← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年7月 (Page 2)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

34

13

19

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
18
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
24
調理
55
2003年07月14日(月)
今日も行く行くサケ釣り業。 炎クリも集めるぞと例の如くゲルスバへ向う。

今日も何やら人が多いのでオークのポップ管理をしながら釣りをしていたら、 5匹を管理しだしたところで釣りをしている暇が無くなってしまった。 むむ、釣りもして炎クリも集めながら細々と経験値を稼ぐという一石三鳥作戦の趣旨から外れてしまうではないか。 ということでポップ管理するのは近くの2匹だけにして、他にオークが近づいてきたら狩るという作戦で釣り糸を垂れる。

ポップ待ちリキャスト待ちの間に演奏して、歌関係のスキルはもうすぐ青になりそうな感じで順調にスキルアップしているのに、 釣りスキルの方はサケを1ダース以上釣ってもピクリとも上がらない。 おかしいな〜サケのスキル限界は21だったはずなんだけどな〜。

上がらない釣りスキルに悶々としながら、そのやり場のない悔しさをオークにぶつけていると、 LSでバタリアの石碑へ行くという話が上がっていた。 Daihukuもバタリアの石碑で石碑リレーも最後だったし、幸いHPがジュノのままだったので参加表明。 ゲルスバからサンドへ走って戻り、デジョンでジュノへ飛ぶ。

バタリア石碑ツアーの参加者はDaihuku/Cass/Forneris/Hizikata/Shamrock/Aboutlinda/Isthar/Yasya/Ebimayoの戦モナ侍詩赤赤白黒(Lv52〜64)。 南古墳のスイッチ操作に関してはサ〜〜〜ッパリ分からないDaihukuさん。 これだけ人数がいれば大丈夫だろとタカを括っていたのだが・・・・甘かった。 ほとんどの人がスイッチ操作の構造を知らなかったことと、インスニかけ直しの失敗、扉によるPT分断や何やらでアラ半壊。 古墳に入る前に詳しい説明を受けておけば良かったなと悔やんでも後の祭り。 それとともにインスニ突破が基本作戦の場合、人数が増えるに従って危険性が増すということが良く分かった。 全員がよく知っている場所ならともかく、知らない場所ならば少なくともPT単位で動かないとダメだねこりゃ。

バタリアの石碑前にて バタリアの石碑前にて

そんなこんなで何とかバタリアの小島へ抜けて、バタリアの石碑と御対面。 Lv14〜15で初めてセルビナへ行った時にクエを受けてから約8カ月。 長い長い石碑リレーもこれで最後。 あぁ一つの出来事が終ったんだな・・・・・・なんていう感慨など何も無く、 これで金庫の空きが増えるぜと喜んだだけだったりする。(O_O;  間隔がもう少し短ければ感慨もあったのだろうけど、1個辺り1カ月近く開いているわけだから前に取った石碑の内容なんか忘れてるよ。

せっかく小島に行くのだから、ついでにサンドクエの木NMも倒したいねと出発前に話していたものの、先客アリで木NMはおらず。 残念。 一応の目的も果たしたので古墳へ戻ってエスケプで脱出。 Fornerisさんだけは木NMを狙う為に居残り。

サッサと石碑クエを終らせて粘土から解放されたかったので、そのままセルビアへ向ってジャグナーをひた走る。 他のメンバーも各々セルビナへ向い、クエ報酬1万をゲット。 臨時報酬に皆ニンマリである。

帰り道に砂丘をサーチしてみると皇帝トンボ狩りの人が居なさそうだったので、とりあえずグルーッとチェック。 広域サーチも無く、そんなに都合良く遭遇するものでもないので、あぁ居ないなとサンドへ向ってエッチラオッチラ。 ラテの大羊とも遭遇せず風エレを1匹狩っただけでそのままサンドへ到着。

