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Memo daihuku (FF XI) log 2003年4月 (Page 4)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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鍛冶
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彫金
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裁縫
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革細工
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骨細工
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錬金術
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調理
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2003年04月30日(水)
今日は青キャップまで甚だ遠い各武器スキルを上げるつもりで氷河−ザルカバード境界へ1人エッチラオッチラと走る。

途中の坂を登っている時に崖の上から目玉にタゲられてブリザガを喰らったときには大焦り。 帰りに古墳の宝箱探しをするつもりでサポ白で来ているとは言え、49視点でも「楽」な目玉には1人で勝てる気がしない。 坂の下にも目玉が4匹ウロウロしている状況でウワ〜ン(T_Tと思いながら逃げ出す。

行く手を目玉2匹に遮られた時には当初の目的を果たす前に死にデジョンか!と思ったが、ほどなくタゲが切れて少しホッ。 しかしながら、敵によってはタゲが切れた後もしばらく追ってくるタイプがいるので、もう少し逃げようとウロウロ。 これ以上前に進めないというところでしばらく待ってから再び戻ってみると、タゲってきたと思われる目玉がすぐ近くに漂っていた。

危ない危ない、タゲが切れた直後に戻っていたら再びご対面することになっていたところだった。 ゆっくりと戻っていく目玉の後ろをコソコソとついて行って何とかザルカバードへ抜けた。 ふぅ、やれやれ。

目玉の間を抜けていくときに思ったのだが、視覚&聴覚感知な目玉だとスニークを使えば後は視線さえ気をつければ良いのだろうか? 広い場所だと視線の死角へ潜り込むのは簡単なので進むのは楽になるんだけどな。 1人だとちょっと試す勇気がなかったので試せなかったが、少々気になるところではある。

ザルカバードへ着いたら早速スキル上げ開始。 今回はレタスの代わりに使えるスピニングアクス習得へ向けて片手斧のスキル上げ。 今のスキル(124)だと棍棒持ち骨が適性近くかなと釣っては戦い、危なくなったらエリア移動を繰り返す。 サポ白で来ているため、前回来たときよりも回転が早く、ポコッポコッとスキルが上がって楽しい。

129まで上がった後は上がりが悪くなったので、両手鎌に代えて再びボコボコ。 古墳へ探索に行く時間を見据えてのタイムリミットまで戦う逃げる戦う逃げるを繰り返すこと何度か。 終了時の各武器スキルは下記の通り。()は青キャップの数値。
  • 格闘 (133)130:Lv48相当
  • 短剣 (144) 77:Lv26相当
  • 片手剣(144)144:青
  • 両手剣(144) 91:Lv30相当
  • 片手斧(150)129:Lv42相当
  • 両手斧(150)114:Lv37相当
  • 両手鎌(144)100:Lv34相当
  • 両手槍(144)117:Lv39相当
  • 投擲 (133) 78:Lv28相当
くぅぅぅ、先は長い。(;_;  毎日やると飽きるから、また折を見てスキル上げをやろう。

バタリアへ抜けるために走っていると珍しく雪が止んだので、これは竪琴クエをやるチャンス!とばかりに池へ向ってひた走るDaihukuさん。 しかしながら、池が見えたと思った途端、再び雪マークに変わって周りは吹雪。 なんてこったい、ガックリである。

傷心のままバタリアへ抜け、氷河側の古墳を探索。 以前、宝箱がポップしていた手前の小部屋には無い。 奥までグルーっと探してみるものの発見できず。 どうやら別の古墳にポップしているらしい。 ついでだからとバタリアに点在する古墳をウロウロ。 西の端の古墳は遠いので、それ以外の古墳を探索してみる。

ポーズを決める死人エル ポーズを決める死人エル

スニークしか使えないのでボムが居る場所へは行けなかったが、それ以外は一通り見てまわったものの宝箱は発見できず。 前に掲示板で教えてもらった南古墳の小部屋にも発見できなかったので、ボムが居た場所の先か丁度宝箱のポップ時間の間に来てしまったのかもしれない。 でもまぁ、今まで探検したことが無かった古墳を探検できたのでそれはそれで良かったかな。

最後にもう一度だけ南古墳をまわってみようとウロウロしていると、死人エルやらゴーストが居る広間で落とし穴に落ちてしまったDaihukuさん。 ギョギョギョと落ちた先で周りを見ると49視点で「とてとて++++」なTomb mageやらUtukkuやらがウジャウジャ。 ひとまず視覚検知の敵が居なくてホッとはしたが、はてさてここはどこですか?(O_O;

スニークが切れても大丈夫なように隅へ寄って地図を広げてみると、どうやら別の古墳へ繋がっている場所らしい。 そう言えば、段差があって先へ進めない場所があったなと思い出す。 どうやって上に行くのかと思っていたら南古墳から落とし穴を落ちるのか。 なんて面倒臭い構造だとバタリアへ出てから再び南古墳へ。

残りの部分を探索し終わっても宝箱は発見できなかったので、移動している間に氷河側にポップしたのかもしれない。 さすがに時間も押していたのでジュノへ行って今日はここで終了。 またスキル上げに行った帰りにでも古墳の宝箱を探しに行こう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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革細工
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骨細工
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錬金術
03
調理
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2003年04月29日(火)
今日はAboutlindaさんからパピ取りの続きをやろうと誘われていたので、集合時間の前に早めにログイン。 49まで@600であったため、すぐに上がるだろうなとミスリル装備を買っておく。 ただし、ミスリルレギンスは売り切れ中だった為買えず、ミスリルサリットは激しく見た目が気に入らないので買っていない。 (ミスリルサリットだけではなく、ヘルム系全般が嫌いなのだが)

資金難であるところに装備を買ったので激しく貧乏になってしまった。 武器も更新しないといけないのだが、買ってあるのはギガントアクスのみ。 あとはちょっと手が出ない。 はぁ、早く競売に出してるやつが売れて欲しいものだ。

集合時間までまだ間があったので、心もとない資金で何とか合成スキル上げをやろうと合成表を眺めながら思案。 集合場所のサンドから移動している暇は無いし、トカゲの皮の在庫があったのでリザードセスタス作りで革細工スキルを上げることにした。 早速、セスタスを買いに武器屋へ行ってみると、セスタスの値段が2.5倍ぐらいに高騰しているではないか。 どうやら分解で大羊のなめし革を取り出す為にまとめ買いしている人がいる模様。 これは駄目だと諦め、在庫している少ない素材で鍛冶スキル上げをして暇を潰すことにした。

アイアンサブリガではスキルの上がりが悪くなっていたのでパデッドアーマー作りに挑戦。 しかしながら、このパデッドアーマー、材料に「アイアン板×3+トカゲの皮×2」を使うため数をこなせないのが痛い。 かといって同スキル帯の他のレシピではミスリルインゴットを使うため余計に金がかかる。 まぁとりあえずやってみようとシュワシュワ。 スキルが上がるのは良いのだけれども、上級サポを付けているのに何だか結構割れるぞ。 もしかしてパデッドアーマーって結構スキルが高いのかな? 皮スキルが低いからかもしれない。 結局できたパデッドアーマーは3個。上がったスキルは0.4ぐらい。 ふぅ先は長いな。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
45〜:パデッドアーマー=土クリ+アイアン板×3(競売買い)+トカゲの皮×2(競売買い)

