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Memo daihuku (FF XI) log 2003年9月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
45
鍛冶
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彫金
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裁縫
24
革細工
29
骨細工
43
錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月23日(火)
相変わらず素材集めをセコセコと。 アイアンインゴットの在庫もようやく8ダース目に突入し、これを売ったら26万だな・・・と思ったり思わなかったり。 Yasyaさんがよく獣人ミスリル貨を売ってくれるのでこちらも10ダースほど。 そろそろ彫金スキルを上げてミスリルインゴット作りに入った方が良いかなと、 スキル上げに使うシルバーインゴットを作るために獣人銀貨も少しづつ集め中。 もう少し頑張ってから彫金>鍛冶の順でスキル上げをやる予定。 ただ、倉庫に増えていく素材に比例して減っていく所持金にちょっと寂しさも感じる今日この頃。

雷クリが無くなったので競売で買い込もうとしているところにMeifaさんから要塞のカギ取りの手伝い要請が。 Lv53じゃレベル足りないんじゃないかなと思ったものの詩人さんが居れば大丈夫だそうなので参加することに。 宝箱のカギ取りって初めてなのでちょっと興味もあったのだな。 サンドからジュノへ飛んで要塞へタッタカタ。 要塞で他のメンバーと合流し、狩場は2門奥に決定。 メンバーは戦モ詩赤白黒(Lv53〜56)。 Daihukuが1人だけ凹んでいる状態。 まぁ、今回は盾役というより核熱連携+MBの起点役と言ったところ。

1門抜けて2門へ。 パウダー&オイルを持ってきていたのでDaihukuは左奥のスイッチ担当。 他のメンバーも各スイッチを担当し、無事2門オープン。 が、2門を抜けるときにメンバーがボムに絡まれてしまい、更にスライム×2も絡んでしまった。 エスケプで逃げれば良いのだけど、2門抜けたところにはレベリングPTが居てそのまま逃げるのは大迷惑。 奥へ引っ張って死んでおくかと挑発&ウォークライで引っ張ったものの、ついてきたのはスライム1匹。 やっぱり、ウォークライじゃヘイトリストには載らないか。

しょうがないので戻って、まずはボムからというところでボム自爆。 気がつくとDaihukuのHPはゼロ。 自爆のダメージで1291も喰らっては、1発で昇天。早々に戦線離脱である。 奥へ引っ張ろうとしたときに1人だけバファイラから外れたのが大きかった模様。 その後、続いて詩人さんが死亡。 残るメンバーはしばらく戦っていたけどやっぱり形勢は不利なわけで、何とかエスケプで離脱。 (離脱と同時にエスケプを潰されないようにタゲを取った赤さんが死んでしまったが)

その場にいたPTは少し離れた場所に退避していたので無事。 こちらのミスで他のPTに迷惑をかけるのは申し訳ないわけで、被害が無くてホッとした。 その場でレイズを貰ってDaihukuと詩人さんは復帰。 残る4人も今度は無事に2門を通過。

焼却炉の前に陣取って通路の邪魔なカブトムシを掃除しつつ、奥の骨を釣ってくる寸法。 相手が骨な上にLvが2つも下なDaihukuがモンクなMeifaさんからタゲを取り続けられるわけも無く、連携の後はタゲ固定気味という状態。 MBもまた激しく、赤さんのファイアII、黒さんのファイガIIやら白さんのホーリーやら飛びまくり。 かなり派手派手な戦闘。 特にファイガIIなんて毎回500オーバーのダメージを叩きだして、ごっそりと骨のHPを削っていたのが印象的だった。

Lv53から見るとカギを落とす骨は全て「とてとて」(Lv59〜62)なわけで、防御重視の装備だとマドがあっても攻撃が当たらないので、 腰をライフベルトに変更。 それでもブラッククラウドでしょっちゅう暗闇になっていたので「集中」を使わないとスカスカだったのが悲しいところ。 タゲを取っているときのアグレッサーは微妙なのでスカリまくる時だけ使用と言った感じ。

そんなこんなで骨を狩っていると4、5匹目辺りで1個目のカギがポロリ。 この調子で出れば良いなと思いつつ、ガシガシ狩るもののその後はサーッパリ出ず。 まぁカギ取りはこんなものらしく、開始早々に1個出ただけでも運が良いのかもしれない。

