← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年12月 (Page 1)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月07日(日)
ヨアトル潜伏8日目。 ログインしてさぁやるぞと思ったらいきなりゴブにタゲられた。 おろ?誰か引っ張った後かな?(普通ならゴブが来ないところでログアウトしている) とりあえず、準備も何もできていなかったのでエリア。 するとPakaranさんが居たので、スキルで引っ張った奴だったらしいと判明。

スキル上げするなら一緒にやりましょうとPTを組んで、今日も行く行くガルガルコンビ。 相変わらず「丁度」ばかり湧くので、今日は「資源再利用:キャッチ&リリース作戦」で行くことにした。 何て事は無い、「おなつよ」&「つよ」ゴブがポップしたら、死なせないようにとワザと倒さずにエリア逃げするだけ。 2人で「死ないでくださいお願いします」と祈りながら、爆弾を投げる邪魔をしないように静かに爆弾を受け止める。 これほど爆弾を貰ってホッとするコンビは居ないだろう。

なのだけど、今日も相変わらずポロポロポロポロと爆弾を落としやがります、ここのゴブは。 最初の爆弾で自爆された日には・・・・・「スキルが上がる前に自爆することを禁ずる」 の看板を立てたくなるぐらい腹が立つ。 それでせっかく養殖していた「つよ」が死ぬのが悲しい。

逆に「丁度」しか居ないときはリポップで「つよ」が湧くことに期待をして「丁度」を狩るのだけど、 「つよ」相手とは態度が180度違い「サッサと死ね」とばかりにボコボコ。 爆弾の構えになったらありとあらゆる行為で自爆を誘発するものの、こういうときに限って自爆しやがりません。 嫌な奴等です。

そんなこんなで「つよ」が死んでは「うが〜っ!!」と吠えたり、「丁度」を自爆させて「やりっ!!」と喜んだりしつつ、 タイムアップまでボコボコやり続けた結果は以下。
  • 格 闘:152→154(青)
  • 両手剣:161→163(@3)
  • 片手棍:160→161(@5)
  • 両手棍:142→150(@16)
  • 投 擲:145→146(@8)
格闘が青になり、キャップに到達したスキルはこれで6個目。 そして、ついに両手棍スキルも150になり、とうとうサンバーストを習得。 これで戦士54で使えるWSを全て覚えたことになる。

「その時点で使える全てのWSを撃てる」

実はこれが昔からの目標だったりする。 Lv40台まではスキル上げよりもレベル上げの方が先行していたことと、戦士で扱える武器の多さでまるで達成できていなかったのだが、 ここにきてようやく、本当にようやく達成できたという感じ。 かなり嬉しい。ほんとに嬉しい。へへへへへ。 ちなみに今使えるWSはサポが限定されるものを含めて62種類。

後は残り7種類の武器スキルを青にするだけなのだけど、経験値がすでにLv55まで半分(@8k)を切っていたりする。 1週間スキル上げをやっているだけなのに、2回死んだ分を含めて経験値が12k入って、早くも次のレベルが見えているという状態。 こういう数字を見るとFFのレベル上げって容易いなと思うわけで、正直言ってレベルアップに必要な経験値が今の10倍にならないかなと思ってたり。 賛同されたことは無いのだけど・・・。

まぁとりあえずは、青くなるのが早いか、再び白くなるのが早いか・・・・これから勝負どころだ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月06日(土)
ヨアトル潜伏7日目。 ヨアトルに篭もって1週間か・・・・自分でもよくやると感心する。 それでも、段々とイフ釜前だと上がりにくいスキル帯になってきたので少々辛くなってきた。

あぁ、上がらないな〜と思いつつしばらくソロで上げていたところに、ふとLSメンバーサーチしてみると、 Aboutlindaさん(赤59/シ)とEbimayoさん(黒58/白)がユタンガにいるのを発見したのでTellしてみると名石取りだそうな。 さすがに1週間ぶっ続けでスキル上げしていたものだから、少し飽きが来ていたのもあって気分転換にお手伝いで参加することにした。

一旦カザムに戻ってサポシにしてから2人と合流。 ちょうど合流する寸前に1個目の名石が出たようで残り1個さぁ狩るぞ。 トカゲ広場でクァールも含めて全て狩る。 赤黒コンビとDaihukuで二手に分かれて同時に2匹づつ狩っていく感じ。

