← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年4月 (Page 1)


Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
21↑
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
18
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
30
彫金
15
裁縫
04
革細工
06
骨細工
14
錬金術
03
調理
46
2003年04月07日(月)
ログインしてみると一昨日競売に出した「ポットの破片」6ダース(144kG)が全て売れていた。 でも、昨日の合成でかなり金を使っていたのであまり増えた気がしないのが悲しいところ。

今日はまずマウラへ向った。 分解に関して少々確認したいことがあったため。 途中のブブリムで風エレを狩れるようサポ狩人でウィンからチョコボに乗る。 タロンギは土エレタイムだったため素通り。 ブブに入ったら待望の風エレタイムでウハハと広域サーチを繰り返すDaihukuさん。 チョコボでひた走りながら何度広域サーチをしたことか・・・・全く見つからない。(;_;  そうこうしているうちに風エレタイムが終わってしまった。 ガックリである。

とぼとぼとマウラへ行き、早速目的の物を買う。 ついでに陶芸家クエのチェックでもするかと行ってみると・・・・発生しましたよ!(O_O  ようやく発生したわけだが、一体何がトリガになっていたのだろうかと考えてみる。 前回チェックしてからクリアしたクエストは下記。
  • クラウツ橋の隣人(バスクエ)
  • 航海帽子(ウィンクエ)
  • マイ占い玉を作ろう!(ジュノクエ)
  • ゴブリンの鞄3(ジュノクエ)
  • ゴブリンの鞄4(ジュノクエ)
この中のどれかがトリガになってるのかな〜と考えていたところにフと思ったこと。 もしかしたら「テレポクエのオファーが3国とも発生している」というのがトリガになっているのだはないだろうか。 LSでクエストコンプ数が少なくても陶芸家クエが発生したと言っていたのはテレポが使える白さん。 実はDaihukuがバスのテレポクエを発生させたのは昨日だったりするのでこんなことを考えた訳なんだけどね。(O_Ob  何はともあれクエストは発生したわけだから、今度マウラへ来るときにはグスゲンの土を携帯するのを忘れないようにしよう。

目的の物を購入したら次はサンドの鍛冶ギルドへ行くつもりだったので、船に乗ってセルビナ経由で行く。 海賊が出ても良い様に格闘武器を持ってきていたので、むしろ海賊出ろ出ろ砂の護符カモ〜ンなDaihukuさん。 そしてセルビナについたときDaihukuの手元に残ったのは「バストアサーディン」8匹と「イエローグローブ」6匹。 ・・・・・えぇ、平和な船旅でしたよ。(;_;

何だか悔しくて砂丘を彷徨してみる。 折角のサポ狩人だから皇帝トンボでも見つからないかな〜と思って。 でも気がつくとトカゲを狩っている自分に虚しくなって、すごすごとサンドへ向った。

サンドに着いたら早速鍛冶ギルドへ。 そして確認したかったことは何かと言うと「クレイモアを分解したら何が出るのか?」。 この「クレイモア」の合成材料は「炎クリ+スチールインゴット×4+アッシュ材+トカゲの皮」。 そう、分解してあわよくば「スチールインゴット」ができないかなと思ったわけである。

そして期待を込めてバチバチバチと分解開始。 1回目、分解失敗、クリスタルのみ消失。ドキドキドキ(O_O; 2回目、分解成功!できたものは「アイアンインゴット」・・・・・・なぜ材料以外の物ができるんだ?と少々暴れたくなったDaihukuさん。 よもやクオリティが下がって出てくるとは思わなかった。 そんなに美味い話はないな、できたらみんなやってるよねとトボトボとモグへ戻ったのでした。

次はシーフでゲルスバへ。 目的は炎クリを集めながらオークが落としたレザー装備を分解して「大羊のなめし革」を集めることである。 最近、競売で炎クリが高騰傾向にあるのでノンビリと自給自足しようかなと。

最初は採掘も兼ねてユグホトへ行ったのだが、山串の在庫が寂しくなってきていたこともあって今日は食事抜き。 となると「丁度」相手にギリギリの戦いとなるため数を稼げない。 第1目的は炎クリ集めなのでゲルスバの奥で「楽」を連戦する方針に変更。

3割程いる「練習〜」は無視して「楽」を狩る。 今日のゲルスバはライバルがほとんどいなくて良い調子で狩り狩り狩り。 折角だからと奥のオーク戦車がポップしてないかとチェックしてみると、いるではないですか。(O_O  喜び勇んで突進。 ギリギリの戦いにドキドキしながらも、勝った瞬間に別の意味でドキドキ。 そしてガックリ。 またハズレでした。(;_;

