← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年3月 (Page 2)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

35

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月15日(月)
今日は早く落ちないとダメな上に体調がイマイチだったのでどうしようかな〜と思っていたら満月じゃないですか。 しかも落ちる寸前まで満月が続くようなので、こりゃ丁度良いやと釣りの日に決定。 虫ダンゴの材料を持ってルフェ湖へGOなのです。

ありゃ、結構釣り人が多いな・・・・・こりゃ「満月・新月は釣り人が多くて釣れない法則」適用かと思いつつ釣り糸を垂れるわけです。 その予想に反してガッコンガッコン釣り上がっていたのでホッとしていたわけですが、やってきました15分後に。 「何も釣れなかった」連発。 あぁ〜やっぱり枯れたか。

いつもならすぐに釣り場を変えるのだけど、今日は移動する気力も無かったので、まぁマッタリやろとそのまま釣り続行。 「何も釣れなかった」が続けば釣り人も減るだろうという下心があったのは秘密です。 堀ブナも5分ポップぐらいかな〜っていう感じでポツリポツリと釣り上がっていたので、人が減ったら復活するだろうという予想です。

そして更に30分ほど経った辺りからまたガッコンガッコン釣り上がり始めたので周りを見渡すと思ったとおり釣り人は減って、見える範囲ではDaihuku1人。 むふふふ、予想通り。(O_Ov

そこからは時間切れまでガッコンガッコン釣って本日終了。 釣果は以下。
  • 堀ブナ×134
  • 錆びたバケツ×2

マッタリと@6186


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35↑

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

35↑

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月14日(日)
今日も昨日の続きでモモモ狩のガチンコ+遊撃部隊の出動。 昨日は全員終わりの方でパインが切れて、連戦能力ががた落ちしていたので、今日はパインを10D仕入れてで準備万端。 パイン10Dということはジュースが60本。 1本200mlとすると全部飲んだら12lか・・・・・・・・水腹ここに極まれりって感じですね!(O_O

サハギン、タコ殴りに遭うの図 サハギン、タコ殴りに遭うの図

開始は昨日と同じくユタンガのサハギン戦。 やることは同じでとにかく殴る殴る。 そこに連携する意味など無し。(連携すると逆にダメージが落ちる) ただひたすらオラオラオラオラ〜と殴る。 「とて」2匹がリンク状態でも百裂拳1人分でサックリ乗り越える。 昨日にも増してペースが無茶苦茶早いです。 休みなし。

全員1レベルアップしたところで今度は海蛇へ移動してサハギン&カニ相手にボコボコ。 ただし、「とてとて」カニにシザーガードされると、物理攻撃しか持ってないジョブばかりなのでとにかく辛い。 序盤にシザーガードされるとほんとに時間かかります。 泣きたくなるぐらいに。

それに比べてサハギンはスピニングフィンが嫌らしい(範囲スタンに加え地味にダメージがデカイ)ものの、 やっぱり柔らかいので狩りやすくって良いやね。 とは言うものの、サハギンだけだとあっと言う間に枯れてしまうので渋々とカニを狩ってみたり、コウモリを絡めてチェーンを繋いでいくという感じ。

Lv34へ上がったところで、モンクから忍者へチェンジさせてもらうついでに骨へ行ってみようということで一旦ノーグへ帰還。 ノーグ行く途中でAboutlindaさんがスニかかっているのに何故か骨に絡まれ(HP黄色だったけかな?)、 1匹ならまだしも2匹も絡んできたので為す術無く死亡とか、ノーグ前に行ったら大トレインが起きてたりとか・・・・。

準備を終えてからモモ忍狩で奥の骨骨ゾーンへ。 モモレンジャー待望の骨なのだけど、海蛇の骨はLv38-41でちょっとレベル高め。 それでもモンク2人の攻撃力と弱体忍術で何とかなるだろうと早速戦闘開始。

ふむ、暗闇は予想通り入らないけど麻痺とスロウは「とてとて」相手でも普通に入るな。 でもモ×2相手じゃケアルヘイトでしかタゲ取れないぞっと。 戦闘も結構消耗が多くて棍棒骨はブラッククラウドは言うに及ばず通常攻撃がえらい痛い。 鎌骨は柔らかいけどガ系をバシバシ撃ってきてこちらも痛い。 狩れないことはないけど、やっぱりちょっと早かったッて言う感じなのです。