前に名石取りの手伝いをした時は2つ出るのに4時間ぐらいかかってたので、出無さ加減は覚悟していたけれども、 Daihukuが合流してから15分程で2個目がドロップ。 2人が始めてからでも1時間ほどらしいので、意外と早く終ったのでした。 出ないときはほんと出ないわけなのだけど。 ちなみにDaihukuはユタンガに来る度に通り道のトカゲを適当に狩っていたらポロッと出た。

その後、時間有るならどこか行こうという話になり、とりあえず近場の海蛇へGO。 Daihukuのスキルが上がるレベル帯(Lv54以上)に合わせてもらい、ミスリル貨扉の奥へ行ってみる。 銀貨扉の奥へは空蝉クエで行ったことはあるけれども、それ以外は行ったことが無いDaihuku。 そもそも海蛇の地図を持ってないのでサブPCで地図サイトを参照しながら2人について行く。

ミスリル貨扉を入ってすぐの所はLv54視点で「丁度」ばかり。 ついでに忍者さんがソロをしていたので、更に奥へ行ってみる。 途中のカニやサハギンを適当に狩りながら、安全なキャンプ地が無いかとウロウロ。 初めて来る場所に興味津々だったわけだけど、ミスリル貨扉の奥は大体Lv54視点で「丁度」〜「とて」混じりって感じなんだな。 ハクタクの眼っていうのを落とすヘクトアイズも居て、なかなかに面白い。

オラオラオラ オラオラオラ

キャンプ地は無いかと奥に進んで、結局は隠し部屋らしき所に落ち着いた。 この部屋に湧くのはサハギン×2と魚×1。 扉の外にサハギン×3と魚×2かな。

早速、戦闘開始。 Daihukuから見て「つよ」〜「とて」なので、心置きなく青間近な武器を使うことができる。 ここに湧くサハギンは戦士、竜騎士、詩人の3タイプなのだが、一番面倒なのが詩人タイプで一番楽なのが戦士タイプ。 詩人の何が嫌かとというとフィナーレでこちらにかかっている効果を消しにくることと、 メヌが入っているせいか攻撃が妙に痛い。 逆に戦士タイプは格闘タイプ(モンクじゃないので攻撃速度が遅い)であることと、嫌な攻撃が少ないので戦闘は楽々。 竜騎士はジャンプが痛いぐらいかな。

ここでDaihukuさん、またもや失敗してサハギン3リンク。(O_O;  部屋の敵が枯れたので扉の外の敵を釣ろうと思ったら、扉を開けたとたんに目の前にサハギン3匹。 あっっと思う間もなく、3匹とも反応&リンク。 扉を開ける前にスニをするべきだったと悔やんでも後の祭りである。

3匹だし面倒だから死んでおくかと思ってその旨伝えたのだけど、 Ebimayoさんが「(Lv58視点で)丁度3匹だからいける!」とスリプガ。 ふむ、Ebimayoさんが行けると言うなら行けるんだろうと1匹釣って奥へ引っ張り込んだ。

起きて近づいてきたサハギンは赤黒のスリプルで寝かして順に倒していく。 戦っている間に部屋のサハギンもポップしてリンクしたけれども、これも寝かせてなんとか撃退。 ふぅ。 前回のパッチでスリプガも加わったことにより赤黒コンビの粘り強さに更に磨きがかかったようである。 すごいな〜と感心するばかり。

その後は順調に狩っていたのだが、思いもよらず部屋の中にサハギンNMがポップ。 丁度、扉の外から1匹釣ったところだったので、2匹相手にすることになったのだけど、とりあえず普通のは寝かせてNMをやってみることにした。 が、こいつの攻撃が痛いこと。 プロ3+ディフェンダーの状態でも1撃で100近いダメージを喰らってしまう。 ついでにこちらのダメージが通らず、ほとんどHPが減らない状態。 攻撃の強さから言うと、獣人本拠でカギ取りで狩る敵と同じくらいかな。 防御力はそれよりも上。

結構粘ったのだけど、結局2割ぐらいHPを減らしたところで、これはダメだとエスケプで退避。 退避した後で調べたら、このNMは百裂拳を使ってくるらしい。 通常ダメージで100前後もらっているのに、百裂拳なんか来た日にはものの数秒で全滅しそうだ。 それでも、Lv59のAboutlindaさんの手ごたえではLv60の4人もいれば勝てそうだと。 ただし、こいつの落とす装備は激しく使えないので、わざわざ倒すほどの事は無いような気もする。

