← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年3月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

42↑

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月23日(火)
今日は倉庫にある素材を使って貯蓄のための合成でもやろうかなと思ってヴァナインしたら、 モモレンジャーの2人がザルカで骨狩りしているようだったので「専属の詩人いらんかね?」とTellしてザルカで合流。 ザルカは一面真っ白で目が痛いですな。

Let's Dance!! Let's Dance!!

モモレンジャーはモ/白×2だからバラは必須としてもう1個は相手によってメヌ・ピーアン・ミンネを使い分けかな〜とララララ〜♪。 それにしてもモンク強いですな〜。 Lv43視点で「丁度」〜「つよ」な骨がまるで紙に様に千切れ飛んでおりましたよ。 鎌骨相手だと乱撃1発で骨のHPを半分近くまで削ってしまう状態。 なんかね、骨相手に6チェーンとか出てましたよ。 (後で確認したら山串+メヌ2で攻撃力280になっているそうな。ムキムキです)

そんな感じで骨を千切っては投げ千切っては投げ(実際はタコ殴りに殴っているわけですが)していると、 5分ポップらしい骨でもあっと言う間に枯れるわけで、 そのうちウェポンやら目玉やらにも手を出してボコスカドド〜ンと粉砕しておりました。

時々生体反応で骨がAddして来ることもあるけど(時にはそれを利用してチェーンを繋いでみたり)、骨はララバイで寝るので楽ですね。 鎌骨のアイススパイクはフィナーレで消せるし、エレジーも地味に重宝するし。 ただ、鎌骨や目玉の痛い魔法(II系やらガ系やら)をララバイバッシュしようかと何度も試したけど、尽く間に合わなかったのが無念です。

最後はレベルアップしそうなDaihukuにお付き合いしてもらって、DaihukuもLv42へアップ。 ザルカOPから各自国へ戻って解散となりました。

解散後は最初考えていた生活合成。 限界+45の合成品のHQ狙いだったのだけど10回合成中、NQ8・HQ1・割れ1。 む〜・・・土クリ合成を雷曜日にやったのがいけなかったのか。 もう1個ぐらいHQを期待したんだけどな。

できたアイテムを各国の競売に放り込んで、寝る前の釣りのひととき。マッタリング。
  • 堀ブナ×76
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×4
今日は逃しが多くてちょっとションボリでした。 釣れたバケツでバスの倉庫の名声が地味に上がり中。

マッタリと@5546


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月22日(月)
今日は忍術取りを兼ねてオズの探検でもしてくるかとテレポサービスでメリファトOPへバヒューン。 オズって何度か来ているけどいつも誰かについていくばかりで自分の足で歩いたことないのでした。 やっぱり自分の足であるかないと道は覚えられないよね。

途中のクァールやらカブトやらトカゲやらヤグやら(手当たり次第とも言う)を狩りながらタッタカタとオズへ。 オズに入ってマップを開き、サブPCでもマップサイトを見ながらマップの繋がりを確認する・・・・・・ 立体&1階層複数マップ構成なのでこりゃ見てても分からないぞっと。 とりあえず右手周りで行ってみるか。

ウロウロ ウロウロ

こっち側って魔晶石取りで来た帰り道で通った記憶があるな〜と思いつつウロウロ。 お、芋虫発見〜と芋虫を見ると突撃してしまうDaihukuさん。 絹糸出せ〜とボコスカボコスカ。 あっちにもいる〜とボコスカボコスカ。 (当初の目的を忘れてませんかあなた?) ん?これ全部狩ってからね。

とまぁこんな感じで時々わき道へ逸れながらもウロウロ。 ふ〜ん、ここが風魔のNMが出る高台かとか、落人のNMはここかとか(この周りでもやっぱり芋虫を狩る)、 よく聞く暗号ってこのことかとか1Fは一通り見て回ったから上行くかと1門抜けてタッタカタ。

オズに着いてからパウダーを持ってくるのを忘れていたことに気がついた(戦/シできている)ので、 ここから先は絡んでくる奴もいるはずだよな〜と思いつつ、左手周りに先へ進んでみたら、先程の高台のある中庭の上の階層へ出てへぇ〜。 この段差から下へ落ちないのかなとか思ってら落ちないのね。 ちょっと残念。

