← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2003年12月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

28↑

21

20

21

19
合成スキル 釣り
49
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月23日(火)
「ほんきだせ」を使えるようになって段々と面白くなってきました獣道。 今日も発動ケモリンプロジェクト。

目覚めたそこはオルデール。 Lv26までサクッと上げてしまおうと昨日と同じ戦法でゴブとカブトを狩りまくる。 当然覚えたばかりの「ほんきだせ」を使うことは忘れないわけだけど、こちらがやられて嫌なライノガード(回避率アップ)が、 敵同士だとどれだけ効いているのかサッパリ分からなかったりする。 パワーアタックとかが出るとタゲも固定気味になるので嬉しいのだけど。

炎クリウマウマと思いつつ狩り続けてほどなくLv26へアップ。 さすがに「つよ」が居なくなると辛いのでオルデールはこれで卒業。 (更に奥へ行けば適正な敵はいるけど、ほぼ全てがアクティブになるので怖いから避けた)

次はロランで芋虫狩り。 ロランの芋虫は最高Lv28なので、Lv26だとちょっと辛いかなと思っていたけど、Lv27に上がればペースが上がるだろうとジュノへ飛んだ。 場所は以前にタコ殴り大会で行ったところ。 時々巡回してくるドーモ君や亀に気をつければ結構良い感じで狩れるはず、と周りの蜂も絡めて早速狩りを開始。

さすがに+2「つよ」相手だと危ない場面が出たけど、最初しばらくは思った以上に良い感じで狩れたのでちょっと調子に乗ってしまった模様。 Lv26の半ばまで稼いだところで2回連続死亡してしまった。(O_O;; どちらも、MP空でHPも結構減った状態だったのだけど、ペットが戦っている間に回復するだろうと思ったのが間違い。 +2「つよ」相手だったらしく回復する間も無くペットのHPがゴリゴリ削られて、切替用のペット相手にあやつるを連続ミス。 3回連続でミスった時は「マジかよ・・・・」とちょっと泣きが入りましたよ。

それで1回目は耐えきれず、2回目は辛勝したものの直前に喰らったポイズンブレスで毒死。 当然MPは全てケアルにつぎ込んだのでポイゾナのMPなんて無かったさ〜。 カウントダウンの様に減っていく自分のHPを見ながら、HP1になるまでもしかしたらと思っていたのだけど、 奇跡は起こるハズもなくアッサリ死亡。 毒死って随分久しぶりのような気がする。 結構情けない。

こりゃどう考えても無理しすぎだったのは明らかなので、その後はある程度回復してから次の戦闘をすることにしてマッタリペース。 それでも時給2k近いペースは出ていたので、無理してペースを上げる必要は無いことが良く分かった。 それにしても・・・・

ダブルアタック痛すぎ!!

避けまくり 避けまくり

Lv27になってからは思っていたとおりに一気に楽になって、俄然ペースアップの時給2.5k。 絹糸もボチボチ出たのでウマウマ(O_O

そんななか、「つよ」相手にこんなに避けた(というより受け流した)ことはあるだろうかと言うのが左のログ。 獣使いって盾と受け流しスキルって高かったっけと思わず調べましたよ。(ちなみに盾E、受け流しC) 結構じり貧な時だったので余計に「おぉ!」、「おぉ〜!!」、「うぉ〜!!!」と驚き満点だったのでした。(O_O

順調にかせいでほどなくLv28へアップ。 さてこの後はどうしよう? 一旦ジュノへ戻ってからあぁでもないこぅでもないと調べまくったけれどもイマイチぴったり来る場所が見つからず。 うーんうーんどうしようと悩んでいたところでクフィムをサーチしてみると獣さんは1人だけ。 1人だけなら住み分けできるかなと試しにクフィムへ行ってみることにした。 ミミズは適正を過ぎてるし、魚とかちょっと辛いかもしれないけど骨なら行けるかなと。 (Anon獣はいるかもしれないけど、Anonなぞに無視というか逆に狩場を奪ってやる気満々)

ペットと遊ぶクフィムの雪 ペットと遊ぶクフィムの雪

着いた時には昼間だったので、とりあえず「おなつよ」な蟹と魚を「つよ」な蟹と魚に当ててマッタリ進行。 ただし、魚は最高Lv30なので+2な「つよ」に当たるとちょっと辛い感じ。 Lv29になったら良い感じで狩れそうではある。

そしてやってきました待望の夜が。 早速コウモリをペットに骨にぶつけてみる・・・・・・・コウモリ強っ!(O_O;; 「楽」な三連コウモリが「つよ」な鎌骨に余裕っぽい。 しかも闇耐性の高いコウモリなら骨のブラッククラウドやブラッドセイバーのダメージも少ないので良い感じ。 なるほどこれは狩りやすい。 これならLv25辺りで「おなつよ」コウモリを「とて」鎌骨に当てて経験値200貰えそうな感じだ。 いつもなら嫌なクフィムの夜も獣には天国だなと骨狩りまくり。 棍棒骨タイプはさすがに固いけど、それでも楽な方だから狩る度に「良いね〜」とにやけてましたよ。(O_O

かなり良い感じで狩っていたのだけど途中で手を出してしまった「つよ」巨人相手に本日3度目の死亡。 巨人は最高Lv31なので、どうやら+3な「つよ」だったらしい。 しかも狩人タイプだったものだから、離れていてもガッツンガッツン岩を投げてくる。 結局「おなつよ」魚と「丁度」蟹を潰されて、次のペットを探す間に後ろから飛んできた岩に潰されてアッサリと死亡。

