← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年11月 (Page 1)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
44
木工
50↑
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

50↑

54↑
錬金
53
調理
60
スキル
2003年11月08日(土)
今日も今日とてシャクラミ巡礼。 とにかく風クリ欲しいのよと、つるはし担いでチョコボに乗る。

骨スキルと錬金スキルがもう少し上がれば、その場でスコピオリングと猛毒素を作ってスキル上げできるのにな〜と思いつつ、 ザックザックと貯まっていくアイテムに鞄を一杯にしながらシャクラミの中をウロウロ。 今日も風エレタイムは少なかったけれども、採掘で久しぶりに埋れ木が出てウホホ。 そして鞄が一杯になった時点でウィンへ帰還。

ウィンへ戻ってからアイテム整理をしていたのだけど、昨日今日のシャクラミ巡礼で倉庫が大サソリの爪で溢れんばかり。 その数77本。 今度バスへ行ったときにでも猛毒素作りをせねば。 ただ心配なのは爪77本でどれだけスキルがあがるのか。 少なくとも38回の合成ができるわけなのだけど・・・・・30回以上合成して上がったスキルはたった1だけとかになったら笑うしか無いな。(O_O; 何せ猛毒素作りにはスキルが上がりにくいというイメージがあるだけに。

それはさておき、今日集めた甲殻でスコピオリングを作っていると、ようやく骨スキルが54へアップした。 これも20個以上リングを作ってようやく1上がったという感じ。 なかなかに先が思いやられる。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
53〜54:スコピオリング=風クリ+大サソリの甲殻(自前)

とりあえず今日1日分ぐらいの風クリは集まっていたので木工と革スキルを上げるためにサンドへ飛ぶ。 途中のジュノで木工の昇格試験課題であるローズワンドに使う黒チョコボの羽根を買おうと思っていたのだけど、 1枚2kGの値段に目が点。(・_・;  ローズウッド原木は前にブブで伐採をしたときに手に入れたので自作しようと思っていたのに・・・・・止めた。 風クリも勿体ないし、どう考えても原価割れしているだろうという値段のローズワンドを競売購入。

サンドに着いてからは、スキル上げに入る前に明日の狩人部隊ミッションの為に準備。 アッシュ材を用意するのに風クリを使うので、先に必要分だけ使っておいて、残りを全てスキル上げに使おうと思ってのこと。 念の為に、競売で風クリの値段を確認すると1ダース1600G前後。 溜息が出ますね。 闇クリや光クリならともかく、それ以外のクリに1kG以上出すのはどうも気が進まないというか、悔しいと言うか。

それはともかく、まずはブレット作り。 倉庫からブラスインゴットと発火薬を取り出してシュワシュワシュワ。 炎クリの手持ちが5個しか無いので失敗してくれるなよと念じつつやったものの、その甲斐虚しく成功×2+割れ×2。 最後の1個で割れたら泣くぞと思いつつシュワシュワやると・・・・・シュパパンとHQエフェクトが出て 「ブレットが99個、合成できた!」のログ。 ぷっ、よもやHQ2が出るとは思わなかった。 まぁ、これで必要十分な数はできたわけだから、明日は銃で乱れまくらねば。

その後はホーリボルト作り。 まずはノルバレン物産店で原木を購入して風クリで削る。 HQ3で4本できたりするので、やっぱりアッシュ材は原木を削った方が安くつくな。 そして、削ってできたアッシュ材とこの前錬金スキル上げで作った聖なる鏃でセッセとホーリーボルトを作る。 とりあえず、6セット作って、4セットは明日の狩人部隊用、残る2セットは競売に出しておく。 明日ホーリーボルトを撃つのが楽しみだ。

ホーンアローの在庫は十分あったし、アシッドボルトとブラインボルトの在庫もそこそこあったので、 とりあえず明日使う矢弾の準備はこれで大丈夫かなと、次はスコーピオンアロー作りで木工スキル上げに入る。 骨&裁縫スキル上げで大量に在庫しているサソリの矢尻と虫の矢羽根を倉庫から引っ張り出して、アローウッド材は原木から削り出す。 アローウッド材はギルドで買うと1ダースたった84Gなのだが・・・・・最近何人も転売君が並んでいて買えなかったら相当ゲンナリするので、 ギルドでの購入は諦めて原木から削りだしている状態。 ちなみにサンド競売ではアローウッド材がダース3500〜4500Gで取り引きされている。 風クリも競売で購入するのならば材を買った方が早いとは言え、そんな値段でよく買うと逆に感心するね。

風クリは自前だし、HQもそこそこ出るので、ほどほどの出費でアローウッド材を3ダースほど用意し、木工ギルドでローズワンドを渡して目録へ昇格してから、 上級サポを貰ってシュワシュワシュワ。が、割れる割れる。 それはもう気持ち良いぐらいにパリンパリンと割れること。 アローウッド材以外の材料はまだまだ大量にあるし、材料自体も安いのでまぁ割れても良いやとシュワシュワやっていたのだが、 結局、アローウッド材が無くなるまで合成して上がったスキルはたった1.3。 割れた回数から言うと、50回ぐらいは合成しているのに、何だこの上がりの悪さはというぐらいに上がらなかった。 まぁ、他のレシピに比べると格段に安く済むわけだから、割れ上がり上等だったわけだけど、それにしても上がらないものだ。 まあこれまた先が思いやられるけれども、こちらは材料が一杯あるのでそんなに心配してなかったり。