まだ時間があったので錬金スキル上げ用にアーリマンの涙でも取りに行くかと、サポシーフに変えて一路ラグモントへ。 サーチしてみると誰も居なかったのでこれはラッキーと途中のサソリも狩りつつ目玉広場に到着。 回復無いけどペンタがあるから大丈夫だろと早速目玉狩り開始。 思っていたよりはダメージを受けていたけれども(通常攻撃15〜30)、3匹狩ってHPを300ほど持っていかれるだけ。 ポップ待ち(10分)の間に余裕で回復するので、ついでにハーべスターを落とすサソリでも狩るかとタッタッタ。

着いてみるとサソリではなく目玉がいるではないか。 確かこいつはストームアクスを落とす奴だよな〜と思いつつ、強さを調べてみるとLv52視点で「楽」。 氷河の目玉と同じくらいか・・・・サポ白じゃなくてもいけるのかな? でもまぁ、死んだところで大した問題じゃないなと突撃。

通常攻撃は1ランク下の目玉とそう変わらないのだけど、やはりWSと魔法が痛い。 アイズオンミーなんか200オーバーのダメージを喰らってしまった。 目玉はHPも多いようなので1回目のペンタでは1/6ほどしか削れず。 HPの減り具合はほぼ同等なので感覚的に低レベル時の「おなつよ」を相手にしているのと同じ感じ。 ハッキリ言えば消耗戦。 そんななか、DaihukuのHPが300前後まで削られたところでようやくTPが貯まったので、躊躇無しにマイティペンタ発動。 そしてその1撃(実際は6発)で目玉を撃退。 ドロップアイテムは涙1個・・・・・・・・ふぅ、やっぱり運が無いな。(−_−

その後もしばらく目玉3匹とサソリを狩っていたのだが、肝心の目玉が一向に出ない。 そのうち飽きてきたので、ラグモントを探検してみるかとウロウロしてみた。 地図を取ってからは単に通りすぎるだけだったので、地図をみながらこういう構造かとウロウロウロ。 途中のTaisaiやエビなんかも狩りながら(もちろん何か落とさないかな〜と淡い期待を込めて)、一通り回ってみた。 ついでに、水たまりで釣りもしてみたりして。

結局、ラグモントでの収穫は以下。
  • アーリマンの涙×2
  • アーリマンのレンズ×1
  • 大サソリの爪×6
  • 大サソリの甲殻×1
涙を取りに来たのに、サソリの爪の方が多いのはどうなんだと。 はい、盗むが1回も成功しませんでした。(O_O;  むぅ、ちょっと期待してたんだけど収穫としてはイマイチだ。 ちなみにレンズは分解できませんでした。 いや、クエも終っているし、プリズムパウダーを作れるスキル帯までまだまだだし、Exで邪魔だし、 合成に使えるなら分解できるかなと。

時間にもなったのでサンドへ戻ってデジョンでジュノへ。 バザーや競売を覗いて安めの涙を少し購入して今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

34

13

19↑

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
18↑
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
24
調理
55
2003年07月13日(日)
鍛冶スキルを上げるために、コツコツ内職をしてアイアンインゴットを4.5ダースほど貯めたのだが、 それをアイアン板にするための炎クリの在庫が尽きているということで、今日もゲルスバへ行く。 昨夜と同じように釣りの合間に楽器等のスキル上げもやりつつ、 近くに湧いたオークを狩って炎クリも集めようという一石三鳥だなという考え。

釣り糸を垂れながら、演奏もしつつ、オーク相手にボコボコ。 「楽」なオークしかいないので、MPを使うのはプロテスの時だけ。 減ったHPも釣っている間にピーアンの効果で回復してしまう状況。 MP+装備をするよりもステータスアップ装備に変更しても良い感じである。

しばしゲルスバに篭もって以下の収穫。
  • Lv18→19
  • 釣りスキル:17→18
  • シュヴァルサーモン:3.5ダース
  • ヒカリマス:1ダース
  • 炎クリ:3.5ダース
  • その他(装備品)
釣りスキル上げでシュヴァルサーモンを狙っていたのだが、スキルがかなり上のヒカリマス(限界37)でもスキルが上がったのには驚いた。 とりあえず、今のスキルより上の魚を釣ればスキルが上がるということなのかな。

