← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年9月 (Page 4)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

19

31

26

17

18

20

21

19
合成スキル 釣り
32
木工
45
鍛冶
54
彫金
33
裁縫
28↑
革細工
31
骨細工
43
錬金術
45
調理
55
スキル
2003年09月30日(火)
今日からまた素材集めを再開。 ただし、ほどほどにしておかないとログインしている間中そればかりやってしまうので、適当なところで切り上げるようにしよう。

素材集めを少しやってから、さぁ炎クリ集めにでも行くかとサンドを出たところでWestwindさんから忍足袋の注文が入る。 忍足袋を作るには少々スキルが足りないので、裁縫スキル上げをやるかとウィンへ飛んだ。

お針子さん修行(なぜか外) お針子さん修行(なぜか外)

倉庫から材料を引っ張り出して、まずはフライ作りで27を目指す。 本当は鉤縄作りで上げようかと思っていたのだけど、材料の有翼獅子のたてがみの流通量が非常に少ないために断念。 4国の競売を見てもジュノに1個あったのみ。その1個も1kで落ちなかったので諦めた次第。 フライは真っ赤っかなレシピなんだけど、他のレシピの方が赤くなるのでしょうがない。 それでも鍛冶や彫金スキル上げに比べれば大した赤じゃないのでサクッと上げてしまおうとチクチクチク。

4ダース弱の材料で27までアップ。 ここまで上がれば上級サポを付けて忍足袋ができるはずと、倉庫を行ったり来たりしながら材料集め。 Westwindさんからの注文は1セットのみだったけど、良い機会なので上げられるだけ上げてしまおうと4国の競売で木綿布とサルタ綿花を買い集める。 木綿布のダースの値段が上がっていたので、単品でガシガシ買う。 足りなくなったらゴブ装備を分解して手に入れた木綿糸から布を作れば良い。 サルタ綿花の出品が少ないのでそれほど買えなかったけど、それでも2ダース集めてギルドへGO。

上級サポを付けてギルドの外でチクチクチク。(裁縫ギルドは狭い上に人が多いので、いつも外でやる) 割れるのはこの際見なかったことにして材料が無くなるまでひたすらチクチクチクチクチク。 途中で28に上がったので兵児帯を作って下級職人へ昇格。 29まで上がらないかな〜と思っていたのだけど、残念ながら28.6で材料が切れた。 できた忍足袋は6セット。 1セットはWestwindさんに送って、残りは倉庫に放り込んでおく。

もう少し上げたかったけど、これ以上忍足袋を作っても不良在庫になるし、毛糸作りには若干スキルが足りないので割れて無くなる羊毛が勿体ない。 それで試しに鳥の矢羽根を作れないかなと鳥の羽1ダース分だけトライ。 鳥の矢羽根のスキル限界は42。 今のスキルだと上級スキルをつけても-11なのでどう考えても無理そうなのだけど、もしかしたらスキルアップしないかな〜と淡い期待でチクチク。 鳥の羽なら安いから割れても気にならないというか、むしろ割れ上がり上等で上げる気満々だったりする。

しかしながら、パリン×10。 鳥の羽が無くなるまでやったけど、全て割れ&スキルアップ無し。 やはり-11では無理だった模様。残念。 スキルが29になったらまた試してみよう。 鳥の矢羽根さえ作れるようになったら、次の虫の矢羽根も合わせて裁縫スキル52まで一気に駆け上がることができるのだからちょっと期待。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
24〜27:フライ=土クリ+コウモリの牙(競売買い)+チョコボの羽(店買い)+にかわ(合成)
27〜28:忍足袋=土クリ+サルタ綿花(自前、競売買い)+草糸(分解)+木綿布×2(自前、合成、競売買い)

毛糸作りで29まで上げても良かったけど、時間もそれほどあるわけではなかったので、裁縫スキル上げはこれで終了。 明日は炎クリ集めをやるつもりで、サンドへ飛んで少し素材集めをしてから今日は終了。

裁縫が下級職人になったので、これで全合成スキルが下級職人以上になった。 ようやく合成職人の駆け出しになったといったところだけど嬉しいね。 ついでに忍術の全触媒を自分で作れるようになったのも嬉しい限り。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