気を取り直して再びミスリル貨扉奥へ。 今度はカニメインで狩る。 何故ならカニは↓の理由でスキル上げのお供に最適。
  • MPを吸える
  • メタルボディ&シザーガードで長保ちする
  • 痛い攻撃が無い
Ebimayoさんなんかはリリスロッドを使っているものだから、殴ってはチュー、アスピルでチューと、 よくもまぁこんなにMPを吸えるものだというぐらい吸いまくって、MPは溢れんばかり。 開始時にMP200程度だったのが、すぐにフルまで回復と、戦っているのにMPが増え続けてますよ。(O_O;

Lv54視点で「つよ」なカニを求めてフラフラしつつ、ヘクトアイズ系の敵とも戦ってみたりしながらボコボコ。 Aboutlindaさんがタイムアップになるまでスキル上げをやり続けて、結構スキルが上がりました。嬉や。

ノーグで解散した後は、再びソロでスキル上げするべくヨアトルへ行く。 今回は、両手棍スキルをイフ釜前で上げやすいスキル帯まで底上げしようとヨアトル南でPoacher相手にしばしポコポコ。 エリア際だとは言え、ゴブの湧くポイントからエリアまで結構な距離があるので、MP切れるまでは両手棍を使い、 その後は槍で倒すという流れ。

しかしながらスキルの上がりが悪い。 スキルレベル的には丁度良いはずなんだけどな・・・・うーむ。 Poacher相手だと他の武器は上がらないので、結局イフ釜前でまとめてやることにした。 なかなか思い通りにはいかないものである。

もはや定番となったイフ釜前でしばらくポコポコやっているとCassさん(白58/シ)とPakaraさん(戦54/白)が合流。 3人居たら逃げずに狩れるわけだけど、Lv54〜55が全然湧かないのでスキル上げとしては寂しい限り。 それでもタイムアップまでガシガシやった成果は以下。
  • 格 闘:150→152(@2)
  • 片手剣:161→162(青)
  • 片手斧:168→173(青)
  • 両手斧:172→173(青)
  • 片手棍:155→160(@6)
  • 両手棍:127→142(@14)
  • 弓 術:150→154(青)
  • 投 擲:141→145(@9)
  •  盾 :106→107
「丁度」ばかり相手にしていたので両手棍ばかり上がってたりするが、それでも今日だけで一気に青が増殖。 ふっふっふ、良い感じだ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月05日(金)
ヨアトル潜伏6日目。 世の中は満月。でも相変わらずスキル上げ。

良い天気だな〜 良い天気だな〜

しばらくソロでボコボコやっていたらHizikataさん(侍61/白)が合流。 晴れ渡ったヨアトルの空の下、2人でゴブを殴りまくる。 Hizikataさん、侍だとスキル上げができる武器が少ないとお嘆きでありました。 まぁ、侍AF姿で両手剣や両手斧振る姿は違和感ありまくりなので、今ので丁度良いのです。 ただ、侍で短剣と片手剣を使えるのに、片手刀を使えないのは謎ではありますな。

時間と共にIstharさん(赤59/シ)とPakaranさん(戦54/白)が合流。 4人ともなればオラオラオラ状態にならないわけはなく、ゴリゴリ狩ってスキルもポコポコ。 Istharさんがゴブの爆弾をスリプルバッシュで止めまくってくれたので沢山殴ることができました。ありがたや。

Daihukuさん、1度釣りミスしてゴブ4トレインを作ってしまう醜態。 視線連鎖で奥のゴブまでリンクした模様。 ちょっと確認不足だった。 ゴブ4匹とは言え、ほとんどが54視点で「丁度」。 そして、その構成が戦士タイプ×1、狩人タイプ×3だったので、Istharさんが次々と寝かし、皆本気装備でボコボコにして無事撃破。 (1匹は隣で同じ様にスキル上げをしてたPTが取ってくれた)

「丁度」ばっかり湧くのに少々ウンザリしながらも狩り続け、HizikataさんとIstharさんはタイムアップで落ち。 その後は2人でマッタリ狩り続けるガルガルコンビ。 なぜか、2人になってからLv54〜55のゴブが結構湧き始めたのが不思議である。 ポップレベルにも波があるように思える。