釣りスキルも18になったので、昇格試験を受けるためにシュヴァルサーモンを片手にウィンへ飛び、無事徒弟に昇格。 ネビムナイトまで後10前後。 自作紙兵への道はまだ先が長い模様。

一旦休憩の為にログアウトして、しばらくしてからログイン。 この後はEbimayo主宰のスキル上げ兼探検ツアー。 Daihukuの大好きな言葉が2つも入っているこのツアー以上に優先するべきことは無いとばかりに喜々として参加。 参加メンバーはDaihuku/Padaluna/Hizikata/Ebimayoの戦戦侍黒。 最初はAboutlindaさんも参加する予定だったけれども、諸事情により参加できず。 急遽全員サポ白or赤で参加することになった。

何度見てもデカイ鳥だ 何度見てもデカイ鳥だ

Cassさんにテレポで東アルテパに送ってもらって、とりあえずはオアシス辺りでやりましょうかとタッタカタ。 途中のマンティコアやらゴブを各々スキルを上げたい武器でボコボコにする。 オアシスの近くでもゴブ相手にボコボコ。

最近、釣りをよくやっているせいか、オアシスで何が釣れるのか釣ってみたくてウズウズしてしまったDaihukuさん。 しかしながら、オアシスのまわりにはゴブゴブゴブゴブとばかりにゴブが一杯徘徊しているので、釣っている間に死にそうな予感。 絡まれないレベルになったら釣りに来なければ。

そう言えば以前西アルテパでスキル上げ&探検ツアーをしたときに遭遇したデカイ鳥が東アルテパにも居たなとしばし探し回ってようやく発見。 早速戦闘を開始したわけだけれども、マンティコアといいこいつといい、 芸達者だなと思うぐらい色々と攻撃をしてきて戦っていても楽しいな。 しかも、光クリを落とすので1度に2度美味しい。

倒した後で、しっかりとマップにマーキングをしてからオアシスへ戻り、ゴブ相手にスキル上げ。 東アルテパのオアシスにいるゴブはLv52視点で「楽」〜「丁度」だけども、 全員それほど高くはない武器を使っていたのでガシガシスキルが上がって楽しげ。

狩人タイプ(ある程度距離を保って立ち止まる)を釣ってきては、 ヒールしているEbimayoさんの側にどれだけ近くに止められるかなんて遊びもしながら、しばらくガシガシ。 メンバーが時間切れになったところでスキル上げは終了。 コロロカへ行ってエスケプでバスへ戻って解散となりました。

今日のスキル上げの成果は以下。
  • 両手剣:126→129
  • 片手棍:92→101
ようやくスターライト覚えてニンマリ。(O_O  さて残すWSはあと11種類だ。

時間も残り少なかったのでサンドへ戻ってから今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

34↑

13

18

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
17↑
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
24
調理
55
2003年07月12日(土)
今日は昼からAboutlindaさん主宰のサポ上げ大会。 メンバーはDaihuku/Nine/Cass/Ebimayo/Inazo/Aboutlindaでナ暗シシ狩白(Lv28〜30)という超攻撃型PT。 回復役がナ白しかいないという普通なら大丈夫かおいってな構成だけど、 Aboutlindaさんお勧めの秘密の狩場では「とてとて」チェーンで白のMPが余るぐらいの余裕の戦闘。 ケアルヘイトを稼ぐためもあって、基本的にタゲを取っているDaihukuの回復は自己ケアルのみにさせてもらって、 常にHP黄色で戦っていたけれども、敵の攻撃力が小さいものだからほとんど危ない場面も無かった。 時々、HPが2桁まで落ち込むことはあったけれども、それはご愛敬ということで。(O_O

