← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年10月 (Page 4)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
41↑
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
37
革細工
43
骨細工
50↑
錬金術
49
調理
60
スキル
2003年10月31日(金)
さぁ、今日こそはトリートスタッフを貰うぞと意気込んでログインすると・・・・・おろ!?新月じゃないですか。 後1時間半ほどで新月が終りそうだったので切り身を作りつつバスへ飛ぶ。 おかし配りは釣りが終ってからにしよう。

釣りの準備をして鉱山区のモグを出るとすぐ近くに仮装している人がいたので、ついでとばかりにオレンジを渡すといきなりトリックスタッフを貰えた。 おぉぅ。(O_O  この調子で残りも集めたくなったけど、それよりも新月優先。 釣らねばと南グスタへ。 とりあえず、貰ったパンプキンヘッドとトリックスタッフを装備して、怪しい釣り人を装ってみる。

パンプキンマン釣りをするの巻 パンプキンマン釣りをするの巻

新月の夜にコウモリ杖を背負ったカボチャ頭の釣り人という怪しさ満点な雰囲気で釣り糸を垂れるDaihuku。 近くで狩りをしている人の目にはハテサテどう映っていたのやら。 そうやってハロウィンな雰囲気で釣り糸を垂れていると爆釣状態で次々と餌が無くなっていった。 ただし、逃しの方が多いので厳密には爆釣とは言わないのだけどね。

切り身を5.5ダース用意してきたので、1時間は保つかな〜と思っていたのだけど、結局30分で5.5ダース全てを使い切り。 新月もまだ30分ほど続くのに大誤算。 しょうがないのでミノーに変えて更に釣り糸を垂れる・・・・垂れる・・・・垂れる・・・・・垂れる・・・・・・・・釣れません。(;_;  ミノーに変えてからパタリとアタリが無くなってしまった。 結局、しばらく釣り糸を垂れ続けたものの、釣れたのはザフムルグバス1匹のみ。 こりゃダメだと、まだ続く新月に後ろ髪を引かれながらバスへ戻ったのでした。 とりあえず、1時間弱の釣りで釣りスキルは40→41。

さてと、おかしを配ってトリートをゲットせねば。 ウィンを出てくるときにサルタオレンジを8ダース用意してきたので、マクロ連打で仮装している人に配りまくらねば。 バスは鉱山区と商業区か。

仮装している人を探してはオレンジを配る配る配る。 が、鉱山区では釣りをする前に貰ったトリックのみで他は全て花火とクラッカー。 よし次と商業区へ。 商業区は通りをTrick〜が走り回っている。 ウィンも水の区だけでTrick〜が走り回っていたから、各国毎に2エリアがハロウィンの会場になっていて、 そのうちの1エリアでTrick〜が走り回っている感じ。 トリート出ろ〜とオレンジを配りまくっているとホラーヘッドをゲット。 うし、後はトリートのみ。

ホラーヘッドを被ってみると、寸分違わずパンプキンヘッドと同じなのね。 ホラーっていうぐらいだから青色かな〜と期待していたのに。 残念。 結局はバスではトリックスタッフとホラーヘッドまでで、肝心のトリートスタッフは出なかった。 何、次のサンド出るさと、サンドへ飛ぶ。

それにしても、三国からジュノへ行く飛行艇はいつもと変わらない感じだったけれども、ジュノから三国へ飛ぶ飛行艇に乗る人の多いこと。 20〜30人ぐらいでギュウギュウ詰めになって飛んでいた。 これって定員オーバーなんじゃないだろうか? よくもまぁ飛ぶものだ。

サンドは北サンドと南サンドが会場である模様。 まずは北サンドからかなと木工ギルドのところからオレンジの配布開始。 北サンドはTrick〜達が走り回るところらしく、ギルドの中の階段も使って縦横無尽に走り回っている奴等を捕まえてはオレンジを渡す。 サンドがダメならまたウィンに戻るかな〜なんてことを考えながら配っていると、鍛冶ギルド前でついにトリートスタッフをゲット。 むふぅ。(O_O  やった。

結局、オレンジだけでハロウィンアイテム4種を全てゲットしたわけだけど、 LSでの話を聞くとクッキーやらせんべいやらチョコやらが結構な値段で次々に売れまくっているらしい。 途中でオレンジだけじゃダメかと思ったけどそうでもなかったことから、完全にランダムである模様。 まぁ、今回のイベントでは調理職人さん達がボロ儲けでしたね。

早速実験実験と手に入れたトリートスタッフを装備して西ロンフォへ出て兎を殴ってみる。 Ebimayoさんは4発ぐらいで発動したらしいけど・・・・・うーん、全然発動しないな。 いかん、このままで狩場荒しになってしまうと、ラングモント峠の手前まで移動してカブトムシを殴ってみる。 すると今度は2発で発動し、画面が暗転。 ふむ、ホントに前ぶれなく発動するんだ。

そして次の瞬間にはウィンにいるDaihuku。 うーむ、便利だ。 でも、発動するタイミングがバラバラなので、緊急用には使えない感じかな〜。 それでも、素材集めの帰りは格段に楽になること間違い無し。 願わくば、ハロウィンが終っても使えますように。

さて取るものも取ったし、この後は例の如くシャクラミへ。 もちろん、帰りようにトリートスタッフを忘れずに持って行く。 そして何故かパンプキンヘッドを被ったままチョコボに乗るDaihuku。 いいや、この姿のときはパンプキンマンなのである。 だからカボチャ頭でもおかしくはないのだ。 それいけパンプキンマン!

戦うパンプキンマン 戦うパンプキンマン

採掘しながら、サソリやら芋虫やら骨やらエレやらを狩りまくり。 暗いシャクラミ大迷宮の中で黄色いカボチャ頭が光っているぞ。 でも、後頭部にも顔があって、後ろ姿がちょっと怖いのは内緒。 遠目に睨んでいるように見える後頭部は見間違いではありまえん。

大サソリの爪は骨くずと合わせてその場でサソリの矢尻作り。 早く木工と裁縫も上げて、スコピオアロー作りに入らないと、倉庫がサソリの矢尻で溢れそうだ。 がんばらねば。

いくら爪を矢尻にしたところで、そんなに空きが増えるわけでもないので、2時間もしない内に鞄は一杯。 それならサクッと帰りましょ、トリートを装備してポコポコ・・・・バシューン。 ウィンに到着。(O_O  はぁ〜楽だ。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
49〜50:サソリの矢尻=風クリ+大サソリの爪(自力)+骨くず(自力、ギルド買い)

