← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年6月 (Page 4)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

28↑

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月30日(水)
マネキンがエクレアだと言う事が分かってからすでにその存在を忘却の彼方に押しやっているDaihukuです。こんにちは。 BCへ行ってマネキンパーツが出ても「いらね」と捨てそうな感じです。はい。

今日も赤/忍でシャリシャリいわせるぜ〜と準備していると、LSで護衛クエの話が出たので参加させてもらうことに。 今回はウィンの護衛クエということでウィンでクエを受けて要塞へGOです。 参加メンバーは戦67モ71ナ56侍73獣55黒74の6人。

いつ穴を落ちるかハラハラです いつ穴を落ちるかハラハラです

相変わらず一番レベルが低いっていうか1門越えてからはNPCと同じく絡まれるので今回もNPC操作役。 で、前回やったときに思ったんだけど、わらわらと多人数で動いているとNPCにタゲを合わせにくいんですよね。 (ノンアクの敵がいるとF8でもタゲが遅れがち) なので、今回フと思いついたのがターゲットマクロ。

/ta NPC名

要塞の場合はNPC名が「Wanzo-Unzozo」なのでマクロを「/ta Wanzo-Unzozo」にして動作チェックしてみると、しっかりとNPCをターゲティング。 これでNPCの操作が格段にしやすくなりました。

いつ穴に落ちるか分からないNPCを追いつつ、途中のアクティブな敵は全て殲滅していきながら1門越えて2門方向へ。 護衛クエって1つのダンジョンで何種類のコースがあるんでしょうね? 4つ?5つ? コース数と分岐点が分かっていると気が楽なんだけど・・・・・でもまぁNPCがどこへ行くかドキドキしながらついていくってのが護衛クエの面白さなのかも。

結局2門の前を通り抜け、その奥が終着点。 事故も無く無事護衛クエ終了です。

その後はコッファ開けの為に2門奥に残る人の為に門開けを手伝ってジュノへ帰還。 ミラテテ様の本は後で貰いに行く事にして赤/忍の出動です。

ただしガシガシやる前にバタリアで1時間ほど検証実験。 先日、「無人島には何も持って行かない」さんの所でスキル上げに関して

「レベルnの敵を相手にした場合、n+2の青字までスキルが上がる」

という検証結果が出ました。 厳密に言うと「Lv51〜60の魔法スキルに関する検証結果」という条件が付くわけですが、それでもものすごくありがたい検証結果には違いないのです。 もしかしたら他のレベル帯でも適用される話かもしれないし、武器スキルにも適用されるのかもしれないじゃないですか。 もちろん今まで通りスキルに対して「つよ」辺りを狙うのが一番上がりやすいことには違いはありませんけど、 スキル上げ大好き人間にとってみればスキル上げで戦う敵の選択肢が増えるのはこの上も無く幸せなことなのですよ。 この検証結果を出してくれた管理人のすたさんに感謝なのです。

ということで昨日27に上がって精霊魔法が27白26青な状態だったので、これを機会に
  • Lv50以下でもn+2まで上がるんだろうか?
  • n+2まで上がるならn+3はどうだ?
をちょっと検証してみようと。 相手はバタリアのカニ(Lv23〜25)と鳥(Lv25〜28)。 経験値および強さ的に言うと↓。
レベル経験値強さ
28120つよ
27100おなつよ
2672丁度スキルレベル
2550丁度←こいつで上がるのか?
2443←さらにこいつは?
2336
カニはMP無くても勝てるので、バインド→弱体セット→ストーン→ストーン・・・・・・でMPが無くなるまで。 鳥は丁度でも余裕こいていると死んじゃうので、鳥のHPの減り方とMPの減り方を見比べて適時ストーンな方向で。 とまぁ1匹倒す度にヒールするので経験値的には超マッタリペース。

