← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年4月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

54↑

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
67
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月22日(木)
今日はモモレンジャー with Pに朧君の付き人Yさんを加えて忍モモ竜詩っていう普通ならあり得ない構成で要塞へ。 ちなみに忍者以外は全員サポ白。ジュースとバラの効果で「MP無くて回復できん・・・・」という状態はほとんどありません。 (バラは戦闘終了間際〜戦闘開始直後までの間だけ)

タコ殴りング タコ殴りング

今日も事故も無くサックリと2門を超え、これまたサックリとコッファーも見つけてモモレンジャーは2人とも無事AFをゲット。 なんですが、肝心の焼却炉前は先客ありでガックリだったのでした。 でもまぁ、先客は50前のPTでカブト狙いだったので、骨とウェポンを狙う事にして手前の通路で戦闘開始。 5人+1匹だからウェポンも大丈夫だろうと思ってたら、すっごい楽なんです。 むしろウェポンの方がよく攻撃が当たるって感じで。

逆に骨の方は今回のバージョンアップで強化されたらしく、ブラッドセイバー(HP吸収)の嫌らしいこと嫌らしいこと。 160HP/1人吸収して5人+1匹で960HPも回復しやがるのですよ。 もう蜂の花粉状態なのです。 同じダメージ受けるならまだブラッククラウドの方がまだマシです。

そんなこんなで、ブラッドセイバーを喰らう度に皆で「ムキー!!」と叫びながら狩りまくり。 そのうち先客も帰ったのでそこからは独占イヤッホーです。 6チェーンなんかも狙ってみたりで、結局4時間半程で16kの稼ぎ。 謎構成なのによく稼ぎました。 全員1レベルアップしてバラバラまで@1です。 楽しみですな。

そういえば、今回初めて竜騎士のスピリットリンクを見ましたが、小竜のHPが最大で400近くも回復して結構良さげでした。 おかげでブラッドーセイバーやブラッククラウド、怒りの旋風を何度もくらいながらも朧君は最後まで元気に戦っておりました。 まぁその分だけ竜騎士本人のHPは減るんですけどね。

シャントット博士の高笑い シャントット博士の高笑い

解散後はサンドへ戻って釣り。 釣り場移動をするついでにバリスタライセンス取りを少し進めてみたんですが、久しぶりにシャントット博士を見て大笑いしてました。 いやぁ相変わらずというか更に磨きがかかったようで。

  • 釣り:54.2→54.4
  • 堀ブナ×64
  • ゴールドカープ×1
  • 錆びたバケツ×4

マッタリと@2771


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

52

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
67
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月22日(木)
バージョンアップ雑感

マッタリしている人間にしてみればバージョンアップのペースが早いよ!と思わないでもないですが、 マッタリペースを基準にしちゃ駄目なんでしょうな。 今回のバージョンアップは気になる変更・追加がいくつもあるのでちと雑感をば。(気になる部分のみ)

