← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年6月 (Page 2)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月14日(月)
今日はちょっと入るのが遅かったので、煌魚釣り&タキタロリベンジにでも行くかな〜と思いつつ鞄の中を整理をしていたら、鞄に並ぶ亜麻の文字。 その数13.5D。 そういえば昨日寝る前にハラキリついでにセルビナで仕入れて来たんだった・・・・・・。 これを処理しないと釣りに行けね〜。(鞄が一杯いだから)

ということで、糸紡ぎ&布織り開始です。
   ・
   ・
   ・
 (20分経過)まるで減った気がしません!
   ・
   ・
   ・
 (40分経過)やっと糸紡ぎ終了。
   ・
   ・
   ・
 (1時間経過)ようやく布織り終了。ふひ〜

かかった時間もかかった時間だけど、13.5Dの材料から2.25Dの布にまで圧縮された状態を見ると、何故か少しばかりの虚しさが漂ったのは気のせいでしょうか。 そういえばベドーで羊狩って毛織物を作った時も同じ気持ちになったな・・・・・・。

とりあえず、鞄は空いたのでさぁ釣りです。 釣りに行くのです。 でも競売にむきザリガニが出品されていなかった&カザムまで買いに行くのも面倒だったこともあり、マスダンゴだけ補給してジャグナーへGOです。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
うむ、アタリがありませんね!

最近こんなのばっかりです。 あまりのアタリの無さに氷河へ行こうかとも思ったんですが、
  • 「楽」タコが釣れたらケアルが無いと勝てそうにない
  • でも大概は池の周りには「丁度」エレがフィンフィン言いながらクルクルと廻ってる
  • さて困ったぞ
  • やっぱり大人しくジャグナーで釣るか・・・
基本的にパッチ等で色々と変更になった事に対して「昔は良かった・・・」なんて事は考えたりすることは皆無(現状を楽しむ)な人なんですが、 「昔は良かった・・・・」と思う事が1つだけ。

釣り上げたモンスターが操れた時は色々な場所で釣りができたのに・・・・・

インフォ無しの隠しパッチだったってのも大きいんですけどね。

そのまま粘っているうちに何匹か釣れはしたんですが、あまりのアタリの無さに眠気が大優勢。 そのうち我慢できなくなったので今日は1時前に落ちました。 何だか今日は「何かをやったな〜」って感じではない日だったな。 うむむむ。

ジャグナー湖:太公望+マスダンゴ
  • 釣りスキル:変動無し
  • 煌魚×3
  • ダークバス×4
  • 錆びたバケツ×1

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
40↑
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月13日(日)
今日で残りの2つをとりますよ!

ということで今日も引き続き召喚獣戦です。 マウラへの移動が一番面倒だったので先にノーグで青いうなぎ戦。 ただし、丁度水曜日に入るところだったので、水曜日が終わるまで海蛇で釣りをしてました。 太公望を取ってから初めての海蛇での釣りです。

ついでにコッファーのカギ消費しようとして死んだのは秘密です。ペットにできるモンスターが近くに居なかったのさぁ〜。 (コッファーは無事開けて9kG弱貰ってうまうま)

海蛇の洞窟:太公望+シュリンプルアー
  • 釣りスキル:56.5→56.6
  • ネビムナイト×12
  • バストアブリーム×4
  • コバルトジェリー×4
  • 錆び系×ちらほら
最強魚なんか到底倒せないので強震リリースの方向で。 1時間だけだったけどそこそこの釣果です。

■青いうなぎの魚拓取りログ
青いうなぎを釣り上げるぞ 魚拓をとらせろ〜
魚拓取り成功 魚拓取り成功

水曜日が終わってから海流の回廊へ飛んでいざ青いうなぎ戦。 BCに入る前に足下の水を見て釣り糸を垂れたくなったのは当然の衝動でしょうか。 モンスターが釣れてBCへ入る前に強制送還されたらネタにしかならないのでここはグッと我慢しておきました。 釣り始めると当初の目的を忘れそうになるってのも理由の一つなんですけど。

で、肝心の青いうなぎですが、2回目、3回目のシアリングライトをレジられたものの、 長期戦の対処方法は把握していたので気分的には余裕を持って撃破です。 エーテルの使用量を抑えることができたので成長したなと思いました。