19

31

26

17

18

20

21

19
合成スキル 釣り
32↑
木工
45
鍛冶
54
彫金
33
裁縫
24
革細工
31
骨細工
43
錬金術
45↑
調理
55
スキル
2003年09月29日(月)
ログインすると満月ではないですか。 しかもまだ3時間以上は続くようなので、南グスタへ行こうとバスへ飛んだ。

満月〜それは釣り師の心を掻き立てるもの 満月〜それは釣り師の心を掻き立てるもの

イワシを釣って、切り身にして、更にそれで釣る。 ここ最近の釣りのパターン。 時間もあることだしと、光クリを2ダース持ってきていたので竿折れカモーンな状態。 途中で折れて釣りスキルアップ、直して錬金スキルアップとムフフなこともあって嬉しげ。 もちろん、何かしら釣れると嬉しい。

アタリが多いものだから、良い感じで竿が折れてくれるのだけど、それよりも先にイワシをさばくための風クリの消費が早い。 途中で1回、クリを買いに戻ったりもしたけどあっと言う間に無くなってしまう。 最後も、満月があと20分で終るというところで風クリが切れてしまったので、そこで釣りを終了。

バスへ戻る度に釣ったキュスを使ってキュスクエをやるのだけど、結構キュスクエをやっている人が多いんだな。 釣りをしながら見ていたけど、6〜7人はキュスマラソンをしていた感じ。 時給としてはそれほど出ないと思うけど、手堅く稼いでいる人達が結構いるものだ。

本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:31→32
  • 錬金スキル:44→45
  • ゴールドロブスター×11
  • ザフムルグバス×4
  • オーガイール×3
  • コバルトジェリー×2
  • キュス×11
バスへ戻ってからは鍛冶スキル上げ。 なのだけど、炎クリがあっと言う間に尽きて、スキルは0.2上がったのみ。 泣けるな。 2日前まで炎クリは17ダースあったはずなのに、こんなに早く無くなるとは思わなかった。 でもよく考えると、ガントレットはアイアン板を2枚使うので、ガントレット1個で炎クリを3個使うことになる。 そりゃ無くなるの早いよ。

しょうがないな、また炎クリを取りに行くかとサンドへ飛んだものの、 イマイチやる気が出なかったので南サンドの隅でマッタリと強化魔法スキル上げ。 ここ最近、素材集めばかりやっていたので気分転換かな。 バ〜ラ系を連続詠唱でMPを使いきる間に1〜2回スキルアップするのを見ては幸せな気分に浸る。 うーん、お手軽だ。
  • 強化魔法:79→82
時間までひたすら強化魔法スキル上げをして今日は終了。 強化魔法スキルは白のキャップまで@1。 もう少しだ。 ただ、ナイトでのキャップまでは更に10あるので、後はナイトで上げるしか無い。 ナイトで上げるときはプロ>プロ2>シェル>プロのループかな。 サポ白でバ〜ラ系を使っても上がるのだろうか? 今度試してみよう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

19

31

26

17

18

20

21

19
合成スキル 釣り
31
木工
45
鍛冶
54↑
彫金
33↑
裁縫
24
革細工
31
骨細工
43
錬金術
44
調理
55
スキル
2003年09月28日(日)
今日は遅めのログイン。 せっかくバスにいることだし、彫金スキルを上げるかと倉庫キャラから材料をせっせと送って準備をする。 シルバーの鎖だとちょっと赤が多そうだったのと、釣りで拾ったシルバーリングがいくつか倉庫にあったため、 今回はリング作りで彫金スキルを上げてみる。 宝石も採掘で掘り出したものなので、元手がかかってないのが素晴らしい。 リングも拾い物、宝石も拾い物と、これぞ素敵合成、割れても痛くない。

早速ギルドに篭もってシュワシュワやってみると、結構いい調子で上がって、すぐに31へアップ。 できれば32まで上げてからミスリルインゴット作りに入った方が安全だったのだけど、 シルバーリングも無くなったし、早く上げてしまいたかったので割れロスト覚悟でミスリルインゴット作りに入った。 手元にあったミスリル獣人貨は11ダース。 さて、何本できることやら。