結局、先程の場所でサハギンとかを狩っていた方が良さそうだということで再び戻ってひたすら狩りまくり。 ただし、Lv35が出てからは「つよ」ばかりになってしまってペースがガックリ落ちてしまったのは残念。 サハギン以外にコウモリもカニも手当たり次第に狩って何とかペースを維持していたっていう感じです。 途中でEbimayoさんがジェットストリーム3連発を喰らって撃沈するアクシデントはあったものの、 最終的には18kほど稼いで全員3レベルアップして解散。

その後、食事も兼ねて一旦落ちたときにFFrepで解析してみたのだけど、忍/白ってPT入るとかなり微妙なジョブ構成ですね。 忍者オンリーならまだ良いけど、今回みたいにアタッカー3人(モモ狩)を相手にした場合、通常攻撃でタゲ取れないので 空蝉の意味がほとんど無いというか・・・・・単なる非常用にしか機能してなかったです。 弱体忍術×3+空蝉で詠唱時間を取られることもあるけど、Lv34以降の与ダメージはモンクの半分程度。 こりゃ正直あまり役に立ってないなっていう感じなのです。 弱体入れるよりもモ×3で殴った方が早かったかも。

それもあって休憩後に再びヴァナインした後はモンクをLv35にしておくべく、ユタンガでソロ。 レベル的にはジ・タの弓ゴブが良さげだったけれども、移動が面倒だったこともあってPTじゃキャンプしない場所でマンドラを狩り狩り。 ゴブは+3「つよ」まで居るので基本的に避けて、絡まれたときや「丁度」ゴブが居たときだけ狩る感じで。

マンドラは「楽」〜「丁度」なのでそれほどペースは出ないけれども、ジュースを飲みながらガシガシと連戦。 マンドラはモンクタイプなのでガードとカウンターが鬱陶しいけど、モンクの意地をかけて真正面からガチンコ勝負。 ただし、こちらの攻撃をカウンターで2発とも返されたときには、ちょっと敗北感が漂いましたが・・・・・。 それにしてもマンドラ相手だとガードスキルがよく上がりました。(O_O

経験値的にはマッタリペースで狩り続け、何とかLv35へアップ。 モンク35というとチャクラとHPmaxアップ2だけど、ガルカは元々VITが高いのでチャクラでHP96も回復。 毒や暗闇も治せるようなので結構便利ですね。 ちなみにHPはLv35で早くも800越えてました。 ムキムキです。

最後はちょっと時間が無かったので釣りもせずログアウト。 この1週間は何かと釣りしな日が多かったな・・・・・。

マッタリと@6320


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

32↑

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

34

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月13日(土)
金曜日は体調不良でヴァナインせず。 ひたすら寝倒しておりました。
今日は触媒作り。 木曜日に釣ったネビムを黒インクにして、靭皮紙を作って、紙兵を作って、呪札を作って、 催涙卵の材料を集めで各地を飛び回って催涙卵を作って・・・・なんてことをしていたらあっと言う間に3時間。 結構時間がかかるもんです。

触媒作りで黒インクまみれになった後は、Aboutlindaさん(モ30)&Ebimayoさん(モ30)のモモレンジャーにこれまたモンクで参加させてもらって、 ユタンガのサハギンをモンク3人でタコ殴り。 ユタンガのサハギンはLv34-38でLv30視点で「つよ」〜「とてとて」。 3人なのでできれば「つよ」〜「とて」を連戦したいところなのだけど、そういうときに限って手前に「とてとて」が湧いてくれたり。 中でも白サハギンには手を焼いてプロIIで固いは、詩人サハギンからメヌを貰っているのか通常攻撃が1撃80ダメージとかで無茶苦茶痛いは、 ブリンク・ストンスキンでダメージ無効化されるはで・・・・・なんて言うかお前あっちへ行ってろっていう感じです。 詩人タイプも意外と嫌らしく、達ララしてくるは、フィナーレで種々の効果を消してくれるは(ジュースの効果とかも消された)、 ミンネで固くなるは、メヌで痛くなるは・・・・・それでも基本的に柔らかいので白よりはまし。 一番楽なのは青い戦士サハギンで若干体力多めだけど嫌な攻撃が少ないのがよろしい。

