← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年7月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

23

21

11

11

15

17

18
合成スキル 釣り
20↑
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
07
革細工
17
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月21日(月)
目覚めたらそこはラバオ。 今日もスキル上げをするつもりなのだけど、 せっかくラバオにいるのでカザムのクエで使うサンドフィッシュを釣ろうとしばらく釣り糸を垂れる。 リトルワーム2ダースではサリガニと堀ブナしか釣れなかったので、 さびき針でしばらくボーッと釣っているとようやくサンドフィッシュをゲット。 今度カザムに行ったときにでもクエをやろうと倉庫へ送って、スキル上げをするべく東アルテパへ向う。

今日の目標は両手棍スキル100だとカブトムシ相手にボコボコ。 Lv52視点で「練習〜」なカブトムシ相手にには両手棍、「楽」なカブトムシ相手には短剣&両手鎌を使って狩り狩り狩り。 両手棍だと通常ダメージがかなり少ないので、TPが貯まってから撃つアースクラッシャーが主なダメージソース。 もちろん、他の敵を巻き込まないように間合いを計りながら撃つのだけど、ロッククラッシャーに比べてレジられることが少ないのが良い。

そんなこんなでガシガシ狩って、ようやく両手棍スキルが100へアップ。 覚えたスターバーストがイマイチなダメージだったのにはちょっとガックリ来たけれども、 これで戦士が使える近接武器10種類全てがスキル100を越えて嬉しい限り。

両手棍の目標を達成したので、今度はコロロカへ行って弓と射撃スキル上げ。 片手棍で殴りながら、貯まったTPを使ってスターライトでMPを回復していると、ほとんどヒール無しでガシガシ狩れる。 弓スキルが87(Lv32)なると途端にスキルが上がらなくなったので、コロロカのカニで上げる時はLv32が限界である模様。 木の矢とクロスボウボルトが無くなったのでバスへ帰還。

バスで競売をチェックしているとAboutlindaさんから「Ebimayoさんと3人でどこか行かないか」とお誘いが。 探検にしろスキル上げにしろ大歓迎なDaihukuさん、2つ返事で了承して合流。 今回のパッチでサーチ機能が拡張されたおかげで、同じリージョン内ならどこにいても(モグに居ても)誘えるようになってかなり便利になった模様。 モグに入ってもPTから抜けなくなったのも良いね。

スキル上げにしようか、探検にしようかということだったのだけど、 連日スキル上げも飽きるだろうと「クフタル>テリガン探検」を提案してみた。 みんな行ったことが無いということで探検することに決定。 途中でPadalunaさんも合流して探検隊のメンバーはDaihuku/Padaluna/Aboutlinda/Ebimayoの戦戦赤黒。 いざクフタルへ。

クフタルに着くと中には結構レベル上げしているPTがいる感じ。 当然の様に地図の無い状態で、ゴーストやらカニやらサボテンダーやらの間をすり抜けてウロウロ。 スニのかけ直し場所がなかなかに難しい場所だけど、流砂洞の地下みたいな感じでなかなかに楽しげな場所だ。 しばらくウロウロしているといきなりエリア移動し、そこはテリガン岬。

外へ出るとそこは砂丘と同じような光景が広がっており、見渡す限り砂砂砂。 暗い洞窟から出たばかりなので、照り返しが目に痛い。 そして出てすぐの場所にゴブがウロウロ。 Lv60以上の敵ばかりなので、当然全て「とてとて」なわけで、戦うのは愚の骨頂。 というか撫でられただけで死んでしまうような敵ばかりである。 当然、インスニかけて間をすり抜け奥へ進む。

砂丘の海岸を思い出すような綺麗な海岸を眺めてみたり、コカ鳥やらマンティコアがわんさかといるのに驚いてみたりしながらウロウロ。 そんな場所をすり抜けながら慟哭の谷へ向っている間に、 インスニのかけ直しミスでAboutlindaさんがマンティコアに絡まれ死亡してしまった。(T_T  丁度全員がインビジで移動中だったので注意が自分の周囲に集中していて、AboutlindaさんのHPが減っているのに気付くのが遅れた事と、 場所もやや離れていたことからタゲ取りができなかった。

