← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年10月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
38
木工
45
鍛冶
59↑
彫金
33
裁縫
32↑
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月23日(木)
ちょっと遅めのログイン。 いつもの素材集めをやってから鍛冶スキル上げ。

氷曜日
  • 1回目:割れ(スキルアップ無し、絹糸ロスト)
  • 2回目:割れ(スキルアップ無し、絹糸ロスト)
  • 3回目:割れ(スキルアップ無し、絹糸ロスト)
ダメだ曜日を変えよう。

雷曜日
  • 1回目:割れ(スキルアップ無し、ロスト無し)
  • 2回目:成功(スキルアップ無し)
  • 3回目:成功(スキルアップ無し)
  • 4回目:割れ(スキルアップ無し、アイアン板&絹糸ロスト)
  • 5回目:成功(スキルアップ無し)
  • 6回目:割れ(スキルアップ無し、絹糸ロスト)
・・・・・・・次の曜日まで待つか。

せっかくバスにいるので聖水>聖なる鏃作りで錬金スキル上げをやろうかなと光クリの値段をチェックしてみると・・・・・・ぬはっ、高っ。 なんだこの高騰ぶりは。 念の為、ジュノの競売もチェックしてみても同様に高騰中。 これ、ホーリーシリーズを作るのに職人さん達が買いまくったせいなんじゃないのかな? ぬぅ、こんな高い物買う気が起きないよ。 木工スキル上げで渓流竿直しも考えていたのに・・・・・・・。 これ、しばらく落ちないだろうな。

しょうがない、雷曜日だしウィンへ行って裁縫スキル上げでもやるかなと飛行艇に乗ってウィンへ飛ぶ。 ついでに骨ギルドへ行って骨系矢尻のレシピでも聞いてこよう。

ジュノで飛行艇待ち時間があったので競売で新しく追加された矢・弾の値段をチェックしてみると、弱体系矢・弾はまだまだ流通してない感じ。 今付いている値段も暫定的な値段でどれも似たようなものかな。 骨系矢はスコーピオンアローとデーモンアローはかなり流通していて、スコーピオンアローの値段は早くも落ち着きつつある感じ。(1セット5k弱) それ以外は弱体系矢・弾と同じでそれほど流通していない。 それにしても材料に魔人の角を使うデーモンアローがこれほど流通しているとは思わなかった。 値段も値段(1セット30k)なんだけど。

ウィンに着いてからさぁ毛糸を作るぞと思ったら、雷曜日の残り時間2分。 裁縫ギルドへ行って上級サポを貰ってモグへ入ったら曜日が変わってしまった。 雷曜日に合わせてウィンに来た意味なし。

まぁしょうがないそのまま毛糸作りに入ろうとシュワシュワシュワ。 割れロストが何度かあったけれども、かなり順調にスキルアップして裁縫スキル30→32。 32からは矢羽根作りで一気上げに入っても良いのだけど、革スキル上げで使う毛糸を確保するために、毛糸の限界35までは毛糸作りを続ける予定。 35からは52まで一気に行くぞっと。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
30〜32:毛糸=雷クリ+羊毛×2(合成)

その後は骨ギルドへ行って、骨系矢尻のレシピ聞き込み。 最初に上級職人に聞き込みをしたらサソリの矢尻のレシピを聞けた。 ほぅ、骨スキル43で聞けるということは、サソリの矢尻の限界は53以下か。 と言うことは、カラパスマスクで45まで上げてシャクラミで素敵合成するという手もあるな。 45から60までシャクラミで上げられるんじゃないだろうか。 風クリはエレを狩れば良いし、骨くずは骨狩りと採掘で手に入る。 それに素敵合成なら割れても痛くない。 錬金もなんとか上げて、シャクラミに篭もりたいな。 ちなみに、角の矢尻は下級職人から聞けたのでスキル43以下。

裁縫スキル上げも終ったし、骨ギルドでの聞き込みも終ったし、曜日も変わったことだからバスへ戻って鍛冶スキル上げをやろうとデジョンでバスへ帰還。

光曜日
  • 1回目:割れ(スキルアップ無し、アイアン板&絹糸ロスト)
  • 2回目:割れ(スキルアップ無し、アイアン板ロスト)
  • 3回目:割れ(スキルアップ無し、絹糸ロスト)
・・・・・どうなってんだ。 今日は曜日に関係なくダメダメな日なのか? ふむぅ、次待つか・・・・・・。

曜日が変わる間に、倉庫を行ったり来たりして素材集め。 そして曜日が変わったところで喉輪作り再開。

闇曜日
  • 1回目:割れ(スキルアップ無し、絹糸ロスト)
  • 2回目:成功(スキルアップ無し)
  • 3回目:成功(0.1アップ)
  • 4回目:割れ(スキルアップ無し、アイアン板ロスト)
  • 5回目:成功(0.2アップ)
  • 6回目:成功(0.2アップ)
  • 7回目:成功(0.1アップ)
  • 8回目:割れ(スキルアップ無し、ロスト無し)
  • 9回目:成功(0.2アップ、鍛冶スキル59)
うひょ、来た来た来た。 最初割れたときは「あぁ、またか」と思ったけれども、その後怒涛のごとくスキルアップして鍛冶スキル59。 いつもならばここで鍛冶ギルドに直行してスキル限界のチェックをするのだけど、このスキルアップの高波を逃してなるものかと引き続きシュワシュワシュワ。
  • 10回目:成功(スキルアップ無し)
  • 11回目:成功(スキルアップ無し)
  • 12回目:成功(スキルアップ無し)
  • 13回目:成功(スキルアップ無し)
  • 14回目:割れ(スキルアップ無し、ロスト無し)
  • 15回目:成功(スキルアップ無し)
  • 16回目:成功(スキルアップ無し)
  • 17回目:成功(スキルアップ無し)
  • 18回目:成功(スキルアップ無し)ここで上級サポ切れ
  • 19回目:成功(スキルアップ無し)
  • 20回目:成功(スキルアップ無し)
  • 21回目:成功(スキルアップ無し)
・・・・・・・・・な、何故?(;_;  鍛冶スキルが59になった途端パタリとスキルアップをしなくなってしまった。 やっぱりスキルアップって波があるな。 これ以上やってもピクリとも上がりそうになかったので、ここで鍛冶スキル上げは止め。 後は鍛冶ギルドへ行ってスキル限界をチェック。 ついに上級職人からホーバージョンのレシピを聞けるようになったけど、自分で作れるのはいつになるやら。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
58〜59:喉輪=土クリ+アイアン板(分解・合成)+絹糸(自力)