バージョンアップ情報はこちら→(http://www.playonline.com/comnews/200404226037.html

【イベント関係】
■指定生産品クエストが導入されました。
これは素人〜徒弟までは発生せず。交換できるアイテムもランクで制限されているようです。
下級職人:特殊クリスタルのみ
 印可 :クリスタル&装備品
だったので職人エプロンは高弟以上が必要である模様。 調度品は皆伝か師範以上なのかな? 釣りと鍛冶の職人装備は欲しいけどEx&Rareなのがネック。 それにしても、実際に指定生産品のクエを受けてみて、これは職人装備と職人調度品をエサにしたギル回収手段だなと。
■既存の召喚獣取得のための、低レベル向けクエストが追加されました。
低レベルというのがどのレベル帯を指すのかは分かりませんが、私的には大歓迎。 ほんとはね、ジラートが出たとき召喚士をやる気満々だったんです。 でもカーバンクル以外の神獣はLv60以上無いと取りに行けないってのが分かった時点で無茶苦茶ガックリしたんですよね。 それならさっさとレベルを上げれば良いじゃないかという話もありますが・・・・・・まぁこれは色々あるのです。
【バトル関係】
■バトルフィールドのノートリアス戦用オーブが新たに2種追加されました。
3人に制限されていることで気軽に挑戦できるかな〜という感じ。 Lv20&30なのでデスペナもたかがしれてますしね。 とりあえず、金庫にある印章1200個の使い道が出て来たかな。
■多段系ウェポンスキルにおけるTPのたまり方が修正されました。
これは妥当な変更だと思います。 回転率の高さが失われたのは痛いけど、多段のアドバンテージである「全弾外れることは早々ない」という点は変わらないので、 それほど使えなくなっているわけでも無いかと。 「ダメージの振れ幅は大きいけど不意打ち無しでも外れにくいWS」と考えれば良いのじゃないかな〜。 でも、以前のパッチでペンタとランペから削られた属性を戻しても良いんじゃないかと思わないでもないです。 まぁ今回の変更は敵のTPを貯めないってのが一番大きいと思いますよ。 みんなで多段WSを撃ってもモンスターが凶悪なWSを連発しなくなったってことだし。 素材狩りがちょっと面倒臭くなったのは気合いでカバー。
■忍者・モンクに、攻撃した際に相手へ与えるTPを減らすジョブ特性、「モクシャ」が追加されました。
今までPCの攻撃がどんなものであってもモンスターのTPを1回につき10%貯めてしまっていたのが9%とか8%に減るってことかな? 上の多段WSの話と同じで手数の多いジョブにとってみれば良い変更だと思います。
■竜騎士に新アビリティ「スピリットリンク」が追加されました。
賛否両論あるみたいですけど、今までの事を考えると悪くないのじゃないかな〜。 ソロでフラフラするのが好きな自分にとってみればありがたい変更です。 (小竜をよく死なせてるから)
【アイテム関係】
■合成で作ることのできるアイテムの一部に、以下のクリスタルを使用することで、 作成者の銘を入れることが可能になりました。
これ、名前が入る位置が微妙ですね〜。 ギルドポイントを使ってまで名前を入れたいかというと・・・・・・。
■職人調度品、職人装備が追加されました。
職人エプロンは2タイプあるようですね。 眼鏡も欲しいのですが、上でも書いたようにEx&Rareなのがね・・・・・・・。
■合成・分解レシピが追加されました。
今回、割と追加されている模様。 作れるものが増えるのは合成職人にとってみれば嬉しいものです。 それが使えるアイテムなのかどうかは置いておいて。
【システム関係】
■以下の感情表現モーションが追加されました。
/hurray 勝どきをあげる動作を行います。
/toss 何かを放り投げる動作を行います。
勝ちどきは結構凝ってますね。 装備している武器によって動作が違う模様。 タルタルの勝ちどきはちょっと笑えた。
■魔法等の再詠唱時間を知ることが可能なテキストコマンド「/recast」が追加されました。
これ神パッチです。 ジョブアビリティの場合、使えなかったら再使用時間がログに出ますけど、 魔法関係は出ないから今まで「CTRL+M」でいちいちチェックしてたんですよね。 特に空蝉の張り替え時やフィナーレ、ララバイなどは使う時の状況が状況なだけに、 再詠唱時間がすぐ分かるのと分からないのとじゃえらい違いです。 話ではスロウやヘイストの影響もちゃんと反映されるとか。 ただ、試したところログメッセージの色が/echoと同じだったので、もしかして見えるのは自分だけ?
■収納家具内のアイテムに対して「せいとん」が行えるようになりました。
これは前のパッチで単に入れ忘れたんじゃないのかな?っていう機能ですよね。
■ペットをターゲットした際に、マスター名が表示されるようになりました
これはどうなんでしょう? 獣PTでは重宝しそうですが、ソロとかだとあまり関係ないかも。 迷惑なペットの持ち主が分かるぐらいかな。
■「/wait」の指定可能秒数が60まで拡張されました。
途中で別のマクロが割り込むと今まで通り意味なくなるわけですが、無駄にマクロの行を使わなくてもよくなったのは歓迎。
■オークションにおいて12個、 もしくは99個に満たない半端にスタックしたアイテムからの単品出品が可能になりました。
これはいまさらという感じもしますけど、嬉しい変更です。 今までならバラ売りするときは事前に手動整頓でバラしておかなければいけなかった手間が面倒でしたしね。 これで鞄が一杯でもバラで出品できますよ。
今回のバージョンアップは全体的に好印象です。 実は公式にはアナウンスされていない重大な変更があったんですが、それは下のメモの中で。
今日はヴァージョンアップの日。 どれだけ時間がかかるのか心配だったけど40分程で終了しました。