だまし打ちを覚えたシーフ2人は早速不意だまと特に横だまの練習で位置取りを試行錯誤。 だまし打ちを受ける立場のDaihukuではあったが、Inazoさんの乱れ撃ちやNineさんの暗黒でタゲが剥がれた後、 不意だまをやろうと後ろに回ってたCassさんの動きに気づかずに挑発やケアルでタゲ取り戻したりして・・・・だまし打ちを受ける方も難しいなと。

横だまだとDaihukuがタゲを取ったままでも行けるけれども、位置取りが難しそうだったな。 それでもシーフ2人でDaihukuを挟んで横だま2連発でボコボコやっていた。 Daihukuもシーフを30にして横だまの練習をやりたいものだ。

敵が弱いものだから、戦闘自体に何の緊張感も無く、ただひたすらに数を稼ぐという感じだったけれども、 4チェーン、5チェーンをやりながら、最高経験値288っていうのも出たりして。 ものすごいペースで稼ぐこと6時間(移動時間含む)。 稼いだ経験値は24,000と過去最高記録を塗り替えたのでありました。 全員4レベルアップしてホクホクで終了。

一旦休憩の為に落ちて、少々遅めの再ログイン。 昼間にひたすら経験値を稼いだので、ちょっとマッタリとやろうと、詩人でゲルスバへサケ釣りに行く。 掲示板で教えてもらったカーボン+フライの組み合わせでボーッと釣り糸を垂れ、リキャスト時間中は楽器と歌のスキル上げ。

教えてもらった情報のとおり、竿折れは一度も無く、壁を背に釣っていたので釣り上げたモンスターも次元の狭間に行き、 安全に釣ることができた。 演奏練習をしながらサケとマスを釣ることしばらく。 釣りスキルも17へアップしたので今日の釣りスキル上げはこれで終了。 サンドへ戻ってからしばらく内職をして今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

30

13

18

21↑

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
16
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
24↑
調理
55
2003年07月11日(金)
昨夜上がり切らなかった狩人をサクッと上げてしまおうと木の矢を1セット買ってコロロカへ。 @170だから1匹だな〜と思いつつミミズを探すも、ミミズ狩りPTが居てミミズ全滅気味。 広域サーチを繰り返して何とか入り口近くの「とて」ミミズをゲット。 経験値200を貰ってサクッと21へ。

折角バスにいるので錬金スキル上げをやるべく、倉庫キャラから色々と材料を引っ張り出して錬金ギルドに篭もる。 まずはやまびこ薬づくりから。 材料の蜂蜜は倉庫に4.5ダースあったので、競売で3ダース買い足してシュワシュワ。 しばらくしてやまびこ薬の限界であるスキル20へアップ。 できたやまびこ薬6.5ダースのうち6ダースは競売へ。 (ジュノだとその日の内に売りきれた)

次は何で上げようかとしばし悩む。 サイレントオイルが先か目薬が先か。 とりあえず、競売で捌けそうにない目薬からやってみようとしばしシュワシュワ。 スキルギリギリなので割れ上がり上等と思っていたのだが、やはり割れること割れること。 それでもアーリマンの涙は自力で集めた分だから、割れて無くなってもあまり気にならないから良い。 涙が2ダースしか無かったので、22には届かず。残念。 できた目薬はギルドで売ると580Gだったのでちょっとラッキーだったな。 1回の合成で2個できるので予想外の収入になった。

次はサイレントオイル作り。 スキル上げで作った蜜蝋が5.5ダースほどあったものの、1回で2個づつ使うので、すぐに無くなるのは目に見えている。 競売で蜜蝋の値段を確認するとダース7〜8kG。 オイルも1度に2個づつできるとは言え、競売で蜜蝋を買ってたらどう考えても赤。 しょうがないので、自前の蜜蝋が無くなったらスキル上げを終了しよう。

さぁこれで最後だとしばしサイレントオイル作り。 何度か割れつつも何とか24までアップ。 できたオイルは1.5ダースほど自分用に残して、残りを競売へ。 木工が43、錬金が24になったのでそろそろ靭皮紙を作れるかな〜。 あとは釣りを30近くまで上げれば紙兵を自作する準備が整う感じ。 釣りだけは一気に上げられないのが辛いところだけど。