この悔しさをオークへぶつけているうちに21へレベルアップ。 21になると「練習〜」の割合が7割ぐらいになったので、ここでの狩りはもうそろそろ限界かもしれない。 それでも少ない「楽」を見つけては狩り、アイテムが一杯になったのを見計らってサンドへ帰還。

早速、革ギルドでレザー装備を分解。 スケイル装備は鍛冶ギルドで売り払った結果、今回の収穫は1500exp、9kG、炎クリ2.5ダース、大羊のなめし革×5、獣人印章×11、鉄鉱×1。 ほどほどの稼ぎ。 今週はゲルスバに篭もって炎クリ集めに専念しよう。

時間も無かったので今日はこれで終了。

Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
20
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
18
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
30↑
彫金
15↑
裁縫
04
革細工
06
骨細工
14
錬金術
03↑
調理
46
2003年04月06日(日)
今日は合成スキル上げに励もうとバスへ。 倉庫整理も兼ねて錬金スキル上げから。 バスの錬金ギルドへ行ってまずは「毒消し」作り。 スキルが2になったところで倉庫から「蜂の巣のかけら」を引っ張り出して「蜜蝋」作り。 倉庫に6ダースあった割には、毎回3個づつ消費されていくのでスキルが4になる前に「かけら」が無くなってしまった。 競売で買っても良かったのだけれども、このあと鍛冶&彫金で炎クリを使うので今回はここで終了。

[錬金術スキル上げで使ったレシピ]
00〜02:毒消し=水クリ+ヘンルーダ(ギルド買い)+サンドリアグレープ(ギルド買い)+蒸留水(店買い)
02〜03:蜜蝋=炎クリ+蜂の巣のかけら×3(自力)+蒸留水(店買い)

「蜜蝋」を作っている途中で、Nineさんの白AF1のお手伝いをすることになったのでチョコボで砂丘へ向けてチョコボに乗る。 参加メンバーはナナ戦黒白白白。 ナイトの2人がLv60と55だったため、一番レべルが低いDaihukuが居なくても大丈夫なのではと思ったのだが、 この後また挑戦するときのための情報集めにというNineさんの言葉もあって参加。 しかしながら、途中のコンシュで合流して砂丘を走っているときに回線落ちしてしまい、いきなり足を引っ張ってしまった。(O_O;  なかなか繋がらなくてちょっと焦っていたのだが、何とか合流。

エルバーンな敵 エルバーンな敵

白AF1の敵は夜にならないと出てこないということで夜まではTP溜め。 夜になったら早速白さんが敵を呼び出す。 白AF1の敵は狩人タイプのエルバーン(死人)。 次元殺が無茶苦茶怖いと言う話しを聞いていたのだが、剣以外はAFフル装備なナイト60の人が受けているダメージを観察していると、 次元殺でも80前後だった。 ちょっと拍子抜けしたが、これはナイト60の人が凄いのだろう。 (ちなみにこの人の攻撃ダメージも80前後と両手斧を使っていたDaihukuとさほど変わらないダメージを出していた。)

高レベルナイトが2人もいるので、一晩で3回の戦闘も余裕。 無事3人分のアイテムをゲットして終了したのでした。 Daihukuは単なる連携要員だったけれども、片手剣の高スキルレベルWSである「スピリッツウィズイン」と「ボーパルブレード」が見れて結構満足。

そして、適当に狩りながら帰るつもりだったDaihukuは、デジョンIIで帰る皆と別れて砂丘をウロウロ。 目に付いたリーチャーやトカゲなんかを狩りながらバスへ戻る。 あわよくば皇帝トンボや大羊、メリーさんの羊、リーピングリジーを見つけられたら良いなとと思っていたのだが、 ま〜〜ったくお目にかからずにバスに辿り着いてしまった。 まあ途中のリーチャーからインビジが出ただけマシかな。(インビジはTaicubさんがお買い上げ)

バスに戻ったら早速鍛冶をスキル上げるために「アイアンマスク」作り。 手元にあったブラスインゴットからブラス板を作りつつ、足りなくなったらジュノの競売からアイアン板とブラス板をダース買いしてひたすら合成。 途中で何度か買い足すことしばらく、ようやく鍛冶スキルが28になった。

28になったら下級職人への試験を受けるのだが、試験課題は「ビルボ」。 レベル的には問題ないのだが、ビルボの材料はアイアンインゴットとシルバーインゴット。 折角だから、自分でシルバーインゴットを作ろうと次は彫金スキルを上げに変更。