時間もそうあるわけでは無かったので今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
40
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
37↑
革細工
43
骨細工
49↑
錬金術
49
調理
60
スキル
2003年10月30日(木)
Daihukuでログインする前に各倉庫キャラで競売チェックなんかりしていると、それだけで30分以上かかったり。 けっこうバカにならないな。

裁縫スキルを上げたかったので4国の競売で鳥の羽根の値段をチェックしたのだけど、虫の翅に比べて高騰していること。 ウィンの競売でダース2kGになっているのを見てクラクラしてきた。 とりあえず安めのところで4ダースだけ確保。 倉庫にある1ダースと合わせてどれだけ上がるかな・・・・・。 メリファトとかで鳥を狩った方が良いかもしれない。

それじゃ、裁縫スキルを上げるかなとDaihukuでログインするとすぐにYasyaさんにミッションのバスドラゴン戦協力を要請されたので参加することに。 そう言えば、バスドラゴンってかなり久しぶりな気がする。 レベル制限がかかってからは行ってないんじゃないんじゃないかな。 とりあえずバスへ行くかと飛行艇に乗ろうとしたら、YasyaさんのHPがウィンだとのことで、 そのままテレポで拉致されてルテ>コロロカでエスケプ>バスのコースでサクッとバスに到着。 前衛でということだったので、モンクで準備してパルプロへGO。

久しぶりのバスドラゴン 久しぶりのバスドラゴン

途中の亀を苛めながらタッタカタと走り抜けてBC到着。 参加メンバーはCass/Daihuku/Ebimayo/Meifa/Yasya/Nineの戦モナ白白黒(赤だったかも)。 ミッションドラゴン戦は3人いれば勝てるというのは確認済みなので6人だと無茶苦茶余裕なはず。 はてさてどれくらいで終るやら。

突入前にYasyaさんからプロ4&シェル3&ヘイストを貰っていざ突入。 久しぶりのバスドラゴン戦のムービーを堪能してしまった。 以前は開幕にドラゴンへスリプル>目玉タコ殴り>ドラゴンタコ殴りの戦法だったのだけど、 3人でやれた経験から目玉とドラゴンを同時進行でやることにしてドラゴンへ突っ込む。

CassさんとEbimayoさんが目玉を、Daihukuがドラゴンを担当してザクザクボコボコ。 ヘイスト百裂拳は気持ち良いな〜とオラオラオラと殴っていると、同時に目玉とドラゴンが轟沈。 (最後はバニシュガで〆だったかな) BC攻略時間は2分33秒。 Daihukuの百裂拳が切れる前に終ってしまったので、おそらく最初のムービーの時間も含めての時間であるようだ。 つまりはBCに突入してからの時間ということか。 戦闘自体は30秒かかってない。 楽勝。

バスへ戻ってからEbimayoさんにデジョンIIで飛ばしてもらってウィンへ帰還。 んでは最初に予定していた裁縫スキル上げでもやりますかとギルドで上級サポを貰ってモグでシュワシュワシュワ。 鳥の矢羽根の限界42まで一気に上げたかったのだけど、手元にある鳥の羽根は5ダースだけ。 これでどこまで上がるかな〜と思っていたら37.2まで上昇。 まぁ、まずまずの上がり方かな。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
35〜37:鳥の矢羽根=風クリ+鳥の羽根×2(競売)

高い鳥の羽根を買う気にもならなかったので、裁縫スキル上げはこれで終了。 これからは、底値で買えるときに買っておかないとな。 あとは鳥を狩ってチマチマと集めよう。

うひょ ここにも! あっちこっちに

うほっ ここもか! こんなのが
それじゃ次は恒例のシャクラミへと森の区へ出たら・・・・・・うひょ、街中ででっかい剣を構えてるやつがいる。(O_O;  話し掛けると、何と特産品を売っている行商人の人ではないですか。 他にも雑貨屋に骸骨が居たり、水の区を飛び回っているゴーストが居たり。

そういえば合成中にシステムメッセージが流れていたけどこれがハロウィンのイベントなのか。 何でもおやつを渡すと何かを貰えるらしい。 この前の兎イベントと同じ感じなのかな。 周りを見渡してみると、結構大勢の人が走り回っている。

Daihukuはそれほど興味も無かったし、逆にシャクラミのライバルが減っているかもしれないと、これ幸いにチョコボでシャクラミへ。 シャクラミをサーチしてみると24人。 ライバルらしき人も何人かいるけど、やっぱりいつもよりは少なく、サソリとかは結構放置されていた。 むふふ、予想通り。 多分、レベリングする狩場とかも空いてるんだろうな。

まずはつるはしを消費しようとポイントを探してはザクザクザク。 ついでに途中のサソリや芋虫を狩って行く。 そしたらつるはしの壊れること壊れること。 30分もたたずにつるはし2ダース使いきるってのはどうなんですか? しかも今回は巨大な大腿骨の大セールだったので、ちょっとガックリ。

つるはしを使い切った後は、サソリ、芋虫、骨を狩りまくり。 もちろんエレタイムになったらエレを狩るのだけど、今日は頻繁に風エレタイムになったため、あっと言う間に鞄一杯。 サソリの爪はその場で矢尻にしたけども、そのうちどうにもならないぐらいに一杯になってしまった。 シャクラミへ来て2時間も経ってないのに早くも帰るのは少々気が引けたものの、鞄が一杯では何もできず。 大人しくウィンへ帰還。 ちなみに、矢尻作りで骨スキル48→49。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
48〜49:サソリの矢尻=風クリ+大サソリの爪(自力)+骨くず(自力、競売)

ハロウィンのイベントにはまるで興味がなかったのだけど、LSの皆は街中を走り回っておやつを渡して色々とアイテムを貰っているようだ。 そのほとんどは花火とかクラッカーらしいのだけど、時々装備品を貰えるらしい。 この辺も兎イベントと同じ感じ。 ただし、1回アイテムを貰ったら同じ人からはもう何も貰えなくなるらしいので、仮装している人を探して走り回っているそうな。 このイベントのせいで、競売のおやつ関係の値段が軒並み値上がったそうな。 確かに、料理人にとっては稼ぎ時だろうね。

装備品も大したものは貰えないだろうと思っていたのだけど、一つだけ興味がそそられるというか是非欲しいものがあるということが分かった。 それは「トリートスタッフ」(だったかな)。 これの「潜在能力:デジョン」というのが非常に心惹かれる。 トリートスタッフを貰ったEbimayoさんが試したところ、4発ぐらい敵を殴ったところでエフェクト無しにHPに飛ばされたそうな。 潜在能力って言われると、HPがかなり減ったときとかをイメージするのだけど、 殴るというのがすでにこのスタッフの潜在能力の発動条件らしく発動率は結構高いらしい。 これ良いな〜。 これがあったら、サポ黒じゃなくても良いってことだし、危ない時に詠唱中断無しでデジョンできるってことだしね。