タイミングを見計らってトラクタ>レイズ>インビジで何とか蘇生。 回復を待つよりも先に安全な場所へ移動した方が良いと言うことで、そのまま慟哭の谷へ向い、エリア際でヒール。 回復後、いよいよNM亀が居るという慟哭の谷へ。

でかいな〜 プチっと踏み潰された後

奥へ進むとここにもマンティコアがウロウロしている。 肝心のNM亀はいずこ?ともう少し奥へ進んでみると居たよ居ましたよでかい亀が。 歩くというよりは滑るような(でも足音はものすごく重々しい)歩き方で、ノッタノッタと歩いている。 この亀は引き寄せを使ってくるそうな。 折角だから近くでその姿を見たかったのでインスニをかけて近寄ってみる。 (このときインスニの効かないボスタイプのNMだったらどうしようと思ったのだけどそれは杞憂だった。)

近くで見るとやっぱりでかい。 こんなのLv70になっても勝てるのかいなと思うほどの迫力。 十分堪能したので、端へ寄って次のルートを相談した後で、元来た道を戻ろうとしたときにDaihukuさん一瞬で亀の側へ引き寄せられた。 相談中にインスニが切れていたので、帰る際にかけなおしたのだが、 亀の側を通らなければインビジ(対マンティコア)だけで大丈夫だと思ったのが運の尽き。 挑発の届く距離よりは離れていたので、これぐらいなら大丈夫だろうと思っていたのに、気がつくと亀の傍ら。 しまったスニしておけば良かったと思っても後の祭りなわけで、1撃384ダメージとかを貰いながらたった4撃で撃沈。 ガンッボコッバキッグシャと言ったところか。 どうせ死ぬなら戦っているシーンを撮影しておけば良かったと思わないでもなかったが、たった4撃じゃそんな暇も無し。 あまりのうかつさに笑ってしまうような死に様だった。(O_O

トラクタ&レイズで蘇生してもらって、安全地帯でヒール。 回復してから今度は北へ行ってみようと再びコカ鳥&マンティコア地帯を抜けて北へ。 あと少しでグスタフへの入口ということろで、Aboutlindaさんがラプトルに絡まれた。 今度は近かったので挑発で剥がしてグスタフへ向けてダッシュ。 しかしながら、ラプトルは足が速い上に、これまた痛い攻撃でDaihukuさん途中で力尽きた。

Ebimayoさんがスリプルでなんとか寝かしつけて、ヘイトリセットの為にグスタフへ走る。 しかしながら、エリア境界間際で別のラプトルに絡まれたらしくEbimayoさんも死亡。 Aboutlindaさんは無事にエリア移動し、Padalunaさんは少し遅れていたことが幸いして無事だったのが不幸中の幸いか。

周りの安全を確認してからEbimayo>Daihukuの順で蘇生し、この場所でのヒールは危ないということでグスタフへ入ってヒール。 回復後、このまま砂丘へ抜けようかとグスタフの中をタッタカタ。 途中でBune君に驚きながらもインスニで横を通り抜け、砂丘の隠し海岸へ出た。 Aboutlindaさんがタイムアップだったのでここで解散。 波乱含みの探検だったけれども、やっぱり初めて行く場所はワクワクして面白かったな〜。

Daihukuはセルビナでエン系魔法を買うつもりだったので、そのまま砂丘をタッタカタ。 赤20までに使えるエンエアロとエンストーンを購入。 そう言えば、赤も20になっているので、サポ忍でエン二刀流を試してみなくては。 なかなかに楽しそうだ。

サンドへ着いてから、まだ時間があったので詩人でゲルスバへ釣りに行く。 Lv23だと野営陣ではほとんど経験値が入らないので、狩りはせずに釣りの合間に演奏練習をしながらマッタリと釣り糸を垂れる。 30分ほど釣ってようやく釣りスキルが20へアップ。 その後もしばらく釣っていたのだけれども、眠気が限界だったのでサンドへ戻って今日は終了。

今日のスキル上げの結果は以下。
  • 短 剣:106→108
  • 両手鎌:113→115
  • 片手棍:100→101
  • 両手棍:86→100
  • 弓 術:82→87
  • 射 撃:83→86
残るWSは8種類。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

