← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年7月 (Page 4)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

21↑

25

22

34

13

25

21

12↑

16

15

17

18
合成スキル 釣り
22↑
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
10
革細工
20
骨細工
29↑
錬金術
27
調理
55
2003年07月27日(日)
さっさとLv21まで上げてしまおうと昨日に引き続いて赤/忍で出動。 ゲルスバ砦まで行くのは面倒だったので、今日はユグホトへ行ってみる。 サーチしてみるとDaihuku以外に3人しかしない。 これはラッキーとトカゲ広場で早速狩りを開始。

ここのオークはLv20視点で「丁度」〜「楽」、トカゲは「楽」。 さっそくブレスパ&エンサンダーをかけてブンブンブン。 相変わらず楽しいエン2刀流。 昨日からずっとエンサンダーを使ってきたのだが、試しに他のエン系も使ってみた。 今使えるエン系はサンダー、エアロ、ストーンの3種類。 とっかえひっかえ試してみて、エンサンダーが一番感触が良い感じ。 エンストーンはどちらかというと片手棍で殴っているのに近い感覚で割と面白い。 エンエアロは少し手ごたえがイマイチ薄いので、使っている感じがしないのが何とも。 エンサンダーが一番魔法剣に近くて使っていて楽しいね。 Lvが上がったら他のエン系も試してみないと。

しばらくオーク時々トカゲで狩っていたのだが、トカゲと戦っている途中で後ろから別のトカゲに殴られた。 ありゃリンクしたかと位置調整すると、その目の前には次から次へとリンクするトカゲ達。 結局、総勢5匹のトカゲと対峙することになってしまった。

いくら「楽」とは言え、5匹は辛いなと思いつつも、いけるかもしれないのでそのままブンブン。 事前にMPがフルであったこともあって、3匹までは何とか撃退。 残りHPが150あったので何とか行けるかなと思ったそのときにシャキーン!。 そう石化を喰らってしまったのである。 うぉ!?なんてこったと思っても、手も足も出しようが無いDaihukuさん。 「早く回復しろ〜」と念じつつ、ダメかなと諦めの心も。 しかしながら、石化はそう長くは続かず、ほどなく回復して残り2匹も撃退。 終った時点で残りHPが84、MPは空。 いや〜危なかった。

その後は順調に狩りを続けて、Lv21へアップ。 リジェネも使えるようになったので、また狩りが楽になるな。 グラビデはまだ持っていないので後で買っておかないと。 とりあえず、今日の目標であったLv21になったのでサンドへ帰還。

サンドへ戻ってから、少しづつ買い貯めてあった甲虫のアゴでビートルマスクを作って骨スキル上げ。 2ダース弱作ってスキル28へアップ。 この後は昇格試験を受けてからにしようかと思ったのだけど、 ジュノのクエで使う角の髪飾りを1個作って試しに値段を確認するとほとんどトントン。 これならサクッと上げてしまえと雄羊の角を買い込んで29へアップ。 これ以上は、ギルドで買い取り価格をチェックしてからにしよう。 できた骨の髪飾り(うち1個はHQ)をいくつかジュノの競売に出して骨スキル上げは終了。

それじゃ、次はケモリンでも上げようかと思い、アイテム移動しながらちょっと月齢を確認すると満月ではありませんか。 これは釣らねばなるまいと、競売へ餌を買いに行くが、皆考えていることは同じであるようで、虫ダンゴ売り切れ。 それなら自分で作るかと虫ダンゴの材料を1ダースづつ買って、シュワシュワ合成。 虫ダンゴは1度に1ダースできるので、合計1グロス分だけ釣りをすることに決定。

早速、北サンドでノンビリと釣り糸を垂れる。 相変わらず逃がしは多いけれども、今日は良い調子でスキルアップしてくれた。 それも、釣れてスキルアップではなく逃がしてのスキルアップばかり。 結局、虫ダンゴ1グロスでの釣果は以下。
  • 釣りスキル:20→22
  • 堀ブナ×3ダース
  • トリカラードカープ×2ダース
  • ゴールドカープ×1
小遣い稼ぎとしてもなかなかよろしい。

さて、餌も無くなったことなのでケモリンでラグモントへ。 「楽」敵ばかりなので、ケモリンらしい戦い方はほとんどしなかったけれども、ガシガシ狩ってLv12へアップ。 時間も来ていたので今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