できたものを競売に出品してパピ取りの準備。 前回、宝箱を発見したにもかかわらず誰もカギを持ってきてなくて悔しい思いをしたので、今回は忘れずに携帯。 マトンのローストを何個か焼いて準備万端、集合場所へ。 メンバーは例の如くDaihuku/Cass/Aboutlinda/Ebimayoの戦モ赤黒の4人。 今回も氷河側の古墳でリッチ狩りをするべく、峠〜氷河をエッチラオッチラ走り抜ける。

古墳に着いてみると、他のPTは居ないようで独占状態。 早速、通路の犬を掃除しながらリッチ狩り。 前回、当初の目標である乱撃が使えるようになったので、今回は49で使えるスピニングアクスを目標に片手斧のスキル上げも兼ねてボコボコ。 しかしながら、今のスキルレベル120弱ではレベルが合わないのか、なかなかスキルが上がらない。 スキルが上がらないということは攻撃がスカり、ダメージも低め。 そういう状況で、モンクなCassさんが乱撃で700オーバーのダメージを出した日にはタゲが剥がせませんという、なんともエセ戦士なDaihukuさんでありました。

そんなこんなで順調に狩りが進み・・・・って、なかなかパピが出なかっただけだったりするが、Daihukuもほどなく49に上がりミスリル装備に変更。 ブリガンダインからの変更だったので一気に黒くてゴツくなってしまった。 途中で宝箱は無いかな〜とリッチ君ポップ待ちの間に部屋の隅とかを探索してみるものの発見できず。 宝箱があるときはカギが無く、カギがあるときは宝箱が無いというアリガチな状況になってしまった。 今度、人が居ないときに探索してみよう。

「出ない〜」と言いつつ始めてから2時間が過ぎたところでようやく最後のパピをゲット。 スキル上げを兼ねて行っているからそれほど苦にはならなかったけれども、パピ取りだけを目的にして行くと苦痛だろうなぁ。 でもまぁ無事全員分のパピが揃ったので良かった良かった。 じゃぁちょっと休憩をしてから、今度は巣へ粘菌を取りに行こうと全員でジュノへ。

粘菌生活 粘菌生活

休憩後、下層HP前に集合してからタッタカタとロランベリーを走ってクロウラーの巣へ。 Cassさんの案内でキノコ部屋と呼ばれている場所へ行く。 着いてみると、小部屋にエクソレイが群れいて、なるほどキノコ部屋だと言った感じ。 じゃぁ早速球根でTPを貯めてからやろうかということで戦闘開始。 しかしながらこの球根君、エクソレイと同じ「つよ」ながら範囲攻撃&範囲催眠があるため異様に強く感じる。 しかも、1匹目の戦闘中にもう1匹リンクして、エクソレイをやる前に後衛陣MP空という状況に。

で、結局球根でTPを貯めるよりエクソレイを連戦した方が楽そうだということで以後はエクソレイのみ狩り狩り狩り。 エクソレイはダメージが残りHPの量に依存するサイレスガスやダークスポアがあるため、極力開幕でHPを削る必要があるのだが、 連戦ではそう都合良くいくはずもなく連携が決る前にサイレスガス等を喰らうことがままあった。 喰らったダメージは大体200〜350、最大は570。 赤黒の早めのケアルでそれほど危ない場面は無く、球根よりはよほど楽な戦闘である。

2、3匹狩ったところで1個目の粘菌がポロリ。 「おぉ!この調子で!」と意気上がるメンバー。 しかしながら、それ以降ま〜〜ったく出なくなった。 狩れど狩れど出ないので、「サレ取りを思い出しますね〜」な、サンド人であるDaihukuとAboutlindaさん。 あの時も取るまでに何日もかかったな〜と感慨にふけりながらも狩り狩り狩り。

粘菌は出ないがカギは出たりする。 そして1個目のカギはDaihukuがゲット。 巣の宝箱の中身はギガントアクスだが、Daihukuは既に購入済みなのでちょっと楽しみが半減ではあるのだが、出たら出たで売れば良いやと。 そして、ちょうどキノコ部屋のど真ん中に宝箱がポップしていたので早速開けてみると1人5000Gちょっと貰えて全員ハッピー。 ギガントアクスが出るよりこちらのほうが良いな。 その後もカギは出続けて、結局全員にカギが行き渡ってしまった。(Daihukuも2個目をゲット) 「カギじゃなくて粘菌だせ〜」というのがメンバーの本心ではあったが。

それにしてもエクソレイのサイレスガスやらダークスポアやらマヨイタケやらオドリタケやらの特殊攻撃群、 これらはWS扱いなのかアビリティ扱いなのかどちらなのかな? WS扱いならば少なくとも連発はできないと思うのだけど、 戦っている中にはダークスポア>スポア>サイレスガス>オドリタケと間髪いれずに連発してきたやつがいた。 幸いHPを半分以上削った後だったからダメージは大したこと無かったのだけど、それでもその扱いがイマイチ良く分からないな。

エクソレイはそれほど強いというわけではないけれども、スキル上げに専念できるほど安全な敵というわけではなく、 何とも面白くない敵だなという印象。 Lv45辺りで真面目に狩る対象なのかもしれない。 一気にHPを削るため連携はレタス→乱撃→ファイアII&ファイアMB固定。 片手剣スキルはすぐに青になったのでちょっと楽しみが無いDaihukuさんでした。

パピよりもドロップ率低いんじゃないのか?と疑いたくなくほど狩り続けてようやく2個目の粘菌がドロップ。 そして続けて3個目がドロップ。 「今度こそ、この調子で〜」と4個目を狙うものの、またパタリと出なくなった。 しばらく狩り続けるものの、キリがないので19時終了を目途に最後の追い込み。 少々諦めムードが漂ってはいたのだが、終了10分前にようやく最後の粘菌が出た。

いや〜、時間内で人数分揃って良かった。 粘菌のドロップ間隔を表すと↓のような感じ。
粘菌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粘菌粘菌・・・・・・粘菌
結局、4時間半で4個出たことになる。 全く出ないという印象だったが、これは良い方らしい。 限界アイテムは炭を残すのみ。 Lv50まで@2000を切っているので取っておいた方が良いのだろうけど、それよりもスキル上げ&サポ上げしないと。(O_O;

Cassさんが後少しでレベルアップするということで宝箱を探しながらトカゲでも狩ろうとウロウロ。 確か以前トカゲ広場にポップしてた記憶があったので試しに行ってみるとアッサリと発見。 またDaihukuが開けることになり、開けてみると今度はギガントアクスが出た。 他のメンバーが皆パスをしたのでDaihukuさん2本目のギガントアクスをゲット。 (後でWWさんがお買い上げ) 宝箱も開けたしということで近くのトカゲを狩り狩り。 ほどなくCassさんがレベルアップしたのでエスケプで脱出し、EbimayoさんのデジョンIIで送還&解散。

一旦食事落ちしてから再びログイン。 エクソレイ狩りで貯まったキノコを塩焼にして競売へ出品し、その後はモンクで経験値稼ぎをするためにユグホトへ。 昨夜はほぼ独占状態で狩れたのだが、今日は何やらオークの数が少ない。 オークを求めてユグホトの奥までウロウロしてみたのだが、どうやらカギ取りに来た高レベルな人達が狩っている模様。 どう考えてもカギは落とさないだろうという1ランク下のオークまで狩っていくので、経験値稼ぎに来ている人間にしてみれば良い迷惑。 そのへんのオークを狩ってカギが出るなら、Daihukuはとっくにカギをゲットしてます。 こういうのを見るとまだカギ取り熱は治まってないのかなと思ってしまう。

そんな中でオークを見つけては狩るということを続けていると、何やら見慣れないオークを発見。 ん?こんなの居たかなと近寄ってみるとハーミットワンドを落とすNMではないですか。 うっ勝てるのか?と思ったものの、すでに戦闘は始まっているわけで逃げても事態は悪化するだけ。 腹を決めてボコボコ殴っていると物凄い勢いで魔法を唱え始めた。 バイオ>ウォータガ>エアロ>ブライン>ブリザガ>・・・・・と、「ちょっと待て!こら!」な畳みかけ。 これはどう考えても連続魔だよな、こいつ赤だったのか。 でもガ系を使うということは黒なはずだけどなぁ。 それにしてもガ系を連発するとはどれだけMPがあるんだと少ないMPに泣くガルカなDaihukuさん、このオークにちょっと嫉妬してしまった。 もしかして連続魔+精霊の泉を使ってたりするのかな?