ま、そうは言っても3人でも「とてとて」を狩れるのはモンクオンリーだからなんでしょうか。 忍者3人でもいけるけど、モンクの場合は殺られる前に殺れって感じがプンプンしております。 ということで、ガッシガッシと狩りまくり。

が、開始しばらくキャンプ地に苦慮してサハギン2リンクに魚Addとか、サハギン3リンクとかで全滅2回。(O_O;  ついでにハイドロショットで280ダメージを喰らって1撃死してみたり。(O_O;;  いやあの、普通なら避けるのだけど後少しで倒せるっていう状況だったのでコンボで削り勝負だ!と意気込んだら削り負けたという・・・・・あはははは。 今度からとにかく避けよ。

なかなかキャンプする場所が無いな・・・・海蛇前はPTがよくキャンプするところだし・・・・・ こうなったら水エレの恐怖はあるけど、「エレに絡まれたら1人で死ぬ」ということで(O_O と最終的には階段の登り口をキャンプ地に決定。 みんなジュース&ミルク飲みまくりで戦闘しているため、回復待ちをすることもなく戦闘が終ったら即釣り状態でガシガシ狩って、 2チェーン250とか3チェーン260とか出してみたり。

途中でMIshraさんが狩29で参加してからはガチンコ部隊+遊撃という感じで5チェーンとかも出しながら狩りまくって、モンク3人は2レベルアップ。 FFrepで解析してみると、

倒した数:77 平均獲得経験値:151.8 (+25.6) 総獲得経験値:13657 平均戦闘時間/間隔:126.6 / 48.7 時給:3644.0 狩り時間:3.7

割と良い稼ぎになってます。 おかげで序盤3回も死んだ割にはサックリと上がりました。 Mishraさんは参加するのが遅かったこともあって残念ながら乱れ撃ちはおあずけ。 結局、水エレタイムになったのは1度だけで、それも少し離れた場所に水エレがポップしてくれたものだから、被害が出なくて一安心。

解散後は新月だったこともあって釣り。
  • 堀ブナ×189
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×5

マッタリと@6320


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

34

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月11日(木)
昨日は釣りを満喫したし、今日は触媒作りに勤しもうとまずは魔法&歌&忍術用の倉庫をチェック。 あぁ、催涙卵が無いな・・・・・・む、呪札も紙兵も残り少ないじゃないか。 靭皮紙の在庫も少ないから靭皮紙は作るとして黒インクってあったかいな?と錬金&裁縫素材用倉庫もチェック。 う・・・黒インクも残りわずかか・・・・ならネビムは?と食材&魚用倉庫をチェックすると・・・・・むぅ、ネビムも残り少ないのか。 こりゃネビム釣りから始めないと。

ということで、サンドでエビダンゴを購入してからテレポサービスでユタンガOPへバヒューン。 海蛇で釣るのって久しぶりだな。 沢山釣れると良いな〜。

いつもの釣り堀で早速釣り糸を垂れる。 獣で来ているので「おなつよ」のRock Crabまでなら対処できるけど、「つよ」なRock Crabや最強魚なんか釣れたら対処できないので、 強震はリリースする方向で、 そして強震リリースなら釣れるのはほとんどネビムだろうからカーボンで良いやと思って釣っていたら、バキンボキンと折れまくるわけです。 光クリは携帯しているけど、こう立て続けに折れたらさすがに懐が痛いので、途中から複合で釣り。 「小さすぎ」の表示がえらく悲しいです。

枯れ気味でちょっと釣れないな〜と思っていると、 海蛇常連のヌイグルマー漁師なAboutlindaさんが釣り堀を通り抜けて奥の方へタッタッタと走って行くではないですか。 はて、奥にも釣れるところがあるのかな?とか首を傾げているとLSで「むふぅNM発見〜」に続いて「ぎゃー絡まれた」の悲鳴が。 どうやら箱を探してたらNMが周りのサハギンを引き連れて絡んできたらしい。

