← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年2月 (Page 4)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

23

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月29日(日)
さてと今日も忍者を上げるかなと思ってたらもうすぐ新月じゃないですか! ということで今日は釣りの日に決定。 とりあえず、新月までの少しの間に倉庫から送ってあった材料で紙兵まみれになっておきました。

ここからはひたすら釣り・・・・・なのだけど、ルフェ湖で釣り始めてからいきなりレイズ依頼が殺到。 って、ロンフォにいるならさっさとHPに帰りやがれ。 釣りの邪魔するなよと。 ジャグナーとかだったらレイズしに行くけど、なぜロンフォでレイズする必要があるのだ。

ルフェ湖が枯れてからは北サンドで釣ったり、東サルタへ行ったり、ウィン水の区で釣ったりと場所を転々。 そのうち回復魔法が青になったので、今度は召喚で召喚スキル上げも兼ねる・・・・・・が、街中じゃ使えないのね。 ということで、一旦サンドへ戻って再度ルフェ湖へ行こうと思ったら、ロンフォへのテレポサービスはLv20制限で飛べずにガックリ。 泣く泣く歩いて行きましたさ。

結局新月が始まってから終るまで延々と釣り続けたわけで、その釣果は以下。
  • 堀ブナ×208
  • トリカラードカープ×9
  • 錆びたレギンス×1
  • 回復:111→114(青)
  • 召喚:24→30
さすがに疲れたので一旦休憩してから触媒作りをやっているとコンクエの集計でサンドが3位ながらも待望の低地エルシモを取りました。 こりゃ早速補給に行かねばなるまいということで戦士に着替えてからヨアトル経由で補給クエを実行。 これでノーグへ行くのも楽になった。嬉しや嬉しや。

その後は蟲の卵(以前のサポ上げ大会でユタンガの芋虫から出た)でも出ないかなと芋虫を狩りながらカザムへ行き、サンドへ戻って今日は終了。 ま、蟲の卵は出なかったわけですが、絹糸がポツポツと出たのでノープロブレム。 今度サポシで来ようかな。(もちろんブラッディボルト携帯で)

マッタリと@6966


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

23↑

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月28日(土)
そろそろ真面目に忍者のレベル上げをやろうと思い、触媒作りから。 ただし、ちょっと忍者のソロの具合の確認および空蝉の張り直しを練習したかったので、今日はソロで行くつもりで催涙卵だけ。 紙兵と忍足袋は倉庫から引っ張り出して使用。

さてとパシュハウの池の周りでカニとかが手頃かな〜と思い、 テレポサービスでパシュハウOPに飛ぼうと思ったらLv21じゃ飛べないのね。(Lv25制限) むぅ、Lv21で飛べるのはロンフォ・砂丘・ブブの3ヶ所だけか・・・・・・それなら砂丘でマッタリとやるかなと砂丘OPへバヒューン。

狙いは「おなつよ」でもしかしたら+1「つよ」もいけるかもしれない。 となるとカニ(Lv18〜22)が狙い目。 しかもカニはリンクしないから楽で良いということで、カニメインで他適当にという感じで早速近くの「おなつよ」カニと対戦。 空蝉の張り直しが肝になると思っていたのだけど、素で結構避けてくれます。 それでもタイミングを計っているときに限って殴られて詠唱を潰されたりもして空蝉:壱の張り直しって大変だなと実感。

「おなつよ」が割と楽にに倒せたので、今度は+1「つよ」に突撃。 「おなつよ」よりは固いけど、空蝉の張り直しさえ上手く行けばこちらもほぼノーダメージで勝てることが分かったので、 この後は「つよ」も狙いつつガシガシと。