もうそろそろ時間だったので、アイテム整理やら素材集めやらをして、曜日が変わってから喉輪を売り飛ばして今日は終了。 喉輪を売って所持金がババーンと増えたけど、素材集めにしこたま金を使っているのであまり増えた気がしない。 倉庫にある絹糸も残り2ダースになったし、また芋虫狩りに行かないとな。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
38
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
30
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月22日(水)
タルタル三様(少し寂しげなとんがり君) タルタル三様(少し寂しげなとんがり君)

倉庫のタルタル三人組のくつろぎ座りを撮ってみる。 とんがり君だけ妙に寂しげですよ。 こころなしか耳の先が下がってませんか?
DaihukuでログインするとNineさん達が丁度オズへスキル上げをしに行くということなので仲間に入れてもらう。 ここ1カ月ほどスキル上げをしていなかったからウズウズしていたところだったのだ。 さぁ準備して行くぞと思ったら、アイテム一杯で身動き取れず。 日課の素材集めで倉庫からしこたまアイテムを送っておいたんだった。むぅ。

と言うことで、セッセと分解して鞄の空きスペースを広げてようやく準備完了。 しかしながら、Daihukuの居る場所はサンド。 飛行艇の時間まで10分ほどあったので、チョコボで行った方が早いかな?とチョコボに騎乗。 久しぶりのチョコボ長距離運転である。

結局は飛行艇を待っていた方が微妙に早かったのだけど、ラッタタタ〜とオズに到着。 道中にそろそろ開催を予定しているチョコボレースの下見を兼ねてみたり。 勝負所はジャグナー、メリファト、タロンギだな。

4つレバーがある扉の先でやってるそうなので、そこまでタッタッタと走り抜ける・・・・つもりが最初の扉でしばらくアタフタ。 開閉レバーの真横で操作しているに「ターゲットに届きません」。 何なんだ?と思いつつ、20回ぐらい位置を変えて何とか開けて奥へ。 下に落ちなくて良かった。

オズには滅多に来ないので、マップ見ながら前に1回来た時の記憶を頼りに2つ目の扉を探す。 オズの2Fって絡んでくる強さの敵が居るかな〜と強さをチェックしながらウロウロ。 全部を見て回ったわけじゃないのでハッキリとは言えないけど、2つ目の扉の前にLv53視点で「楽」なヤグが2匹居たことから微妙に絡まれる強さ帯なのかな。

2つ目の扉を反対側から開けてもらってメンバーに合流。 メンバーはDaihuku/Westwind/Yasya/Nine/Cass/Ebimayoの戦暗シ赤白黒(Lv53〜69)。 狙う相手がLv51〜なので両手剣を青まで持っていけるかな〜とちょっと期待しつつザクザク。 色々な魔法やWSが乱れ飛び、ガッシガシ狩りまくる。 初めてイレースを貰ってみたり。 イレースはあると結構有り難いですね。 Daihukuも白が32になっているし、ソロソロ印章BCに挑戦かな〜。

タルタル&ガルカくつろぎセット タルタル&ガルカくつろぎセット

ヤグを狩りながら2つ目の扉の奥の方へ進み、たこ焼き広場を抜けて更に奥へ。 たこ焼き広場辺りから初めて来る場所なので珍しげにキョロキョロしてしまった。 そして更に奥へ行くとLv53視点で「とてとて++」なヤグが出現。 いきなり敵のランクが上がった感じ。 メンバーに聞いてみるとカギを落とす敵だそうな。 へぇ〜カギ取りするときはここでやるのか〜とこれまたキョロキョロ。

それはともかくスキル上げしている武器で「とてとて++」に当たるのかいなと思わないでもなかったけど、 Westwindさんが開幕にシールドブレイクを入れてくれるのでそこそこ当たる感じ。 そして両手剣スキルも0.4とか0.5とか一気に上がってウヒョヒョヒョ。(O_O

ただ、ヤグの攻撃が痛いこと痛いこと。 今回のパッチで導入されたスリプガIIを早速体験してみたり、バイオIIIとかでゴリゴリスリップダメージを喰らうし、 メヌIVで強化された詩人ヤグに1発150単位でダメージ貰うし、ナチュラル百裂拳なモンクヤグにボコボコにされるし。 なるほど獣人拠点でのカギ取りはLv58あった方が良いと言うのには頷けた。 それにしても・・・・ウォークライを連発できるのは羨ましいというか、獣人のウォークライはTP技なのかな?