釣り糸を垂れる赤玉の人達 釣り糸を垂れる赤玉の人達

んじゃ次はマウラへ行って最後の黒いじーさんだな〜と薬品とかの準備をしていると、 LSで護衛クエへ行くという話が出たので時間もあることだし便乗しました。 今回はサンドでクエを受けて、会場は南古墳。 古墳だと操れるモンスターが居ないので獣には鬼門なんですが、キノコ君の期待して獣で参加。 でもまぁ、参加メンバーが獣55暗75赤74赤62赤62黒62だったので、Daihukuの役目はカノーお嬢様のエスコート役。 基本的にお嬢様から離れない様にしていたので、キノコ君に任せっぱなしでDaihuku自体は1回も殴ってなかったのでした。

カノーお嬢様の付き添いです お嬢様危ないですからこちらへ お嬢様危ないですからこちらへ

途中の扉で分断されたり、お嬢様の気まぐれに振り回されて若干時間切れの心配はあったものの一番奥の広間で終了。 コンクエの集計まで後少しだったこともあって、みんな急いでサンドへ戻ってミラテテさまの本をゲット。
今回もがっつりいただき 今回もがっつりいただき
今回も一番Nextの少ない忍者で使用してがっつりと経験値を貰いました。

その後はマウラへ移動して最後の召喚獣戦です。

■黒いじーさんのヒゲ抜きログ
黒いじーさん登場 年寄りは大人しく日向ボッコでもしてなさい 年寄りは大人しく日向ボッコでもしてなさい
そら年甲斐も無く暴れるから・・・ 若者の仲間入りは程々にね 若者の仲間入りは程々にね

ほんとは光曜日に入りたかったのだけど、色々やっているうちにマウラに着いたところで闇曜日に変わってしまいました。 シアリングライトとかのダメージが減ったら嫌だな〜と思いつつ、時間的に更に1時間待つのは辛かったので強行突入。 ダメならまた挑戦すれば良いやと思ってました。

そして結果は・・・・・・サックリと勝利。 闇曜日だったけれどもシアリングライトのダメージは変わらず、3回ともレジ無しでサックリと入ってくれました。 ただサンダースパークの麻痺が鬱陶しかったです。

これで音叉・改の全6種クリアです。 にひひひひ。無茶苦茶嬉しいです。 ある意味ジラート導入後の1つの目標をクリアしました。 これから召喚士も育てて行かねば。

今回、ソロ召喚獣戦を8戦したわけですが、薬品類の使用内訳をば。
クリアタイム突入曜日食事ハイポエーテルメロンジュースアップル・オレ
タイタン第1戦12〜13分・死亡(失念)無し48*43
タイタン第2戦時間切れ海串311*54
シヴァ4分4秒海串5421
ガルーダ10分17秒海串512*43
イフリート3分51秒ゆでがに5421
タイタン第3戦3分34秒ゆでがに3421
リヴァイアサン10分14秒ゆでがに3943
ラムウ4分4秒ゆでがに1421
*)携帯分を全て使用

ガルーダ戦以降徐々に薬品の使用量が減っているのが成長の証でしょうか。 かといって長期戦の為に多めに用意しておかないと不安です。 でもこうやって眺めてみると、トータルで結構な量の薬品を使ってますよね。 全部自作ですが思った以上に金をつぎ込んだようです。 買うともっと大変そう。(エーテルだけで56本、買えば6万弱)

結構金は使ったけど、今回のソロ召喚獣戦はかなり楽しかったです。 ソロだから例え負けても何が悪かったのか一目瞭然だし、何より気軽に挑戦できるところが良いなと。 これからもこういうソロで挑戦できる奴や、30BCみたいに3人程度で挑戦できる奴が増えるといいですね。

ということで、最後は気分よく釣りをして終了です。

あ、そういえばアストラルフロウの回復待ちの間にチマチマとミスリルインゴット作りをして彫金が40になりました。 この後何で上げて行くかが悩みどころ。

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
39.2→40.0:ミスリルインゴット=炎クリ+ミスリル鉱×4 (競売)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
39
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月12日(土)
さぁ今日も召喚獣戦をがんばるぞ!と思ってヴァナインしたら新月が始まったばかりじゃないですか。 釣りをするべきか、召喚獣戦をするべきか・・・・・・・しばし悩みましたが、やっぱり召喚獣戦を優先することにして、その合間に釣りをすることにしました。 早く取りたいですからね!