と言うことで、Daihukuもウィンへ戻ってアイテム整理をしてからイベントに参加。 何でもおやつはクッキーとかせんべいとかじゃなくて果物でも良いらしいので、 サルタ物産店でサルタオレンジを5ダース買い込んで走り回っている人達の中に混じる。

もちろんマクロに「/item サルタオレンジ < t > 」を組んで。 そして、ウロウロしながら仮装している人を見つけてオレンジを渡す。 そうやってウロウロしていて気がついたのだけど、どうやら仮装している人は街中を走り回っている「Trick〜」を除いて商売人だけな感じ。 しかもウィンは水の区と森の区だけでイベントが開催されている模様。 結構、限られた範囲でしかやられてないんだな・・・・。

パンプキンマン パンプキンマン

時間が無かったので今日はウィンだけやってしまうつもりでウロウロウロして、 あわよくば初日でトリートスタッフをゲットと思っていたのだけど、そう美味い話はなく貰えたのはパンプキンヘッドだけ。 あとは花火やクラッカーを沢山とジャックのランタン少々。

街中を走り回っている人達のほとんどはパンプキンヘッドを被っているわけで、やはり手に入れたからには被らねばなるまいと、 途中からはDaihukuもパンプキンマンになって走り回っていた。 ちなみにパンプキンヘッドは種族によって被り方が違うらしく、タルタルとかヒュムは帽子タイプ。 ガルカはマスクタイプだった。(エルとミスラは未確認)

ウィンだけは一通りチェックしたので、明日はサンドとバスへ行ってみよう。 そして是非トリートスタッフをゲットするのだ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
40
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
35↑
革細工
43
骨細工
48↑
錬金術
49
調理
60
スキル
2003年10月29日(水)
レシピを調べたらバガボンドチュニックが手持ちの素材で作れそうだったので、試しに1着作ってみた。 最初、草布×3を草糸×3と間違えていて、レシピが違いますと言われて「おりょ?」と思ったのは秘密。 シュワシュワシュワと作って無事成功。 ふむ、フィッシャチュニクの色違いかな。 こういうのでもっと色々とカラーバリエーションがあっても良いね。 とりあえず、倉庫キャラに着せておこう。

さてと、シャクラミへ行くか。

つるはしを2ダース持ってチョコボに騎乗。 タッタカターと走ってシャクラミへ。 途中でエレも湧かないし、採掘ポイントも見あたらなかったので最後までチョコボ。 めずらしい。

シャクラミに入ったらちょうど風エレタイムだったので、放置されている芋虫やサソリを横目に、とりあえず風エレ探し。 一応風クリは1ダース持ってきては居るけど、サソリの矢尻作りで使うのだから狩れる時に狩っておくことにこしたことは無い。 と言うことでウロウロウロ。 うーむ、居ないな〜狩られたかな?と更にウロウロするものの、途中で風エレタイム終了。 がっくり。 それにしても何故か大体いつも同じような場所で風エレタイムが終るな・・・・・・。

まぁ、終ったものはしょうがないので気をとりなおして狩りを開始。 時々採掘ポイントを探しながらサソリ、芋虫、骨を狩る。 もちろん、エレタイムになったらウロウロウロ。

今日は走り回っている人が多いなと思ったら、タルタルの種族装備の日だった。 ポップポイントに張り込んでいる人も居たりして、結構熾烈だな〜と思いつつ、ウロウロしている間に見つけた箱の場所をシャウトしてみたり。

今日は採掘でもサソリの爪やら甲殻ばかり出て、骨くずがサッパリ出ない。 骨くずが無いとサソリの矢尻を作れないので、鞄があっと言う間に一杯になっていく。 こりゃ不味いと途中から骨メインで狩る。 それでもランペールの骨みたいに沢山出るわけではないので、程なく鞄は一杯になってしまった。 しょうがない、帰ろう。

ウィンへ戻ってからアイテム整理。 倉庫にそれほど余裕があるわけでもないし、骨スキルも上げたかったので、骨くずを競売で買ってサソリの矢尻作り。 完全な素敵合成になってないのが少しばかり悔しいが、これで骨スキル48。 骨目録への昇格試験は何かな?と骨ギルドへ行って聞いてみると、「カラパスゴルゲットを作ってみろ」と。 うがっ、ゴルゲットか。 アイアンインゴット2本も勿体ないな・・・・・。


[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
47〜48:サソリの矢尻=風クリ+大サソリの爪(自力)+骨くず(自力、競売)

そうは言ってもしょうがないので後で作ることにして次は釣り。 実はシャクラミに居る間に満月に突入していたのだな。 イワシの切り身を6ダース用意して西サルタへ行く。 魔法スキル上げもやろうと白にチェンジしてタッタカタ。

本当ならバスへ行って釣りをしたかったのだけど、明日もシャクラミへ行くつもりなのでそのままサルタへ。 サルタだとアタリが少ないだろうなとは思ったものの、パッチでの変更で多少変わってないかなと淡い期待を抱いて。

ホルトトの近くの海岸で釣り糸を垂れる。 キャスト待ちの間にケアルやらバ系やらを唱えて魔法スキル上げ。 さぁ、釣りスキルも魔法スキルもドンと上がれとばかりにしばらく釣り糸を垂れ、魔法を唱える。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
アタリが無いぞ!!

多少変わったかもしれないと思ったこちらが悪かった。 ほとんどアタリがない。 1時間半ほど釣り糸を垂れて、使った切り身がたった21枚ってどうなってんだ。 結局、釣りスキルは0.1上がったのみ。 満月はまだまだ続くのだけど、これだけアタリが無いのなら時間の無駄だ。 最後は周りにいるゴブに鬱憤を晴らして釣りは止め。 本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:0.1アップ
  • 回復スキル:86.6→87.1
  • ゴールドロブスター×2
  • ブルーテール×1
  • オーガイール×1
  • バストアブリーム×1
たった5匹・・・・・泣ける。

余った切り身はまた次で使うことにして倉庫に送っておく。 そして嫌々ながらもカラパスゴルゲットを作って、ギルドの親方に渡し、骨細工目録へ昇格。 それじゃ最後に裁縫スキル上げをやるかと倉庫から羊毛を引っ張り出してシュワシュワシュワ。 高騰中の雷クリを買うのは痛かったけど、サクッと毛糸の限界まで上げてしまいたかったので、泣く泣く購入。 骨スキル上げが落ち着いたら雷エレ狩りに行かねば。

高いクリを買ったおかげっていうわけではないだろうけど、サクサクスキルアップして裁縫スキル35。 毛糸も7ダース貯まったのでとりあえずの目標達成。 これで革スキルも上げられるぞっと。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
33〜35:毛糸=雷クリ+羊毛×2(合成)