彫金スキルはブラス板作りで11まで上がっていたので次は「黄銅の髪飾り」作りでスキル上げ。 相変わらずギルドの開店に合わせてポップするAnon軍団を横目にひたすらギルドへ篭もる。 しばらく髪飾りをしているとHQのエフェクトが出て「黄銅の髪飾り+1」ができた。 鍛冶スキル上げを通して、3個目のHQ品である。 おぉ!と思ったのだが、普通の黄銅の髪飾りと性能を比べてみると違いは「MP+10 → MP+11」だけだったのにはちとガックリ。 これ売れるのかなと思いつつもバスの競売へ出したら、その日のうちに売れたのには驚いた。

彫金スキルが15になったので、そろそろシルバーインゴットが作れるかなと倉庫から獣人銀貨を引っ張り出してシュワシュワと。 無事インゴットができたのでバスクエで使う分も作成しておく。 「ビルボ」づくりも一発で成功し、試験も通って無事下級職人になったDaihuku。 ちょっと嬉しげ。

下級職人へ昇格するも再び「アイアンマスク」作りに入ってスキルを29へ。 ここから先しばらくは鍛冶の大赤字ゾーンと言われてるスキルレベル帯。 「ロッド」作りでどうにか30まで上げたものの、1個作る毎に5.5kGの赤が出るというとんでもない赤っぷり。 もう真っ赤っかである。 もしかしたら分解で材料を取り出した方が赤は少なかったかもしれない。

この大赤字ゾーンをどうやって越えようかと思っていたのだが、 そういえば以前30になればチェーン装備を分解することができると聞いていたのでジュノの競売で何個か買って試してみた。 すると成功率は50%程度ながら、成功すれば1.5kG前後のものが5kGに化けることを確認。 これは美味しいかもしれない。(O_O  とは言っても、しばらくは取り出した材料を使ってのスキル上げになるだろうから、稼ぎに入るのはもう少し先になるかな。

今日だけで合成に100kGを使ったので合成スキル上げはひとまず終了。 昨日の収穫が売れて資金ができたらまた上げることにしよう。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
24〜29:アイアンマスク=土クリ+アイアン板(合成、競売買い)+ブラス板(合成、競売買い)
29〜30:ロッド=炎クリ+アイアンインゴット×2(競売買い)+ブロンズインゴット(ギルド買い)

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
10〜11:ブラス板=炎クリ+ブラスインゴット(合成、競売買い)
11〜15:黄銅の髪飾り=風クリ+ブラスインゴット(競売買い)

体調が思わしくなかったので今日は早寝をすることにして、最後にゴブの鞄4のクエを終わらせておいた。 今回の「サーメットチップス」は昨夜の収穫の一部を使ってえびまよ商店に作ってもらい、 「絹布」は倉庫にあった「絹糸」を使ってヌイグルマーAboutlindaさんに作ってもらったため、結構安くすんでちと嬉しい。 鍛冶屋でありながら「ダークインゴット」を買うのはちと屈辱的ではあったが、まだまだスキルが足りないのでしょうがない。 早く作れるようになりたいものだ。

鞄も50まで拡張できたのであとはモグ金庫の拡張を残すのみ。

Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
20
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
18
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
24
彫金
10
裁縫
04
革細工
06
骨細工
14
錬金術
01
調理
46
2003年04月05日(土)
今日は徹頭徹尾金策に励むつもりでデルクフに篭もる。 シグが切れるまでは上層で「楽」ポット狩り、シグが切れたら中層で数を稼ぐという方針で昼過ぎから延々と篭もる。 ホントに面白くもなんともない時間が延々と過ぎるわけだが、合成スキル上げのためにどうしても資金が必要だったため我慢我慢。 そして収穫は以下の通り。
  • 光クリスタル×9
  • 水銀×3.5ダース
  • ポットの破片×6ダース
  • ゴーレムの破片×8
  • グリーブ×1
  • 獣人銀貨×4
  • 獣人印章×7
全部売れれば20万弱ぐらいか・・・・とりあえず、疲れたの一言。

Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
20
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
18
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
24
彫金
10
裁縫
04
革細工
06
骨細工
14
錬金術
01
調理
46
2003年04月04日(金)
今日も実験君Daihukuが行く。 短剣スキル上げを兼ねて「エン系魔法は敵のTPの貯まり方に関係があるのか」をチェックするためにクフィムでDWと戯れる。 サポ赤で行ってエンサンダー無しとエンサンダー有りを試してみる。 しかしながら攻撃回数やらダメージやらを全部メモしていたら結構大変だったのでそれぞれ1回づつの試行で挫折。(O_O; 1回だけだと明確な傾向は出てないのだがそれぞれのデータは下記のリンク先のページを参照。 肝心の「エン系魔法は敵のTPの貯まり方に関係があるのか」に関してはまだ何とも言えない。 サンプル数を増やして統計的にデータを整理しないと駄目かも。 ちなみに短剣スキルは48→60。