そう言えば今回のパッチで敵の向きが固定されるというバグがあるそうな。 WSを入れると固定されるらしく、その後不意打ちを入れ放題になるという話。 今回のスキル上げ中も、ヤグが向いている方向と殴られている人が一致してないことがほとんどだったので、誰にタゲが向いているのか分かり辛かった。 ヤグの真後ろに居る人が実は殴られていたりとか。

メンバーがタイムアップになるまでガシガシ狩って最後はエスケプ&デジョンIIで解散。 Daihukuの両手剣スキルは153→160となり、後1で青に達する。 またスキル上げに行かねば。 ちなみに宝のカギは1個だけ出た。

サンドに戻ってからは素材集めの続き。 そして、木工ギルドでのレシピ聞き込み。 今回のパッチで色々とアイテムが増えたわけなのだけど、中でも注目しているのは新矢・弾。 矢に飛命付きのものや、各種弱体矢&ボルトが多数追加されて、その効果を非常に期待しているし、 もしかしたらスキル上げに使えるやもしれないとしつこくレシピを聞き出す。

今回特に注目しているのは↓。
  • ホーンアロー :D17 隔90 飛命+5 Lv29〜 戦赤シナ暗獣狩侍忍
  • アシッドボルト:D21 隔192 追加効果:防御力ダウン Lv17〜 戦暗狩
丁度狩人で使えるレベルだし、原価もそれほど高くは無さそうなところが良い。 アシッドボルトの追加効果の発動率がどうくらいなのかにもよるけど、ダメージが2割増しになるらしいので使わなきゃ損である。 開幕弱体矢orボルトで通常鉄の矢で乱れ撃ちの時にホーンアローに変えるなんてことを考えると楽しくて堪らない。 他のジョブでも弱体矢orボルトで敵を釣るっていう話も良さげ。

とりあえず中級職人からホーンアローのレシピを聞けたので、木工スキル上げもできそうだ。 アシッドボルトのレシピは聞き出せなかった(根負けした)けど、おそらく大丈夫。

オヤジの寄り合い オヤジの寄り合い

それじゃ次はバスへ行って錬金ギルドで弱体系の矢尻&鏃のレシピを聞き出そうかなと思っていると、 「PTクエ2を手伝ってもらえませんか?」というTellが来た。 ガルカにとってサンドの「パーティの心得2」のクエ(同一種族で6人集める)はかなり大変なのである。 Daihukuは幸運にもかなり前に誘って貰えたので無事クリアしているのだけど、何分絶対数の少ない種族ゆえに人集めが大変。 今回も最終的に6人集まるまでに20分以上かかった。

何とか集まって北サンドの見張り台へ行ってサクッと終了。 それにしても、ガルカが何人も/sitをしているとオヤジの寄り合い状態になっちゃうな・・・・。

その後はバスへ行って錬金ギルドでレシピ聞き込み。 こちらはスキル上げで使えそうな矢尻&鏃は聖なる鏃ぐらいかな。 まぁ錬金は花火やクラッカーの方が楽しみ。 特にゴブ花火は自分で作ってみたい物である。

後はウィンへ行って骨ギルドで聞き込みをするだけなんだけど、せっかくバスに居るので鍛冶スキル上げをやろうと、 昨日集めた炎クリでまず板作り。 3回に1回は確実にHQエフェクトが出るのを見て、HQで数増えないかな〜と毎度のことながら思う。 手持ちの炎クリ3.5ダース全部を使って板を作ったけど、手持ちの土クリが11個しかなかったので、 とりあえずはその分だけ喉輪を作って今日は終ろうと倉庫から絹糸を1ダース引っ張り出して鍛冶ギルドへ行く。 割れロストのログを垂れ流すのは恥ずかしいので、上級サポを貰ってからデジョンでモグへ帰還。 モグの中でシュワシュワシュワ。

結局、1回割れて10個の喉輪完成。 その間スキルアップは0.1×2だけ。 最初は2回に1回スキルアップしたので行けるかなと思ったんだけど、最後は6個連続スキルアップ無しだったのには泣ける。 ちなみに光曜日。

ちょっと眠気最大だったので、今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

21↑

20

21

19
合成スキル 釣り
38
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
30
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月21日(火)
バージョンアップに1時間ちょっと。 久しぶりの大バージョンアップだけど、どれくらい変わったことやら。

やる気が無さげなガルカのくつろぎ座り やる気が無さげなガルカのくつろぎ座り

ログインして最初にやったことは何かというと「くつろいで座る(/sit)」を試すこと。 倉庫のタルタルで試したときは、「うはっ、ホントに体育座りだ!」と思わず笑ってしまった。 しかも何故か頭が揺れてるし。

それじゃガルカはどうなんだとDaihukuでログインして早速/sit。
  ・
  ・
ぷっ、何だこのやる気のなさげな雰囲気は。 頭にタオルを乗せたら「はぁ〜良い湯だな」っていうどうにも緩み切った雰囲気になりそうだ。 はっきり言ってオヤジ座りだよ。 何て言うか気が抜ける。

次にやったことは救援コマンドの変更。 ヒールするときはいつも「Ctrl+H」を使うのだけど、救援コマンド「Ctrl+G」が隣にあるために、 時々間違って押してしまって迷惑をかけるが何度かあった。 前から何故こんな配置になってるんだと思っていたところだったので、今回のパッチからキーを変更できるようになったのをこれ幸いに、 早速救援コマンドをまずCtrlやAltと一緒に押さないだろうというキーに割り当てておいた。 他はすでにその配置に慣れているので特に変更は無し。

他にも何か変わったかな?と競売へ行ってアイテムのチェック。 サンドの競売だったのでそんなに多くは無かったけど、目に付いたのはチョコボシリーズやフィッシュシリーズかな。 装備すると釣りスキルが上昇するフィッシュシリーズはLSの釣り師さん達が早速作って試していた。 こういう戦闘に関係ないけど遊べる装備は結構面白いな〜。

