← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年5月 (Page 1)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
72
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月15日(土)
ネットに接続できないのでFFだけじゃなく他のネットゲームもできないわけで、 今週は買ったまま放置してあったFFX-2international版をやってました。 相変わらず戦闘バランスの悪い作りだけど、ストーリーは悪く無いかなという感じ。

それはさておき、今日から回線開通なわけです。 さぁFFXI復帰だ〜とPCのセットアップして、今朝届いたADSLモデムを立ち上げ・・・・・・・あれ? Powerランプが点かないぞ。 おかしいな〜ちゃんとコンセントには繋がってるんだけどな〜。 接触不良かな?とアダプターのソケットを抜き差ししてみてまるで反応無し。 Powerランプすら点かないので回線のチェックなんてできるはずもないわけで・・・・・。 もしかして展示用のダミーが間違って送られてきたのか?とか一瞬思わないでも無かったり。

ぬ〜〜これって所謂初期不良って奴じゃなかろうか? 電源すら入らない初期不良って初めてだよ・・・・・・。

これじゃどうにもならないのでモデムを送って来た回線業者に電話しようかと思ったら平日しか電話受け付けてないし・・・・・・。 それならADSLモデム内蔵ルーターって売ってないかなと買い物に出る。

   ・
   ・
 (数時間後)
   ・
   ・

売ってないのね。(;_;

む〜む〜む〜。 1週間待った上に更に待たないとダメなのか・・・・・・・・しくしくしく。 どうにもならないので問い合わせは週明けにやることにして、不貞腐れつつFFX-2を終わらせましたさ。 とりあえず攻略情報無しでコンプ率73%。 ラスボスより途中の敵の方が強いのはどうなんだ?と最後に突っ込んだのは秘密です。

というわけで、FFXIに入れるのはいつになるのやらという状態です。 (Memoは別の場所からアップしてます) 結局、2周年のキャンペーンに参加できないこと確定しました。 ガックリです。

釣りしたいな・・・・・

マッタリと@1718


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
72
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月11日(火)



つ・・・釣りをしたひ・・・・・・


マッタリと@1718


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
72
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月6日(木)
回線移設申し込みとリアル引っ越し日の間にGWを挟んだこともあり、回線移設が1週間遅れになりました。 このため、次にヴァナインできるのは5/15以降になります。

挿し木がカリカリになってるんだろうな〜。 何より釣りができないのが痛い・・・・・・・。
引き続き釣りしかやってられない体勢でのFFなので釣りです。 いつものコースで釣りなわけですが、ルフェ湖へ行ったら妙に釣り人が多くて何じゃラホイ?と思ったら丁度新月だったんですね。 新月じゃなくても釣りしかやる気なかったからチェックしてなかったな〜。

人は多いけど新月なのもあってそこそこのアタリ。 アタリが無くなったらいつものコースで釣り行脚です。
  • 堀ブナ×90
  • トリカラードカープ×1
  • ゴールドカープ×3
  • 錆びたキャップ×5

マッタリと@1718


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
72↑
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月5日(水)
連休中はリアル引っ越し作業の為FFは夜だけでした。 昼間はメモ書きする余裕も無く、夜もFFやるだけで体力限界でメモ書きする気力が無かったので、6日分をまとめてアップです。
満月光曜日(AM6:43)に合わせて起床&ヴァナイン。 昨日集めた材料で朝っぱらからシュワシュワやっておりました。

最近、メインの鍛冶上げは満月光曜日にしかやってないのですが、確かに満月光曜日はスキルアップしやすいとは言っても、 なぜか最初の1D分のスキルの上がりが非常にゆるやかなのです。 まるで溜めがあるような感じで、ある程度の数を作ってからようやくポコポコと上がり始めるわけです。 これって私だけなんでしょうか?

それは置いておいて、今日もよく上がりました。 鍛冶スキル71.2→72.7。 ホクホクです。

@0.3でダークピックの限界です。 この後は何で上げようかな〜。 とりあえず、店売り価格と競売価格をチェックしてからかな。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
71.2〜72.7:ダークピック=炎クリ+ダークインゴット(合成)+エルム材(競売、ギルド、合成)

ここで一旦落ち。 また夜になってからヴァナイン。 この時点で引っ越しの為に机を片したのでPCを床に直置きなんですが、ヒジョーにFFがやりづらいですね。 コントローラーなら苦にならないんでしょうが、今使っているコントローラーはドライバーがイマイチなのか、 キーボードで言うとカーソルキーとテンキーの機能の切り分けができてないようで、メニューを選ぶのと一緒にキャラも動いちゃうと言う状態。 これだと非常に使いにくいので普段使ってないわけですが、移動中だけでもコントローラーを使って、 メニュー操作はキーボードという変則的な使い方をしてました。