[錬金スキル上げで使ったレシピ]
13〜20:やまびこ薬=水クリ+セージ(ギルド買い)+蒸留水(店買い)+蜂蜜(自力、競売)
20〜21:目薬×2=水クリ+カモミール(ギルド買い)+蒸留水(店買い)+アーリマンの涙(自力)
21〜24:サイレントオイル×2=水クリ+オリーブオイル(店買い)+蜜蝋×2(合成)

まだ少し時間があったので炎クリを集めようと詩人でサンドへ飛びゲルスバへ。 野営陣は相変わらず人が多かったので途中のオークを狩りつつ素通りし砦へ行く。 砦のオークもLv18となると手前は「練習〜」ばかりなので、エレベーターで上へ上がり、中央広場でトカゲとオークを相手にしばし狩り。 詩人だとリンクしてもララバイで処理できるので、「楽」を連戦をするときは非常に便利。 危なかったら、寝かせて体勢を立て直すこともできるし。

ほとんど人が来ない広場を独占して狩ることしばらく。 炎クリが2.5ダース集まったところで時間切れになったのでサンドへ戻って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

30

13

18

20↑

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
16
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
13
調理
55
2003年07月10日(木)
今日は遠征軍の日。 時間までキュスを狙ってバス港で釣り糸を垂れる。 が、釣れるのはイワシばかり。 結構な回数、獲物を逃がしているのでスキルが足りないようだ。 やっぱり、フグ釣って17まで上げておくか・・・・。

1時間釣ってもスキルアップ無しだったので、釣りは諦め。 もう少し時間があったので、錬金スキル上げでもやろうかなと材料を集めている内に時間が無くなってしまった。 そろそろサンドへ行かねば。

今回の遠征軍は告知から実行日までの時間が無かったので参加人数が微妙。 そのためジョブは何にしようか迷ったのだが、毎回毎回後衛が少ないLS内のサンドリア遠征軍。 後衛が多ければちょっと待ってもらってナイトかモンクにチェンジすることにして、とりあえず白で準備。

さぁ行くぞと、飛行艇の出航時間と乗り継ぎのタイミングをチェックしてみると、 チョコボで行った方が早そうな感じだったので、チョコボに乗ってサンドへ向う。 集合時間ギリギリにサンドに着いてみると、やはり人数が少ない感じ。 その場に集まったメンバーはHizikata/Forneris/Padaluna/Ayapin/Daihukuの侍シ赤白白。 あと2人参加を表明していたけれども、なにやら間に合わなさそうな感じ。 5人じゃちょっと無理だな〜。

とりあえず集合時間+30分まで待っても来なかったので、参加証だけでも貰っておこうということになる。 ガードに話しかけて、今回の遠征地であるジャグナーに飛ぶ。 残念だけどそのままジュノへ走って解散。 来週こそはちゃんと人を集めてやろう。

時間もかなり余ったので、今日も狩人でシャクラミへ行くかとウィンへ飛び、 準備を整えてからシャクラミへ向ってタッタカタ。 シャクラミに着いて広域サーチしてみると2つ目の広場にミミズがほとんどいない。 人多いのかな?と思いつつも行ってみると、そんなにいる感じではないのでおかしいなと。

ゴブを狩りながらミミズを探していると、何やら黒服を着た人がミミズを狩っているではないか。 白50/シだったので亜鉛鉱集めでもしているのだろうけど、Lv50なら奥の強いミミズを狩れば良いのにな。 わざわざレベル上げをしている人がいる場所を選ばなくても、奥なら誰も狩らないから独占できるだろうに。 取られてばかりいるのは癪に触るので、広域サーチで先回りしても、こちらはゴブに絡まれるレベル。 ゴブを掃除している内に取られたりして悔しげ。

それでも広域サーチを駆使してミミズを狩り狩り。 しばらく狩ってLv20にアップ。 ジョブアビの「カモフラージュ」が使えるようになったので、ちょっと嬉しいな。 これでゴブの間をすり抜けやすくなった。