それにしても、この毛糸作りに使う羊毛集めは時間がかかった。 自力で集めるのはかなりの時間と労力がかかると分かったのでスッパリ諦め、倉庫キャラで革ギルドに並ぶ日々。 競売で揃えるにしても羊毛は高いし、毛皮もギルドの倍近い値段。 極力コストを抑えたかったので、毎回ヴァナ2時半になったらログアウトして、革ギルドの開店時間3時に合わせてギルドに並ぶ。 結構ライバルが多いので1回で毛皮を4枚しか買えなかったことも多々。 (通常入荷量は1ダース、休業日の次の日は2ダース) 買った毛皮を倉庫キャラで羊毛にして、貯まったらDaihukuへ送るということを10日間やり続けたことになる。 結構かかったな。 でも毛糸を競売で買う値段の半分の金でできたから、まぁ良しである。

それに、最近ヴァナに居る間は頻繁に倉庫を行ったり来たりしているので、LSのチャットに参加できないのが少々寂しかったりしたのだが、 それもこれでひとまず終ったようなもの。 ちょっとホッとしたかな。 (今度は矢作りで木工ギルドに並ぶ可能性があるけど)

とりあえず、毛糸の限界まで上がって、毛糸の数もそこそこ揃ったので、後は矢羽根作りで一気に駆け上がるだけなのだけど、 最近鳥の羽が高騰しているのが何とも痛い。 新矢作りでみんな使ってるんだろうな〜。 時間も結構せまっていたので今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
40
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
33
革細工
43
骨細工
47
錬金術
49
調理
60↑
スキル
2003年10月28日(火)
今日はちょっと遅めだった上に、倉庫キャラを新しく2人追加してモグ出口の拡張とかなんとかやっていたら、 Daihukuでログインしたのは0時付近。 むぅん、そんなに時間無いな・・・・。

絞って絞って絞って絞って・・・・ゼーゼー 絞って絞って絞って絞って・・・・ゼーゼー

今週はシャクラミに篭もって骨スキルを上げるつもりではあるのだけど、それとともにやっておきたかったことが一つ。 そろそろイレース狙いで印章BCへ行きたいなと思っていたので、 コルシュシュが獣人支配から抜けている間にヤグドリ作りで調理スキルを上げてしまいたかったのだ。 今日はそれほど時間があるわけでも無いし、サクッとやってしまおう。 できたヤグドリを保管するための倉庫キャラも用意したことだし。

と言うことで、闇クリとヤグドリの材料を買い込んでヤグドリ作り開始。 パッチ以降、クリが軒並み高騰している中、闇クリはそんなに変わってないのね。 ありがたいありがたい。 スキル55だとちょっと足りないかなと上級サポを付けてモグの中でシュワシュワシュワ
  ・
  ・
  ・
シュワシュワシュワ
  ・
  ・
  ・
シュワシュワシュワ
  ・
  ・
  ・
あっ上がらない。(O_O;  最初のスキルアップまで合成10回分ってどうなってんだ。 この後のスキルアップ具合も非常に心配になったけれども、「えぇ〜い、来週また獣人支配に戻ったらどうすんだ」と強行。

ヤグドリはスタックできないので、鞄が一杯になったら倉庫へ送り、また材料を買い込んで絞って絞って絞りまくる。 56になってからはサポ無しでシュワシュワシュワ。 時々割れはするものの、そう多くはないわけで、それよりもスキルアップの具合を何とかしろと思いつつ、延々と絞る。

そしていい加減絞り疲れたところでようやく調理スキル60達成。 そしてできたヤグドリの総数120本。 新しく作った倉庫キャラからヤグドリが溢れました。(O_O; アハハハハ・・・・・はぅ。 作りすぎだよ。

上がらないスキルに最後はもう意地になって「絶対に今日中に60になってやる」と絞りまくった結果だったりする。 どれくらい上がらなかったかは↓を参照。

調理スキル59→60の軌跡

59→60で39回の合成(成功35回)って3ダース作ってやっと1上がるのかと。 ちなみに55→60で使用した闇クリは149個。 全部で10万程の金が飛んで行ったとさ。 売れば黒ではあるのだけどね。

BCに何回行く気だというぐらいの数だけど、さてどうしたものか。 とりあえず倉庫に放り込んでおいて、後で考えよう。 今日はヤグドリを絞りすぎて疲れてしまったのでそのまま終了。 ふぅ、疲れた。

[調理スキル上げで使ったレシピ]
55〜60:ヤグードドリンク=闇クリ+ヤグードチェリー(店買い)+ブブリムグレープ×3(店買い)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
40
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
33
革細工
43
骨細工
47↑
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月27日(月)
目覚めた場所はシャクラミ。 さぁ、今日も掘るぞ。

昨日に引き続き、土&風エレ、サソリ、芋虫、骨を狩りまくり。 当然、採掘ポイントを見つけたら一目散に近寄ってコンコンコンと掘る。 ライバルは結構いたけれども、何せ狩る対象が多いので、ポップ管理はせずに目に付いたものだけ狩る。 目の前で取られても、「あぁ、どうぞ」っていう感じ。 獲物は他に一杯居る。 サソリ狙い撃ちとか芋虫狙い撃ちとかをしているわけではないので、非常にマッタリペースで狩り狩り狩り。 素敵するには理想的なペースかもしれない。 一点集中の取り合いも嫌いじゃないけど、疲れるから。

掘っては狩って瞬く間に鞄は一杯。 結構壊れるので、つるはし2ダースも速攻で無くなってしまった。 その場でサソリの爪を矢尻に合成できれば鞄の空きも増えるのだけど、今のスキルではサポ無しでサソリの矢尻を作れそうにない。 と言うことで、一旦ウィンへ戻ってアイテム整理&骨スキル上げ。

タッタカタと走りながらサルタの景色を眺める。 サルタって何だかほのぼのするね。 ロランも結構ほのぼのするのだけど、時々雨が降るのでいつもほのぼのというわけでもない。 それに対してサルタは年中晴れているので、ズーッとほのぼのだ。 グスタの乾いた雰囲気も結構好きだし、ロンフォはホッとするというか帰ってきたなという感じがして落ち着く。 Daihukuの中では三国近くのエリアって結構良い感じなのだな。