ということで薬品の補充で倉庫へ行ったついでに、倉庫にあったタラを引っ張りだしてクフィムへGO。 狙いは前回まるでダメだった三眼さん狙いです。

アタリが無いよ〜 初釣り上げ 初釣り上げ

HPをバスに移してあった為、OPテレポは使えなかったので飛行艇でジュノ経由。 夕方過ぎだったんですけど、珍しく空いていたクフィムを走り抜けて三眼魚の釣れる岸壁で釣り糸を垂れます。
    ・
    ・
    ・
    ・
まぁアタリがないわけですが。

それでも何も釣れなかったが15回程続いた頃でしょうか、ガツンと強い引きが来て「あぁモンスターかな」なんて考えつつ引き上げてみたら、なんと三眼魚。 うほほ。初釣り上げ〜。

その後も1匹釣り上げたんですが、何ともアタリが無いのが寂しいわけで。 バタリアの方がアタリあるかな〜なんて移動したら、余計にアタリが減りました!まる (とほほほ)

これ以上移動しながら釣るのもあれだったので、薬品の準備をしてから早めにラバオへ行って時間までローグ針で釣ってました。 釣れたのはカッパーリング1個と1ギルだけでしたけど・・・・・・・。

■緑のおねーさんとご対面ログ
緑のおねーさんとご対面 うりゃ〜
緑のおねーさんとツーショット 緑のおねーさんとツーショット

さていよいよ緑のおねーさんとご対面です。 突風の回廊は初めてだったのでちょっと外も覗いてみたかったりもしたんですが、絡まれたら1撃で死ぬのは必至だし、 緑のおねーさんに会う前にネタを作るのもアレなので止めておきました。

そして緑のおねーさんとのデートの結果はというと、苦戦しつつもなんとか勝利です。 苦戦の理由は
  • 2回目、3回目のシアリングライトをレジられた
  • アストラルフロウ中に無駄にエーテルを使ってしまって、途中でエーテルが切れた
最後のエーテルを使った時点で時間は8分ちょい、緑のおねーさんのHPは1/4〜1/3残っているという状態。 「またもや時間切れか?」という考えが頭に浮かびましたが、なんとか粘り勝ちました。ふひ〜。 3発入ってもレジられると辛いっす。

それでもまぁ無事緑のおねーさんをゲットしたので、北グスタで緑のおねーさんを堪能してから次はカザムへGOです。 Next Targetは暑苦しいにーちゃん。

カザムだと大したものも釣れないので待ち時間の間は薬品の補給を兼ねて倉庫のスキル上げやってました。 相変わらずエーテルはよくスキルが上がって「うひひひ(>_<」です。

■暑苦しいにーちゃんとタイマンログ
暑苦しいにーちゃんとタイマン 撃退だ〜
パシリ君誕生 パシリ君誕生

前にイフ釜に探検しにきたときは灼熱の回廊までは到達できませんでしたけど、いよいよ暑苦しいにーちゃんとのタイマンです。 さて結果はと言うと・・・・・サックリと勝利。(O_O  レジられなかったら楽だな〜。 ちなみに光曜日だったのでシアリングライトのダメージが増えるかと思ったけど増えませんでした。

とりあえず、これで5戦したわけですけどようやくエーテルの使いどころをつかみました。 次にシアリングライトをレジられて長期戦になった場合でも落ち着いて対処できそうです。 一応保険の為にエーテルは多めに持っていた方が良いですが。

ひとしきり北グスタで暑苦しいにーちゃんをパシらせてみてから、次はでかいオヤジと再々戦です。 待ち時間の間に薬品を補給して、南グスタで釣りをしてました。

■でかいオヤジ第3戦 (途中のログが抜け落ちてたのでログ無し)
今日こそはぶちのめーす 三度目の正直 三度目の正直

うら〜今度こそは勝つぞ〜と意気込んでBCへ突入。

結果・・・・・・余裕の勝利(O_Ov

自己最速記録(3分34秒)が出ました。
薬品の使用量も今までで一番少なく住みました。
土の音叉・改のベストレコードまで@1秒でした。
三度目の正直とはこのことです。うら〜\(>_< /