で、1時間程がんばってみたところ
レベル経験値強さ倒した数
28120つよ0
27100おなつよ21発でスキルアップ
2672丁度3スキルアップせず
2550丁度5スキルアップせず
24433スキルアップせず
23366当然の如くスキルアップせず
むむむ「丁度」相手に1回もスキルアップしてないぞっと。 カニ相手だと1匹あたり10発以上はストーンを放り込んでいるんだけどな・・・・・。 う〜〜む、まだまだ試行回数がまだまだ足りないから結論は保留ということで。 上がるとしても「おなつよ」以上に比べればかなり上がりにくくなってるだろうから少し時間掛かりそうです。 とりあえずLv50以下でもn+2まで上がるかどうかってのは、今度クフィムの一番弱いミミズ相手にでも試してこよう。

イマイチスッキリはしなかったけど、検証はひとまず置いておいて赤/忍でシャリシャリ行再出発。 ただし、バタリアは人が多かったのでソロムグヘ移動。 ソロムグも蟲の巣はカブト狙いのPTが居たので、離れたところでボチボチやってました。

トカゲを狩り カブトを狩り シャリシャリ再び

メインカブト狙いで、つなぎにトカゲや1匹コウモリ。 同じレベル帯のバタリアの鳥やロランの芋虫と違ってカブトはDAが無いので空蝉使いに取っては楽な相手です。 ただし、トカゲもカブトもこちらの回避率を下げるWSを使ってくるため、回避率ダウンの効果が消えるまでは速攻で空蝉が剥がれてしまうわけですが・・・・。 (トカゲの邪視も鬱陶しい) それでも、常時ではないのでDAを発動させるよりはまだマシなのです。 (トカゲから炎クリやら皮が出るのも良い)

今日はジュースも用意して来たのでガッチリ稼ぐぜと思ってたんですが、獲物の分布がまばらすぎて探すのに時間がかかるっていう問題が出ました。 (これは前に忍者で来た時も感じたことなんですが、忍者の時は「+2つよ」とか「+3つよ」まで狩れてたのでそれほど時給は落ちてなかった) ヒール時間は確実に減っているものの、獲物探してあっちへフラフラこっちへフラフラ。 うーん、これだけ空き時間があるならちょっと嫌な攻撃が多いけどロランの芋虫にした方が良かったかな〜って言うぐらい。

タゲ切り成功 タゲ切り成功

それでもマッタリペースで狩っていると、トカゲと戦っている途中で上からパシュパシュ聞こえるじゃないですか。 ありゃ?と思って崖の上を見ると「とてとて++」なFurrierさんが「やほ〜」と手を振ってました。(一部妄想) とりあえず、スリプルを入れてみたもののレジられたのでそのまま放っておいて、空蝉任せでトカゲを倒してから対処を考えます。 さて、どうするか。

遠隔タイプなのでエリアチェンジまで逃げようと思えば逃げられるのだけど、途中でウェポンやラプトルに引っ掛からないとも言えないので、 すぐそばの塔を使ってレッツタゲ切り。

グルグルグルグル。

常に塔を挟んで反対側に居る様に4〜5周廻っていると、そのうちタゲが切れました。いぇ〜。 遠隔タイプだから余裕で切れたけど、他のタイプでも可能かどうか試したいところです。

そんな浮かれた気分を台無しにするように、今度は「つよ」カブトをやっているところに「つよ」ラプトルが「混ぜてくれ〜」と寄ってきやがりました。 「つよ」2匹でしかもラプトルの方は+いくつの「つよ」なんだっていう強さだったので、即ラプトルヘスリプル。 途中でスリプルを入れ直して何とかカブトの方は倒しました。

しかしながら問題はラプトルでダメージ的に言うと「+1つよ」カブトの倍のダメージ(60〜70)を喰らっていたので下手をすると「+4つよ」の可能性大。 こちらのHPは8割ぐらいでMPは4割弱、ただしリジェネ+ジュースの効果あり。 「+1つよ」ならもしかしたら行けるかもしれないけど、 どうしようかな〜と思っているうちにスリプル切れ>スリプルフルレジ>ボコボコ>再スリプルでようやく寝た時にはHP3割MPかつかつ。 こりゃダメだと寝ている間に逃げです。