とりあえず、倉庫で色々とチェック。 真っ先にやったのは各種族の勝ちどきポーズのチェックです。(O_O  タルタルの勝ちどきは小さく「オゥ!」っとやっている感じでちょっと笑ってしまいました。 気合いを入れるモーションの方がタルタルの勝ちどきっぽい感じがします。

あとは各ギルドで職人装備のチェック。 職人エプロンは白いのとそうじゃないのとで2種類あるんですね。 白く無い方はほんとに作業用のエプロンっていう感じで地味ですな〜。 白い方が見た目いい感じです。 調理の白い帽子は種族を選びそうですけど。

で、早速指定生産品のクエを受けてみようと思ったんですが、上の雑感でも書いた通り徒弟まではクエを受けられず。 下級職人からは受けられました。 でもねぇ、結構指定されたアイテムが重なっている人が多いらしく、競売で無茶苦茶高騰してましたよ。 丁度そのアイテムのスキル帯に居る人は黒字進行でスキル上げできるんじゃないかな〜。 クエを受けた人のスキルに対してかなり低いアイテムを指定されることが多いので、 自分で作るより買った方が早い場合があるから売り時なんですよね。 (自分で作るとHQ率が高い&HQ品は受け取ってもらえない)

倉庫を一通り見て回ってからDaihukuでヴァナイン。 真っ先にやる事は鍛冶ギルドへ行って新レシピの聞き込みです。 スキル上げで使えるレシピが追加されていると嬉しいな〜。

ギルドへ行ってしばし職人方を問い詰めまくり。 上級>中級>下級と順に聞いて行ったんですが、下級職人から新レシピを聞き出すのは骨ですね。 延々と30分以上問い詰めたんですが、果たしてこれで全部なのかっていうのは自信無しです。
  • 上級:3種
  • 中級:1種
  • 下級:5種
ここまで聞き出して挫折しました。 もっとありそうな気もするんですが・・・・・とりあえず今回自分で聞き出せたレシピからすると、 鍛冶には風系の武器が色々と追加されたようです。 属性系の武器って遠隔武器と共存できないのがネックだと思うのですがどうなんでしょうね。 (両方使おうと思ったら装備変更時にTPがリセットされる)

ギルドでの聞き込みに疲れたので他の変更点は後でチェックすることにして、この後はマッタリと釣り。 あぁ〜やっぱり釣りは心が癒されますな〜としみじみ思いつつ釣り糸を垂れておりました。 パッチ直後の狂乱状態を一緒に走るのって何だか疲れるので、周りが落ち着いてからでも良いかな〜なんて。 合成職人としては稼ぎ時なんでしょうけどね。

で、いつものようにルフェ湖スタートで途中でロランへ行ったんですが、パシュハウへ飛んだ時にエリアメッセージでバリスタの告知がされてました。 パシュハウでLv30制限ということは遠征軍のレベル制限に準じてるのかな? それとも場所関係無しにレベル制限が課せられるのか・・・・・。 バリスタの仕組みをよく分かってないので今のところ「ふぅ〜ん」って感じです。