ウィンに着いてからはアイテム整理をしてからまずカラパスマスク作りでスキル45を目指す。 ダルメルのなめし革の残りは4枚でスキル45まで残すは0.1だけ。 1回スキルアップすれば良いのだけど、こう言うときに限ってスキルアップ無しが続くものなのだ。 サクっと上がってくれと念じつつシュワシュワシュワ・・・・・・。
  • 1回目:成功(スキルアップ無し)
  • 2回目:割れ(スキルアップ無し、ロスト無し)
  • 3回目:成功(スキルアップ無し)
  • 4回目:成功(スキルアップ無し)
  • 5回目:成功(0.2アップ、スキル45)
ふひぃ〜(O_O;  ギリギリ最後でスキルアップしてくれた。 危ない危ない。 途中で割れたときには泣きそうになったけど。

カラパスマスクの限界まで上がったので今度は上級サポを付けてサソリの矢尻作り。 割れたところで痛くない、サソリの爪も骨くずも風クリも全て素敵で手に入れたもの。 何度か割れつつもサソリの爪15本でスキル46.2までアップ。 良い感じだ。

できた矢尻を倉庫に送ってから、再びシャクラミへGO。 もしろん、つるはしを2ダース携えて。

掘っては狩り、狩っては掘って瞬く間に鞄は一杯になっていく。 試しにその場でサソリの矢尻を作ってみると、結構いけそうなので爪と骨くずが貯まったらシュワシュワシュワと矢尻作り。 割れても痛くないところがまた良い。 まるで金はかかっていない。 使った金はつるはし代だけという、これぞ素敵合成という感じ。 シャクラミに篭もっているだけで骨スキルを45→60まで上げられるのだから、シャクラミ万歳である。(O_Oノ

そうやって、鞄の空きを増やしながらとは言っても、鞄は一杯になるわけで、またもやウィンへ戻ってアイテム整理。 アイテム整理をしている内に時間になってしまったの今日はこれで終了。 昨日今日で集まった素材は以下。(つるはし4ダース使用)
  • 風の塊×8
  • 土の塊×6
  • 大サソリの爪×27 → 矢尻
  • 大サソリの甲殻×15
  • 骨くず×30 → 矢尻
  • 絹糸×26
  • コウモリの牙×25
  • 巨大な大腿骨×6
  • 黄石×1 → アンバー
  • 獣人銀貨×9
  • がら×1
  • 毒麦粉×1
埋れ木は出なかったけれども、他のアイテムは結構よく出ていたと思う。 今週はシャクラミに篭もって骨スキル上げをするぞっと。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
44〜45:カラパスマスク=土クリ+ダルメルのなめし革(合成)+陸ガニの甲羅(競売買い)
45〜47:サソリの矢尻=風クリ+大サソリの爪(自力)+骨くず(自力)


そう言えば、2回目にシャクラミへ行って、芋虫を苛めているときに(多分)初対面の方に「日記を見てます」と声をかけられた。 Sayで言われたので、最初は自分の事だと思わってもみなかったのだけど、声をかけてくれた人が近くに現れたので初めて自分の事かと気がついた次第。 (このとき思わず「私?」と聞き返してしまった)

いや〜、ネットで公開している以上、見ている人がいるのは分かってはいても、実際に声をかけられると照れますね。 こんなメモ書きを読んでいただきどうも有り難うございます。 マッタリ遊んでいるDaihukuのヴァナ生活を読んで面白く思っていただければ幸いです。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

36↑

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
40↑
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
33
革細工
43
骨細工
44↑
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月26日(日)
今日は狩人部隊出動の日。 ノーグで皆が集まるまでにEbimayoさんとラッキーロールをやってみる。 100G払って出た目が400になると良いらしい。 と言うことで、早速100Gを払ってみる。 Daihukuの出た目は264。 全然ダメじゃないか。 もう一度話し掛けるとヴァナ1日に1回だけと言われる。 ふむぅ。 何だかあっけないゲームだし、ヴァナ1日1回っていうのもかなり微妙だな〜。

皆が集まったので早速ノーグを出たところで狩りを開始。 メンバーはいつものDaihuku/Ebimayo/Forneris/Willanの狩×4(Lv32〜33)。 さぁカニをガシガシ狩るぞ〜カニ釣って皆でプスプスプス。 カニはLv33視点で「とて」〜「とてとて」。 二手に分かれてのキャッチボール戦法でかなり余裕を持って撃退。

今回は弱体ボルトの試射も兼ねてるのだけど、結構発動率が高い模様。 開幕にDaihukuとEbimayoさんの2人でアシッド&ブライン&ベノムボルトを放り込み、Daihukuはその後ホーンアローで、 Ebimayoさんはホーリー&ブラッディボルトでプスプスプス。 アシッド、ホーリー、ブラッディはかなり良い感じである。 アシッドの防御力ダウンで結構ダメージが違ってくるし、ホーリーの追加ダメージも結構入っていた。 ブラッディもHP50〜60も吸収しているし、この三種は持っていて損は無い感じ。 ブラインとベノムの効果は正直微妙。

よし、この調子で!と次を釣りに行くものの、通路にデデ〜ンと鎮座する狩人の天敵である骨様。 ぐは〜邪魔だ邪魔だ邪魔だ。 ジーッと見つめても向こう側のカニを釣れる距離までは到底近寄れない。 うーんうーんどうしようかな?

しばらく眺めても通路から出てくれそうも無いので、覚悟を決めて骨と戦ってみることに決定。 乱れ撃ち×4があるのでもしかしたらという気もあるし、エリア際なので危なくなったらノーグへ逃げるつもりで。 骨の強さは「とてとて」。 いざ戦闘開始。

ディアで釣って皆でプスプスプスプス。 が、思った以上にダメージが入らない。 乱れ撃ちでも100ダメージちょい。 こりゃダメだぁ〜と危なくなった人からエリア移動で逃げる。 Daihukuはギリギリまで粘ろうとそのままプスプスプス。 それにしてもイーグルアイを放り込んでもまるで減らないのには参った。 他の皆もエリア移動しつつ粘ったのだけど、逃げ遅れて死者続出。 最後は何とか、ほんとに何とか倒したのだけど、こりゃダメダメですね〜と狩場を変更することに決定。 ホントに骨様は狩人の天敵だった。

狩人部隊:十字砲火フォーメーション 狩人部隊:十字砲火フォーメーション

ノーグへ戻ってからチョコボに乗って、とは言ってもユタンガに出てすぐの場所で芋虫狩り。 狩人ゴブを掃除しながら「とてとて」芋虫を狩るつもり。

まずは狩人ゴブの掃除なのだけど、狩人ゴブの強さは「おなつよ」〜「つよ」。 正直余裕も良いところ。 5分ポップなので横ポップされる可能性が高いのだけど、狩人ゴブなのでAddしても特に問題ない。 どのみちダメージをある程度与えない限りは遠隔攻撃しかしてこないし、Ebimayoさんのスリプルボルトで寝かせられる。