23

21

11

11

15

17

18
合成スキル 釣り
19
木工
43
鍛冶
52↑
彫金
28
裁縫
07
革細工
17↑
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月20日(日)
今日は貯めてあったアイアン板を使って鍛冶スキルを上げようかなとと他の材料を買うべく競売をチェック。 が、三国+ジュノのどの競売を見ても在庫が無かったので諦め。 それならと、倉庫に貯めてあったトカゲの皮を使って革スキルを上げるかとサンドへ飛ぶ。 倉庫にあったトカゲの皮2ダースちょっとと競売で買った3ダースでさて何を作るか。 ギルド売りの値段やらをチェックしてから、少しでも赤が少なく済むようにリザードセスタスを作ることに決定。

競売を挟んでギルドと反対側に位置する武器屋でセスタスを仕入れ、ギルドまで走ってサポを付けてもらう。 そういうことを何度か繰り返しながらシュワシュワシュワ。 トカゲの皮を4.5ダースほど使って革スキルが12→17へアップ。 17はリザードセスタスの上限であるので、革スキル上げはこれで終了。 17以降はキリン狩りをしながらダルメルのなめし革で上げることにしよう。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
12〜17:リザードセスタス=土クリ+トカゲの皮(自力、ギルド買い)+セスタス(店買い)

余ったトカゲの皮を倉庫に送るついでに競売をチェックしてみると、さきほどまで出ていなかった大羊のなめし革の在庫があるではないか。 2ダース出ていた分を2ダースとも買い込んで、次は鍛冶スキル上げだとバスへ飛ぶ。 サンドの鍛冶スキルだとゴルゲットを買ってくれないのが面倒だ。

バスに着いたら早速ギルドに篭もってシュワシュワシュワ。 ゴルゲットを2ダース作って鍛冶スキルは52へアップ。 52へ上がるときに良い調子でスキルアップしたので、53まで行けるかなと思ったのだけど、残念ながら届かず。 まぁ慌てずに上げていこう。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
51〜52:ゴルゲット=炎土クリ+アイアン板(競売買い)+大羊のなめし革(競売買い)

せっかくバスに居るのだから目薬でも作って錬金を上げようかと思ったのだけど、アーリマンの涙がほとんど競売に出ておらず、 出ていても赤になる値段だったので錬金スキル上げは諦め。 それなら、コロロカへ行ってスキル上げでもやるかと、木の矢とクロスボウボルトを3セットづつ買い込んでコロロカへ行く。 今のスキルレベルなら蜘蛛とかカニとかリーチとかが適性かなと、途中の巨人で短剣スキルを上げながらプスプスプス。

しばらくプスプスやっているとAboutlindaさんから「スキル上げするなら一緒にやろう」と声がかかったので、合流して西アルテパへ。 Daihuku/Padaluna/Aboutlindaの戦戦赤の3人でオアシスのゴブ狩り。 途中でEbimayoさんも合流して4人で狩り狩り狩り。

夏だ!花火だ! 夏だ!花火だ!

相変わらず爆弾が痛い(自爆で492ダメージとか)のだけど、バファイラをかけ始めてからかなり楽になった。 今回のパッチでバ系の効果が強化スキル依存になったそうで、Aboutlindaさんがバ系をかけると耐性が70前後もアップ。 耐性50程度だとあまり効果の無い気もしていたけれども、70ぐらいになると途端にダメージが減る感じである。 これだと避けて自爆の確率を上げるよりも、避けない方がダメージを小さく抑えられる。 それでも、長年の癖でついつい動いてしまうのはご愛敬。

全員サポ白とか赤で来ていたので、ドロップアイテムがかなり渋かったのが残念だけど、皆それなりにスキルが上がっていと楽し。 今回のパッチから発売されるようになった花火で遊びながら狩り続け、Aboutlindaさんがタイムアップになった時点で解散。

DaihukuはEbimayoさんにデジョンIIでバスへ飛ばしてもらってから、木の矢とクロスボウボルトを仕入れてから再びコロロカでスキル上げ。 途中から東アルテパへ行ってしばらく両手棍スキル上げでカブトムシを狩り狩り狩り。 時間にもなったのでラバオへ行って今日は終了。

