← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年2月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37↑

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月22日(日)
今日はEbimayoさん主宰のサポ上げ大会。 参加メンバーはAboutlinda/Daihuku/Ebimayo/Westwind/Nine/Willanの戦ナ赤黒召召(Lv32〜35)でジ・タ。 戦ナがLv34だったので大丈夫かいという心配もあるわけですが、相手は狩人ゴブまぁなんとかなるでしょうと。 前回、狩赤赤赤白白召という超後衛PTでそこそこ行けたわけだし、今日は戦黒のアタッカーに期待。

ホントは盾持って昨日作ったハンティングソードを使う方が安全だろうけども、今日は赤黒のMBに期待して両手剣で分解トス役のDaihukuさん。 同じく昨日作ったファインクレイモアの出番が来る事にちょっと期待したのは秘密です。

森の中の喧噪 森の中の喧噪

チョコボに乗ってジ・タの例の場所。 早速狩人ゴブをポップ管理しながら狩りを開始。 相変わらず忙しい狩場で最強ゴブに当たるとえらい時間がかかって途中で次がもうポップするよ〜注意、 な感じなのですが単体200の2チェーン260とか貰えて美味しいわけです。

久しぶりのナイトでそのMPの少なさ(Lv34の素でMP59、装備で+84)と、 海串食べてても被ダメージの多さにちょっと泣きが入りそうなDaihukuさんだったわけですが、回復陣の厚さに救けられました。 時々、自己ケアルをしようとしてタイミングを計っている内にケアル2が3つぐらい飛んできて全回復してしまったときには少し寂しかったりしましたが。

ジ・タで狩場にしている場所はアクティブなのがゴブ2匹だけという穴場中の穴場なのだけど、ちょっと離れたところにエレが湧くのですね。 普段は近寄ってこないので安全に狩ることができるのだけど、 今日は横ポップしたゴブを避けるために移動したところでギリギリエレの反応範囲に入ってしまったらしく、 Westwindさんの魔法に雷エレが反応。 そして、避けたと思っていたゴブが近寄ってきて更にリンクし、結果全滅という事態になってしましました。 ゴブ2匹ならまだしもジ・タの雷エレはLv50ぐらいなので相手にできないです。 でもまぁ、ゴブを3匹狩れば取り戻せるので、アクシデントも風流の一つということで再び全員でチョコボに乗ってジ・タへ。

その後も順調に狩り続けていたわけだけど、ゴブの自爆が無茶苦茶痛いわけで自爆してラッキーなのかヒヤヒヤなのか紙一重だったりするわけです。 召喚の2人はHPも少ないのでゴブが自爆した後は残りHPが2桁なんてことがザラだったり。 そんななか、バファイラがかかっているのに自爆のダメージで358も喰らってNineさんが一撃死してしまいました。 紙一重はやっぱりどちらに転ぶか分からないから紙一重と言うのだと再認識。 ゴブの自爆ってTPで範囲が広がるからかなり離れてないと避けられないのが辛い。

逆の意味でゴブの自爆に泣かされたのがAboutlindaさん。 何故か連携中にゴブが自爆して不意シュトを撃てないことが何度か。 一応、連携前にゴブが爆弾の構えになったら自爆するかもしれないと連携を待つのだけど、 ここのゴブは小憎らしいことにDaihukuがフリーズバイトを撃った後で爆弾の構えに入りやがります。

(Daihuku)▼▼▼連携1番:フリーズバイト発動▼▼▼
Daihukuは、フリーズバイトの構え
Goblin Poacherは、爆弾の構え
(ぽろっ)
チュド〜ン
(Aboutlinda)むき〜〜!!
(メンバー)わははは

さすがに皆レベルが上がってくると貰える経験値も減るけれど、その分閃滅速度が上がっているので3匹ぐらいでチェーンを回わして狩り狩り。 今日は召喚の2人が普段のレベリングじゃ使わない履行を色々使って実に楽しそうでした。 見ている方もでっかい岩が降ってきたり、空から雷が落ちてきたりと派手派手なエフェクトに見ほれておりました。 いやぁ〜召喚楽しそうです。

結局、途中で全滅したりしている割には5時間半ぐらいで約2万ほど稼いで全員3レベルアップ。 炎クリも一杯出て皆ホクホクでした。 ただし、帰りのOPでテレポしようとしたときにEbimayoさんが獣ゴブに絡まれて死亡したのが無念。 丁度Daihukuもいたのだけど、テレポで飛ぶ寸前ででキャンセルが効かなかったため、ただ見ているだけしかできなかったのでした。 むぅ・・・。

解散後は一旦落ちてから新月に合わせて再びログインして釣り。 色々移動しつつ釣り糸を垂れた結果は以下。
  • 釣りスキル:54.0→54.2
  • 掘りブナ×85
  • トリカラードカープ×25
  • ゴールドカープ×8
  • 錆びたバケツ×2
  • 強化:100→101