そんな中、本日2回目の事件発生。 この時間、ガルガルコンビ以外にナイトさんがソロでスキル上げをしていたのだが、 そのナイトさんがこちらが狩っていたゴブの自爆の爆風に巻き込まれて死亡。(T_T  ナイトさんは丁度激戦を終えたところでヒールしていたところだったのだ。 そこそこ離れていたのだけど、TPで範囲補正が入っているためか、思ってた以上に自爆の範囲が広かった。むぅ。

2人でTellで謝っておいたのだが、良い人らしくて事なきをえてとりあえずホッとしつつ、ゴブ狩りPT同士は近接すると危ないことが再認識 (ナイトさんは自分のLSの白さんにレイズIIを貰ってその後もスキル上げを続けていた)

その後は、ちゃんと距離を開けるように気をつけてスキル上げ再開。 そして気がつくと時間はすでにAM6時。 ちょっと頑張りすぎた。(O_O;

本日の成果は以下。
  • 短 剣:155→161(@5)
  • 両手斧:171→172(@1)
  • 両手鎌:160→161(@5)
  • 片手棍:150→155(@11)
  • 両手棍:116→127(@39)
  • 弓 術:147→150(@4)
  • 射 撃:141→143(@11)
  •  盾 :105→106
  • 受流し:127→128

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月04日(木)
ヨアトル潜伏5日目。 イフ釜前は視界が開けているので晴れた昼間はなかなか良い景色。 普段なかなか気がつかないけど、今日はちょっとマジマジと見てみて、ジャングルの木とか結構細かく書き込まれているなと関心。 FFの良い所は風景が綺麗な点だな〜。

さて、今日も頑張ろうスキル上げと早速スキル上げを始めたのだけど、最初の1匹目でいきなり死亡。(O_O;  狩人ゴブ相手に投擲スキル上げをやっていたのだけど、スキルがポコポコ上がるし、爆弾も範囲外に出て不発になっていたので、 欲を出して粘っていたのだな。 いつもならHP500を切ったところでエリア逃げするのに、HP300切ってもブーメランを投げ続けていたら、 爆弾を避けたところで自爆。 かなり距離があったのに爆風は届いて、ダメージ360を貰って死亡という次第。 何回同じ事を繰り返しますかあなたという感じで学習能力の無さをまたもや露呈してしまったDaihuku。 笑うしかない。

でもまぁアイテム整理もしたかったし丁度良かったと言えば良かった。 それに投擲スキルも2.3も上がったから特に不満は無い。 元々経験値なんてどうでも良いし。

カザムでアイテム整理をしてチョコボでイフ釜前へ戻り、再びゴブ達と戯れる。 今日は久しぶりにソロでマッタリペース。 しかも「丁度」ゴブばかり湧くので、スキルの上がりもマッタリ。 「つよ」ゴブ君カモ〜ンと祈っても、良い所「おなつよ」ゴブ。 むぅ、これではスキルの底上げはできても青にはできないではないか。 しょうがない、「丁度」しか居ないなら今日の目標は片手棍を150にして「スカルブレイカー」を覚えることにしよう。

お客様、お代(スキルアップ)をいただく前に逃げる(自爆する)のはいかがなものかと思いますよ お客様、お代(スキルアップ)をいただく前に逃げる(自爆する)のはいかがなものかと思いますよ

そうやって、ボコボコ殴っていると、夜も更けた頃にIstharさんが合流。 Istharさんのおかげで格段に長く殴っていられるようになり、スキルもポコポコ上がる。 ありがたや。

弱体を入れ、爆弾はスリプルバッシュで止めて生かさず殺さず殺されず、1匹で長く楽しむ。 これぞスキル上げの理想ですね。 やっぱりMP回復手段があるが大きいわけで、MP回復手段が無い場合はMPが枯れたらジリ貧になって結局は逃げることになるし。

でも、そのIstharさん、今回どうも回線の調子が悪かったらしく、ゴブの自爆で落とされること2回。

チュド〜ン!!
Goblin Hunterは倒れた
Daihuku:やれやれ
Isthar:(・・・・・)
(Daihuku回復してヒールに入るものの、Istharさん戦闘状態で棒立ち)
Daihuku:(あれ?)
DaihukuはIstharをつんつんつついた
(反応なし。そして消えるIstharさん)
Daihuku:自爆でIstharさんを異次元に飛ばすとは、やるなゴブ(O_O;