忍者をやるなら空蝉の張り直しがこの先ずっと要となるテクニックなので今の内に練習しているわけですが、 1度分身が最後の1枚になったときにノーダメージで空蝉張り直しをやろうと思ってたら、タイミング悪く最後の分身が剥がれたあげく、 新しく張った空蝉を勢いで切ってしまうということをやってしまいました。(O_O; 無駄にリキャスト30秒が上乗せされた形になって非常に情けなかったので、その次からは全部剥がれてからやること決定。 それでも敵の攻撃の合間を縫っての張り直しって難しいですね。 詠唱開始時に中断されないタイミングで殴られていれば、次の攻撃の前にギリギリ詠唱が間に合うっていう感じだけど、 できれば2撃目は素で避けてくれるとありがたいっていうところでしょうか。 やっぱりこれから回避UP優先で装備を整えた方が良いのかも。

まぁそれでも他のジョブに比べて1戦毎の被ダメージはかなり少なくできるので、「おなつよ」までならほどんど休む必要もなく、 時給2kのペースで狩りが進みました。 もちろん山串食べて紙兵&催涙卵は使うわけだけど、時給2kならこのままソロで上げても良いかなって気も。 狩場をちゃんと選べばこのままサックリ上がって行きそうな気がするわけです。 それに触媒に金がかかるとは言っても、自分で全触媒を作れる&材料を素敵するからそれほどの出費でもなかったり。
  • 黒インク1個=(闇クリ(3500G/12)+ネビムナイト(400G/3)+蒸留水(10G)+ウィンダス茶葉(17G)×2)/2=217G
  • 靭皮紙1枚=(雷クリ(1000G/12)+エルム原木(3300G)+蒸留水(10G)+モコ草(17G))/12=284G
  • 紙兵1枚=(風クリ(1500G/12)+靭皮紙(284G)×2+黒インク(217G))/33=28G
  • 催涙卵1個=(土クリ(300G/12)+カザムカラシ(54G)+靭皮紙(277G)+ボムの灰(498G)+鳥の卵(51G))/33=27G
クリを競売で購入した上で全部NQで計算してもネビムナイトさえ自分で釣ればこの程度。 (ネビムナイトはエビダンゴ1Dで4匹を期待値として計算) 実際には風クリや雷クリは素敵するし、黒インクや紙兵ではHQが出やすいのでもっと安くなります。 後衛陣やナイトがパインジュースを飲むのとそれほど変わらないわけです。

そんなこんなでカニメインでゴブやらグールやらをやっている内にほどなくLv22へアップ。 これで羊とトンボは+1「つよ」までになったので、それらも絡めて狩り狩り。 トンボのカースドスフィアは空蝉をすり抜けるので痛いですね。(;_;

忍忍部隊出動 忍忍部隊出動

そんなこんなでウロウロガシガシと狩っていると、Ebimayoさんが忍者で合流。 狩人部隊に続いて忍忍部隊出動とあいなりました。(O_Oノ

始めは+1「つよ」までいる羊やトンボをメインに狩っていたけれども、 2人共空蝉を張ってうまく回すことができればほぼノーダメージで「つよ」を倒せるのですな。 しかもダメージを受けてもケアル1〜2個入れれば回復する程度なのでほとんど休む必要もなく獲物を探して砂丘をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。 そのうち、+2とかでも余裕っぽいぞということで+3までいるLeacherクラスのゴブを相手にガシガシと。

空蝉じゃ爆弾は防げないけど、Gamblerの黒魔法は尽く避け、シーフタイプのMuggerはこちらの攻撃がややスカリ気味っていうだけで痛い攻撃も無く楽々。 唯一Leacherだけはディアガで空蝉を吹き飛ばしたり、サイレスで空蝉を張れなくされたり、 後少しというところでケアルIIIでHPを1/3ぐらい回復されたりと嫌〜な相手。 ただ、シーフタイプ以外は攻撃間隔が広いのか空蝉の張り直しは楽でした。

2人で大体「おなつよ」〜+2「つよ」を相手にしていたので、単体では経験値60〜84っていうところ。 しかしながら基本的に休みなく狩れるので4チェーン117とか結構出ていました。 2人で始めた前半は弱め&獲物少なめな場所でやっていたのでトータルでは時給2k止まりだったけど、 獲物さえいたら時給2.5kは行くなという手ごたえありです。 忍忍部隊の可能性が見えました。