ゴブを掃除していよいよ芋虫に突撃。 芋虫の強さはLv33視点で「とてとて」。 もちろんキャッチボール戦法でプスプスプス。 が、芋虫の攻撃の痛いこと痛いこと。 通常攻撃が70前後でダブルが入った日には一気にHPを半分近く持っていかれる。 それでもキャッチボール戦法で極力被ダメージを減らしながら戦うことで何とか撃退。 消耗は激しいけど、単体で160〜200を貰えるのでなかなかに良い感じ。

そうは言っても綱渡りには違いなく、序盤に乱れ撃ちでタゲを固定してしまった日には綱を踏み外しそうなこと何度か。 乱れで固定すると印ケアルIIでも剥がれないことが多く、同じ様に乱れで剥がすしか無くなる。 ただし、序盤はその加減がまだ分からなかったので、死者続出(全員1回づつ死亡)になってしまったのはしょうがない。 元々、「殺られる前に殺れ」な狩人部隊であるから、綱渡りであるのは承知の上である。 他にも崖際でケアルをしたら崖下の水エレに絡まれてしまったとかの事故死もあり。

そんな綱渡りをしつつ、中盤からは慣れてきたのか死者も無く順調に狩り狩り狩り。 レベルも上がって34で待望のサーペンタインガン。 この銃は「飛命+10 飛攻+10」が付いている優れ物。 これで乱れ撃ちをやった日には〜とワクワクしていただけに、早速サーペンタインガン+ブレットで乱れ撃ちをドドン。

「Daihukuの乱れ撃ち→Soldier Crawlerに486ダメージ」

ぶはっ!!何だこのダメージは。(O_O;  もちろんアシッドボルトでダメージが1.2倍になってはいるのだけど明らかにダメージが違う。 思っていた以上にすごいな〜と感心してしまった。 ちなみにFornerisさんは500オーバーのダメージを叩き出していた。 これまた凄い。

それにしても、普通なら6人PTで狩るような敵を4人で狩れるのはすごい。 ミミズを狩っていたときはともかく、マンドラやゴブ、芋虫を狩っていてつくづく思う。 その分、死ぬ確率も高いのだけど復帰も早いのだな。

そんなこんなで順調に狩り続け、レベルも順調にアップ。 (ただしWillanさんなんかは乱れタゲ固定で何度か三途の川を渡りそうになっていた) しかしながらLv36が出てからはゴブの中に「楽」が混じり始め、芋虫も「つよ」が多くなってきてガックリとペースダウン。 これはこのまま狩り続けてもイマイチですねと今回は早めに切り上げてカザムへ帰還。 結局5時間ちょっとで経験値を15kほど稼いで、Daihuku/Ebimayoは3レベルアップ、Forneris/Willanは2レベルアップだったのでした。 (できれば全員3レベルアップしたかったのだけど、更に2時間以上かかりそうだったので次回へ)

ユタンガをタッタカタ〜と抜けてカザムへ向う途中、 邪魔なゴブは横を抜けられるなら抜けて、ダメなら狩るという感じで進んでいたのだけど、 カザム前の広場へ抜ける通路に居たゴブをカモフラージュで抜ける時に、Daihukuのカモフラージュが警告も無しにいきなり切れた。 しかもゴブの目の前で。 当然絡まれるわけなんだけど、それはサクッと撃退。 それにしてもいきなり切れるとはどういう事なんだろう? 丁度「食事の効果が切れた」というログと同時に切れた感じだったのだけど・・・・・・・うーむ。

カザムに着いてみると、丁度飛行艇の到着時間だったので、そのまま全員で乗り込んでジュノで解散。 今回Daihukuは矢弾を結構な数持って行っていたので余るだろうなとは思っていたけど、思いの外余ってしまった。
使用前使用後
ホーンアロー10.5セット5.5セット
アシッドボルト1.5セット1セット弱
ブラインボルト1セット0.5セット
ブレット1セット使い切り
ホーンアローが5.5セットも余るとは・・・・・やっぱり作りすぎたか。 ま、まぁ良いや次に回せば。

この後はバスへ行って釣り。 狩りの間に満月になっていたのだけど、解散した時点で満月の終了まで残り3時間ほど。 これは釣るしか無いとイワシの切り身4ダースを用意して南グスタの定位置へ。

しばし釣り糸を垂れる。 今日は結構アタリ無しが多いかな〜と思いつつも、1時間ほどで4ダースの切り身が無くなってしまった。 早いな。 更に切り身を追加するのも風クリが勿体なかったので、場所を変えてバス商業区へ行ってみる。 ブラックイールでスキルが上がるはずだし、スキルが上がらないダークバスでもハラキリに使えるので丁度良いかなと。

ミスラ+ワームルアーでしばし釣り糸を垂れる。 結構アタリはあるけれども、やはり南グスタに比べれば格段に少ない。 しかもその内パタリと釣れなくなってしまった。 むぅ。

そのまま続けてもアタリは増えそうになかったし、満月も終りにさしかかっていたので、ここで釣りは終了。 結局2時間ほどの釣りだったけれども、そこそこ釣れた。
  • 釣りスキル:39→40
  • ゴールドロブスター×7
  • ザフムルグバス×3
  • オーガイール×3
  • ブレードフィッシュ×1
  • ダークバス×4
  • ブラックイール×6
釣りもしたし、ちょっと休憩しようとここで一旦落ち。

再びログインしてからは、ウィンへ行って骨スキル上げ。 狩人40が近づいているのでスコーピオンアローを作れる様にしておきたい。 サソリの矢尻は限界53らしいので、45までカラパスマスクで上げて、その後矢尻作りに入るつもり。

倉庫からダルメルのなめし革を引っ張りだし、競売で陸ガニの甲羅を買ってシュワシュワシュワ。 程よくスキルは上がっていったのだけど、44.9になったところで土クリが切れた。 しかしながら、最近の土クリの高騰ぶりに競売で買うのはどうにもバカらしい。 (サンド競売の土クリ1ダース900Gって何ですか?あれ) と言うことで、土クリ集めにシャクラミへ行くことにして骨スキル上げはこれで終了。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
43〜44:カラパスマスク=土クリ+ダルメルのなめし革(合成)+陸ガニの甲羅(競売買い)

つるはしを2ダース買ってシャクラミへGO。 途中のタロが土エレタイムだったので探したけど見つからず、そのままシャクラミへ。 やっぱり広域サーチが無いと辛い。

採掘ポイントを探しながら、サソリ、芋虫、骨を狩り狩り狩り。 エレタイムになったら、土エレであろうと風エレだろうととんずらダッシュでポップポイントへ行く。 それにしても、土クリを求めて土エレ狩りをするようになるとは思わなかったな。 ここ最近シャクラミに篭もっていて感じた事は、サソリ狩りやエレ狩りの人は結構多いけど、採掘している人ってほとんどいないのね。 採掘ポイントに見向きもしないライバルを横目に、Daihukuはコンコンと掘る。 そして結構サソリの爪が出てムフフ。