ある日のモグハウスの摩訶不思議 ある日のモグハウスの摩訶不思議

釣りに行く前に少し合成をしていると、何故か違和感があるわけです。 そうモグがいないのでした。 でも、さっき金庫を開けたし、ポストも使ったような・・・・・(O_O;

レンタルハウスを返却しないまま自国のモグハウスに突入して「モグがいない〜」という事はよくあることだけど、 この場合はモグハウスのメニューが使えないはずなのです。 でも今はしっかりとメニューが使えるわけです。

首を傾げながら釣りに出たわけですが、帰ってきたらちゃんとモグは戻ってました。 一体どこへ行っていたのだろう?

マッタリと@7719


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月21日(土)
昨日は神聖&弱体スキルを上げたから今日は赤で精霊&暗黒スキルを上げようとテレポサービスを使ってシャクラミへGO。

で途中のタロンギで風エレを発見。強さは「楽」。 今まで「練習〜」以外のエレは狩ったことが無いのでどうしようか迷ったものの、精霊を使えるから行けるやも知れないと早速プロシェルかけて突撃 ・・・・・・プロをかけたところで反応されました。(O_O;  ぬぉ(心のを含めて)準備が整っていないところへとちょっと焦りながらシェルかけてサイレス・・・レジ。 あぁ風エレだからサイレスは入らないやね。 じゃパラでも・・・・さすがにこれはすんなり入る。 後はエンブリザドをかけてボコボコ・・・・・まぁ思ってたより強く無いかな。 それでもそのまま殴ってたらいつ終るか分からなかったのでブリザド×2+バーニンでサックリ終了。 あぁやっぱり精霊が使えると違いますね。

風エレから風の塊以外に風クリが出てちょっとビックリしたのは秘密。 「楽」なんだから当然なんだけど、今まで「練習〜」しか狩ったことなかったから塊とかカギ以外見たことなかったのさ〜。

初めて「楽」エレを倒した嬉しさと風の塊を貰ってホクホク気分でシャクラミへ。 最近シャクラミへ入ってすぐのところで獣さんを見ることが多いけど、 わざわざレベリングPTも来るところでやらなくても1つ奥へ行けばペット候補も敵もわんさかといるのにねといつも思う。 もうちょい自分の足で狩場を探そうよ。

目指すはシャクラミ奥のミミズ(Lv26〜29)。 もうバッチリとスキルが上がる相手。 スキルを上げるだけなら昨日と同じく流砂へ行った方が楽なのだけど、もしかしたら「つよ」ミミズを狩れるかもしれないという下心。 でもまぁとりあえず最初はスキル上げメインでサイレス入れてからストーンストーンストーン。 ミミズ相手にストーン連発というのもアレだけど一番効率が良いのだからひたすらストーン。

割とすぐに精霊が青になったので、今度はバイオ連発。 時々スキル上げをしている横を人が通っていくのだけどミミズ相手にバイオ連発しているDaihukuを見て、不思議そうにしていたとかどうとか。 そして暗黒スキルもほどなく青。(実際は赤26より黒22の方が暗黒スキルのキャップは高いので本当の意味での青ではない)
  • 精霊:68→75(青)
  • 暗黒:56→66(青)
魔法スキルが青になった後は当然真面目にミミズと戦ってみる。 が、ガル赤だとMPが保たなくてミミズのHPを1/3〜1/2削るのがやっと。 途中離れてヒールするのだけど、ミミズの方がすぐに地面の下に潜ってしまい元の木阿弥になるのでした。 (書いてて気がついたけど、スリプル入れてヒールしてれば良かったのかな?)

何だか悔しいので一旦サンドへ戻ってサポ獣にしてから再びシャクラミへリターン。 近くに「楽」〜「おなつよ」3匹コウモリと「おなつよ」〜「つよ」1匹コウモリが居たので、 それをペットにしてミミズにぶつけてやれば勝てるのではないかと。 で早速コウモリを操ってはミミズにぶつけて、上手くギリギリでペットが死ぬと経験値200を貰ってみたり。 CHRが少ない分だけ操りミスが多いかなという感じではあったけど、これまでの実験と同様にサポのレベルに制限されることなく十分「おなつよ」を操れる。 ただし、操り時間からするとメインの26で制限されている感じ。

今のレベルだと「まってろ」が使えないため、どうしてもペットの再利用ができないのが辛いかな。 切替用のペットが沢山いる所なら良いけど、そうじゃなければLv30未満のサポ獣はちょっと微妙な気もする。