で、念のために途中でデオードもしてタゲも切れるような場所まで離れてヒールして、 もう大丈夫かな〜なんて思っているところにぶち飛んできましたよ。(O_O;  おかしいな〜ラプトルって臭跡追尾じゃなかったっけ? デオードする場所が近すぎたのか、もっと遠くへ行くべきだったか。 まぁ結局はサックリと死んだわけですが。

@3匹ほどでLv28へアップするってところだったのでちょっと悔しかったけど、死んだものは仕方が無い。 次は無難にバタリアへ戻ってカニと鳥を狩ってLv28へアップしました。

結局今日はジュース携帯で連戦仕様にしたものの、獲物の少なさに泣いて2時間ちょいで2700ほど。 時給1200ぐらいですかね。 うーむ、やっぱり獲物が居ないとどうにもならんですね。 次はロランへ行ってみるかな〜。 それともジ・タでGamblerでも狙ってみるか・・・・・。 (忍者でやや苦戦した黒タイプも赤だとサイレスあるからザコ扱い)

三国護衛クエクリア 三国護衛クエクリア

寝る前にウィンへ行ってミラテテ様の本と1万Gをゲット。 保険の無かった赤で使っておきました。 三国とも1000を越えてちょっと嬉しげ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

27↑

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月29日(火)
さぁ今日は赤/忍でパリパリシャリシャリ言わせますよ。

     ・
     ・
     ・
     ・
え?忍者はどうしたのかって? い、いやあの(O_O;

触媒を作り終わったと思ってたら、まだ氷柱と蝙蝠扇を作ってなかったとか。
忍/赤でダメダメだったエン2刀流を本職で満喫したくなったとか。
赤27で装備が色々変わる&プロIIを使える様になるから上げておきたかったとか。
空蝉壱→ブリンク→空蝉壱・・・で空蝉りキャスト待ち中の被ダメージ減らせるんじゃないかとか。
グラビデから弱体を入れれば弱体セットを入れ終わるまでの被ダメージを減らせるんじゃないだろうかとか。
     ・
     ・
     ・
     ・
「あ、これやったら面白そうだな」と思っちゃうと我慢できなくなるんです。 ついでに今月は釣りとか忍術取りがほとんどでレベル上げらしい事をしたのは半月前だったからウズウズしてたんです。はい。

ということで、赤/忍で準備を整えてバタリアへGOなのです。

カニを狩り 鳥を狩り シャリシャリ

忍者なら迷わず「つよ」狙いなんですが、回避スキルの差で赤だとそれほど避けられないと思っていたのでここは弱気に「丁度」カニ狙い。 もしかしたら「おなつよ」鳥も大丈夫かな〜なんて思いながらバタリアの海岸へ行きました。 今日、競売が全面的に止まっていてジュース絞るための水クリを買えなかったってのも大きいんですけどね。

で、早速「空蝉壱→ブリンク→空蝉壱」作戦開始。
     ・
     ・
     ・
     ・
ブリンクの詠唱長いよ〜、MPコスト辛いよ〜。(;_;
あっけなく作戦頓挫。 リフレシュを使える様になるともう少しマシになるんでしょうか・・・・・。

で、でもグラビデから入る作戦はなかなか良かったですよ!
エン2刀流もなかなかに楽しいですよ!
途中から「丁度」相手だとグラビデのMPが勿体なくて使わなくなりましたけどね!

ジュースを使えない分、ヒール時間が長くてかなりマッタリペースだったけど、ぼちぼち稼いでLv27にアップ。 これでプロIIを使えるぜ〜、スチームスケイルも着れるぜ〜、グラディウスも使えるぜ〜。 でも装備は持って来てないぜ〜。ぃぇ〜ぃ。

27になったら装備を変更しに戻ろうかと思ってたんだけど、面倒臭かったのでそのまま続行。 しばらくそのまま「丁度」〜「楽」のカニと「おなつよ」〜「丁度」の鳥を狩っていたのだけど、 フル回復している状態なら「つよ」も行けるかな〜なんて考えてしまいました。 27なら「+1つよ」しか居ないから無茶苦茶強い相手に会うって事が無いわけだし、保険分は稼いでるから死んでも大したことないかと。