で、ロランで釣っている時に公式でアナウンスされていない変更点を発見。 大変更と言ってもいいものです。

釣り上げたモンスターをあやつれなくなっている
  • 「あやつる」を実行 → バインド状態になる
  • 「みやぶる」を実行 → 「あやつれない」と表示される
これって、どういう理由で変更されたんでしょうね? 獣で釣りって便利だったんだけどな〜。 ますますレベルが高く無いと釣りができない場所が増えたじゃないかと。 大物と一緒にモンスターも釣れる釣り場だと強震リリースをできないのが痛いです。

ロランだと周りのモンスターをペットにしてぶつけても良かったんですが、 面倒臭かったので上の変更を確認してからは強震は全てリリースでタイムアップまで。
  • 堀ブナ×118
  • 錆びたキャップ×1
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×5

マッタリと@2835


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

53↑

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
67
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月21日(水)
流行遅れの羽ばたき 流行遅れの羽ばたき

もはや流行遅れとなりつつあるパピヨンを背に、戦闘中にネタSS撮りをしているDaihukuです。こんにちは。

今日はモモランジャー with Pのコンサートin要塞にくっついて行きました。 しかしながら、おりしもヴァナの月齢は丁度満月。 しかも光曜日前。 おぉぅ・・・・・・こりゃなんてバットタイミング。

LSで挨拶した時も、For the Lord of Orcishな人からまるで満月に合わせてヴァナインしてきたかのように言われましたが・・・・・ 違う、違うんです。 今日満月なのは後から気がついたんです。 いつも狙って入っているわけじゃないのです。 ほ、ほんとですよ。(O_O;

満月に若干後ろ髪を引かれつつも4人で2門奥の焼却炉前へ。 途中事故もなくサックリとキャンプ場所へ到着して早速狩り開始です。

オシリがプリティーと評判なカブト君 オシリがプリティーと評判なカブト君

この狩り場は何度か来ていて、Lv55の6人でも十分稼げる場所なだけにトップがLv53の4人で行けるんかいなとちょっとだけ危惧していたのだけど、 空蝉の神性能さに最強骨相手でも「かったいな〜」って言うぐらいで、それほど危なげもなく狩れるわけです。 すごいですな。 合間に狩るカブト相手だと「とて」相手でもMP減りませんよってな感じで超楽々。 カブト相手ならリンク上等で来てくれた方が刺激になっていと楽しです。

やっかいなのは鎌骨のガ系ぐらいでスリプガなんてのが来たらかなり困ったちゃんになるわけですが、 忍者の呪縛の術やモモレンジャーの乱撃ががいい感じで詠唱を止めてくれ、「こりゃやべぇ」って事には早々ならずに狩りまくりであります。 ただし、途中で開幕スリプガ>起きると同時にまたスリプガを食らいそうになった時にはちょっとヒヤリ。 逆にスリプガ>即ブラッククラウドでアッサリ目が覚めた時には笑いましたが。

そうそう、そのブラッククラウド対策で骨相手の時は耐闇カロルをメインで歌っていたんですが、イマイチ効果の程が薄い感じなんですな。 スキルは一応-1レベル内にあるんですが・・・・・レベル上げで戦う相手じゃレベル差あって駄目なんでしょうか? 結局はいつものマドメヌで力押しになりましたとさ。

途中、釣りをしていた忍者がスリプガ>魔法でHP黄色>小部屋のWraith反応>通路にポップした骨が更にAddっていう状況になって、 骨×2+ゴースト×1に1人撲殺された以外は、アクシデントらしいアクシデントもなくて良かったです。 ただ、序盤は獣さんとも狩り場が重なっていたらしく、何度か元ペットを釣ってしまったのはお互いにイヤンでした。