Istharさんには災難だったけど、2回も続くと思わず笑ってしまった。 いや申し訳ない。

3回はさすがに起きずに、その後しばらく2人で狩り続け、Istharさんがタイムアップになった後は再びソロでマッタリ。 2人でやっている間に片手棍が149まで上がったので、今日中に行けそうだと更にボコボコ。 そして、ようやく片手棍スキル150に到達し、スカルブレイカーを習得。むふぅ。(O_O

当然、早速試し撃ちでドカ〜ン。 おぉ、結構派手で面白いエフェクトだ。 でも追加効果のINTダウンはどれほどの効果なのかはソロだとイマイチよく分からないな。 硬化属性を持っているので分解連携のトス役をやれば、連携ダメージとMBのレジスト率で追加効果がどの程度効いているのか分かるかな?

タイムアップになったので、今日もそのまま野宿で終了。 本日の成果。
  • 短 剣:153→155(@11)
  • 両手斧:170→171(@2)
  • 両手鎌:158→160(@6)
  • 片手棍:141→150(@16)
  • 弓 術:144→147(@7)
  • 投 擲:137→141(@13)
  •  盾 :104→105
  • 受流し:125→127
スカルブレイカーを覚えて、残りのWSはサンバーストただ1つ。 両手棍はかなりスキルが低いので別の場所で上げた方が良いかな・・・・。 しかも、他のスキルが軒並みLv51〜53相当になってきたので、「ちょうど」相手だと段々スキル上げし辛くなってきた。 うーむ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月03日(水)
ヨアトル潜伏4日目。 体が迷彩仕様になってないか心配。 そして今日も飽きもせずスキル上げ。 今日こそは青色を拝みたいものだ。

お客様、サービスいたしますよ〜 お客様、サービスいたしますよ〜

最初はソロで始まったスキル上げも1人増え2人増えと増えていって、 最終的にはDaihuku(戦54/白)/Pakaran(戦54/白)/Hizikata(侍61/白)/Mishra(詩66/白→忍60/白)/Isthar(赤59/シ)/Cass(白58/黒)の6人。 これだけ人数が多いとオラオラオラ〜次の獲物はどこだ〜というオラオラ狩り状態。 実に賑やかである。

イフ釜前のゴブもユタンガ&ヨアトルのゴブ連の例に漏れず5分ポップらしく、オラオラ部隊が戻ってくるまでに次がポップしている感じ。 敵の強さに合わせて色々と武器を取っ替え引っ換え変更して殴りまくる。 実に楽しい。

「Daihukuの□□スキルが、0.Xアップ!」

このログが流れる毎にウホホ(O_O である。

ただ、Lv51〜52相当の武器スキルを上げるとき、「丁度(Lv51〜53)」のレベルを見極めるのが非常に難しい。 Lv51相手にLv52相当のスキルが上がるはずもなく、もしもそんなことをやっていたら時間の無駄。 なので、Lv50以下の武器を選ぶことが多いのだけど、スキルが上がるにつれて段々と選択肢が少なくなってきてしまった。 中には同じ武器を装備したときに同じタイプのゴブでも強さの表示で「防高」の表示が出たり出なかったりするので、それで分かることもある。 「おなつよ」以上が出てきてくれれば何の問題もないのだが、2/3以上は「丁度」がポップするのでなかなか上手く行かないものである。