やっぱり無理はいかんな無理は(巨人相手にするなら「おなつよ」限定にしよう・・・)と深く反省して、 再びジュノからクフィムへ戻り狩りを再開。 しばらく調子良く狩っているとIstharさんのウィンミッションドラゴン戦へ参加することになったので、 ジュノへ戻ってウィンへGO。

参加メンバーはPakaran/Daihuku/Meifa/Istharのモ獣赤白。 モンクいるから余裕だろうとギデアスへ。 大使館巡りをしてなかったというIstharさんを待つ間、暇潰しに3人でシグナを落とすNMを張ってみたのだけど、 Istharさんが来てさぁBCへ行くかと離れた直後にNMポップ。 取られてしまいましたさ。 残念だけど、まぁこちらは暇潰しだったからね。

決戦直前の4人と1匹 さぁタコ殴れ 相変わらず暗いBC内部

戦闘自体はオーソドックスにドラゴンを寝かして目玉から。 で、戦闘自体はあっと間に終了。 戦闘前のムービーの方が長いよっていうくらい。 やっぱりモンクの百裂拳は強いな。

その後はウィンへ戻って解散。 再び狩りに行くには時間的に中途半端だったので今日はこれで終了。 そう言えばLv28になったことだし虎汁作らないとな。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

25↑

21

20

21

19
合成スキル 釣り
49↑
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月22日(月)
今日はどこでケモリンプロジェクトを発動するかな〜と思ってログインすると満月ではないですか。 倉庫にあるタラの切り身が邪魔でしょうがないのでクフィムへ行ってみよう。 前に行ったときは1回もアタリが無かったけれども、満月ならアタリがあるだろ。 ついでに雷クリ集めができると良いなとタッタカタとクフィムの北岸へ。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  ふぅ〜〜やれやれ

全くもってアタリが有りませんね。 30分釣り糸を垂れて唯一あったアタリは錆びたレギンス。 前に来た時もアタリが無かったから、もしかしたら場所が悪いのかと思ってLSの釣り師様方に聞いてみると、 ほとんど「何も釣れなかった」が出て、錆び系しか釣れないときは場所を変えてもダメだそうな。 土曜日に消費したポイントがまだ回復していないのか・・・・・・。

でもまぁ雷クリも欲しいし、雷エレのポップ待ち中の暇潰しだと思えば良いかとそのまま釣り糸を垂れていた。 エサもタラの切り身がさ〜〜っぱりなのでミノーでブルーテール狙いに変えて。

結局、1匹目の魚が釣れたのは、釣り始めて1時間半後。 その間に釣りスキルは上がっていたから、一応魚がかかってはいた模様。 暇潰しだと強がりは言っても、釣れるまでは釣りに来たのに雷の塊だけ増えてくっていうのも少々虚しさがあるな〜なんて思ってたり。 やっぱり、釣りは魚が釣れないと面白くないですよね。

その後もポツリポツリと釣り上がって、満月が終了したところで釣りも終了。 結局タラの切り身はほとんど消費することなく再び倉庫行きになったのでした。 くそぉ〜、次こそはとてイカを釣ってやる。

本日の釣果は以下。釣れてないのに意外とスキルは上がってるのが救いか。
  • 釣りスキル:48.9→49.4
  • ブルーテール×7
  • 雷の塊×9
  • 錆びたレギンス×2
  • 錆びたサブリガ×2
この後はケモリンプロジェクト。 「ほんきだせ」まで@1。 サックリ上げたいものだとサンドへ飛んだ。 色々調べてみるとオルデールで兎をペットにリーチャークラスのゴブを狩るのが良さそうだったのだ。 オルデールなら素敵で人が来ることはあってもレベリングで奥まで来る人は皆無。 ペットにできる敵も多いから獣には向いているはずとチョコボに乗ってオルデールへGO。

オルデールに入ってから、狩場を探して奥へ行くものの、アクティブな「楽」コウモリや「楽」ゴブがかなり邪魔。 しょうがないので閃滅しながら奥へ進む。 このとき初めてよびだしペットの羊君を使役。 でもこの羊君、あんまり強く無いですね。 強さ的に弱めの「ちょうど」の敵をペットにしている感じ。 キノコは強いとは聞くけど、呼び出しペットだけで戦うのは辛いのかな? まぁ、基本はその場にいる敵をペットにすることなんだろうけど。

なかなか良い所がないな〜と思いつつ奥へ進んで、結局はカブトとゴブがいる広場に落ち着いた。 最初に考えていた兎は更に奥らしい。 とりあえずカブトもゴブも「丁度」〜「つよ」で上限はLv26。 なかなかに良さげ。

早速、狩りを開始。 基本はカブトをペットに「つよ」カブトとゴブに当てる。 シーフタイプのMuggerが少々厄介(攻撃を避けまくる)なだけで、LeacherとGamblerは結構楽に倒せる。 ただし、Leacher相手のときに後もう少しで死ぬところでペットをもどれ>まってろでペットに死んでもらい、 さぁとどめをというときにケアルIIIで大回復されるとゲンナリするのと、 Gamblerに時々エアロガでペットのHPを一気に削られる(約160ダメージ)ことあるのが厄介かな。 このレベルの爆弾はまだ大したダメージじゃないのでそれほど気にならない感じ。 自爆されたときだけ「やれやれ・・・」と溜息が出るけど。 そしてゴブを倒せば炎クリが出るわけでかなりウマウマ(O_O