強さ的には楽勝とは言えないけれども、それほどギリギリでもなく「丁度」を相手にした時と同じ感じ。 そして出たアイテムはハーミットワンド。 当たりのプリーストローブではなかったのが少し残念。

その後もしばらく狩り続けるものの、どうにも獲物が少なすぎる。 これは場所を変えた方が良いなとユグホトの奥からゲルスバ砦へ。 出てしばらくは「練習〜」なオークばかりだったが、真ん中辺りの広場に「楽」オークがウジャウジャいた。 他に狩っている人も居なかったので、これはラッキーと早速狩り狩り狩り。

途中何度かカギを落とすカースメーカーとも戦ったが、残念ながらカギのドロップは無し。 そして狩り続けることしばらく、無事24へレベルアップした。 結構疲れていたので今日はここで終了。
最近、Ex属性の印章やら限界アイテムやらカギやらで金庫が手狭になってきてちょっと困っている。 印章もついに300個を越えて金庫を4マスも占有している。 はやくモグ拡張クエが起きないかな。

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錬金術
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調理
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2003年04月28日(月)
今日もモンクで経験値稼ぎ。行先はユグホト。 まぁ経験値稼ぎを兼ねて炎クリ集めに行ったと言った方が良いかな。

マトンのローストを食べながらオーク相手にボコボコボコボコボコボコ。 ユグホトの暗がりではどちらがオークなのか分からない似たもの同士の殴りあい。 アイテムの出は悪いものの、炎クリはそこそこ出る。 経験値は時給800expほどでマッタリペース。

しばらくそうやってオークと殴りあいを続けていると、LSでMishraさんが竜騎士クエのドラゴン退治の手伝いを募集していたので参加することにした。 ナイトのFornerisさんも参加するということで、タゲ固定は任せてDaihukuは「フフフ、ドラゴンに乱撃をかますぞ〜」とサポモンクで行く。 参加メンバーはクエをやる詩人Mishraさんとお手伝い組のDaihuku/Lampos/Forneris/Aboutlindaの戦戦ナ赤。 一つ前のPTのドラゴン戦を見学した後でいざバトルフィールドへ。

「ララバイが入れば1人でもいけるかな・・・時間はかかるけど」と言っていたMishraさんだったが、ドラゴンにはララバイが効かない模様。 スリプルとかは入るのかな?というか、竜騎士のドラゴン戦って時間制限は無いのだろうか? BCみたいに30分制限があると、例えドラゴンが眠っても倒しきる前に時間切れになる気もする。

そんなこんなでドラゴン戦。 Fornerisさんがタゲ固定しているのを良い事にDaihukuさん殴るだけ。 ボコボコ殴っているとTPが貯まったので、さぁいくぞとウォークライ+バーサク+アグレッサーの乱撃を叩き込むと・・・・・「XXXにダメージ48」。 おろ?妙にダメージ低いぞと思ったら貯まったTPが7%。 くっ、1発しか当たってない。 アグレッサーの意味まるで無し。(;_;

とほほと落ち込むDaihukuを後目に他のメンバーは確実にドラゴンのHPを削っていく。 特にAboutlindaさんの精霊魔法のダメージがガシガシ入っている。 どうやらこのドラゴン、物理耐性は高めでも魔法耐性はそれほどでもない模様。

無事ドラゴンを倒した後はワイバーンの名前選び。 じっくり吟味しているMishraさんを待つ間、他のメンバーはレベル上げPTが居ないことを良い事にオーク相手に暇潰し。 Daihukuは低い弓スキルが上がらないかなと思って弓を撃っていたのだがサッパリ上がらなくてガックリであった。 Mishraさんのワイバーンの名前が決った後、サンドへ戻って解散。

その後は木工スキルを上げようとクリスタルを買って木工ギルドに篭もる。 最初はホーリー原木を剥いてホーリー材にし、そのホーリー材でホーリーポール作り。 しかしながら、原木の値段の割にはホーリーポールの値段が安いために大赤字。 スキル10まではそれで上げたのだが、懐が痛いので次は素材が安いバンブーロッド作りへ移行。 できたバンブーロッドの何本かを競売に出してみると次の日には全て売れていた。 結構使っている人は多いのかな。

スキル15までバンブーロッドで上げ、次はメイプルシュガー作りへ移行。 素材は安くて良いのだけれども、売値も安いので赤字は赤字。 それでもスキル上げとしては大したことのない赤だったので、延々と砂糖を作り続ける。

メイプルシュガーはアップルパイ作りで使うので数ダースを倉庫に送って、それ以外は店売り。 途中で18になったのでメイプルテーブルを作って木工徒弟へ昇格。 その後も砂糖を作り続けてしばらく、スキル20になったところで時間も押していたので今日はここで終了。

先週の金策で得たアイテムが売れてないので、まだ貧乏から脱出できないDaihukuさん。 木工以外のスキルも上げたいのだけれども資金不足に陥りそう。 早く売れないかな。

[木工スキル上げで使ったレシピ]
08〜10:ホーリー材=風クリ+ホーリー原木(ギルド買い)
ホーリーポール=風クリ+ホーリー材×2(合成)
10〜15:バンブーロッド=風クリ+バンブー材(ギルド買い)+草糸(自力)
15〜20:メイプルシュガー=雷クリ+メイプル原木(ギルド買い)


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錬金術
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2003年04月27日(日)
今日もモンクのレベル上げ。 参加玉を出しながらしばし競売チェックに勤しんでいるとほどなくお誘いのTellがあったので喜んで参加。 メンバーは忍モシ白白黒。 さぁ行こうとクフィムへ足を踏み入れた途端、途中の通路でメンバーの1人がDWに絡まれてしまった。 Daihukuが挑発して惹き剥がすものの、さてどうしたものか?と考えていると忍者さんが「自爆するから逃げて!」とDaihukuからさらに惹き剥がす。 しかしながら、減っていく忍者さんのHPを見て、どうしてもケアルしてしまう白さん達。 当然、タゲは白さん達に向くため忍者さん自爆できない。 結局、自爆する間もなく忍者さん死亡してしまった。 DWの方は救援要請に応えてくれた30代の人達と一緒に何とか撃破したのだが、忍者さんが死んでしまったのは悔やまれる。 やはり、忍者の自爆に対する認知度はまだまだであるとともに、頭で分かってはいてもなかなか1人おいて逃げるというのは難しいのがよく分かった。 忍者をやるときは最初に「危なくなったら自爆で惹き剥がしますから、ケアルしないで逃げてください」と言っておかないといけないかもしれない。 白さんにケアルするなというのは酷かもしれないけど。