今日のスキル上げの結果は以下。
  • 短 剣:103→106
  • 両手剣:130→133
  • 両手棍:72→86
  • 弓 術:64→82
  • 射 撃:66→83
残るWSは9種類。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

23

21

11

11

15

17↑

18↑
合成スキル 釣り
19
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月19日(土)
今日はコロロカでMishraさん主宰のサポ上げ大会・・・・が、アイテム移動に思いの外時間がかかった上に、 飛行艇の乗り継ぎも悪く30分の遅刻。 すいませんすいません。 昨日のうちにバスへ渡っておけば良かった・・・・。

今回の参加者はLSメンバー5人にMishraさんのフレのYororiさんを加え、 Mishra/Hizikata/Nine/Daihuku/Wayseeker/Yororiの戦シナ忍白召(Lv15〜16)。 一番強いミミズ相手だと総力戦になってしまうが、何とか行ける感じなのでそのままガシガシ。 開始しばらくはライバルもいなかったので、結構良い調子で狩りが進んだ。 Daihukuは自分で作った蝙蝠扇と氷柱で風遁(氷耐性ダウン)&氷遁の術(炎耐性ダウン)を入れまくり。 ついでに空蝉の術も使いまくって忍者を満喫。 そう言えば忍者の遁術と詩人のスレって効果は重なるのだろうか? ちょっと実験してみたい気もする。

そう言えば、空蝉の効果だけども、ガ系魔法だと1撃で剥がれるが、範囲攻撃では剥がれなかった。 というよりも敵のWSがそのまま通っていたので、空蝉が敵のWSに反応しなくなったのかもしれない。 ついでに空蝉のヘイトが意外と高いことが分かって、今日は色々と発見のあった日。

途中からライバルも増えてきて、結局3PT+ソロ2人で釣り合戦。 隣のPTが何度かコウモリに誤爆したらしく、救援妖精やら死人の山やら。 さすがにコウモリ2匹相手の時は誰も手が出せず。 釣りで誤爆したのか、魔法で誤爆したのかは分からないけれども、自分達が同じことをやらないように気をつけないとな。

そのうちLv18が出てからは、一気に貰える経験値が減ったので狩場を変えようと休憩を挟んでクフィムへ。 Yororiさんがシーフを上げたいということだったので、Daihukuが召喚にジョブチェンジして戦シシナ白召(Lv18〜17)。 やっぱり一番強いミミズ相手だと総力戦になってしまったが、何とか行けるということで狩り狩り。

途中で池からOPへ戻るときにNineさんがミミズに絡まれバインド。 挑発やら何やらでミミズのタゲをNineさんから剥がしたものの、その後巨人に絡まれてNineさん死亡。(;_;  Nineさんが復帰してから再び狩り狩り。 Wayseekerさんがタイムアップになるまでの1時間ちょっとで全員1レベルアップ。

この後、Mishraさんが戦士でスキル上げをしに行くということだったので、詩人でついていくことにした。 経験値は別にいらないということだったし、マドがあるとスキル上げが楽になりそうだったので。 Hizikataさんも短剣スキルを上げたいということだったので参加。 Yororiさんも戦士にジョブチェンジして参加し、戦戦シ詩(Lv15〜23)でゲルスバへ向う。

最初しばらくは砦からユグホトへ入ったところでスキル上げをしていたのだけど、 獲物が少なかったので砦中央広場へ移動。 Lv23視点でも「楽」なオークばかりなので、Lv20前のスキル上げには最適なのである。 というかDaihukuが居なければ、2〜3人で普通に経験値稼ぎのできる場所なんだけどね。 敵の数も多いので、何度もリンクしたけれども、そこはそれ詩人の本領発揮のしどころとララバイで寝かせまくり。 ソロでも同じことをやっているせいか、リンク処理だけは慣れてきた。

しばしオークを狩り狩り狩り。 カギも何個か出たので、箱を開ける為にウロウロしてみたり。 あまりダラダラと続けるのも何だったのでキリの良い所でスキル上げは終了。 3人とも結構スキルが上がったようで嬉しそう。 「○○○のスキルが0.1UP!」とか出る楽しさは良く知っているので、その気持ちはよく分かる。