[木工スキル上げで使ったレシピ]
49〜50:スコーピオンアロー=土クリ+サソリの矢尻(合成)+アローウッド材(原木削り)+虫の矢羽根(合成)

原木を削る風クリがもう無くなってしまったので、これで木工スキル上げは止めて次は革スキル上げ。 前回ラムマント作りで47.9で材料が切れたので、今回はラプトルマント作り。 極力ラプトル系は避けたかったのだけど、ラプトルマントは金庫クエ3で使うらしいので、競売売りでトントンか微赤で抜けらそうな感じ。 ということで、少しづつ買い集めておいたラプトルの皮31枚。 これで51まで上がらないかな〜と期待してシュワシュワシュワ。

おぉ!!上がる!上がるぞ〜。 スコーピオンアローの上がりの渋さを体験した後だったので、なおのことそう感じるのかもしれないけど、良い感じで上がっていく。 ただし、1回で2枚づつ皮を消費するので、結局50.3でラプトルの皮が切れた。 それでも、この上がり具合から考えると、それほどかからずに51になりそうだ。 51になれば黒虎のなめし革ゾーンに入るので、60までサクッと上がりそう感じ。 結構楽しみ。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
48〜49:ラムマント=氷クリ+雄羊の毛皮(競売買い)+毛糸(合成)
ラプトルマント=土クリ+ラプトルの皮×2(競売買い)+草糸(競売買い)
49〜50:ラプトルマント=土クリ+ラプトルの皮×2(競売買い)+草糸(競売買い)

途中で、昇格試験品目のクイルブゥイを渡して革細工目録に昇格。 これで彫金と釣り以外は全て目録以上になった。 LSの合成魔人2人組に比べるとまだまだなのだけど、これで自分で作れるものがかなり増えて嬉しい限りである。 あとは目録キャップまでもう少し頑張るつもりだけど、とりあえず以下のレシピで上げる予定。

木工〜59:
〜60:
スコーピオンアロー=土クリ+サソリの矢尻+アローウッド材+虫の矢羽根
タルタル式釣竿=光クリ+折れたタルタル式釣り竿
錬金〜60:ハイポーション=水クリ+モルボルのつる+セージ×2+蒸留水
猛毒素=雷クリ+大サソリの爪×2
革細工〜51:
〜60:
ラプトルマント=土クリ+ラプトルの皮×2+草糸
黒虎のなめし革=闇クリ+黒虎の毛皮+ウィンダス茶葉+蒸留水
骨細工〜60:スコピオリング=風クリ+大サソリの甲殻
裁縫〜53:
〜60:
絹布=土クリ+絹糸×3
グリーンリボン=風クリ+絹布

極力素敵することで、それほどの出費にはならないだろうという皮算用。 そのかわり、どれくらい時間がかかるかは・・・・・・まぁ、マッタリやろう。

クリやら材料が無くなったので、今日の合成スキル上げはこれで終了。 この後は夜中に満月が始まるのでバスへ行って釣りをするつもりなのだけど、その前に満月光曜日を狙っていくつか合成に挑戦。 作るものは明日の狩人部隊ミッションに合わせて以下のもの。
  • ザンバーハ
  • アイアンスケイル
  • アイアンバイザー
満月光曜日を狙うからにはHQを期待してのこと。 ただし、材料を大量に用意して絶対にHQを出すっていうほどの意気込みではなく、NQ狙いで1個だけ作るけどHQできたら良いな程度。 そして材料を用意して各ギルドで上級サポを付けてから合成開始。

まずはザンバーハ・・・・・・NQ。残念。

次はアイアンスケイル・・・・・パリーン。 ぐはっ!?アイアン小札1枚のみ残して材料のほとんどをロストって・・・・・しくしくしく。(;_;  今のはHQ割れだった気がするけど、もう少し運が良ければ・・・・・。 しょうがないので、また材料を集めなおして再び挑戦・・・・・・NQ。 半分ホッとして、半分残念。

最後にアイアンバイザー・・・・NQ。 結局、全部NQか。 まぁ、そんなに美味い話は無いというか、狙ってHQが出たことってほとんど無いからな〜。 当然の結果と言えば当然。

気を取り直して、バスへ飛んで南グスタで釣り。 イワシの切り身を9ダース用意して、釣る気満々だったのだけど、今日はアタリの波が非常に大きくて、アタリが続いたと思えば、 アタリ無しが延々と続いたり。 結局2時間釣り糸を垂れて、消費した切り身は5ダースで、スキルアップはたった0.2。 なんとも泣ける結果。

こりゃこのまま釣り続けても時間の無駄だと、明日に備えて今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
44
木工
49
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52↑

48

53
錬金
53↑
調理
60
スキル
2003年11月07日(金)
昨日集めたモルつるでハイポを作ろうとバスへ。 モルつるの手持ちは18本。 果たして何本ハイポを作れるのやら。

他の材料を集めてから上級サポを貰って早速ハイポ作り開始。 猛毒素作りよりは成功率高いだろうと思っていたのだけど、まぁ景気良く割れること。 3回に2回は割れて、2回に1回はモルつるをロストする。 こんな調子。