でかいオヤジを倒した後でSSを撮ってなければ記録更新したかもしれないのは残念です。 でもこれで残りは青いうなぎと黒いじーさんのみ。 明日には揃うと良いな〜。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
39
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月11日(金)
今日こそはでかいオヤジをぶちのめすぜと勇んでヴァナイン。 その前に昨日使った薬品類を補充する為に倉庫でシュワシュワシュワ。 スキルが上がっていと嬉しです。

■でかいオヤジ第2戦ログ
いざ第2戦 あせあせ いざ第2戦

ということで、でかいオヤジと再戦です。 が、結論から言うと時間切れ敗退。
敗因は
  • 1発目のシアリングライト不発
    (シアリングライトでタゲをとってしまいカーバンクルからオヤジが離れてしまった)
  • 2発目のシアリングライトがフルレジされた
  • 3発目のシアリングライトを入れる前にアストラルフロウの効果が切れた
  • オヤジのアストラルフロウが来た直後にタゲが切れたのだけど、そのせいでオヤジのHPが残り4割→6割まで回復
シアリングライトの範囲って狭いんですね。 一応不発のことも考えて割と近くにいたんだけど、昨日と同じことをやっちゃいました。 でワタワタしている間に2発目をフルレジされて、3発目を撃とうと思ったらアストラルフロウの効果が切れちゃったという・・・・・。

この時点で残り時間10分ちょい。オヤジのHPは6〜7割。 あぁこりゃダメかもと思ったんだけど、慣れる為にもいけるところまでやるかとそのまま続行。 でも途中でエーテルが切れるわ、オヤジのアストラルフロウの直後にタゲ切れ→オヤジ大回復にげんなりするわ・・・・・。 結局気がついたら時間切れでBCから叩き出された次第です。

そしてここで気がついたわけですな

「あ・・・・・どうやって帰ろう・・・・・・・」

と、勝つ気満々だったので呪符デジョンはもってきてないし、サイレントオイルも忘れて来たのです。 しばし途方に暮れてみました。 それでどうなるものでもないのですが。

まぁやるだけやってみるかと東アルテパに出てみて、また途方に暮れたDaihukuさん。 狭い通路に4匹もアリがいやがります。 隙間を縫って駆け抜けようにも、その隙間が開きません。

いけるかいけないかってやってるうちに隅に追いやられてボコボコと2発で昇天しました。イェーイ。
そしてレ〜ベ〜ル〜ダ〜〜ウン。むきっ。

次からは時間切れしそうならBC内で死んでおこうと心に誓いましたとさ。(デスペナが無いので)

このままLv19で召喚獣戦を続けようかとも思ったんですが、アストラルフロウが回復するまで時間はあるし、 やっぱりできるだけのことはやっておきたいってこともあるので、ウィンへ飛んで再びシャクラミへGOです。 @300ぐらいだったのでジュースも持たずにお気楽レベリング。 でもスキルを青にしてあったせいか、前に来た時よりもカーバンクルは強くなってました。 (攻撃力とHPが増えてたっぽい。防御力はどうだろ)

割とサックリLv20へ戻ったので、ついでに保険分も稼いでからOPテレポでサンドへ帰還。 次は氷のおねーさんとデートです。

ある日の木工ギルドの風景 ある日の木工ギルドの風景

アストラルフロウの回復まではもう少しだったけど、せっかくだから火曜日まで待つことにしました。 ということでしばらく時間はあったので薬品の補充兼倉庫のスキル上げ。

SSはその時の木工ギルドの様子なんですが、ギルドのカウンター前に並ぶ人々、そして一斉に風クリで削り始める光景には少し笑ってしまいました。 ギルド前はアローウッド材を削る人が優勢です。

■氷のおねーさんとデートログ
氷のおねーさんを口説き落としました 氷のおねーさんとツーショット 氷のおねーさんを口説き落としました

昨日書いた「もしかして、音叉・改って種類に関係無しに1日1回のみ?」の話ですが、どうやら召喚にチェンジしてから話しかけなかった為、 音叉・改の話が出なかったようです。 各音叉・改それぞれがリアル1日1回である模様。 日付さえまたがれば良いような気もしますが、最初にでかいオヤジと戦ったのがリアル0時直後だったので確認できないのがあれなんですが。