25

21

11

16↑

15

17

18
合成スキル 釣り
20
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
10
革細工
20
骨細工
26
錬金術
27
調理
55
2003年07月26日(土)
今日はまずは釣りからやろうと餌を買って北サンドで釣り糸を垂れる。 が、一向にアタリが無い。 場所を色々変えてもまるでアタリが無い。 結局、1時間ほど釣り糸を垂れて釣れたのはレギンス2個。 北サンドの魚はどこへ行ったんだ?(O_O;

全然釣れなかったので釣りは諦め、昨夜に引き続いて竜騎士のの経験値稼ぎ。 まずはゲルスバ砦前の広場へ行ってオーク相手に小竜自慢。 ここはLv12視点でほぼ全てが「楽」。 (砦への入口前にいるGruntは「おなつよ」〜「丁度」、ミッション用オークが「つよ」) TPが貯まったらGruntを狩るという流れで狩り狩り狩り。 程なくLv13へアップし、人も増えてきたので砦へ向う。

12匹のオークのポップポイントをウロウロ。 NMオーク湧くかなと期待していたけれども、結局は湧かず。 詩人の時にボコボコにされた仕返しをやろうと思っていたのに残念。 そして待望のLv14へアップ。 Lv14になると、そうランペールの墓でミミズファンタジーが待っているのである。 一旦サンドへ戻ってアイテム移動してからランペールへ向ってタッタカタ。

途中のゴブやコウモリをすり抜けたり戦ったりしながら、ほどなくミミズの巣に到着。 ここのミミズはLv14視点で「つよ」〜「おなつよ」。 早速狩るぞと側の「つよ」ミミズへ突撃。 思ったとおりダメージはガシガシ通る。 スカることも結構あるけど感覚的には1〜2レベル下の敵を相手にしている感じ。

ソロなのに3チェーンして経験値165を貰ってみたり、なかなかに良い感じで狩りが進む。 何故かは分からないけれども前半ミミズがストンガを使ってこなかったのも大きいかな。 ガシガシ狩ってLv15、そしてほどなくLv16まで@600というところまで来たところで事件は起こる。

いつもの調子で「つよ」ミミズと戦っていると、少し近い場所にいたミミズがすぐ側へ移動&リンク。 これまでも何度かリンクしたりもしたけれども、その度に逃げていたので事なきを得ていた。 しかしながら、今回はストンガ>バインド>ストンガ>小竜死亡。(T-T  バインド中なので逃げるに逃げられず、 その後も消化弾で攻撃力ダウン>何とか1匹目撃退>サウンドバキュームで静寂>なす術なく死亡のコンボを喰らってしまった。

Lv16までもう少しだし、上げてしまおうと再びランペールへ。 しかしながら、ここで困った事態が。 今日はXazaさんの40BCNM挑戦のお手伝いがあるのだけど、その集合時間までの時間と2hアビの時間がかなり微妙だったのだ。 ここで小竜を呼んだら、下手をすると突入するときに2hアビの復活待ちをしないといけない可能性が出てくる。 なんてこったいと思いながら、ここは我慢するかと小竜無しでミミズと対戦。 それでもそこそこ行けるのでそのまましばらく狩り狩り。 レベルもLv16に上がったし、時間も微妙だったのでサンドへ帰還。

サンドへ戻ってアイテム移動をし終えると、ちょうど集合時間間近。 集合場所の南サンドモグハウス前で薬品&食事を受け取る。 全員集まるまでにはまだ時間がかかりそうだったので、北サンドへ移動して釣り。 相変わらず、アタリ無し。 今日はダメなのかな〜と釣り糸を垂れていると、ふと気付いた衝撃の事実。 虫ダンゴのつもりで肉ダンゴで釣りをしてました。(O_O;  ガーン!!そりゃ釣れるはずは無いわけだ。

こそこそと競売へ行って虫ダンゴを3ダース購入し、再び北サンドへ。 今度はちゃんとアタリがあるのでそのまましばし釣り。 他のメンバーも集まりつつあったのだが、ここでFornerisさんが今回挑戦するBCの場所をギデアスと勘違いしていたことが判明。 どうりで、悠長に西サルタで盆踊りを見ているはずだ。(デジョンで戻ってくるのかと思っていた)