そんなこんなで時給2kちょいのペースで狩ることができて、ほどなくLv25へアップしてめでたく「ほんきだせ」を習得。嬉や。 時間も来ていたので保険分を稼いだところで今日はこれで終了。 ここの敵ならLv26までは行けそうなので今日はそのままオルデールで野宿。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

24↑

21

20

21

19
合成スキル 釣り
48
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月21日(日)
今日も引き続きケモリンプロジェクト。

今日はちょっと狩場を変えてメリファトへ行ってみる。 Lv20だとトンボとトカゲが丁度良さそうなのだ。

どっちの羽が大きいか勝負だ どっちの羽が大きいか勝負だ

狩場に着いてみるとトンボ&トカゲが「丁度」〜「つよ」。 なかなか良い感じである。(ニヤリ) 早速、「おなつよ」トンボを操って「つよ」トカゲに当ててみる。

そう言えば、昨日も思ったけど今回のバージョンアップで強化されたという、 キラー系の効果と共に獣の相関関係が結構ハッキリと分かる形になっていた。 言ってみれば、発動頻度の低い麻痺のようなもので、

「○○○はひるんでいる」

とログに出て、攻撃が1回キャンセルされるんだな。 また、蟲<トカゲ<獣<草木<蟲および鳥<たこ焼き<水棲<鳥の相関関係に基づいて、おなじように「ひるんでいる」が出る。 これがまた意外とよく出るのでその効果の程がよく分かるようになった。

そんなこんなで面白いなと思いつつ、良い調子で狩ってLv22へ。 昨日に比べてかなり戦いやすかったので、選ぶ狩場と獲物の性質によるんだなとマジマジと実感。 適性な相手にバッチリとハマルと凄いもんだね。

次はカブトも対象に入れて、時々「おなつよ」ヤグも狩りの対象。 ただし、カブトはトンボやトカゲと違って数が少ない上に広い範囲に点在しているので少々ペースが落ち気味。 広域サーチを駆使して、探しては強さを確かめ、それに見合ったペットをまた探すという感じ。 先にペットにしておくと、探している間に魅了時間が消費されて、戦っている最中に切れることがままあったため、ペットにするのは後回し。

そうやって走り回りながら狩っていると、「つよ」白魔ヤグと戦っている最中にDaihukuの方が先に別の「つよ」黒魔ヤグに見つかってリンク。 ウギャーと言っている間にペット轟沈。 別のペット別のペットと慌てて探すものの、近くにいるのは「つよ」カブトのみ。 しょうがないのでそのカブトをあやつる!→失敗(T_T

ウワーンと泣きながら走ってあやつりのリチャージ待ちをして再度あやつる→成功!(よっしゃー)→即使い魔発動→白魔ヤグに当てる。 黒魔ヤグなら逃げきれる可能性が高いので即逃げに入ったのだが、黒魔ヤグのファイア一発でDaihuku死亡。 あやつったカブトを白魔に当てた時点でHPが60しかなかったので耐えきれなかったのだ。 なんだか、死ぬときってこんなのばっかりだな・・・・・。

ウィンへ戻ってから次はブブへ行ってみる。 メリファトにもう少しカブトが密集している場所があれば良かったのだがイマイチだったのと、 Lv22なら鳥とかキリンが手頃かなと思ってチョコボに乗る。 このときは芋虫を狩って絹糸も集められれば良いなと思っていたのだが・・・・・。

ブブに着いて、「おなつよ」キリンを見つけたところから早速狩りを開始。 ようやく獣の戦い方にも慣れてきたのか、良い感じで狩りが進む。 しかしながら時間が進むにつれ、当初思ってもみなかった自体に。

キリンと芋虫が狩り尽くされて鳥とゴブしかいない

いやまぁ、ブブは素材狩りのメッカだから乱獲君が多いのは分かっているけど、 ここまで綺麗サッパリ居なくなっているのは初めて見たっていうくらい見事に鳥とゴブしかいない。 Anon乱獲君に目の前でリンク狩りされた日にはウンザリするけど、その隙間を縫って芋虫とキリンも狩る。 乱獲君にしてみれば獲物を2匹づつ消費していく獣使いは邪魔なんだろうけど、どっちもどっちだな。

Lv23に上がったところで、一旦海岸に降りてたこ焼きを相手にしてみたけど、正直ペースがた落ち。 蟹の時も思ったけど、固い敵を相手にすると戦闘が長引くから狩るもんじゃないなと、今度はリーチャークラスのゴブを狩ることにした。 これがドンピシャ正解で、また調子が戻ってガッシガシと狩り。 やっぱり、狩る相手は良く選ばないとダメだな。

チェーンで125やら144やらを出しながらゴブ狩りまくって時給2kペース。 獲物がいればもっとペース上がるのになと思いつつも、乱獲君が消えるわけでもないのでしょうがなく獲物を探してウロウロ。 次はもっと人が来ないところを選ばないとダメだな〜。

そんなこんなでLv24までアップ。 時間も無くなっていたのでブブを後にした。 そういえば、「よびだす」が使えるようになったんだと、ウィンへ戻ってからチョコボ屋で汁関係の値段をチェックしてみると、 人参汁はともかく、獣の汁って結構高いんだな〜。 Lv33で使える汁は1個733Gとかしていて、そんなにホイホイと呼び出せるものじゃ無い感じ。 基本はやっぱり現地でペット探しになりそう。