結局1時間半ほどやったところでガルカ祭りの時間になったので赤/獣の時間は終了。 それでも経験値1200ぐらいは稼いだかな。

■■ ガルカ祭り ■■
続々集結中 続々集結中

久しぶりにガルカ祭りに参加。 続々と集合場所のドラギューニュ城前にガルカ達が集まってます。 皆裸なのはガルカ祭りのユニフォームということで。(O_O;;

もしかしたら城の中へ入る人達の邪魔になってたかもしれません。 (いやきっと邪魔だっただろうな〜) この時点で参加ガル数は20ガルちょい。

開会式 開会式

今回のガルカ祭りは2部構成。
  • チョコボレース
  • 投擲だけでデカ羊討伐
チョコボレースはMQGとは違ったコース取りで、なるほどこういうコースもあるなと参考になりました。 ウィン−メア岩でやれば結構面白いかも。

コース:城前スタート>ホラ岩を1周する>城前ゴール

爆走裸ガルカ達 爆走裸ガルカ達

主催者の花火の合図で一斉スタート。 そしてチョコボ小屋で鮨詰め状態になる裸ガルカ達。 この時点で笑えます。

そしてチョコボで爆走する裸ガルカ達。 20ガルもの裸ガルカがチョコボに乗って連なるわけです。 映像が面白すぎます。

優勝したのはガルカLSのメイン黒ガルカのAさん。 結局、Daihukuは5位か6位だったかな。

第2部前 第2部前

第2部は「投擲武器だけでデカ羊を討伐」。 想像しただけでその映像に笑えるわけですがどうなるやら。

そして第2部が始まる前の一コマ。 何やらガルだかりができております。

上から見ると・・・ 上から見ると・・・

上から見てもると・・・・・ガルカの輪の中にタルタルさんが1人。 見学に来ていたタルタルさんがガルカ達の餌食になった瞬間でした。(O_O;

ガルカとタルタルの絡みって見た目が両極端な分だけ結構笑えるんですよね。

群がるガルカ達 群がるガルカ達

そしてラテへ行って第2部開始。 広域スキャンを使える人はスキャンして、それ以外の人は目視でデカ羊を探します。 そしてスキャンにひっかかったデカ羊に群がる裸ガルカ達。 これだけガルカが揃うとデカ羊も可愛いく見えます。 当然ガルカ達の方が野獣ですね。笑えます。

投擲だけで倒せるのかという心配はあったもののこれは見当違いで、 この時点で30ガルにも膨れ上がっていたガルカ達が一斉に投げるとデカ羊瀕死。 結局ポップ待ちの方が時間がかかってしまうということで第2部はちょっと企画倒れになってしまったのでした。

ちなみに途中で角が欲しいと言う人に譲ったけれどもLL相手でもこのガルカ達は投擲武器だけで楽々削り倒しておりました。

見張り塔占拠中 見張り塔占拠中

第2部が企画倒れに終ったため流砂へ行って蟻を倒そうとかズヴァールへ進撃とか色々と案は出たものの、 時間的にちょっとだらけてきていたので最後にサンドへ戻ってPTの心得クエをやることに。 Daihukuは幸運にも結構前に終らせることができたけれども、やっぱりガルカには中級編(1種族で1PT)が壁らしく、 結構終ってない人が多かったのでした。

当然、北サンドの見張り塔の中はガルカで鮨詰め状態だったわけですが。

ウィン所属のガルカが少なかったので初級編をできなかった人がいましたが、ほぼ全員上級偏までクリア。 ここでガルカ祭りは閉幕となったのでした。 おつかれさまでした。

その後は明日のサポ上げ用にハンティングソードとミスリルクレイモアを作るために倉庫から材料を引っ張り出してシュワシュワシュワ。 すると1発でシュパパンとHQのファインクレイモアが完成。 おぉぅ。(O_O

いつも自分用の装備を作るときはHQ出ないかな〜と思いつつ作るわけだけど、実際にできてみると・・・・うっ売りたい。(O_O;  しばらく売ろうかどうか迷ったけどこのまま使うことにしましたとさ。 (ただし、また後で作ってみる可能性はあるかも) ちなみにウォーソードはできませんでした。

最後は日課の釣り。 昨日釣りすぎたのか今日はアタリの少ない日だったけど、色々と場所を変えつつ釣り糸を垂れた釣果は以下。
  • 掘りブナ×33
  • トリカラードカープ×1
  • 強化:98→100

マッタリと@7804


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月20日(金)
今日は魔法スキル上げをやろうと白で流砂へ行ってみる。 流砂のミミズだと+20もレベルが高いけれどもディアやらバニシュなら100%当たるので、 逆にゴリゴリ上がるだろうという下心なのです。