Lv20からみてもまだ「つよ」なミミズが居たので、とりあえずLv21まで上げておこうかなと狩り続行。 しかしながら、半分以上は「丁度」になってしまっているので、稼ぎのペースはガックリ落ちてしまった。 まぁ、ミミズ一匹で経験値140〜200貰えていた事から考えるとだけどね。

そのままミミズ時々ゴブで狩っていたのが、より集まっていたミミズ2匹を相手にしてHPとMPが無かったときに、 ヒールする間もなくゴブに絡まれウィンへ強制送還されてしまった。 「楽」ゴブだったのだけど、絡まれた時点でHP150/MP11でどうにも旗色が悪く、2hアビは1時間ほど前に使っていたので使えなかった。 WSで半分までは削ったものの、力及ばず。

まだ時間があったので亜鉛鉱を渡しにバスへ行くついでに、コロロカのミミズを狩ってみるかと飛行艇を乗り継ぎバスへ。 コロロカに着いてみるとミミズの強さは「おなつよ」〜「とて」。 ふむ、Lv20狩人には適性だな。

早速、プスプスプス。 弓スキルは青なので「つよ」相手だとそこそこ当たるのだが、「とて」だと途端に当たらなくなった。 狙い撃ちを使っても外れたらどうしろと。 結局、1匹倒すのに30本ほど矢を使った感じ。 うーむ、どのみちチェーンしないかぎりは貰える経験値が200でキャップされるので、無理して「とて」を狙わなくても良いかな。

途中で、コロロカ名物スライムトレインが何度か横を通りすぎたりしつつも、プスプスプス。 ビートルリング(Lv21 命中-3 飛命+3)を使えるところまで上げておきたかったのだが、@170というところで残りの矢の本数は1桁。 どう考えても、無理だということで泣く泣くバスへ帰還。 妙に悔しい気分だ。

時間も過ぎていたので今日はこれで終了。 とりあえず、明日はサクッと狩人を21に上げておこう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

30

13

18

19↑

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
16
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
13
調理
55
2003年07月09日(水)
今日は最初に全倉庫キャラのモグハウスの出口拡張をしておく。 バスのモグハウスの出口拡張NPCは港区モグ前にいるので鉱山区モグからだと端から端まで走ったという感じ。 倉庫キャラ5人分のモグハウスの出口を拡張し終るのに、結局30分以上かかったが、これで少しは移動が楽になるだろ。

Daihukuでログインして今日は狩人育成。 前々から考えていたシャクラミでのミミズ狩り。 Lv17視点で一番強い「つよ」ミミズまでいるはずなのである。

狩人の友ミミズさんでレベルを上げていくとすると、 Lv14からは竜王ランペールの墓>シャクラミ>コロロカ>クフィムの流れでソロでもLv27まで結構なペースで上げられる感じ。 目指せ「乱れ撃ち」。それまでに一体どれだけの矢を消費することやら・・・・・。 それよりも早く錬金を上げて、銃を撃ってみたいものである。

シャクラミへ行く前に、とにかく矢が当たらないとどうにもならないと、 倉庫から材料を引っ張り出してボーンリング(Lv16 命中-2 飛命+2)を2個作成。 そして骨の矢を7セット買って、シャクラミへ向ってタッタカタ。

最初の広場とその横の通路はおそらく人で一杯だろうなと思っていたので、サッサと2つ目の広場へ行く。 広域サーチでミミズの位置を確認して、ゴブの間をすり抜けて早速ミミズ狩り開始。 間合いの取り方は竜王ランペールの墓で覚えたので、相変わらずのヒット&アウェイ戦法でプスプスプス。

ボーンリング×2のおかげか、竜王ランペールの墓でミミズ狩りをしていたときよりも、結構当たるようになっている感じ。 それでも中には「うーん、なかなか当たらないな〜」っていうミミズもいて、倒してみるとチェーン無しで経験値200貰えたり。 一番強い「つよ」ミミズだったらしい。