まぁここでスキルの底上げをして、別の場所でキャップまで持っていくという手もある。 ただし、次の候補地を探さないとダメなんだけど。

スキル上げはツアーを組んでやる方が効率は良いし、場所の選択肢も広いとは思う。 なのだけど、Daihukuがスキル上げをする場所は思い立ったらすぐにスキル上げできるように、基本的にソロでいける場所が第1の条件。 そのため、以下の条件の揃っている場所を選ぶことが多い。
  • エリア際に目的のレベルの敵がいること。
    (スキルを青にするには「つよ」を相手にする必要があるため、すぐに逃げられるように)
  • 人が来ないこと。 (エリア逃げでアクティブな敵を残すと迷惑になるから)
  • できれば痛い攻撃が少ない敵がいること
    (死んで失う経験値はどうでも良いけど、その場所までもう一度行く手間を省きたい)
これで場所を絞ると該当する場所が非常に少なくていつも悩む。 大体、人が来ない所は嫌な敵が多いとか、そこまで行くのが面倒だとかそういう場所になる。 ちなみに今居るイフ釜前は
  • 敵のレベル:51〜55(Daihukuのレベルが54なので非常に良い感じ)
  • 人の往来 :少なめ(ここを通る人は基本的に召喚戦やミッション、カギ取りで高レベル)
  • 敵の攻撃 :自爆が無茶苦茶痛い(しかしながら、カザムからチョコボですぐなので問題なし)
とまぁこんな感じでそこそこ条件を満たしている。 次もこういう場所を見つけたいものだ。

6人でワイワイと賑やかにゴブをボコボコにしていたけれども、時間とともに1人また1人とタイムアップになり、 最後はDaihuku/Pakaranのガルガルコンビでしばらくやって、またもや野宿で今日は終了。 本日の成果は以下。
  • 短 剣:152→153(@13)
  • 両手斧:168→170(@3)
  • 両手鎌:155→158(@8)
  • 両手槍:164→166(青)
  • 片手棍:129→141(@25)
  • 弓 術:143→144(@10)
  • 射 撃:136→141(@13)
  • 投 擲:134→138(@16)
ようやく一つ目の青。 Totalスキル充足率も87%を越えて結構嬉しい。 段々と武器スキルの凹みが少なくなってきた。 残りは12種類、先は長いけどがんばろう。 ただ問題はすでにNext経験値の20%近くも経験値が貯まっていること。 何だかスキルが全部青くなる前にまたレベルが上がりそうな予感。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月02日(火)
うっそうと生い茂るジャングルでの目覚め。 今日もがんばろうスキル上げ。

今日はスキル上げを始める前に持ってきてなかった武器を取りに行くついでに矢・弾を補給しにカザムへ。 呪符デジョンを持ってきておけば良かったかなと思いつつ、ヨアトルとユタンガをタッタカタと走り抜ける。 相変わらずヨアトルマンドラゾーンは人が多いですな。 これだけ人が多くなるともっと他の狩場を探したいところ。

カザムで倉庫から送っておいた矢6セット&ボルト5セット受け取り、スキルが青だった為に金庫に放り込んでおいた武器を取り出し、 再びチョコボでイフ釜前へGO。 昨夜一緒に野宿したIstharさん(赤59/シ)がすでにスキル上げを始めていたので、一緒にやりましょうと2人でガッシガシ。

2人で狩り始めてから少し経って、鎌スキル150到達。 めでたくボーパルサイズ習得。 むふぅ(O_O  ボーパルサイズを使えるようになると鎌だけで切断・振動・硬化・収縮・貫通属性を出せるようになるので連携に幅が出る感じ。 早速使ってみると結構格好良いエフェクトが出て、おぉ〜。 鎌のWSって派手なエフェクト多いですね。

イフ釜前にいるとトレイン上等でイフ釜に逃げ込んでくる人が多いのだが、今日はゴブだけじゃなくてクァールも連れて来て人がいた。 一体どこから逃げてきたのだろう? 折角だからクァールでスキル上げしたのだけど、このクァールがまた小憎らしいこと。 絶妙なタイミングでブラスターとカオティックアイを使ってきたのでした。 スキルが低い片手棍を使いながらディフェンダーも張っていたのでIstharさんがタゲ取り気味だったのだけど、
  • ケアルIIIでタゲを取る
  • Daihukuにタゲが移った途端ブラスター
  • 麻痺になるDaihuku
  • パラナを入れようとヒィコラやっているうちにIstharさんにタゲが戻る
  • 挑発するものの、麻痺で潰される
  • ようやくパラナを入れて、ウォークライでタゲを取る
  • Daihukuにタゲが移った途端カオティックアイ
  • 静寂になるDaihuku
  • 何もできずに殴っているとIstharさんにタゲが戻る
  • 挑発を使ってタゲを取る
  • Daihukuにタゲが移った途端ブラスター
  • うきーっ!!!
  • (以下、何度か同じ事を繰り返す)
と、こんな感じ。 正直、頭には来たけど、クァールの絶妙な対応に天晴れだと関心。