いきなり1回目に割れて2枚ストしたときには、やっぱりダメかなと思ったものの、その後成功が続いたので覚悟を決めて合成続行。 そして全てのミスリル貨を合成し終った結果、ミスリルインゴットが26本と獣人ミスリル貨の残りが1枚。 元々11ダースあったわけだから、ロストした分はと言うと・・・・・・・実にミスリルインゴット7本分が消えたわけか。 (痛たたた) まっまぁ、いいや。 割れロストは覚悟の上だったし、これでミスリルインゴット安定ゾーン(要上級サポ)まで持ってこれたし、見なかったことにしよう。 うん、精神衛生上その方がよろしい。

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
30〜31:シルバーの鎖=土クリ+シルバーインゴット×2(自前、競売買い)
各種リング=土クリ+各種宝石(自前)+シルバーリング(自前)
31〜33:ミスリルインゴット=炎クリ+獣人ミスリル貨×4(競売買い)

できたミスリルインゴットを使って、彫金師クエをやっておく。 ミスリルインゴットを買ってまではやる気はなかったので、自分が作れるようになるまで放っておいたのだ。 クエが発生してから何カ月経ったことやら。

彫金スキルも上がったので今度は鍛冶スキル上げでもやるかと、再び倉庫から材料を引っ張り出してギルドに篭もる。 スキル53からどうやって上げようかと迷っていたのだけど、どのレシピを見てもスキル上げに向いているいうものは無い。 結局、手持ちのダークインゴットでダーク板を作れるだけ作ってから、集めたアイアンインゴットでガントレットを作って上げることにした。

ここ最近他の合成すきる上げをしていたので忘れていたけど、スキル50以降のスキルアップのし辛さをようやく思い出した。 ダークインゴット9本使って上がったスキルはたった0.3。泣けてくる。 その後ガントレットを作っても5〜6個に1回スキルアップすれば良いペース。更に泣ける。

途中でサンドの鍛冶ギルドの買い取りリストをチェックするために、サンドへ飛んで更にガントレット作りを続行。 湯水のごとく消えていくアイアン板を見ながら溜息をつきつつシュワシュワシュワ。 なんだか、思ってた以上に早くアイアンインゴットが尽きそうな予感。 ようやく54へ上がったところで、職人ABに聞き込みをしてスキル限界のチェック。

その後も時間までガントレットを作り続けたけれども超スローペースなスキルアップに溜息が出るばかり。 アイアンインゴットをアイアン板に変える時に頻繁に出る無意味なHQエフェクトを見ながら、 HQでアイアン板の数が増えれば良いのになと真剣に思う今日この頃。 再び素材集めに戻る日も近いなと思いつつ今日はこれで終了。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
53〜54:ダーク板=炎クリ+ダークインゴット(合成)
ガントレット=炎クリ+アイアン板×2(分解・合成)+レザーグローブ×2(店買い)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

19↑

31

26

17

18

20

21↑

19
合成スキル 釣り
31↑
木工
45
鍛冶
53
彫金
30
裁縫
24
革細工
31
骨細工
43
錬金術
44↑
調理
55
スキル
2003年09月27日(土)
今日もゲルスバで炎クリ集め。 忍者でオークをガッシガシと狩る。 それはもうひたすら狩り。 今日は結構良い調子で炎クリが出るので楽しくて堪らない。 戦闘は短調だけど、鞄に貯まっていく炎クリを眺めながらニマニマしたり。 クリ集めで幸せになれるとは我ながら小市民的だなと思わないでもないけど、経験値メインで稼ぐより、 アイテム集めやスキル上げのついでに経験値が貯まるっていうぐらいのテンポが一番性に合っている気がする。

延々と狩り続けて忍者がLv21になったところで一旦サンドへ帰還。 もちろん帰りは微塵がくれ。 ゲルスバに居る時に、次の片手刀(附子刀)が自分で作れるということを思い出したので、倉庫から材料を引っ張り出してシュワシュワ。 こういう風に自分で使うものを自分で作れると合成スキルを上げていて良かったなとつくづく思う。 買った方が安いという場合が結構あるけどね。