それでも、モルつるは自前だし、他の材料も安いし、「/ja 見なかったことにしよう」を発動してこのまま行ってしまえとハイポ作り強行。 パリンパリンパリン・・・あぁ、見えない見えない「モルボルのつるを失った」なんてログは見えない。

結局、18本あったモルつるからできたハイポは11本。 成功率はともかく、猛毒素作りよりはスキルアップしてくれて錬金スキル53へアップ。 この後は、印章BC挑戦用にハイポの作り貯めをしつつ、猛毒素作りでスキル上げかな。 骨スキル上げ用の大サソリの甲殻集めで、嫌でも爪は手に入るわけだし。

[錬金術スキル上げで使ったレシピ]
52〜53:猛毒素=雷クリ+大サソリの爪(自前)
ハイポーション=水クリ+セージ×2(ギルド買い)+モルボルのつる(自前)+蒸留水(店買い)

この後は、風クリを集めるためにウィン経由でシャクラミへ行く。 当然つるはし携帯でザクザクやりながらサソリ・芋虫・ゴブを狩りまくり。 が、肝心の風エレが湧かない。 今日のシャクラミは土エレ優勢のようだ。

土クリも結構使うので良いと言えば良いのだけど・・・・・ それよりも素材集め・骨スキル上げ・裁縫スキル上げ・釣り餌作り・原木削りで大量に必要な風クリをとにかく欲しい。 (少なくとも1日4ダース、下手をすると10ダース以上使う) 「風エレ〜」と念ずるものの、気象マークは砂塵ばかり。 ちょっとガックリ。

1回目はとうとう風エレがポップしないまま鞄が一杯になったのでウィンへ戻ってアイテム整理をして出直し。 再びつるはしを担いでシャクラミをウロウロしながらサソリと芋虫を狩りまくり。 結局、再び鞄が一杯になるまでに集まった風の塊は5個。 うーん、しけてる。

三度シャクラミへ行くほどの時間は無かったので、集まった風クリで甲殻をリングにしてちょっとだけ骨スキルが上がり、 虫の矢羽根作りで裁縫スキル52へアップ。 とりあえず、虫の矢羽根の限界まで上がったので、裁縫スキル上げは一段落かな。 53までは絹布作りで上げるつもりだけど、絹糸を鍛冶スキル上げで使うので、鍛冶スキルが66になるまではしばらく待機かも。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
51〜52:虫の矢羽根×6=風クリ+虫の翅×2(競売買い)

時間も来ていたので今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
44
木工
49
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
51

48

53
錬金
52
調理
60
スキル
2003年11月06日(木)
今日は遅めのログインで尚且つ倉庫キャラでの競売出品の補充なんてことをしていると更に遅くなってDaihukuでログインしたときは0時寸前。 そして、目覚めて真っ先に見えたのはドンヨリと曇った空。 そう、ここはパシュハウ沼。

今日もパシュハウで素敵しようかと思ったのだけど、サーチすると妙に人が多い。 半分はベドーへ行く人達だろうけど、anonの数も結構いる。 うーん、ライバルっぽいな。 下手すると移動だけで時間が経ちそうな雰囲気だったので、今日はロランへリベンジしに行こう。

途中の芋虫やら亀やらドーモ君やらを狩りながらクロ巣前へ。 ここは芋虫が結構いる上に、狭い範囲にモルボルが5〜6匹ポップする。 しかもどちらも5分ポップ。 1〜2人だとまず枯れることは無い。

つ〜る〜を〜だ〜せ〜 つ〜る〜を〜だ〜せ〜

昨日はさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱり出なかったけれども、今日こそはと早速狩りを開始。 芋虫を狩りながらTPを貯めて、モルボルを狩る。 この繰り返し。

始めて30分程は昨日と同じ様にサッパリ出なかったけれども、 1時間経った辺りからポツリポツリと出るようになってホッ。 昨日あまりにも出なかったので、ロランのモルボルはつるを落とさないのか?と疑っていたのだが、 今日は1回に2本出たりとかしてちゃんと落とすことを確認できた。 昨日はウッカリつるを持ってくるのを忘れただけだよな。きっとそうだ。

ロランのモルボルはLv34〜37らしいのだけど、結構強さに差がある感じがする。 片やほとんど無傷で倒せるし、片やこちらのHPを400前後削ってくれる。 Lv4の差って結構大きいんだな〜。 ちなみに、ペンタのダメージからするとロランのモルボルのHPは1500〜1800ぐらいかな。

そうやって、延々と狩り続けて、タイムアップ付近でようやく鞄が一杯になった。 今日の収穫は以下。
  • モルボルのつる×13
  • 絹糸×15
  • ヨロイ虫×1
鞄も一杯だし、時間も時間だったのでジュノへ戻って今日は終了。 明日はバスへ行ってハイポを作ってみよう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
44↑
木工
49
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
51
革細工
48
骨細工
53
錬金術
52
調理
60
スキル
2003年11月05日(水)
ログインすると満月だったのでセッセと切り身を8ダース用意して南グスタへ出る。 おぉ〜アタリがあるあると喜んで釣っていたのだが
   ・
   ・
   ・
切り身1ダース消費(今日はゴールドロブスターがよく釣れるな〜)
   ・
   ・
   ・
切り身2ダース消費(スキル上がらないな・・・)
   ・
   ・
   ・
切り身3ダース消費(・・・・)
   ・
   ・
   ・
切り身4ダース消費(・・・し、試練なのか?)
   ・
   ・
   ・
切り身5ダース消費(・・・・・・・・)
   ・
   ・
   ・
切り身6ダース消費(シクシクシク)
   ・
   ・
「Daihukuの釣りスキルが、0.2アップ!」(T−T