慌ててNineさんにラテへテレポで送ってもらうFornerisさん。 途中で合流することにして他のメンバーもユグホトへ向って出発。 ユグホトBCは今回で2度目。 参加メンバーはDaihuku/Cass/Forneris/Mishra/Xaza/Ebimayoの戦モナ詩赤黒。 今回はXazaさんのリフレ獲得が目的。 できればファランクスも出れば良いな。

ユグホトBC前に着いて、早速準備。 Xazaさん以外は何度もBCに挑戦しているメンバーなので、気楽に準備していざ突撃。 いつもの戦法でFornerisさんがバニシュガ>インビン。 その間にCassさんのバーサク百裂とDaihukuのバーサクマイティ、Ebimayoさんの精霊で順調に白ウサギを撃破。 白ウサギを倒せば後は楽だと思っていたのだけど、途中で何度か危ない場面続出。 終ってからMishraさんから聞いた話では、途中で残ったウサギ全部が達ララバイをハーフレジしたとのこと。 その為、ヒールワークに大わらわ。

一時はMishraさんのHPが2桁まで落ち込み、同時にCassさんのHPも真っ赤だったときには焦った焦った。 エーテルを飲んでもまるで追いつかず、ほぼ全員MPが空になったときには更に焦った。 ハイポがぶ飲みで何とか持ち直したのだけど、危なかったな〜。

残り1匹になった時点で残り時間16分ちょっと。 かなり、大慌てだったけれども時間的にはそれほどかかって無かったようだ。 そして無事最後のウサギも撃破して中央に現れる宝箱。 Xazaさんが1人PTから抜けて、その宝箱を開けBCの外へ強制退去。 さて結果はいかに?

温泉の場所へ出てから結果を聞くとリフレとイレースが出たとのこと。 おぉ、良かった良かった。 最初の目的であるリフレが出たし、イレースを売ればファランクスも買えるだろうからまずまずの結果だと言える。 早速、その場でリフレを覚えてもらって、Daihukuさん記念に打ち上げ花火の3連発。 おめでとう。

意気揚々とサンドへ戻ってから解散し、次は前々からやってみたかった赤/忍でのエン2刀流を試すべくアイテム移動。 準備が整ったらさぁ試し切りだ・・・・の前に北サンドで釣り。 とりあえず、餌が無くなってから行こうと。 最初しばらくは試しにカーボンを使っていたのだけど、何投目かにバキッ。 うぅ、やっぱりカーボンだと折れるか。(;_;  その後は、竿をミスラに戻してしばり釣り糸を垂れる。 アタリがあっても5割は逃し、例え釣れても釣れるのはほとんど堀ブナでスキルアップは0.1のみ。 まぁ慌てない慌てない。 掘ブナが良い小遣い稼ぎになるので特に問題は無し。

しばらく釣っていると餌が無くなったので、いざ出陣とゲルスバへ向う。 野営陣を通り抜け、そのまま砦へ。 さぁやるぞとブレスパ&エンサンダーをかけて突撃、ブンブンザクザクバシュンバシュン。 うひょー楽しい〜。(O_O  こりゃ良いな。 ほとんどソロでしか使えないとは思うけど、構成によっては忍術も駆使して結構いけるような気もする。 ただし、立ち回りはかなり忙しいものになるかもしれない。

砦中央付近の広場〜南広場までを行ったり来たりしながら、オークとトカゲ相手にブンブンブン。 Lv21まで上げてしまいたかったけれども、時間も来ていたので経験値を2kほど稼いで途中でサンドへ戻って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

25

21

11

12↑

15

17

18
合成スキル 釣り
20
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
10
革細工
20↑
骨細工
26
錬金術
27
調理
55
2003年07月25日(金)
目が覚めると潮騒の音。 昨日に続いてブブでキリン狩りである。 闇クリの残りは10個。 それまでに革スキルが20へ到達するだろうか。

今日も北東の海岸付近を行ったり来たり。 キリンキリン時々芋虫で狩り狩り狩り。 相変わらず肉ばーっかりだけど、ポツリポツリと落ちる毛皮をなめすべくシュワシュワシュワ。 闇クリの残りが後2個というところで革スキル20に到達。 ふぅ、ギリギリだったな。