更に奥へ行こうと思ったら隅の小部屋に目的の忍者ヤグConquistadorを発見。 なるほどこの辺りから出始めるのか。 Lv55視点で「楽」なので負けることはないだろうけど、同じ小部屋には同じランクのヤグがもう1匹の計2匹がセットでいるのが嫌らしいです。 前の通路には1ランク下とは言え、3〜4匹のヤグがウロウロしているので、1匹だけ釣ってくるってのも大変。 とりあえず、通路のヤグを掃除してからタイミングを見計らって忍者ヤグを釣り戦闘開始・・・・・空蝉剥がすの面倒臭っ、暗闇呪縛ウザッ。

忍者トンベリと戦っていたときにも思ったけど、忍者って敵に回すと嫌らしいですね。 ガ系を使えれば空蝉を剥がすのも楽なんだけど、戦/シだと順当に4回殴らないとダメなのが面倒臭いです。 両手武器使ってたら物凄く面倒臭そうだ。 (ペンタやランペを入れればすぐ剥がれるけど・・・勿体ない気がして) それでもブラッディボルトでチマチマ回復しながら危なげなく撃退。 ま、1匹だけなら余裕かな。 2匹一度に来られると辛そうな感じはするけど。

とりあえず、ポップ時間を計りつつ雑魚ヤグとも遊びつつ、その辺りをウロウロしていると下の高台になにやら長い名前のヤグがいるではないですか。 タゲってみると

Quu Domi the Gallant

ぬ!?風魔のNMか! さっき人が居たから今から行っても無駄足だろうな〜と思って上から眺めていると、一向に人が来る気配が無いじゃないですか。 それならちと行ってみるかと階段降りて扉を抜けてタッタカタ。 ダメならダメで芋虫を狩るから良いさ〜。

中庭に着いて・・・・・え〜と、狩られちゃったかな?と思ったら柱の影に居た〜。(O_O NMだけ釣ろうと思ったら壱系遁術を唱え出しやがりまして、詠唱中に雑魚ヤグリンク。 むー・・・・ま、良いか。 雑魚ヤグは無視しながらNMを殴っているときにハタと気付く。 こいつ空蝉壱しか使わないなと。 お前はLv36以下かと。 上のヤグさえ空蝉弐を使うのにNMのお前が使えないとは・・・・・なんて思ってたらイキナリ微塵でドカ〜ン。 うひょ!?(O_O;  ダメージは大したこと無かったので問題なかったけどビックリした〜。 そして、それで倒したのかと思いきや、元の場所に復活しやがりましたよ。 微塵をして復活するとは器用なまねをするな。(O_O;

結局Lv36以下ということで周りの雑魚ヤグとさほど変わらないレベルのNMに負けるハズもなくサックリと撃破。 あまり期待してなかったけどドロップ品はやっぱりストライダーソードでした。 ま、ドロップ運があまり良いとは言えないDaihukuにしてみればこんなもんでしょって感じです。 とりあえず雑魚ヤグも掃除して上の階層へ戻りました。

ちなみに、ストライダーソードは分解できず。 ミスリルインゴットとか出ないかな〜と期待したのですが残念。

扉を開けてさぁ戻ろうと思ってレバーを触るとガタン・ヒューン・ドカン。 下へ落ちましたさ。 むー、しょうがないなとまたタッタカタと戻ってレバーを・・・ガタン・ヒューン・ドカン。 くっ・・・・・・ま、2回ぐらいどうってことないさと戻ってレバーを・・・・・ガタン・ヒューン・ドカン。 (・・・・・・・・・・・・)

ぬぉ〜〜っ!?3回連続落ちるとは。 1門のレバーってランダムじゃなくて実は固定で裏から開けると左右入れ替わるっていう構造になってるんじゃないのか? ちなみに
  • 左:開く
  • (裏から開けて出る)
  • 左:落ちる
  • 左:落ちる
  • 左:落ちる
  • 右:開く
  • 右:開く
実際に何度も試してデータ取ってみないとダメだけど、ホントにランダムなのか?っていう疑いがここに浮上。 今度また試してみよう。

