← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年1月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
53
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月24日(土)
ログインしてサーチしてみるとまたもや監獄が空いていたので今日もマッタリとケモリンプロジェクト。 空いてなかったら釣りをやろうと思ってたりした。 釣りばっかりですねというツッコミは横に置いておいて。

昨日と同じくロンフォ出口でスライムをペットにコウモリ狩り。 相変わらずあやつり耐性の高さに手を焼いた(8回連続あやつりミスとか)けれども、一旦ペットにしてしまえばこっちのもの。 ただ、ペットが強すぎるので戦闘自体は正直退屈だったり・・・・。 (途中でランページを放り込んでもタゲが向かないぐらいにペットスライムが強い)

青くなるのかと思ってた 青くなるのかと思ってた

途中でゴーストやら犬を大リンクさせて逃げてきた人がいたなどのハプニングはあったけれども、マッタリ狩り続けて55の経験値キャップ到達。 経験値の画面をみると青くなると思っていたら@1でストップするんですね。

とりあえずこれ以上は上がらないので次は戦士を55にしようかなと。 55になれば装備を王国シリーズで共通化できるので金庫を多少空けられるから。 限界2は・・・・・慌ててやる必要もないな。

日中監獄に篭もりっきりだったので少し休憩してからは釣り。 まずは昨日と同じく東サルタの池へ。 が、まーったくアタリ無し。 三日月魚は相変わらずで虫ダンゴで堀ブナすら釣れない。

早々に諦めて次は北サンドで釣ってみる。 やっぱりアタリ無し。 こりゃ完全にポイントを使い果たしたか?

このままジャグナーとか行ってもダメそうだったので、スキル上げは諦めてルフェ湖で堀ブナ釣りに専念してみた。 すると爆釣状態。 うーん、ポイントっていうかエリア枯れだったのかな? ルフェ湖だけは特別っていうことは無いと思うから、エリア毎にポイントが決っているのか・・・・・よく分からないな。

とりあえず、2グロス分の材料を持って行って時間まで釣り続けた釣果は以下。 使った虫ダンゴは16ダース。(カーボン+虫ダンゴ)
  • 堀ブナ×123
  • 錆びたバケツ×4
  • 錆びたレギンス×11
釣りスキルが53+4なのに限界11の堀ブナ相手に逃したを連発するのはどうなんだと思わないでもない釣り目録でした。 釣りスキルも合成のHQ率と同じ様に+51になれば逃しも格段に減るのかな〜と妄想中。

マッタリと@9667


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
53↑
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月23日(金)
ログインしたら新月。(残り1時間ちょいだったけど) となれば当然釣りなわけで、煌魚リベンジの為にジャグナーへGO。

今日こそは!と思っていたのだけど、マスダンゴだとまるでアタリ無し。 10投して1回アタリがあるかどうかっていうぐらいだったので、マスダンゴは早々に諦め。 くそぉ・・・・煌魚め。 いつか必ず釣ってやる。

この前爆釣状態だった虫ダンゴに換えて釣り糸を垂れてみたものの、こちらもアタリが少なめ。 うーん、今週は釣りばかりやってるからポイント尽きたのかな・・・。 それでもスキルはちょこっと上がって53到達。 ジャグナーのゴールドカープってスキルが上がりやすい気がするのは単なる気のせいなんだろうか。

どうもアタリが少ないのは寂しいので釣り場を変えるべく一旦サンドへ帰還。 今のスキルだと・・・・三日月魚なんか良いかもしれないとテレポサービスでブブへ飛んでから東サルタの池へ。 この時点で新月はとっくに終っているのだけど、気にせず続行なのです。

三日月魚はこれまで1匹しか釣ったことが無く、しかもアタリの少ない記憶しか無かったのだけど、今回もやっぱりアタリはほとんど無し。 何だか、こんなのばっかりだな〜と思いつつ粘ってみたものの、1匹釣ってからアタリそのものが無くなってしまった。 前回もそうだけど、池に1匹しかいないのかと。