気を取り直してミミズ狩り。 池の周りは相変わらずの人数だったので別の場所へ。 途中で忍者さんの忍術のエフェクトを見てDaihukuが「格好良いですね〜」と言うと「今は見た目だけかも(;;」と悲しげな忍者さん。 実際、核熱連携に火遁の術をMBしたら「XXXの火遁の術→マジックバースト Land Wormにダメージ 0」には笑ってしまった。

今回、前衛が柔らかいジョブばかりだったのだが白さん2人は回復に大変そう。 それでも良い調子で狩りが進み全員1〜2レベルアップ。 最後の方は、夜になりそうだと戻って居る途中で、白さんがミミズから辻バインド。(O_O;  バインドが解けるまでタゲを取るためにDaihukuが挑発したのだが、魔法の範囲から逃げる前にストーンIIを喰らってしまった。 時間ギリギリだった為、前の戦闘でのダメージを回復しないままの状態。それでスートンIIを喰らったら当然HPは赤。 白さん達もMP空。そして湧き始めるワイト達。 「先に逃げて」と言われて逃げ出すものの、赤HPに反応したワイト達がワラワラ。 そして当然のごとくDaihukuさん死亡。

HPをクフィムに設定してあったのでサクっと戻ってみると、救援要請を出して先ほどのワイトと戦っている途中だった。 今回はその場にいるほぼ全員が救援に参加してくれていたのだが、ワイトのブラッククラウドで忍白黒の3人が一気に死亡。 この前のパッチで骨が強化されたという話だったのだが、クフィムのワイトでブラッククラウドのダメージ80〜100って強化されすぎな気がする。

3人が戻ってくる間に、再び通路にワイトが2匹ポップ。 再びその場にいる人達で1匹を撃退。 もう一匹は絡まれた誰かがジュノ方面へ引っ張って行ってしまった。 案の定、戻ってくる3人の前に立ちふさがるワイト君。 1匹だけだったので合流してやってみようという話になり戦闘開始。 復帰直後でMPフル&格闘2人だったおかげもあってなんとか撃退。 しかしながら、合流した時点でタイムリミットになっていたのでそのままジュノへ戻って解散となった。

少し休憩した後、再び参加玉を出して競売チェック。 メインが49まで@600だったのでミスリルブレストや何かを買っておこうかどうしようか迷いつつ、しばし競売の値段と睨めっこ。 20分ほど競売チェックしていても誘われなかったので、自分でPTを作ろうとサーチ。 しかしながら、時間帯が悪かったのか、ジュノにいる21〜23の人は数名。しかも後衛ジョブゼロ。 これは誘われないはずだし、PTも作れないなとソロで経験値かせぎをするべくウィンへ飛ぶ。

ブブのキリンはまだ早いだろうなと思って、メリファトでトカゲでも狩ろうとノッタノッタ走る。 メリファトのトカゲは22視点で「楽」〜「おなつよ」。 「おなつよ」はかなりギリギリの戦いになるため、狙いは「楽」〜「丁度」。 栽培でブラックペッパーを作ろうと香草の種集めを含めてタマネギでTP貯めて、トカゲへ突撃。 たまにトカゲの皮が落ちてムフフと思いながら狩り狩り狩り。

そう言えば、今週のアラゴーニュ地方って獣人支配だったのね。 トカゲと鳥で炎クリもウハウハと思ってたのに、全然クリスタルが出ないな〜としばらく不思議でならなかったのだがリージョン情報を見て納得。 ちょっとしまったなと思いつつも、トカゲの皮集めと種集めにマッタリ狩りを続ける。

今回モグ金庫を拡張しようとサンドのモグハウスにブロンズベッドを設置してあったので、コンクエ集計時間に間に合うようにサンドへ戻る。 ソロムグを走ってジュノへ戻ったのだが、チョコボ免許を取りに行ったときも同じ様なレベルでソロムグを走ったなとちょっと感慨にふけってしまった。 あの時は初めて足を踏み入れたソロムグの地で、全ての敵がアクティブに見えてかなりドキドキして走った。 一緒に行ったWestwindさんが途中で青い恐竜にタゲられて死亡し、Daihukuは命からがらジュノに辿り着いたという記憶も蘇る。 今じゃ、アクティブな敵も分かっているし、どれだけ近づけるかも分かっている。 進むルートもよく分かっているため、たとえLv1で走ったとしてもドキドキするほどのことは無いだろうと思う。 これは成長したというのか単なる慣れと言えばいいのだろうか。はてさて。

しかしながら、ジラートが導入されてから新エリアが増えて、またあのころのようなドキドキ感が味わえるかと思うと楽しみでならない。 事実、この前の地図無し砂漠探検はかなり楽しかった。 侍や忍者をやってみたいとは思うものの、もう少しじっくりと味わって行こうかなと思う今日この頃である。 今までのエリアでも行ったことのない場所もあるしね。 慌てなくてもヴァナの世界は逃げない。(O_Ob

サンドに着いてから競売でパワーボウを購入。 パワーボウは以前Willanさんから貰っていたのだけれども、そちらは狩人で使うつもりなのでもう1個購入した次第。 ビートルリングはかなり前にバザーで安売りしていたのを買っておいたもの。 コンクエ集計時間前にモグで待機。 そしてコンクエの集計が始まったので、さぁ金庫拡張だとモグに話しかけるものの反応無し。 むぅ、ランダム発生のハズレを引いたのか? しばらく待ってから再び話しかけても反応無かったので、完全にハズレた模様。 しょうがない、次を待とう。

合成用の素材が集まりつつあったので気を取り直して鍛冶ギルドに篭もる。 この前のパッチ以降、値崩れした素材が結構あるので、スキル上げが少し楽になった。 そしてしばし「アイアンサブリガ」作り。 革スキルが低いからか、鍛冶スキルとともに革スキルも一緒にポコポコ上昇し、結構楽しいぞなDaihukuさん。 鍛冶スキルが45になるまでシュワシュワシュワシュワと「アイアンサブリガ」を作り続けた。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
41〜45:アイアンサブリガ=土クリ+アイアン板(競売買い)+トカゲの皮(自力、競売買い)+木綿布(競売買い)

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
10〜12:アイアンサブリガ=土クリ+アイアン板(競売買い)+トカゲの皮(自力、競売買い)+木綿布(競売買い)

材料も無くなったことなので鍛冶スキル上げはこれで止めて、今度は木工スキル上げ。 木工ギルド開店前に並んでアッシュ材を購入し、「アッシュポール」作り。 鍛冶スキルを更に上げるには、鍛冶以外に木工、彫金、革、骨を上げておいた方が良いので、しばらくそちらのスキル上げをやるつもり。 とりあえず今日は時間もそれほどあるわけではなかったので、木工スキルを8にして見習いになったところで合成スキル上げは終了。

[木工スキル上げで使ったレシピ]
07〜08:アッシュポール=風クリ+アッシュ材×2(ギルド買い)

最後にもう少しで23に上がりそうだったモンクの経験値稼ぎの為にユグホトへ行く。 22になると1つ目と2つ目の広間のオークは全て「楽」、トカゲは「練習〜」がチラホラ。 他にレベル上げPTが居なかったため独占状態で狩り狩り狩り。 食事付装備万端なモンクだと3リンクしても余裕で撃退できるのでガシガシ狩る。 炎クリも出て楽しいな〜と2つ目の広間の池の周りをグルグル。 ほどなく23にレベルアップしたので今日はここで終了。