忍忍部隊、結構楽しくって時間を忘れて遊んでましたが、気がついたらAM3時。 さすがにこれ以上やるのもあれなので、最後はゴブ相手に微塵×2でそれぞれ帰還。 微塵1人あたり150ダメージを与えていたものの、残念ながらゴブを爆死させるには至らなかったのはちょっと残念。

サンドへ戻ってから日課の釣り。
  • 堀ブナ×54
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×1
  • 回復:110→111

マッタリと@7174


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月27日(金)
■■■ 第1回どきどき釣り大会 ■■

釣り大会です。 しかも釣り大会開始とほぼ同時に満月です。 狙ったわけじゃないけど絶好の釣り大会日和となりました。

今回のルールは極力釣りスキルの影響を少なくするべく以下のようにしました。
  • 釣り場:船上
  • 餌:ゴカイ限定
  • 竿:自由
  • 勝敗はポイント制で3往復した総ポイントで競う
    • 魚(クラゲ含む):1point
    • 外道:2point
    • モンスター:2point
    • ファントム:3point(釣りじゃないけどボーナスとして)
  • 自分で釣ったモンスターは自分で処理する
  • シーホラーが出たら全員で対処する
  • 海賊が出たら各自の判断で対処する
参加者はAboutlinda/Cass/Daihuku/Ebimayo/Meru/Shamrock/Sharaku/Xaza/Willanの9人。 上がLv75で一番下がLv55なのでシーホラー大歓迎な気持ちでいざ船に乗り込みました。
釣り大会開始 良い天気ですな〜 釣って釣って
ペットの犬も興味深々 ラストスパート もう一つ釣って
最初の航海ではなんでこんなに人が多いのだろうっていうぐらい人が乗ってたのだけど、 実は忍者AFのゴースト退治の為だったらしくゴーストを無事退治した後は人が減りました。 我々はそんなことはお構いなしに釣り糸を垂れてたわけですが、今回はモンスターの方がポイントが高く設定されているものだから、 みんな魚よりモンスター釣れろと念じながらの釣り。 魚が釣れてガックリする姿が笑えます。

ここで一つ誤算があったのは満月だというのに途中から枯れてしまったこと。 船に乗ってしばらくはアタリが続くけれど、その後全員アタリ無しが続いてモンスターすら釣れず。 そして時々思い出したようにアタリがあるという感じ。(魚も5分ポップらしい) アタリが無いと暇なのです。 これがまた。

期待のシーホラーは釣り大会が始まる直前に倒されたらしく、再ポップ時間までまだまだありそうなのが残念。 しかも海賊すら出ないという平和な航海が続きました。 Willanさんが取ったばかりだというフェンリルを披露して人気者になってたのが唯一のイベントだったかも。

途中でMusignyさんが参加して総勢10名。 後半は甲板で釣っているのはモンスターカモ〜ンなMQGのメンバーだけっていう状態になったのことに笑いつつ、 最後の航海でマウラへ入港する寸前にシーホラーが湧くというオチも付いて釣り大会は終了。
  • 第1位(42point)Ebimayo
  • 2位(40point)Aboutlinda
  • 3位(37point)Cass
  • 4位(31point)Willan
  • 5位(26point)Daihuku
  • 6位(25point)Sharaku、Meru、Xaza
  • 9位(18point)Shamrock
  • 10位(3point)Musigny(途中参加)
Musignyさんは途中参加な上に釣るよりも甲板のモンスターを追いかけてる方が多かったので枠外として、 当初考えていたとおり釣りスキルによって圧倒的に差は出なかったものの、MQG漁師組合の両巨頭が順当に1・2フィニッシュ。 リキャスト時間と3位以下の人達が結構逃していた魚を確実に釣り上げていたのが勝因でしょうか。

ちなみにボーナスキャラのファントムですが、2匹湧いて1匹は他のファントム狙いの人に取られたけれど、 もう1匹はAboutlindaさんが見事釣り勝ち3pointゲット。

モンスターすら釣れない枯れが多かったり、シーホラーが出なかったりという事もありましたが、 皆でワイワイやりながら釣りができて楽しかったです。 チーム戦という案も出てますし、次回が楽しみ楽しみ。

記念撮影用セット? 記念撮影用セット?