広場のゴブが結構邪魔になるかなと懸念していたのだけど、広いが故に安全地帯も結構あって、そこからプスプスプス。 そうは言っても希にゴブに見つかるわけで、このゴブ達はLv17視点だと「おなつよ」〜「つよ」。 それでもミミズを狩っている間にTPが300%になっているので、狙い撃ち+300%ピアシングアローでごっそり削って、 あとは片手剣と矢で削り倒す。 ピアシングアローよりもフレイミングアローの方がダメージは大きいけれども、 確実にWSを当てないと死んでしまうのでピアシングアローを選んでいる次第。 柔らかい狩人とは言え、矢さえ当たればそれほど窮地に陥ることはない。

そんな中、ミミズを相手にしている最中にゴブに絡まれ、上に書いた戦法でまずゴブを倒してからミミズを倒すとチェーン成立。 そしてもらえた経験値は240。 うは、1番強いミミズだったのか。 ソロで240も経験値貰えるとは思わなかった。 ミミズバンザイ。(O_Oノ

そうこうやっているうちにLv18へレベルアップしたあたりでシグが切れてしまった。 しまった、ウィンを出るときにシグをかけ直してくるのを忘れてた。(O_O;  うぁ〜しまったな。 でも、またウィンへ戻ってシグをかけ直してくるのも面倒だしな〜ということで、矢が無くなるまでは我慢しようとそのまま狩り続行。 戦績もったいないけど、しょうがない。

その後も広域サーチを駆使しながら広場を走り回ってプスプスプス。 Lv19になるとゴブも「楽」〜「ちょうど」なので、邪魔なゴブも掃除しながらのミミズ狩り。 時間的にLv20までは行きそうだな〜と思っていたのだけど、その前に矢が尽きてしまった。 Lv20まで@1400・・・・無念。

矢の無い狩人は歌えない詩人と同じくらい何もできないので、さっさとシャクラミを出て、ウィンへ帰還。 亜鉛鉱もいくつか貯まっていたので、バスへ行って天晶堂に渡してから今日は終了。
ディアとバイオの重ねがけな話

「ディア(光属性)とバイオ(闇属性)は重ならない」という話をよく聞くけれど、実際にどうなのかというのはハッキリしていなかった。 PC同士でディアやバイオをかけることはできないから、敵からもらう魔法で確認するしかないのだが、 そうそう上手いタイミングでかけてはくれない。 しかしながら、この前の日曜日にギデアスで暗黒の育成をしていたときに、 偶然何度かバイオ>ディアの重ねがけをされたので確認できたことがいくつか。
  • ディアとバイオは重ならない。(アイコンはバイオだけだった)
  • ディアでバイオは上書きされない。
  • ディアの初撃のダメージは入る。(ディアがレジストされていない証拠)
少なくとも「ディアとバイオは重ならない」ことだけはハッキリしてたように思う。 ディア>バイオの順ではもらってないので、バイオでディアが上書きされるのかどうかは分からないが、 今まで曖昧だったことが少しハッキリして嬉しい限り。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

30

13

18

17

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
16↑
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
13↑
調理
55↑
2003年07月08日(火)
今日はまず内職から。 フグを釣って毒素も溜まったので、毒薬を作って錬金スキルを上げようと、倉庫キャラから水銀と毒素を引っ張り出してシュワシュワ。 水銀が2ダースしかない上に、スキルが少々足りないので14まで上がるかな?どうかな?と思って合成していたら、 案の定パリンパリンと割れて結局スキルアップは1.6ほど。 材料は全て素敵したものなので、割れても気にならないのが良いな。

とりあえず、水銀が無くなったので毒薬作りはこれで終了。 また金策を兼ねて水銀を取りに行かないと。

[錬金スキル上げで使ったレシピ]
12〜13:毒薬=水クリ+毒素(合成)+水銀(自力)