ちょうどすぐ側だったので「手伝いに行きますよ〜」と伝え釣り堀を後にして奥へ行くと・・・・あぁ居た居た。 NMサハギンと雑魚2匹の3匹を相手にボコスカの最中。 結構危なそうだと思ったらサポ戦でドレイン&アスピルを使えなかったのね。 とりあえず、ペットのカニと一緒に戦闘に参加して雑魚の掃除を担当しているとAboutlindaさんがほどなくNMを撃破。 あら、思ってたよりは強く無いのですな。

残りの雑魚もサックリと倒した後、それじゃ釣りに戻りま〜すと別れたは良いけど、Daihukuさんスニかけるの忘れてますよあなたってなもんで、 サハギンの群れの中を突っ切ろうとしたときに盛大に絡まれました。(O_O; サハギン3匹+カニ1匹だったかな。 全部「楽」表示とは言え4匹は辛いなと思いつつ、なんとかペットにタゲを集めようと四苦八苦しているところに、 今度はAboutlindaさんが救けに入ってくれてどうにかこうにか撃退。 手伝いに来て逆に迷惑をかけるとは申し訳ありません。(O_O;; その後はちゃんとスニをかけて釣り堀へ戻りましたよ。

それから、銀貨を持ってくるのを忘れて銀貨扉の奥へ箱をチェックしに行けなかったAboutlindaさんと2人で釣り堀で釣り糸を垂れていると、 今度は同じく海蛇常連のえびまよ商店店主のEbimayoさんも登場。 両側を釣り皆伝と釣り高弟に挟まれて果たして釣れるのか?という一抹の不安があったとかどうとか。 それ以前に複合だと逃し糸切れの多さにちょっと泣けましたが。

それでも3人だと最強魚も行けるようなので強震もガッコンガッコン上げられて楽です。 「おなつよ」なRock CrabまではDaihukuがペットにして、3人が釣り上げた雑魚魚やら雑魚カニ相手にペットを遊ばせながらの釣りです。 で、3人で釣っていると時々最強魚が釣れるわけなんですが、 Lv55で一番強い奴(Lv67)を相手にするとペットも飼い主も攻撃がスッカスカでまるで役に立たない事がよく分かりました。 赤/戦の挑発と黒の精霊でキャッチボールをしている真ん中でウロウロしているだけだったような気が・・・・。

途中で補給して合計11Dのエビダンゴを消費するまでネビムを釣ったり鯛を釣ったりモンスターを釣ったりモンスターを釣ったりモンス・・・・ とまぁズーッと海蛇で釣り。 そしてエビダンゴが無くなった後は、サンドへ戻ってまたもや釣り。 結局、今日も釣りの日だったのでした。

本日の釣果は以下。
  • 釣りスキル:54.2→54.3
  • ネビムナイト×29
  • バストアブリーム×4
  • コバルトジェリ-×2
  • 堀ブナ×41
  • 錆びたバケツ×5
  • ノーグ貝×2
  • パムタム海苔×4
エビダンゴ11Dの釣果としては寂しい限りです。 やっぱり複合ゆえの逃し糸切れ小さすぎってのが痛いですな。 明日は釣ったネビムで黒インクまみれの予定。

マッタリと@6509


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

34

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月10日(水)
忍術の触媒の手持ちが少なくなってきたので触媒作りから入ろうかと思ったら新月じゃないですか。 しかも残り2時間ということで少しだけ倉庫をアイテムのやりとりをしてから慌ててDaihukuでヴァナイン。 新月が終ってから狩りに行くのも中途半端な時間なので、昨日一昨日と釣りをできなかったこともあるし今日は釣りの日に決定。 ルフェ湖へ行ってノンビリと釣り糸を垂れておりました。

途中で1度虫ダンゴの材料を補給しに戻った以外は延々と釣り。 虫ダンゴ2グロス分ちょい釣ってたわけですが、これだけ釣っているとさすがにボーッと画面だけを見ているのも苦痛なわけです。 大概は小説なんかを読みながら釣ってるわけだけど、最近はサブPCで下記のサイトのJavaパズルで遊びながら釣りをしてます。 暇潰しにはなかなかよろしい。 アタリがあるかどうかはPS2用のコントローラを繋げている(釣り以外には使わない)ので震動で判断してます。