切り身7ダース目に突入してようやくのスキルアップ。 それまでピクリとも動かないスキルに、フィッシャ装備を脱いでみたり、場所を変えてみたり、餌を変えてみたりと色々やったのだが微動だにせず。 切り身の消費量から分かるとおりアタリが無いわけではなく、爆釣状態でスキルアップ対象魚も結構釣り上がっていたのだ。 それなのに・・・・・。 釣りスキルの上がりの渋さを体験するのは50過ぎてからで良いよ・・・(;_;  その後、切り身が無くなるまでに0.1+0.2アップで釣りスキルは44。 スキルは上がらなかったけど釣果はそこそこ。
  • ゴールドロブスター×12
  • ブレードフィッシュ×5
  • オーガイール×1
  • ザフムルグバス×2
  • バストアブリーム×1
  • コバルトジェリー×1
それじゃ素材集めをやるかなと倉庫を行ったり来たりしてシュワシュワ。 パリンパリンパリンパリンパリン。 ・・・・・呪いか!? 今日はダメダメなのか?

気分を変えて裁縫スキル上げ・・・・・7回合成してスキルアップ0.1のみ。 やっぱりダメかもしれない。(;_;

今日はどうにも合成運が無いみたいだし、風クリの在庫も心もとないのでシャクラミでも行くかな〜とひとまずジュノへ。 シャクラミへ行くにしてもゴブ装備やら背甲で鞄が一杯だったので、モグハウスでもう一度シュワシュワやってみる。 すると確変が来たのかシュパパンシュパパンと良い調子にHQが出てようやく黒になった。 きっとバスに呪いがかかっていたに違いない。 きっとそうだ。 そうであってくれ。

ちょっと気分が良くなったので、ロランで素材集めをすることにした。 芋虫狩って絹糸を、モルボル狩ってモルつるを、亀を狩って色々と集めようという魂胆。 ロランを反時計廻りに移動しながら狩っていく。

が、ここに呪い再び。 アイテムがサッパリ出ない。 1時間近く狩り続けて出たアイテムは↓のみってどういうこと!?
  • インビジ
  • 絹糸×3
前にロランで絹糸集めをしたときは1ダース/時間だったのに今日はサッパリ出ない。 モルつるに至っては皆無。 泣ける。

どうにもモルつるが出ないので、ロランは諦めてパシュハウへ行ってみる。 ロランの方が数を稼げるのだけど、今日のロランのモルボルはつるを自分の巣に忘れてきているようなのでしょうがない。 パシュハウでモルボルを探しつつ、途中のエレや芋虫やキノコを狩りながらタッタッタと走り回る。 この移動時間が面倒なんだよな。 でもまぁ、パシュハウのモルボルはロランのとは違ってちゃんとつるを携帯しているらしく、そこそこ落としてくれるし、そこそこ盗めるのが良い。

途中でドーモ君なんかも狩るのだけど、このドーモ君、初めて見るものを落としてくれた。 それは「謎の樹木の挿木」。 グラフィックは種と同じなので栽培用なんだろうけど・・・・・謎の樹木ってウォーキングツリーでも生えるのかな? なんてことを話してた時のLSでの会話↓。

Eさん:「屋根を突き破りますよ」(そりゃ確かに家の中じゃ入り切らないな〜)
Eさん:「それよりも」
Eさん:「モグが食べられます」(おぉ!?(O_O;
Eさん:「そりゃ、パクッと」
Mさん:「むしろタルタルを」(おぉぉ!?(O_O;;;

あの木って肉食だったのか・・・・・(O_O;;  後で鉢に植えて真相を確かめねば。

鞄が一杯になったら帰ろうと思っていたのだけど、鞄が一杯になる前にタイムアップ。 後半、パタリとモルつるが出なくなったのは誤算だった。 今回の収穫は以下。
  • モルボルのつる×5
  • 絹糸×6
  • ネムリタケ×10
  • マヨイタケ×5
  • ボヤーダ苔×3
  • 謎の樹木の挿木×3
  • トレントの球根×5
  • ヨロイ虫×1
  • ダリア×1
  • 雷の塊×1
  • インビジ
  • デオード
当初の狙いだったモルつると絹糸よりキノコの方が多いってのが何とも虚しい。 明日も続きをやることにして、今日はこのままパシュハウで野宿。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
43
木工
49
鍛冶
62↑
彫金
33
裁縫
51↑
革細工
48↑
骨細工
53
錬金術
52
調理
60
スキル
2003年11月04日(火)
今日はメンテ明けなのでいそいそと鍛冶スキル上げ。 まとめて上げようと倉庫から4ダース分の材料を引っ張り出してシュワシュワシュワ。 スキルアップ無しが続くようなら裁縫スキル上げにチェンジして間を空けてみる。 そうやって、少しづつスキル上げをしていたのだけど、闇曜日に入った途端鍛冶も裁縫もパタリとスキルが上がらなくなったので、 鍛冶と裁縫スキル上げはちょっと休憩。 まぁ、どのみち闇曜日は天晶堂が休みなので丁度良いと言えば丁度良いか。