釣り大会が終った後もまだ満月が終っていなかったので当然の如く釣り。 サンドへ戻ったらひな祭り用セットが並んでてちょっとビックリ。 でもあの記念撮影用セットはどう考えてもタル以外座っちゃ駄目な気がします。
  • 堀ブナ×161
  • イエローグローブ×6
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×4
  • 回復;106→110

マッタリと@7228


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38↑
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月26日(木)
ヴァナインする前に、昨夜寝てる間にダウンロードをしておいたLineage2をインストールしてちょっと触ってみる。 とりあえずサーバーは一番下の7番にして、種族はえぇ〜と・・・・・・「Orc」だな!(O_O

ということで降り立ったLineage2の世界。 操作方法やらゲーム内容やらさーっぱり知らないのでとりあえず外へ出てウロウロ。 移動方法とかは結構Diabloに似てるから違和感は無いけど、視点移動もマウスってのがどうしても馴染めないというか面倒臭いです。 もしかしたらキーボードでも視点を変えられるのかもしれないけど。

FFと違うところは、基本的にどんな地形でも移動できることかな。 山の頂上にも登れたし、水の底にも歩いて行けました。 とりあえず少しだけ戦闘をしてみて山頂でログアウト。

視点移動以外は割と馴染みやすかったのでFFの次にこれをやるのも良いかな。 ただ、人の少ないOrc村でもFFよりちょっと重いなっていう感じを受けたので結構なマシンパワーが要求される模様。 ちなみにDaihukuのマシンは以下。括弧の中は推奨環境。
  • CPU:P4-2.2GHz(P4-2.4GHz以上)
  • MEM:512MB(512MB以上)
  • VC:G4Ti4400-64MB(G4Ti以上)
見た目、そこまで必要なのかな?って感じなんですが。
今日はバージョンアップで色々と変わったみたいだけど、それに合わせて何かするっていうわけでもなくいつも通りにヴァナイン。 とりあえず注目しているのは家具の支援効果だけど、バージョンアップ直後の狂騒状態で家具を集めるってのも馬鹿らしいのでしばらく傍観予定。 ただ、今回のバージョンアップでアホかと呆れたのが1点。
「釣り」により釣り上げたモンスターが一定時間経過後、徐々に強 くなるようになりました。釣り上げたモンスターを放置することは危険ですので、ご注意ください。 モンスターが強くなるまでの時間は余裕を持って設定されており、釣り上げた直後に戦いを行えば、従前と同じ強さで戦闘が行えます。 なお、モンスターは戦闘が終了すると元の強さに戻り、且つ戦闘終了後一定時間が経過した段階で消えます。
これって結局釣ったモンスターを放置する事を増長させるだけな気がする。 早く倒さないと強くなって倒せなくなるぞと脅しても、 そもそも放置する人はスニ釣りしているわけで強くなればなるほど自分じゃ手に負えないから倒すのや〜めたってことになるだろうに。 それに放置したモンスターが強くなれば、側を通った人が絡まれる確率が増えるって事だから、正直言ってまるで見当違いのテコ入れだと思う。 それならスニ釣りしていても赤ネーム&スニ見破り状態で釣り上がるようにすれば釣り人本人の問題になるので良いと思うのだが。

