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Memo daihuku (FF XI) log 2004年6月 (Page 1)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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鍛冶
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彫金
38
裁縫
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錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月07日(月)
丁度良い時間に満月光曜日になるのでその時間に合わせて倉庫から材料を送って光曜日と共にDaihukuでヴァナイン。 さぁ上がれ上がるのだとシュワシュワやっておりました。

でもねぇ今日は何だかスキルの上がりが悪いんです。 73になってダークピックの限界を越えてからは更にスキルアップのペースはダウン。 あまりにも上がりが悪いので遊びでダーク系装備セット(キャップ+ハーネス+ミトン+サブリガ+レギンス)を作ってみたり。 でもLv65だから自分じゃ着れないんですよね。

鉄物ハーネス系は露出が多い 鉄物ハーネス系は露出が多い

ということでLSメンバーに声をかけて試着してもらいました。

    ・
    ・
    ・
    ・
 エ、エロいな(O_O;

でもパッデッド系と見た目が変わらないのが残念。 ダークインゴットを使ってるんだからもっと黒いのかと思ってたんだけどな〜。 この辺、FFの手抜き感がそこはかとなく漂うところです。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
72.7〜73.0:ダークピック=炎クリ+ダークインゴット(合成)+エルム材(競売、ギルド、合成)
73.0〜73.3:ダーク系装備を色々と

光曜日が終わるまでシュワシュワやってたんですが結局0.6アップ止まり。 73以降何で上げるかってのも悩みどころです。 しかもこれからダークインゴットやダーク板を複数使うレシピが増えるので、黒鉄鉱&鉄鉱集めが大変だ・・・・・・。

その後は召喚スキル上げの為にアルテパ経由でバスへGO。 なぜ召喚スキル上げの為にわざわざバスへ行くかと言うと、
  • 召喚スキルを上げたい
  • でも召喚スキル上げだけだとすぐに飽きちゃう
  • なら釣りをしながら上げよう
  • できれば釣りスキルも上がるところが良いな
  • Lv20で絡まれずに釣りスキルが上がるところってどこだ?
  • サルタかグスタかな〜
  • でもサルタのあのAnon釣り師達の横で釣るのは嫌だな
  • ならグスタに決定
と、まぁこんな流れでして。 途中のコロロカでスライムオイルを集めつつバスへ行きました。

ヴ〜〜ン ヴ〜〜ン

カーバンクル召喚→神獣の帰還→釣り糸を垂れる。 この流れを1セットにしてマッタリと釣ってました。 満月終わる寸前〜満月終わってしばらくっていうところだったのでアタリ自体は少なめだったけど、 今日は召喚スキル上げがメインなので大した問題じゃありません。 元々スキルアップ対象魚が少ないので釣りスキルは上がればラッキーかなっていう程度。 それよりも召喚スキルが上がれよと。

召喚魔法ってキャストタイムが意外と長いのとりキャストタイムも割と長めなので、 釣りのりキャスト時間中に何度も使えないってのがあるせいか、回復魔法よりも上がりにくい印章があります。 上がるときは0.3とか一気に上がるんですけどね。

そんな感じでタイムアップまでマッタリフィッシング。 釣果は以下。

南グスタ:太公望+シンキングミノー
  • 召喚スキル:45→50(@13)
  • オーガイール×4
  • ゴールドロブスター×15
  • コバルトジェリー×7
  • ザフムルグバス×4
  • バストアブリーム×9
  • 錆びたレギンス×2
ブリームがそこそこ釣れた割には釣りスキルの方はピクリともしませんでしたが、召喚スキルは順調に上がったのでまぁ良しです。 小遣い稼ぎにもなってますしね。

竿の並び方は売値の順番なのか? 竿の並び方は売値の順番なのか?