ということで氷のおねーさんとデートです。 会うのは2回目ですが、気合いのノリが違います。 今日は口説き落としますよと意気込んでBCへ突入です。

そして・・・・・

結果は無事氷のおねーさんゲット。 今回はシアリングライトがレジられること無く3回ともスッパリと入り、アストラルフロウが切れる前に勝利しました。 でかいオヤジの2戦での失敗を繰り返さない様に、シアリングライトを発動するときは近い場所で発動しました。 召喚獣のアストラルフロウを喰らう危険性が高いけど耐えられるのはわかっていたので、喰らった直後にハイポで即回復作戦です。 タイミングを見計らえば逃げられるかもしれません。

ということで、初の高位召喚獣ゲットということで顔がにやけてます。にひひひ。

その後、北グスタでしばらく氷のおねーさんを堪能して今日は終了。 あしたもがんばるぞ。おー。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
39↑
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月10日(木)
今日はレッツ召喚獣戦だぜ〜と意気込んでヴァナイン。 まずは薬品を準備するために倉庫キャラでシュワシュワとエーテルとメロンジュース作り。 錬金倉庫がエーテルで、調理倉庫がメロンジュースでスキルが上がる状態だったので丁度良かったです。 召喚獣戦で両方の限界まで行かないかな〜。

ということで準備した薬品類は以下。
  • 海串
  • ハイポーション×5
  • エーテル×8
  • メロンジュース×5
  • アップル・オレ×5
買うとそこそこの値段だけど全部自作なので気楽なもんです。

バスに居たのででっかいオヤジへ会いに行くことにしました。 「土の音叉・改」を貰って振動の回廊へGOです。

でっかいオヤジのムービーを見て「うぉ〜」とひとしきり堪能した後でいざでっかいオヤジ戦。 その結果は・・・・・・

ことの顛末 ことの顛末

でっかいオヤジのHPを残り1割弱まで削ったものの惜敗。 無念です。

作戦はでかいオヤジのアストラルフローが来るまでチマチマと削って、 アストラルフロウが来たらこちらもアストラルフロウをしてやろうだったんですが、 普通の音叉を使った召喚獣戦みたいに召喚獣のHPが6割ぐらいになったらアストラルフロウが来るのかと思ってたら、 5割まで削ってもアストラルフロウは来ず。(この時点で7分経過) 業を煮やして発動したこちらのアストラルフロウ>シアリングライトと同時に来やがりました。 (逃げ遅れてダメージ148) こちらの作戦の裏をかかれたって感じです。

その後、バタバタしちゃって結局紙一重の差でDaihuku死亡。

敗因は
  • 海串食べ忘れました(後から気がついた)
  • 2発目のシアリングライト発動時にタゲを取ってしまってシアリングライトが不発になりました。
  • 殴られながら召喚を成功するタイミングをつかんでませんでした
  • 後半バタバタしたせいで途中でオレ以外の薬品が切れました
結論・・・・・もう少し落ち着けと。

まぁ紙一重だったんで次やったら勝つだろうな〜なんて甘い考えを抱きつつ、 第2戦の為に倉庫へ行って足りないエーテルとメロンジュースをシュワシュワ。 エーテル作りでスキルがポコポコ上がって「うひひひ(>_<」とやってたのはいつものことです。

準備が整ったのでいざ第2戦!と思ったらNPCが音叉・改を受取ってくれないじゃありませんか。 話しかけても音叉・改のことは一言も口にしないし。むー。 LSで聞いたら普通の召喚獣戦がリアル1日1回だけしか受けられない(音叉を貰えないらしい)そうなので、 もしかしたら音叉・改もそれに準じているのかも・・・・・。 (実はこの時点でアストラルフロウが回復してなかったので、例え入れても時間切れは必至だったのは秘密)

エクレアな音叉・改を極力増やしたくなかったのだけどしょうがない。 緑のおねえさんにでも会いに行くか〜とラバオへ向かってラッタタ。 相変わらず釣り堀状態(20人は釣っている)のラバオに到着して、早速風の音叉・改を貰うぜ〜
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
音叉・改の話なんて一言も出ませんでした!