サンドへ戻って解散し、Daihukuは両手棍&射撃スキル上げるためにソロムグ〜メリファトへ行く。 ソロムグのカブトムシやトカゲだとレベルが高すぎるのか、クロスボウがよく外れたので、 メリファトでトカゲとボガート相手にプスプスボコボコ。 メリファトだと丁度良いレベルだったのか射撃スキルがガッコンガッコン上がって楽しくて堪らない。

そのうちボガートからリジェネがポロリ。 そう言えば白でリジェネが使えるようになったんだったなと早速覚えて使ってみる。 サポ白のオートリジェネの効果も重なって6HP/3secの回復。 すごい回復速度だ。 こりゃ、スキル上げの時に便利だな〜。

クロスボウボルトが無くなった時点で上がったスキルは以下。
  • 両手棍:70→72
  • 射 撃:44→66
これで戦闘スキルの最低値が弓術の64まで底上げされたことになる。 連休中もスキル上げに頑張ってもう少し上げたいものだ。

時間も時間だったのでジュノへ戻って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

23

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
19
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月18日(金)
今日はWestwindさんのバスミッションドラゴン戦(ユグホト)を手伝う日。 集合時間までにまだ時間があったので、準備してからゲルスバで釣り。 タイムリミットまでにスキル20になるか?と思ったのだけど、そう簡単には上がらない釣りスキル。 ピクリとも上がらずタイムアップ。

今回のミッションドラゴン戦参加者はWestwind/Daihuku/Ebimayo/Mishra/Hizikata/Nineの戦モナ忍白黒。 ユグホトを抜けてBCへ。 妙に腹立たしいムービーを見てからいざドラゴン戦へ。 毎度お馴染のドラゴンへスリプル>目玉>ドラゴンのコースだったけれども、目玉があっと言う間に撃沈。 Daihukuが呪いを受けたが、ドラゴンもほどなく撃沈。 この間1分程度。 無茶苦茶アッサリ終了。 やっぱり、このドラゴン戦はモンク×2+回復役の3人ぐらいで十分いける気がする。

サンドへ戻って解散し、Daihukuは呪いが解けたら射撃のスキル上げでも行こうかなと、 倉庫にあった材料でしばらくクロスボウボルト作り。 結局、ドラゴン戦が終ってから1時間以上経っているのに一向に解けなかったので、 丁度サンドに居たEbimayoさんにカーズナで解呪してもらった。ありがたや。

呪いも解けて足取りも軽く、クロスボウボルトを10セット抱えてスキル上げの旅に出る。 射撃スキルは0だったので、いきなりランペールの墓へ行ってもスカスカだろうと思い、とりあえずラグモントへ行ってみる。 扉の手前の敵ならLv10未満だろうから、0から上げるにはもってこいかなと。 何よりも、まずここで経験値稼ぎをしている人を見たことないし、敵の数も多いのが良い。

案の定、誰も居ないので喜々としてスキル上げ開始。 三連射のマクロを組んでプスプスプス。 しばらく、プスプスやっているとスキルが上がらなくなったので試しに扉の奥へ。 確かにスキルは上がるけれども敵のレベルが高すぎるのかスカりも多いので逆に効率が悪い感じ。 こちらの消耗も激しいので、ランペールの墓へ行った方が良いかなとグルッと回ってラグモントを後にする。 ちなみに、途中のサソリからフロストリーパーをゲット。(O_O v

ランペールの墓に着いてみると、ミミズでレベリングをしている人は居なかったので、これ幸いにプスプスプス。 それにしても、ガルカのクロスボウを撃つ姿は夜店の射撃で見る光景に良く似ている。 テーブルの上にグッと身を乗り出して、銃を持った手を前に伸ばす。そんな感じ。 自分ではまだ弾を作れないので銃を持ったことは無いのだが、銃を撃つ姿もこんな感じなんだろうか?