鍛冶上げでできたダークピックを店売りしている時に、たまたま太公望が白ネーム(店売り可能状態)なってたのを見て値段チェーック・・・・・・・安っ。 試しに他の竿もチェックしてみると・・・・・・・竿って安いんだな〜。 複合とかミスラがカーボンよりも安いとは思わなかったです。 しかも自動整頓させると偶然か売値の順に並んでるし。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月06日(日)
今日も昼間は片付けでFFは夜のみ。 本棚が足りない事が分かった・・・・・・。

今日は前から考えていた召喚のレベル上げ。 ということで行ってきましたシャクラミへ。 もちろんミミズ狙いです。

それがんばれ それがんばれ

オイル&パウダーで奥の広場へGOです。 ここでの狩りは以前狩人で来たこともあって大体勝手が分かっているので、 割と安全な2つのポイントを起点にその間を動き回って狩り狩り。

正直カーバンクルを呼び出してパラ&ディアを入れるだけなので獣より楽なんだけど、所詮MPを使った力押しなので最大MPがモノを言うわけです。 しかしながらDaihukuはガルカ。 MPが結構きついんですな〜。

ジュースがある内は+2「つよ」ミミズも狩れたんですが、ジュースが切れてからは+1「つよ」ミミズ相手にカーバンクルを支えきれなくなったんですよね。 ちとションボリです。 かと言って一緒に殴ったら確実にタゲがこちらへ向くので余計にMPを消費するし・・・・・。

結局、1戦1戦長い&ヒールも長いので超マッタリな時給1000ちょいペースだったけど、無事にLv20へアップ。 あとは召喚スキルを青にしてから音叉・改を使って召喚獣戦に挑戦するつもり。

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合成スキル 釣り
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年6月05日(土)
引っ越ししてからそろそろ1ヶ月なんですけど,いまだに片付いてない荷物が山ほどあって少々ゲンナリ気味です。 今日も大量にある本・マンガ類を整理して本棚に詰め込んで行く作業をしていたんですが・・・・・・・。

整理中に
  • 「お、そういえばこんなの買ったな」とパラパラめくる
  • (数十分後)
  • 隣に何冊か積まれたものをみて「はっ(O_O;」と気づく
  • 慌てて整理を再開する
ってことを何度も繰り返してしまいました。 某店長さん(ログ5/31)と同じことやっちゃってます。 本・マンガ類の整理って難しいですよね!

ということで遅々として進まない片付けに少し途方に暮れちゃってます。 でも本・マンガ類をどかさないと他のものの片付け用のスペースができないんですよね。 困ったものです。
そんなわけでヴァナインは夜だけ。

今日は途中から新月になることもあって釣りです。釣るのです。釣っちゃうぞです。 今日の狙いはとてとてイカinクフィム。 ちなみにうちのLSでは大きさに比例して
  • とてとてイカ:ギガントスキッド
  • とてイカ:グリモナイト
  • イカ:ネビムナイト
と呼ばれてます。

釣るぜ釣るぜ〜 釣るぜ釣るぜ〜

OPテレポでバヒューンとクフィムへ飛んで早速釣り糸をポチャン。 シュリンプルアーでタラを釣って、それを切り身にしてとてとてイカを狙う流れ。

でも、相変わらずというかクフィムってアタリが少ないんですよね。 大体5〜6回に1回のアタリで、ひどい時は20数回に1回のアタリになってたり。 ここしばらくアタリが続くところでしか釣ってこなかったので久しぶりのノンビリテンポなんですが、 これも一つの楽しみだと思って「チャレンジ・ザ・連続何も釣れなかった記録」で一人盛り上がってました。 ちなみに最高記録は某店長さんの持っている35連続(ログ5/23)です。

初釣り上げ 初釣り上げ

とまぁ一人遊びしながらチマチマと釣ってたわけですが、狙いのとてとてイカはアサッリとゲット。 これまで同じ場所同じ餌で1〜〜回も釣れた事のない相手をねじ伏せるところがさすが太公望だと思いました。 ブラックソールも普通に釣れちゃってましたからね。