むーむーむー。 普通の風の音叉はとっくの昔に貰ってるので、今更名声が足りないってこと無いはずなんだけどな〜。 もしかして、音叉・改って種類に関係無しに1日1回のみ? そりゃNPCに「勝っても負けてもしばらく入れなくなるよ」とは聞いてたけど・・・・・・。

結局、しばらく待ってみたもののどうにも反応が無かったのでフテ寝。 明日はできると良いな・・・・。

とりあえず、今日分かったこと。
  • 5/3の日記で召喚獣の維持コストはゼロらしいと書いたけど勘違い。通常通り消費されました。
    (アストラルフロウの後だったことを失念していたというかアストラルフロウの効果をよく分かっていなかったらしい)
  • 召喚士をLv20まで上げて召喚スキルを青にして挑んだところ
    カーバンクルの与ダメ:6〜8
    でかいオヤジの与ダメ:6〜8 + 追加ダメ10〜13
    通常攻撃に関してはほぼ互角になっている模様です。(追加ダメージとか履行技で削り負けますけど)
  • でかいオヤジのHPは400〜500ぐらい?

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
39↑
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月09日(水)
昨日マクロの不満をちょっとぶつけてみたわけですが、他の皆さんはマクロをどうやりくりしてるんでしょうね? マクロの少なさに難儀して
  • 他のページにコピー用のマクロを置いておいて、狩りへ行く前にそこから使うものだけをコピーしてきて狩り毎に最適化する
  • 戦闘中でも複数のマクロページを使い分ける
というようなことをやっているということを良く聞きます。(特に後衛ジョブな人は) しかしながらDaihukuの場合、上のことをやろうにも根本的にマクロページが足りないという問題がありまして、 どうしたものかなと頭を悩ませているところなのです。 ただし、戦闘中のページ切り替えはページが埋まっていない時代にやろうとしことがあったんですが、 ページ戻し忘れてアタフタした経験があるのでちょっと自分には高度すぎるな〜なんて思いました。

もしかしたら
  • メイン戦闘用:ケアル等の回復魔法とか、パラナ等の状態回復魔法とか
  • 非戦闘用&戦闘開幕用マクロ:インスニプロシェル等の強化魔法とか、パラディアスロウ等の弱体魔法とか
って分けたら戦闘中の切り替えが少なくて良いのかなと思わないでもないのですが、その前にページに空きが無いので試せないわけで・・・・。

以前にも書いたことありますがジョブをほぼ固定している人、またはレベルを上げるときは1つのジョブを集中的に上げる人なんかは、 ページが足りないっていう状況には早々ならないと思うのですが、 Daihukuの場合は割と頻繁にジョブチェンジして遊んでいるのでページが下記の様に埋まっちゃってるんですね。
  • P1:戦士・モンク・シーフ用(他MP無しジョブ用)
  • P2:狩人用
  • P3:忍者用(他侍・竜騎士のソロ時に共用)
  • P4:召喚用
  • P5:白用
  • P6:BC用(その都度他のページからコピーして最適化)
  • P7:赤・黒・暗黒用
  • P8:ナイト・戦/白用
  • P9:詩人用
  • P0:獣用
もうねぇ埋まりきってます。 共通化してなんとか行けるところは共用してるわけなんですが・・・・・足りません。 どう考えても足りません。 今回低レベル召喚獣戦で召喚獣を取ることを前提に召喚士用のページを独立させたので余計に足りなくなりました。 BC用だけはその都度書き換えて使ってますけど、通常は1つのジョブ用に複数ページ使用するってのはちょっと無理。

そもそもジョブが15種類もあるのにマクロのページが10ページしか無いのはおかしいのじゃないかと思うわけですが、 ■eはDaihukuみたいな遊び方をする人を想定してないんでしょうか。 やっぱり全ジョブ遊び倒したいぜっていう人はマイナーなのかも・・・・・。 (キーボードの配列上の問題ってのもあるんでしょうけどね)

ついでですがマクロパレットに関して少し。 各ジョブ用にページを分けているとは言っても、どのジョブでもよく使うマクロっていうのがあるので、 そういうのはどのページでもパレット位置をほぼ固定して使ってます。 (詩人用なんかはパレットが足りないのでほとんど歌の方で埋めてますが) Daihukuの場合は
  • CTRL+1:敵発見
  • CTRL+2:TPorMP報告
  • CTRL+3:サーチ(/sea all < t > )←最近潰そうかと考え中
  • CTRL+4:マップ(/map)
  • CTRL+5:スニーク
  • CTRL+6:インビジ
  • CTRL+9:釣り(遠隔orディア)
  • CTRL+0:挑発(前衛系のみ)
    −−−−−−−−−−−
  • ALT+1〜3:ケアル&リジェネ
  • ALT+0:WS(前衛系のみ)
こんな感じ。 ほとんどのページにマップ&インスニマクロが入っているのはフラフラすることが多いからなんですが・・・・・この辺見直さないとダメなのかな・・・・・。 魔法メニューの中を自動整頓したまま使ってるのもマクロが足りない原因になってるのかも。 (メニューから魔法を選ぶと時間がかかるからマクロに登録してしまえ〜ってのが) 魔法メニューを自分なりにカスタマイズする手間が大変そうです。 自分なりに並べ替えた後でうっかり自動整頓しようものならって話をよく聞くのでちょっと怖いのですが・・・・・