少し休憩してから、今度は暗黒で再びゲルスバへ。 忍者で続けても良かったのだけど、それだと防具関係をかなり入れ換えないとダメだったので、武器を換えるだけでいける暗黒にした次第。 実は今回初めてブレイブハートを実戦投入することになる。 ダメージだけ見ればサイズの方が良いのだけど、やっぱり攻撃は当てて初めて意味があるということで、 DEX&命中補正がどれだけ効くのか楽しみなのである。

タッタカタと砦へ行って、さぁ狩ろうかと思ったら、いつもの狩場に先客の姿が。 ふ〜む、それなら1段上の広場へ行くかなと不用心に前に進んでしまったところオーク戦車に絡まれた。 ありゃと思っても時既に遅し。 更に3匹のオークが連続でリンクした日には、来た早々サンドへ強制送還かとちょっと焦り。 オーク戦車を倒した時点で残りHPが100ちょい。MPは空。 オーク戦車にドレインをフルレジされたのが痛かった。

こりゃダメかなと思ったものの、最後に望みをかけてブラッドウェポン発動。 すると、ゴリゴリとHPを吸って一気に回復。 ブラッドウェポンの効果中に2匹を撃退。 残り1匹になったところでブラッドウェポンは切れたけど、こちらのHPはフルに回復している。 これはブレイブハートのおかげなんだろうね〜。 そもそも攻撃が当たらなければ意味ないわけだし。 そして最後のオークも無事撃破。

ヒールしてから広場へ。 広場へ入る前に通路に居たオークを狩っていると、広場の方からオークの大トレインが横を通ってちょっと焦った。 トレインしているのはビートルかボーンかを着たAnon。 Anonじゃなければケアルを飛ばして何匹か引き受けたのだけど、Anonなので無視して広場の奥へ行き、 トレインの戻りに牽かれないように注意しながら狩りを続行。

戦いながら妙に強いな〜と強さを調べてみると、今居る広場はLv18視点で「丁度」ばかりで「楽」はほとんど居ない状況。 一つ下の広場よりは確実にLvが2つほど高い模様。 これは下の広場の奥へ行った方が良かったかなと思わないでも無かったが、まぁ良いかとそのままそこで狩り狩り狩り。 リンクには気をつけていたのだけど、少し離れた場所にポップしたオークが即リンク。 更に離れた場所のオークが連鎖リンク。 都合3匹の「丁度」オークが相手だとさすがに分が悪い。 ブラッドウェポンはまだ回復していないので1匹を倒したところでDaihuku死亡。 サンドへ強制送還と相成りました。

ちょっと悔しいのでリベンジとばかりに再び砦へ。 しかしながら、下の広場が空いていたのでやっぱり本来の炎クリを集めるという目的を忘れちゃダメだよなと、 リベンジは諦め「楽」なオークを狩り狩り。 楽な方向に流れているじゃないかというツッコミは無しで。

暗黒オークとドレインで吸いあいをしたり、最後の追い込みに精霊を使ってみたりしながら暗黒も結構楽しいなと狩り狩り狩り。 Lv20になったらアスピルが使えるようになるので更に楽しみが増えるな。

そう言えば、ラストリゾートってもう使えるんだったかなとジョブアビメニューを見てみると、おっあるある。 と言うことで早速使ってみた。 オークのHPを半分ぐらい削ったところでラスリゾート発動。 って、ん〜あまり変わってない気がする。 もしかしてバーサクよりも効果が低い? 装備画面で攻撃力や防御力を見ても少々効果が低めな気がしないでもない。 ちゃんと比べるには暗黒がLv30になったところで両方使って比べてみる必要があるけど。

しばらく狩りを続けていると新月に入りそうだったので、釣りをせねばとサンドへ帰還。 今回は南グスタで釣ってみようとバスへ飛んだ。 西サルタの時と同じく、まずはエサにするイワシ釣りから始めて、イワシが釣れたら切り身にして別のを狙う流れ。 今回は忘れずに光クリを1ダース持ってきていたので、カーボンが折れたら即その場で修理ができる。