気持ち良さそうだ・・・・・ 気持ち良さそうだ・・・・・

そんなこともあって始めてしばらくは結構マッタリペースだったけれども、終わってみれば4時間ちょいで14kの稼ぎ。 思いのほか稼げましたな。 最後はPadalunaさんが微塵〆で美味しいところを取って行ったのには大笑いしました。

コッファーのカギも3個出て、AFお年頃なモモレンジャー2人も無事ゲットです。 帰りにコッファーも1個開けてから各自呪符デジョンでジュノへ戻って終了。 残りのコッファー開けは次回に期待です。

アイテム整理した後、就寝前の釣りはジュノから近いということでロランへ。 狩りの間に満月が終わってしまったのは残念だけど、逆に他の釣り人が居なかったのでそこそこ釣れました。
  • 堀ブナ×48
  • 錆びたキャップ×3
  • 錆びたバケツ×2
ロランは池によって釣れる錆び系が違うのかと思ったらそうでもなかったようです。

マッタリと@2953


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

52

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
67
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月20日(火)
所用でヴァナインしたのは23時過ぎ。 こんな時間じゃ釣り以外にちょこっとしかできないので、また買い込んであった黒鉄鉱をインゴットにしとくかとシュワシュワシュワ。 1国で必要分の鉄鉱を集めるのはほぼ無理なので2〜3本インゴットを作っては倉庫からピストン輸送。 できたインゴットをしばし眺めて「これを売ったら・・・・」と考えるのはお約束です。

とりあえず手持ちの黒鉄鉱を全てインゴットにし終わった時点で0時を過ぎていたので後はいつも通りの釣り。 今日はルフェ湖>ロラン>ルフェ湖のコース。 相変わらずどうして?と思うほど逃しが多いのにゲンナリです。 装備込みで限界+46の魚を狙い撃ちしているのに釣り上げ率5割以下ですよ。 もーねぇ、ほんとに自分は釣り目録なのかと・・・・はぁ・・・・・。
  • 堀ブナ×76
  • 錆びたキャップ×3
ロランの小さい池って場所によってどうも釣れる錆び系が分かれている気がする。

マッタリと@3001


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

52

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
67
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月19日(月)
今日もまた倉庫スキル上げ→釣りのいつもの流れ。 赤を出しながらも一気上げするか迷いつつ、極力赤が出ないようにチマチマと上げております。(小心者)
  • 錬金:23→24(調理:0→2)
  • 木工:8→10
赤を出さないようにするには段々とサブスキルも必要になってきていて、赤を出さない為にサブスキルを上げてるのにそのサブスキル上げで赤が出たり。 ままならないものですね。

今夜は丁度0時から新月だったので、それまで倉庫シュワシュワやってからDaihukuでヴァナイン。 するとLSに入って挨拶してすぐに

<Fな人>えびまよ予報的中
<Daihuku>なんですか えびまよ予報って?
<Wな人>新月前に入ってくるとかなんとか
<店主様>0時からの新月はDaihukuさんのもの
<Daihuku>どき

行動が読まれてますか?(O_O;;  いやまぁ確かに0時以降はほぼ間違いなく釣りやってるし、今夜は新月だ!と意気込んで入りましたけど・・・・・やっぱりバレバレ?

と、とにかく期待を裏切らないようにエサの材料を買い込んで釣り行脚へGO。 しかしながら「新月満月は釣り人が増えて逆にアタリがなくなる法則」が発動して人気スポットはあっという間に枯れ枯れ。 枯れる度に場所移動するわけなんだけど、場所によっては移動に時間がかかるのがもったいないです。(ロランとか)

最後はロランに落ち着いて釣り上がるモンスターと遊びつつ時間まで釣って今日は終了。
  • 堀ブナ×101
  • 錆びたバケツ×1
  • 錆びたレギンス×1
錆びキャップってロランの中でも場所によって釣れたり釣れなかったりするんだろうか・・・・・・。