白37だとテレポサービスではアルテパへ飛べなかった(Lv40制限)ので、一旦獣で飛んでからラバオで着替えて流砂へ。 珍しくレベリングPTが居ないなと思いつつ、もはや通い慣れた道をタッタカタとエリア際へ行く。 さすがに+20も上の敵相手だと印無しサイレスは100%レジられてしまったので、 10分に1回の印サイレス以外はヒット&アウェイ戦法で魔法連打。 思っていたとおり、1回当てる度に0.4とか0.5ずつ上がってくれたので楽しくて堪りません。 開始して早々に弱体は青になったのでその後はバニシュ>バニシュII>バニシュガ>バニシュ>バニシュガ>バニシュ>バニシュIIとバニシュオンパレード。 スキルもポコポコ上がってウホホホ。(O_O

そしてついに神聖も青になっていと嬉しなのです。
  • 神聖:72→114(青)
  • 弱体:104→105(青)
その後はサンドへ戻って強化スキル上げをしながらルフェ湖で釣り。 土曜日の朝方から昼前まで満月だったので、早く寝て満月に備えるかこのまま釣り続けるか迷ったものの、 アタリが続いていたので餌が無くなるまで(この時点で残り11D)釣る事に決定。 もう延々と釣っておりました。
  • 堀ブナ×153
  • 錆びたレギンス×5
  • 錆びたバケツ×6

マッタリと@7837


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37↑

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月19日(木)
今日はCassさん主宰のLv35〜36付近のスキル上げ大会。 Daihukuは魔法スキルを上げたい白で参加するため、カザムでパインを買い込んでジュースを絞りまくる。

ギュゥ〜
ギュゥ〜
ギュゥ〜
 ・
 ・
 ・
 ・
ギュゥ〜
ハァハァ・・・・・24本か・・・・・・ちょっと絞りすぎたかな。(O_O;  1本200mLとして考えると全部飲んだら4.8L。 おなかタポタポになりそうだ。(O_O;;

今回は命中補助の為にマドを歌おうとサポ詩。 サポでどれだけ効果があるのかは分からないけど命中+5にでもなれば気持ち当たりやすくなるかな〜と。 ピーアンも使えるからスキル上げの時は割と便利な気がする。 バラ使えるともっと良いのだけど。

参加メンバーはAboutlinda/Cass/Ebimayo/Yasya/Daihukuの戦戦ナ侍白(Lv33〜37)。 何故かみんな槍を背負ってます。お揃いです。
穴だらけにされたカニ達に冥福を 穴だらけにされたカニ達に冥福を


当初はノーグ前の予定だったけれどもレベル上げPTが居たので隠し扉のところでやることに決定。 カニやら骨やらを釣ってきてはみんなでプスプスプスプス。 骨はともかくカニは甲羅が穴だらけになってます。 甲殻がドロップしても売り物にはなりません。 それぐらいにみんなで寄ってたかってプスプスプスプス。 笑えます。

前衛陣全員がサポ白だったので骨対戦時の麻痺や暗闇の回復は各自に任せて、各自にMPがある場合はケアルも任せて、 Daihukuは(サイレス)>パラ>スロウ>リジェネ>(バウォタラ)>マド>リジェネ>適時ケアルorバニシュ>戦闘終了間際にピーアン。 最初しばらくはディアIIも入れてたけどスキル上げだから入れない方が良いのかなと途中から止め。 骨にケアルできる(しかもスキルが上がりやすい)ことをすっかり忘れてて、 メンバーに言われててから「おぉぅ(O_O」と思い出したDaihukuさん。 そのあとメンバーへのケアルそっちのけに骨にケアル〜。 いやほら、ナ/白のEbimayoさんなんかDaihukuとほとんど変わらないMP量だし任せても・・・・・いやあのその。(O_O;

途中で1回骨と戦っている時ににカニがAdd、そういやララバイ使えるんだっけと思い出し「ね〜む〜れ〜♪」と歌ってみる。 サポララバイだからレジレジかと思ったら、結構寝てくれるもんです。 ま、すぐ起きるわけですが。

スキル上げをしながら微Expをというのが最初の目的だったのだけど、微Expどころか最高145とか貰ってレベルアップする人続出。 当然、武器スキルのキャップも引き上げられて、スキル上げに来たのに白くなるというそこかしこから悲鳴が聞こえる光景が展開されておりました。 このレベルはNextが少ないからレベルにスキルを追いつかせるのは大変だな。

メンバーがタイムアップになるまでボコスカやり続けた結果は以下。
  • 神聖:67→72
  • 回復:92→96
  • 強化:90→93
  • 弱体:98→104
結構上がって嬉しい限り。 でもキャップまでにはまだまだ遠いので明日からはしばらく魔法スキル上げをやろうかな。 ちなみに事前に絞ったパインジュース24本は全て飲み切って更に何本か追加で絞ったDaihukuさん。 水ッ腹です。