3回も同じ道を戻った後でようやく上の階層へ。 さっきは左周りで行ったから今度は右周りで行ってみるかとタッタカタと奥へ。 途中でウロウロしているNPCオポオポを見つけてビックリしてみたり(獣AF関係らしい)、 トーチを点けて扉を抜けたら裏から開かなくてビックリしたり、その後魔晶石部屋を抜けてまた1階から出直しだったりとウロウロ。 第2扉以降は確実に絡んでくるレベル帯へ突入するので探検するのはまた今度にするにしても、2Fまではこれで大体把握したぞっと。 魔晶石取りの道案内もできまっせ。(O_O

現時点で行けるところは大体歩き回ったので、本腰入れて忍術取り。 忍者ヤグ×2、詩人ヤグ×1、モンクヤグ×1のポップ管理しつつマッタリと狩り。 ブラッディだけじゃ回復が追いつかないのでヒールしながらだと4匹が限度って感じです。

それにしても、思ってた以上に忍術って出ないもんですね。 十字手裏剣を一度に2個も落とすぐらいなら忍術出せと。 結局20匹ちょい狩って出た忍術は雷と水の2個だけ。 まぁ欲しかった氷水土の3つの内、水だけでも出たから良しとするかな。 ミスリル貨も7枚盗めたし。 ということで、これ以上やったら釣りをする時間が無くなるっていうところまでやってオズを後にしました。

テレポサービスでサンドへ戻ろうとメリファトOPへタッタカタ。 あぁやっとOPが見えた、さぁ帰るぞ
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガードいない・・・・・。

うわ〜ん(T−T  来るときは気がつかなかったよ・・・・。 むーむーどうしよう。 このままジュノへ行くか、ジ・タのOPからサンドへ戻るか(今度はちゃんとリージョン情報で確認した)・・・・・・ 飛行艇のタイミングもあるからジ・タへ行くかと来た道をまたトボトボと戻りましたさ。 こんなことならオズから直行すれば良かった。

テレポサービスでサンドへ戻ってから虫ダンゴの材料を抱えてルフェ湖へ。 マッタリと1時間ほど釣って今日は終了。
  • 堀ブナ×53
  • 錆びたバケツ×3

マッタリと@5622


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月21日(日)
ここしばらく忍者上げやら何やらで釣りしてない事が多かったので、今日は徹頭徹尾マッタリデー。

桜の木の下でマッタリと 桜の木の下でマッタリと

マッタリするなら釣りしか無いということで、ヴァナインしてからボーッと釣り。 途中LSでWestwindさんがサポ上げの募集していたときに少し心惹かれたけど、今日はマッタリデー。 故に釣りを続けてました。

ルフェ湖で釣り糸を垂れたり、桜の木が並んでいる下で釣り糸を垂れたり、魚を求めて東サルタまで飛んでみたり。 虫ダンゴの材料2グロス分が無くなるまで延々と釣り。 マッタリング。

餌が無くなった後は、忍者がLv41になったこともあって、黙刀作りであっちへ行ったりこっちへ行ったり。 黙刀改ができないかと期待したものの、順当に黙刀2本。 まぁこんなもんでしょう。 Lv30台までは片手刀+片手剣のスタイルで来たけど、Lv35以降忍者で装備できる良い片手剣ってのが少ないので片手刀×2の方が良さそうだと判断。 ちなみに同じD値の小太刀改(D20)と百人隊長剣+1(D20)を使っていてもスキルの関係(忍者は片手刀A-、片手剣C)から、 山串を食べている状態で「おなつよ」相手に小太刀改の方が5〜10ほど高いダメージが出ます。 (昨日はダメージログを切っていたので「とてとて」相手にどれだけ差が出ていたかは分からず)

一旦休憩落ちしてから再びヴァナインした後も虫ダンゴの材料を買い込んで釣り。 魚を求めてあっちへ行ったりこっちへ行ったり釣り糸を垂れておりました。
  • 堀ブナ×275
  • 錆びたバケツ×9
  • 錆びたレギンス×16
  • 錆びたサブリガ×1
まさに釣り三昧。 たまにはこういう日があっても良いですね。

マッタリと@5675


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

41↑

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月20日(土)
今日は午前中からAboutlindaさん主宰のサポ上げ。 参加メンバーはAboutlinda/Ebimayo/Daihuku/Hizikata/Forneris/Inazoのモモ忍狩白黒(Lv37-38)。 さぁヨアトルへ行ってガシガシ狩るぞ・・・・・・・のはずが、集合時間になっても白黒コンビが現れず。 狩場のサーチをしながら待ってても来る気配が無いので、全員サポ白にして遊んでますかと相談しているところでInazoさん登場。 5人ならユタンガの上級弓ゴブ行けるかなって出発の準備をしていると、Inazoさんの白がLv38ということで、 それならヨアトルへ行ってみますかとテレポヨトでバヒューン。