それはさておき、今日は歌&楽器スキルを上げる為に詩人で砂漠へGO。 狙いは夜に湧くミミズ。

倉庫から楽器を2つ(管1・弦1)だけ引っ張り出して、手足は種族それ以外はフィッシャ装備という超適当装備でラバオを出発。 どうせ殴り合うわけじゃないのでこれで十分なのです。 誰の邪魔にもならない&割と安全な場所にいるミミズを今日の観客として迎え、早速独奏会開始。 基本的な流れは
  • ブリンク
  • ララバイ
  • ミミズが寝たら適当にスレorエレジーを3つほど入れる
  • 最後に必ず闇スレ
  • ミミズが起きたら再度ララバイ(レジ無しならララバイリキャスト時間解消後ほどなく起きる)
  • ミミズが寝たら(以下同様)
自分には適当にバラ・ピーかけつつ適時ブリンクを張り直して延々と演奏。 座らなくても良いってのが楽でいいやね。 そして持ち良いぐらいにポコポコ上がるスキルに思わず顔がにやけるDaihukuさんでありました。 ウヒヒヒ。(O_O

結局30分で歌&楽器スキルが青になったのでラバオへ戻ってしばし釣り。 最初しばらく入れ食いだったけれども、そのうちパタリとアタリが無くなったのでサンドへ帰還。 ラバオでカーボン+虫ダンゴで糸切れがあったけどサンドフィッシュかな? ラバオで原木って釣れるんだったかな〜。
  • 歌 唱:114→117(青)
  • 弦楽器:111→117(青)
  • 管楽器:114→117(青)
サンドへ戻ってからは色々と作ったり、微妙なところで止まっていた彫金スキルを上げてみたり。 ようやくミスリル貨ゾーン終了でこの後ミスリル鉱ゾーンを抜けたら苦難の彫金ロードへ突入にちとビビリ気味。

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
37.7〜38:ミスリルインゴット=炎クリ+獣人ミスリル貨×4(自前、競売)

緊急メンテのアナウンスがあったので、最後に少し釣りをして終了。 本日の釣果は以下。
  • 堀ブナ×72
  • ゴールドカープ×1
  • サンドフィッシュ×5

マッタリと@7389


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
37
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月25日(水)
今日は回復スキル上げをやろうと白/ナでシャクラミへGO。 その前に全身種族だと防御力が低いのでせめてガンビスンでも作るかとレシピを調べてみる・・・・・う、亜麻布一杯。 材料の亜麻糸の在庫は一杯あるからすぐ作れるとはいえ、ちょっと勿体ないな競売で値段見てからにしよと競売チェック。 ガンビスン7500G・・・なんだか妙に安いですね。ホーズの方が高いのは何故? ということでガンビスン購入。 実は初ガンビスン、ちょっと嬉しげ。

両脚はホーズを買うのも作るのも勿体なかったので倉庫にあった傭兵隊長の下衣で妥協しておく。 (下衣+1にバージョンアップしようかとも思ったけど性能が微妙なので止めました) 後は、倉庫の王国従騎士制式戦鎚を+1にバージョンアップしてからテレポメアでシャクラミへ。

ワイトのレベルがLv32〜35なのでLv36相当までスキルが上がるな〜と妄想しながらワイト広場手前まで。 さすがに広場のド真ん中で狩りはできないので、手前の通路の2匹と広場の端にいる奴を適時回していくことにして早速スキル上げ開始。 プロシェルブリンクストンスキンアクアベールかけ、ワイトにディアパラスロウを入れてケアルケアルケアル・・・・。 回復スキルがポコポコ上がります。堪りません。(O_O

結構ギリギリになりながらも倒したら、貰った経験値72。 あぁ、こいつが一番強いワイトか。 とりあえず印があればスキル上げしながらでも勝てるっぽい。 ということでそこから先はケアル時々殴りでオラオラカモンワイトです。 途中1回印無しの時に残りHP68/MP4まで行って祝福使ったのは秘密。(O_O;;

ポコポコ上がる回復スキルにニタニタしていたわけですが、Lv34のキャップ(105)まで上がってからピタリと上がらなくなってちょっと困惑。 一番強いワイトがなかなか湧かなくなったのも理由の一つだけど、 それでもLv34のワイトは湧いてるからLv35のキャップ(108)までは上がるはずなんだけどな・・・・・。 武器スキルと魔法スキルじゃ違うのかな?むぅ。