じゃ、次は猛毒素作りで錬金スキル上げようとシャクラミで集めた大サソリの爪を倉庫から引っ張り出す。 その数は20本。 ここでちょっと心配事があるDaihuku。 それは何かというとエビマヨ商店店主様(過去ログ3/19)や ヌイグルマーさん(過去ログ5/21)が通った道 「サソリ爪30本使っても0.1たりとも上がらない症候群」。 みんな通る道なのかな〜とドキドキしながらギルドで上級サポを付けてシュワシュワシュワ。
  • 1回目:0.1アップ(うほ)
  • 2回目:割れ・スキルアップ無し
  • 3回目:0.2アップ(うほほ)
どうやら発病は免れたらしいと一安心。 ただし、この後サソリの爪が無くなるまでスキルアップしなかったけどね。ハハハハ・・・・はぅ。 素直にハイポ作りで上げた方が良いかな〜。

闇曜日も終ったので鍛冶スキル上げを再開して62へ到達。 良い感じでスキルアップしていたので、そのまま続行したものの62.5で絹糸が切れた。 むぅ、また絹糸を集めに行かないと。 今度、ロランでモルつると一緒に集めるか・・・・ とりあえず、喉輪を売った金で所持金がババーンと増えてちょっとだけ幸せ。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
61〜62:喉輪=土クリ+アイアン板(分解・合成)+絹糸(自力)

合間を見て上げていた裁縫スキルも51。 あと1で限界なのだけど、51に上がった直後に0.2アップした以降パッタリ上がらなくなったのには参った。 こんなところで上がらない症候群が出なくてもというくらい上がらないので今日は諦め。 日を改めよう。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
49〜51:虫の矢羽根=風クリ+虫の翅×2(競売買い)

最後はもう少しで限界に達するラムマント作りで革スキル上げ。 毛糸の在庫が心もとないので大丈夫かな?と思ったら・・・・・やってくれました、48.9で毛糸切れ。 あと0.1なのにという時に限ってなかなか上がらないことは良くあるのだけど、ここで出るとは。 48.9から連続6回スキルアップ無し。ガックリ。 次からはこのままラプトル系に入ろうかな・・・・

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
47〜48:ラムマント=氷クリ+雄羊の毛皮(ギルド買い)+毛糸(合成)

軒並み材料切れになっているので、また素材集めに走らないとダメだな〜。 とりあえず、時間もせまっていたので今日はこれで終了。
ここ最近ひたすら合成スキル上げをしていて、合成スキル上げが一段落するまでは我慢と思っていたけど
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
スキル上げやりてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(ハァハァ)

以上、心の叫びでした。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
43↑
木工
49
鍛冶
61
彫金
33
裁縫
49
革細工
47↑
骨細工
53
錬金術
52
調理
60
スキル
2003年11月03日(月)
今日は昼間に色々やっていてログインせず、夜のみ。

倉庫で各国の競売をチェックしていると、サンドの競売で雄羊の毛皮の在庫が120近くになっていた。 うほほ、これを待っていたのだよ。(O_O  早速、安い値段で買えるだけ買ってDaihukuに送って、革スキル上げ。 20枚ほどラムマントを作って革スキルは46→47.8までアップ。 もう少しで限界に達するぞっと。

もう一度仕入れに行くと、もう安くは買えなくなっていたので革スキル上げは一旦終了。 少し待ては、また安く買えるだろう。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
46〜47:ラムマント=氷クリ+雄羊の毛皮(ギルド買い)+毛糸(合成)

もうすぐ新月に入りそうな時間だったのだけど、何とて切り身に使う風クリが足りないので、まずはクリ集めにシャクラミへ。 最初はライバルが居たので、こりゃ時間がかかるかなとは思ったものの、その後はほぼ独占状態で狩りができたので、 1時間半ほどで鞄は一杯。風クリも一杯。 むふふ、これ釣りができる。

ちなみに、シャクラミに居る間にハロウィンが終って、仮装していた人は元に戻った模様。 トリート出ないと言っていたFornerisさんは、間一髪トリートをゲットできたらしい。 トリートが出た次の瞬間に、仮装していた人が元に戻ったそうな。 それにしても出て良かったですね。

ハロウィンが終ったということで心配なのは、果たしてトリートスタッフが使えるのだろうかという問題。 ということで早速試してみる。 バキボコドカ(発動しない)バキボコ・・・・・ドカ(発動しない)バキ・・・・・ボコ(もしかしてサービス終ったのかな〜?)ドカ(ドシューン) うぉ、発動した!(O_O;  とりあえず、ハロウィンが終っても使えることは判明。 後は明日のメンテ以降使えるかどうか。

ウィンへ戻ってからアイテム整理をして、切り身を作りながらバスへ。 早速フィッシャ装備に着替えて南グスタで釣り糸を垂れる。 最初の30分ほど、全くスキルアップしなかった時は止めようかと思ったけど、後半ポツリポツリと上がって1時間半で0.7アップの釣りスキル43。 あぁ、これでザフムルグバスでもスキルアップしなくなってしまった。 段々とスキルアップ対象魚が減っていくけれども、アタリがあるだけ釣ってて楽しいかな。