就寝前の釣りはルフェ湖>サンド港で。
  • 堀ブナ×54
  • トリカラードカープ×3
  • 錆びたバケツ×1

マッタリと@7990


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

36

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月18日(水)
さて今日もスキル上げをして両手棍を青にしたいなとまずサーチ。 ウガレピは・・・・・お、空いてそうだ。 念の為監獄も・・・・・・おぉこっちも空いてる。 こりゃ近場の監獄に決定ということでササッと準備して監獄のロンフォ側出口へタッタカタ。

メイン獣ならエリア際じゃなくてもスキル上げできるのにな〜(でも上げるものがない)と思いつつ奥へ。 ロンフォ出口付近には1匹コウモリが5匹ポップするわけだけど・・・・・・むぅ「つよ」ばっかりだ。 「とて」までいやがるし・・・・・・おっ「おなつよ」発見(O_O

ここは代替えの「つよ」の数が多いので「おなつよ」ペットを殺さないようにしながらも「つよ」を倒せるようなら倒すつもりで行くことに決定。 エリア際まで引っ張ってきてペットが死にそうになったらエリア逃げ戦法で両手棍をブンブン振り回す。

そうやってボコスカやって、ペットの回復待ちを兼ねてヒールしていると、 獣54の人が来て何も言わずに目の前で大事にしていた「おなつよ」コウモリを狩りやがりました。 ちょっと待てよと。

ロンフォ側出口は許容1PTor1人であるため、Daihukuがこの場所でやる時はいつもサーチコメントに「ロンフォ出口で狩りしてます」と書いておくし、 事前にサーチして50前のPTや獣さんがいるかどうかを含め、一応全員のサーチコメントを必ずチェックする。 お前サーチしてから来たのか?と。 それにその場に人が居たら狩りを始める前にサーチしてコメントとかを確認してみるだろ?と。 獣は狩場が重なると非常に不味くなるのだから事前サーチは習慣にしとけと、なまじ自分も獣をやってるだけに余計に腹が立ったのです。

自分が後から来たならともかく自分の方が先に居て後から来た人に場所を取られるのって何だかシャクにさわるなので、 さてどうしようかな〜と思ってジーッと立っていると、 そのうちその人がペットとして連れてきていたスライムに徹底的に嫌われたらしく操りミス連発。 で、結局どうにもならなくなってエリア逃げした際にTellが来たので、「サーチしてから来てください」と叩き返しておく。 大人げないけど、良い人ぶるつもりは毛頭ないのです。

それでその人は帰ったのだけど、唯一の「おなつよ」コウモリを狩られてしまったので、ここからしばらく苦労の連続。 しょうがないから「つよ」を掃除して「おなつよ」ポップ待ちをやろうかと思ったのだけど、 「つよ」相手だとまず成功率が非常に落ちてしまう上に魅了時間が極端に短くなってしまうわけで、まずペットにするのに一苦労。 例えペットにできたとしても+1「つよ」で1分ちょい、+2か+3「つよ」相手だと30秒程度で魅了が切れてしまうのです。 戦闘中に再操りをしなければならない場面が頻発し、でもメイン獣ではない分だけCHRも低いので成功率も低いので2匹にボコられることも多々。 極力+1っぽい「つよ」を操ることで何とか「おなつよ」をポップさせることに成功したのは最初の「おなつよ」が狩られてから1時間も経ったころでしょうか。

ようやくポップした「おなつよ」に心底安堵し、さぁこれからだと意気込んで早速スキル上げ再開。 やっぱり「おなつよ」相手だと格段に操りやすさが違う。 ここからはこの「おなつよ」コウモリを死なせないように大事に使いながら両手棍をブンブンブン。

それにしても同じ相手を殴っていてもスキルアップって波が大きいですよね。 1回の戦闘で1上がることもあれば、3回の戦闘で0.1すら上がらないってこともあって、一体どういう判定になってるのやら。

そんなこんなでしばらくブンブンやり続けて、両手棍も無事キャップに到達。むふぅ。(O_O  時間もまだあったので残りの遠隔スキルを上げに今度は西アルテパの流砂洞へGO。 エリア際のミミズ相手にプスプスやればすぐだろ、と思って流砂洞をタッタカタと抜けていくと考えていた場所には「とて」ミミズ。 むぅ「とて」だと攻撃ミス多そうだな。 とは言っても「つよ」に変わってくれるはずも無いのでそのままスキル上げ開始。

「とて」相手にサポ白サイレスが通るわけも無いので、基本は魔法を全て避けて保険の為にブリンクとシェルをかけておいて、 ムーンライトでMPを回復するという作戦でプスプスプス。 ただし、ブリンクは空蝉とは違って確実には避けてくれるわけではないので時々バインド>ストンガIIとかバインド>クエイクとかを喰らってみたりはしたけれども。 (バインド>クエイクの時は両方ともブリンクをすり抜けてガックリ)