気分転換に虫ダンゴに変えたら、これまた爆釣状態になったので三日月魚の事は忘れることにした。 いやだって、釣れなきゃ楽しくないし・・・・・。

虫ダンゴの材料が無くなるまで釣り続けて本日の釣りは終了。 釣果は以下。(カーボン+虫ダンゴorフライ、複合+マスダンゴ)
  • 釣りスキル:52.9→53.1
  • ダークバス×7
  • トリカラードカープ×6
  • ゴールドカープ×2
  • 堀ブナ×39
  • 三日月魚×1
  • 錆びたバケツ×3
  • 錆びたレギンス×1
この後はサンドへ戻ってマッタリとケモリンプロジェクト。 この前と同じくランペールの墓へ行ってコウモリをペットにゴブ狙い。 ただし、なかなか「おなつよ」コウモリが湧かないので「丁度」や「つよ」を掃除したりと、イマイチペースが上がらないところに、 爆弾を連発されてあっと言う間にペットのHPが削られ、結果的に耐えきれず死亡というのを2回続けてやってしまった。 戦闘をしやすい場所にはペット候補が居ないし、ペットの切替ができる場所はというのは周りがアクティブだらけなので飼い主は戦闘に参加できない& 下手すると大リンクという相反するような状況だったのだ。 これで一気に4k弱吹っ飛んで行って、あと1回死んだらレベルダウンなんて状況になってしまったのです。

ここでレベルダウンしたら裸になってしまうので、ちょっと場所を変えてみようとサーチ&サーチ。 すると監獄が空いているようだったので、近いこともあり行ってみることにした。 監獄はスキル上げに来て以来だ。

スニかけてロンフォ出口までタッタカタ〜と監獄を走り抜け早速狩りを開始。 最初しばらくは「おなつよ」コウモリを「つよ」コウモリにぶつけていたのだけど、中には「とて」もいるのがちょっと面倒臭い。 2匹使えば「とて」いけるのだけど、そう上手く「おなつよ」ばかり湧くわけではないので毎回ペットの切替ができるわけじゃないのがね。 それでも監獄の1匹コウモリはリンクしないから、奥から「つよ」を釣ってくれば良いわけなのだけど・・・・・・。

ここで掲示板で教えてもらった「スライムは強い」という言葉を思い出し、スライムをペットにしばらく狩りをしてみた。 いや〜話に聞いたとおり強いこと強いこと。 ペットにしたのは55視点で「丁度」なスライム。 まず、スライムは格打耐性があるために被ダメージがDaihukuの1/4〜1/3と物凄く固い。 しかも、消化以外のWSの強いこと。 範囲攻撃が一番TPによるダメージ補正率が高いらしく、ドカーンと一気に400以上削る事が多々。 「とて」コウモリ相手(少なくともレベル差5以上)でも互角以上に戦うのだから凄いね。

ただ、これも掲示板で教えてもらったとおり、あやつり耐性が高いためかあやつりミスが多いのでエリア際じゃないとペットとして使い辛いのは本当だった。 監獄のド真ん中であやつりを連続ミスしたらゴーストや犬がぶっ飛んで来るのは確実。 逃げ場が無いとかなり怖い。

それでもペットにしてしまえば後は楽なので、がんばって稼いで+500Expまで復帰。 約3時間やって500の稼ぎっていうのは酷い話だけど、とりあえずマイナスで終らなかっただけ良かった。 結構時間も経ってたので今日はこれで終了。

マッタリと@9790


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
52
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月22日(木)
外は雪で一杯でございます。
今日は昨日釣ったダークバスをハラキリしにセルビナへ。 ただ、せっかくセルビナへ行くなら久しぶりに船釣りを満喫しようと倉庫から餌を引っ張り出してきた。 テレポサービスでバシューンと砂丘OPへ。 楽だね〜。

マクロを組んでセッセとハラキリするものの、やっぱり49匹だと結構時間もかかるわけで、1回船を乗り過ごしてしまった。 しかもほんの少しだけ間に合わず。
  • ぬぉ〜、もうすぐ船が出る。
  • あと1匹、あと1匹。
  • 早くしろこの野郎。
  • 終っ(ブォ〜っと船出航)
  • あぅ・・・・・。
船来るまでションボリと桟橋で釣り糸を垂れていましたさ。 こんなところでポイントを使ってても良いのかと自問自答しながらも、でも手元に釣道具が有り、目の前に釣り場が有る。 しかも暇ときたら釣るしかないじゃないですか。 ただし、セルビナで釣れて嬉しい魚ってハラキリに使えるザフムルグバスぐらいなので、ちょっと虚しかったりもする。

船に乗ってからはマッタリと。 4日連続で釣りしている割にはアタリがあってちょっとホッとしつつ、ノーブルレディとか釣れないかな〜なんて。 ちなみに甲板では相変わらずファントム狙いで視線バチバチの人達が一杯。