今日はパールを付けていたものの、クフィムで狩りをしているとログが流れまくりでLSの会話に参加する余裕は無く、 その後も何となくLSの会話に参加する気になれなかったため無言君でおりました。 申し訳ないです。

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2003年04月26日(土)
目が覚めればそこはデルクフ塔。 昨夜、ジュノへ戻るつもりが力尽きたのだった。 せっかくなのでもうしばらく金策をしてから戻ろう。

今日はアイテムのドロップが渋いな〜と思いながら、「ポットの破片 10D」を目標にして狩り狩りヒール狩りヒール。 あと3個という状況になってから全然出なくなって、当初思っていたよりも時間がかかったのだが、何とか目標達成。 で、今回の集中金策Daysの収獲は↓。
  • ポットの破片×10D
  • ゴーレムの破片×1D+1
  • 水銀×5D
  • 獣人銀貨×7
  • アイアンマスク×1
  • グリーブ×1
  • ゴブリンメイル×1
売れれば30万弱か。 50を目の前にして装備の変更をしているとあっという間に飛びそうな気もする。

収獲物を競売に出品し、モンクのレベルを上げるためにウィンへ飛ぶ。 ここ最近、メインのレベルが上がってきて、 白以外のサポジョブのレベルがまるで追いついていないというダメダメぶりを発揮しつつあるDaihuku。 さすがに恥ずかしいので、まずはモンクのレベル上げ。

ウィンへ飛ぶ前に食事に関してあれこれ準備。 パッチ以降、スタックできる食事の効果時間が短縮され、山串を食べても30分で切れるという悲しさ。 いくら性能の良い山串とはいえ、6時間で1D消費されるというのは何とも懐が痛い状況である。 そこで山串の代わりにスタックできないけれども効果時間は1時間の食事を、その場で作りながら戦おうと画策。 第1候補は「ダルメルステーキ」。 しかしながら、ダルメルの肉はキリンを狩ればよく出るのだけれども、ブラックペッパーが手に入りにくい上に高い。 ということで材料が全て安く簡単に手に入る第2候補の「マトンのロースト」を選択。 性能もそこそこ良いので、早速材料を集めて準備万端。

ウィンに着いてから、モンクにジョブチェンジして一路タロへ。 採掘をしながらキリンを中心にマッタリと狩り。 キリンの皮や巨大な大腿骨でアイテムが一杯になったときに一度ウィンへ戻っただけで、あとはひたすらタロをグルグル。 Lv19になってからはブブへ行ってウサギとマンドラを狩る。 途中でLapinさんがLSで「竜騎士のドラゴン退治を手伝ってくれる人募集」と言っていたので手伝うことに。 HPがサンドのままだったので戻るのは楽だったのです。(O_Ob

デジョンでサンドへ戻ってからメインにジョブチェンジして集合場所へ。 ドラゴン退治を終わらせたいLapin/Pakaranとお手伝いのDaihuku/Padaluna/Hizikataを含めて参加者は5人。 全員が戦士というなんともサンドな状況でのドラゴン退治。 回復は各自のサポ白しかないという、まさしく「やられる前にやれ」なメンバー。 まぁ、何とかなるだろう。ハハハハハ。

ゲルスバに着いてみると、1PTが順番待ちをしているだけでジラート発売直後の長〜い列にはなっていなかった。 クエストとしては移動が面倒なだけでそれほど難しくないため早めに取った人が多いのだろう。 順番が回ってきて、いざバトルフィールドへ。

早速ドラゴンを囲みボコボコ殴り始めるメンバー。 メンバーの中では一番レベルが高いDaihukuがずっとタゲを取っていたのだが、 ドラゴンの通常攻撃のダメージが20〜30とそれほど大きくなかった為結構余裕。 ただし、ドラゴンのWSのダメージが大きいのと、こちらのダメージの50%を削られていた上にドラゴンのHPが多かったため、 やや時間がかかったかな。 それでも無事ドラゴンを倒し、Lapin/Pakaranの両名もワイバーンを手に入れた。 ふむ、竜騎士ジョブクエは竜騎士になれることよりもワイバーンを呼べることのほうが嬉しいので、 竜騎士ジョブを手に入れたと言うよりも、ワイバーンを手に入れたと言った方がシックリくるな。(O_Ob

サンドヘ戻ってから再びモンクのレベルを上げるためにジュノへ飛ぶ。 参加玉を出しながら競売のチェックをしていると、ほどなくお誘いがかかったので参加させてもらう。 メンバーは侍暗モ詩白黒。 侍の戦いぶりを見るのは初めてだったのでワクワク。じっくり見させてもらおう。 ただし、このメンバーだと融解属性のWSを使える人が居なかったので、連携はパワースラッシュ>壱乃太刀(湾曲)+ブリザドMB。 Daihukuは単発でコンボを撃つことになった。 分解連携なら3連携できるのだけれども、無理に3連するより2連+1でやった方がダメージは出るだろうという考え。

早速、クフィムへ行き、池の周りでミミズ狩り。 今日はレベル上げPTが多いらしく、池の周りは大混雑。 メンバー全員でミミズを探して、グルグルグルグル・・・・・「目が回ってきた(;;」。 そうやって、ミミズ争奪戦を繰り広げながらクフィム入り口と池を行ったり来たり。 侍のWS「壱乃太刀」って×印にエフェクトがでて格好良いねぇ。

クフィム入り口へ戻ること何度目か、人で混みこみの通路のど真ん中にワイトポップ。 ワイトが他のPTに絡んでいるときに、リーダーの白さんが「救援を出して、皆で叩こう」と言い、Daihukuが挑発、メンバーが救援申請。 しかしながら、6PTぐらいその場にいたのに救援に参加してくれたのは隣の1PTのみ。 救援が出ている隣でヒールしているPTもいるぐらい。なんだかなである。 20になるかならないかのレベルでは2PTとはいえ、ワイトを相手にするには荷が重く、 ジリジリとしか減らないワイトのHPにじれているうちに、ブラッククラウドでうちのPTの暗黒さん死亡。(T_T  どうにかこうにか倒してからリーダーの白さんの一言、「救援が出たら皆で叩くというクフィムの常識は無くなったのか・・・・」と。 Daihukuも同感、皆で叩けばすぐに倒せるのに・・・・やれやれ。

ジュノから戻ってくる暗黒さんを待って再び狩り。 しばらく順調に狩りが進んでいたものの、ミミズに重なるようにその場にいたカニに白さんが魔法を誤爆。 そして、またもや暗黒さんが死亡。(T_T  事故とは言え、2回も死んでしまった暗黒さんに申し訳なさ一杯。 辻レイズで暗黒さんが復活してからは気を取り直して狩りを続行。

その後は順調に狩り狩り狩り。 途中でメンバーの一人が気がついたのだが、実はメンバー全員がサンド国民だったという何とも奇遇なめぐり合わせ。 「遠征軍に行くか!」という話もしながら良い雰囲気で狩りが進んだ。 そして暗黒さんが明日も仕事だということで4時にお開き。

さすがに眠かったのでDaihukuも今日はここで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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06

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04
合成スキル 釣り
06
木工
07
鍛冶
41
彫金
15
裁縫
04
革細工
10
骨細工
14
錬金術
03
調理
46
2003年04月25日(金)
今日も当然のごとくデルクフでの目覚め。さてもう一頑張りと金策開始。

貯金通帳を見て「フフフ、○○円貯まった。」と同じ感覚でアイテム欄を見てはニマニマしながらの狩り。 周りに人がいないから良いものの、誰かが居たら変なやつだと思われただろう。