やっぱり「とて」相手だと飛命+13にしててもスッカスカで命中率は5割程度。 それでも近接に比べて遠隔はスキルが上がりやすくて良いやね。 ただ、ここに来て弓のスキル上げはいつも使っている長弓タイプより短弓タイプを使った方が良いなと今さらながらに気づいたわけです。 間隔の短さから当然の如く、飛命+からみても短弓の方が有利。 間隔と飛命で言うとカマン+1が良い感じだけど、スキル上げにしか使わないからショートボウ+1で十分な気がしないでもない。 次にスキル上げするときに作って試してみることにしよう。

本日のスキル上げの成果は以下。
  • 両手棍:167→171(青)
  • 弓 術:154→159(青)
  • 投 擲:154→159(青)

青さ 再び 青さ 再び


そして来ました武器スキルALL青。むふふ。(O_O  前回とは違ってレベル1個分上げれば良いだけだったから楽だったな。 さてと・・・・・残りの盾と受け流しをどうやって上げようかな。

その後はラバオへ行って就寝前の釣り。 相変わらず釣り堀状態だったので釣れないかな〜と思っていたらガッコンガッコン釣り上がってウホホ。  隣のAnon釣り師や対岸のAnon釣り師を見ていると全然アタリがないような状態だったので更にウホホ。 しばらくアタリの無いAnon釣り師の隣でガッコンガッコン釣り上げて気分最高!(O_O

本日の釣果は以下。
  • 堀ブナ×38
  • サンドフィッシュ×5
  • 錆びたバケツ×2

マッタリと@8044


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

36

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54↑
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月17日(火)
今日は満月です。 しかもDaihukuのヴァナイン時間中満月です。 これはもう釣り以外禁止ということです。 ということで今日こそはリベンジ・ザ・タキタロなのです。

前回フライ3個持って行ってアッサリと返り討ちにあったので、今回はその失敗を踏まえて
  • むきサリガニ×2D
  • フライ×2
これだけあればかなり粘れるはず! と意気込んでダボイへ・・・・の前に倉庫のマスダンゴを消費するべくジャグナーの湖へタッタカタ。 あわよくば煌魚をと思って釣り糸を垂れる。 満月だしね。釣れるよねと軽い気持ちで釣り糸を垂れていたのだけど最初数回アタリがあっただけでパタリとアタリが無くなってしまった。 そのあげく

「錆びたバケツが釣れた」

あぁ〜こりゃダメだ枯れてる。 結局持っていったマスダンゴを1Dも使うことなくジャグナーの湖から撤退。 改めてダボイへGO。

タキタロや〜い タキタロや〜い

滝壷に着いたらモルボルが居たので狩っておく・・・・・モルつる3本ゲット。むふぅ。 いやいや、そんなことに喜んでいる場合ではなくて今日こそはタキタロを釣らねば。 今日は糸切れなんてへっちゃらだぜぃ。

プチンプチンモンスタープチンモンスターっていう感じで糸切れ一杯モンスター一杯。 これだけ見るとさすが満月爆釣状態という風に見えるけど、実際には10投中2回アタリがあるかどうかっていう状態。 タキタロ狙い撃ちだからしょうがないと言えばしょうがないのだけど・・・・・釣りに来たのに魚は釣れず、 モルつるで鞄が溢れそうってどうなんだろう? 目の前にポップされるとどうしても狩ってしまうのは習性ですか?それとも強欲ですか?
   ・
   ・
   ・
はい、欲8割・習性2割です。(O_O;  鞄が一杯になったらサンドとダボイで往復する気満々でした。

ちなみにダボイのモルボルは
  • 12分ポップ(ただし2ヶ所あるポップポイントのどちらか一方に抽選でポップするっぽい)
  • モルつるのドロップは100%かも(必ず1本、最高3本ドロップしてた)
  • アイスブランドはレアドロップ扱い
  • 一番強い奴はフィッシャ装備の獣55/黒(防137)で危うく死にそうになるぐらいの強さ(表示は「練習〜」)
そうやって、糸切れに地団太を踏んだり、釣れたモンスターをペットにしたり、モルボルを殴ってみたりしていると・・・・・

痛恨の糸切れ 痛恨の糸切れ

ぬぉ〜〜〜スキルアップするってことはタキタロがかかってるってことじゃないか〜。 煌魚の時もそうだったけど、無茶苦茶悔しいぞ。これは。

この後はアタリがある度に「釣れろ〜」と念じながら竿を上げるものの、 プチンプチンプチンとこちらの方がプチンと切れそうになるぐらいによく糸が切れる。 もちろんモンスターも一杯釣れる。

そんな中、「引き上げる途中でバラしてしまったようだ」・・・・・・・糸切れより悔しいのは何故ですか?