ただし、当初予定していた狩場には獣さんが居たので、ヨトゲートのところで芋虫狩りに決定。 Daihukuさん、忍者で初のサポ戦盾役です。 空蝉張り直しに若干の不安を抱えながらも早速戦闘開始・・・・・うっ、こりゃ戦闘中にチャットしてる暇ないぞ。 ダメージログとか結構チャットフィルターをかけてみたけど、空蝉の数を数えるのにログを注視していないと駄目なのが大変だ。 それにもまして芋虫のスロウの嫌らしいこと嫌らしいこと。 画面上ではリキャスト時間がゼロになっているのに

魔法を唱えることができない
魔法を唱えることができない
魔法を唱えることができない

むきーーっ!!!

一体何秒伸びてるんだって言うぐらい詠唱時間が伸びてますよ。 こりゃ忍者にヘイスト必須ってのも頷ける。 リキャスト時間短縮効果以上にスロウ対策なるから芋虫や魚をやるときにはぜひ欲しい魔法だということがよく分かりました。

ちなみにヘイストはスロウより上位らしく、スロウ>ヘイストの上書きはできても、 ヘイスト>スロウの上書きは出来ないのでスロウ防止になるようです。 ただし、蜘蛛のスパイダーウェブ(範囲スロウ)はヘイストよりも上位なのでヘイストで上書きはできない模様。 (イレースじゃないと消せない。召喚獣のヘイスガなら上書きできるかも)

芋虫のスロウを喰らう度に泣きを入れつつ狩りをしていると、Fornerisさんがようやく登場。 Inazoさんの白がLv39へ上がったこともあってFornerisさんが合流してから黒へチェンジして更に狩り狩り。 が、結構良い感じで狩っているときにDaihukuさん痛恨の釣りミス。(O_O;  クァールの背後から奥の芋虫を釣ろうと思ってたら、暗闇の術の距離へ入るのに手間取って詠唱中にクァールがクルリとこちらを向いてしまったのです。 当然、見つかってしまうわけで・・・・クァールだけなら問題ないけど芋虫も釣っちゃっているわけで。 あぁこりゃ死んどいた方が楽だなと思ったのだけどEbimayoさんやAboutlindaさんが「いける」と言うので、 2人がいけると言うならいけるかなとPTの所へ引っ張ったものの、一発目のスリプルがレジられたのかな。 クァールが寝たときにはちょっとみんなの被ダメージが大きかったので結局は無理せずテレポで逃げ。 うーむ、やっぱり死んでおいた方が早かった気がしないでもない。

その後、Fornerisさんがテレポヨトのクエを進めにサンドへ行って戻ってくるのを待ってから、今度は修道へ行ってみようとダボイへ。 ダボイでレベル上げするのって、いつぞやのパッチでLv30以上のオークのHPが増えて以来じゃなかろうか (その後のパッチで再びオークのHPは修正されている)・・・・って過去ログ調べてみると、 前回修道でレベリングしたのって去年の3/8じゃないですか。 実に1年ぶりの修道なわけです。 ダボイ自体は割とちょくちょく来ているからそんなに間が開いているっていう感じじゃなかったけど、ほんとに久しぶりだったわけか。

手前の修道はオークの数が少ないってことで奥の修道へ。 フルAFの赤さんが通路に陣取っていたので広場前でキャンプ。 さぁやるぞと思ったものの、オークの数が多いので視線の角度をジッと見定めて、ここだと思ったところで挑発釣り。 先程の教訓もあって悠長に壱系遁術の唱えているより即挑発で釣った方が安全だと判断。

修正されたとは言え他のモンスターよりもHPは高めだな〜という感じだけど、嫌な攻撃が少ないので気分的に楽かな。 なんて思っていたら次に戦ったモンクタイプにえらい難儀。 マーシャルアーツ3の効果かな?えらい攻撃間隔が短いのであっというまに空蝉が剥がれます。 壱系を唱えている間に確実に2回攻撃されるので、何度も詠唱を潰されてゲンナリ。 ついでにHPも多いので更にゲンナリ。