他にも何かないかな〜と色々見ていると、ログにチラホラと「○○が△△を□個、得た。」っていうログが流れているのに気がつく。 そう言えば、今回のパッチから合成の結果を周囲に垂れ流すようになったんだった。 しかも、「○○は◇◇を失った。」とかも出てるし、誰が何を作っているのかが周りにバレバレ。 合成するときは連続で合成する人がほとんどだから、結構ログが鬱陶しいこともあるけど、 誰が何を作っているのか分かって結構面白いから、チャットフィルターはかけずにしばらく放っておこうかな。

新しい追加アイテムは後でジュノの競売をチェックすることにして、次は鍛冶に新しいレシピの追加が無いかを聞き込みに行く。 面白そうな装備とか、スキル上げで使えるようなレシピが追加されてないか、上級>中級>下級と順に聞き込み。 しかしながら、延々と1時間近く聞き込みをしたけれども、今のスキルで聞ける範囲では追加は無さそう。 追加があるとしたら、高弟とか皆伝レシピなのかな。 うーん、残念。

他にも色々変わっているだろうけど、それは追々チェックしていることにして、次は竜騎士にジョブチェンジしてゲルスバで炎クリ集め。 インゴットも貯まってきたし、絹糸もそこそこ貯まったので、そろそろ鍛冶スキル上げをしようかと思うのだが、 インゴットを板にするための炎クリの在庫が皆無。 と言うことで、久しぶりにゲルスバで山篭もり。

しばらく狩っていると何やら違和感が・・・・・むぅん、小竜がWSに合わせてブレスを吹かないぞ。 何故だ何故だと悩んでハッと気がつく。

サポ白で来てしまった。(O_O;

うがーっ、道理でキュアポイズンとかしてくるし・・・・・戻ってサポナに変えよ。 やっぱり小竜がWSに合わせてブレスを吹いてこそ竜騎士の強さが出るわけで、そうじゃなかったら単なるペットを連れた槍使いだ。 (実はヒールブレスを貰ったことが無いのでその有り難みが分からない)

タッタカタ〜とサンドへ戻ってサクッとサポナに変更。 今度こそはと鼻歌混じりで再びゲルスバへ ここで再び違和感が・・・・・・・・・あれ?、小竜がいないぞ。 そう、例えサポとは言え、ジョブを変えると小竜が消えることをす〜〜〜っかり忘れていたDaihukuだったのでありました。 コールワイバーンの再使用時間は残り1時間40分。 うっかり×2のコンボで状況は更に悪化。 何やってるんだ。

ペットを連れた槍使いから単なる槍使いにまで堕ちたDaihuku。 嘆いてもしょうがないのでそのまま砦まで行ってオーク相手に鬱憤を晴らすべくプスプスプスと槍でつつく。 1人でオークやらトカゲやらをつついていると本日三度目の違和感が・・・・・・あれ?妙にヒール時間が短いな。 前はもっと長かったと思ったんだけどと時間を計ってみると、
  • 初期回復時間:10秒
    • 初期HP回復量:10
    • 初期MP回復量:12
  • 以後5秒間隔で各回復量は+1づつ増える
LSで聞いてみると前は初期回復時間が15秒だったそうな。 そう言えば昔掲示板でMeifaさんに教えてもらったなと過去ログを探してみると「初期回復時間は15秒、以後10秒間隔」と書いてあった。 やっぱり早くなってるんだ。 今回はクリアマインドの強化だから関係ないジョブは変わらないと思ってたんだけどな。 でも、更にLSでの話を聞いているとジョブによって初期回復時間が違うらしい。 赤とかは20秒だそうな。ふむぅ。 今回は竜/ナでの話だったけど、他のジョブがどれくらい変わったのかも興味ある。

それは置いておいても、前に比べてヒール時間が半分以下。 (元のMPが少ないので30秒もあれば全快する) ヒール時間が少ないということはTPも減らないということなので、これで小竜が復帰したら更に閃滅速度が上がりそうだと容易く想像できるわけで、 早く復帰しないかな〜と時々アビリティメニュー見ては残り時間のチェックしながら、オーク相手にプスプスプス。 しばらくしてようやく小竜が復帰した。

ブワ〜〜 ブワ〜〜

あぁ、やっぱりWS+ブレスは気持ちが良いぜ〜とプスプスプス。 小竜無しの時に比べて閃滅速度が1.5倍にはなっている。 途中から強めのオークがいる場所へ移動して更にプスプスプス。 試しにTPを貯めた状態で「つよ」なカースメイカーに突撃してみたら、それほど危ないところも無く無事撃破で経験値120獲得。 ふむ、「つよ」も狩れるのか。

と言うことで、基本的に「楽」なオーク狩りつつ、時々TPを貯めては「つよ」カースメーカーに突撃することしばらく。 竜騎士もLv21へ到達し、炎クリも3.5ダース獲得。 後は侍と獣を21にしたらリザード装備は使わなくなるな。

眠かったので、レベルが上がったのを機にサンドへ帰還。 落ちる前に革ギルドでスキル上げに使えそうな新しいレシピが追加されてないかをチェック。 できれば黒虎のなめし革ゾーンまで安く上げられたらな〜と思って上級および中級職人に聞き込みをしていると何やら初めて聞く素材が出てきた。
  • ナラシンハのなめし革=闇クリ+ウィンダス茶葉+蒸留水+ナラシンハの毛皮
  • ナラシンハのなめし革=闇クリ+ウィロー原木+蒸留水+ナラシンハの毛皮
  • タラスクミトン=土クリ+草糸×2+サルタ綿花+タラスクの皮×2
はぁ!? ナラシンハって何? タラスクって何? ナラシンハのなめし革は中級職人から聞けたので、なめし革で革スキル45辺りまで上がりそうなんだけど・・・・・こんなの一体どこで手に入るんだ? ベヒーモスの毛皮みたいにNMドロップ品だったらガックリなんだけど。