ソロムグの海岸線 ソロムグの海岸線

次は前から考えていたソロムグ探検へ出かける。 前にWestwindさんからソロムグの海岸線は綺麗だったと聞いていたので、ジュノを出てから北回りでフラフラ。 ついでにスキルが90台で止まっている格闘、両手剣、両手鎌のスキル上げも兼ねようとと思い、 スキルが上がりそうなラプトル、ゴブ、ヤグを見つけては狩る。

コカ肉狙いの高レベルPTが右往左往しているのを横目にちまちまと。 サポ赤のまま来ていたのでエンサンダーをかけてからブラインで釣る。 スキルが上がりそうなやつを狙っている割には全然スキルが上がらないのがちと悲しい。

釣竿を忘れたのを悔やみつつ、綺麗な海岸線を眺めてからグルッと回ってトラの穴へ。 ちょっと牙と皮を狙ってみるかとしばらくトラ狩り。 ここは狩人ジョブクエに関係するOldトラ以外に3匹のトラがポップするため、数を稼ぎやすかったりする。 スキルが上がらないかなーと思いつつ、武器を変え変えボコンボコン。

しかしながら、レベルが合ってないのか全くスキルは上がらないし、 あまり牙と皮も出なかったためちょっとガックリなDaihukuさんでした。

不思議な窪地 不思議な窪地

トラ狩りは諦め、再びソロムグ探検を再開。 何か面白いところは無いかなと、ソロムグの真ん中にある山の周りをグルッとまわってみたのだが、そんな箇所は全く無し。 ガルレージュ要塞の入口付近へも行ってみたりするものの、面白そうな場所は無かった。 ソロムグって遺跡らしきものが多い割には「待て拡張パック」みたいなものが無くてちょっと寂しい気がする。

探検に来たのに余りにも退屈だったので石碑の近くのエビと遊んでみることにしたDaihukuさん。 45視点で「楽+」だったので、一撃さえ避けていればまあ行けるだろうと。 食事抜きだったのでこちらからのダメージは少なめだったのだが、それでもなんとか倒せるな〜と思って戦っていると、 こちらのケアルIIに反応したのか別のエビがリンク。 さすがに2匹は無理なので、即戦闘体勢を解除し逃げ出すDaihuku。 ウェポン系からは逃げ切り易いためか、アッサリ振り切りました。(O_O

エビ相手に遊ぶのはもう止めて、今度は短剣スキル上げも兼ねてトカゲとカブトムシ狩り。 ついでに皮とかアゴとか甲殻が出たら良いなと釣っては狩り釣っては狩り。 トラの時と同じく金になるアイテムはあまり出なかったが、短剣スキルがポコポコと75まで上がったので、それはそれで楽しかった。

ソロムグも一通り見て回ったので、今度はコカ肉取りでもやろうかとメリファトへGo。 売るわけではなく自分で使う山串がストックが心細くなりつつあったため。 2匹ポップする場所へ行ってみると珍しく誰もいなかったのでこれ幸いとその場でキャンプ。 ポップ管理しつつ、合間に時間の余裕があったため崖下のラプトルを釣ってみたり。 しかしながら今日はアイテム運がないのかしばらく狩って出た肉は1個のみ。 なんとも悲しい結果である。

そのうちに時間が無くなったのでウィンへ行って今日は終了。

Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
20
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
18↑
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
24
彫金
10
裁縫
04
革細工
06
骨細工
14↑
錬金術
01
調理
46
2003年04月03日(木)
ログインするとそこは洞窟の中だった。 あぁ、そう言えば実験君でシャクラミに来てそのまま野宿したのだった。 ついでだからしばらく採掘&サソリ狩りをしていこう。

今日もシャクラミはAnonサソリ狩り君が沢山いたので、採掘メインで時々サソリ。 サソリはほとんど居なかったけれども採掘ポイントは放置されていたのでDaihukuさん1人でざくざく。 Daihukuの採掘ポイント探索ルートはワイト部屋を通るルートなのだけれども、これまではスニークをかけて通りすぎていた。 しかしながら、45になってワイトのほとんどが「練習〜」になり、一部が「楽」という状態になっていたため、絡まれるのかどうかをチェックしてみた。 スニークを切って、「楽」ワイトへ向ってソロソロと。 む、反応しない。では次は?と結局ワイト部屋全域をスニーク無しでウロウロしてみたが絡まれない。 ようやくシャクラミで絡まれないレベルになったかとちと嬉しげ。 これで採掘ポイント探しが楽になった。