そんなこんなでクロスボウボルト9セット分を消費して射撃スキルは0→44へ。 これでスキルが足りなくて使えないWSは残り11種類(短剣2、両手剣1、両手鎌2、片手棍2、両手棍2、弓1、射撃1) 時間も来ていたので、サンドへ戻って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20↑

25

22

34

13

23

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
19↑
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月17日(木)
今日は大々的なバージョンアップの日。 バージョンアップが終るまで1時間半って長すぎだよ。 ホントは先週行けなかった遠征軍を今日もやろうという話だったのだけど、バージョンアップが15日→17日に順延されたために中止に。 どう考えても皆バージョンアップに時間がかかって、時間通りに集合するのは難しいという理由の為。

長〜いバージョンアップが終ってからようやくヴァナへ降り立つ。 色々と変更されたようなのだけど、そんなことはそっちのけで赤にジョブチェンジしてゲルスバへ向ってタッタカタ。 何故なら、今はバージョンアップ直後の満月だから。 こりゃ、釣りをするしかないだろうと釣り場へ一直線である。

釣りをするついでに地味〜に炎クリと経験値を稼ぐ作戦で、オーク2〜3匹がポップする間に釣り糸を垂れる。 同じ目的で釣りをしている人がいるのか、後半アタリが減ったのだけれども、思っていたよりもポコポコ釣りスキルが上がって19へアップ。 いや〜スキルが上がると楽しいな。

この調子で20まで上げたいなと釣り&地味狩りを続けることしばらく。 釣りスキルが上がり切る前(19.6)にアイテムが一杯になってしまった。 時間も微妙だったのでサンドへ戻って、明日のミッションドラゴン戦の為の準備をして今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

34

13

23↑

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
18
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月16日(水)
今日も詩人のレベル上げをやろうと、昨夜ログアウトしたバスからデジョンでジュノへ飛ぶ。 希望を出しながら同レベル帯をサーチしてみると、うーむ後衛が居ないな。 人を集めてソロムグへカブトムシ狩りに行こうかと思ってたんだけど、 これじゃPTを作れそうにないな〜と考えながら、しばらく後衛さんポップ待ちをしていたらお誘いがかかった。 これ幸いと参加。

今回の構成はシ侍忍詩赤白(Lv21〜22)。 いきなりクフィムへの通路でスニークの詠唱に反応したDWに絡まれたりもしたけど、 ララバイで寝かせてエリア移動でヘイトリセット。 体勢を立て直して、クフィム中央の池へ。

相変わらず人の多い池の周り。 自分達も含めて4PTもいるものだからミミズは枯れ気味。 でもまぁ前衛陣が22なのでカニ時々ミミズで狩り狩り。 夜になってからは塔の前でカニ時々魚。

カニの時はマド&メヌを入れ、魚の時はマド&ミンネを入れてみる。 相変わらずスレを入れるタイミングに四苦八苦するDaihukuさん。 今回は白さんがパラ>時々スロウ。 赤さんがポイズン>ブライン>ディア。 赤さんは開幕すぐに弱体を入れ始めるのでブラインが入る前に闇スレを入れていたのだけど、 白さんの弱体を入れるタイミングが結構前後するので氷スレを入れるタイミングがよく分からず。 Mishraさんにその人の弱体を入れる癖を見抜けば楽に入れられると教えてもらったけれども、 どうにもタイミングを掴みきれないDaihuku。 やはり、まだまだ詩人としては駆け出しなのでした。

2時間で5kほど稼いで終了。 ジュノへ帰る途中で回線が激しく不安定になって3回も連続で落ちてしまったので、 何とか繋がった隙に、メンバーに断ってクフィムOPでそのまま落ちさせて貰った。 やれやれ、戦闘中でなくて良かった。

PCやADSLモデムを立ち上げ直してようやく復帰。 クフィムから1人でエッチラオッチラとジュノへ戻る。 まだまだ時間はあったのだけど、時間が悪いのかサーチしても同レベル帯が10人程度。 しかも後衛ゼロという状況。 ポップ待ちするにしても時間がかかりそうだ。 希望を出してボーッと時間を潰すのも嫌だったし、昨日今日と人の多いクフィムでの狩りでちょっと疲れたので、 ゲルスバの山に篭もってリフレッシュしようとサンドへ飛んだ。