しばらくウロウロして眠気最大なったので今日はこれで終了。 このままシャクラミに野宿して明日も狩ろう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
39
木工
47↑
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
33↑
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月25日(土)
初めて見たときは上に乗れるのかな〜とワクワクした 初めて見たときは上に乗れるのかな〜とワクワクした

今日はホーンアローを作るために必要な骨くずと風クリを集めにシャクラミへ行く。 もちろん絹糸狙いで芋虫を狩ることを忘れずに。

バスからジュノへ飛んでそこからは歩きでシャクラミへ。 途中の敵を適当に狩りながらタッタッタ。 こういう風に風景を見ながらマッタリ移動するのは嫌いじゃない。

タロに着いたら風エレタイムだったのだけど、近場のポップポイントを回っても見つからず。 タロはサポ狩じゃないと面倒だなと途中で見つけたゴーストと骨をしばいてシャクラミへ。

コンコンと採掘 コンコンと採掘

採掘ポイントもあったので当然つるはしを振るったのだけど、今回のパッチで導入された採掘モーションを初めて見た。 つるはしもグラフィック付きで表示されるんだな〜。 それがまたつるはしにしては格好良いグラフィックで、ピック系よりも武器らしい。 ガルカの場合、それを片手で持って使うものだから、つるはしを振るうというよりもピッケルでコンコンと発掘している感じがしないでもない。 でもまぁ、ガルカサイズのつるはしで思いっ切り振りかぶったら採掘しようとしているものが壊れる気もする。 いや壊れるだろう。 「埋れ木」が「埋れ木の木屑」になったり、原石が破片になったら泣けるから、これはこれで良いのだろう。

シャクラミの中では採掘ポイントを探しながら芋虫狩り。 風エレタイムになったらとんずらダッシュでポップポイントへ。 ただし、途中で採掘ポイントを見つけたら採掘優先で掘る。

そんな中、死にそうになったDaihuku。 一体何が起こったかというと、骨骨広場で風エレを狩った後にジョブアビメニュー(Ctrl+J)を出そうとして、 うっかりヒールコマンド(Ctrl+H)を押してしまったんだな。 実はこのとき風エレを3匹狩った後でDaihukuのHPは残り400弱の真っ赤っかな状態。 こんな状態で骨骨広場のど真ん中でヒールしたものだから一気に大反応。 結局、骨×4+ミミズ×3が反応して、魔法飛びまくりで最初30秒ほど動けなかった。

とりあえず、ミミズの魔法が届かないところまで移動して骨を相手にしたのだけど、何せDaihukuのHPは既に300ちょい。 フルにHPがある状態なら勝てただろうけど、1匹を倒した時点で残り200ちょい。 こりゃマイティ使ってもダメそうだぞと、とんずらダッシュ逃げ。 一応これでタゲ切れた感じだったのだけど、念の為ブブへ出ておいた。 ふぅ、Lv53にもなってシャクラミで死ぬのはちょっと恥ずかしいからね。

再びタロ側からシャクラミへ入って、今度は間違わないように気を付けて狩り狩り採掘。 途中でふと試しにサソリを狩って爪と骨くずでサソリの矢尻作りに挑戦してみた。 骨ギルドで聞き込みをしたときは上級職人から聞けたわけなのだけど、もしかしたらできるやもしれないとシュワシュワシュワ・・・パリンパリンパリン。 割れ×3で最後は骨くずをロスト。 やっぱり上級サポを付けないと駄目な模様。

しばらくそうやって狩りをしていたのだけど、風の塊を12個取ったあたりからパタリとエレが湧かなくなった。 土エレすら湧かない。 ついでに絹糸もサッパリ出ない。 どうなってんだ。 風クリも12ダースあれば数日は持つので、仕方は無いけど今日はこれで良いかとシャクラミを出てウィンへ。

アイテム整理をした後、早速骨の矢尻作り。 レシピは下級職人から聞けたからサポを付けずにそのままシュワシュワ。 とりあえず、矢尻を2.5ダース作っておいた。 これだけあれば多少割れても、明日の狩人部隊ミッションで使う分は十分に作れるだろう。 その後は、いよいよ矢・弾作りにサンドへ飛ぶ。

鳥の矢羽根も買い込んで颯爽と木工ギルドへ行くものの、材関係が軒並み売り切れ。 アッシュ材はいつものことだとしても、アローウッド材も売り切れかよ。 初めて見た。 どうやらかなりの人が新しい矢を作るのに買っているらしいく、木工ギルドの開店時間に合わせてアローウッド&アッシュ材を買いに行ったのだけど、 すでに5〜6人待機状態。 こりゃ熾烈だな〜とDaihukuも列に並び、開店即アローウッド材買い。 そして1ダースゲット。勝った。

アッシュ材の方は原木を削った方が安く上がるので元々材を買う気無し。 でもさすがにアローウッド材は原木を削るとかなり高く付くので真っ先に狙った次第である。 足りない分は原木を削ったけれども。

当然アッシュ材は買えなかったけど、原木を買って悠然と削る。 HQが何度か出て、思ったとおり安く上がった。 むふぅ。

そしていよいよ矢・弾作り開始。 上級サポを付けてまずはホーンアローから。 ホーンアローはスキルアップ対象なので、スキルアップを期待していたのだけど、その期待を裏切らずポコリポコリと上がっていく。 自分で使うものを作ってスキルが上がると嬉しいねー。

そして調子に乗って作っていたら手元にホーンアローが10.5セット。 明日は他にも弱体ボルトやブレットを持っていくので、こんなに必要じゃなかったのだけど、やっぱりスキルが上がると嬉しくてついつい作りすぎてしまった。 まぁ、余った次へ回せばいいわけだし、問題ない問題ない。 とりあえずホーンアローで47.2までアップ。 ホーンアローでもうちょいスキル上げができそうである。 良い感じだ。

[木工スキル上げで使ったレシピ]
45〜47:ホーンアロー=土クリ+アローウッド材(ギルド買い・合成)+骨の矢尻(合成)+鳥の矢羽根(競売買い)

その後、アシッドボルトとブラインボルトを1セットづつ作っておく。 明日の試し撃ちが楽しみである。 残るはブレットなのだけど、肝心の炎クリが皆無。 ということで、炎クリ集めに侍でゲルスバへGO。