しばらく、ざくざくウロウロしていたのだが気になってしょうがないことが1点。 シャクラミの「楽」な風エレはLv45戦/白で狩れるのだろうか? 目の前をウロウロされると狩りたくてしょうがなくなるのだが、そうは言っても表示が「楽」。 うーんどうしよう、無謀かなと悶々として風エレを眺めていたのだが、まぁやってみるかと装備を変更しているうちにAnon黒タルさんが戦闘を始めていた。 ありゃりゃ先を越されたか、次に見つけたらやってみようとまたウロウロを続行。

そうこうしているうちにつるはしの残りが1本になったので、つるはしが無くなったらブブで風エレ狩りでもやろうとブブ側へ降りる。 ブブ側にいるゴブ達もほとんどが「練習〜」になり、「楽」でも絡んでこない。 こりゃ楽だと芋虫広場でざくざく。 つるはしが無くなったときに限って採掘ポイントを発見するもので、このときも最後のつるはしが壊れた時点でブブ側に採掘ポイントが2つもポップ。 指を咥えて見ているしかない状況というのはなんとも虚しいのでサッサとブブへ出てしまった。

風エレタイムではなかったのでレベリングPTの邪魔にならないようにキリンと遊ぼうとブブリム北端をウロウロ。 キリンを見つけてはブーメランで釣る。 そしてキリンのHPを全てブーメランで削ってみる。 ブーメランのダメージは1撃20〜40、命中率6割と言ったところなのでキリンを倒すのにかなりの時間がかかるのだが、 攻撃回数が多い分だけ投擲スキルがポコッポコッと上がるため結構楽しい。 途中で見つけたボム相手にも同じ事をやってみたりで投擲スキルは50→52。

しばらくキリンと戯れていると待望の風エレタイムになったので、風エレを探してブブ中を右往左往。 サポ狩人なら楽なのにと思いつつ、以前風エレをみかけたポイントを見て回るが一向に風エレに遭遇しない。 ブブをグルリと1周しても見つけられなかったので、まだ風エレタイムが続いているにもかかわらず諦めモードのDaihukuさん。 少々不貞腐れながらブブの南西を探検してウィンへ戻った。

ウィンへ戻ってアイテム整理をした後、昨日に引き続いてシールドバッシャー修行。 もちろん、つるはしを補充して採掘も忘れずに。 キリン鳥鳥キリン蜂鳥キリンのようなペースで狩り続けほどなく17へレベルアップ。 そうするとキリンの中に「楽」が混じり始めたので、そろそろタロも卒業かなと思っていたところにヒュム白さんからPTのお誘いが。 今日は昨日と違って鞄に若干なりとも余裕があったので快諾して合流。 合流した時点ではまだ2人だったのだが、ほどなく白さんに戦詩黒の3人PTからお誘いが来て、そちらとも合流。 最後にシーフさんを誘って、最終的には戦(タル/サポ無し)、ナ/戦(Daihuku)、シ(タル/サポ無し)、 詩/白(タル)、黒(タル/サポ無し)、白/黒(ヒュム)の構成に。 半数がサポ無しであるものの非常にバランスのとれた構成になった。 Daihukuにとっては1PTに4タルという状況は初めてな上に自分以外の前衛も全てタルというのも初めて。 実に楽しみなPTである。

それじゃ時間もないしどんどん行こうとブブのOPでキャンプして狩りを開始。 まずは試しに「とて」鳥からと戦ってみるとアッサリ勝利。 それじゃ次は「とてとて」でと戦うと連携無しでも余裕をもって勝利。 「このPT、強い〜」と意気上がるメンバー。 どんどん「とてとて」行こうとイケイケな雰囲気になるのだが、 「でも肝心の獲物が(^^;」と言うほど「とてとて」が見つからなかったのは残念だった。

しょうがないので「つよ」をどんどん狩って、「とて」と「とてとて」は見つけ次第釣るという流れ。 でもこのPT、「つよ」相手だと連携無しでも楽勝でありTPも貯まりっぱなし。

「つよ相手だと連携いりませんね」
「連携する暇がない(;;」
「わははは」

「とて」でも「連携行くよ〜」と言っている間に敵のHPがほとんど削れてしまい連携する必要が無かったりして、 たまに「とてとて」が見つかったらこれ幸いに連携を決めるメンバー。 黒さんもMBを決め「やっとMBできるやつが来た〜^^」とこんな感じで狩り狩り狩り。 獲物がいなくなって「狩りすぎだ〜」というほどのペースで狩り。