ブリの切り身で釣ってたんだけど、まだまだスキルが足りないのかアタリの6割は逃してしまうのが悲しい。 (3割は竿が折れないように強震リリース) ついでにスキルはピクリとも動かず。

今回の船旅は海賊が1回出ただけで親分の方は出ずかなりマッタリとした雰囲気。 釣果もマッタリなのがあれなのだが・・・・・。 そう言えばひさしく親分を見てないな。

今回は複合の竿1本しか持ってきてないので、強震はリリースするように心がけているのだけど、 大体釣りの間って他の事をしながらのながら釣りが多く、結構「むっ?今の強震だったかな?」と見落とす事も多かったりする。 それで途中でベッフェルマリーンを上げてから強震だと気付いてちょっと冷や汗をぬぐってみたり。 でも、ズーッと凝視しているのって疲れるんだな。 で、結局ながら釣りを続けるわけで最後には複合の竿がバキッ!! ちょっと判断がつかない時って大概強震だったりするな・・・・・。

竿が無けりゃ釣りはできないのでその後は階段のところでボーッと空を眺めていた。 はぁ〜平和だ。

丁度セルビナ行きの船だったこともあって、セルビナで下船。 今日釣れたザフムルグバスとシルバーシャークをハラキリしてから裁縫ギルドで亜麻をしこたま(12D+9)買い込んでサンドへ帰還した。 とりあえず、今日のハラキリの結果は以下。
  • ダークバス(2/49)
  • ザフムルグバス(0/3)
  • シルバーシャーク(0/3)
サンドへ戻ってからはギルドで買い込んだ亜麻でセッセと糸紡ぎ。 でもさすがに13D弱もあると途中で飽きますね。 HQエフェクトが結構出たけど糸の数が増えるわけでもないし・・・・ヌイグルマーさんの嘆きが良く分かった。 途中で雷クリの補給とかやってたら、糸紡ぎだけで1時間半かかってちょっとゲンナリ。 スキルの上がらない単調な合成って疲れるな・・・・。

さすがにこの後布織りをする気力は無かったので、できた亜麻糸を倉庫に放り込んで残りの微妙な時間は北サンドで釣りをして今日は終了。 なんだか、今週は釣りばっかりしてる気がする。

本日の釣果は以下。(複合+ブリの切り身orミノー、カーボン+虫ダンゴ)
  • 釣りスキル:52.6→52.9
  • グリーディ×3
  • ザフムルグバス×3
  • シルバーシャーク×3
  • ベッフェルマリーン×1
  • 太ったグリーディ×1
  • トリカラードカープ×14
  • ゴールドカープ×3
  • 堀ブナ×15
  • 錆びたサブリガ×1
ベッフェルマリーンは初釣り上げ。(次の試験用に倉庫に保管) 大概の魚より高く売れるサブリガが釣れると喜んで良いのか悲しんで良いのかちと悩みますね。

マッタリと@9829


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
52
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月21日(水)
今日は昨日の虫ダンゴの残りを消費してから色々と合成しようかと思っていたら・・・・・むむっ!もうすぐ満月か!!

ということで今日は釣りの日に決定。(O_Ob

今日こそは煌魚を釣りたいからジャグナーだなと、倉庫からマスダンゴを引っ張りだし、ついでに虫ダンゴの材料も持ってテレポサービスのNPCの所へ。 そう言えば、今週のノルバレンの支配国ってどこだ?とチェックすると・・・・ぬっ、獣人支配なのか。 むぅ、もしかしたらチョコボかな〜なんてことを考えつつ、一応NPCに話し掛けてみるとリストにノルバレンの名前があるじゃないですか。 獣人支配も他国支配扱いで料金4倍(1000G)だったけど、テレポ料金ぐらいは釣れるだろとジャグナーOPに飛ばしてもらった。 獣人支配ならガードとか居ないわけなので帰りのテレポが無いだろうと思っていたら、案の定NPCは誰も居らず。 そんなこともあろうかとサポ黒で来て良かった。

ジャグナーの湖は良い景色だと思うのです ジャグナーの湖は良い景色だと思うのです

とりあえず、湖へ行って釣り糸を垂れる。 ここなら虫ダンゴでゴールドカープも釣れるから煌魚が釣れなくてもスキルアップが期待できるかな〜なんて。 で、まずはマスダンゴで釣り。