切り身が無くなったところで今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
42↑
木工
49↑
鍛冶
61↑
彫金
33
裁縫
49↑
革細工
46↑
骨細工
53
錬金術
52↑
調理
60
スキル
2003年11月02日(日)
あぁ、今日はなんていうかイキナリ総括からですが、合成三昧の日でした。 そして疲れました。 三国を飛び回って、彫金と骨と調理以外の合成スキル上げ。 もちろん倉庫へ頻繁に行ったり来たり。 えぇ、疲れましたとも。
  • バ ス:釣り、鍛冶、錬金
  • サンド:木工、革
  • ウィン:裁縫
■釣り■
ログインしたら満月だったのでバスへ飛んで釣り。 ハロウィンの喧噪から離れてノンビリ釣り糸を垂れて、切り身8ダース使って釣りスキル41→42。 やっぱりグスタは良いな。

■鍛冶■
せっかくバスにいるので倉庫からアイアン板と絹糸を引っ張り出して喉輪作り。 闇曜日だったので上がりが悪いかな〜と思っていたのだけど、それぞれ2ダースを使って60→61。 最近、シャクラミに篭もっていたので鍛冶系の素材集めをしていなかったけど、そろそろ再開しないとな。 (雷クリの高騰も影響している) とりあえず、ラム・ダオのレシピを聞けるようになりました。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
60〜61:喉輪=土クリ+アイアン板(分解・合成)+絹糸(自力)

■錬金■
バスにいるのだから錬金上げたいな〜と思って聖水の値段を調べる・・・・ふむダース7kGか。 パッチ以降、光クリの高騰ぶりに錬金スキル上げを躊躇していたのだけど、聖なる鏃作りならいけるかなと思ってのこと。 でも、念の為ジュノの競売での光クリの値段をチェックすると・・・・・おぉ!ダース8kGに戻ってる。 こりゃ、今の内に聖水作りで51まで上げて、作った聖水で聖なる矢尻を作ろうと、光クリを3ダース買い込む。 3ダースあれば49→51になるだろうと。

蒸留水も買って、早速聖水作り開始。 聖水はクリの値段が全てで、割れたら全損に等しいわけだけど、光クリ以外に金はかかっていないので気分的に楽と言えば楽。 とりあえず、上がってくれよとシュワシュワシュワやると、思いの外順調にアップして2.5ダース合成した時点で限界の51までアップ。 その後は、倉庫からブロンズインゴットを引っ張りだして、今作った聖水と合わせて聖なる鏃作り。 結構な数の鏃ができたけれども、ホーリーボルトなら自分でも使うし、競売に出しても良いから問題ない。 ということで、セッセと作って51→52。

シャクラミで素敵合成するため、もう少し上げて上級サポ無しでも猛毒素を作れるようにしたいところだけど、聖水が切れた。残念。 まぁ、しばらくは倉庫に爪を貯めて、バスに来たときにまとめて上げることになるかな。 他にも、氷&雷の矢尻ゾーンにも入っているので、そちらで上げても良いかも。

[錬金スキル上げで使ったレシピ]
49〜51:聖水=光クリ+蒸留水(店買い)
51〜52:聖なる鏃=風クリ+ブロンズインゴット(分解)+聖水×2(合成)

■木工■
その後は木工と革細工を上げるべくサンドへ飛ぶ。 ホーンアロー作りで49まで上がるはずなので、倉庫にあった雄羊の角から角の矢尻を作り、 倉庫から裁縫スキル上げで作った鳥の矢尻とアローウッド材を引っ張り出してシュワシュワシュワ。 最近、アローウッド材がなかなか買えないから、この後の木工上げも大変そうだ。 でもまぁ、ホーンアローもスコーピオンアローもそこそこの値段で捌けるので、慌てずに少しづつやるのが吉かもしれない。

そんなことを考えながらホーンアローを作り続けて無事限界の49までアップ。 次はスコーピオンアロー作りなのだけど、その前に裁縫スキルを上げて虫の矢羽根を用意しないとな。

[木工スキル上げで使ったレシピ]
47〜49:ホーンアロー=土クリ+角の矢尻(合成)+鳥の矢羽根(合成)+アローウッド材(ギルド買い)

■革細工■
さて、次はいよいよ革細工上げ。 時間をかけて毛糸を用意し、準備万端。 氷クリの値段が心配だったけれども、意外と安かったので一安心。 残りの雄羊の毛皮を競売で仕入れてシュワシュワシュワとラムマント作り。 ラムマントはギルド売り1024G、店売り904Gと毛糸を競売で買っていたら真っ赤っかな合成品。 しかしながら、風クリを自前で集めて、大羊の毛皮をギルドで仕入れたことで、なんとか1個200G程度の微赤で済む。 そうじゃなかったら、こんなレシピでスキル上げしないよな〜と思いつつ、ひたすらラムマントを作り続けて革スキル43→46。

できれば限界の49まで上げたかったところなのだけど、Daihuku内で設定した値段で雄羊の毛皮を落とせなかったので、そこでスッパリ止め。 無理して上げる必要もない。 どうせ週明けには在庫が増えて安く買える。

[革細工スキル上げで使ったレシピ]
43〜46:ラムマント=氷クリ+雄羊の毛皮(ギルド買い)+毛糸(合成)