それでもチャットだけはキーボードを使わないとダメなのでキーボードを打つわけですが、結構キーを打つ体勢が辛かったり。 こりゃ釣りしかできないやと寝転がって釣りだけやってました。 (釣り自体はコントローラーを使うと片手で操作できるから楽) 早起きと昼間の労働の疲れの為に早々にログアウトしましたが。
  • 堀ブナ×35
  • 錆びたレギンス×2

マッタリと@1808


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
71
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月4日(火)
今日は明日の朝の満月光曜日に備えての素材集めです。

GWに入ってから素材系が軒並み高騰(黒鉄鉱が6000→7500とか)していたわけですが、 ちょこちょこと底値で買えたりもしたので明日の満月光曜日に鍛冶上げができる目処が立ちました。 ということで倉庫を行ったり来たりしながらダークインゴットを作って、エルム材も早めに用意。 (今回はギルドの値段が前の価格に戻っていたので買い占め)

後は丁度新しく実装された片手刀の無血がダークピックと同じスキル限界の様なので、何本か作るための材料の買い出しにノーグへ飛びました。 ノーグで玉鋼を買ったら明日の為に早寝をしようかと思ったのだけど、ノーグに着いてみると「今日は定休日です云々」と言われてガックリ。 しかもまだ午前中。 早く寝ようと思っているところに後1時間待たないとダメだと分かって更にガックリです。

しょうがないので開店まで競売に張り付いて黒鉄鉱を底値で買いあさってダークインゴット集めです。 結局開店までに4D揃える事ができました。 4Dでどこまで上がるか楽しみです。

開店直後に玉鋼を何個か買って、せっかくだからサンドに戻ってから無血のベースの桜吹雪だけ作って終了。 桜吹雪から作ってると結構手間かかるかも。 でも桜吹雪を作って競売に出す人って少ないんですよね。

とりあえず今日は明日の為に釣りもせずこれでログアウトです。 (今日の分は昨日釣ったと思っておやすみなさい)

マッタリと@1843


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
71
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月3日(月)
今日はバージョンアップの情報を見たときから行ってみたかった低レベル召喚クエに挑戦してみました。 挑戦とは言っても、本戦前の下見なんですが。

普段サンドを拠点に動いているので一番近い氷のおねぇさんのところへ行ってみるかと召喚クエのNPCのところへ。 普段音叉をくれるタルではなくて隣のエルに話しかけると「氷の音叉・改」というものを貰えました。 でもこれだいじなものじゃなくて「Ex&Rare属性のついたアイテム」なんですね。 これは誤算だったな〜。 また邪魔なアイテムが増えた。 捨てたらまた貰えるのかな?

とりあえず「準備ができたら・・・・」と言われたけど、もうすでに準備万全。 装備なんて
  • フィッシャ装備
  • アストラルリング×1
これだけですよ。
武器なんて持ってませんよ。
金庫にあったありあわせのものだというのがミエミエです。
薬なんてもってのほかです。
しかも召喚士用のマクロを置くスペースが無いので、全部メニューから起動です。
無茶苦茶適当です。
でも下見だからOKなのです。(O_Ob

突入前 氷のおねぇさん こんにちは
キョロキョロ がんばれ〜

氷の音叉・改をトレードしてフェ・インへ飛ばしてもらいました。 誰かいるかな〜と思ったら誰もいずヒッソリ。 そういえば氷結の回廊って初めて来たな。

それじゃ早速入ってみるかとクリスタルに氷の音叉・改をトレードして突入。 実はその前に間違って普通の召喚BCへ入ってしまって焦ったのは秘密です。(O_O;  召喚BCってすぐに外に出れるんですね。

氷のおねぇさんのムービーを見て格好良い〜と感激し、 おぉ〜〜ここが召喚BCか〜と初めて入った場所に大興奮のDaihukuさん。キョロキョロキョロ。 とりあえず一通り堪能してから氷のおねぇさんのところへGOです。

早速カーバンクルを召喚して氷のおねぇさんにぶつけて、本人は離れたところで観戦。 Lv19で来たからか、召喚スキルの低さのせいか、カーバンクルの与ダメに大して被ダメが結構大きい模様。 カーバンクルのHPがゴリゴリ削られる割には氷のおねぇさんのHPを減らせてません。 試しにアストラルフローをしてみても大して減ってない模様。