シーフLv30まで@2kというところまで来ていたけれども、闇クリも無くなったのでウィンへ戻る。 サンドへ飛んで昇格試験を受けた後でまた来よう。 タッタカタと走っていると途中のタロで風エレを発見。 しかしながら強さは「楽」。 うーむ、「楽」とはまた微妙な・・・・・・・シーフでいけるのかいな。

まぁ、エレなら逃げられるからやってみるかと不意打ちを発動し戦闘開始。 不意打ちでのダメージは40弱、通常攻撃は7とか8。 やっぱり、ダメージ通らないな〜消耗戦かなと思ったが、エレからの攻撃は避けまくって何やら余裕な雰囲気。 TP貯まったらバーニン、TP貯まったらバーニンと少しづつ削って無事撃破。 出た風の塊は1個・・・・・・むぅしけてるぞ。

ウィンへ戻ってから漁師ギルドでミスラ式釣竿を買って飛行艇でサンドへ飛ぶ。 途中のジュノの競売でミスラ式の値段を確認したらギルドより安かったのは秘密。 サンドへ着いてからギルドの親方にリザードセスタスを渡して革細工徒弟へ。 この後、雄羊のなめし革ゾーンまで何で上げようか悩む。 当初はサンダルや羊皮紙で上げようかと思っていたのだけど、最近大羊のなめし革が高騰しているためにちょっと悩んでいる。 (おかげで鍛冶スキル上げも停滞中) ダース6kならまだ買う気もしたけれども、ダース8kまで上がるとね・・・・・。 シーフで砂丘へ行って地味に経験値を稼ぎながら自分でなめそうかな。

とりあえず昇格もできたので、早速買ったばかりのミスラ式を試そうと、虫ダンゴを5ダース購入して北サンドで釣り。 スキル20で限界27の錦鯉を狙っているため、逃がしは多いけれども竿は折れそうにないので安心して釣っていられる。 数を狙うのならば折れ上等でカーボンなんだろうけど、竿折れの出費は結構大きいので、 スキルが低いうちは時間はかかっても折れない組み合わせで釣るのが精神的にも懐的にも優しいかなと。

堀ブナがポコポコ釣れる間に錦鯉もボチボチ。 時々金鯉も釣れるので小遣い稼ぎにもなっている感じ。 5ダースの餌が無くなった時点でスキルアップは0.2と渋かったけれども慌てず騒がずノンビリ行こう。

釣りも堪能したし、残りの時間は竜騎士でもやろうとアイテム移動してラグモントへGO。 なぜラグモントかと言うと、
  • 人がいない
  • 獲物が多い
  • ここのコウモリはリンクしない(ただし1匹タイプはアクティブ)
扉の前までの敵が対象となるのだけど、これだけの条件が揃えば行くしか無いとタッタカタと向う。 強さを調べてみると、スライムは「丁度」〜「楽」で、それ以外は全て「楽」。 獲物は多いから数を稼ごうと狩りを開始。

竜騎士だと使える遠距離武器が無いのがちょっと辛い。 魔法や挑発で釣れば良いという話になるけど、今回のサポはナイト。 しょうがないので距離は短いけれどもジャンプ釣りで狩り狩り。 ちなみに竜騎士のサポとしてのナイトはなかなかに良い感じ。 小竜はサポジョブによって色々なブレス(攻撃系ならWSに合わせて各属性ブレス、防御系ならヒールブレス等)を吐くのだけど、 ナイトの場合、両方に属するので小竜は全てのブレスを吐く上に自分自身はケアルを使える。 Lv14からはサポ白でプロを使えるのでちょっと微妙なのだけど、小竜のブレスは結構侮れないダメージを叩き出すので、 Daihukuとしてはサポナイト1択。 小竜を呼べない状態ならば、もちろんサポ白の方が良い。

小竜がいると2人PTで戦っているのと同じなので、サクサク狩ってLv12にアップ。 時間も来ていたのでサンドへ戻って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