バッシュを覚えてから初めてのPTだったのだが、戦闘中バッシュの存在をすっかり忘れていたDaihukuさん。 ゴブの「爆弾の構え」というログを見ると条件反射でダーっと離れてハッと気づく。 離れる前にバッシュしなさいと。(O_O;

結局、いつもの戦/白の戦い方をしてしまって、シールドバッシャーとしての道のりは険しく遠いということがよく分かった次第。 もっと修行せねば。

途中で戦闘中に黒さんがゴブに絡まれて死亡した以外は順調に狩り続け、 「とてとて」チェーンで経験値214をゲットしたりして1時間半ちょいで4000ちょっとの稼ぎ。 全員1レベルアップしたところでタイムアップになる人が出たので解散となった。 獲物が居たらかなりすごいペースで狩れたんじゃないかと思うほど強いPTだった上に雰囲気も良く楽しい時間を過ごせて満足なDaihukuでした。 サポ無しの人達と組むと雰囲気が和むので低レベルPTって結構好きだったりします。

さすがにアイテムが一杯一杯の状態だったのでウィンへ戻ってアイテム整理。 再び稼ぎに出るほどの時間はなかったので、骨スキルでも上げようと倉庫から「骨クズ」と「大羊の歯」を各4ダース引っ張り出してギルドに篭もる。 せっせと「ボーンリング」を作り続けてスキルが15間際まで上がったところで材料が切れたので今日はここで終了。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
11〜14:ボーンリング=風クリ+骨クズ(自力)+大羊の歯(自力)


Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
20
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
16↑
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
24
彫金
10
裁縫
04
革細工
06
骨細工
11
錬金術
01
調理
46
2003年04月02日(水)
Daihukuでログオンする前にジュノの競売キャラで競売のチェックをしていると、ペイナイトの値段が80kGまで下がっていた。 一時期150kGまで高騰していたペイナイトの値段にウンザリしてゴブの鞄3クエをやらないままでいたのだが、 そろそろやってしまおうとDaihukuでウィンからジュノへ飛ぶ。 ついでにアストラルリングを1個だけ買おうとしばし競売の前にたたずみ、購入したものは以下の通り。
  • ペイナイト:80,000G
  • ゴールドインゴット:60,000G
  • ビロード:3,000G
  • 黒虎のなめし革:3,500G
  • アストラルリング:120,000G
  • セレニティリング:30,000G
  • ハルバード:12,000G
しめて310kG弱の散財。 合成スキル上げの為に貯め込んでいた資金がガックリと落ち込んでしまった。 また金策をやらないと・・・・・

早速買ったばかりのアストラルリングを身につけ、その効果「25HPをMPに変換」を確認する。 有り余るHPを持つガルカ、常々HPを100ほどMPに回したいと思っていたので、この効果は渡りに船である。 Lv15ナイトで身につけるとMPが75(素で31+装備分44)になり、素のヒュムナイトにようやく並んだ状態。 しかしながら、ケアルが9回も使えるようになってかなり嬉しい。(O_Ob  資金に余裕が出たらもう1個買おう。

鞄の大きさも45になって心置きなくキリン狩りができるぜ〜と意気揚々とタロンギへ。 今回は採掘ポイントを発見した時に指を咥えて悔しい思いをしないように準備万端つるはしを2ダース携帯。(持ちすぎ) 途中で昨夜使えるようになったばかりのバッシュを使ってみるべく、黒魔ヤグを相手にしてみる。

「おっ、魔法を唱え始めたぞ。それバッシュだ」
(バッシュマクロ発動)
(一呼吸おいて)バコーン
「XXXXの魔法の詠唱が中断されました」

魔法はちゃんと止められたけど、マクロ発動から実際にバッシュが発動するまでワンテンポ遅れるのが気になる。 魔法や溜めのあるWSなら止められそうだが、発動までの時間が短いWSを止めるのは難しそうだぞ。 「ナイスバッシュ!」と言われるまでには修行が必要だな。

今日のタロンギはキリン相手のレベリングPTやキリン狩りAnonが多く、なかなかキリンが捕まらない。 ようやくキャンプ地を石碑のある洞窟の近くに設定し、キリンのポップ待ちの間は鳥や蜂を狩りながらのキリン狩り。 ついでに時々ポップする採掘ポイントでの採掘も忘れない。