とりあえず、「ほんきだせ」まであと1レベル。もうちょい頑張ってみようというところで今日はこれで終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

20↑

21

20

21

19
合成スキル 釣り
48
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月20日(土)
外は雪ですよ。
ケモリンプロジェクト

合成スキル上げ&武器スキル上げもとりあえず落ち着いたので、今日と明日はケモリンプロジェクトを発動しよう。 呼び出しペットでペットを呼び出したいので、とりあえずの目標はLv23。

獣で準備してチョコボでブブへGO。 今回のバージョンアップで免許さえ有ればLv15からチョコボに乗れるようになったので非常に楽だ。 搭乗時間は15分らしいけど、サンドorバス→砂丘や、ウィン→ブブへは十分な時間。 便利になったものだ。

まずはシャクラミ入口前でマンドラ&兎をペットにゴブ狙い。 最初は良い感じで稼げてほどなくLv18へ。 その後が辛かった・・・・。 ペースを上げるために、ペットが戦っている間にヒールしているのだけど、その時死角にゴブが横ポップして絡まれたり。 そう言うときに限って、MPは空でHPは半分しか無かったりするのでエリア逃げが間に合わず死亡。

また、ペットと一緒に殴っていると、まだ上手くヘイト管理ができていないためか良く殴られてHPが結構黄色くなる。 そんなときに限って横に骨が湧いてたりして絡まれ&魅了切れで3匹に殴られて速攻死亡とか。 兎と一緒にゴブを殴っている間に兎の魅了切れ&兎リンク&あやつり3回連続失敗で死亡とか。

そんなこんなで死ぬ度にウィンへ死に戻り→チョコボでブブというのを繰り返していたら、 3時間ほど経験値バーが動かなかったどころかちょっとマイナスになってゲンナリ。 どうも注意散漫で無茶な戦い方をしてるようなので、状況を見ながら戦うようにした。 とりあえず分かったことは、

「最初からディアを入れるのは止めた方が良い」

弱体系のヘイトは思っている以上に高いらしく、ペットが殴られる度にペットが稼いでいるヘイトが減少し、 ヒールもせずにただ見ているだけでも結構頻繁にこちらへ向ってくるようになる。 ヒールを優先したいのならディアとかを入れずにヒールして、ペットが死んだら次のペットをぶつけた方が安全だった。 一緒に殴っているときもディアを入れない方がヘイト管理は楽かな。

そうやって少し慎重にやりはじめてから再び安定し始めて、そこそこ稼げるようになりほどなくLv19へアップ。 Lv19になったら蟹がいけるやもしれないと次はオンゾゾ前へ行ってみた。

いくぞシモベよ いくぞシモベよ

蟹はLv17〜22だから「ちょうど」〜「おなつよ」を「つよ」当てれば良いかな〜と思ったら、 ほとんど「つよ」しか居なくて狩るに狩れない状況だったのでした。 1匹だけいた「おなつよ」を殺さないようにしながら戦っていたのだけど、どうにもペースが上がらないので、 結局はすごすごと戻って再びマンドラ&兎と一緒にゴブ苛め。 もう1レベル上げた方が無難そうだ。

Lv19になるとゴブもほとんどが「丁度」〜「おなつよ」になって「つよ」はほとんど居なくなるため、ペース的にはちょっとマッタリペース。 それでもゴブはゴブ装備を落とすので経験値よりアイテムが美味しいかなと、ペットが戦っている横で分解する獣使い。 その姿はまるで下僕をこき使い、上がりを全て取り上げる奴隷使いのようであったとかなかったとか。

それでも少しづつ稼いでLv20になったところで再びオンゾゾ前へ。

見合って見合って 見合って見合って

1つレベルが上がれば変わるもので、今度は良い感じで蟹の強さがばらけている。 オンゾゾ前の海岸には蟹が4匹ポップするので、その内2匹づつ戦わせては次の2匹という感じでボコボコ。 ただ、蟹同士だとただでさえ固いのがシザーガードやアイアンシェルで防御を固められるので、結構戦闘時間が長引きがち。 蟹は戦いやすいけど、ソロだと時給は上がらないかな。

それでもマッタリ稼いでLv21へアップ。 ここでまた敵を変えて、「おなつよ」鳥を「つよ」キリンに当てて戦ってみると、キリンが強い。 +2の「つよ」だったらしく鳥のHPがガッシガシ減っていく。 慌てて自分も参戦して、あと少しで倒せるというところで、後ろから魔法が飛んできてウギャー。 後ろを振り返ったらギャンブラーに見つかってるし・・・・。

そういうときに運が悪いことにペット撃沈。 キリンに殴られ、ギャンブラーから魔法を貰うDaihuku。 ダメもとで殴っているキリンをあやつる!→失敗(O_O;;  残りHPもほとんど無かったので、ギャンブラーの魔法とキリンの頭突きでアッサリ死亡なのでした。 しかも上がったばかりだったからレベルダウンのオマケ。ガックリ。