25

21

11

11

15

17

18
合成スキル 釣り
20
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
10
革細工
19↑
骨細工
26
錬金術
27
調理
55
2003年07月24日(木)
さぁ今日はブブへ行って素敵するぞと、シーフでチョコボに乗る。 29なら微妙に経験値も入るだろうといつものごとく一石二鳥を狙ってのこと。 効率の点から言うと経験値にしろ、アイテムにしろそれほど良いわけではないけれども、 ソロでやるときは両方狙ってマッタリとやるのが好きだ。 どちらにも執着しなくても良いから。

ブブに着いてから今回狩る対象のキリンと芋虫の強さを調べてみるとどちらも「楽」ばかり。 周りの邪魔なゴブも「楽」。 ふむ、やっぱり微妙な経験値を稼ぎつつ素敵ができそうだ。

そして、レベリングPTの邪魔にならないように北東の海岸近くでチョコボを降りて早速狩り開始。 自分にも経験値が入るから必ずしも乱獲とは言えないけれども、こちらとしても獲物の数を稼ぎたいので人気の無いところで狩り狩り。 今日はダルメルのなめし革を作って革スキル上げも兼ねようと、材料を3ダースづつ用意して準備万端。 さぁ出ろ、よし出ろ、どんと出ろってな感じでキリンを探し回る。

が・・・・・・・・一向に皮が出ませんよ。(O_O;  何故か知らないけれども、肉ばかりドカドカと出る。 そりゃ、ガルカは生肉を喰えるけど、30分に1回しか喰えないのだからお腹一杯もう結構な状態。 結局、1枚目の皮が出るまでに肉が2.5ダースも貯まってしまった。 ホントに出ないから、ブブのキリンは皮を落とさないように変更が入ったのかと思っちゃったよ。(O_O;

出た皮で早速なめし革を作るとスキルアップの表示。 ひゃっほー、この調子でドンドン来〜いとキリンの尻を追いかけまわす。 時々周りのゴブからいい加減にしろと突っ込みを受けつつ狩り狩り狩り。 そして貯まっていく生肉の山。

皮のドロップ率ってこんなに悪かったかな〜と思うほど出ないわけで、ドロップの様子がどんな感じかと言うと↓。

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

ほぼ毎回肉が出るのに、皮の出ないこと出ないこと。 ついでに大腿骨もほとんど出なかった。 前は骨も皮もボロボロ出てたんだけど、いつからかのパッチから修正された影響なのか・・・・。

結局、4時間ちょっと狩り続けた収穫は以下。
  • 経験値2000
  • 革スキル:17→19
  • ダルメルの肉×8ダース弱
  • ダルメルの毛皮×1.8ダース → なめし革に加工
  • 巨大な大腿骨×2ダース
  • パパカ草×2.5ダース
  • ダルメルの唾液×1
  • 絹糸×1
  • ゴブリンメイル×1
  • ゴブリンヘルム×1
今週はコルシュシュが獣人支配であるため、邪魔な土クリは出なかったけれども、 鞄の中には釣具1式(竿3本、疑似餌4個)と合成用の材料を持っていたため、肉だけで鞄が溢れる感じ。 何度かマウラと往復して、皮以外のものを処分して少しばかり小遣い稼ぎにもなった。

時間にもなったのでそのままマウラでログアウト。 明日もブブに篭もって革スキルを20にするぞと。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

25

21

11

11

15

17

18
合成スキル 釣り
20
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
10↑
革細工
17
骨細工
26↑
錬金術
27↑
調理
55
2003年07月23日(水)
目覚めたらそこはカザム。 昨日PTと別れてすぐに落ちたのだった。 せっかくカザムにいるのでサンドフィッシュのクエをやろうと、倉庫から引っ張りだしてクエのNPCが居るところにタッタカタ。 途中でPTのお誘いが来たけれどもサーチしてみるとAnon。 知り合いでもない人からAnonでPTに誘われても入る気はサラサラ無いので、クエをやっている途中だからと断ってクエをやってみる。 が、上手くクエが進行しない。 もしかしてこれは1人じゃできないクエなのか? 何度やってもダメだったので、ちょっとガックリ。また今度にしよう。