カーバンクルが戦闘中は離れた場所で待機>カーバンクルが倒されたら再召喚という事を何度か。 ジュースとかを持って来てないためにMPの回復ができないのであっという間にMPが底をつくような状態。 それとほとんど同時に召喚直後のカーバンクルがブリザドIIで消し飛び、離れる間も無かったDaihukuも氷のおねぇさんの冷たいキックで撃沈。 結局、適当装備&薬品無しな状態では氷のおねぇさんのHPを2割ほど削るのがやっとでした。 今回の下見で分かった事は以下。
  • 音叉・改はアイテム扱い(Ex&Rare)
  • クリスタルのある場所まで飛ばしてくれる。
  • BC内では召喚時のみMPを使用し、維持コストはゼロ。(アストラルフロウもコストゼロだった)
  • 維持コストゼロでも召喚中はヒールでMP回復はしない。
  • 適当装備でシヴァの通常攻撃25前後で追加効果も25前後。
  • 死んでも経験値ロストは無し。
とりあえず本戦は召喚士のレベルを20に上げて、召喚スキルを青にしてからかな。

その後は微妙な時間だったので釣り。
  • 堀ブナ×179
  • アローウッド原木×1
  • 錆びたバケツ×5
  • 錆びたレギンス×2

マッタリと@1843


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
71
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月2日(日)
今日はトカゲへのリベンジ戦です。 ついでに残りのパルプロ30BCも行く事に。

■ゲルスバ(30BC)

昨日の戦いを踏まえ同じ構成の獣狩黒でゲルスバへ。 着いてみると先客がいたのだけど、先に入っても良いとの事なので先に突入。 今回は昨日のカブト戦と同じ戦法で赤トカゲへの開幕印スリプルを試してみることにして、もしも寝たら全員で黒トカゲ。 寝なかったら黒トカゲにキャリー君をぶつけて3人で赤トカゲの流れで。

早速印スリプルから入るもののやはりというか眠らず。 ついでに今回も開幕直後に2匹とも体液分泌をしやがりました。 これって必ずやることになっているのだろうか。

で、寝なかった時の作戦通りに行こうとしたものの、タゲミスで1匹も倒せずにズタボロにされました。 バラバラにやっても駄目だということですね。

しょうがないので再びゲルスバへ戻ると先ほど先を譲ってくれたPTが20BCへ突入するようなので横で見学。 赤×3という構成だったのでどうなのかな〜と思っていたけど、これがまた強い。 突入前にしこたま強化していたせいもあってほとんどダメージを受けてない模様。 確かに60以上でプロ+スキン+ファラをかければ20台の敵からはほとんどダメージ受けないよな〜と納得。 ちなみにその後のトカゲ戦でも同じ戦法でベストレコードを更新していた模様。

さて、こちらの順番になったので再突入。 今回はAboutlindaさんが赤にチェンジしての挑戦。 スリプルが入らない事は確認できたので、今回は最初の時と同じ戦法で。 ただし黒トカゲへはグラビデを入れておく。

キャリー君、やっぱりそれほど保たず。 赤トカゲをやっている途中で撃沈しました。 ただ、タゲがDaihukuへ向いたのを幸いにあやつるバインドの効果を合わせて黒トカゲをグラビデマラソン。 その間に残りの2人が赤トカゲを沈めました。

残り1匹になれば邪視が鬱陶しいだけで危ないところもそうないので無事撃破。 出たアイテムは・・・・・・・・えーとジョブベルトが出たんだったかな? 覚えて無いです(O_O;

■パルプロ(30BC)
プスプス 勝利

次はDaihukuがオーブを再交換してきてからテレポルテ>コロロカでエスケプの流れでバスへ。 準備を整えてからパルプロへ向かったわけですが、パルプロって帰りは早いけど行きが面倒なんですよね。 ゲルスバが一番近くて連戦しやすい感じです。

敵は鳥3匹(ボス鳥×1+ザコ鳥×2)でザコ鳥が操れるということなので昨日のコウモリ戦と同じ戦法。 構成は獣狩赤。

開幕操りがサックリと成功したのはラッキー。 後はザコ鳥に共食いさせておいて3人でボス鳥をタコ殴りです。 で丁度ボス鳥が沈んだところでザコ鳥も撃沈&ペットの魅了切れ。 なんだか無茶苦茶楽です。 で、残り1匹もサックリ倒してベストレコード更新です。(2分40秒ぐらいだったかな) 出たアイテムは
  • ウィザードピアス
  • 鳥の卵
  • 鳥の羽根
  • 鉄鉱
ピアスは当たりだったようですが、残りの素材系は何とかならんのかっていうぐらいのショボさ。 これでピアスが使えないジョブベルトだったら泣けますな。