そのうちEbimayoさん(黒58/白)も合流して、3人でガシガシ。 狩りのスピードが5割増しになる。 Ebimayoさんのケアルが早いものだから、時々やることが無くなってMP余り気味なDaihuku。 ただただ殴ってるだけだったり。 しかもEbimayoさん、劇ダッシュして次の獲物を釣りに行くものだから、さらにやることなくなるDaihuku。 Istharさんもリフレ配りと戦闘中の弱体に自分自身のストンスキン&ファランクスと忙しそう。 Daihukuさん、あなた楽してませんか! いやあのその。(O_O;

3人で適当に連携して収縮や重力連携にバイオでMBしてみたり、硬化連携にパライズでMBしようとしてみたりと、 結構遊んでみる3人。(残念ながらすでにパライズが入っていたのでMBできなかった) こういう遊びは大好きである。

そして両手鎌に続いて短剣スキルも150に到達し、エナジースティールを習得。 試しに使ってみたけど、狩人ゴブや戦士ゴブからMPを吸えるわけもなく、ダメージも無いことから単なる地味なエモーションって感じ。 残念。

1名様御案内〜 1名様御案内〜

そうやって3人でガッシガシ狩っていると、今度はMishraさん(詩66/白)が合流。 詩赤が揃ったら、そりゃまぁMPも余りまくるわけで、こうなったらキャンプ地に敵を釣ってくるのではなく、 移動しながら狩りましょうとオラオラオラ〜の状態でゴブゴブゾーンに突撃。 ゴブは最高Lv55だし、詩赤黒で余裕で眠らせられるから、もはやリンク上等でガシガシ。

ゴブを見つけては走り寄り、赤黒の魔法が飛び交い、詩人の歌が鳴り響く。 爆弾止めで赤詩が競い有って・・・・・・・なんかこう忙しないです。(O_O;  しかしながら、相変わらずEbimayoさんのケアルが速いので、Daihukuは余計にやることなし。 誰かにタゲ固定気味になったら剥がすぐらいで、しかも丁度相手だと両手鎌も短剣も上がりにくくなってきているので、 クロスボウでプスプス撃っていた。 このとき初めて狩人のプレリュードを貰ったけど、目に見えて命中率が上がったのには感動。 プレ無しで3割程度の命中率だったのが、プレが入るとほとんど外れることが無くなってスキルもガシガシ上がった。 ありがたや。

しばらくオラオラ狩りを続け、時間と共にMishraさんが抜け、IstharさんとEbimayoさんも抜け、最後は再びDaihuku1人。 ソロになったらもっぱら弓スキル上げに集中して、狩人ゴブを釣ってきては弓でタイマン勝負。 弓も段々とスキルが上がる相手がいなくなりつつあるのが、ちと寂しいところ。

タイムアップまで狩り続けて、今日も三度ユタンガで野宿。 本日の成果は以下。
  • 短 剣:141→152(@14)
  • 両手鎌:149→155(@11)
  • 片手棍:126→129(@37)
  • 弓 術:141→143(@11)
  • 射 撃:128→136(@18)
  • 回 避:156→161(青)
  • 受流し:124→125
ボーパルサイズとエナジースティールを覚えたので、残りのWSは2つ。 頑張らねば。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54↑

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
62
彫金
33
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月01日(月)
むっとするようなジャングルの空気を掻き分けながら、今日もスキル上げに頑張ろう。 もうすぐ真っ白になりそうなスキル画面に、少し憂鬱になりながらもゴブを釣ってガシガシと殴りまくる。 今日はあまり自爆してほしくないな〜と思ってはいても、奴等はそんなことはお構いなしに自爆しやがるのです。

そして、Mishraさんからスキル上げに来るとTellを貰った時点で@103、カウントダウン開始。 Mishraさんと一緒にやることで入ってくる経験値は一桁になるのだけど、 塵も積もれば山となるで真綿で首を締められる様に減っていくわけで、ミリ単位で崖に追いやられているような感覚。 いっそ死んでも良いなと思ったとか思わなかったとか。