骨はレイスやウェポンがいる小部屋の前およびその奥から釣ってくるのだけど、黒魔タイプの骨(Fallen Mage)がまた嫌らしい。 1度、小部屋の前でバインドを喰らってしまい、ウォータIIIを喰らって赤くなったHPにレイスが反応。 しかも最初にそれに気がつかなかったのでしばらく進んだところで今度はカブトムシにも絡まれてしまった。 骨Mage&レイス&カブトムシの3匹。 骨Mageとカブトムシならともかくレイスは面倒だろうと思い、メンバーに骨Mageだけ引っ張ってもらってちょっと戻ったところで死んでおいた。

骨Mageを倒した後でカブトムシも掃除してトラクタ&レイズIIで復帰。 初めてレイズIIを貰ったのだけどホントにロストが少なくなるんだな〜。 まぁ、経験値はどうでも良い話だけど初めて貰ったレイズIIはちょっと嬉しかった。

復帰後にも1回だけバインドを喰らったけど、この時は痛い魔法も飛んでこず、すぐにバインドも解けて問題無し。 このときちょっとドキドキしていたのは秘密。 バインドの場合、ブーメランが届くギリギリの間合いから釣って即走っても、詠唱が早いので避けきれないのが何とも。 こう言うときはブリンクか空蝉が欲しいなと思う瞬間。

Daihukuが3時でタイムアップだったので、そこで終ろうかと言っていたところでカギが2個ポロポロと出た。 これでカギが必要な人全員分が揃い、しかもすでにカギを持っていたMeifaさんを含め、3人分の宝箱も開けることができた。 最初はゴタゴタしたけれども、カギ取りとしてはかなり良い結果だったそうな。

最後は宝箱の上にカエルが鎮座していたので、カエルのタゲを取っている間に宝箱を開けて、即エスケプで脱出。 黒さんにデジョンIIで飛ばしてもらって今日はこれで終了。 ちょっとだけ盾と受け流しスキルが上がったのが嬉しかったな。


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合成スキル 釣り
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木工
45
鍛冶
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彫金
30
裁縫
24
革細工
29
骨細工
43
錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月22日(月)
ログインするともうすぐ満月という状態。 黒インクの在庫が少し寂しいので今日は船釣りだなと準備。 以前、カーボンでネビムを狙うとバッキバキ折れるという話を聞いたのを思い出して、 ついでに錬金スキルも上げようと光クリ1ダース&カーボン3本を用意。 ネビムじゃもう釣りスキルも上がらないので、他にスキル上げの楽しみがないと退屈なんだな。

少しだけ素材集めをした後で、エビダンゴを7ダース持ってセルビナへGO。 ちょうど船に乗ったぐらいのところで満月に突入。 さぁ、釣るぞ。

が、アタリが少ない。 余りにもアタリが少ないので海賊と遊んで暇を潰してみたり。 アタリがあっても

逃し逃し逃し糸切れ逃し逃し逃し逃し逃し逃し逃し逃し糸切れ糸切れ逃し逃し

延々とエサだけ取られるという情けない状態。 スキルは足りてるじゃないか!と思っても、釣れてくれない悲しさよ。

今日は「ネビムでバッキバキ 錬金スキルアップ大作戦」だったわけだけど、見事に頓挫。 エサ7ダース使って折れたのはたった1回のみ。 光くり1ダースで錬金スキル44まで上がらないかな〜という、目論見はまるで果たせず。 たった0.2上がったのみ。

後で聞いてみるとネビム狙いで竿を折るにはサブリガがかからないとダメだそうで、結構折れる確率は低いそうな。 ネビムが枯れていればサブリガがかかるけど、ネビムも狙って来ているのにそれだと何だか寂しい。 サルタや南グスタだとカーボン+イワシの切り身でバキバキ折れながら釣りスキルも上がるそうなので、 今度の新月か満月かにでも行ってみよう。

結局、親分も出ず(海賊は4回)平和な船旅をエサが切れるまで満喫。 今回の釣果は以下。
  • ネビムナイト×30
  • ググリュートゥーナ×3
  • ブルーテール×1
  • 錆びたサブリガ×2
セルビナからサンドへ帰る途中でちょっとオルデールを探検してみた。 実はオルデールには初期レベル上げ、ナイトクエ、種族カギ取りで5、6回しか来たことなく、 行ったことのない部分も多かったのでちょっとウロウロしてみた次第。 最近、素材集めばかりやってたので気分転換がてらに。