でもちょっと残念なのはあまりにもアッサリ釣り上がるので、強敵難敵への挑戦感が薄らいじゃってるんですよね。 敵はエリア枯れだけだって感じで。 確かに釣れるのは嬉しいんですが・・・・・・・ドキドキ感が減っちゃってるな〜なんて。 贅沢な悩みなんですけど。 でもさすがに伝説級の魚だと太公望でも早々に上がらないようなのでちょっと楽しみです。

こんなのも釣れたよ こんなのも釣れたよ
以前店長さんが釣っていたので釣れるのは知ってたんですけど、自分でも釣るとは思ってませんでした。 ちょっとビックリです。

目標のとてとてイカも何匹か釣ったので、後半は三眼魚を狙って場所移動。 そしたらまたこれが釣れない釣れない。 アタリも少ないけどホントに三眼魚いるのかいなと。 途中であまりの釣れなさっぷりにバタリアへ移動したものの、ここでもやっぱりダメダメ。 強震は全部モンスターだったからな〜。 三眼魚はどこ〜。

しばらく粘ってみたものの、眠気に勝てず今日は終了。 ちなみに「連続何も釣れなかった記録」は26回でした。 まだまだ青いようです。

クフィム&バタリア:太公望+シュリンプルアー&タラの切り身
  • 釣りスキル:55.9→56.2
  • ギガントスキッド×7
  • ブラックソール×24
  • タイガーコッド×21
  • ノストーヘリング×22
  • コバルトジェリー×2
  • シルバーリング×3
  • カッパーリング×3
  • 魚鱗の盾×1
  • 錆びたサブリガ×1
  • 錆びたレギンス×2
そういえば、ブラックソールをこれだけ釣ったのにスキルアップはとてとてイカの時のみってのがちと寂しかったです。 ちなみに、リングと盾は分解→全滅。(ガックリ)

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合成スキル 釣り
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裁縫
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スキル
2004年6月04日(金)
太公望の釣竿
龍を釣り上げたと云われる伝説の釣り竿。
これがあればあの魚もこの魚もガッシガシと釣り上がると思われている釣り竿。 これホントにそうなんだろうか?

なんでこんな疑問が湧いたのかと言うと、昨日煌魚を狙ってた時に弱震を妙に逃していたからなんですよね。 堀ブナ釣っている時もあまりの逃しの多さに「これ太公望だったらほとんど逃しが無くなるのかな〜」なんて妄想してたんですが、 いざ太公望を使い始めてみるとあまり逃しが減ってないように感じるんです。 煌魚ポイントで弱震って言ったらダークバスなんですが、 スキルの足りない煌魚で逃しが減るならばスキル十分なダークバス相手なら余計に逃しが減っても良いはずなんですよね。 上の話が本当なら。

ということで実験してきました。 堀ブナを1万匹釣った直後にまた堀ブナってのもアレなんですけど、 思い立ったが吉日ということで太公望に虫ダンゴをつけて釣り糸を垂らしてきました。

釣果は以下。
  • 堀ブナ×151
  • 錆びた鎚矛×1
  • 錆びたキャップ×5
  • 錆びたバケツ×4
  • 錆びたサブリガ×7
  • 錆びたレギンス×15
解析結果:釣りスキル55+3(アタリがあった分のみ)
太公望カーボン(5/29)
釣り糸を垂れた回数309251
釣り上げた回数183(59.2%)142(56.6%)
逃した回数126(40.8%)109(43.4%)
糸切れの回数0(0.0%)3(1.2%)
竿折れの回数0(0.0%)1(0.4%)

結論 「スキルが十分な魚に対しては太公望を使ったからと言っても劇的に逃しが減るわけではない」

上の数字のを見るとサブリガを釣り上げてる分だけしか差は出ていません。 結局は太公望はスキルが足りない魚に対しては確かに絶大な力を発揮する感じですが、 スキルが十分な魚に対しては竿の違いはさほど出ないようです。