Lv23まで@2100だったのでソロでも上がるだろうと、サポをナイトに変えてゲルスバへ。 Lv20台のソロって意外とサポナが便利。 ケアルIIは使えないけれど、ケアル&プロテスが使える。 ついでにジョブ特性「物理防御力アップ」も付く。 これにミンネI&IIもしくはミンネII&ピーアンIIを歌えば、「楽」連戦時にほとんどHPが減らなくなって楽々。 ただし、狩りの速度はメヌ&ピーアンIIが一番速かった。

砦の南側だと釣りができなかった(北側は未検証)ので、ひたすらオークを遊ぶこと2時間ほど。 無事Lv23へレベルアップ。 炎クリも3ダース以上貯まったのでホクホク。 時間も時間だったのでサンドへ戻って今日は終了。

それにしてもレベルが上がるにつれて使う歌も増えてきたのだけれども、マクロパレットが激しく足らなくなってきた。 とりあえず今用意しているマクロは
  • 雷以外の各種スレ×7
  • ララバイ
  • レクイエム
  • ピーアン
  • ミンネ
  • メヌエット
  • マドリガル
  • ケアル
  • 発見報告
  • TP報告
  • サーチ
  • WS
  • 楽器変更
  • 魚釣り
これで1ページ埋まってしまっている。 この後、少なくとも雷スレ、バラード、達ララバイ用のマクロは必要になるわけで一体何を削れば良いのか悩み中。 連携に参加することは無いのでTP&WSのマクロは削っても良さそう。 サーチも手打ちにしすれば良いと言えば良いか。 魚釣りマクロは外したくないな〜。 後でちょっとマクロを整理してみよう。

ちなみにスレ用マクロを他のページに用意しておいて、使うやつだけ適時コピーしてくるという方法は使えない。 何故なら↓の様に他のページも埋まっているから。
  • Page 01:戦/モ、戦/シ、戦/忍、戦/狩
  • Page 02:モ/戦、モ/白、モ/シ、シ/戦、シ/白、シ/モ
  • Page 03:狩/戦、狩/白、忍/戦、忍/白、侍/戦、侍/白、竜/戦、竜/白
  • Page 04:黒/白
  • Page 05:白/黒
  • Page 06:戦/白(BCNM用)
  • Page 07:暗/戦、暗/白、赤/戦
  • Page 08:戦/白、ナ/戦
  • Page 09:詩/白、詩/戦
  • Page 10:召/白、獣/白
1ページのパレット数が30ぐらいにならないかな〜。 ページも20ページぐらい欲しいよ・・・・・。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

19

25

22

34

13

21↑

21

11

11

15

15

17
合成スキル 釣り
18
木工
43
鍛冶
51
彫金
28
裁縫
07
革細工
12
骨細工
24
錬金術
25↑
調理
55
2003年07月15日(火)
さてと今日は詩人のレベル上げでもやろうかなと、 モグでサーチコメントを書いてLv20になったときのためにマクロを修正していたら、 早くも声がかかった。はやっ。 参加希望も出してないのでジョブを変えて5分ぐらいで誘われるとは。 バラードを使えるようになるまでは誘われにくいだろうなと思っていたのだけどそうでもないのかな。

誘われたのを幸いに喜んで入ってみる。 メンバーはシ竜狩詩白黒(Lv18〜19)。 早速クフィムへ行ってミミズ狩り。 このPTでのミミズ狩りは面白い戦法で、↓こんな感じ。
  • 狩人がタゲ固定(挑発の届くギリギリの位置に立って挑発&攻撃)。
  • 白黒はミミズの魔法が届かない位置から狩人メインで回復。
  • 前衛陣は挑発しない(タゲを取らないように)。
狩人がタゲを取ることで、ヒールワークを最小限にするのが目的らしい。 ミミズの物理攻撃は結構痛いので前衛陣がタゲを取るより、ストンガやストーンIIでしかダメージを受けない狩人1人を回復する方が楽のようだ。 上手い戦法だなと関心しきり。

Daihukuさん、ここでどの歌を入れるのか迷う。 特にスレを入れるタイミングがイマイチ分からない。 とりあえず、メンバーにかける歌はミンネ&ピーアンにして、スレの方は白&黒さんの弱体の入れ方をしばらく観察することにした。 しばらく観察していると黒さんは弱体を入れずにケアルに専念している感じだし、白さんはパラ>スロウの流れらしい。 氷スレはまだ使えないので、とりあえず土スレを入れておくことにした。