まぁ良いさ。 もうすぐ新月が始まるので一旦戻ろうと思ってたから丁度良かったのさ。 と、強がりを言いつつ背中が煤けていましたとさ。しくしくしく。

ウィンへ戻ってから少し休憩して、今度はエビダンゴを1グロス持って戦/狩でブブへ。 あわよくば風エレを狩れればなというか、サポ狩にしている時点で狩る気満々である。 ブブに着いてからは1つのポップエリアの中央で釣り糸を垂れ、風エレマークが付いたら一呼吸おいて広域サーチ。 あとは一目散。

1匹狩ったらもう一つのポップエリアへ向いながら広域サーチ&サーチ。 そして狩るの繰り返し。 ブブの風エレは5分ポップのようなので、上手く行けば風エレタイム中に4〜5匹狩れる感じかな。 まぁ、ライバルも多いのでなかなかそうはいかないけど。

そんなことを繰り返しながら、最後は鞄が風クリで一杯になったので、ここで釣りも合わせて終了。 エビダンゴがまだ1ダース残っていたけどしょうがない。 どのみち、最後の方はポイントが無くなったらしくて錆び系やら海苔やらが釣れ始めていたから。

ウィンへ戻って今日は終了。 本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:48.1→48.9
  • イエローグローブ×66
  • シャル貝×8
  • パムタム海苔×2
  • 錆びたレギンス×2
  • 風の塊×17

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
48↑
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月19日(金)
昨日、釣り場でそのままログアウトしたので、ログインしてとりあえず釣り糸を垂れてみる。 するとアタリのあることあること。 バシバシヒットして最初の10投でモンケ師匠×4、堀ブナ×4、逃し×2。 昨日までのアタリの無さはどこへやらと言う感じ。 別に新月でもないし満月でもないのに。

これだけアタリがあるなら釣り場から離れられるはずもなく、今日はそのまま釣りの日に決定。 あぁ、アタリがあるって幸せだ〜。

家具に水槽を追加希望 家具に水槽を追加希望

釣れる度にうひひひとにやけていると、Ebimayoさんから三日月魚を狙ってみたらどうかと言われる。 そう言えば前に狙ったときにはサーッパリ釣れなかったのだ(アタリすら無い)。 これだけ良い調子でアタリがくるなら、もしかしたらとエサをフライに換えて試しに釣り糸を垂れてみる。

・・・・・釣れぬ。

先程までの爆釣状態はどこへ行ったんだというくらいに釣れぬ。 フライで三日月魚を狙い撃ちにしているせいか、リトルワームの時よりも格段にアタリが減ってしまった。

初釣り上げ・・・だけど観賞用!? 初釣り上げ・・・だけど観賞用!?

それでも時々それらしきアタリがあるから、ちょっと期待して粘ってみると、釣り始めてから15分ほどでようやく1匹目の三日月魚を釣り上げ。 さてその姿はあの水面下に見えている姿のどれだ!と鞄の中を見てみると・・・・・・はりゃ? スタックできるということは小物!?しかも鑑賞用って書いてあるし・・・どう見ても水面下に見えている魚影と一致しない。 いったいあれは何なんだ?

東サルタの池にしろ、ブブにしろ、目に見えている魚が釣れないってのはかなり悔しい。 ブブの海に泳いでいる鮫とかエイを釣りたいぞ。

三日月魚狙いだとアタリが少なくて面白くないので、再びリトルワームでモンケ師匠と堀ブナ狙い。 アタリは多いのだけど、逃しや小さすぎが多くて釣果自体はアタリほどでも無かったのは少々残念。

しばらく釣り糸を垂れ続けていると、途中からパタリとアタリが無くなってしまった。 その内、錆び系が釣れ初めてこれが所謂ポイントが無くなったって奴なんだろうか。 10投中9回アタリがあった状態から、いきなり10投中0〜1回のアタリになるって物凄い極端な状態変化だな〜と思いつつ、 今日はもう駄目だなと東サルタでの釣りは終了。

丁度、限界5に挑戦するWestwindさん(暗70)からハイポ作りを頼まれたので、飛行艇乗り場前で釣り糸を垂れながら到着を待つ。 バストアブリーム狙いでミノーを使っていただけど、数投目で1匹釣り上げ。むふぅ(O_O  更に釣り糸を垂れると・・・・・釣れなかった連発、時々パムタム海苔。 1匹でポイントを使い果たした模様。しくしくしく。

Westwindさんが到着して、材料を受け取ってその場でシュワシュワとハイポ作り。 1回モルつるロストしたのが無念。(6/7)

その後、Shamrockさん(詩70)からもハイポ作りを依頼されたので、同じ様に材料を受け取ってシュワシュワシュワ。 やっぱり1回モルつるをロスト。(11/12) ガックリ。

その後は微妙な時間&結構眠かったので今日はここで終了。 本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:47.5→48.1
  • モンケオンケ×12
  • 掘ブナ×28
  • 三日月魚×1
  • バストアブリーム×1
  • パムタム海苔×1
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×1
釣りスキルが48になって、目録へ昇格。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
47
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月18日(木)
ハイポ特需とは言え、ジュノだけでハイポの在庫200オーバー、モルつる在庫100オーバーって笑えますね。

今日はEbimayoさん主宰のスキル上げ大会。 参加メンバーはAboutlinda/Ebimayo/Daihuku/Cassの戦ナ白黒(Lv28〜33)。 バスに集合してレッツゴーコロロカ。 さぁバニシュとかバニシュとかバニシュを撃つぞ。