とりあえずこれで20&30BCは全て制覇です。 イレースが出る事も分かったし、強さ的にもギリギリの戦いって感じではないので、 当該レベル付近の人達にとっては割と良いバランスなんじゃないかと思います。 ただし、BC突入前に高位強化魔法をしこたまかけるとこのバランスは崩れるので、 限界5の様にBC内へ入ったら事前に掛かっていた効果は全て消されるというにした方が良いかもと思いました。 とりあえず気軽に行けるのが最大の評価点です。

昨日今日で印章を90個使ったわけですが・・・・・・一向に減った気がしません。 まだ1000個はあるよ・・・・・・・。

解散後は日課の釣り。 昼間はずっと肉体労働をしているので眠気と戦いつつ、でもいつもより早めに終了。
  • 掘りブナ×69
  • 錆びたキャップ×1
  • 錆びたレギンス×1

マッタリと@2022


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

19
合成スキル 釣り
54
木工
60
鍛冶
71↑
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年5月1日(土)
今日から連休なわけですが、リアル引っ越し作業の為に昼間はヴァナインできず。連休中は夜だけです。
満月光曜日に合わせてヴァナイン。 最近メインの鍛冶スキル上げは満月光曜日以外じゃやる気しないです。 スキルの上がり方が2倍以上違うので。

毎日少しずつ黒鉄鉱を買い集めて用意したダークインゴットは6.5D。 これだけあれば結構上がるだろと意気揚々と満月光曜日を待っていたのですが、ここで1つ落とし穴が。

エルム材が無茶苦茶高騰しているよ!

しかも競売の出品数も少ないときました。うぬぬぬ。 そうは言ってもしょうがないので競売に出てる分を買い占め。 それでも全然足りないのでギルドでまた買い占め。 いつもより500〜800G/本高騰していたから結構懐具合にクリティカルヒットです。 しかも、途中でエルム材が切れたのでギルドへ買い足しに行ったら

エルム材   4256G

マ、マジか・・・・・・さらに600Gも上がってやがる。 これじゃどうにも買う気が起きない(赤になる)ので、泣く泣く原木を削ってエルム材を用意しましたさ。 (原木を買うなら靭皮紙にしておきたいところなのです)

そんな感じでなんとか材料を揃えてシュワシュワとやって鍛冶スキル69→71.2。 6D分合成したこともありよく上がりました。 鍛冶スキルが1日で丸々2アップしたのっていつ以来だろう? ついでに素材買い込みで落ち込んでいた資金が(見た目)ババーンと増えてちょっと幸せ気分。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
69.0〜71.2:ダークピック=炎クリ+ダークインゴット(合成)+エルム材(競売、ギルド、合成)

この後はEbimayoさんに20&30BCに誘われていたので準備をしてウィンへ。 20&30BCって3人制限で気楽に行ける感じなので、行ってみたいなと思っていたところだったので渡りに船でした。 とりあえずAboutlinda/Daihuku/Ebimayoの3人でオーブを持ち寄って
  • ギデアス(30BC)
  • ゲルスバ(30BC)
  • ゲルスバ(20BC)
  • ユグホト(30BC)
の4連戦をすることに。 以下全4戦のダイジェストを。 出たアイテムに関してはAboutlindaさんのところ(5/2の日記)を参照。

■ギデアス(30BC)
プスプス 勝利

相手は芋虫1匹でケアルIII&パライガが鬱陶しいという話なのでDaihuku(狩/白)、Ebimayo(狩/忍)、Aboutlinda(黒/白)で火力勝負。 サポ白はパラナ用。 狩人2人は開幕にアシッド>乱れ撃ちを入れたら後はひたすらブラッディな作戦。 でBC内に入ったら十字砲火の布陣で芋虫を囲んで魔法と矢をぶち込みました。

サクサクと削れるので「あ、こりゃ楽だ」と思っていたら、芋虫のHPが残り2割になってから怒濤の如くケアルIIIを連発し始めて戦況はシーソー状態に。 と言っても単に時間がかかるだけで、危ないところはまるで無いのでそのうち無事撃破。 ちなみにSSほど離れていれば全員にパライガが降り注ぐ事はありませんでした。