結局、むきサリガニ×2D&フライ×1を使い切って、さぁこれで最後だってところからはピタリとアタリが無くなってしまい、 モンスターすら釣れなくなってしまったので泣く泣くサンドへ帰還。 引き続きダボイの池で釣りをするには(49/50)という鞄の中身をどうにかする必要があったのです。

それにしてもタキタロ、さすが伝説魚だけあって手強い。 Ebimayoさんに聞いたら糸切れしにくい太公望でも糸切れするっていう話だから煌魚よりは格段に手強いですね。 いつか必ず釣ってやる。

サンドへ戻ってから少しアイテムの整理をして、人が減っていることを期待しつつルフェ湖へ。 思ったとおり釣り人は減ってたけどまだエリア枯れから完全に回復していないのか、アタリはポツリポツリ。 ま、アタリがあるからこのまま釣り続けるかとタイムアップまで釣り続けて今日は終了。

本日の釣果と収穫は以下。
  • 釣りスキル:53.8→54.0
  • 堀ブナ×29
  • トリカラードカープ×8
  • ゴールドカープ×2
  • ダークバス×2
  • 錆びたレギンス×1
  • 錆びたバケツ×1
  • アローウッド原木×1
  • アイスブランド×1
  • アイアンマスク×1
  • モルボルのつる×12
  • スライムオイル×1
今日もアイスブランドが出たので前回Daihukuじゃ座れなかった分解をEbimayoさんに試してもらう。 彫金スキル60のEbimayoさんが座れるなら彫金だろうし、Ebimayoさんでも座れないなら鍛冶皆伝以上か彫金皆伝以上ということになる。 ということでお願いしま〜すと宅配。

<Ebimayo>では実験開始
<Ebimayo>シュワシュワ ← 座れたらしい
<Daihuku>お
<Ebimayo>彫金みたいですね
<Ebimayo>・・・・・
<Daihuku>割れたわけですね
<Ebimayo>ショボ〜ン

何が出てくるのか楽しみだったけど残念。 それでもアイスブランドの分解が思ってたとおり彫金だったことが分かってスッキリです。 彫金36で座れなくて、60で座れるということはアイスブランドの分解は彫金スキル52〜75の間ということになるわけか。 レベル的に考えると出てくるのはミスリルインゴットかホワイトオーク材かな〜。 スキルからするとゴールドインゴットが出たりして、とちょっと妄想してみたり。

マッタリと@8082


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

36

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
53
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月16日(月)
今日はスキル上げでもやろうかな〜とサーチ。 監獄はっと・・・・・あぁレベル上げPTがいるな。 ウガレピは・・・・・2人!行くしか!!

ということで準備してからテレポサービスでヨアトルへバヒューン。 今週は高地エルシモがサンド領なので450Gで飛べるのが良いねぇ。 (先週は他国領だったので1回1800Gだった) ま、1800Gでも金鯉3匹かダークバス1ダース釣れば良いだけなんだけど。

パウダー使いつついつもの場所へ。 広域スキャンすると芋虫が狩られた後なのか近くに居ない、しょうがないので「丁度」蜂をペットに「つよ」トンベリでスキル上げ開始。 でも、蜂がペットだとすぐにこちらにタゲが向くんだよな〜。 ディフェンダーでダメージを抑えてるのだけど、蜂の方が被ダメージの大きさからヘイトを稼ぎきれてない模様。

エリア移動してヒールしている最中にようやく「おなつよ」芋虫がポップ。 よしよし。(O_O  これで奥の「つよ」芋虫とでスキル上げができるぞっと。

トンベリの隙をついて奥から「つよ」芋虫を釣ってきて早速戦闘開始。 この後はこの2匹を生かさず殺さずエリア際から離さずガッシガシとやれました。 どうしても芋虫達の回復待ちをしないとダメなのだけど、 その間に奥へ行かれても困るのでワザと釣ってはエリア移動でエリア際から離れないようにする。 ふふふふふ、カモは逃がしませんよ!