でもねぇ、アタリが少ないのですよ。 昨日の釣りでポイントほとんど使っちゃったのかな・・・・うーん。 それでもポツリポツリとアタリがあるなか強震が来たときにはこれか〜!っと期待するのだけど全て逃し。 ションボリ。

そのうちダークバスすら釣れなくなって、10投中1回アタリがあるかないかという状況に。 錆びたバケツも釣れたのでいよいよポイント切れかと思ったのだけど、一応虫ダンゴに変えて釣り糸を垂れてみると・・・・こちらは爆釣状態。 しかも、マスダンゴでアタリが無くなったダークバスまで釣れる。 どういう条件でポイント枯れになってるのかよくわからないな〜。 でもまぁ、アタリがある方が嬉しいし、ゴールドカープでスキルアップするからとその後は虫ダンゴを作っては釣り。

その後、時々マスダンゴに戻してはみたものの、アタリが無いのは相変わらずだったので、結局は虫ダンゴでほとんどの時間を過ごしてしまった。 虫ダンゴの材料が切れたところでサンドへ戻って今日は終了。

本日の釣果は以下。(複合+マスダンゴ&カーボン+虫ダンゴ)
  • 釣りスキル:52.0→52.6
  • 掘ブナ×17
  • トリカラードカープ×32
  • ゴールドカープ×14
  • ダークバス×49
  • 錆びたバケツ×4
  • 錆びたレギンス×1
カーボン+虫ダンゴで釣っていて、1回糸切れでスキルアップしたので、ゴールドカープが糸切れを起こしてるっぽい。 以前はカーボンをバキバキ折られていたから、スキルが上がったことによって竿折れ>糸切れに変化したのかな。 (最後の方でカーボン折れちゃったけどね)

それにしてもダークバスのよく釣れたこと。 明日ハラキリしに行ってこよう。

それにしても煌魚・・・・・次こそ釣ってやる。

マッタリと@9844


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
52
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月20日(火)
今日はガビアルフィッシュを釣るぞと肉ダンゴを補充して西アルテパのオアシスへ。 近くをウロウロしているサボテンに気をつけながら静かに釣り糸を垂れる。

   ・
   ・
   ・
   ・
  釣れぬ!!

何だか、毎回同じ事を繰り返している気がするけど、釣れないものは釣れない。 ホントに西アルテパでガビアルフィッシュって釣れるのか?と。 1時間近く粘ったものの、結局アタリがあったのはモンスター2匹のみ。 ゴブオアシスの方なのかな・・・・・他に水場ってあったっけ?

釣れる気配をまるで感じられなかったので、釣りは止め。 その後はせっかく砂漠に来たのだからと狩場チェックをしにウロウロしてみる。 今のレベルで砂漠だとサソリをペットに蟻かなという感じなのだが、広い場所は獲物とペットを探すのが大変なのは以前の経験から分かっている。 いくら広域サーチがあるからと言って、サーチにひっかかった相手が丁度良い強さだとは限らないのが痛い。 (「おなつよ」以下のペット候補を探しているのに「つよ」ばかりとか、「つよ」な敵を探しているのに「丁度」ばかりとか)

ゴブオアシスへ行ってみたら最高Lv55だったようでほとんどが「丁度」。 しばらくサソリをけしかけて遊んでいた(釣れない鬱憤を晴らしていたとも言う)けれども、イマイチだったので流砂洞とかもウロウロしてみる。 今度は逆にペット候補のカブトとかトカゲが「つよ」ばかりでお話にならず。 東アルテパから入る流砂洞も1部チェックしてみたけど、こちらは敵が「丁度」ばかり。 なかなか、ベストマッチな狩場って見つからないものだ。 もっとも流砂洞を全部チェックしたわけではないので、まだ分からないのだけど。

何だか砂漠も飽きたので東アルテパのOPからテレポでサンドへ帰還。 便利便利。

サンドへ戻ってからは砂漠での釣れなさぶりもあって久しぶりに北サンドで釣り。 丁度サンドがコンクエ1位でアラゴーニュもサンド領ということもあって、虫ダンゴの材料は全てサンドで揃う。 金鯉ならスキルアップの対象だし、マッタリ釣るかと釣り糸を垂れると・・・・・・これがまた爆釣。 虫ダンゴを7ダース消費するまで毎回アタリありで、昨日のクフィムや今日の西アルテパのアタリの無さが嘘のようである。