さすがにこの時期のミミズは美味しいことこの上も無く、単体で200exp、1チェーンで240expなんかが出てかなりハイペースで狩りが進む。 DaihukuもほどなくLv20になったので、炎スレを習得。 途中から池のまわりが混んできたので東の谷へ行ってみる。 PTはいないのだけど、獣さんが2人。 住み分けできるかなと思っていたのだけど、時々えらく経験値が少ないミミズに遭遇したりしたので、 少し齧って放置してあったミミズもいたりして。 獣さんが放置したのか、我々が獣さんの獲物を奪ったのか判断しづらいのが何とも。 獣さんのいる場所での狩りってお互いに難しい感じ。

結局、2時間半ほどの狩りで7kほど稼いで終了。 ジュノへ戻って解散となったのだが、Daihukuさんジュノに着いた途端落ちてしまった。(O_O;  クフィムの重さに耐えていたのが、ジュノに着いた途端気が抜けたように落ちるとは。 慌てて戻ってみると既にPTは解散済みだったのでメンバーにTellを入れて謝っておく。

まだ時間があったのでもう1回やりたいなと思っていたのだが、Lv21まで@170というちょっと顰蹙ものな状況。 ゲルスバでも行って釣りしながら上げておくかなとモグでアイテム整理しながら考えていると、またもやPTのお誘いが。 ふーむ、バラード無くても詩人は誘われやすいのかな。

@170だということを伝えるとそれでもOKだと返事を貰ったので喜んで参加。 今度のメンバーは戦暗忍詩白黒(Lv19〜20)。 今回はオーソドックスな挑発回し戦法。 なのだけれども、暗黒さんが挑発しないなと思ったらサポ黒だった。(O_O;  このレベルの暗黒サポ黒って・・・・・MPアップ以外に何かメリットあったかな? ランク6の人だったけどPT中はほとんど喋らないし、ちょっと謎な人でした。

今回は歌はこの暗黒さんにマドを入れてくれと言われたのでマド&ミンネ。 問題はスレの方で、白さんがパラ&サイレス&スロウ&ディア、黒さんがショックと入り乱れたので、 どのスレをどのタイミングで入れれば分からずアタフタ。 メンバーにかける歌を歌っている間に入ったりもしたので、早めに風スレを入れて、後はファイアと連携の為に炎スレを入れておいた。 それにしても、こんな状況で詩人の人達はよくスレを的確に入れるな。 詩人道はかなり険しい道である模様。精進せねば。

クフィムも人が多くてなかなかミミズを狩れなかったので、試しにカニをやってみたのだけど、 前衛陣がLv19〜20という状況では攻撃が通らないことが多く、結局白黒詩のMPが全て空にしてようやく撃退。 やっぱりカニは前衛陣がLv22辺りじゃないと大変かもしれないなと結局はミミズ狩りへ戻った。

例の如く池のまわりでミミズ狩りなんだけれども、1回目はライバルが3PTでほとんど狩れず。 ララバイじゃ挑発には勝てません。(>_<  むぅ、こりゃダメかなと思っていたのだが、2回目に池に行くとライバル無し。 独占状態でミミズ狩り。 珍しいこともあるもんだな。

最初はしばらくはほとんど稼げてなかったけれども後半1時間で狩り狩り狩り。 結局1時間半ほどで2600の稼ぎ。 ジュノに戻って解散となりました。

さすがにもう時間がそれほどなかったのでサーチコメントに「そろそろ寝ます」と書いてバザーと競売をチェック。 安めのアーリマンの涙をいくつか買ってから、バスへ飛んで錬金スキル上げ。 手持ちの涙が9個しかなかったので25まで上がるかなとちょっと心配だったけれども、 前回で24.6まで上がっていたようで、ほどなく25へアップ。 涙が無くなるまでシュワシュワやって今日はこれで終了。

[錬金スキル上げで使ったレシピ]
24〜25:目薬×2=水クリ+カモミール(ギルド買い)+蒸留水(店買い)+アーリマンの涙(自力、競売、バザー)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送