どうにか倒してさぁ次をと思ったら、Anon詩人がオークをリンク上等(このとき4匹)で釣って行って通路の上の方でもう1人と狩りだしやがりました。 その2人組がいつ逃げ出すか分からなかったので、こちらも戦闘をせずに見ていたのだけど、 こうやって待っている時間が勿体ないということで狩場を変更することに。 人が多いところでわざわざ狩る必要も無いですね。

結局、時間はかかるけどまたヨアトルへ行こうとホラ岩からチョコボに乗ってジュノへ行き、 競売でテレポヨトを買ったFornerisさんのテレポでヨアトルへバヒューン。 サーチすると獣さんが居なくなっていたので、今度こそ弓ゴブ相手の狩りです。

ボコスカーズ降臨 ボコスカーズ降臨

5分ポップの弓ゴブを3匹ポップ管理しつつ狩りまくり。 モモ狩黒のアタッカー4人のおかげでゴブが速攻で沈んで行きます。 てかDaihukuさん1人だけTP凹み気味です。 ソロでやってたときにも思ったけど、「とてとて」相手だと更に攻撃スッカスカ。 うーん、命中ブースト(現在、命中+4&DEX+5)が足りないのかな? アチャーリングとかスナイパーリングはクソ高いしな・・・・。 明らかにモモ狩の3人に比べてTPの貯まるスピードが半分以下。 むぅ。

それなら盾役の仕事はキッチリしないとと思うものの、常にポップ管理して釣り行って戦闘中ログ画面注視してっていうのを続けていると、 さすがに後半集中力が落ちてきました。 時々空蝉の回数数えるのを忘れては画面上の空蝉のマークが消えて慌てて唱えている始末。 ダメダメです。

そんな失態をしつつもアタッカー4人の火力でごり押しして、後半は狩人ゴブ3匹に暗黒ゴブも絡めてほぼ常に5チェーンを維持。 Aboutlinda&Ebimayoのモモレンジャーが相次いで乱撃を覚えてからは更にスピードアップです。 乱撃を覚えたモモレンジャーは実に楽しげにボコスカと殴っておりました。(O_O  即釣りできれば6チェーンも夢じゃなかったなと言う感じだったけど、 ポップ時間の関係&結構広範囲にポップすることから釣ってくるのに時間がかかって5チェーンがやっとってところだったのが残念。 まぁ、5チェーンしているわけだから贅沢な話ではありますが。

途中、結構バタバタして時間を取られた割には7時間ほど(実質6時間ちょい)で経験値25kを獲得して全員4レベルアップ。 途中のバタバタがなければもう1レベルアップしてたかな。 ちょっと残念。

これでDaihukuさんもLv40を越えて弐系遁術を使えるようになったのだけど、氷土水が妙に高くて買ってないのですな。(火雷風は購入済み) これまでの忍者上げで装備やら忍術やら触媒やらで結構金を使ってきて資金が少々心細くなってきているのです。 なので、ちとしばらくは忍者上げを程々に貯蓄に励もうかと考え中。 弐系遁術を取りにオズへ行こうかな。

解散後は一旦休憩落ち。 再度ログインしたところで新月だったので後は寝るまで釣り三昧。
  • 堀ブナ×183
  • アローウッド原木×2
  • 錆びたバケツ×6
  • 錆びたレギンス×8

マッタリと@5950


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

37↑

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月19日(金)
目指せ空蝉弐。 今日中に覚えるぞっと。

昨日に引き続きユタンガで弓ゴブ狩りという手もあるのだけど、今日はあえて氷河へ行ってみる。 虎が最高Lv38とレベル的には丁度良さそうなのです。 もちろん、麻痺&DAの嫌らしさってのは重々承知の上。 目的の為のトレーニングを兼ねてと言ったところでしょうか。

テレポサービスで氷河OPへバヒューンと飛んで、乱獲する人の少ない峠側へ向ってタッタカタ。 途中の通路で「つよ」虎を見つけたので早速戦闘開始。 思ったとおりDAの発動率が高いけど、暗闇が入っていれば結構避けてくれる感じ。 それに今日は空蝉展開時の回避重視装備と空蝉リチャージ待ち時の防御重視装備を頻繁に着替えながらの戦闘なので、 被ダメージはそこそこ抑えられているかな。 咆哮を連発されると辛いけど、サックリとパラナが発動したので窮地に陥る事無しに勝利。 ただ、固いな〜と思ってたら150点貰える+2「つよ」だったのにはちょっとビックリ。 辛いかと思ったら結構いけるもんです。