結局後半1時間はスキルがピクリとも上がらずに経験値だけ貰っている状態だったので、適当なところで切り上げてサンドへ帰還。 まぁ良いや、残りは釣りしながら気長に上げよう。 ちなみに経験値は2時間半で1000ちょい。 海串か山串食べてジュース飲んで真面目に戦ったらもっと行くだろうね。

最後は日課の釣り。 途中でアタリが激減したけど移動するのが面倒だったのでそのまま強行し、メンテもあったのでちょっと早めにログアウト。
  • 回復スキル:100→106
  • 堀ブナ×35
  • トリカラードカープ×1

マッタリと@7461


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
37
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月24日(火)
今日は早めに落ちないとダメだったので釣りの日に決定。 満月も終ったとこだし人も減ってるだろうとルフェ湖へ。 魔法スキル上げをやりながらマッタリと釣り糸を垂れる。

しばらくやっていると強化スキルが青になったので次は回復スキル上げ・・・・ってケアルだけで上がるのかいなとLSで聞いてみると、 自分にかけるなら上がると教えてもらう。 あぁ良かった。 ケアルIIIとか使わないと上がらないってことになったらヒール時間ばかり増えそうだったからちょっと心配だったのだ。 ついでに、1時間に0.1とかざらだから上がればラッキーだと思ってた方が良いよとも言われたけど、 どのみち釣りの合間にやることだからそんなペースでも気にならないのです。

まぁ骨相手にケアルすると上がりやすいという話だから明日にでもシャクラミ辺りへ行ってみようかな。

ポコリポコリと ポコリポコリと

ケアルケアル釣りケアルケアル釣りケア・・・・・こんな感じでボヘーッと釣っておりました。 何だか妙に回復スキルが上がります。 ついでに入れ食いです。 ニヤリ(O_O

1時間に0.1どころか1時間経たない内に1.0上がりました。 何だか話と違うな〜。 もしかして闇曜日だから?ってLSで聞いたら、たまたまだろうと。むぅ・・・・。

結局火曜日になってもその上がりっぷりは健在だったのでホントにたまたま当たりの日なだけだったらしい。 まぁ、スキルがポコポコ上がるのは大歓迎なので、そのまま喜々としてケアルケアル釣りのローテーションを繰り返しておりました。

本日の釣果は以下。
  • 堀ブナ×130
  • 錆びたレギンス×2
  • 錆びたバケツ×6
  • 回復:97→100
  • 強化:103→105(青)
2時間ちょいで回復スキルが3も上がっていと嬉し。

マッタリと@7496


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

21

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66↑
彫金
37↑
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年2月23日(月)
今日は久しぶりに合成スキル上げをやろうと倉庫から材料を引っ張り出してバスへ飛んでからシュワシュワシュワ。 喉輪の限界まで@0.3だったので1ダースあれば上がるだろうと思っていたら6個目で無事66到達。 これで絹糸を裁縫スキル上げに回せる。 その前に絹糸を大量に集めないとダメなのだけど・・・・・・裁縫を60まで上げるのに数十ダースの絹布が必要だと聞いてちょっとクラクラしています。 さっ先は長い。(O_O;

それじゃ次はダークピック作りかなとまた倉庫から材料を引っ張り出してシュワシュワシュワ・・・・1発で成功&スキルアップ。 むふぅ。(O_O  おぉぅこの調子でガンガンいくぞとシュワシュ・・・・・・・パリンパリンパリンパリン。 ぐっ、上級サポ付けてるのに割れまくる。 雷曜日だから?むぅ・・・・。

次の日って言っても光曜日だしなぁ。 ただでさえ割れやすい印象があるからあまり期待してなかったけど・・・・・・パリンパリンパリン。 しくしくしく。 しょうがない鍛冶スキル上げは火曜日まで待とう。 この時点でダークインゴットのロストが6本、ロストが痛すぎます。