で、鳥の場合はDAがあるので空蝉の張り直し失敗を極力減らす為に、グラビデ&スリプルを駆使してみました。 作戦は以下。
  • 弱体を入れ終わる前に空蝉を消費しないように、最初にグラビデを入れて離れながら弱体セットを入れる(リンク要注意)
  • 空蝉を張り直す時は一旦離れてから行う(リンク要注意)
  • 空蝉のリキャスト待ち時間が生じた場合やグラビデが切れた場合、スリプルを入れて空蝉張り直し&グラビデ再詠唱
これでその場で空蝉を張り直すよりも安全に戦えるし、結果的にMPの消費量が減りました。 それでも半分以上のMPを使っちゃうんですけど、その代わりに「つよ」相手でも被ダメージはほとんど無くなるんです。 (そういえばバインドも使えたんだったかな)

で山串7本分戦った結果をFFrepで解析してみたのが以下です。(大した結果じゃないんですが)
倒した数:85  平均獲得経験値:56.9 (+0.0)  総獲得経験値:4839  平均戦闘時間/間隔:109.0 / 47.4
時給:1310.0  狩り時間:3.7

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Daihuku_________ _44187 _29332[1499/1688] ______[____/____] _14650[1411/1411] ___205[__78]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Daihuku_________ _29332 __19.6[__47/___0] _88.8%[1499/1688]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Daihuku_________ バーニングブレード__ ___163 __54.3[__66/__33] 100.0%[___3/___3]
________________ ファストブレード____ __5709 __92.1[_143/__29] 100.0%[__62/__62]
________________ 追加ダメージ________ __8628 ___6.5[___7/___0] 100.0%[1324/1324]
________________ 反撃効果____________ ___150 ___6.8[___7/___3] 100.0%[__22/__22]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
Daihuku_________ ディア______________ ___143 ___1.9[___2/___1]  [__77]
________________ ブリザド____________ ____62 __62.0[__62/__62]  [___1]


被ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Daihuku_________ __5951 __5157[_211/1447] ______[____/____] ___794[__27/__50] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Daihuku_________ __5157 __24.4[__56/__11] _14.6%[_211/1447]

HP回復系________ __累計 __平均 ___数_
Daihuku_________ ___700 _100.0 [___7]

リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_
Daihuku_________ __4320 _120.0 [__36]
ジュースを飲んでいたら時給1500は確実に越えそうな感じはします。 弱体セットでMPを使うのでカニ相手なら3〜4匹毎にヒール、鳥相手だと1〜2匹毎にヒールって感じで割とヒールしている時間が多いなって感じなのです。 「丁度」相手なら弱体入れて空蝉の寿命を延ばすよりも、ある程度の被ダメージは考慮の上で弱体分のMPを毎回リジェネ&ケアルにまわす方が良いのかな〜とも思ったりしますが、 この辺りは要検証ってところでしょうか。 でも、「つよ」相手だと弱体入ってないと無茶苦茶被ダメージが増えるのは確実です。(空蝉が長い時間保たない)

上の解析結果で注目すべき点は2点。 追加ダメージの項目と被ダメの項目です。 エン系のダメージは馬鹿にならないっていう話は聞いてましたが、総与ダメの20%にもなってるんですね。 これは結構大きいですよね。

Lv30になったとき百人隊長剣2刀流にしようかと考えてたんですが、 攻撃間隔の短い王国短剣2刀流でエンダメージの総量を増やした方が良いのかな〜とも考えてみたり。 悩みどころですね。 でも、こういう事をあ〜でもないこ〜でもないと考えるのが実に実に楽しいわけです。

もう一方の被ダメの方ですが、やってる最中は結構空蝉の張り替えに失敗していたイメージがあるんですが、 トータルで見ると空蝉のおかげで結構被ダメージを抑えることができたな〜という感じ。 ケアルの回数からみてもそれはよく分かります。 戦闘中にケアルしなきゃいけないような状況になったのは実は85匹中3匹だけだったりします。 大体、数戦毎にリジェネをしておくだけで十分でした。 これは狩ったモンスターのほとんどが「丁度」以下だったってものありますけどね。