とりあえず沢山集めるのは後回しにして、必要な分だけでもとオークを狩り狩り。 1時間ほどで8個集めてサンドへ戻り、ブレットを1セット作って明日の準備は完了。 Lv34になったらサーペンタインガンで乱れ撃ち。 これもまた楽しみの一つ。

後はノーグへ行けば良いだけなのだけど、少し貯まった羊毛を使って裁縫スキルも上げておく。 ちなみにサポ無しで鳥の矢羽根作りに挑戦してみたけれども、さすがに限界-10だと割れまくりで、 1ダースの鳥の羽全てを割れロストしてもスキルアップ無しという悲しさ。 矢を作るときに使うので、サクッと毛糸を集めて、矢羽根作りに入りたいものである。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
32〜33:毛糸=雷クリ+羊毛×2(合成)

その後はノーグへ行って、狩人の準備をしてから今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

21

32

22

34

21

31

33

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
39↑
木工
45
鍛冶
60↑
彫金
33
裁縫
32
革細工
43
骨細工
43
錬金術
49
調理
55
スキル
2003年10月24日(金)
ログインしたらもうすぐ新月の時間。 さて餌を用意して釣り場へ行くか・・・・・・の前に、今回のパッチで導入されたフィッシャシリーズを作ってみよう。
  • フィッシャチュニカ(胴):裁縫(土クリ+大羊のなめし革+木綿布×3+亜麻布+亜麻糸)
  • フィッシャホーズ(両脚):裁縫(土クリ+木綿布+木綿糸+亜麻布×2)
  • フィッシャグローブ(両手):革(土クリ+木綿布+トカゲの皮×2)
  • フィッシャブーツ(両足):革(土クリ+ブロンズの小札+草糸+トカゲの皮×2)
素材倉庫を確認してみると、どうも亜麻布&糸が微妙に足りない。 元々裁縫スキル上げでも亜麻系は避けて来たので在庫があろうはずがない。(糸作りすらしていない) うーん、まぁ足りないものは調達してからやることにして、とりあえず今作れる分だけ作ろうとシュワシュワシュワ。 2回ほど割れてトカゲの皮が3枚ほど吹っ飛んで行ったけど、どうにかチュニカ以外のものはできた。

あとはチュニカで必要な亜麻布&糸をどうにかして手に入れなければいけないのだけど、四国の競売を見て愕然。 無茶苦茶高いぞ。 おそらく、裁縫職人や革職人が一斉に作っているらしく、素材が軒並み高騰。 ついでに土クリも高騰しているという、貧乏職人にはアイタタタな状態になっていた。

しょうがないので、分解で亜麻糸を取り出そうとゴニョゴニョを買い込んで分解パリン分解パリン・・・・・・・・結局割れロスト×8。 むぅ、これなら素直に買った方が早いと結局競売で亜麻布&糸を購入。 ちょっと悔しい。

必要スキルがどれくらいなのかは分からないので「割れるな〜割れるな〜」と念じつつシュワシュワ。 そのおかげか無事チュニカ作成成功。 これでフィッシャシリーズ全てを自作できたことになる。嬉や。 Daihukuの釣りスキルは現在38なので、フィッシャシリーズを着ることによってキャスト時間が1秒短縮される。 ちなみに全てNQ。 HQ狙いで何個も作り続ける気力&財力はありませんです。ハイ。

釣り師ユニフォーム着用 釣り師ユニフォーム着用

結局、素材集めにあっちこっちへ飛び回って、作ること自体よりも素材集めに疲れ果ててしまったDaihuku。 その疲れを癒すべくイワシの切り身を10ダース作って南グスタへGO。

今回のパッチで釣りに色々と修正が入ったようだけど果たしてどういう感じなのやらと釣り糸を垂れる・・・しばし糸を垂れる。 うーん、パッチ前とそんなに違いは無いような気がする。 長時間釣っていると個人的にアタリが無くなるらしいけど、今回は結構アタリがあったので3時間ほどで餌が無くなってしまいよく分からず。

本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:38→39
  • ゴールドロブスター×9
  • ザフムルグバス×8
  • コバルトジェリー×2
  • バストアブリーム×1
  • ブレードフィッシュ×5
  • オーガイール×6
前回で錬金スキルがカーボン直しの限界まで上がったので、今回はずっと複合を使っていたのだけど、初めて鯛を釣り上げて嬉しげ。 むふぅ。(O_O  フィッシャシリーズで釣りスキルが+4されているのが効いているのかな?

満月はまだ続くけれども、これ以上餌作りに風クリを使うのは勿体ないので釣りは止め。 その後はせっかくバスにいるのだからと錬金ギルドへ行って弱体系鏃作り。 日曜日に狩人部隊の出動があるので、それまでに自分で作れる弱体系矢・弾は作っておいて、試してみる気満々。 とりあえず作れそうなものはブライン・アシッド・スリプルボルトかなとまずは材料集め。 ホーリーボルトも作りたいのだけど、光クリの高騰ぶりに断念。くぅ。

ブラインボルトで使う暗闇薬は倉庫にネビムと水銀があったのでそれでサクッと1個作成。 アシッドボルトに使う溶解薬は南グスタで球根を狩ってトレントの球根からサクッと1個作成。 次にスリプルボルトで使う昏睡薬はスキルアップ対象だったけれども、無事作成成功。 ただし眠りの鏃の要求スキルが高めなので割れロスト対策で2個作っておく。

さて次は鏃作りだ。 暗闇の鏃と溶解の鏃は難なく作成成功。 問題は眠りの鏃。 ギルドで上級サポを付けたけれども果たしていけるのだろうか? でもまぁできれば儲けと思って早速チャレンジ・・・・・・シュワシュワパリンシュワシュワパリン・・・・・やっぱり止めておこう。 2回連続で失敗したらその後も成功する気がしないのでロストする前に止め。 ボルトにするのは明日サンドへ行ってからにしよう。

じゃ今日は最後に鍛冶スキル上げをやって寝るかと材料を引っ張り出してシュワシュワ。 丁度土曜日だったのでこれはラッキーと思ったのだけど、いきなり割れ×3で断念。 そのまま続けていればスキルアップはしただろうけど、割れロストも多そうで怖くてできなかった。 曜日を変えよう。

次の水曜日に入ったところで再びシュワシュワ。 今度は結構調子良くスキルアップして鍛冶スキル60達成。 もちろんこの勢いでとそのまま作り続けて60.3になったところで絹糸が切れた。 また芋虫狩りに行かねば。

最後に鍛冶ギルドに限界を聞き込みに行って今日は終了。 合成スキルで初の60達成。 かなり嬉しい。 スキルキャップまではかなり遠いけど。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
59〜60:喉輪=土クリ+アイアン板(分解・合成)+絹糸(自力)


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送