珍しくミミズが放置気味なコロロカを走り抜け、いつもの場所へ。 カニカニたこ焼きカニたこ焼きでスキル上がる相手なら手当たり次第に狩るのですよとガッシガシ。 Daihukuは当然の如くバニシュ・バニシュ・バニシュ。 神聖スキルがポコポコ上がって実に楽しい。 オラオラオラ〜。 いやあのちゃんと回復とかもしましたよ。 バニシュでMP使って遅れ気味になってたけど・・・・・(O_O;;

戦士は細腕で大きな斧を振り回し、ナイトは自分の身長ほどもある両手剣や槍でつつき回し、黒はバイオ〜ドレイン〜アスピル〜とその身を真っ黒に染め、 白は・・・・・・・白はやっぱりバニシュ・バニシュ・バニシュ(以下エンドレス)。 そうやって、蟹とたこ焼きをボコボコにしている内にいち早くスキルが上がるだけ上がったCassさんが抜け、 Aboutlindaさんがタイムアップになった所でスキル上げ大会終了。 帰り道にモリオンミミズが湧く「???」を初めて見て「へぇ〜こんなとこにポップするのか」と感心してつつ、バスへ戻って解散。

本日のスキル上げの成果は以下。
  • 神聖:54→61
  • 強化:84→86
回復スキルってなかなか上がりませんね。

その後はちょっと微妙な時間だったので釣りでもやるかとタラの切り身を持ってクフィムへ。 クフィムでの釣りは初めてだったので、北の海岸から順に試そうかとエッチラオッチラと走る。

   ・
   ・
   ・
   ・
(30分経過)
   ・
   ・
   ・
アタリが無い!!

30分以上1回もアタリが無い。 エサを変えてもアタリが無い。 場所が悪いのかなと北西の海岸へ行っても、アタリがあったのはモンスターが釣れた1回だけ。 どうなってんだ?と。 むぅ、とてイカ釣ってみたかったんだけどな。

この様子では南の海岸へ行ってもダメだろうなと、1匹も釣れずにクフィムを後にした。無念。 その後はモンケ師匠と遊ぼうとウィンへ飛び、東サルタで釣り糸を垂れる。 ついでに堀ブナも狙おうとエサはリトルワーム。 クフィムとは違ってボチボチとはアタリがあるものの、基本的には朝夕のまずめの短い間だけ連続でアタリがあるだけで、 それ以外はホントにポツリポツリとアタリがあるぐらい。 それでも、アタリが無いよりはマシだとしばし釣り糸を垂れる。

メンテ間際まで釣りをして今日はそのままログアウト。 本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:47.3→47.5
  • 掘ブナ×8
  • モンケオンケ×7
  • バストアブリーム×1
  • 錆びたバケツ×2

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
47↑
木工
60
鍛冶
64
彫金
35
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月17日(水)
ログインしたら新月。 久しぶりに釣りだなと、ブリの切り身を2.5ダース、肉ダンゴを3ダース、イワシの切り身を6ダース持ってバタリアへ。 今日こそ鮫を釣るぞ。

初釣り上げ 初釣り上げ

バスの飛行艇乗り場で飛行艇を待っている間にバストアブリームが釣れて今日は幸先がいいぞと思っていたら4投目で銀鮫を初釣り上げ。 むふぅ。(O_O  鮫って腹の中にトライデントを飲み込んでいる可能性があるのに小型魚なんだな。 すくなくとも4m(160lm?)は無いと腹の中に入り切らないような気がするんだけどな〜。

その後もアタリは少ない上にクラゲばかり釣れるわけだけどポツリポツリと釣り上がって、 その度に「君の腹の中にアレが入ってるのかな? それとも君の腹の中? フッフッフ」と怪しげなことを思ってたり。 海に向かっているその後ろ姿がにやけていたやもしれない。

合間にブルーテールも狙いながら、ボチボチ釣り糸を垂れている内に新月も終了。 手持ちのブリの切り身と肉ダンゴも無くなったので、前々から考えていたことを実行に移すべくジュノで印章をオーブに交換。 そしてバスへデジョンで戻る。 何をやるつもりなのかと言うと

「狩人1人でボスミミズのHPをどれだけ削れるのか?」

MQG狩人部隊が全員Lv.40を越えたこともあり、ミミズBCへ挑戦してみたいと思っているのだが、 狩人5人(+白or赤)という超とんがり構成で挑む場合、ボスミミズをいかに早く沈めるかが要となる。 引き寄せを使うボスさえ倒せば、残るは「つよ」相当の雑魚ミミズ。 数は多いとは言え、狩人5人の敵じゃない(はず)。 それにこれまでの狩人部隊のミッションでは常にサポ白で行動しているため、 サポ戦の特にバーサクの効果がどれくらいになるのかサッパリ分からないってのもあるのでそれも合わせて試してみたいなと。

バスで狩/戦にチェンジしてパルプロに向ってタッタカタ。 途中の亀やゴブ相手に試し撃ちしてみたけど、通常ダメージですでにキャップ(Young Queaavに294、Amethyst Quadav&Goblin Fisherに291でダメージ固定状態) に到達しているようでバーサクの効果は分からなかった。 パルプロの中も強めの亀は狩り尽くされていたので試せずに結局そのままBC前に到着。