パズルパレス(http://www.puzzle.gr.jp/index.html.ja

いくつかあるパズルの中ではスリザーリンクっていうやつが好きです。(O_Oノ

それはさておき、タイムアップまで延々と釣りをした釣果は以下。 折角だからついでにFFrepで本日の釣りの解析をしてみました。
  • 釣り糸を垂れた回数:414回
  • 釣り上げた回数:210回(50.7%)
  • 逃げられた回数:111回(26.8%)
  • 釣れなかった表示:92回(22.2%)
  • 竿折れ:1回(0.2%)
  • 堀ブナ×200
  • 錆びたバケツ×6
  • 錆びたレギンス×4
逃しが多いな・・・・・・。 アタリがあった回数で計算すると釣り上げ率が65.4%で逃しが34.6%。 むぅ・・・・釣りスキル54+4で限界11の堀ブナを狙っているのにこれだけ逃すってのは何だか情けないやら悔しいやら。 逃しが全て堀ブナとは限らないけど90%以上は堀ブナっぽいので、全て釣り上がってれば今の1.5倍釣れてるってことか。 他の合成と同じ様に限界+51で釣り上げ成功率の壁を1つ越えるのかな? それなら釣りスキル58までがんばろうかな。う〜む。

マッタリと@6550


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

34↑

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月09日(火)
リベンジ・トゥ・ジ・タ。 昨日の雪辱を果たさずにはおくべきか。

そう言えばLv32だからサポ赤でエンサンダーを使えるじゃないですか。 ということで「エン2刀流でパリパリ言わせてやる!」とサポ赤にしてジ・タへGO。 そして、ジ・タに着いてから魔法メニューを開いていたときに、フとアクアベールを使えることに気付いたわけです。 空蝉張り直し時の詠唱中断ほど痛い事はないので、これ使わない手はないですね。

戦闘前に空蝉>アクアベール>エンサンダーを使って、凹んだMP分をヒールしてから戦闘開始。 おりゃ〜パリパリ言わせてやるぜ〜〜(パチュ〜ンパチュ〜ンパリパリ)・・・・(パチュ〜ンパチュ〜ンパリパリ)・・・・あれ? 追加ダメージ0とか1のオンパレードだ・・・・・極々希に追加ダメージ5入ることはあるけどほどんど0とか1。 むぅ、エンダメージで攻撃力増強という目論見がアッサリと崩れてしまったじゃないか。 これじゃ単なるMPの無駄遣いだよ。シクシク。 サポの強化スキルじゃこんなもんなんですね。

逆にアクアベールの方は地味に良いです。 全体的に詠唱中断率が下がるのではなく、 詠唱を中断されやすい詠唱時間(10〜80%だったかな?)が若干狭まっているという感じで空蝉最詠唱のタイミングを取りやすくなってました。 (詠唱50%辺りで攻撃を喰らったら当然中断していた) モンクタイプやシーフタイプみたいに攻撃間隔の短い敵を相手にするときは特に保険としてアクアベールを張っておくのが良いかも。 他のタイプでも捕縄を入れる前に空蝉が剥がれてしまうこともあるので張っておいて損はないです。

エンサンダーが使えないということが判明した以上、状態回復および女神の印を使える分だけサポ白の方が良いのかな。 攻撃が痛いSmithyを相手にしたときにバイオを入れられるのは結構良かったんだけど・・・・ちょっと残念。

昨日Smithyも問題なく狩れることが分かったので、今日はSmityも絡めて狩り狩り。 DAであっと言う間に空蝉が剥がれてしまうこともあるけど、Furrierに比べれば断然攻撃をスカってくれます。 同じ「おなつよ」で比較をすると、暗闇が入っている状態でFurrierの命中率は80%ぐらいでSmithyの命中率は50%ぐらいってのが体感。 それだけFurrierの攻撃は良く当たります。 ちなみに今のDaihukuは回避スキル青の回避+23&AGI+3。 +%じゃなくて+固定値だから当然なんだろうけど、レベルが上がるとともにこの回避+分の効果がガタ落ちしてきている気がします。