とりあえず目標は通常攻撃の被命中率が10%を切ることでしょうか。 ちなみに今回は装備で回避+18にしてました。

27になって精霊魔法スキルが白くなっちゃったんですが、ソロのサポ忍だとほとんど精霊を撃たないのでサッパリ上がってません。 暗黒魔法スキルも白いんですが、サポ忍で暗黒魔法って言ったらバイオしかなく、おまけにバイオなんて撃たないものだからやっぱり上がらず。 (強化・弱体・回復・神聖は白で上げてあるのでしばらく青い) また、シャクラミのミミズ相手にスキル上げしに行かねば。

あ、でもスキルレベル-3相手にスキルが上がるかのチェックに使えるな〜。 やるならコロロカの一番強いミミズ相手か、そのままバタリアで一番弱いカニ相手か。 とりあえず明日カニ相手にやってみるかな。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月28日(月)
パッチの情報が出たのでチェックチェック。(パッチ情報

指定生産品クエストで、指示されたアイテムに加えて、それらのハイクオリティ品も納品できるようになりました。 また、いくつかのアイテムの納品時の上限ポイントが変更されました。
これって救済措置なんでしょうが、これまでHQ地獄に苦しみながらエプロンとかを取った人達の恨みの声が聞こえそうですね。

新たな調度品「マネキン」を入手するためのクエストが追加されました。
モグハウス内で、装備品を飾るための「マネキン」が追加されました。 マネキンには全種族・性別分の8種類が存在し、フェイスタイプはマネキン固有のグラフィックになります。 マネキンにはジョブの概念がなく、通常では不可能な組み合わせの装備品を飾ることが可能です。
合成品じゃなくてクエスト報酬品扱いなんですね。 種族装備みたいにクエストで型紙みたいのを取って来て、ゴブショップ辺りで好きな種族・性別を選ぶことになるんでしょうか? クエスト扱いということは1キャラ1個のRare&Exなのかな? できればクエストが複数回可能でマネキンも複数持てると良いですね。 人によってはモグハウスの中をタルタルで一杯にしたり、ミスラALLフェイスで揃えたりする姿が眼に浮かぶようです。

マネキン自体どういう性能か(収納数は?とかレンタルハウスまで持って行けるのか?とか)はまだ分かりませんが、 Daihukuとして欲しい性能は以下。(この性能が満たされればAFを取っても良いかな)
  • 複数回可能なクエストであり、マネキンも複数持てる
  • 収納数はAFに合わせて6〜7
  • モグがレンタルハウスまで持って来てくれる(レンタルハウスで出し入れ可能)
Nomad Moogleの事を考えるとレンタルハウスでの出し入れは無理っぽいけど・・・・。

バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加されました。
3人でできるBC戦が増えたのでかなり期待。 出るアイテムはともかく、とりあえずやってみたいな〜。
ホルレーの岩峰恐怖の狙撃手Lv20制限/制限時間15分/制限人数3人蜂orオーク戦車?
ワールンの祠甲殻小隊Lv20制限/制限時間15分/制限人数3人カブト数匹?
バルガの舞台悩殺三姉妹Lv20制限/制限時間15分/制限人数3人悩殺って・・・・
ク・ビアの闘技場剣闘士の得物Lv30制限/制限時間15分/制限人数3人死人エル?
ホルレーの岩峰光る眼Lv40制限/制限時間15分/制限人数3人目玉っぽいな〜
ワールンの祠噂のスライムLv40制限/制限時間15分/制限人数3人スライム何匹出るんだろ?
バルガの舞台上様御一行Lv40制限/制限時間15分/制限人数3人上様って誰だ?
ク・ビアの闘技場生ける屍Lv40制限/制限時間15分/制限人数3人骨or死人エル?
6人で入るやつも面白そうだけど人集めの手間がね・・・・・。