そういえば前に海蛇でLSの太公望持ち2人(しかも釣りスキル皆伝と高弟)と一緒になったときには、 確かにグリモナイトとバストアブリームの釣り上げ率は劇的に違っていたけど、ネビムの方は大差無かった記憶が。 つまりはこういう感じなんですかね。
  • 竿が同じならスキルが高い方が釣れる
  • スキルが同じなら良い竿の方が釣れる
  • ただし、狙っている魚に対してスキルが十分高い場合は竿の違いは出ない
とりあえず「太公望さえあれば・・・・」っていう妄想が半分崩れてしまいましたけど・・・・ まぁ、結果が出た分だけスッキリかな。

むきっ むきっ

それにしてもねぇ・・・・・錆び系釣れ過ぎですよね。 応援:釣り(モノ)なんて付けてるわけじゃないのに。

中でもレギンスは捨てても捨てても釣り上がるので、 やっぱり捨てたやつをそのまま釣り上げてるのかな〜なんて思わずには居られませんでした。

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合成スキル 釣り
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スキル
2004年6月03日(木)
ふっふっふっふっふっふっふっふっふ(O_O

いきなり怪しげな笑い声から入りましたが、ついにやりました。 堀ブナ1万匹達成!!です。
えへへへへへ(O_O

念願達成 祝 太公望の釣竿ゲット
ぱふぱふぱふぱふ。
もうなんて言うか素直に嬉しいです。
ただ、「龍を釣り上げたと云われる伝説の釣り竿」って書かれてる割には 粗品扱いされてるのがちょっと気になりますが。

  表彰状 とりあえず装備
Daihukuがこのクエの存在を知ったのはPC版のサービスが始まってから1ヶ月ぐらいたった頃だったでしょうか。 「サンドに堀ブナを1万匹集めるクエがあるらしいよ」と聞いて、(1万匹ってなんて無茶なクエだ・・・)と思ったのを今でも覚えてます。 実際、時々釣った堀ブナを渡してましたけど、「残り99XX」という数字を見る度に「こりゃ無理だよ」と。 丁度金銭的にも辛い時期だったので、NPCに堀ブナを渡すよりも競売に流す方が多かったように思えます。

そしてジラートが導入されて忍者というジョブを使えるようになってから、 忍者をやるなら極力出費を抑える為に紙兵は自作できるようになりたいなと思ったのが釣りスキルを上げようと思ったきっかけです。 この当時は紙兵が99個15kGだったのです。一番コストがかかるネビムを自分で釣ればすっごい安くなるよなと考えてました。 「目指せ自作紙兵キャンペーン」が始まったときの釣りスキルは10。 丁度1年ぐらい前の話。

そこから暇を見つけては釣りに行ったり、合成スキル上げ。 ただし、Daihukuの中の人はハマり症なのもあって、純粋に釣りの魅力の虜になったわけなんですが。

そのうち忍具は全て自作できるようになり、釣りスキルも50を超えた頃「未だ釣った事の無い魚」を釣りにあちこちフラフラしてました。 それで時々同じLSの釣り師さん達(Daihukuに先駆けて太公望を手に入れた人達)と一緒になるんですけど、 一緒に釣ってるとむっちゃ悔しいのですよ。 Daihukuが糸切れ&逃し連発で一向に釣り上げられない横で「そりゃ」「ほりゃ」「おりゃ」とガッコンガッコン釣り上げるわけです。 逃しは釣りスキルの差なんでしょうけど、糸切れは竿が原因という話を聞いていたので「竿の差ってでかい・・・」と思ったものです。

他にもタキタロを釣りに行ったら持ってたフライを全て毟り取られたって事もあったので、 Daihukuの中で「太公望欲しいな・・・」っていう次第に大きくなってました。

そうは言っても1万匹。 そんなに簡単に手に入るものでもありません。 太公望を手に入れる場合、基本的には下の3種類の方法があると思います。
  • 堀ブナを釣る
  • 競売で堀ブナを買う
  • 太公望自体を買う
資金の問題で太公望を買うのは無理。 競売での堀ブナの値段は3〜4kG/Dなので100G/匹の戻りを考えると、200万ぐらいあれば1万匹の内のほとんどを競売で集める事が可能。 でもそんなに余裕はないから全部競売で買うのは無理。