結局、スキル上げに使えるのか使えないのか分からないレシピを聞いて、何が何やらという感じで今日は終了。 後で他のギルドでの聞き込みもやってみよ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

20

20

21

19
合成スキル 釣り
38
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
30↑
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月20日(月)
目覚めたらシャクラミ。 さぁ、風エレ狩りの続きだぞっと。

芋虫とゴブを苛めながら風エレタイムになったらとんずらダッシュしてプスプスプスプス。 ゴブはリーチャークラスなんだけど、リーチャーってブリンクを使うからか結構攻撃がスカって泣ける。 ペンタで1発しか当たらなかったときは凹んだ。 敵の数を稼ぐ時は、最後の攻撃のモーション中にタゲ移動して、中断無しもしくは即戦闘体勢へ復帰させて連戦する戦法で行くのだけど、 ↓のようなことが起きるとガックリ脱力である。 レベルが半分しか無い相手なのに。 しかも装備で命中+13になっているのに。

「後1発で倒せるから次の攻撃でタゲ移動しよう」
  ブンッ
「それっ!」(タゲ移動の指令)
  スカッ(直後に別の敵にタゲ移動)
「うがっ」
ターゲットまでの距離が遠いので、攻撃が届きません。
「しょうがない、タゲを元にもどして今度こそ」
  ブンッ
「それっ!」
  スカッ
ターゲットまでの距離が遠いので、攻撃が届きません。
「シクシクシク(TT 」

風エレを相手にしているときも3回連続攻撃が外れるとか、ね。泣ける。

今日は風エレ狩りのライバルがいたけど、ほどなく鞄が一杯になったのでシャクラミから退散。 本日の収穫は以下。
  • 風の塊×24
  • 絹糸×12
  • 木綿布×1
  • スニーク×2
  • スケイルクウィス×1
  • ブラスサブリガ×1
  • 獣人銀貨×2
今回は風クリ24ダース分。 さて、何日保つかな。

ウィンへ戻ってからアイテム整理ついでに裁縫スキル上げ。 目標の羊毛15ダースを達成したわけではないけど、倉庫の空きも少ないのでとりあえず集まった4ダース分で羊毛作り。 30まで上がらないかな〜とギルドに篭もって(実際は上級サポを貰って外で)チクチクチク。

パリンと割れる度に手間をかけて集めた羊毛が消えていくのを見て「あぁ・・・・・」。 でもその後に続く言葉は「割れてるな」。 割れロストばかりだったら曜日を変えるところだったけど、スキルアップもあるのでそのまま強行。 鍛冶スキル上げで培った防衛手段「見なかったことにしよう」が発動しているとも言う。

割れつつもスキルは順調に上がって、毛糸が21本できたころには裁縫スキル30達成。 羊毛の集まり具合からするとまだまだ時間はかかりそうだけど、慌てずにマイペースで行こう。

絹糸の在庫が5ダースを越えたので、そろそろ鍛冶スキル上げやりたいのだけどインゴットを板にするための炎クリの在庫が皆無。 ということで、残った時間でゲルスバに篭もろうとサンドへ飛ぶ。 そしてサンドに着いて程なく無情なシステムメッセージが。

「本日2:00よりメンテナンスがあります」

結局、少しだけ素材集めをして今日は終了。 明日こそはゲルスバで炎クリ集めだ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

20

20

21

19
合成スキル 釣り
38↑
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
28
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49↑
調理
55
スキル
2003年10月19日(日)
昼間はログインせず、夜だけ。

ログインすると満月間近。 こりゃ当然釣るしかないわけで、一目散にバスへ飛ぶ。 バスへ着いてからは満月までに餌を用意しようとセッセとイワシの切り身作り。 あぁ、ここでも風クリが大量に消費されて行く。 結局、切り身10ダースを用意するだけで20分以上かかってしまい、満月開始から少し遅れて釣り開始。

さぁ満月だ、スキルアップよコイコイと釣り糸を垂れるのだけど、今日は開始ほどなくして早くも枯れ模様。 うぉーどうなってんだ!?とサーチしてみるとanonがずらずらと30人ぐらい。 この枯れぐあいからすると、その半分くらいは釣り人なんじゃなかろうか。

サルタじゃあるまいし、こんなにアタリの少ない満月は久しぶりだ。 ついでに妙に逃しが多い。 それでも、時々カーボンを折りつつマッタリと釣り糸を垂れる。

今日で錬金スキルが49まで行くかな〜と思いつつ、折れては直し、直しては折れて49までアップ。 これでカーボン直しの限界まで来たので、竿を複合にチェンジ。 今までカーボンを折っていたであろうブレードフィッシュやバストアブリームなんかが釣れたりしないかなと淡い期待をしていると、 早速来ましたよブレードフィッシュが。(O_O  初めての幻の魚。 嬉しいね〜。 ギルド売りで1kGぐらいってのも嬉しい。

さぁ続け!ドンと来いと更に釣り糸を垂れるものの、逃し×20。 まーったく釣り上がらなくなった。むぅ。 (スキルアップだけが救い) ゴールドロブスターやバスも釣れなくなったので、しょうがなく竿をカーボンに戻す。 でも釣れない病継続中。 とほほ。