ゴブ装備出ないかなと途中のゴブを閃滅していくものの、サッパリでないので諦めて純粋にウロウロ。 カブトムシが一杯居る場所を発見して、昔カギ取りであんなに奥へ行かなくても良かったんだなと今さらながらに分かってしみじみ。 まぁゴブも一緒に一杯いるんだけど、当時でも「楽」なゴブなはずなのでそれほど苦労はしなかっただろう。 今はカギを落とす敵が増えたのでカブトムシに限らなくても良いわけだけど、 今度オルデールで誰かの種族カギ取りを手伝うときはここを提案しようかな。 おそらくはライバルは皆無だろうと思われるので。

その後、茶帯クエのモルボルガーが出る広場を見てきたり、フレイムデーゲンを落とすボムが居る小部屋の位置を確認したり、 ラテへ抜けてジラートミッションの石碑を見学してきたりとしばらくウロウロしてからサンドへ帰還。 時間も時間だったので今日はこれで終了。

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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革細工
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骨細工
43
錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月19日(金)
今日もひたすらセコセコと素材集め。

途中でMishraさんから紙兵の大量注文が入ったので倉庫を行ったり来たりしながら作った紙兵8セット。 これだけ紙兵があると壮観だな〜と思いつつMishraさんへ送付。 これでしばらくは大丈夫ですね。(O_Ob  黒インクも残り1ダースだし、またネビムナイトを釣りに行かないとな。

その後もひたすら素材集め。 パリンパリン割れるので雷クリの使用量がものすごいことになっている。 昨日今日で1グロス以上の雷クリを消費している気がする。 雷クリだけで2万弱使ってるのか・・・・。

資金が減るとともに倉庫に貯まっていく素材を眺めながら、これを売ったらウン十万だな〜と心揺れたり。 ここで安易な方向へ行くとスキルが上がらないので、ここは我慢我慢とセコセコと素材集めを続ける。

明日は朝が早いので今日は早めにログアウト。
土日は所用でFFはできず。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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革細工
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骨細工
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錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月18日(木)
ログインしたのはO時過ぎ。

鍛冶スキル上げのために最近せっせとアイアンインゴットを集めていて、 今日も例に漏れずアイアンインゴット収集から始めようと思ったのだけど・・・・・・ゴブ装備の分解で連続10回の失敗。(ロスト6個) こりゃダメだ。曜日を改めようと分解は止め。 ちなみに水曜日が始まったところで、弱属性曜日だからダメなのかもしれない。

次は忍術スキル上げの為に倉庫から氷クリを引っ張り出して氷柱作り。 氷クリの合成エフェクトを見ながら「綺麗だな〜」と思いつつシュワシュワシュワ。 氷クリの合成エフェクトってシャリシャリいってる感じがして結構好きだったりする。 HQが何度か出て10個の氷クリから氷柱140個完成。 これだけあれば2日ほどもつだろう。

その後、ゴブ装備はダメでもレザーベルトならと思って、レザーベルトを分解してみるものの、 やっぱりよく割れるので曜日が悪いんだなとこちらも断念。 曜日が変わるまでにまだ時間がたっぷりあったので、炎クリを集めながら忍術スキル上げでもやろうかなと準備開始。 忍者がLv18になってアイアンソードが使えるなと分かったところで、ふとファイアソード作りを思い立つ。 ファイアソードはアイアンソードに比べて「D+1 隔-6」になり、D/隔の値はロングソードと同じ値になる。 しかも追加で炎ダメージも入るわけで。 買ってまでは使いたいとは思わないけど、自分で作って使う分には良い武器かな。 錬金スキルも適性レベルに入ったところだし、スライムオイルも発火薬も倉庫にある。 これはやるしかないなと倉庫から材料を引っ張り出して早速シュワシュワ。 錬金スキルが0.1上がって無事ファイアソード完成。 早速試し切りに行かねばとゲルスバへ向う。

時間的に砦まで行くのは面倒だったので、野営陣で行けないかなとサーチしてみると、同レベル帯は2人。 Anonが数人いたのは気になったけどとりあえず行ってみるかとタッタカタ。 人はいるけど狩場が重なるほどでも無いということで早速狩りを開始。 昨日と同じく忍術スキル上げも兼ねているので、今日作った氷柱を使って氷遁の術で釣ってはザクザク。

今日は忍術のスキルアップが渋いな〜と思いつつもしばらく狩っていたのだが・・・・・・肝心のファイアソードの追加効果が発生しないじゃないですか。 2刀流のサブウェポンに持っていると発動しないのかな〜とかも思ったりして、左右を持ち換えてみるものの一向に発動しない。 おかしいな〜何でかな〜と思いつつ更にしばらく狩り続けていると、狩り始めてから30分経った辺りでようやく1回発動。 さらに30分経ったところで2回目が発動・・・・・って、30分に1回しか発動しないってお前の再使用時間は30分なのかよ!