一番現実的なのは自分で釣りながら競売も利用する方法なんですが、こことでフと考えてしまったんですねぇ。

「せっかくだから、全部釣ってみるか」

と。 ほんとならできるだけ早く手に入れたいはずなのに、一番時間のかかる方法を取って良いのかって話もあるんですが、 そこはそれ、この「1万匹釣る」っていうのを楽しんでみようと思ったんです。

思い立ったが吉日ということで、早速「目指せ堀ブナ1万匹キャンペーン 〜いつかは太公望〜」を開始したのが1/21の事です。 そしてそのとき決めたルールは
  • 極力毎日釣る(30分でも釣る時間があれば釣る)
  • 基本的に0時過ぎたら釣りタイム
  • 休日の目標は100匹以上
  • とにかく1万匹全てを自分で釣る
これで週300〜400匹釣れば大体半年で終わるだろうと目算をつけました。 遅くても10ヶ月はかからないだろうなと。 開始時の納入した堀ブナの数はたった139匹。 残り9861匹、終わるのは遥か先ですが慌てずにマッタリとやろうと釣り糸を垂れ続け、今日ようやく目標を達成したことになります。

かかった日数(実日数*)135日(110日)
平均釣果(実平均釣果)73匹/日(89.6匹/日)
最低釣果0匹/日(ホントに釣れなかった)
最高釣果275匹/日
(*実日数は釣りをしてない日を除いた日数です)

キャンペーンを始めてから1ヶ月ぐらい経った辺りで2000匹に届いていたので「こりゃ思ったより早く終わりそうだな」っていう手応えがありました。 このペースなら早ければ5月末日には手に入りそうだなと。 実際は間にリアル引っ越しが入ってしまったので若干遅れましたが6月頭ということで一応は予定通りです。

終わってみての感想ですが、最初は高くて高くてとても越えられそうにもないと思っていた壁も、越えてみればあぁなんだっていう感じでして。 2万匹になったらまた太公望貰えるのかな?なんてことも考えてたり。 (堀ブナは1万匹を越えても渡す事ができます。ちなみにDaihukuは現在10004匹)

この4ヶ月間、ほぼ毎日掘ブナ狙いで釣り場を選んでいたのでほとんど釣りスキルは上がってませんが、 不思議と釣ること自体には辛かったっていう記憶が無いのですよね。 釣れない時はさすがに辛かったですけど、それは堀ブナ狙いじゃなくても辛いので関係ないわけで。 釣ってる時は貯まって行く堀ブナを見ながら着々と目標に近づいているのを感じて「むふ、むふ、むふ(O_O」とにやけてました。 これは釣らなきゃいけないと思って釣ってるのではなくて釣りたいから釣ってるからなのかな〜と思ったり。

正直、全て自分の手で釣ったおかげで、この「堀ブナを1万匹釣って来てくれ」クエは楽しめたなという実感です。

あと、1匹あたり100G返ってくることから、1万匹を全て釣ったということはこの4ヶ月の間に100万近く稼いでいるはずなんですが・・・・・・・ あんまり所持金が増えた気がしないです。(O_O;;  おかしいな〜どこへ消えたのかな〜。

まぁそれは置いておいて、早速太公望を持って釣りに行ってきました。

太公望での初釣り 太公望での初釣り

釣り場はジャグナーの湖。 そう、何度も苦汁を飲まされた煌魚狙いです。

複合竿の時は糸切れ&逃し頻発でやっとのことで釣り上げた幻級の魚。 太公望を取ったからには!と早速釣り糸を垂れました。 そして、1投目で

1投目で煌魚

うひょ。(O_O  1投目から煌魚が来た〜〜。 すごいすごいすごい。 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

その後もアタリ自体は少なかったものの強震時は糸切れ無し、逃し1回で煌魚がガッコンガッコン上がりました。 (モンスターも釣れましたけど) いやぁ〜複合を使っていた時のことを考えると、ありえないぐらいの釣り上げ率ですよ! すげ〜〜。 (でも弱震時の逃しが結構多かったのは何故なんだろう??)