■裁縫■
それじゃ、今度は裁縫スキル上げでもしますかとウィンへ。 風クリはシャクラミで集めてきてあったので、さぁ一気に上げるぞとサックと鳥の矢羽根の限界まで上げて、虫の矢羽根作りに入る。 鳥の羽根は妙に値上がっているけど、虫の翅さほど値上りしてなくて有り難い。 16ダースほど買い集めてシュワシュワシュワ。

スキル-10から始めているので、もちろん割れ上がり上等。 風クリはただ、虫の翅は安いときて、こんなに楽なスキル上げはあるだろうか。 苦労して裁縫スキルを上げたヌイグルマーさんが憤慨するのもよく分かる楽さ加減。 でもまぁ、ここは申し訳なく思いつつも、シュワシュワシュワと作り続けて裁縫スキル41→49。 一気に限界の52まで上げたかったけれども、風クリが尽きてしまった。無念。 また、シャクラミへ行って集めなければ。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
41〜42:鳥の矢羽根=風クリ+鳥の羽根×2(競売買い)
42〜49:虫の矢羽根=風クリ+虫の翅×2(競売買い)

グッタリ グッタリ

結局、最初の釣りから始まって、最後の裁縫スキル上げまで延々と9時間合成し続けたことになる。 さすがに最後には、パンプキンマンもグッタリ←。

少し休憩してから、最後にシャクラミへ行って風クリ集め。 もちろん、サソリやら芋虫やらを狩るのは当然なわけで、クリとともに爪も一杯。 試しにその場で猛毒素を作ってみたけれども、2回連続で割れロスト。 ダメだこりゃ。
鞄も一杯になったし、さぁ帰ろうかと例の如くトリートでスライムを殴っていたのだけど、一向にデジョンが発動しない。 あげくの果てにはスライムを倒してしまうという一体どうなってんだ?という状況。 ログを確認するとスライムを倒すまでにDaihukuが殴った回数は丁度80回で、 もしかしてサービス終ったのかなと疑わずには居られなかった。 しかしながら、次にタコ焼きを殴ってみると2発で発動してくれるし・・・・。 なんていうか、発動しないときはホントに発動しないんだなと改めて分かったのでした。 それにしても、80回も殴ったあげく倒してしまったときの虚しさ・・・・・・何とも言えません。

ウィンへ戻ってからアイテム整理をして今日は終了。 あぁ〜疲れた。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

53

30

30

23↑

32

22

34

21

31

36

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
41
木工
47
鍛冶
60
彫金
33
裁縫
41↑
革細工
43
骨細工
53↑
錬金術
49
調理
60
スキル
2003年11月01日(土)
さぁ、今日も骨スキル上げだとシャクラミへ。 もはや通い慣れた道。 シャクラミもすでに我が家同然だな、はっはっはとパンプキンマン大威張り。 いや、今日はカボチャ被ってないんですけどね。

いつもの如く、サソリに挨拶をし芋虫を苛め骨と語り合いエレと踊る。 もちろん爪はその場で矢尻にして骨スキル上げでシュワシュワ。 途中1回アイテム整理をしにウィンへ戻ったぐらいで、後はひたすらシャクラミに篭もり続けて狩り狩り狩り。

今日は風クリも沢山集まって、サソリの矢尻作りで骨スキル50→52.5。 もう少しでサソリの矢尻の限界53まで上がるのだけど、残念ながら鞄が一杯。 しょうがないのでウィンへ戻ってアイテム整理するものの、 今日の夜に開催予定の「ロランで芋虫タコ殴り大会」までもうそれほど時間があるわけではない。 うーん、またシャクラミに行くほどの時間は無いけど、できればサクッと上げちゃいたい。

結局、ちょっと勿体ないけど手持ちのサソリの甲殻でスコーピオンリングを作ってみた。 限界60だからさぞかしポコポコと上がるだろうと思っていたら・・・・・・・骨スキルを0.5上げるのに手持ちの甲殻を全て使い切ってしまった。 20個以上あったのに。 サソリの矢尻作りのときはそうは感じなかったけれども、やっぱり50過ぎのスキルは上がり難いのだな・・・・・はぁ。 まぁ、元手がほとんどかかってないから良いけどね。 でもこの先のスキルアップの渋さが思いやられるよ。

[骨細工スキル上げで使ったレシピ]
50〜52:サソリの矢尻=風クリ+大サソリの爪(自力)+骨くず(自力、ギルド買い)
52〜53:サソリの矢尻=風クリ+大サソリの爪(自力)+骨くず(自力、ギルド買い)
スコーピオンリング=風クリ+大サソリの甲殻(自力)

「ロランで芋虫タコ殴り大会」の時間が迫っていたので、用意をしてジュノへ飛ぶ。 今回は半分経験値度外視でとにかく「全員で殴る」を目標にアラでもOKということでLS内でメンバー募集。 そして集まったメンバーはShelan/Icetea/Westwind/Daihuku/Ebimayo/Willan/Taicubの戦暗(途中からナ)忍赤赤赤白(Lv20〜21)。 もちろん、全員で殴るわけだから最終目標は全員で連携。 さぁやるぞっとロランへGO。 ところでDaihukuさん、あなたの頭は何故にカボチャですか?(O_O;

それタコ殴りだ!! それタコ殴りだ!!