やっぱり平日は土日に比べて格段に人通りが少なくて良いな〜とガッシガシ。 今日は短剣が青になれば良いなと思っていたけど、早々に短剣は青、続いて片手棍も青へ。 片手武器は上がりやすくて良い。いや嬉や。 あとは両手棍さえ青になれば、流砂洞のミミズで遠隔スキル上げをやって終わりだな〜むふぅと妄想してみたり。 でも両手武器ってなかなか上がらないから気長にやろう。

そんなこんなでペットにしては殴って、ペットにできずに殴られて、芋虫が死ぬ前にエリア移動なんてことを延々と繰り返している時にフと気付いたこと。 基本的にペットにタゲ取りを任せているけれども、戦闘開始直後はまだ芋虫のヘイトが低いので時々こちらにタゲが来ることがある。 そういうときは背中を向けてタゲが戻るのを待つのだけど背中越しでも盾で避けるんですね。 受け流しも発動していたからえらい器用な事やるなと。 でもまぁ、ヒールしてても盾で避けるし、石化してても回避してお前動けないんじゃなかったのか?って突っ込みたくなることもあるから、 思っている以上に器用なのかもしれない。

できれば両手棍を青にしたかったけど時間は有限なので適当なところで切り上げて呪符デジョンでサンドへ帰還。 スキル上げの成果は以下。
  • 短 剣:166→171(青)
  • 片手棍:166→171(青)
  • 両手棍:166→167
サンドへ戻ってからは恒例の釣り。 ルフェ湖は釣り堀状態(釣り人一杯)だったので早々に見切りを付けてジャグナー>ダボイ池の巡回コースで釣り。 最後は人の減ったルフェ湖で締めて今日は終了。 本日の釣果は以下。
  • 堀ブナ×36
  • トリカラードカープ×14
  • ゴールドカープ×3
  • ダークバス×8
  • 錆びたバケツ×1
  • リザードレデルセン×1
  • 蜂の巣のかけら×2

マッタリと@8111


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

36

22

34

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
53
木工
60
鍛冶
65
彫金
36
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月15日(日)
微妙な時間にヴァナインした上にスキル上げに行こうにもウガレピは人で一杯、監獄はレベル上げPTが居るということで早々に釣りの日に決定。 ルフェ湖でマッタリと釣り糸を垂れる。

そうやってノンビリしているとLSでCassさんとShamrockさんがカザムの温泉クエへ行くということで興味半分&手伝い半分で付いていくことにする。 Daihukuはまだ温泉クエを受けてないのだけど、NMでもペット釣りができるのかどうか知りたかったので良い機会だなと思った次第。 温泉クエの場所には3匹のNMタコ焼きがいるのです。 3匹一度に相手にするのはさすがに辛いだろうということでペット釣りができればこれ幸いに各個撃破をやる作戦。

ホラで拾ってもらってテレポルテ>コロロカ>エスケプでバスの流れでバスで一旦着替え。 用意ができたところで再度コロロカへ突入しNMタコ焼きのいる温泉へGO。

秘湯を求めて 秘湯を求めて

温泉についたところで早速適当に周りのコウモリをペットにして右端のNMタコ焼きにぶつけてみる。 さぁリンクしろ・・・・・・・って、それぞれの水場からは出ないのかリンクする距離まで近寄ってこないな。 互いに水場の端と端に寄ればリンクするのだろうけど、今の位置だとリンクしそうに無いのでちょっと残念に思いながらもそのまま1匹だけ釣ってくる。 そして3人+1で戦闘開始。

Cassさん(モ68)がタゲを取っていたのだけど、ディフェンダーを張っても被ダメージが100を越えるという攻撃の痛さ。 これは3匹まとめてきたら辛そうだ。 それでもCassさんは攻撃のほとんどを回避してHPが黄色になりながらも無事撃破。 貰った経験値は6。 トップ75のShamrockさん(詩75)が12貰えたという事なので、3人でPTで有ることから逆算すると・・・・・NMタコ焼きのレベルはLv66か。 強いはずだ。(O_O;;

何分ポップか分からなかったので休憩もそこそこに残りの2匹も順番に撃破。 Daihukuはチェーンしてましたよ。2チェーンで8とかだったけど。

3匹のNMタコ焼きも掃除できたので早速温泉に浸かるCassさんとShamrockさんの2人。 途中で隣の水場に最初に倒したNMタコ焼きが湧いてビックリしたけどスニして5分我慢。 2匹目が湧く前に無事終了した模様。

とりあえず分かったことは
  • NMタコヤキはLv66で10分ポップ
  • NMタコヤキの攻撃は痛い。
  • 温泉の中ではヒールする必要はなく、立ったままでOK。
  • 一定時間(5分)温泉に浸かった後、温泉から出るとメッセージが出る。(温泉の中では出ない)
自分でやるときは獣を66以上にするか、何人かで来るかしないと駄目だってのがよく分かった。 いつになるかは分からないけど。

その後はサンドへ戻って再びルフェ湖で釣り。 アタリが無くなったところでダボイの池へ釣り場を移して釣り。 最近ダボイがお気に入りなのです。 (他に釣り人が居ないからいつ行ってもアタリがある)

タイムアップまで釣り続けてサンドへ戻ってから今日は終了。 本日の釣果は以下。
  • 堀ブナ×124
  • トリカラードカープ×1
  • ダークバス×14

マッタリと@8147


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送