なんだかこれからの釣りライフが楽しくなってきました。 またあちこち釣りに行かないとなぁ〜。 えへへへ、わくわくする。

本日の釣果は以下。

釣り場色々:カーボン+虫ダンゴ
  • 掘りブナ×109
  • 錆びたキャップ×1
  • 錆びたバケツ×6
ジャグナーの湖:太公望+マスダンゴ(3D)
  • 釣りスキル:55.6→55.9
  • 煌魚×6
  • ダークバス×7
  • アローウッド材×1
  • 錆びたキャップ×1
  • 錆びたバケツ×2


ページの下の方にリンクに関する事を書いておきました。 って言っても1行だけですけど。

今までこのMemoへのリンクに関して明言してませんでしたが、 それはネットで公開している以上は基本はリンクフリーだろっていう気持ちがあるから。 でも、私が巡回しているFF日記書きさんのところでリンクに関する話が出たので、 「明言しておいた方がいいのか」とこれを機会に書いておく事にしました。

「Memo daihuku(FFXI)」はリンクフリーです。 リンクされているのを見るとコッソリ「むふぅ(O_O」と喜ぶ人なのでどうにでもしてやってください。 リンクの報告は不要です。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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彫金
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裁縫
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錬金
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スキル
2004年6月02日(水)
今日はとてもとても悲しい出来事がありました。

さようなら Myカーボンロッド さようなら Myカーボンロッド

長年愛用して来たカーボンロッドがまさかの割れロスト。(T−T  1年以上前に買って、これまでずっと直し直し使って来た愛用の1本だったのに・・・・・・ショック。

もうすぐ退任&隠居予定だったのを苦にして自ら散りましたか? む〜〜。

結構ガックリときました。 ションボリです。

リサイクル? リサイクル?

レンギンス釣る>捨てる>レギンス釣る>捨てる>レギンンス釣る・・・・・・・・。

もしかして、捨てたのをまた釣ってますか?(O_O;

本日の釣果は以下。
  • 掘りブナ×142
  • 錆びたキャップ×2
  • 錆びたバケツ×3
  • 錆びたレギンス×5

もう目の前の@105


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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彫金
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裁縫
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錬金
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スキル
2004年6月01日(火)
とある占いでこんな事を言われました。 (実際は名前のところは本名で占ってます)

「Daihukuさんは ネタ に向いています。」

ネ、ネタって・・・・・・・・。

ただでさえネタに乏しい釣り日記のネタ探しをしてるところに、自分がネタにもならないようなネタになると思いませんでした。 困ったものです。
今日も相変わらず釣りです。(終わり)    ・
   ・
   ・
   ・
   ・
じゃ余りにも寂しいので、釣りながらネタ探しました。

よく釣りの話をしているときに「強震はリリース」という言葉が出てくるんですが なぜリリースしなきゃいけないのか?これには2つ理由があります。
  • 竿を折りたくないとき
  • モンスターを釣りたくないとき
他にも理由があってリリースする人もいるかもしれませんが、Daihukuの場合はこの2つ。

竿を折りたくないとき
例えば、小物用の竿(カーボンとか)で大物(オオナマズとか)がかかったり、 大物用の竿でも引きの強い魚(ティタニクティスとか)がかかったりしたときは竿がボッキリ折れちゃうんですが、 折れ上等で何本も竿を持ってたり、折れた竿を修理できるならともかく普通は1〜2本しか持ち歩かないので、 釣りを続けたいならリリースすることを覚えておいた方が良いかと。 特に船釣りは何も考えずに竿を上げてるとボッキボキ折れて、たった1投で釣り終了なんていう事態になったりもするので。 この場合、今のエサなら何がかかるのかってのをある程度把握してないとダメなんですが・・・・・。