ジュノへ戻ってから競売をチェック。 毎日レベリングしていると、何だか余裕が無いみたいで肩が凝るので、今日は合成でもやるかと競売でアーリマンの涙を買い込む。 さぁ、バスへ行って錬金スキルを上げるぞと飛行艇を待っているとPTのお誘いが来た。 今度はAnonじゃ無かったし、せっかくだからと参加。 メンバーは戦戦戦詩赤白(Lv25〜27)でカザムへ行く。 が、ここでDaihukuさん、カザム行き飛行艇に乗る寸前に落ちること2回。(T_T  無茶苦茶慌てて繋ぎ直しても、無情にも飛行艇は出た後。 リーダーにひたすら謝りのTellを入れて、三度目の正直で飛行艇に乗ってカザムへ飛ぶ。 メンバーに無駄な時間を使わせてしまってちょっと落ち込んだ。

メンバーと合流してから気を取り直してユタンガへ出る。 相変わらず人の多いカザム前。 サーチして調べたらユタンガに78人もいる。 そのほとんどが20台だったので、かなりの人数がカザム前にいる模様。

早速狩りを開始。 昨日バラードを覚えたばかりのDaihukuさん、初めて前衛と後衛の歌い分けに挑戦したわけだけど、 位置取りと唄う順番をどうするか四苦八苦。 一応、迎えマド>氷スレ>メヌ>後衛の側でバラード>連携にあわせて炎スレという感じで入れていたのだけど、 バラードは休憩中に入れておいて、メヌの後にスレを入れた方が良いのか・・・・なかなかに難しいな。 歌い始めているのに歌の届かない場所まで離れて戦闘を開始する前衛に「ぬぉ!?なぜそんなところで戦闘を始めるんだ」と思ったり、 バラードが入ってないのに殴り始める赤さんにどうやってバラードを入れようか悩んだり、 詩人の葛藤が少し分かったような気も。(O_O;

あまりに人が多いためほとんどマンドラを狩れず、しかもゴブトレインが頻発したため、 メンバーがタイムアップになるまでの40分で稼いだ経験値は500。 まぁ、こういう時もあるわな。 結局、そのままなし崩し的に解散になったのでDaihukuはジュノへ帰還。

今度こそ錬金スキルを上げるためにバスへ飛ぶ。 バスに着いてからはギルドに篭もってシュワシュワと目薬作り。 アーリマンの涙2.5ダース分の目薬を作って錬金スキルは27へアップ。 28まで上げて試験を受けたかってけれども届かず。

[錬金スキル上げで使ったレシピ]
25〜27:目薬×2=水クリ+アーリマンの涙(競売)+カモミール(ギルド買い)+蒸留水(店買い)

まだ時間があったので裁縫スキルでも上げようかなと今度はウィンへ。 競売をチェックすると結構草布が出ていたので買い占め。 そのままギルドに篭もってチクチクと鉢巻を縫う。 何だか分からないけれども、釣りは別にして他の合成に比べて裁縫スキルって上がりにくい気がするな〜。 競売で買い占めた草布6.5ダースを使ってもスキルが10に届かなかったので、草糸も買い込んで草布を作ってから鉢巻をチクチク。 結局7→10へ上げるのに草布を8ダース使ってしまった。 お針子さんへの道は意外と長い模様。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
07〜10:鉢巻=風クリ+草布×2(競売)

せっかくウィンに居るので、ついでに骨スキルも上げるかと甲虫のアゴを買い込んでシュワシュワ。 ビートルリングの限界である25の後は何で上げようかと思っていたのだが、原価が一番安そうなビートルマスクを作ってみる。 これは正解だったようで、結構な勢い(連続8回スキルアップとか)でスキルが上がった上に、店売りでも黒(1個100Gぐらいだけど)。 時間が悪くギルドの買い取り価格は確認できなかったけれども、買い取ってくれるのならば1個300Gぐらいの黒になりそう。 時間も無かったので今日作ったマスクは明日にでもギルドで売りに出そうとそのままログアウト。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
24〜25:ビートルリング=風クリ+甲虫のアゴ(競売)
25〜26:ビートルマスク=土クリ+甲虫のアゴ(競売)+トカゲの皮(競売)

明日はブブで細々と経験値を稼ぎながら革スキルを上げる為にキリン狩りに行こうかな。 ついでに芋虫も買って絹糸も狙ってみよう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