しばらくマッタリと狩りをしているとと、ふと気がついたDaihukuさん。 光エレマークが出ていることに。 デルクフに篭ること3日目にしてようやくの光エレタイム。 HPを回復してから「光の塊〜」と一目散。 強さは「練習〜」、確か嫌な攻撃は無かったはずだなと戦闘開始・・・・・えーと、ダメージ入りませんよ。(O_O;  光エレはディアIIやバニシュIIなどを使ってくるが、それは大したダメージじゃないので問題ではない。 通常ダメージも20〜30でこれも特に問題があるわけでもない。 しかしながら、こちらからの攻撃が10〜20しか入らず、ジリ貧状態になってしまった。 物理ダメージの8割方が削られている感じ。 しかもストンスキンとブリンクを使ってくるので「うぅ硬いよ〜(;_;」。 結局、光エレのHPを2/3削ったところでDaihukuのHPが200以下になったため、涙を飲んで撤退。 サポ白だったらソロでもいける感じはある。

気を取り直して、またしばらくマッタリ狩り。 今日はウィークエンドなので時間は気にしなくても良いのだが、一応の今日の目標(ポットの破片8D)を達成できたので、 新しく開放されたエリアを探検に行こうと上へ登る。

10階につくと相変わらず巨人がウロウロしているのだが・・・・・なんだか数が増えてるような。 以前の1.5倍ぐらいの数の巨人がウロついている気がする。 そして広間の前の扉にはNM化されたMimas君。 強さの設定自体変わっているのかどうかは戦ってみないと分からないのだが、 回りに巨人が4匹もウロついていては戦うのもままならない為、今回は見送り。 そして、以前は封印されていた扉の前に立つ。

早速中に入ってみるとイキナリ「とてとて++++」なゴーレムがお出迎え。 ぐはっ、いきなりとんでもない強さになっているなと恐る恐る先へ進むと、今度は「とてとて++++」なポット。 まぁ、ゴーレムとポットは魔法さえ使わなければ絡んでこないので、脇をすり抜けて先へ進むと今度はゴースト達がお出迎え。 当然強さは「とてとて+++++」であるわけで、これ以上先へ進めません。(;_;  今度サポ白で来て探検してみようと今回は逃げ帰ってきた次第であります。

塔を降りながら途中のポットやゴーレム、ゴブを狩る。 このままジュノへ帰ろうかとも思ったのだが、途中で睡魔に負けそうになったので、定位置まで戻ってそこで再び野宿。 明日も少しだけやってそれからジュノへ戻ろう。
  • ポットの破片×8D+8
  • ゴーレムの破片×12
  • 水銀×4D+7
  • 獣人銀貨×7
  • アイアンマスク×1
  • グリーブ×1
売れれば27万ぐらい。(水銀4DはEbimayoさんがお買い上げ。毎度あり(O_O)

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
41
彫金
15
裁縫
04
革細工
10
骨細工
14
錬金術
03
調理
46
2003年04月24日(木)
デルクフ塔の中での目覚め、今日も金策の日。

昨日と同じく狩り狩りヒール狩りヒールのようなテンポで同じ作業を繰り返すだけ。 やっていることは退屈な極まりない作業なのだが、 アイテムが落ちる度にアイテム欄を開いて「フフフ、これで××G貯まったな。(O_O」と意外と退屈でもなかったり。 それだけ結構アイテムが落ちてたということなのだけど。

長いヒール時間中は適当に暇を潰し、ポップ管理しながら時間までずーっと狩り。 ヒールしているときに気がついたのだが、ヒールによるHPの回復量って一定じゃないのね。 毎回10ポイント強づつ回復するのかと思ったら、回復する度に回復量が増えていた。 「+12、+13、+14・・・・・」と増え、HPが500台の時は10ポイント強、900台の時には40ポイント近く回復しており少々ビックリ。 HPが丁度700の時に次の回復量は25であったのだが、回復量って残りHPに依存? はてさて、どういう計算が行われているものやら。

そして再び野宿するDaihukuさん。明日もう一踏ん張り頑張ろう。

昨日からの収穫の累計は下記。
  • ポットの破片×5D+2
  • ゴーレムの破片×10
  • 水銀×2D+11
  • 獣人銀貨×5
  • アイアンマスク×1
  • グリーブ×1
売れれば17万前後。さて明日でどれくらいまでいけるかな。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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04
合成スキル 釣り
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木工
07
鍛冶
41
彫金
15
裁縫
04
革細工
10
骨細工
14
錬金術
03
調理
46
2003年04月23日(水)
今日は金策、というか今日から金策。 総資金が10万を切って甚だ心もとない状況になっているため週末まで金策するぞと決意のDaihukuさん。 サポ上げ&スキル上げもしないといけないが、一度に全てをできるわけではないのでひとまずお金。

バージョンアップ以降、これまでの金策のネタ(サソリ、デカ羊、トラ)がダメダメになってしまっている中、 安定した新しい金策のネタは無いものかと探すものの、そう簡単には見つからない。 新しいエリアでならそうこうネタも転がっているかもしれないが、ソロで動き回るには少々レベルが足りない様に思われる。 ということで、今までやってきたネタの中から以前とかわらない動きをしている破片系を集めるべくデルクフへ。

たこ焼きをぺットにする獣使いの巨人 たこ焼きをぺットにする獣使いの巨人

途中のクフィムで投擲スキルを上げようとレベル上げPTの邪魔にならない場所を探してウロウロしていると、 結構ワイバーンを連れた竜騎士の姿が目に付いた。 竜騎士を上げている人って結構いるようだ。

ミミズを探してウロつくDaihukuの目に不意に飛び込んだたこ焼きの姿。 はて?こんな場所にたこ焼きっていたかな?というような場所を1匹だけピョンピョン飛び跳ねている。 よく見ると側の巨人について動いている。 あぁ、獣使い巨人のペットかと名前を確認すると「Gigas's Leech」となっていたので納得。 でもここで一つ疑問が。 日曜日にコロロカで見た巨人のペットの名前は「Goblin's〜」という名前だったはずだが、小さいバージョンアップがあったときに修正されたのかな。 ふむ、やはり巨人の着ぐるみを着たゴブではなかったということか。 ちと残念。(O_O  いやいや分からないぞ、コロロカの巨人だけ中にゴブが入っているのかもしれない。(O_Ob

ここなら邪魔にならないかなというところにミミズが居たので投擲スキルを上げるべく早速ブーメランを投げ続ける。 バージョンアップで遠距離武器スキルが上がりやすくなっているのでガツガツ上がることを期待したのだが、 普通の武器スキルと同じ様にジリッジリッっと上がるところをみると少々ミミズのレベルが低いようだ。 ジリジリ上がるところを見ると適性レベルではあるみたいだが。 今度シャクラミの奥のミミズ相手に試してみようかなと、投擲スキルが1上がったところでスキル上げは止めてデルクフへ向った。

まだ召喚士熱は冷めていないようで、たこ焼きを探し回る高レベルな人が何人かいて塔の前にはたこ焼きの姿は見えず。 それでもレベル上げPTの数の方が多かったのでやや冷めつつあるのかもしれない。

今回のバージョンアップでデルクフの10階以上の新エリアが解放されたようなので覗きに行こうかとも思ったのだが、 それは死にデジョンしてもOKな帰りにでもやることにしてサッサと定位置につく。 その後はポップ管理しつつひたすら狩るだけの時間。