できれば「丁度」と「同つよ」なキリンを相手にしたかったのだが、より好みするほどキリンがいなかったため「つよ」キリンを狩ってみる。 こちらの防御力を下げるWS「ソニックウェーブ」さえ喰らわなければケアル無しでもギリギリ倒せる感じ。 「ソニックウェーブ」を喰らうと防御力が半分程度まで下げられるので、被ダメージが2.5倍ぐらいに増加する。 こうなるとケアルで回復しても焼け石に水なので、「ソニックウェーブ」が出ても耐えられるよう、早めの回復を心がけるしかない。 極力、バッシュで止めようとは思うものの、キリンのWSは発動までの時間が短いのでなかなか難しいのがなんとも。 例え発動を抑えられたとしても、バッシュで止められたのか、フルレジしたのか分からないのが更になんとも。

逆に「バーサク」を出してくれればこちらのもの、「ソニックウェーブ」と同じ様にこちらの被ダメージが2.5倍ぐらいに跳ね上がるが、 「ソニックウェーブ」と違ってキリンの防御力が下がっているので、こちらから与えるダメージも2.5倍ぐらいになる。 そのため、意外なほどキリンのHPが削れていくので戦闘は楽になるのである。

途中で「同つよ」キリンと戦っているときに別の「同つよ」キリンが背後にポップ&リンクした。 「ソニックウェーブ」を喰らったらアッサリ轟沈することは目に見えているので、インビンを発動しての連続ケアル。 リンクする前にバッシュは使っていたため、あとは運を天に任せるしか無い。 インビンが切れて間もなく1匹目をなんとか撃破。 2匹目はケアルを唱えながら「ソニックウェーブ来るなよ〜」と祈りつつ、2桁と3桁を行ったり来たりするHPにハラハラドキドキ。 結果的に「ソニックウェーブ」ではなく「バーサク」を使ってくれたのでなんとかギリギリ勝利した。 そしてHPの残りは19。(O_O;  アストラルリングでMPを増やしていなかったら死んでたよ。

そうこうしているうちに鞄が一杯になったのでアイテムを処分すべくブブのOPへ行ってみる。 確か行商人が居たはずだと思ってのことなのだが、OPまで行ってみると「現在装備品を回収しております」と言うだけでアイテムの売り買いができない。 もしかしたら自国支配地域じゃないと売り買いできないのかな。

しょうがないのでウィンへ戻ってアイテム整理をすることに。 アイテムを売るだけならマウラの方が近かったのだが、「巨大な大腿骨」を競売へ出すためにウィンへ戻る。 途中、タロンギを走っているときにブブからPTのお誘いを受けたのだけど、現在こちらは鞄が45/45で何もできない状態。 一旦ウィンへ戻って再びブブまで来るまでの時間を待たせるのも申し訳ないので泣く泣くお断りの返事を送るしかなかった。(;_;  誘ってきたのがサポ無しLv17シーフさんだったから組みたかったのだけどな〜。

エッチラオッチラとウィンへ戻り、アイテム整理して再びタロへ。 今度は中央の山の東にキャンプしてキリンを狩りつつ時々採掘。 採掘できる場所には夜になるとゴーストが湧くのだが、Lv16視点で「丁度」〜「同つよ」。 ファイアが使える黒なら勝てるのだが、ナイトだと微妙だったのでもうしばらくは距離を置いておくことにしよう。

そしてしばらくキリン狩りを続けていると、またもや鞄が一杯になったのでウィンへ戻る。 できれば今日中にケアルIIが使えるLv17まで上げておきたかったのだが、時間的に微妙だったのでナイトのレベル上げはここで終了。
アイテムの整理をしながらサブPCでAboutlindaさんのHPを覗いてみたら、 「シャクラミにいるメイズサソリのWSの発動タイミングに関する情報募集」とのことだったので戦/白になってシャクラミへ行く実験君Daihuku。 探検もそうなのだが、こういう「何かを解明する」ということが結構好きなDaihukuさんなのでした。(O_Ob

相変わらずシャクラミにはAnonサソリ狩り君が何人も居たけれども、それでも何匹かフリーのメイズサソリを見つけたので実験してみる。 こちらはWSもJAも魔法も使わず、両手斧を使った純粋な物理攻撃のみ。 攻撃回数や与ダメージなんかをチェックしながらサソリを狩っていく。 時間もなかったのでそれほど多くのデータは取れなかったが、あと1撃で勝てるなというときによく発動していたような気がする。

ちなみにソロでウェポンを狩っているときに良く感じるのは、攻撃回数および被攻撃回数に関わらず
  • こちらがWSを発動した瞬間に
  • 残りHPがある程度になったときに
「怒りの一撃」を発動している気がする。 一撃を避けてからこちらのWSを叩き込もうと待ちかまえているとなかなか一撃をしかけてこないし、 かと言って痺れを切らせてこちらがWSを撃つとほぼ100%それに合わせて一撃を撃ってくる。 発動アルゴリズムが意外と嫌らしいな〜と。