そこそこイワシも釣れ、イワシの切り身でのアタリも結構あったので西サルタよりは釣っていて楽しい。 逃し糸切れ竿折れが結構あったけど、ゴールドロブスターが結構釣れ上がってこれまた楽しい。 アタリがあったので続けたかったのだけど眠気が最大になったため、2時間ほどで釣りは終了。 帰りに釣れたキュスで蒸気時計を手に入れてバスへ帰還。 ちなみにLv19暗黒だとこのキュスクエのカニNMに3発で勝てました。 適性はLv13〜14なのかな。

本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:30→31
  • 錬金スキル:43→44
  • ゴールドロブスター×8
  • ザフムルグバス×1
  • キュス×7

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

18

31

26

17

18

20

19

19
合成スキル 釣り
30
木工
45
鍛冶
53
彫金
30
裁縫
24
革細工
31↑
骨細工
43
錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月26日(金)
ヴァナインする前に「FF XI Vana'diel Bench2」をやってみました。
  • ■■ 環境 ■■
    • CPU:Pentium4 2.2GHz
    • MEM:512MB
    • Video:GeForce4Ti4400(128MB)
    • OS:Win2k
  • ■■ 結果(2回分)■■
    • High:3236、3244
    • Low :4324、4313
2回やったのは、前回のベンチが1回目と2回目以降のスコアに結構違いが出ていた為。 今回はとりあえずそういう現象は無さそうだということと、何度もやるには画面が少々鬱陶しかったので2回で止めた次第。 正直、今回のベンチは見ていて楽しいものでは無かったのが残念。

スコアはHighモードだと「とてつよ」、Lowモードだと「とてとて」の評価になるらしい。 Lowにしてもそれほどスコアは伸びてないですね。 それにしても、Lowモードの画面の小汚いこと・・・・・やっぱり、綺麗な画面でやりたいものです。
今日も昨日に引き続き、素材集め>炎クリ集め>素材集めのパターン。 相変わらずセコセコと分解してアイアンインゴットを集めて行く。 インゴットの在庫はすでに10ダースを越えているのでソロソロ合成に入っても良いぐらいかな。

ある程度やったところで分解の成功率が落ち始めてので、炎クリ集めにチェンジ。 その前に、昨日忍者がLv.19になって暗闇の術が使えるようになったので、倉庫から材料を引っ張り出して催涙卵作り。 2セットちょい作って、1セットは倉庫へ送り、残りの132個の催涙卵を持ってゲルスバへGO。

タッタカタと砦まで走って、早速狩りを開始。 暗闇の術から入ってオークをボコボコ。 今回、初めて暗闇の術を使ったわけだけど、ブラインよりも効果は高い気がする。 特に竜騎士タイプにかけると攻撃がスッカスカになって気持ち良いくらいに当たらない。 ただし、狩人タイプはDEXが高いのか命中補正がかかっているのか、暗闇の効果はさほど出なかった。 「楽」〜「丁度」相手だったせいもあるけど、レジられたのは1回だけ。

次はLv23になったら捕縛の術が使えるようになるので、スロウ効果がどれくらいになるかが楽しみ。 その前にワインを見つけないとダメなんだけど。(ヨアトルへ行く度に探しているけど見つからない)

そんな感じでガッシガシとオークを狩って炎クリもボチボチ。 そろそろ催涙卵が無くなりそうだなというところで、オークが連続リンク。 3匹までは倒したけどさすがに辛いので最後は微塵でドカン。 忍者はこれができるから良いね。

再びゲルスバへ行くほどの時間も無かったのでサンドへ戻ってからは再び素材集め。 大羊のなめし革も数ダース集まっていたので、サクッと革スキルを上げてしまおうと、ロランベリーを輸入してシュワシュワ。 調子良くスキルも上がって大羊のなめし革1ダースちょいで羊皮紙の限界である31までアップ。 ホントに31が羊皮紙の限界なのかをチェックするために、職人Bにしつこく聞き込みをして確認。 とりあえずホントらしいので、革スキル上げはひとまず終了。 次はいよいよ雄羊のなめし革ゾーンだけど、毛皮集めに行くのは彫金&鍛冶スキル上げが終ってからになるかな。