そんな調子でウホウホ言いながら釣っていたら、爆釣状態を誰かから聞いたのだろうか、1人また1人と隣に釣り人が並んで行く。 それでもまだ釣れているから良いかと思ってたら、いきなり来ましたエリア枯れ。 さっきまでアタリ続けていたのがこれまた嘘のようにパタリとアタリが無くなってしまった。 周りの釣り師もまるでアタリが無かったので、なるほどこれがエリア枯れなのかと。

それから1時間ほどはほとんどアタリが無かったのだけど、餌もまだあったので今日は釣りの日に決めてそのまま釣り続行。 土日に頑張りすぎた反動なのかもしれなけど、ちょっとマッタリしていたかったのだな。

そうやってマッタリ釣り糸を垂れていたら今日も来ましたよ。 R0の大波小波の末のエリアサーバー落ちが。 0時過ぎた途端にR0が頻発したから、何かしら人為的な臭いを感じられるよな〜。 このエリアサーバー落ちで直前まで3000人以上いたのが、1400人ちょいまで減少。 昨日と同じく2000人近くが一気にサーバーから落とされたらしい。 どうにかならんのか?

Daihukuはというと、幸い北サンドは落ちなかったのと、R0が頻発し始めてから釣り師が減ったのかまたアタリが戻ってきたのとで、 その後も釣り続行。 結局、1時に緊急メンテが入る直前まで釣りをしてたとさ。

本日の釣果は以下。(カーボン+虫ダンゴ)
  • 堀ブナ×28
  • トリカラードカープ×25
  • ゴールドカープ×7
スキルが上がったせいかゴールドカープでカーボンが折れなくなってきた感じ。(糸切れはあり) ミスラで釣っていると結構「小さすぎ」で逃してしまうことが多かったから、これは正直ありがたい。 でも思った以上に逃しが多いのにはちょっとガックリ・・・・。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
52↑
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月19日(月)
昨夜のコンクエ集計でサンド領に変化があったので今日も補給クエをやりつつ釣りの旅。 今週新たに補給クエの対象になるリージョンは以下の通り。
  • クフィム
  • アラゴーニュ
  • コルシュシュ
  • クゾッツ
コルシュシュが獣人支配から抜けましたよ!しかもサンド領ですよ!! こりゃ快挙なんじゃないかろうか。 こんな良い機会を逃すはずもなく釣道具で鞄を一杯にしつつ、補給クエを受けて各地へ飛んだ。

■アラゴーニュ

アラゴーニュへ行くついでにこの前できなかったジ・タでの釣りをやろうと、1400Gも払って(今週は他国支配)ジ・タのOPへバヒューン。 さぁテレポ代ぐらいは釣らないとなと思って釣り糸を垂れるときに初めて気がついた事実。

淡水用の餌を忘れた(O_O;

ぬぉぉ〜、鞄の中にあるのはタラの切り身とかエビダンゴとかそんなのばっかり。 ワームルアーとかフロッグルアー持ってくるのを忘れるとはうかつ。 ミノーすら忘れてるし・・・・。

しょうがないので釣りは諦めてタッタカタとメリファトを走り抜けて補給クエ終了。 次のクフィムで必ず釣りをしてやると心に誓ってサンドへ帰還。

■クフィム

先程補給クエを終らせたメリファトOP経由でジュノへ行き、釣りだ釣りとクフィムへGO。 あぁちょっと本題を忘れている気がしないでもない。

クフィムに来たらいつもは北東の海岸で釣っているのだけど、今日は気分を変えて南西の海岸(獣クエの洞窟付近)へ行ってみる・・・・・・・ 何故か釣り人一杯。 満月とか新月でも無いのに6〜7人釣っていた。 もしかして、ここってモンスター釣れないのかな?