まぁ、そんなDaihukuの後ろ向きな感覚はともかく、Mishraさん(詩66/白)のおかげで非常に長く敵を殴っていられるようになったので、 スキルがポコンポコン上がる。嬉や。 何せ、
  • ララバイとスタン系WSで爆弾を98%の確率で止める
    (100%じゃないのはチャット中やケアル中に爆弾が来るとさすがに遅れるから)
  • エレジーで敵の攻撃回数が減る
  • バラードでケアル可能回数が増える
と、サポーター詩人の力を遺憾なく発揮。すばらしい。

今回改めて認識したのだけど、エレジーってホントに遅くなるんだな。 さっきまでソロでボコボコに殴られていたBouncerの攻撃が見た目にもハッキリと遅くなっている。 隔250が隔400になっているようなそんな感じ。 心なしかDAの発生率も落ちているような気がしないでもない。 (ソロでやっているときは、3回連続DAが発生してこちらが2回殴る間に6発殴られるということが頻繁に起こったので余計にそう感じるのかも)

ガルガル、詩人の調べに舞い踊るの巻 ガルガル、詩人の調べに舞い踊るの巻

そうやってしばらく2人で狩り続けていると昨夜一緒に野宿したPakaranさん(戦54/白)が登場。 ということで3人でガシガシ。 するとスキル上げ中の武器で攻撃力無いのに、3人のうち2人はディフェンダー張って更に攻撃力落ちてるのに、 閃滅力がいきなり大アップ。(当社比1.5倍) チェーンとかしてますよ、みなさん。

このときDaihukuの脳裏に横切ったのは(不味いな・・・非常に不味いぞ)という言葉。 そう、あの瞬間までカウントダウンに入っているのに、ここで経験値の入り具合が速まったら・・・・。 そうビクビクしていたら遂にきました、その瞬間が。

戦闘終了と同時にDaihukuのHP/MPがフル回復。 もしやと思ったら少し遅れてレベルアップメッセージ。 そして恐る恐るスキル画面を見てみると・・・・・ぐはぅ、真っ白。(T_T  ヴァナ広しと言えどもレベルが上がって悲しむのはDaihukuだけだと言われたけど、 でもね!!スキル画面で青い文字が一つ増える度にニマニマと笑っていたとことを、 一瞬で真っ白にされたら・・・・・そりゃもうガックリですよ。 うぅ、ガックリ。

白くなってしまったのはしょうがない。 良いさ、また青くするさ。 スキル上げだけでまたレベルが上がりそうなのがあれだんだけど。

ガルガル、赤い人に尻を叩かれるの巻 ガルガル、赤い人に尻を叩かれるの巻

Mishraさんがタイムアップになって落ちた後、しばらくガルガルコンビでやっていたのだが、 Mishraさんが居なくなった途端に自爆を頻発するゴブ。 ゴブが爆弾の構えの時は極力余計なことをしないようにしていたのに、ポロポロと落としやがります。 昔はゴブを自爆させるにはどうしたら良いかと頭を捻るぐらい自爆しなかったのに、今は逆に自爆する確率の方が高い気がする。 嫌らしい奴等だ。

しばらくすると今度はIstharさん(赤59/シ)が合流して再び3人でタコ殴り。 リフレシュのおかげでまたもや閃滅力格段にアップ。 白くなったスキルを青くするために、「つよ」相手には槍を使うのだが、ペンタを使うとあっと言う間に戦闘が終るんだな。 それならペンタを使うなと言われるだろうけど、WSを使ったときにスキルが上がりやすい感覚があるので止めるわけにはいかない。 特に多段WSは一瞬で複数回のスキルアップ判定が行われるので使わないと損なのである。

で、プスプスやりまくる・・・・つもりが、ここのゴブはLv55が最高なので滅多に「つよ」が居ない。 そろそろ別の場所を探さないとダメかな。 その前に、底上げできるスキルは上げておこう。

今日は「つよ」相手に槍、「おなつよ」〜強めな「ちょうど」相手に鎌、弱めな「丁度」に短剣を使っていたのだが、 短剣スキルの上がりやすいこと。 やっぱり、攻撃間隔が短いことと妙にDAの発動率が良いことから、両手鎌等の3〜4倍ぐらい攻撃している状態。 そりゃ上がるはずだ。

タイムアップまで狩り続け、3人ともそのまま野宿。 本日の成果は以下。
  • 短 剣:127→141(@25)
  • 両手鎌:144→149(@16)
  • 弓 術:140→141(@13)
キャップが伸びたので@いくつが増えてしまった。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送