時間も時間だったので少し素材集めをしてから今日は終了。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
29〜31:羊皮紙=闇クリ+大羊のなめし革(分解)+ロランベリー(店買い)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

18

31

26

17

18

20

19↑

19
合成スキル 釣り
30
木工
45
鍛冶
53
彫金
30
裁縫
24
革細工
29
骨細工
43
錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月25日(木)
彫金上げでリングでも作ろうかなとず〜〜〜〜〜〜っと倉庫に眠っていた原石を引っ張り出す。 今はシルバーインゴットの在庫が無いから実際にリングを作るのはもう少し後の話だけど、 これまで原石を削ったことが無かったので試しに削ってみるかとトライ。 とりあえず赤石1個と黒石7個をシュワシュワやる。 あわよくばHQがでないかなと上級サポを付けてみたけど、結果は全てNQ。 早々上手くは行かないものである。

その後は鍛冶ギルドに篭もってレシピをチェック。 目録以降のスキル上限を自分でチェックしようとそれはもうひたすらしつこく聞き込み。 合成するときにいつも使わせてもらっているサイトの情報が意外と間違っていることが分かったので、 やっぱり自分でちゃんとやらないとダメだなと再認識。

30分以上かけてひたすら聞き込んだ後は例の如く素材集め。 途中でサンドへ飛んでからも更に集める。 一応サンドの鍛冶ギルドでも聞き込みもしてサンドとバスの鍛冶ギルドで聞けるものに違いはないことを確認。 (ギルドで買い取ってくれるものに違いがあるので、聞けるものにも違いがあるかもしれないとちょっと思ってた) この時丁度火曜日だったので、ついでにシュレイガーを作れないか試してみる。

(上級サポもつけたし行けるだろ)
シュワシュワシュワ
(割れるな〜割れるな〜)
 ・
 ・
(あ・・・)
パリーン
「合成に失敗した。ダークインゴットを失った。」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
良いさ良いさ背甲分解で手に入ったインゴットだから・・・・・・・・・・・・・くすん(;_;

ちょっとだけ凹んだ気持ちを奮い立たせるために素材集めは一旦止めて、炎クリを集めようとゲルスバへタッタカタ。 シルバーインゴット以外の材料はそろそろ集まりつつあるのだけど、肝心の炎クリが手元に皆無。 集めたアイアンインゴットをアイアン板にするのにも使うので、スキル上げに入る前に20ダースは確保しておきたい。 ダースで2100〜2700Gもする競売では買う気も起きないので「実りの秋に焼き栗拾い−栗で満腹大作戦」を敢行した次第。 ただし、ヴァナでは既に12月だと突っ込まれたのは秘密。

忍術スキルも上げて忍者でオークをボコボコ。 今日はライバルも少なく、かなり良い調子で狩りが進む。 炎クリもまぁまぁのペースで集まって嬉しげ。 もうそろそろ時間かな〜というところでLv19へアップ。 お、これで片手刀を換えられるし、暗闇の術も使えるようになるのか。 後で催涙卵を作っておかないと。

最後は微塵がくれでサンドへ帰還。 忍者は帰りが楽で良い。 戻ってからはちょっとだけ素材集めをして今日は終了。 しばらくは炎クリ集めメインでやろうかな。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

29

22

34

18

31

26

17

18

20

18

19
合成スキル 釣り
30
木工
45
鍛冶
53
彫金
30
裁縫
24
革細工
29
骨細工
43
錬金術
43
調理
55
スキル
2003年09月24日(水)
さて今日はちょっと彫金スキル上げでもやるかな〜と思って準備してDaihukuでログインしたところ新月ではありませんか。 ただし、2時間後には新月が終わるので、慌てて飛行艇に飛び乗ってウィンへ。 バスへ行って南グスタで釣っても良かったのだけど、飛行艇の発着時間の関係でウィンにしただけ。