以前、入念に下調べをしておいた場所へ行って早速狩り開始。 ここの芋虫は5分ポップなので、1PTならまず枯れることが無い良い狩り場なのだけど、問題は完全に安全な場所を確保できないということ。 巡回してくる亀やドーモ君に気をつけて狩りをしなければいけないところが人気の無い狩場になっているのだろう。 でも、こういうメジャーな狩場の隙間を狙って人気のない場所へ行くのは好きだし、 今回の狩りで実際レベリングに使えるかどうかを判断できるだろうという思惑もあった。

で、実際に狩りを始めてみると、「とてとて」な芋虫相手に全員でオラオラオラと殴っている割には、そんなに危ない場面も無く、 7人という人数の割には単体で150前後貰って、チェーンで200とかも出たり。 思ったとおり、悪くない感じだ。 序盤は亀も来ることなく、全員でアドリブ連携しながら狩りまくり。 乱獲シーフが目の前で芋虫を狩って行くってこともあったけど、やっぱり5分ポップのおかげで良い感じでそれほど枯れることもなくガシガシガシ。

ただし、柵のせいか、釣ったときにこちらの方へ一直線に向ってきてくれることは少なく、 むしろわざわざ逆方向に走って他の芋虫とリンクしたりとなかなかに難儀な地形ではある。 普通なら「とてとて」が2匹リンクしたら非常に危険なわけだけども、そこはそれ今回は赤3人なわけで交代でグラビデマラソンをしてなんら問題なし。 芋虫相手にレジされることなく、ノロノロ歩きの芋虫を連れて畑の周りを走り回るカボチャ頭。 グラビデマラソン、結構楽しいぞっと。(O_O

ただしここでDaihukuさん、カボチャ頭に疑問符が浮かぶ。 今回パンプキンヘッドの「敵対心-1」の効果を期待して、カボチャ頭で戦っていたのだけど、ケアルIIでタゲを取ったり、 エンエアロの2刀流でガシガシやっているだけでタゲを取ったりしていたところを見ると、そんなに効いてない気がする。 むぅ、ちょっと期待外れと途中でカボチャ頭を脱いだ。

するとそこから亀に絡まれること絡まれること。 まだ、単にLv22視点で「とてとて」な亀ならまだしも、30視点でも「とてとて」な亀が絡んでくるのが困り者。 亀に絡まれる度にグラビデ入れてエリアまでマラソンしてはヘイトリセットすること何度か。 それでも死者が出なかったし、そもそも深刻な事態にはならなかったので対処の仕方さえ分かっていれば何とでもなりそうな狩場だ。

カボチャ頭を脱いでから亀に絡まれ始めたので、もう一度カボチャを被ってみる。 そして何故かそこから亀に絡まれること無しに狩りが進む。 ふむ、パンプキンヘッドの「敵対心-1」っていうのはこの効果だったのか。 亀を寄せ付けないとは侮り難しカボチャ頭!! いや、みんなが慣れて「亀が来た!」、「よし移動」と動き回って亀を避けてただけだったりするのだが・・・・(O_O;

経験値度外視ではあったのだけど、それなりに経験値は入って皆も順調にレベルアップ。 時間も結構経っていたので最後は全員で連携だと「つよ」相手にTPを貯めて「とてとて」相手に

シルブレ>バーニン>ファスト>レタス>ファスト>レタス>シャイン


の7連携を敢行。 なのだけど、「とてとて」芋虫相手では6つ目のレタスで撃沈。 MBを禁止にして、もう一度挑戦してもやっぱり6つ目のレタスで沈む。 こりゃ芋虫が弱すぎますぜと今度は「とてとて」亀相手に挑戦。 もちろん「とてとて」とは言っても弱い方の亀相手。

今度こそはと思ったら最後のシャインが入った時点で亀死亡。 時間も来ていたので最後に自分の番が過ぎたら背を向けて殴るのを止めると決めて再挑戦。 シルブレ>バーニン(融解)>ファスト(切断)>レタス(融解)>ファスト(切断)>レタス(融解)と繋がって、 さぁ最後に核熱〆だとTaicubさんのシャインストライク発動!! が、連携ダメージ入る前に沈む亀。 Brass Quadavよ、お前もか・・・・。

結局7連携は成功しなかったけれども、時間も来ていたのでジュノへ戻って解散。 途中で亀マラソンの中断はあったし、最後は経験値無視で遊んでた割には4時間の狩りで経験値を10k程。 真面目に狩りをしたら結構稼げるのではないかという手ごたえ有り。 ただし、時々巡回してくる亀の対処を知っている必要はあるけれども。

それにしても、スキル上げでもない普通の狩りでこんな馬鹿騒ぎPTができてなかなかに楽しかった。 普段は滅多にこんなことできないからね。 また機会があったらやりましょう。(O_Oノ

ジュノで解散したから、ウィンへ飛んで裁縫スキル上げ。 鳥の矢羽根作りでシュワシュワシュワ。 低コストでスキルが上がるのは良いのだけど、この大量の矢羽根をどう処分したものか。 すでに競売には何セットも出しているし・・・・・うーむ。

とりあえず、倉庫から溢れるまでは貯めておこうと、ひたすら矢羽根を作って裁縫スキル37→41。 もうちょいで更に低コストな虫の矢羽根ゾーンに入れる。 楽しみ楽しみ。

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
37〜41:鳥の矢羽根=風クリ+鳥の羽根×2(競売)

時間も時間だったので今日はこれで終了。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送