あまり人の多いところで釣ると釣れる気がしないので、南西は諦めて北西の海岸へ移動。 ここはモンスターが釣れるけど、獣だから問題なし。 釣り糸を垂れて5投目までは毎回アタリがあってスキルもアップ。 これはいけるか!と思っていたらその後パタリとアタリが無くなってしまった。 モンスターすら釣れない。 1時間ほど粘ってみたものの、釣れたのはモンスター2匹だけ。 釣り自体久しぶりだからいい加減自分もポイントも復活しているはずだし、クフィム自体が枯れてるのかな〜。 むぅ・・・。

結局その悔しさは雷エレにぶつけてサンドへ帰還。 (うっかり補給クエをやらずにジュノへ戻りそうになったのは秘密)
  • 釣りスキル:51.8→52.0
  • 雷の塊×3
雷エレを狩っている時に思ったのだけど、55になって装備が変わったせいなのか、54と55でレベル差の影響が大きく違うのかは分からないけど、 雷エレ狩りがえらい楽になっていた。でも戦士54のペンタより獣55のランペの方がエレ相手にダメージ出るのは何故なんだろう? 不思議だ。

■コルシュシュ

さぁいよいよ待望のコルシュシュ。 獣人支配でも飛べるなら例え高くても釣りに来るとき楽だな〜と思いつつ、一旦ウォンへ行ってエビダンゴを補充してからチョコボに乗ってブブへ。 ローグ針が欲しかったのだけど売り切れ中だったのは残念。

あの鮫を釣りたいのです あの鮫を釣りたいのです

クフィムでサッパリ釣れなかったので一抹の不安はあったものの、ブブではそれなりにアタリがあってホッ。 やっぱりアタリが無いと釣りしてても寂しいからねぇ。

狙いはシャル貝なのだけど、相変わらずフグの方がよく釣れる。 基本的に補給クエの待ち時間の間の暇潰しだったのでエビダンゴ4ダースしか持ってこなかったのもあって、あっと言う間に餌切れしてしまった。 もっと持ってくれば良かったな。 そのまま、ミノーでブルーテールを狙っても良かったのだけど、丁度ヴァナの日付が変わったので次の補給クエをやるべくサンドへ帰還。
  • シャル貝×1
  • イエローグローブ×27
  • パムタム海苔×2


■クゾッツ

では最後のクゾッツへの補給クエを終らせるかとジュノ経由でバスへ飛ぼうと思っていたらバス行き飛行艇が出たところでサーバーから叩き出されました。 最近、夜0時付近になるとR0が多発して非常に不安定だったのが、ここにきて一気に爆発したらしくかなりのエリアサーバーが落ちて、 2000人近くが入れなくなった模様。 POLにすら入れないし、プレイオンラインのHPにも繋がらなかったのでサーバーのほとんどが一斉に落ちたらしい。

ここしばらくホントにサーバーが重かったからな〜。 R0の発生を含めてサーチ失敗で競売利用やら人集めが困難になったり、宅配が滞ったり。 人が増えすぎたのが原因なのか、何かのツールが影響しているのか。 早く改善されて欲しいものである。

結局、再び入れるようになったのは1時間後だったかな。 飛行艇の中で落ちてたから、またジュノの戻ってきてたらどうしようと心配したものの、無事バスへ到着。 あぁ良かった。

バスでも皆サーバーダウンの話をしていて、結構被害が大きかったことが伺える。 このまま入っているのも不安だったけど、せっかく入れたのでサッサと補給クエを終らせるべくコロロカを抜け東アルテパへ向った。

さぁ針千本をやるのだ 大鳥とも戦ってみる

東アルテパの敵は全て「楽」表示以下だったので、これ幸いにOPへ行く途中でサボテンダーをペットにして遊んでみたり、 「光クリ出せ」と大鳥に特効してみたり。 針千本を期待したのに光合成するペットサボテンダーに、「それ違うだろ」と後ろからツッコミを入れたくなったのは、 それほど理不尽では無いと思うのだけどどうだろう?

最初はOP近くのオアシスで釣りをしようかと思ってたのだけど、思ってた以上にゴブゴブゴブとゴブばかり。 絡まれるかどうか試したらやっぱり絡まれたので、どうにか隙をついて釣りをするしかないと思ったものの、 良い感じでゴブが分布しているので釣り場所無し。 むぅ、ここでマッタリ釣りをするには60ぐらいいるのかな・・・・。

しょうがないので比較的安全な西アルテパの岩山麓にあるオアシスへ行ってみる。 ここはサボテンダー2匹さえ気をつければ良いだけなので安全なのである。 しかも獣だからサボテンダーに同士打ちさせてその間に釣りも可能。 ふっふっふ。

砂漠へ来たからにはまだ釣ったことのない大鈍甲を釣りたくて複合+ワームルアーで竿を振っていたのだけど、 釣れるのはサンドフィッシュのみ。 君達は店売り安いから釣れても嬉しくないぞ。