さらに30分ほど経ったところで3回目が発動したので、どうやら30分間隔で発動すると言っていいほど追加効果の発動率が低い模様。 アイスブランドやエメトピックを使ってたときはもっと発動率が高かったんだけどな〜。 追加効果の発動率って一体何で決ってるんだろう? 武器のLvかな?

そんなこんなでちょっと期待外れだったファイアソードにガックリしながらも、そのまま時間一杯までオークをしばく。 最後は例の如く微塵がくれでサンドへ帰還。 はぁ〜楽だ。

サンドへ戻ったところで少し素材集めをして今日は終了。

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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革細工
29↑
骨細工
43
錬金術
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調理
55
スキル
2003年09月17日(水)
昨日集めた大羊のなめし革を使って革スキル上げ。 かなり順調にスキルアップしたので2.5ダースで革スキルが26→29。 ダルメルマントを渡して下級職人に昇格。 そろそろ雄羊狩りに行っても良いかな。 素敵なら割れても気にならないし。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
26〜29:羊皮紙=闇クリ+大羊のなめし革(分解)+ロランベリー(店買い)

その後はゲルスバへ行って炎クリ集め。 鍛冶&彫金で何かと炎クリを使うので、ちょっと集中して集めようかと侍で砦へ向う。 トカゲとオークを相手にザクザクスパスパ。 実は両手刀で切るより弓を撃った方がダメージが出たりするので、狩人オーク相手には弓の撃ち合いをしてみたり。 「楽」相手だと良く当たる。

地味に経験値も入って来ていたけど、思った以上に炎クリが出なくて「出ないな・・・」呟きつつ狩り狩り。 結局、矢が無くなった時点で稼いだ経験値は2k弱。 1回で経験値12〜21だから100匹以上倒したはずなのだが、集まった炎クリは2ダースちょい。 なんて言うか寂しい結果となってしまった。 10台前半に野営陣で狩っていた時はかなりのペースで出ていたんだけどな〜。 砦のオークは懐が渋い。

矢も無くなったし、侍もレベルアップしたので一旦サンドへ帰還。 今度は忍者にジョブチェンジして、炎クリ集めのついでに忍術スキル上げでもやろうと、 倉庫から半端に余っていた氷柱と避雷針を引っ張り出して再び砦へ。 空蝉で上がるなら紙兵を使うけど、敵にかけた方がスキルは上がるので遁術で。 Lv19になれば暗闇の術が使えるので、それまでのつなぎかな。 そして砦〜サンドの往復の時間がちょっと面倒臭いと思いつつもタッタカタ。

開幕に氷遁or雷遁から入ってガッシガシと狩る。 Lv差のせいか、武器以外は同じ装備なのに侍の時よりも格段に被ダメージが多く、2回戦ってはヒールするというペース。 空蝉を使えば楽なんだろうけど、紙兵が勿体ないのと、ソロなのでマッタリマッタリ。

元々のスキルが低いせいもあって、遁術で0.2とか0.3づつ上がっていく。 スキルマニアには「○○スキルが、0.X上がった」というログがたまらなく嬉しいわけで、 上がる度に「むふぅ(O_O」とか思ったり。 スキルが上がるって幸せだ。

炎クリが出るペースは相変わらずだったけど、忍術のスキルが上がるから飽きもせずそれ氷遁だそれ雷遁だと唱えまくる。 まぁ、弱体と組み合わせない限りソロでは単なる低ダメージ魔法だけど、スキル上げだから別に良いのだ。 ただ気になったのは、普通の魔法に比べて射程距離が1/2〜2/3ぐらいしか無い感じするけどどうなんだろう? 忍者のレーダーはシーフや狩人等のレーダーよりも範囲が広いので、レーダーでは確認しきれなかったけど、 下手をすると遠距離武器よりも射程が短いような気がする。 こんなもんなのかな?