事前に「イレース出ないかな〜」とか「ディスペルでもOK」とか言ってましが出たのはサポ忍用ピアス。 サポ忍にしていれば常時「AGI+4」になるようなのでジョブピアスとしては当たりな模様です。 (狩/忍とかシ/忍には最適かな)

■ゲルスバ(30BC)
扉をこじ開けるぞ 全滅・・・

相手はトカゲ2匹ということで、Daihukuは獣/白にチェンジして獣狩黒。 黒トカゲにキャリー君をぶつけて3人で赤トカゲをボコる作戦。

ゲルスバのBCは竜騎士クエと同じ場所なんですな。 ここって外から見えるから他の人の戦いぶりを観戦できて良いかも。

ということで、中に入ってから早速黒トカゲにキャリー君をぶつけようと思ったら、 トカゲが反応直後に2匹とも体液分泌。 お前らTP貯まっている状態で戦闘開始ってずるいぞ!

で、作戦取りに3人で赤トカゲをボコっていたら、思っていた程キャリー君が粘ってくれず。 Lv30だから物理防御力アップ2が付いているはずなんですが期待はずれです。

それにしてもトカゲの邪視の鬱陶しいこと鬱陶しいこと。 パキパキ固まってハイポとケアルが間に合わず早々とEbimayoさんが死亡。 直後に赤トカゲを倒したものの、やっぱり邪視に邪魔されて黒トカゲのHPを残り3割まで削ったところで残り2人とも死亡。 無念。

ただ、結構バタバタした感じだったので、次にやれば勝てる感触はあり。 ちなみにトカゲは操れませんでした。

■ゲルスバ(20BC)
ペットにして4対2 ラストだぜ〜 勝利

気を取り直して次は同じくゲルスバの20BC。 1匹コウモリ×1+3連コウモリ×2の構成で3連コウモリは操れるという話なので構成は同じく獣狩黒。 作戦はDaihukuが3連コウモリの片方を操ってもう1匹にぶつけつつ3人でボスの1匹コウモリを殴るという流れ。

1人裸の人がいますが気にせず突入。(狩人では着れない装備を持って来てしまったそうな) で開幕操る>成功でラッキー。 途中で魅了切れ>再操る失敗してちょっと焦ったり、3連コウモリのジェットが痛くて危なかったり、 ケアルIIしようと思ったらLv20じゃできないじゃないかとあわててケアル詠唱したり。 やっぱりバタバタしたけど無事勝利。

最速の部類(隔150)のプラトーンダガーと雷の精霊の契約書が出ました。

■ユグホド(30BC)
いたいた 勝利

次はユグホトはカブト2匹。構成は同じ獣狩黒。 作戦はスリプルが入るようなのでBカブトへ印スリプル>Pカブトを全員で。 もしも寝なかったらBカブトにキャリー君をぶつけてPカブトを全員で。

で、早速印スリプルから入るとBカブトはサックリと寝てくれました。 これで3人+1匹でPカブトをタコ殴りです。 Pカブトはストンガを連発してくるんですが、大したダメージじゃなくてホッ。 忍、サポ忍の人はちょっと面倒ですね。

途中でBカブトが起きたけれどもPカブトはサックリと撃破。 で残りのBカブトなんですが、パワーアタック(ダメージ100前後)を連発してくれて痛いのなんの。 タゲがフラつき気味だったこともあって後少しというところでAboutlindaさんが撃沈。 ドレインしようと思ってブラインしてたそうな。ちょっと笑った。

2人+1匹になったけれども無事撃破。 スリプルが入るなら獣じゃなくてモンクか忍者で来ても良かったかな。 それはともかくとして、なんとここでイレースが出ました。(O_O  30BCのドロップ状況を見てみると
  • 魔法・ジョブベルト・ジョブピアスの中から1個
  • 素材系3個
っていう感じな模様。 30数分の1なのでイレースが出る確率はあまり高くはないものの、40BCより手軽に行けるのでイレースを狙いやすくなったのかなっと。 何より適正レベル前に狙えるのが良いやね。 素材系のショボさが泣けますが。

明日、トカゲへのリベンジをやることを誓って解散。 その後は当然のごとく釣りです。
  • 堀ブナ×74
  • 錆びたキャップ×1
  • 錆びたバケツ×2

マッタリと@2091


Memo内で使っている画像は全て株式会社スクエア・エニックスに帰属します。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送