普段滅多に人が来ないジ・タの奥だけど今日は侍クエをやりにくる人が結構いました。 まぁ、それだけなら別にわざわざ書くことでもないのだけど、来る人達、来る人達全員がAnonなのは何故なんでしょうか? ソロでもAnonにしている人を見ると自分のやってることがそんなに恥ずかしいのかね?と思うのだけど、PT組んでいる全員がAnonなのは何なんだろうと。 フルAFの人も結構居たので侍クエのヘルプなんだろうけど、 高レベルでヘルプするのがそんなに恥ずかしいならヘルプしている人と同じくらいのレベルのジョブで来て堂々とやれば良いのに・・・・・ PT組んでまでAnonにする人の心理は理解し難いです。 ま、単にAnonにするのもされるのも大嫌いなだけなんですけどね。

空蝉を使って休憩中 空蝉を使って休憩中

Smithyを避ける必要もなくなったので、昨日に比べれば遥かに楽に戦闘が進みます。 リンクしても1匹倒したところで空蝉を張りながらヒールしたり。 相手が狩人タイプだからできる技ですが、これで残りHP58/MP4からほぼノーダメージでフルまで回復させることができました。

とは言ってもFurrierにFurrierがリンクするならまだ良いけど、SmithyにFurrierがリンクすると空蝉を張った側から剥がれていくのでさすがに辛く、 一度どうにもならなくて微塵でジュノへ帰還。 ついでに使えないエンサンダーには見切りを付けてサポ白でジ・タへリターンです。

しかしながら、ここで無茶苦茶マヌケな事をやってしまいました。 狩場に着いてチョコボを降りてからさぁプロしようと思って魔法メニューを開くと何故かストーンとかエアロが並んでいるじゃないですか。 あれおかしいな「CTRL+M」でメニュー出したっけか?ともう一度開き直してもやっぱり黒魔法が並んでいるわけです。 (Daihukuは頻繁には使わない魔法はEnterキーを押すと出るメニューから魔法を選びます。良く使う魔法はCTRL+Mメニューを使用) 慌ててステータスを確認すると

忍者/黒魔道士

という目に刺さるような文字が。 つまりは、サポジョブ変更するときにサポ白にしようと思ってたのがウッカリサポ黒にしてそのまま狩場まで来てしまったということです。 あまりのマヌケっぷりに自分でもどう反応して良いか分からなくてしばし呆然。 え〜と・・・え〜と・・・・困った。(O_O;

Lv33なのでサポ黒でもデジョン(Lv34以上)は使えません。 Lv33なのでジ・タのOPからテレポサービス(Lv35以上)は使えません。 微塵は直前に使ったばかりなので、再び使えるのは2時間後です。 つまり・・・・・

歩いて帰れ

という事なのです。とほほほ。

獣ならサポ黒でも狩りはできるけど、さすがに忍者でサポ黒は無理なのでジ・タからトボトボと歩いてジュノへ戻りました。 (途中のメリファトOPでテレポサービスを使えるけど、またジ・タへ戻ることを考えたらジュノへ戻った方が早いということで) 何だか1時間ほど無駄にしています。 ガックリ。

ジュノへ戻ってからサポ白に変更して気を取り直してから再びジ・タへGO。 チョコボに乗る直前にちゃんとサポ白になっているか確認したのは秘密です。

その後しばらく順調に狩っていたのだけど、
  • Furrier(A)を安全そうなところへ引っ張ってきて戦闘開始
  • Furrier(B)が横ポップする
  • 慌てて移動するもAの奴が途中で立ち止まって遠隔攻撃しやがる
  • 立ち止まっているAにBがリンク(ムキーッ)
  • 悪態をつつも覚悟を決めて戦闘開始
  • 更にSmithy(C)が横ポップする(グハッ)
  • 慌てて移動するもBが途中で立ち止まる
  • 立ち止まったBにCがリンク
  • Aと戦っているDaihukuの所へCがすっ飛んでくる
  • こ、こりゃダメだ微塵微塵・・・・・再使用時間00:00:30(むぉっ)
  • 3匹相手だと空蝉を張るどころじゃないので、その30秒を持ちこたえられなくて撃沈(シクシク)
30秒って短いようで長いよ・・・・。