自分で紙兵を作れるようになったことで、忍者をサポとしても使えるようにとりあえず30まで上げたいところ。 そうするにあたって全ての忍術を使えるようにしておくのが理想なのだが、忍術を使うには触媒を用意しておく必要がある。 この触媒がまた金がかかるわけで、(真面目にやれば)狩人に並ぶくらいの銭投げジョブなわけである。 遁術を使わない。 暗闇の術等の弱体系忍術も使わない。 使っても空蝉だけっていう忍者ならともかく、真面目にやろうと思ったらそれなりの出費は覚悟しておかなければならない。 が、遁甲の術で使う忍足袋以外の11種類の触媒を全てそれなりの数用意しておくのはかなり懐が痛い。 と言うことで、最低限必要なものを押さえつつ、ちと取捨選択した方が良い気もしている。
  • 火遁の術:水耐性ダウン(触媒)打竹:土+バンブー材+草布+ガマの油 ←作成可能
    ウォータ・ポイズン・ドラウン用だけど基本的には湾曲〆ウォータMBで使用するぐらいかな? ガマの油の値段がネック。常備は辛いかな。
  • 氷遁の術:炎耐性ダウン(触媒)氷柱:氷+岩塩+蒸留水×2 ←作成可能
    ファイア・バーン用で一番良く使う各熱〆ファイアMBで使用。 材料費が安くて良い。常備可能。
  • 風遁の術:氷耐性ダウン(触媒)蝙蝠扇:土+バンブー材+にかわ+靭皮紙 ←作成可能
    ブリザド・パライズ・フロスト用。湾曲〆ブリザドMBの他にパラを入れる補助に使うかな。 そこそこ安くできるので持っていた方が良いか。
  • 土遁の術:風耐性ダウン(触媒)撒菱:風+アイアンの小札 ←作成可能
    エアロ・サイレス・チョーク用で分解〆エアロMB以上にサイレスの補助に使えるのだけど・・・・・原価が高すぎ。 触媒を自分で作っても1回で88G飛んで行く。 しかも常にアイアンインゴットを必要としている鍛冶屋にとっては懐にダブルパンチ。 これを常備するのはかなり辛いな〜。
  • 雷遁の術:土属性ダウン(触媒)避雷針:炎+シルバーインゴット+カッパーインゴット ←作成可能
    ストーン・スロウ・ラスプ用で重力〆ストーンMBに使えるけど、そもそも重力連携をすることは希。 スロウの補助には良いけど、撒菱と同じく懐の痛い触媒。 これも常備は辛し。
  • 水遁の術:雷耐性ダウン(触媒)水鉄砲:土+ブロンズ板+チェスナット材+蒸留水 ←作成可能
    サンダー・ショック用だけど分解〆サンダーMBぐらいか使い道は。 これも原価が高いので常備するのは辛いな。
  • 空蝉の術:ブリンク(触媒)紙兵:土+黒インク+靭皮紙×2 ←作成可能
    空蝉を使わない忍者はそもそも遁術云々を言う以前の問題なのでこれは常に常備。
  • 呪縛の術:麻痺(触媒)呪札:闇+黒インク+獣人の血+靭皮紙 ←作成可能
    Lv30の忍術である上にクエを終らせていないので術自体を取ってないが、獣人の血の値段によっては常備可能かな。
  • 捕縛の術:スロウ(触媒)鉤縄:土+ブロンズインゴット+草糸+有翼獅子のたてがみ ←作成可能
    Lv23の忍術でクエを終らせてないが、たてがみの供給具合によっては常備可能。 それよりもワインは一体どこだ?
  • 暗闇の術:ブライン(触媒)催涙卵:土+カザムがらし+ボムの灰+靭皮紙+鳥の卵 ←作成可能
    Lv19から使える上に触媒もそこそこ安く上がる。 材料を揃えるのに手間がかかるぐらいなのでまとめて作っておいて常備するかな。
  • 毒盛の術:ポイズン(触媒)蟲毒:闇+エルシモフロッグ+ゴカイ+ヨロイ蟲 ←作成可能
    素敵で結構安く上げられるけど・・・・・そもそも使うのだろうか?
  • 遁甲の術:インビジ(触媒)忍足袋:土+草糸+木綿布×2+サルタ綿花 ←ちょっとスキル不足
    木綿布がネックだけどしょっちゅう使うわけではないので1回作っておけばしばらく持つ気がする。
上のリストから考えると目標は↓か。 正直残りは詩人さんにお任せしたい気持ち。 これって忍者失格?
  • 常備:紙兵、氷柱、蝙蝠扇、催涙卵
  • 素材の供給具合によっては常備:呪札、鉤縄
時間ギリギリまで粘って、最後は微塵がくれでサンドへ戻って今日は終了。 自爆すると経験値は入らないけど金は入るのね。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
45
鍛冶
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彫金
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裁縫
24
革細工
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骨細工
43↑
錬金術
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調理
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スキル
2003年09月16日(火)
月曜日はFFせず、今日も遅めのログイン。 倉庫キャラで競売チェックなんてしていたらDaihukuでログインしたのが23:30になってしまった。 しかも、Daihukuでもアイテム整理をしていたので、実際に動き出したのは0:15辺りから。