どうにもサンドフィッシュしかかからないようなので、明日は肉ダンゴを持ってきてガビアルフィッシュも狙ってみようとラバオへ行って終了。
  • サンドフィッシュ×5

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

54

30

34

26

32

22

34

21

35

43

55↑

22

20

21

19
合成スキル 釣り
51
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年1月18日(日)
昨日、かなりむかついたままログアウトしたせいもあって、 今日はどうしようかと思ったけれども55まで上げておきたかったので今日もケモリンプロジェクト。 サーチしてみて、海蛇に55の獣さんが1人いるのは分かっていたけど、 自分の経験からソロだとポップ時間中に狩れる数は限られるのは分かっていたので、 狩場を重ねずに狩ることは可能だろうと再びミスリル扉奥へ。

ミスリル扉を入ってすぐの場所には誰も居なかったのでしばらくそこで狩るものの、やっぱり「丁度」ばかりでペースが上がらない。 これじゃ時間までに55に上がらないなと奥へ狩場チェックに行ってみた。 できれば「おなつよ」蟹が2〜3匹居て、「つよ」サハギンの居る場所を求めてウロウロ。 最初に思っていた通り、奥のサハギンの方が同じ名前でも平均1〜2レベル高いようだ。 ただ、それに伴って蟹のレベルも高かいために「つよ」ばかりでペットにならないのが辛いな。 Lv55か56になってからなのかもしれない。

結局はそれほど奥では無いところに「おなつよ」蟹が2匹いるのを発見したのでその場所で狩りをすることにした。 「丁度」も湧くけど扉を抜けてすぐの場所よりはまだ「つよ」が湧く感じ。 エレも湧かないので通常のレベル上げにも使えないこともないかな。(要ポップ管理)

そこからは延々と狩り狩り狩り。 今回は邪魔が入らなかったので計算通りに狩りが進んだのです。 計算通りとは言っても時間ギリギリだったんだけどね。 Lv55になったら待望のランページ・・・・なのだけど時間もなかったので保険分のExpも稼がぬままジュノへ帰還。 最低限の目標はクリアしたからまぁよしとしよう。

で、今日は時間時間と言っているのは何かというと、赤AF3後半戦のお手伝いに参加する予定だったのだ。 まぁLv55じゃお手伝いとは言っても戦闘のお手伝いはできないので、周りに湧くコウモリの接待係として志願したわけなのだけど。 それでもできるだけレベルは上げておきたいなと頑張った次第なのです。

ジュノへ戻ってからLv55の装備に着替えて集合場所の港HPへ。 参加メンバーは赤AF3後半戦をやる3人を含めてLSから15人。 70オーバーのメンバーも何人かいるので、それほど危険なこともないだろうと楽観しつつ、タッタカタと要塞へ。 要塞にはレベリングPTが結構いたせいもあり、入ってすぐのところはR2000越え。 いきなり15人も突入したらそりゃ重くなりますわな。

それタコ殴れ それタコ殴れ

1門を抜けたところで早速TP貯めも兼ねて雑魚の掃除。 Daihukuはリポップしたコウモリの接待係なのでここでは手を出さずにしばし静観。 掃除し終えたところで今回AF3に挑戦する赤い人達が順にNMをポップさせていく。

戦闘自体は、やっぱり危ない場面も無くサックリと3戦終了。 範囲のタイフーンがちょっと痛そうだったけれども回復陣のガンバリで問題無かった模様。

で、Daihukuは何をしていたかというと、NMにキノコをぶつけてみたり、リポップしたコウモリ同士を遊ばせていたり、 本体は安全な場所で皆を応援してました。ははは。 あんまり役にたってないですね。

30分で終ったので、この後はトライマイ水路へ行って黒AF3をやることに。 テレポでタロへ飛んでさぁチョコボに乗ろうかと思ったら、チョコボ代が1300Gとか1500Gとか。 満場一致で徒歩に決定でしたよ。

そしてこの時初めてチョコボのマズルカを体験。 こりゃ便利だな〜。 とんずらまでは速くないけど普通に走るときの1.5倍ぐらいは速くなっている感じ。

ホルトトを抜け水路へ行く途中で、札か3色魔道士によって開く扉(中から開かないとは思わなかった)でアラが分断されてみたり。 大人数で動くときは必ずこういうことがありますね。 先行する人が気を付ければ良いだけの話だけどね。