とりあえず、使いやすいマクロや魔法の配置に頭を悩ませる今日この頃であります。

マクロに関して長々と書いたのはネタが無かったからです。はははは。
    ・
    ・
    ・
    ・
だって今日も召喚スキル上げと釣りしかやってないのです。 やってる本人は楽しいんですよ。 でもネタになるようなものが無かったんです。はい。

とりあえず、今日は妙に召喚スキルの上がりが悪かった(1時間ピクリとも上がらなかったとか)という障害を乗り越えてようやく召喚スキルが青になりました。

青〜 青〜

あとは薬品を用意していよいよ挑戦することになります。 まぁそんなにすんなりとは行かないでしょうけど楽しみです。わくわく。

南グスタ:太公望+シンキングミノー
  • 召喚スキル:59→63(青)
  • オーガイール×11
  • ゴールドロブスター×6
  • コバルトジェリー×6
  • ザフムルグバス×9
  • バストアブリーム×9
  • 錆びたサブリガ×1
  • 錆びたレギンス×1
少しだけ時間が余ったので彫金スキル上げをして今日は終了。 ついでに彫金名取へ昇格しておきました。

[彫金スキル上げで使ったレシピ]
38.3→39.2:ミスリルインゴット=炎クリ+ミスリル鉱×4 (競売、自前)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
56
木工
60
鍛冶
73
彫金
38
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月08日(火)
釣り竿担いでとんがり帽子今日も行く。

朝日が眩しいぜ・・・ 朝日が眩しいぜ・・・

今日も召喚スキル上げのついでに釣り。 まぁ呼んで返して釣りをしての繰り返しでしかも召喚スキル上げメインなので、堀ブナ釣っている時よりもマーッタリとしています。 どれくらいマーッタリしているかというと

「何も釣れなかった」30連続を記録しました!

無念。もう少しで最高記録を更新しそうだったのに。

記録までもう少し 記録までもう少し

南グスタでこんなにアタリが無いのは初めてかも。 いや、釣り始めたころはそこそこアタリはあったんですけど、釣り始めてから1時間ちょいぐらいでパッタリとアタリが無くなったんですよね。 錆び系もそれほど釣れてるわけじゃないのでエリア枯れだとは思うのだけど、はてさて。

普通ならこれだけアタリが無ければ釣り場を変えるんですが、 釣りはあくまでも召喚スキル上げ中の暇つぶしなので、アタリがなくても召喚スキルは上がってるから問題な〜し。 場所移動するのが面倒臭かったっていう話もありますけどね!

今使ってる釣りマクロって
  • /echo ===釣りの準備===
  • /ma カーバンクル召喚 < me >
  • /wait 9
  • /pet 神獣の帰還 < me >
  • /wait 2
  • /fish
こんな感じなんですけど、ホントは「/recast カーバンクル召喚」も入れたいんですよね。 でも行数が足りないという・・・・・・10行にしてくれ〜。 それを言うなら1ページ当りのマクロの数を30個にしてくれとか、マクロページ自体を20ページにしてくれとか。 全くもってマクロが足りませんです。はい。 マクロの拡張がダメなら魔法メニューをジャンルごとに「CTRL+何か」で開けるようにして欲しいとか。 ユーザーインターフェースの不満を少しぶつけてみました。

南グスタ:太公望+シンキングミノー
  • 召喚スキル:50→59(@4)
  • 釣りスキル:56.2→56.5
  • オーガイール×6
  • ゴールドロブスター×13
  • コバルトジェリー×7
  • ザフムルグバス×4
  • バストアブリーム×8
  • 錆びたサブリガ×1
  • 錆びたレギンス×1
召喚スキルは明日で青になるかなっと。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送