結局、後半ほとんど釣れずに満月半ばで餌切れ。 また、切り身を作って釣りを続行するという手もあるのだけど・・・・風クリがもったいない。 ということで、満月半ばで釣りは終了。 本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:36→38
  • 錬金スキル:48→49
  • ゴールドロブスター×10
  • ザフムルグバス×7
  • コバルトジェリー×5
  • ブレードフィッシュ×1
  • オーガイール×4
  • キュス×8
  • 錆びたレギンス×2
釣りスキルが38になったので、昇格試験を受けるべくウィンへ飛ぶ。 倉庫に1匹だけ取り置いてあったググリュートゥーナを渡して漁師名取へ昇格。

その後は風クリが心もとなくなってきていたので再び風エレを狩りにシャクラミへGO。 結局、金曜日に集めた風クリ27ダースの内、20ダースを2日で使ってしまったことになる。 そう長くは保たないと思っていたけど2日でほとんどを使いきるとはね・・・・。 競売で買ってたらかなりの出費だった。

タイムアップまで狩り続けて、明日も続きをやることにして今日はそのまま野宿。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

20

20

21

19
合成スキル 釣り
36
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
28
革細工
43↑
骨細工
43
錬金術
48
調理
55
スキル
2003年10月18日(土)
引き続き革スキル上げ。 なのだが、さて何で上げるか。 スキル上げの対象になるのは、クイル装備(グローブ、ブーツ、トラウザ、ブゥイ)、バーバリアンベルト、ウェストベルト。 バーバリアンベルトは獣人の血がネック。 クイル装備とウェストベルトは共に雄羊のなめし革を2枚づつ使う。 クイル装備は更に蜜蝋が必要になるのが痛い。

ギルド売りは当然赤なので競売での値段と流れを見てみると、クイル装備はどれもそこそこ捌けてはいるがギルド売りとほとんど変わらない値段。 クイル装備は材料の蜜蝋のこともあるし、それなら材料費が安いウェストベルトをギルド売りして上げてしまえと、 倉庫からスキル上げで作った雄羊のなめし革7.5ダースを引っ張り出して早速ギルドに篭もる。

昨日集めた風クリが早くも役に立って、シュワシュワシュワとひたすらベルト作り。 ただし、1回に2枚づつなめし革を使うので、手持ちのなめし革だけじゃ足りないだろうなと思っていたらやっぱり足りず。 結局、更に3ダースのなめし革を作り足して革スキル43達成。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
39〜43:ウェストベルト=風クリ+雄羊のなめし革×2(合成)+草糸(競売買い)

さて、問題は次である。 スキル43からのスキル上げに使えるレシピは以下。
  • 限界46:クイルブゥイ(水クリ+雄羊のなめし革×2+蜜蝋+レザーベスト)
  • 限界49:ラムマント(氷クリ+雄羊の毛皮+毛糸)
  • 限界51:革の盾(土クリ+雄羊のなめし革+ラプトルの皮+ラワンシールド)
クイルブゥイは前述の通り、なめし革の消費量が多い。 革の盾はラプトルの皮の供給量が問題。 ラムマントは激しく赤なのだけど、裁縫が丁度毛糸ゾーンに突入したところなので、毛糸を自作すればトントンになりそうだ。 ということで、革スキル上げは一旦休憩して、次は裁縫スキル上げに決定。

毛糸の材料である羊毛自体安くはないので、大羊の毛皮集めから始めることにする。 革スキル上げの事を考えると毛糸を最低7ダースは欲しいところ。 毛糸作りを限界までやったとすると7ダース以上はできるだろうから、それを実現するために羊毛15ダースが当面の目標。 しかしながら、倉庫には羊毛が1ダースのみ。 先は長い。

一旦ジュノへ飛んでから歩きでベドーを目指す。 ベドーの奥の羊がアイテムを落としやすいので、それ狙いである。 ただし、Lv53視点で奥の羊は「楽」、その周りの亀は「楽」〜「とて」。 サポシじゃ到底狩っていられないので、サポ白で行く。

ロラン〜パシュハウで芋虫やら亀やらを狩りながらタッタカタとベドーへ。 結構人多いなと思いつつ、適当に亀を狩りながら奥へ行く。 弱い方の羊を狩ってみたけれども、トレハン無しではアイテムそのものが出ない事が多かった。 やっぱり、奥の羊じゃないと駄目な模様。

途中で、ホーリーファイアルを落とすNMのポップポイントに人が居なかったので少し張り込んでみる。 しばらく適当に雑魚亀を狩っていたらライバル出現。 うーん、面倒臭いなと思いつつしばらく張りついていたらNMポップ。 しかしながら、Daihuku痛恨のキーミスで釣り負けてしまった。 ちょっと遠かったってのもあるんだけど。

まぁ、もともとNM狙いで来たわけじゃないので気にせず奥へ行く。 ミッション用のNMがいる辺りまでは絡まれないので、そこから奥へはスニークで。 羊だけを安全に狩れる所はあるかな〜としばしウロウロして、結局は中の島の上で亀を避けながら狩ることにした。 下の亀に絡まれませんようにと祈りながら。

奥の羊は東アルテパのキリンと同じくらいの強さかな。 1頭だけならケアル無しで狩れる。 そしてしばらく亀を避けながらあっちで狩りこっちで狩り。 羊が落とすミルクを飲みながらしばらく狩ってみた結果、分かったこと。 羊毛を素敵するのは非常に時間がかかる。

ベドーの奥の羊はアイテムのドロップ率は良いのだけど、それでもそのほとんどは肉であり、毛皮を2枚づつ使う羊毛集めは遅々として進まなかった。 トレハンが無いとやっぱりキツイ。 これならシーフで砂丘やジャグナーの羊を狩った方がまだ早いかもしれない。 結局、1時間半ほど羊を狩って、手に入った羊毛は5つ。 経験値だけが貯まった。