52

30

29

20

25

22

34

13

25↑

21

11

11

15

17

18
合成スキル 釣り
20
木工
43
鍛冶
52
彫金
28
裁縫
07
革細工
17
骨細工
24
錬金術
25
調理
55
2003年07月22日(火)
今日は詩人を上げようと準備してジュノへ。 飛行艇乗り場から出て、さぁ希望を出すかと思ったらお誘いのTellが。 もちろん、快諾してPTに入る。

メンバーはシナ暗詩白黒(Lv23〜24)でカザムへ。 相変わらずの人混みでカザム前には6PTと混み混み。 名物のゴブトレインも行ったり来たりしながら狩り狩り。 マンドラ相手なのでマド&メヌを入れて、スレに関しては白さんと黒さんの弱体が錯綜していたため、パライズ優先で氷スレを入れておく。 あとは連携に合わせて炎スレを入れる感じ。

ゴブトレインで何度か中断もあったけれど、メンバーがタイムアップになるまでの1時間半で3k稼いで解散。 Daihukuはジュノへ戻ってから希望を出しつつ港の競売前で競売チェックやらマクロ変更やら。 今回のパッチでジュノの各層に競売ができたことと、リージョン単位でサーチができるようになったこともあって、 人が多くて重い下層に居なくても良いのが嬉しい。

合成用の素材の値段をチェックしながら、合間に同レベル帯をサーチしてみるが・・・・・うぅ相変わらず後衛が少ない。 白さんなんてほとんど居ない状態。 とりあえずポップ待ちしようとしばらく待っているとPTお誘いのTellが。 もちろん快諾して合流する。 しかしながら、後衛が少ないのは変わらないので、PTメンバー集めに四苦八苦。 リーダーの「今のレベルならプロテアIIを使えるわけではないので、白に拘る必要は無い」という言葉になるほどと思いつつ、 黒や赤をサーチで探す。

なんとか集まったメンバーはモ暗忍詩黒黒(Lv23〜24)。 カザムパスを持っていない人がいたのでバタリアでトラ狩り。 バタリア中央辺りの古墳へ行くと先客が1PT居たので、隣を借りて狩りを開始。 ちょっと微妙なレベルだったので、いきなりトラは危ないだろうと鳥でTP貯め。 そしてさぁトラをやろうとしたところで、釣り役の忍者さんがトラを釣った直後に、 入口を見張っていた暗黒さんが別のトラに絡まれてしまった。 忍者さんが古墳の外で空蝉を使いながらトラを引き止めて、5人でもう一匹のトラに対峙したのだが、 これまた強いトラでゴリゴリ削られて敗走。 忍者さんも死んでしまった。(;_;

体勢をたてなおしてから再び鳥でTP貯めてトラへ。 連携さえ決れば黒×2であることもあって、一番強いトラでもなんとかいける感じ。 Daihukuは鳥の時にはマド&メヌ、トラの時にはマド&ミンネを入れ、スレは氷スレ優先で連携時に炎スレ。 隣のPTは少々レベルが高いらしくオークも狩っていたけれど、結構苦戦している様子が何度か。 以前のパッチでオークのHPが強化されたことと、昔はカモだったImpaler(竜騎士タイプ)がジラート以降に強敵に変わったのが大きい模様。

ちょうどキャンプしている古墳の近くに乱獲君がいるらしく、 なかなかトラを見つけられなかったけれども、1時間で2kちょっと稼いで解散。 あと1時間ほどしか時間が無いからPTを組むのは微妙だな〜と思ったので、 サーチコメントには制限時間を書いて希望を出さずに下層でバザーをチェック。

ふーむと唸りながらバザーをチェックしていると、お誘いのTellが来たので制限時間を伝え、OKを貰えたので参加することにした。 メンバーはナ暗侍詩黒召(Lv23〜25)でカザムへ飛ぶ。 さすがにこの時間では人も少なく、途中からは独占状態。 何度かゴブがAddしたので中断が多かったけれども、Daihukuの制限時間を30分延長して狩り狩り。 最後は制限時間になったときに@25でLv25だったので、メンバーにお願いしてLv25に上げさせて貰った。 レベルアップした直後に抜けるのは心苦しかったのだけど、もうすでに限界だったのでメンバーと別れてカザムでログアウト。

これで待望のバラードをゲット。(O_O v  次は達ララバイのLv27が目標かな。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送