ゴーレムを狩っている時に今回のバージョンアップで変わったなと思ったこと。
  • 自爆の効果範囲が広がっている
  • メルトダウンの構えをしている間に効果範囲外に出ると自爆せずに死ぬ。
以前の自爆の効果範囲は物理攻撃と同じ範囲で簡単に避けられたものだが、同じ要領で離れても爆風を喰らってしまう。 試しにダーっと離れると以前は自爆していたのに今回は自爆せずにすぐ死ぬだけ。 何だか微妙に変わっているようだ。 ボムの自爆の範囲も変わっている可能性も高いので、もう少し観察して範囲の見極めをやりたいと思う。 (魔法が届く範囲と同じか、ゴーレムの検知範囲と同じかのどちらかかなと推測)

狩り狩りヒール狩りヒールで時間まで狩り続ける。 週末までデルクフに篭もる気で来たので今日はこのまま野宿。 そして今日の収穫は以下の通り。
  • ポットの破片×2D+2
  • ゴーレムの破片×6
  • 水銀×10
  • 獣人銀貨×3
売れれば約75kGというところ。 合間合間にゴブも狩っていたのだが、ま〜ったくアイテムを落とさなかったのが小憎らしい。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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裁縫
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錬金術
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2003年04月22日(火)
今日もパピ取りに行く予定。 集合時間までは新しく増えた鍛冶レシピを聞くべく、鍛冶ギルドのNPCにひたすら話かけてみる。 いくつかのレシピを聞きだしたところで集合時間になっていたのでモグへ戻って準備。 山串が切れそうだったので競売で1ダース購入したのだが、バージョンアップ以降スタック可能な食事の効果時間が短縮されたのは非常に痛い。 今までの倍のスピードで消費されていくわけなので、最近エンゲル係数が上昇中である。 自分で作ろうにも材料のカザムがらしがカザムへ行かないと買えないのがなんとも。 ギルドや競売で高い材料を買うのもバカらしいので、ソロの時は生肉で対応しようと考え中。

今回は乱撃まであとコンマいくつかの状態だったのでサポモンクで出動。 サポシーフのシーフレーダーが使えないことが若干不安だったのだが、当面の目標である乱撃を使える誘惑には勝てなくてサポモンクでGo。 昨日に引き続き氷河側の古墳でやる予定だったので、峠〜氷河をタッタカタと走り抜ける。

乱撃! 乱撃!

今日も混み混みかな〜と思っていたのだが、古墳に着いてみると誰もいない。 これはラッキーと入口近くにキャンプを張って早速狩りを開始。 通路に湧く犬2匹を掃除しながらリッチリッチリッチ。 さぁ、いつ乱撃が使えるようになるかな〜とワクワクしていると、一匹目の犬を掃除している間に「乱撃を使えるようになった」のメッセージが。 ひゃっほ〜い(T_T/

TPも貯まっていたので早速乱撃を発動。 ギュ〜ンガンガンガンガンガン。 うはっ気持ち良い〜。楽しい〜。 ダメージは本職モンクのCassさんには及ばないけど、それでもそこそこのダメージが出る。 連携しなくても乱撃で回転を上げた方がトータルダメージは多そうだったので、戦モの2人で殴る殴る。 同時に乱撃を発動するとまさにタコ殴り状態。

リッチ時々犬で狩ることしばらく。 そう言えば掲示板で通路脇の小部屋に宝箱が湧くと聞いてたんだとチラっと調べてみると、イキナリ「Tresure Chest」の文字が目に飛び込む。 全員でおぉ〜と歓声を上げたものの、Daihukuさん肝心のカギを持ってくるのを忘れてました。(O_O;  他のメンバーも誰も持って来てなかったので肝心の宝箱を目の前にして指を咥えているのみ。 今日この場でカギが出たとしても全員モグの金庫にカギを持っているため、ロットすることすらできない。 何とも悔しい状況になってしまったのだがしょうがない。今度来るときはカギを忘れないようにしよう。

その後も「出ないね〜」と言いつつ、またリッチリッチリッチ。 ここのリッチはストーンIIIやガII系をガンガン使ってくるのだが、それに加えて古代魔法も使ってくる。 戦闘中ならEbimayoさんのサイレスや殴りで止めていたのだが、Daihukuさんとうとう喰らってしまいましたトルネドを。 奥の部屋からリッチを釣ってくると長い通路の途中で時々タゲが切れることがある。 今回も通路の途中でリッチが立ち止まって黄色ネームに変わったため、タゲが切れたのか?と近づいてもう一度釣ろうとしたらイキナリの大ダメージ。 フルであったのにもかかわらず、一瞬で赤くなったHPバーを見て、うはっと思ってログを確認するとトルネドの文字が。 そしてそのダメージは750。戦闘中に喰らったら即死だよこれはなとんでもないダメージである。 さすが古代魔法。

首無し死体? 首無し死体?

今回乱撃が使えて楽しかったのだけれども、出発前の懸念通りシーフレーダーが無いために骨リンク→エリア越え退避を何度かしてしまった。 リッチ君、小部屋の入口の影にたたずんでいる事が多く、視線の関係で釣るときに部屋の中に入らなければいけない状況が多々ある。 経験値が目当てならばマミーを狩りつつリッチを狩って安全を確保できるのだけれども、今回はアイテム目当てであるためリッチの数をこなす必要がある。 ということでマミーに絡まれないように気をつけつつリッチを釣っていたのだが、位置取りに手間取っている間に死角からマミーが寄ってきて絡まれること何度か。 そして一度、エリア越え寸前にサンダガで300弱のダメージを喰らってしまってDaihukuさん撃沈。 これはまぁ自業自得だね。(O_O  乱撃は惜しいけれども、安全確保を優先した方が良いので今度来るときはサポシーフで来よう。

狩り始めて3時間、ようやく今日1個目のパピが出た。そしてDaihukuさんロット勝ち。 この調子で!と更にリッチを狩っているとほどなく2個目のパピをゲット。 あと1個出せ〜と狩り続けるものの、その後は再びどこかにパピを忘れてきたかのように落とさないリッチ君続出。 骸骨であるゆえにその頭の中も空っぽなのだろうけれども、トルネドの長い呪文を覚えているくらいなのだから健忘症ではあるまい。 それでもどこかにパピを忘れてくるリッチ君に拳をもって強く言い聞かせても全く出さなくなった。

そうこうしているうちにタイムアップになってしまったので残念ながらここで終了。 あと1個、次回でなんとか出したいものである。 ちなみにカギは2個出て当然のごとく流れました。

デジョンIIでサンドへ送ってもらった後は鍛冶ギルドでの聞き込みを続行。 いくつか聞き出したところで時間も迫っていたので今日はこれで終了。 最近、金策もしないまま鍛冶スキル上げ用に素材を集めていたものだから所持金がかなり心もとなくなってしまった。 明日は金策しようかな。


鍛冶の新レシピ
鍛冶スキル41で聞き出したレシピなのでスキル40台までで作成可能であると思われる。 片手刀、両手刀ともHQ狙いではないかぎり合成するよりも店で買った方が安い気がする。

「片手刀」
  • 苦無(D4 隔190 Lv.1 忍)
    必要スキル:鍛冶
    炎クリ+スチールインゴット+トカゲの皮
  • 脇指(D5 隔227 Lv.7 忍)
    必要スキル:鍛冶、革細工、木工
    炎クリ+カッパーインゴット+アイアンインゴット+玉鋼+エルム材+絹糸+トカゲの皮
  • 忍刀(D11 隔227 Lv.13 忍)
    必要スキル:鍛冶、革細工、木工
    炎クリ+カッパーインゴット+アイアンインゴット+玉鋼+エルム材+木綿糸+トカゲの皮