いざ突入 ミミズ一杯

早速オーブをトレードしてBC内へ。 恐る恐る近づいていくと・・・・・うぉ〜〜、一杯居る。(O_O;  ここで戦闘準備。 山串食べてバーサク>狙い撃ち>乱れ撃ちを発動。 念の為、サイレントオイルを使い、1歩づつ近づいてギリギリの射程から攻撃!! そして引き寄せられるDaihuku。 ふむ、やっぱりこちらの攻撃が届く間合いなら、引き寄せも届くか。

まさに瞬殺 まさに瞬殺

後は死ぬ前にイーグルアイを入れてダメージを見なければとボスミミズに向ってイーグルアイ発動。 それと同時に一気にHPがゼロになるDaihuku。 うほ、笑えるくらい速攻で削られたよ。(O_O

ボスミミズのHPバーの減り具合もSSに撮るつもりだったのだけど、死んだ途端ボスミミズからタゲが外れてHPバーが見えなくなってしまったのは無念。 でも、死ぬまでHPバーを凝視していたので、乱れ撃ち+イーグルアイで2割程削れたのは分かった。 狩人5人で2hアビを使うなら瞬殺できる可能性は十分にあるなと実感。

ミミズBC突入ログ→(wormbclog.html
[BC突入時のステータス(Lv40制限、山串使用)]
  • 使用武器:バトルボウ+1&スコーピオンアロー(D79 隔614)
  • 飛命合計:+32
  • 飛攻合計:+20
  • STR:40 + 5
  • AGI:43 + 18
ログから分かることは乱れ撃ち+イーグルアイで1220ダメージ出ていること。 このことから、ボスミミズのHPは6000前後で7000は無いと予想。 また、速攻で死んでしまってTPの貯まり具合を確認している暇が無かったので乱れ撃ちのHit数を確認できなかったけれども、 全弾(4発)Hitしたとして135ダメージ/1発。 3Hitだと180ダメージ/1発となり、通常ダメージでもそこそこ削れる事を示している。 通常ダメージが135だとしても、5人分でイーグルアイ1回分に相当する。 ということは、上手くやれれば2hアビ無しで連戦も可能かもしれないと色々妄想。 ただし、一番最初にタゲを取った人はハイポをがぶ飲みする必要があるけど。

ミミズBCで一番安定しそうなのは↓の構成かな〜と思っている。 これなら確実に連戦できるんじゃないかなと。
  • 狩×3:アタッカー
  • 詩:ララバイ&カロル、回復補助
  • 黒:スリプガを撃ちつつ精霊削り
  • 白or赤:ブリンク・ストンスキン(+ファランクス)でオープニングのタゲ取り→メイン回復
今は限界クエ5特需でモルボル狩りが狂乱状態になっているからハイポの確保にちょっと手間かかるけど、 できれば今月中に狩人部隊で1回挑戦してみたいものである。

やることはやったのでサッサとバスへ帰還。 時間的に微妙だったので、釣りでもやろうと南グスタ>バス港のコース。 やっぱり南グスタだとスキルアップが厳しいな〜と思いつつエサが無くなったところで今日は終了。 本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:46.7→47.4
  • ゴールドロブスター×5
  • ザフムルグバス×3
  • オーガイール×3
  • ブルーテール×6
  • シルバーシャーク×6
  • バストアブリーム×2
  • コバルトジェリー×20
  • 錆びたバケツ×4
  • 錆びたレギンス×1
  • 錆びたサブリガ×2

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

30

25

32

22

34

21

35

43

17

21

20

21

19
合成スキル 釣り
46
木工
60
鍛冶
64↑
彫金
35↑
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2003年12月16日(火)
今日は大々的なヴァージョンアップの日。 倉庫で競売のチェックするついでに色々とチェックしてみた。
  • 収納家具
    やっぱり自国のみでしか出し入れできない模様。 これではこの後収納量(今回は1個だけらしい)が拡張されたとしても意味ないな・・・・・。 印章を入れるしか使い道なさそう。 モグに金を渡したら自国まで取りに行ってくれるとか、そういう形式でも良いからレンタルハウスやNomad Moogleから取り出し可能にならないかな〜。 ついでに、モグハウスメニューの「収納家具」の項目は「ポスト」の下にしてくれ。(使用頻度の問題)
  • カメラ位置
    エリア移動時にカメラ位置が保持されるという話だったけど本当なのかな? モグを出たときにカメラの方向が変わっていることが多々あることから、自キャラに対する相対位置が保持されるんじゃなくて、 絶対位置が保持されてる気がしないでもないんだけど・・・・ ただし、エリア移動でカメラ位置が無茶苦茶になることは無くなった感じ。 あと、Zoom Outを最大にしたときの距離が前より遠くなってる気がしないでもない。 また、/sitでカメラ位置が変わるのは良い変更だと思う。
  • 競売カテゴリー
    これが今回のヴァージョンアップで一番の変更点だと思う。 ものすごく見やすくなった。 遅すぎるという話もあるけど、ずっと放置されるよりはまし。 特に食品関係が細分化されて目的のものをかな〜り見つけやすくなった。 ヴァージョンアップ情報には載ってないけど、以前「素材」に分類されていた獣人貨幣が「その他」→「獣人製品」へ移された模様。
あと、確認しきれないけど気になる変更点は↓。
  • どの魚がハラキリの対象魚になったのか?
  • スタン、フラッシュの効果。
  • 遠征軍で行ける遠征地(三国周辺およびトゥーリアを除くと明言しているということはコルシュシュとかにも遠征可能なのか?)
  • キラー系、サークル系の効果
  • オークのHP
他は即関係してくるものは少ないので追々体感していくことになるだろう。 ついでに、競売をチェックしていて笑ったのは限界クエ5の特需でハイポが2kG→4kGに跳ね上がり(寝る前に4.7kGまで上がっていた)、 在庫が100を越えていたこと。 そして、ロランをサーチしてみるとサポシがゴロゴロ。(大笑い) ハイポが売れるだろうなとは思っていたけど、皆考えてることは同じらしい。 今月中はこの狂騒状態が続くんじゃなかろうか。
目標達成!! 目標達成!!