マッタリと@3077


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

52

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
67↑
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月18日(日)
さぁ今日こそは鍛冶スキルを上げるぞと満月に合わせて7時40分頃にヴァナインしようと思ったら・・・・・

緊急メンテナンスのお知らせ

なんてものが目に入りました。 何でもキャラクターの新規作成ができないという不具合があったそうで、それを修正するためのメンテらしい。 これがまた我がCerberusサーバーも引っ掛かっていて、 試しに倉庫キャラでヴァナインしてみると「8時から緊急メンテだから落ちやがれ」というシステムメッセージが流れておりましたさ。

つか、メンテの終了予定時間みたら満月光曜日が終わっちゃうじゃないかよ!な時間でして、 そうは言っても落ちるしかないわけで、泣く泣く終わるまで待ってました。 ムキー!!  それにしても満月光曜日にガッポリとスキルを上げるぜと意気込んでいる時に限ってメンテになるのは嫌がらせでしょうか。 しくしくしく。

でもねぇ、何でも8時ちょい過ぎには問題なく入れていたそうで、まじめに終了時間近くまで待った私が馬鹿でしたみたいな状況で、 更にションボリなわけです。 それでも光曜日終了までまだ少し時間があったので、時間を無駄にしてなるものかとシュワシュワシュワ。

上がる!上がるぞ〜!!

1回目が割れロストだったのでもしかしたら今日も駄目なのかと思ったけれど、その後怒濤のごとくスキルアップ。 鍛冶スキル上げで10回中6回スキルアップなんて、ここ久しく見てないですよ。 さすが満月光曜日。 途中闇曜日になってからは釣りをして時間を潰し、次の火曜日で続きをシュワシュワ。 まぁ光曜日ほどは上がらないけど、それでも他の曜日に比べて割れる確率がグンと低くなるのでOKなわけです。

ガッポガッポ上がったので今日で高弟になれるかな〜と期待してたけれども残念ながら@0.2で材料切れ。 黒鉄鉱を補給しようにもどこの競売でも6kGで落ちなくなったので鍛冶上げはここで終了。 ちょっと残念。 68になれば割れ上がりも出てくるのでスキル上げも楽になるんですが。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
66.7〜67.8:ダークピック=炎クリ+ダークインゴット(合成)+エルム材(競売)

その後はやっぱり釣りなわけでいつものコースで釣り行脚開始。 でもさすがに満月だからか人が多いですね。 アタリが無くなる度に場所を変えては釣り糸を垂れておりました。
  • 堀ブナ×169
  • 錆びたキャップ×3
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×3
ロランって錆びキャップ釣れるんですね。 竿直しように携帯している光クリでその場で磨きましたよ。 魚より良い値段で売れてうまーです。

満月も終わり釣り場も枯れ気味だったこともあり、巣でAF用のカギ取りをしていたモモレンジャーの2人と合流。 が、あと少しで合流ってところで曲がり角の蜂と目が合ってしまいました。 当然殴られてしまうわけで、殴られたその横にはR芋がデデーン。 結局、ペットにタゲを集めきれなくて蜂+芋×2にタコ殴りにあってアッサリと死亡です。 自分のうかつさに笑いますな。はははは。(事前にスキャンして蜂の位置を確認しておけと)

モモレンジャーの2人にトラクタ+レイズしてもらってから気を取り直してカギ取り再開。 コッファーの鍵を出すカブトとか芋虫って結構人気商品なので、極力重ならないように別の獲物を狩りたいわけですが、 情報サイトを見てみるとWespeっていう蜂も落とすと載っているんですね。 それなら同じレベル帯のトンボも出すんじゃないかと奥のトンボと蜂を狩りまくったのですが、これがまた出ない出ない。 一向に出ない。4時間ぐらい狩っても出ない。