次は早くヤグドリ安定ゾーンまで上げたい調理スキル上げ。 前回に引き続き、卵のスープで上げても良かったのだが炎クリの在庫がほとんど無かったので、 ストーンチーズ作りで上げてみようと倉庫キャラで材料を集める。 材料はセルビナミルクと岩塩と非常に安上がり。 使うクリが闇クリなのがあれだが、闇クリの在庫が10ダース以上あったので、とりあえず4ダース分だけ作ってみる。 スキル的にはストーンチーズとヤグドリはほとんど同じ(ストーンチーズの方が若干高め)なので、 即ヤグドリ作りに入っても良いのだが、材料費が高く、作った後の処分が面倒なのでスキル上げで作る気は無し。

ギルドに篭もり、闇クリの合成は結構綺麗だな〜と眺めながらシュワシュワシュワ。 スキル的に微妙だったので、上級スキルを付けていても結構割れる。 ただ、材料は安いし、クリは自前だったのでまるで気にならず。 1回の合成で4個のストーンチーズができるので、ほとんど赤にならずにスキル上げできるのが良いな。 (闇クリの値段を知らないのだけど)

ただ、思った以上にスキルアップが渋く、4ダース作って上がったのは1.8。 このペースだと倉庫に残っている闇クリだけじゃ60まで行くか微妙かも。

[調理スキル上げで使ったレシピ]
54〜55:ストーンチーズ×4=闇クリ+セルビナミルク(店買い)+岩塩(店買い)

これで内職は終了。 それじゃと釣道具を持って今日もマウラへ釣りに行く。 今日の夕方にメンテがあったので、それを狙ってのこと。 チョコボに乗ってタッタカタとマウラに着いてみると、それほど釣り人が居ないような感じなのでこりゃラッキーと早速釣り糸を垂れる。 ほぼ毎回アタリがあるので、メンテ後は良いねと思っていたのだが、LSで今回のメンテでは魚がリセットされていないという話を聞く。 なんですと!アタリがあるのは単に人が少ないからなのか・・・・・・むぅ。

それでも、アタリがあったのでしばらく釣っていたのだが、段々と釣り人が増えてきてほとんどアタリが無くなってしまった。 見える範囲でもDaihuku以外に8人釣っている。 サーチしてみると10人以上の釣り人がいる感じ。 みんなメンテ後だということで釣りに来てるのかな・・・・。 そのうち10回に1回しかアタリが無い状態になったので、こりゃダメだなとゴカイを買ってブブへ出てみた。

マウラだと竿折れ無いから気楽だったのだが、そもそも魚が釣れなければ意味がないわけで、魚を求めて東の岸壁へ。 前回ここでカーボン+さびき針で折れているので、バンブー+ゴカイで釣る。 カーボンが折れて、さびき針が無くなるのは非常に悲しいので、使い捨て可能なバンブー。 釣り人としては弱腰なDaihukuでありました。

たまに大物で竿が折れるけれども、マウラと違ってバストアサーディンが釣れないのでマウラよりもスキルアップが早い。 マウラだと3時間で0.5程度だったのが、ブブだと1時間ほどで0.5上がって嬉しげ。 時々近くに湧いたボギーやゴブと遊びながら、マッタリと釣り糸を垂れる。

後少しで16に上がるなと思いつつ釣っていたら、ゴカイが無くなったのでマウラへ帰還。 するとあれだけ居た釣り人がほとんど居なくなっていたので、残りの時間はこのままマウラで釣り糸を垂れてみた。 やっぱり、イワシがかかる確率が高いのでなかなかスキルアップしなかったが、 再びゴカイを買ってブブへ行くほどの時間も無かったのでそのまま粘って何とか16へアップ。

時間も時間だったのでデジョンでウィンへ戻って今日は終了。 釣りスキルも16になったので、そろそろシュヴァルサーモン狙っても良いのかな? それともイエローグローブで限界の17まで粘って、19までキュスを狙った方が良いのか・・・。 スキル足りないと釣り上がらないってことだから、堅実に行ってみるか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送