Lv34への目途が立ったところの死亡でした。 こうなったら意地です。 Lv34になったら狩場を変える予定なので絶対今日中に上げてやる。

再びジ・タへ舞い戻りガシガシ狩りまくって、ちょっと時間オーバー気味になりながらも無事Lv34へ到達。 結局今日も釣りをしている暇がありませんでした。 あのマヌケな時間さえなければ・・・・・・・・無念です。

そう言えばLv33になって早々にWSの「凍」を覚えけれども、これ結構強いですね。 「つよ」相手なら大体120〜160、「丁度」相手なら実に最高274もダメージが出てました。 比較的ダメージが出る烈でも全弾ヒットしないことが多いためにダメージがバラつくけど、 凍はそれほどバラつかないため気持ち良いぐらいに削れます。 ただし、片手刀の場合は属性ダメージWSとは言ってもレタスとは違って完全に魔法と同等扱いはされてなく、 物理攻撃に属性ダメージが乗っているという扱いである模様。 その証拠にレタスやなんかと違ってWSを打ち終った後にTP(2刀流なので2回分)が貯まっているし、必中ではないのですね。 同じ片手刀の属性ダメージWSの滴で全弾ミスというのを確認しました。 それでも烈よりは確実に命中率は良いので、麻痺が切れている時だけは烈を入れて、それ以外は凍ばかり入れておりました。 「とてとて」相手じゃそれほどダメージは出ないとは思うけど、次に覚える属性WSの「地」(基本2回攻撃なので2刀流で3回攻撃)が楽しみ楽しみ。

マッタリと@6750


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

30

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

32

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月08日(月)
今日こそはとこの前返り討ちに遭ったジ・タへGO。 Lv32になってジ・タのFurrierも+2「つよ」までとなったからにはリンクさえしなければ問題なく勝てるはず。 そう・・・・リンクさえしなければ。

チョコボに乗ってからHPの設定忘れとシグをかけてもらうのを忘れていたことに気がつき、 また戻ってチョコボに乗り直したなんていう躓きから始まった今日。 その後の流れを暗示しているかの様です。

折しも今日は0時から満月。 サックリとLv33へ上げて良い気分で釣竿を振りたいと思っておりました。当初は。 何だか出だしから暗いですね。

ジ・タの奥、ここにはFurrierが3匹とSmithyが1匹、当然夜にはコウモリが何匹かポップする場所。 Smithyとコウモリを避けつつFurrierを狩ることになるわけです。 普通はコウモリが邪魔でしょうがないって事になると思うでしょうが、もちろん邪魔ではあるけれど避けるのは楽なのでそれほど気にならないのですね。 そのかわり、ゴブ同士のリンクのしやすさと言ったら・・・・・・。 夜になるとその距離と角度で反応するかっていうところか反応しやがります。

前半結構良い調子で時給2k前後で狩れてたので調子に乗ったのでしょうか。 後半バタバタとリンクが相次ぎ、前後半合わせててリンクした回数7回。 内3回は何とか撃退し、1回は微塵で逃げたものの、残り3回キッチリ死んでしまったわけです。 微塵が復活していない状況で3回も死んだので、最後の方は意地になってました。 とっくに満月に突入しているというのに釣りにも行かず、Lv33へ上げてやると何度もジ・タへ戻ったけれども、 最後に死んだところで紙兵の残りが18枚でLv33まで@1000。 移動時間やら何やらを考えると死んでなきゃとっくに上がってるよな・・・・・とちょっと凹みました。 もうちょっと慎重にやってれば・・・・無念。

ちなみに忍者にとって狩人タイプの敵はあまり相性の良い相手とは言い難い模様。 まず、狩人のジョブ特性の「物理命中率アップ」が効いているのか、暗闇が入っていてもガッシガシと攻撃が当たります。 ついでに、PCとは違って遠隔攻撃が割り込んでも直接攻撃の間隔には影響が無い為、必然的に手数が多くなりあっと言う間に空蝉が剥がれていきました。 空蝉を張った直後に剥がれるという泣きたくなる場面も多々。 どちらかというとSmityの方が攻撃をスカってくれて気分的には楽だったかも。(固くて攻撃が痛いけど)

今日は遅くまでは出来なかったので釣りもせずに終了。 このままじゃ悔しいので明日はリベンジです。

マッタリと@6750


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送