こりゃ別の方法を使おうとベドーから退散。 途中で狩った亀からモールが出たので、モールクエをやりにバスへタッタカタ。 白用の装備を倉庫から出すのも億劫だったので、店でローブを買ってローブとモールのみという怪しげな格好で港をウロウロ。 無事、モールクエは終了。 貰ったタージェはもちろん分解。 あわよくばアイアンインゴット2本と思いつつパリパリパリ。 HQエフェクトが出たのでもしや!と思ったけど、出てきたのはホーリー材。 むぅ。

他にもモールクエが終ったのでモールも当然分解対象。 ベドーで2本出たのでどちらからかミスリルインゴットが出るだろうと思っていたら、1本目NQでホワイトオーク材、2本目HQでホワイトオーク材。 HQエフェクトが出ても木材かい!と思わず突っ込んでしまったけどタージェの例もあるし、レザーベルトの分解から考えると、 「インゴット2本or板2枚or鎖1本+何か」の合成品を分解した場合、
  • NQ:何か
  • HQ1:何か
  • HQ2:インゴット1本
  • HQ3:インゴット2本
であると予想される。 それにしても・・・・・・・しけてるぜ。

何だか疲れたので今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

20

20

21

19
合成スキル 釣り
36
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
28
革細工
39↑
骨細工
43
錬金術
48
調理
55
スキル
2003年10月17日(金)
南サンドの夜明け 南サンドの夜明け

革スキル上げの続きをやろうとセッセセッセとゴブアーマーを分解して木綿糸を取り出すことから始まる日。 毎日のようにやっているインゴット集めに比べて、ゴブアーマーの分解だと木綿糸を複数とりだせるから数を集めるのは楽だなとパリパリ。 とりあえず木綿糸を2ダース確保してから、競売で狼の毛皮を買い込んでウルフゴルゲット作りに入る。

前から疑問に思っていたのだけど、なぜ野兎のなめし革や狼のなめし革って無いのだろう? 毛皮は全てなめせても良いと思うのに・・・・・。

皮&革系をつらつらと眺めてみると
  • なめし系
    • 大羊のなめし革
    • ダルメルのなめし革
    • 雄羊のなめし革
    • 黒虎のなめし革
    • ベヒーモスのなめし革
    • クァールのなめし革
    • 有翼獅子のなめし革
  • なめさない系
    • 野兎の毛皮
    • トカゲの皮
    • 狼の毛皮
    • ラプトルの皮
    • コカトリスの皮
ふむ、基本的に羊系と猫系の皮はなめして、ハ虫類系はなめさないと。 でも、ダルメルをなめして兎をなめさないのは何故なのだ? それに同じゴルゲット系でもレザーゴルゲットでは雄羊のなめし革を使うのに、ウルフゴルゲットでは狼の毛皮を使うのは何故なのだ? 不思議だ・・・。

そんなことを考えながらも、しばらくウルフゴルゲットを作り続けて革スキルは37→39。 さて名取への昇格試験の課題は何だろ?と革ギルドの親方に聞いてみると「マジックベルトを作ってみろ」。 ふむ、材料はっと・・・・・・・・「風+ガマの油+水銀+雄羊のなめし革」か・・・・・ガマの油!! また面倒臭い材料を・・・・・。 バスの天晶堂には売ってなかったけど、ノーグには売っていた。 ジュノの天晶堂にも売ってたかな? うーん、面倒だから後回しにしよ。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
37〜39:ウルフゴルゲット=土クリ+狼の毛皮(競売)+木綿糸(分解)

この後は風クリを集めるためにジュノへ飛んでからシャクラミへ向ってタッタカタ。 革スキル上げの続きと裁縫スキル上げで風クリを大量に使うのだけど、最近風クリが高騰中なので自力収集。 まとめて10ダースとか買い込む人間にとって、1ダース1300Gって結構懐が痛い。 1ダース1000Gなら買うんだけど3割増しの金額には払う気が起きないよ。

ジュノに寄ったついでに天晶堂をチェックしたけれども、ガマの油は売っておらずやはりノーグへ行くしかない。 ちなみに競売での価格はノーグで売っている価格の倍以上。 こんなもの買えるか。

途中のコカ鳥なんかを狩りながらラッタッタとシャクラミへ到着。 風エレポップ待ちの間は芋虫やらゴブを狩って素材集めも兼ね、風エレタイムになったらとんずらダッシュで4匹分のポップポイントを見て回る。 戦/シのLv53でHP1148あるのだけど、この状態でシャクラミの風エレを3〜4匹ヒール無しで狩れる感じ。 もちろんペンタペンタの力押し。

そうやって3時間弱ほど狩り続けて鞄が一杯になったところでシャクラミでの狩りは終了。 収穫は以下。
  • 風の塊×27
  • スニーク×1
  • 夜光布×1
  • 絹糸×8
  • 亜麻糸×3
  • 獣人銀貨×5
  • 毒麦粉×1
風クリ27ダース分、果たして何日保つことやら。 亜麻糸はゴブが落としたリネンカフスを分解したら出た。

ウィンへ行ってアイテム整理をしてから、さっさと革スキルを上げたかったのでジュノ経由でノーグへガマの油を買いに行く。 ノーグでマジックベルトを作ってからデジョンでジュノへ戻って、更にサンドへ。 革ギルドの親方にマジックベルトを渡して革細工名取になって今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

20

20

21

19
合成スキル 釣り
36
木工
45
鍛冶
58
彫金
33
裁縫
28
革細工
37↑
骨細工
43
錬金術
48
調理
55
スキル
2003年10月16日(木)
コンシュでの目覚め。 すぐに広域サーチをしてしまうDaihuku。 サーチに引っ掛かったからと言って、鞄の中身は一杯で狩れないわけなのだけれども習慣とは恐ろしい。 無意識にマクロキーを押している。