世の中の騒ぎから外れて、今日もひっそりウガレピ巡礼。 目標まで後少し、がんばるぞオー。

例の如くR芋相手にポコポコ。 @0.3だしそんなにかからないだろうと思っていたら、1匹目でいきなりアップ。 うほ(O_O  まだまだ戦えたけどスキルが上がってしまえば用はない。 さっさとエリア移動して恐る恐るスキル画面を見て見ると・・・・・・・青い、青いぞ〜〜(T_Tノシ

なんて言うか自分でも壮観だなとウットリ。 ヒールすることも忘れてしばらくニマニマニマニマしていた。ニマニマ。

朝日にガッツポーズ ホッと一息 バンザイ
そして一息

「戦士で武器スキルAll青」という目標をたててから早2週間ちょい。 そのほとんどをヨアトルで過ごし、野生化の心配もチラホラあったものの、目標を達成できて嬉しい限り。 途中でレベルが上がってスキル画面が真っ白になったときには、正直かなりガックリきたけどめげずに頑張った甲斐はあったかな。 1回目標達成できれば、また白くなってもやる気が出るし。

しばらくウガレピのテラスで朝日を眺めてから、慣れ親しんだヨアトルを後にした。

ピカピカ ピカピカ2 X'mas 模様

思ってた以上にアッサリと終ったので、鍛冶スキルでも上げようとバスへ飛ぶと・・・・・街中が何やらピカピカしている。 近寄ってみるとどうやらクリスマスの飾りつけである模様。 去年はいじけたWalking Treeをクリスマスツリーにするというかなりの手抜きだったけれども、 今年はそれを使い回しすることなく新しい装飾になっていることは素直に賞賛。 壁に向っていじけているWalking Treeより断然こっちの方が良いですね。(O_O

うひょひょひょ(O_O うひょひょひょ(O_O


三国全部をチェックしてみたい気持ちにかられたけれども、今はちょうど土曜日。 鍛冶スキル上げ優先と倉庫から材料を引っ張り出してシュワシュワシュワ。 最初10回ぐらいピクリともスキルは動かなかったのだけど、その後徐々にスキルアップして63になってから大爆走。 2回の休みを挟みつつ、5連続+4連続で一気に0.9アップ。うひょひょひょ。(O_O

3回連続で上がっただけでも「おぉぅ」と思うのに、5連続アップとか4連続アップとかを見れるとは・・・・・・・。 50を越えてからこんな上がり方したの初めてだ。 5連続アップしたときなんか、うひょひょと思いつつ内心ドッキドキだったのは秘密。

例の如くスキルが上がる度にギルドへ行ってレシピの聞き込みをするわけだけど、 どうやら今回のヴァージョンアップで追加されたのは皆伝および師範のレシピらしく、真新しいレシピは聞けなかった。 ちょっと残念。

ギルドとモグを行ったり来たりしつつ絹糸が無くなるまでやって鍛冶スキルの方は62.7→64.3。 最初2ダースぐらい使って0.3しか上がらなかったときはどうなるかと思ったけど、最終的にはまぁまぁの上がりかな。 作った喉輪を売って所持金がババーンと増えてちょっとホクホク。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
62〜64:喉輪=土クリ+アイアン板(分解・合成)+絹糸(自力)

その後は、折角バスにいることだし、炎クリの在庫もあるしということで、 ちょこちょこと買い集めていた獣人ミスリル貨を引っ張り出して久しぶりの彫金スキル上げ。 買い集めていたとは言っても、1度に4枚づつ消費されるのであっと言う間に無くなるのが少々悲しい。 まぁノンビリやろう。

久しぶりの彫金ギルドへ行って上級サポを付けてシュワシュワシュワ。 ここしばらく50以降の合成スキル上げが多かったものだから、ポコポコ上がるスキルが結構気持ちよかったり。 5ダース近くあったミスリル貨もインゴットにしてしまえば1ダースとちょっと(ロスト有り)。 速攻で彫金スキル上げ終了。 そこそこ上がったから良しとしよう。

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
33〜35:ミスリルインゴット=炎クリ+獣人ミスリル貨×4(自力、競売)

さて微妙な時間が余ったぞっと。 今からレベル上げもする気力も無いし、合成スキル上げと言っても材料が無いしどうしたものか。 うーん、うーんと悩んで、結局は色々と生活合成をすることにした。

今のトレンドはハイポだけど取り合いになってそうなので止めて、 倉庫に眠っている素材を使ってそこそこ回転するであろう品をシュワシュワと作る。 (BC出陣用にいくつか貯めてあったハイポを供出する誘惑に駆られたのは秘密である) これがまた倉庫を行ったり来たり、できたものを競売に出したりしていると結構な時間がかかるものなんだな〜。 マメに生活合成している人は偉いと思いますですよ。

そうやってちょこちょこやっていると、良い時間になったので今日はこれで終了。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002, 2003, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送