ウィンに着いてから竿と疑似餌を金庫から引っぱりだし、西サルタへタッタカタ。 西サルタの西の海岸線でまずは複合+さびきでエサにするイワシを釣ることから始める。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
アタリ少ないな〜

エサが釣れないと先に進まないではないか。 キュスが釣れたり、海苔が釣れたりしつつ、何投目かにようやくイワシが釣れたので、早速風クリで切り身する。 そう言えばイワシの切り身ってNQであろうがHQであろうが2つしかできないけど、3枚おろしの身の部分という設定なのだろうか? それならHQでも数は増えないよな〜と1人で妙に納得してみたり。

イワシの切り身もいくつかできたことだし、早速竿をカーボンに換えて釣り糸を垂れる。 こっちもアタリが無いなと思いつつもしばらく釣り糸を垂れているとヒット。 早くも折れか!?と思ったらゴールドロブスターが釣り上がった。 へぇ、ゴールドロブスターはカーボンを折らないのか。 続いてオーガイール、ブルーテールと釣り上がったところをみるとカーボンを折るのはブレードフィッシュとかバストアブリームとかか。 後はサブリガぐらいなのかな。

意外と釣り上がるなと思っていたところでバキッ。 その後も連続でバキバキと3本のカーボンが一気に全滅してしまった。 なるほど話に聞いたとおりよく折れる。 でもまぁ、これが狙いだったわけだからとカーボンを修理するために光クリを・・・・・・・あれ?・・・・・・・持ってくるの忘れてた。(O_O;

慌ててウィンへ戻って、ポストから光クリを引っ張りだして竿を修理。 1回割れたけどロスト無しで3本とも復活。 錬金スキルも0.1アップ。

再び元の場所へ戻って更に釣り糸を垂れる。 エサのイワシを釣っては切り身にし、竿が折れては修理するということを何度か繰り返しつつ、新月が終るまで釣り糸を垂れる。 最後の方はホントにアタリが少なくなって、エサにするイワシは釣れないは、釣れて切り身にしてもその後サッパリアタリが無いはで、 やっぱり西サルタって魚が枯れ気味なんだなと再認識。 次は南グスタへ行ってみようかな。

新月が終るまでの1時間半ほど釣り続けた釣果は以下。
  • 釣りスキル:0.2アップ
  • 錬金スキル:0.2アップ
  • 折れ:6回
  • ゴールドロブスター×2(初釣り上げ)
  • オーガイール×4
  • ブルーテール×1
  • キュス×4
  • パムタム海苔×2
新月も終ったし、アタリも少ないしということで釣りを止めてウィンへ帰還。 彫金スキルを上げる為にバスへ行こうと一旦ジュノへ飛んだのだけど、ジュノの競売で雷の塊を安く買えたので素材集めに変更しサンドへ飛ぶ。 セコセコと分解を続けて、分解の成功率が落ちたところで素材集めは一旦終了。 次は、彫金スキル上げの為にバスへ飛ぶ。

獣人銀貨からシルバーインゴットを作ってシルバーの鎖を作る。 劇赤レシピを作るのは憂鬱なのだが、こればかりはしょうがない。 少しだけ我慢してミスリルインゴット安定ラインまで持っていかないと。 シュワシュワやってできたシルバーの鎖は10本。 スキルアップは0.6。 31まで上がらないかなと思っていたけど残念ながら届かず。 残念。

ここで、もう少しだし、上げてしまいたいなと思ってシルバーの鎖を分解しようと思ったら、「材料が間違っているようです」とのメッセージ。 なぬ?!使うクリを間違ったかなと思って再び試しても同じ結果。 それなら風クリで削れないのかと試すもダメ。 どうやらシルバーの鎖は分解できない模様。 今さらながら知った衝撃の事実。 これはもしかしてシルバーリング>各種リングで上げた方が良いのか? ちょっと試してみないとダメだな。

その後は再び素材集めに戻ってしばらくパリンパリンと乾いた音を響かせて、 時間になったところで今日は終了。 炎クリがまたもや無くなってしまったので炎クリ集めもしないと・・・・。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送