それじゃ、サンドへ戻るかとタッタカタ〜と砂丘を抜けてラテへ。 ラテでも何故か広域サーチをしてしまうDaihuku。 サーチに風エレが引っ掛かる度に悔しい思いをしながら走り抜ける。 それならサーチするなと言われても、単に走っているだけだと手持ち無沙汰で思わずサーチしちゃってるんだな。

サンドに着いてから、角を倉庫へ送り、倉庫にあった毛皮を取り出してせっせとなめし革作り。 毛皮20枚でなめし革の限界である36まで上がらないかな〜と淡い期待を抱きつつシュワシュワシュワ。 ・・・・・・むぅ、上がらん。 34まで上がったところで毛皮が尽きてしまった。 うーん、どうしようかな。 また、朝早く起きてコンシュかラテへ行くかな〜。

しばし悩んだものの、雄羊の取り合いにちょっと疲れてたこともあったので「面倒臭い、サクッと上げてしまえ」と毛皮を競売で買って上げることにした。 何度か倉庫を行ったり来たりしてシュワシュワシュワ。 もう少しサクサク上がるかなと思っていたのだけどな〜と考えながらなめしていると、 結局なめし革の限界である36まで上がった時点で手元になめし革が91枚。 1枚1300Gだとすると全部で120kG弱か。 7割強は自力調達したとは言え、よく作ったものだ。

なめし革は終ったし、次はウルフゴルゲット作りかな〜と考えていると、LSでShelanさんが白AF1の御手伝いを募集していたので参加することに。 チョコボに乗って砂丘の隠し海岸へGO。 参加メンバーはDaihuku/Hizikata/Mishra/Nine/Shelanの戦侍忍赤白(Lv52〜61)。 ちょうど夜だったので、TPを貯めて早速戦闘開始。

Shelanさんが「???」を触って死人エルが出陣。 Daihukuは集中&アグレッサー&バーサク&マイティペンタをぶち込む。 Hizikataさんは明鏡止水でペンタペンタペンタペンタ。 多段WSを放り込みまくったので次元殺を連発されたけど、ダメージは200もいかず余裕で勝利。 Daihukuが2回目のペンタを撃つ間もなく終ってしまった。 ペンタマシーンズにタゲを取られまくりで空蝉が1個も消えてないとMishraさんが悔しそうだったのに少しニヤリ。

白AF1用のアイテムも無事出て、さぁ帰ろうと言うときに痛恨のポカ発生。 Shelanさん、ロットせずにテレポしてしまったのだ。 Shelanさん以外はパスしていたので、テレポと同時にShelanさんのところへ自動配当される可能性もあったのだけど、 ここで肝心のShelanさんがテレポと同時にPOL落ちするというハプニング。 戻ってから確認したところ結局電子の塵となって消えた模様。

まぁ、消えたものはしょうがないし大した手間でもないので2回戦をやるべく再び隠し海岸へ。 夜までまだ時間があったので、人が居ないことを良い事にトカゲやらゴブやらカニやらを乱獲。 トレハン持ちは居ないのに砂丘のトカゲから皮がよく出る。 逆に卵は1個も出なかった。 他にも陸ガニのふんどしが3個、ガガンボの腹虫が1個出て、あとは呪われたサレコウベが出ればサポアイテムコンプだと笑ってたり。

夜になってから2回戦開始。 今回はNineさんが時間切れで抜けてMeifaさんがモンクで入って戦モ侍忍白。 ペンタマシーンズは相変わらずペンタペンタ。 Meifaさんは乱撃。 もはや苛めの領域でみんなでタコ殴りにして余裕で勝利。 そして、またもや悔しそうにしているMishraさん。 ニヤリ。

今度はちゃんとロットして、Shelanさんは無事アイテムをゲット。 ラテへテレポしてもらってサンドへ帰還した。

サンドへ戻ってからは革スキル上げを再開。 なめし革ゾーンの次はウルフゴルゲットが良さげなのだが、まずは木綿糸を集める必要がある。 木綿糸そのものを競売で買おうと思ったらダースで5〜6kGにもなっていたので、こりゃ分解しようとゴブアーマーをセッセと分解。 NQで2本、HQ1で4本、HQ2で6本、HQ3で8本の木綿糸が取れるので、上手く行けば結構集まりそうだとパリパリパリ。 結局、8個のアーマーから木綿糸を2ダースゲット。

あとは競売で狼の毛皮を買い込んでセッセとウルフゴルゲット作り。 が、サッパリ上がらない。 連続6個アップ無しだったので曜日を変えてやってみることにする。(このとき闇曜日) 土曜日にやるのが良さそうなのだけど、次に土曜日が来るのはタイムアップ以降。 しょうがないので、火曜日に変わってから試しに作ってみるとサクサク上がるではないですか。

できれば今日中にウルフゴルゲットの限界である39まで上げたかったのだけど、肝心の木綿糸が無いので37.5まで上がった辺りで頓挫。 ゴブアーマーも三国の競売でDaihuku的最高価格で買える分は買ってしまって手元に集まらない状態。 しょうがないのでちょっと早いけど今日はこれで終了。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
33〜35:雄羊のなめし革=闇クリ+雄羊の毛皮(自力・競売)+ウィンダス茶葉(店買い)+蒸留水(店買い)
35〜36:雄羊のなめし革=闇クリ+雄羊の毛皮(競売)+ウィロー原木(ギルド買い)+蒸留水(店買い)
36〜37:ウルフゴルゲット=土クリ+狼の毛皮(競売)+木綿糸(分解)


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送