「両手刀」
  • 太刀(D21 隔450 Lv.8 侍)
    必要スキル:鍛冶、革細工、木工
    炎クリ+カッパーインゴット+アイアンインゴット×3+玉鋼+アッシュ材+木綿糸+トカゲの皮
  • 野太刀(D30 隔450 Lv.16 侍)
    必要スキル:鍛冶、革細工、木工
    炎クリ+カッパーインゴット+アイアンインゴット×2+玉鋼×2+アッシュ材+木綿糸+トカゲの皮

「矢・弾」
  • 捲菱(??)
    必要スキル:鍛冶
    風クリ+アイアン小札
  • 手裏剣(D29 隔192 Lv.18 忍)
    必要スキル:鍛冶
    風クリ+スチールインゴット+木綿糸
  • 十字手裏剣(D41 隔192 Lv.28 忍)
    必要スキル:鍛冶
    風クリ+スチールインゴット+アイアン板

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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裁縫
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革細工
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錬金術
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調理
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2003年04月21日(月)
今日はAboutlindaさんから限界突破クエに必要なパピルスを取りに行こうと誘われていたので、集合時間までの微妙な時間の間にサンドで競売チェック。 手抜きだった召喚士用の装備をいくつか揃えて、あとはしばらく合成。 集合時間の21:00頃に全員ログインしたので、準備を整えて南サンドの東ロンフォ出口へ。

今回のメンバーはDaihuku/Cass/Aboutlinda/Ebimayoの戦モ赤黒。 「とてとて」は無理でも「とて」なら行けるだろうという思惑。 限界突破クエ用のアイテム集めは50でカンストしてからでも良いやと思っているDaihukuは、パピよりもスキルが上がらないかなと密かに期待。 そして、氷河からしか行けないバタリアの古墳へ行くべく、エッチラオッチラと峠〜氷河をひた走る。

この前のコンクエスト集計で氷河を含むフォルガンディ地方が獣人支配になってしまい、氷河のゴーレムを狩っても光クリが出なくなったのが悲しい。 獣人勢力がとんでもなく伸びているので、しばらくは獣人支配のままになるのだろうな。 スキル上げ兼アイテム集めには良い狩り場だったのに。

古墳に着いてみると入口近くにすでに1PT、スニークかけて奥へ行ってみると更に1PTが居たのでさてどうしたものか。 奥の通路近くには「とてとて」な犬が3匹もおり、これは少々危険ということで入口近くに間借りさせてもらって狩りを開始。 通路に「つよ」〜「おなつよ」な犬が湧くので掃除をしながら骨狩り。 通路途中の各小部屋にはリッチ×1、マミー×2が、奥の部屋にはリッチ×2、マミー×2が湧く模様。 リッチがいたらリッチを、いなければ適当にマミーを狩る。

Daihukuは「つよ」な敵までは格闘武器を使わせてもらってスキル上げ。 「とて」相手ではダメージ不足でCassさんからタゲを剥がせなくなったので、「とて」相手の時は真面目に片手剣でレタス担当。 しばらく「とて」までを狩っていたのだが、結構「とてとて@47視点、とて@48視点」なリッチが湧くので試しにやってみようという話になる。 リッチは鎌持ちで暗黒タイプ。 ストーンIIIやガII系が痛いのだがサイレスが入れば苦戦することもなく余裕を持って勝利。 どちらかというと物理攻撃オンリーな棍棒持ちマミーの方が強い気がする。

そうやってしばらくマミー時々リッチで狩っていたのだが、「とてとて」リッチと戦っている間に犬が横ポップ&リンクして大混乱。 なかなか犬が眠らなかったので後衛陣は犬相手に手が一杯になり、その間にリッチのヘルスラッシュ(ダメージ305)を喰らってCassさん死亡。(;_;  しかもレベルアップ直後だったのでレベルダウンのダブルパンチ。 隣のPTが犬を釣ってくれてなんとかリッチを撃退できた。 即、逃げた方が良かったのかな?なかなか判断が難しい。

Cassさんが復活後、気を取り直して狩りを続行。 肝心のパピルスはなかなか出ないのに「古墳の箱のカギ」は良く出る。 箱の中身は両手鎌の「ファルカストラ(Lv47)」。 ちょうど適齢期のDaihukuは買おうかなとも思っていたものなのだが、これって1人で取りに行けるのかな? 4人で扉を開けないと駄目なところとかも有ったような・・・。

途中でEbimayoさんから「震天雷」を使ってみてと渡される。 これは爆弾みたいものらしいのだが、効果の程は分からないので実地テストと相成ったわけである。 それじゃ、戦闘中に投げてみようとマミーを相手にしているときに、装備しよう・・・・・と思ったら装備できない。 おかしいな〜と首をかしげていたのだが、何のことはない、弓や竿を装備する箇所じゃなくて矢等を装備する箇所に装備だった。

「投げます」
(ポイッ)
 ・
 ・
 ・
「外れた(T_T」

くっ、投擲スキル65じゃ当たりませんか。 しかもTPがゼロになってるし・・・・矢と同じ扱いである模様。 投げる姿は手投げ弾だったので、当たったら派手なエフェクトが出ると思ったのに外れたら意味なし。 結局、4個貰って4個とも外れるという体たらく。 ミミズ相手にスキル上げしときます。(;_;

その後も「出ないものだな〜」と言いながらひたすらマミー時々リッチ狩ることしばらく、ようやくパピを1個ゲット。 この調子で出て欲しいものだとしばらく狩り狩り狩り。 後半他のPTが帰って独占状態になったのでリッチ時々犬で狩っていたのだが1個目が出てからサ〜ッパリ出なくなった。 大変だねこれは。

結局、パピは1個だけしか出ないままAM2:00になったのでお開き。 明日もやろうと解散となった。 経験値は大して期待してなかったのだけど、それでも4時間ちょっとで6000ほど入っていた。 そして何より格闘スキルが124.Xになり乱撃まであとコンマいくつか。 ふふふふ、明日はサポモンクで行って乱撃撃つぞと。(O_Ob

EbimayoさんにデジョンIIでサンドへ送ってもらい、召喚士のレベル上げ。 今回はどうせケアルが欲しい状況にケアルできないだろうなと思い、サポ黒で行く。 敵を釣る手段が無いとカーバンクルを召喚している間に消費されるMPが勿体ないので、ストーンで釣って両手棍を振る。 「楽」相手だとカーバンクルを召喚するより、自分だけで戦う方が効率が良い。 試しに「丁度」相手にカーバンクルを召喚して戦ってみると、結構楽に倒せることが分かった。 「おなつよ」な敵も種類によってはストーン釣り→一緒にボコボコ→ストーン〆で余裕で撃退。 召喚士はINTとMNDが高いようなのでレベルが上がったらサポ赤が良いのかもしれない。

調子に乗って「丁度」〜「おなつよ」な敵を狩っていたら、「おなつよ」格闘オーク相手に撃沈してしまった。 あと1撃早ければこちらが勝っていたのだが、さすがにモンクタイプの攻撃は早い。 サンドへ死にデジョンした後、時間もなかったので今日はここで終了。

昨日から気になっていたのだが、召喚獣って自分の意思で送還できないのだろうか? MPが無くなるまで召喚しっぱなしというのはかなり効率が悪いのだけれども、何か方法があるような気がする。
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