トライマイ水路って1回しか来たことがなかった&入ってすぐのところしか知らないこともあってDaihukuさん興味深々。 上段の通路と下段の水路に分かれていて、行き止まりがあったり橋を渡らなければいけなかったりと、 単純そうなマップの割には複雑な経路になっている感じ。 でもペットにできる敵が多いので獣でのレベリングに使えると良いかもと思ってみたり。 そろそろクエ進めるかな・・・・。

何が何やら 参加してみる

クネクネと道を走り抜け、黒AF3の会場に到着。 その場にいた骨とサソリを掃除して早速EbimayoさんがNMをポップさせる。 そして群がるメンバー達。 うーん大人数に囲まれて、どんな敵やらよく見えません。

Daihukuはペットのコウモリをぶつけて観戦していたのだけれども、赤AF3の時と違って痛い範囲攻撃も無さそうだったのでコッソリと殴りに参加。 スキルが上がってランペを覚えられれば良いな〜なんてことはこれっぽっちも思ってませんよ。えぇこれっぽっちも(._.;;

このNMもサックリというか良く分からない内に死んでしまって、移動時間の方が長かったなというくらいだったのでした。 Daihukuさん、やっぱり大して役に立ってないですね。 でもまぁ、皆と一緒に何かできたということで良しとしよう。

エスケプで脱出した後で解散。 Daihukuはまだ時間もあったのでホラへ飛ばしてもらってサンドへ。 55になったしランペールの墓の奥の狩場チェック&スキルを上げてランペ習得を目論んでのこと。 一旦サンドでシグ&HPの設定をしてからチョコボで墓へGO。

扉の奥には・・・ 扉の奥には・・・

墓の奥へはまだ入ったことが無かったので探検も兼ねてウロウロウロ。 ははぁ〜ん、ここが70代の狩場かとか、ここは普通のレベリングにも使えるんじゃないかとか色々とチェック。 一番奥にあった扉は何なんだろう?ミッション用かな? いつもならすぐに試すところだけど、さすがにLv55に上がって保険も無い状態だったので今回は我慢。 ここで死んだら裸になってしまう。

とりあえず、敵の密集度が高いことはよく分かったので、次はスキル上げも兼ねて保険分を稼ごうと狩りを開始。 基本は3連コウモリをペットにゴブ。 初めは入り口近くでやっていたのだけど、スキル上げか何かで来た2人PTがコウモリを狩り尽くしたので場所移動。 場所移動した後の方が安全だったから何が幸いするか分からないものだ。

久しぶりにゴブを相手にしてみて、やっぱりゴブは楽だなと再認識。 やっぱり自爆してくれるのが良いやね。 それにシーフタイプ以外は、狩人タイプは言うに及ばず、戦士および赤タイプも思っていた以上にダメージが通る。 ただ、シーフタイプはね・・・・・「丁度」ならまだしも「つよ」とかになると攻撃の当たらないこと当たらないこと。 それにゴブリンラッシュにトリプルアタックが乗って250オーバーなダメージが出てたり。 かなり厄介なジョブだ。

それでもマッタリ狩り続けて保険分を稼いだと同時にランページ習得。 早速使ってみるとシャキシャキシャキシャキシャキーンとペンタとは違って壮快感のあるエフェクト&音に満足満足。 こりゃ使ってて気持ちが良いぞっと。(ペンタのプスプス・・・はねぇ)

今回、55になったことで暫くぶりにスキルが上がる機会があったわけだけど、今まで思っていたのとちょっと違うことが分かった。 レベル上げよりスキル上げの方が好きだから結構な時間をスキル上げに使ってきたけれども、スキル上げをするときの前提条件として

「そのスキルに対して、おなつよ以上を相手にしないとスキルは上がらない」

と思っていたのだけど、今日はスキルに対して「丁度」の敵相手に何度かスキルアップしたのだ。 実際今まで「丁度」相手にスキルが上がったことってあったかな?っていうくらい馴染みのない現象だったので、かなり驚いた。 ということは「おなつよ」以上じゃないとスキルが上がりにくいというだけであって、 「おなつよ」以上に拘る必要も無いってことか。 うーむ、実際どこまでレベルが低くても上がるんだろう?

でもまぁ、上がりにくいことには変わりは無いのでスキル上げの時の狩場選択に影響は無いけど、可能性が広がるというのは良い事だ。 ランペも覚えたし、保険分も稼いだので意気悠々とサンドへ戻って今日は終了。

Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送