途中で、蜂からコッファーじゃなくて箱のカギが出たところで、こいつらほんとに落とすのかという疑惑沸騰。 もうどうにも出ないので、Cassさん(白61)とYasyaさん(シ64)が合流してからはドーナツ広場奥の芋虫とサソリへ変更。 (我々が合流する前にYasyaさんが1人で突撃して返り討ちにあってしまったというアクシデントもありました)

カブトはレベル上げの人気商品なので数の少ない芋虫とサソリのポップをボーっと待ちながらポツポツと狩っていると、 3匹目のサソリからコッファーのカギがポロリ。 続いて5匹目の芋虫から2個目のカギがポロリ。 速攻で揃ってしまいましたよ。 トレハン2の威力もあるだろうけど、あのトンボの時間は何だったんだっていうぐらいアッサリと終わって、 コッファーも無事1個開けたところで解散。 巣のコッファーのカギはLv60以上のモンスター(Hカブト以上)から出るというのが最終結論であります。

解散後はさすがに朝からずっとやってただけあって疲れたのでログアウト。 少し休んでからまた入るつもりが爆睡してしまったのは秘密です。

マッタリと@3178


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

35

34

26

37

22

37

21

52

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
66
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年4月17日(土)
昼間は所用で入れず夜だけ。

今日は久しぶりに鍛冶上げをやろうと買い貯めてあった黒鉄鉱を延々とダークインゴットにすることから。 さすがにダークインゴットを30本近く作ると鉄鉱の方が足りなくなって来て倉庫を行ったり来たりしつつ買い集めてはシュワシュワ。 あぁこのまま売ればそれだけで6万ぐらいの純利益になるな〜という黒い誘惑にちと揺さぶられつつ、 それじゃ一向にスキルは上がらないので我慢我慢。

途中で出るHQエフェクトに少しだけ空しさを感じつつも割れずに全てをインゴットにして、エルム材も買ってからいざスキル上げ。
  • パリン(ロスト)
  • パリン(ロスト)
・・・・・・曜日変えよ。
  • パリン(ロスト)
  • 成功(0.1アップ)
  • 成功
  • パリン
  • パリン(ロスト)
く・・・・・よ、曜日変えるかな。
  • パリン
  • パリン
  • パリン(ロスト)
・・・・・・・・うわ〜ん(T-T  基本的に2回ロストしたら曜日を変えることにしているのだけど、これだけ割れると無茶苦茶凹むわけです。

「ダークインゴットを失った」

このログを見る度にゲッソリです。 ロストがエルム材だけだとホッとしたり。(エルム材も安くは無いのですが) 結局、今日は駄目駄目っぽいと諦めてその後フテ釣りへ行きましたさ。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
66.6〜66.7:ダークピック=炎クリ+ダークインゴット(合成)+エルム材(競売)

晴れ渡るパシュハウ沼 晴れ渡るパシュハウ沼

いつものコースの釣り行脚なわけですが、途中で通ったパシュハウ沼が珍しく晴れ渡っていたのでしばらくボーっと眺めておりました。 実は晴れたパシュハウってまだ2〜3回しか遭遇したことないのですよね。 いつもどんよりと暗いパシュハウが晴れていると印象がものすごく違いますよね。

最近は聖地ダボイはついぞご無沙汰しております。 なぜならロランの小さい池だとバスはかからずに堀ブナだけ狙える事が分かったから。 もちろんモンスターも釣れますが、こちらは獣で来ているので問題なし。 むしろ、釣りの間にペットを使って他のモンスター(芋虫とかカニとかゴブとかタコ焼きとか)を狩れるのでガンガン来〜いな状態でして。 まぁ5匹連続モンスターとかになるとさすがに面倒臭いですけど。

そこそこ釣り上げてから今日は早めに就寝。 なぜなら日曜の午前中が満月だからなのです。 光曜日に入って鍛冶上げする気満々で布団に入りましたとさ。
  • 堀ブナ×109
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×1

マッタリと@3347


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送