その後もゴブを絡めつつ狩り狩り。 獣ゴブのペットの虎は楽で良いですな。 強さ的には「楽」〜「丁度」だけどHPが1/4ぐらいしかないのでサックリ勝てるのが良い。 飼い主も割と楽な部類に入るかも。

そんな感じで狩っていると、広場から通路に虎を引き込んで戦っている時に通路にポップした虎が遠くから一直線に走ってきました。 ぐふぅ。 ポップタイムは計っていたけど、そんな遠くから向ってくるとは思わなかった。 虎2匹相手じゃ空蝉を張るのもままならず、あっと言う間にHPを削られて言ったのでやむなく微塵。 スリプルアローを携帯しておけば少しは粘れたのかな・・・・。

気を取り直して再び氷河へ。(テレポサービス代の1400Gがちょっと痛い) 今度は虎のポップしない魔法塔近くの通路でキャンプして、同じ様に虎、ゴブ、ゴブペットを狩り狩り。 ドールも「つよ」だったのでいけるかな〜とか思いつつ、ちょっとレベルが高そうだったので今回は見送り。 ドールのWSはほとんど空蝉を貫通しそうで怖かったという話もあり。

そうやって狩っていると、虎を釣るときに目玉に見つかってしまいました。 目玉が側にいるのは分かっていたのだけど、虎を釣ろうとする>虎逃げる>まてこらと奥へ>虎を釣ろうとする>虎逃げる・・・・ と繰り返しているうちに目玉の視線の中に入ってしまったらしく目玉が反応。 またもやぐふぅ。 強さを調べると「とて」。 むー勝てる気がしないけど粘ってみるかと戦闘開始。 が、張り直したばかりの空蝉をスリプガで剥がされるは、暗闇は入らないからどうにか張り直した空蝉も速攻で剥がれるは、 空蝉が剥がれたら剥がれたでDAでガリガリ削られるは・・・・・結局目玉のHPを半分も削れない内に死亡。 無念です。

氷河で狩りをしている間、結構素材集め目的な人通りが多かったのもあって、この後は無難にユタンガへGO。 ユタンガの弓ゴブ相手なら余程のことが無い限り危ないこともないので、ジュースをグビグビと飲みながら連戦につぐ連戦。 「丁度」の比率が7割以上なのでチェーンは繋がらないけど、そこは数で勝負と狩りまくり。

そうやって延々と狩り続けてようやくきましたLv37。 念願の空蝉の術:弐を習得です。むふふ。(O_O  試しに戦ってみたところ、うぁ・・・・無茶苦茶楽だ。 弐式のリキャスト45秒が意外と長いけど、戦闘前に弐式をかけておいて、 戦闘中に弐>壱>壱>弐とか壱>弐>壱とかでかけていけばほとんどダメージを受けずに狩れる感じ。 こりゃ良い。 これからが楽しみです。 弐>壱の張り直しは要練習ってところでしょうか。

しばらく弐式を堪能してから微塵で帰還し今日は終了。 明日は午前中からサポ上げということもあって、釣りもせず終了。

マッタリと@6133


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

36↑

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月18日(木)
寝ようと思ったところで咳が止まらず2時間近く眠れないってのは辛いですね。
さて今日は忍者を上げるべとユタンガへ。 その前に倉庫から材料を引っ張り出してきてパッデッドアーマーをシュワシュワと作っておく。 ストロングハーネスできないかなと期待したけどサポ無しで雷曜日(パッデッドは土クリ)だったこともあり順当にパッデッドアマー完成。 早々美味い話は無いですね。

ハーネス系は割と好きです ハーネス系は割と好きです

Furrierが+2「つよ」までいるので丁度良いだろうとカザムでパインを買い込んでFurrierポップポイントへGO。 狩人タイプは命中率が高いので忍者向きの相手とは言えないけど、柔らかいのが良いやね。