火曜日までは2時間近く待たなければいけないので、 せっかくバスにいることだし彫金スキルを上げようと倉庫からミスリル貨を引っ張り出してシュワシュワシュワ。 あぁこっちはサクサク上がるな。 スキルが上がるって幸せだ。 これで鍛冶スキル上げでの凹みがちょっと回復したけれども、限界@0.3でミスリル貨切れ。 さっさと上げてしまいたい欲求にかられたけれども、すでに単品のミスリル貨を買い漁った後だったのでここで止め。 慌てて上げたら出費が大きいので慌てず騒がずゆっくり上げよう。

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
36.5〜37.7:ミスリルインゴット=炎クリ+獣人ミスリル貨×4(自前、競売)

まだ火曜日まで時間があったのでサンドへ戻って釣り。 最近ルフェ湖で釣りをしていると強化スキル上げも兼ねて白で来ているからか外人さんからよくTellやらSayで話し掛けられる。 テレポ依頼はもとよりレイズ依頼、辻プロ依頼にはたまたPL依頼・・・・この辺りは(釣りの邪魔するなという気持ちを込めて)一言の下に全部断っているのだけど、 これ以外に結構釣りに関して質問されたり。そういうのに対してはDaihukuは拙いというか無茶苦茶適当な英語で色々とやりとりするわけです。
  • 外人さん:俺の釣竿、折れたままなんだけどどうしたら良い?
  • Daihuku:(う〜ん、多分安い竿使ってるだろうから競売で買えってのもな・・・・)
  • Daihuku:Goblin Fisherが釣竿を持ってるから奪うのだ。
  • 外人さん:戦えば良いのか?
  • Daihuku:そうだ。
このあとあっさり釣竿を手に入れた外人さんがDaihukuの隣で釣り始めましたとさ。 ゴブから竿を奪って釣るのは釣り人の初歩ですよね!(O_O
  • 外人さん:ちっとも釣り上がらないのはどうしてだ?
  • Daihuku:あんたの釣りスキルが低いからだろ。
  • 外人さん:どうやったらスキルを上げられる?
  • Daihuku:釣れ釣れ、とにかく釣れ。
とか。
  • 外人さん:Moat Carpが釣れたぜ。へへ。
  • Daihuku:(Moat Carpって何だ?と思ったら堀ブナか)
  • 外人さん:あんたは何を釣ってるんだ?
  • Daihuku:堀ブナだよ。
  • 外人さん:何のために釣ってるんだ?売るためか?
  • Daihuku:(へぇ堀ブナが良い値段で売れるのを知ってるのか)
  • Daihuku:クエスト用。
  • 外人さん:へぇ、どうやったら受けられるんだ?
  • Daihuku:サンド港のNPCに話し掛ければ分かるよ。
とか。結構釣りをやる人が多い感じ。

それにしても・・・・・タブ変換使いにくいよ! サブPCで調べて手で打った方が早いってことがよくわかりました。

火曜日になったところで一旦サンドへ戻って鍛冶スキル上げの続き。 今度は割れてくれるなよとギルドで上級サポを貰ってからモグの中でシュワシュワシュワ・・・・・・割れは2回だけで済んでホッ。 ただしスキルアップも1回のみという渋さにちょっとガックリです。 でもやっぱり割れロストの痛いスキル帯に入ったから今まで以上に曜日を合わせないとダメっぽい。

それにしてもスキルが0.2上がる間にダークインゴット×7+エルム材×9のロストって。 計9万弱が吹っ飛んだことになるわけで、いくらダークピックが黒だと言っても・・・・・痛い痛い痛い。(T_T  あまりのロストにクラクラして今日はこれ以上続ける気力は無くなってしまったので、 ダークインゴットの在庫が無くなった時点で鍛冶スキル上げ終了。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
65.7〜66:喉輪=土クリ+アイアン板(分解)+絹糸(自前)
66〜66.2:ダークピック=炎クリ+ダークインゴット(分解)+エルム材(ギルド、競売)

ガックリ来たので釣りをやって今日は終了。 釣果は以下。
  • 堀ブナ×93
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×2
  • 強化:101→103

マッタリと@7626


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送