せっかく辺境から戻ってきたことだし合成でもやろうと思っていた。 ヨアトルに篭もる前に集めたダルメルのなめし革が5D。 骨スキル上げだなということでウィンへ飛ぶ。

陸ガニの甲羅は例の如く倉庫キャラからピストン輸送。 そろそろサポ無しでいけるかな〜と思ったものの、1発目で割れ&全ロストをしてしまったので素直にギルドに篭もることにする。 シュワシュワシュワシュワ作り続けていると、カラパスマスク+1が1個できてしまった。 HQを狙ってもいないスキル上げでHQができると「ありゃ、できちゃったか」っていう感じなのだが、 ジュノの競売で結構良い値段で売れているのを見て初めて「おぉ!?やり〜」と嬉しさがこみ上げて来たり。

途中でギルドで買い取ってくれなくなったので、ここで骨スキル上げは止め。 骨スキルは41→43。 45までマスクを作って上げるつもりだけど、45からはどうしようかな・・・。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
41〜43:カラパスマスク=土クリ+ダルメルのなめし革(自力)+陸ガニの甲羅(競売買い)

競売出品用のアイテムを作るためにミスリルインゴットが欲しかったので、今度はバスへ行って彫金スキル上げも兼ねてミスリルインゴット作り。 炎クリの残りも少なかったので、できる分だけでもやろうかなとギルドへ行ってシュワシュワやる。

(割れるなよ〜)
パリン
(割れるなよ〜)
パリン
(頼むから割れるな)
「ミスリルインゴットができた」
(よし、続け)
パリン
(割れるな!)
「ミスリルインゴットができた」
(よしよし)
パリン
(・・・)
パリン
(・・・・・・・)
パリン
(・・・止めた)

結局、獣人ミスリル貨を14枚ロスト。 2万以上が一気に飛んだにもかかわらず、スキルアップは0.2のみ。 この前試したときには割れ無しで成功したから安心していたのに・・・・やっぱり、銀の鎖で33まで上げないとダメかな〜。 今回は土曜日にやったのだけど、土曜日って割れ&ロストをしやすい気がするのは何故だろう? むぅ。

ちょっと凹んだので素材集めでもしようとサンドへ飛ぶ。 雷クリをしこたま持ってせっせとレザーベルト分解。 今回は60本のレザーベルトを分解して、その結果は以下。 ちなみに水曜日。
  • レザーベルト:60本 = 382G×60 = 22,920G
  • 分解トライ数:73回 = 108G×73 = 7,884G
  • NQ(大羊のなめし革):7回 = 600G×7 = 4,200G
  • HQ1(大羊のなめし革):14回 = 600G×14 = 8,400G
  • HQ2(アイアンインゴット):2回 = 2,500G×2 = 5,000G
  • HQ3(アイアンインゴット×2):3回 = 2,500G×2×3 = 15,000G
  • 割れ:47回(成功率36%)
  • ロスト:32回
出費(30,804G)で、収入(32,600G)になり、なんとかかろうじて黒になった次第。 成功率4割を切っていて、しかもベルトを半分以上ロストするという何とも切ない結果になってしまった。 それにしても良く割れる日だな。はふぅ。

この後は、競売出品用のアイテムをいくつかシュワシュワ。 手持ちのミスリルインゴットが少なかったので、予定よりも少なくなってしまったがしょうがない。 中にはスキルアップを狙ったものもあったのだけど、1回もスキルアップせず。 ちと残念。 できたものを競売に出品して今日は終了。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
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