ジュースをグビグビ飲みながらマッタリとポップポイントをウロウロ。 ほとんどリンクの心配の無いところで狩っているので気分的に楽。 ただ、「丁度」の比率が高いのでどうにも物足りないな〜という感じなのでちょっと滝壷へ出張してみました。 サハギンと魚を相手にしたときどんな感じかを知りたかったってのもあります。

滝壷へ降りたらモモレンジャーの2人がサハギンを狩っていたのでとりあえずつついておく。つんつん。 それから反対側へ行って・・・・ど・れ・に・し・よ・う・か・なっと。 白は面倒だから嫌だしな〜とか考えていると奥の方に「おなつよ」戦士タイプを発見したのでまずはそれから・・・・ って速攻空蝉剥がれやがりました。(O_O;  しかも2回1セットの攻撃に空蝉張り直しのタイミングが取り辛い。 それでも他の攻撃は大した事無い(ショットは簡単に避けられるし、フィンは空蝉で回避する)からまだ良いかな。

じゃ次は「つよ」魚でもやってみるかと突撃。 DAが面倒だけど暗闇の効果が高いからまだ楽かな〜と思ってたらウォーターウォールでダメージ半減。うぐぅ。 こういうときに限ってDAで空蝉が速攻で剥がされたりするわけで・・・・・地味に威嚇のスロウ効果も加わってチト泣きが入りそうになったのは秘密です。 「おなつよ」なら大丈夫かな・・・・。

やっぱり詩人タイプは楽ですね。 フィナーレは空蝉で防げるから、あとは歌っている間は殴り放題。 時々、空蝉をララバイバッシュで止められたりと中の人の上手さに少し感心しましたが。

逆に戦前の予想通り辛かったのは白魔タイプ。 ブリンク剥がす為に弱体忍術が遅れるは、ブリンク剥がしてさぁ弱体入れよと思ったらサイレスしてくるは、烈の麻痺効果をパラナで速攻回復するは、 後少しってところでケアルIIIで大回復してくるは・・・・・全く持って嫌な奴です。 サイレスが来たときに「やまびこ忘れたよ〜どうすんだこれ」な状況で、しかも相手は「つよ」。 こりゃ微塵で戻りかなんて思っていたけど、烈の麻痺効果を頼りに粘って残りHP100になってからようやく沈黙から回復>印ケアルII>空蝉で何とか勝利。 ふひぃ〜。(O_O;  やっぱり狙うもんじゃ無いですね。

結局、サハギン達や魚の方がレベルが高めだっていうこともあってFurrierを狩っている方が楽だなとまた元の場所へ戻ってウロウロウロ。 半分以上が「丁度」なのでなかなかチェーンとかは出来ないけど、 それでも時々1チェーン150とか2チェーン156とか出しつつマッタリと狩り続けてLv36へ到達。 空蝉弐まで@1。リーチです。

Lv36になるとシルバー系を装備できるのだけど、そろそろ空蝉展開時(回避重視)と空蝉リキャスト待ち時(防御重視)装備を持って着替えようかなと考え中。 Lv38でガードゴルゲット(回避+5)とスピリットトルク(回避+5)が使えるようになるのでそれと合わせてどうしようかなと。 こういう悩みも楽しみの一つだから十分堪能せねば。 ドッジイヤリング(回避+3)とドローンイヤリング(AGI+3)も着替えた方が良いのかっていう問題もあるので、しばらくは試行錯誤が続きそう。

最後はサンドへ戻って1時間ほど釣りをして終了。 寝る前のこの一時。 これが堪らんです。(そこそこ釣れているとき限定)
  • 堀ブナ×53

マッタリと@6133


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

41

44

55

22

20

35

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年3月17日(水)
火曜日は出張でヴァナインできず。

今日出張から戻ってきてさぁFFやるぞと思っていたものの、出張の疲れ&体調不良の為またもやヴァナインぜず寝倒しておりました。 どうにもしつこい風邪です。はい。

あぁ釣りしたいな・・・・・・って釣りかよというツッコミは無しで。 こう言うとき、寝ながらでもFFできるように新しいノートPCが欲しいと思うのは邪道ですか?(O_O;  今持ってるノート(FIVA102)は携帯性を重視しているのでFFは無理なんですな。 (Diablo2の1pplでも辛かった・・・・)

どうしようかな〜。

マッタリと@6186


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送