モンスターを釣りたくないとき
モンスターを釣りたくない場合にも2つの場合分けがあって
  • 自分の手に負えないモンスターが釣れるとき
  • モンスターを倒すのが面倒なとき
釣りスキルが上がってくると自分の手に負えないモンスターが釣れる場所へ行かないとスキルの上がる魚が釣れなかったりするわけですが、 こういう場合はスニ釣りをするのが一般的な話だと思います。 ただし、スニ釣りして釣ったモンスターを放置する場合、周りに人が居ない事が最低限の条件だと思うのです。 基本的には釣り上がったモンスターは釣った本人に絡むんですが、スニをしながら釣ってると絡んでこないんですよね。 しかしながら釣り上がったモンスター自体はアクティブなので周りの人に絡むわけです。(その人から見て強さが「練習〜」なら絡みません) 下手するとMPKになっちゃうので、やっぱり近くに人が居たらもしくは人がよく通る場所ならモンスターを釣らないようにするべきなのですよ。 (釣り上げたモンスターは時間とともに強くなるので下手に放置すると手に負えなくなる場合もある) ただし、大物を狙っている時にモンスターと区別がつかないというジレンマがあります。

逆に弱めのモンスターしか釣れないけど、モンスターを相手にしている間に2〜3投できるので、 モンスターを相手にしている時間があったら魚を釣りたいって時もリリースします。 極力沢山釣りたい時に2〜3投のロスって痛いですし、下手すると連続でモンスターが釣れる場合もあるので割と無視できないロスになってるんですよね。 Daihukuの場合、釣れたモンスターをペットにできていた頃は、ペットにしたりペットに相手させたりしてたので大したロスじゃなかったんですが、 今はペットにできなくなってるので例え弱めのモンスターでも釣らないようにしてます。

じゃリリースしようかと考えた場合、強震と弱震の違いが分からないって話もよく聞きます。 実際は強震と弱震の2つだけじゃなくて激震、強震、弱震、微震の4つに分かれているようですが、 ここでは激震&強震を強震、弱震&微震を弱震として話を進めます。 ちなみに弱震と微震は割と区別できますが、激震と強震の違いはサッパリ区別できないDaihukuさんでした。

DaihukuはPCでFFをやってるので基本は画面の汗の飛び散り方で判断してます。 振動コントローラも付けてますけど、汗の方で慣れちゃってるてのもあるんですが、 振動だとイマイチ分かりにくいので振動で区別ってのはあまりやってません。 (振動はアタリが来たお知らせ用って感じで使ってます) PS2だと振動だけで区別できるらしいですね。

飛び散る汗 飛び散る汗

SSだと少し分かりにくいかもしれませんが、汗の飛び散る量が決定的に違います。 言葉に表すと

弱震(小汗):「ふんっ」
強震(大汗):「うぉりゃぁぁぁぁ」

こんな感じでしょうか。 大汗の時はまさに飛び散ります

この時、リリースしたいならばESCキー(or マウスの右ボタン or コントローラの×ボタン)で釣りをキャンセルする事でリリース可能です。 ただし、割と頻繁にキャンセルできない場合があるのでその時は10秒待って自動的にリリースするのを待つって感じですかね。 ちなみにこの症状は緑ネームのもの(NPCとか扉とか)を触ると改善されます。

最初は分かりにくいかもしれませんが、そんなに難しくないのでがんばってみてはどうでしょうか。 強震リリースを覚えれば釣り場が増えてヴァナ釣りライフの楽しさもアップですよ。(O_Ob

以上、Daihukuのワンポイント釣り講座でした。


本日の釣果は以下。
  • 掘りブナ×117
  • ダークバス×15
  • 錆びたキャップ×2
  • 錆びたバケツ×6
  • 錆びたレギンス×2
今日は妙に枯れ気味であっちこっちへ移動して何とか釣り上げたって感じでした。 久しぶりにダボイへも行ってみたり。

カウントダウン中@247


Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
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