時間も押していたので今日はそのままシャクラミで野宿。

Daihuku(Galka)
San d'Oria@cerberus
戦士
45
モンク
18
シーフ
20
赤魔
16
白魔
25
黒魔
22
ナイト
15↑
暗黒
09
吟遊
11
狩人
10
獣使い
06
合成スキル 釣り
05
木工
07
鍛冶
24
彫金
10
裁縫
04
革細工
06
骨細工
11
錬金術
01
調理
46
2003年04月01日(火)
王国ベルトまで後一歩。今日も今日とて戦績稼ぎ。

攻撃が当たりにくいナイトを少しでも補うためにジュノの競売キャラで「ビースパタ+1」を購入しDaihukuへ送る。 ついでに雀の涙のMPを補強すべく「アストラルリング」も買おうかなと思ったのだが、 一時期100kGまで下がっていたのが125kGまで上がっていたのを見て少し静観することに。 (2個で200kGなら買おうと思っていたのに250kGとなると・・・・)

早速、「ビースパタ+1」の「命中+2」の効果を確かめるべくギデアスへ出かけるDaihuku。 ヤグ相手にガスガスガスと戦ってみると気持ち当たりやすくなっているようないないような。 まぁ気分的に当たっているので良しとしよう。

風クリ風クリとヤグへ襲いかかりつつ順調に戦績を稼ぐ。 Lv13になるとほとんどのヤグは「楽」になり、1〜2匹「同つよ」がいるぐらいなので更にペースアップ。 しかしながら今日のギデアスは高レベル乱獲君が多かった。 一番呆れたのは、こちらが戦闘体勢に入っているヤグをディアで釣り、 続いて周りのヤグも連続でディア釣りしてからストンガで一掃していったLv54黒タル。 ここまで酷いのは久しぶり。腹が立つより先に呆れ果てた。

そんな障害を乗り越えつつ、それでもそれなりのペースで狩りを続けてLv14になり戦績も16000を越えたので一旦ウィンへ戻る。 そして「王国騎士制式ベルト」をゲット。(O_O ア〜ンド戦績の残り「78」(;_;

とりあえず当初の目的は達したのだが、戦績が「78」というのは余りにも寂しいのでもうしばらく戦績稼ぎを続けよう。 そろそろタロのキリンが狩れるかなと装備を整えてから森の区の出口を出る。

タロに着いてから早速キリン探し。 途中の「楽」な蜂や球根を狩りながらキリンのポップポイントへ。 強さを調べると一番弱いキリンで「同つよ」。 試しに戦ってみるとなんとかいけそうな感じだったので、蜂と球根を狩りながら「同つよ」キリンを発見したらそれを狩る方針でウロウロ。

目指せキリンにーさん 目指せキリンにーさん

採掘ポイントを見つけてはつるはしを持ってこなかったことを悔やみ、 ひたすら風エレマークが出ているのを見てはウズウズしたりしつつ、キリンハンター(素人)Daihukuが行く。 キリンは経験値も美味しいけど、アイテムを結構落としてくれるのでそちらも美味しい。 ソロなのに一度に6個(クリ1・肉2・皮1・骨1・草1)もアイテムが落ちたときはビックリした。

途中で「同つよ」キリンを狩っている時に背後にポップした「同つよ」キリンがリンクし、 1匹目を倒し終わらないうちにインビンが切れたときはもう駄目かと思ったのだが、危ないところで近くのPTに救けて貰って九死に一生を得た気分。 お礼を言って別れてから、再び「同つよ」キリンを探してウロウロと。

タロの蜂や球根は「楽」とは言え、経験値を25以上貰えるので結構良いペースで経験値が貯まり、ほどなくシールドバッシャーDaihuku誕生。(O_O 時間も無かったのでシールドバッシュは試せなかったのだが、明日はバッシュの練習がてらまたタロで戦績稼ぎをしよう。 Lv15になってキリンのほとんどが「丁度」と「同つよ」になったため、経験値もアイテムもウハウハかもと思いつつウィンへ戻って今日は終了。
結局、2日で戦績を1500ちょっと稼いだことになる。 経験値稼ぎに集中したら10日で戦績10000は行く感じなので、最近いかに経験値稼ぎを適当にしていたかが良く分かったDaihukuさんでした。(O_O;  でも経験値稼ぎだけしてると楽しくないのだな〜これが。 やっぱりアイテム集めをメインにマッタリ進行が性に合っている気がする。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送