レベル制限が存在するオーブを用いたバトルフィールドのノートリアスモンスター戦(獣人印章戦)では、 入室する際に全てのステータス効果が解除されるようになりました。
レベル制限のないノートリアスモンスター戦(獣神印章戦)においては、解除されません。

修正されましたね。 やっぱり低レベルBCで高位強化魔法の効果の大きさは絶大なものがある分、面白さを減退させていたと思うので良い修正だと思います。

シーフが一部のクロスボウ、およびボルトを装備できるようになりました。
ブラッディボルトを使える様になると金策シーフさん達が喜びそうだ。

モンスターの嗅覚が効かなくなる天候が変更されました。
雨から何に変更されたんでしょう? 強風かな?

モンスターの占有権解放までに、若干の時間的猶予を設けました。
これにより操作ミスによる戦闘解除や、占有権を有するプレイヤーの意図しない操作等では、大幅に占有権が外れにくくなりました。
ただし獣使い等がペットを自身の戦闘対象と異なるモンスターに対して攻撃させた場合は、従前どおり互いが異なる敵へ敵対行動を行う度に、 時間的猶予が与えられることなく占有権の対象が移り変わります。

これは横取りに関してよほど苦情があったんでしょうね〜。 獣に関しては、複数タゲの問題だから当然かな。

一部のモンスターに対し「調べる」を行った際の強さ表示が正しくなかった不具合を修正しました。
これって高位黒魔系の強さが実際の強さよりも弱めに表示されてた問題なんでしょうかね? 他にもあったのかな?

他はバリスタの変更がメインっていう感じ。 バリスタはまだまだ試行錯誤中ってのがひしひしと感じられます。 これで不成立が減るといいですね。

Lv75以降のステータスボーナス(メリットポイント)に関しては今のところ装備品1個分の効果しか上げられないようですね。 まぁあまりステータスに差が出るとバランス崩れるからなんでしょうが、今のところはLv75になった人達へのオマケ要素的な範囲から出てない感じがします。 今後のバージョンアップで引き上げられる云々って書いてあるけど、+1ポイントとかそんな範囲なんだろうな〜。

それにしても「釣り上げたモンスターを操れなくなっている」問題に関するものが一つも入ってませんね・・・・・・。


今日も触媒作りであちこち奔走。 4ダース分の材料で催涙卵を作ろうと思ったら、2ダーズ分だけで10セットを越えた時点で我に返りました。 倉庫の空きが少ないのにそんなに作ってどうするんだと。 危ない危ない。 勢いで作るところだった。

とりあえず一段落したので、レッツフィッシィングです。 海蛇で昨日のリベンジなのです。 釣るぞオラ〜と海蛇の池へ行くと・・・・・・・む〜人が一杯だ。

案の定アタリ無し連発。 こりゃ今日もダメだとさっさと見切りを付けて次はクフィムリベーンジ。

    ・
    ・
    ・
    ・
魚釣れませんでした
32連続アタリ無しの末、モンスターでした。
ガックリ

く、くそぅ・・・・次はバタリアだ。

    ・
    ・
    ・
    ・
バタリア:太公望+タラの切り身
  • ブラックソール×1
    ・
    ・
    ・
    ・
うわ〜ん。(T−T
今日は行くとこ行くとこ枯れまくり。 もしかしてメンテ直前だったから? 何故だ〜〜〜。

しくしくしく。

あまりのアタリの無さに今日はさっさと落ちましたとさ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74↑
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月27日(日)
今日は紙兵以外の触媒を作ろうかな〜なんて思いながらヴァナインしたら丁度満月じゃないですか。 昨日は釣りをできなかったし、こりゃ釣りに行かねば。 ということで、ユタンガOP経由で海蛇へGO。

すると投網〜ズの2人が既に釣っていたので仲間に入れてもらって早速釣り開始。 ふふふ、今日は釣り竿のハンデはありませんよ。(O_O  見習いから一気に昇格ですよ。

なんて意気込んでいたものの・・・・・・・・悲しいくらいにアタリ無し。 外道やモンスターすらほとんど釣れないような強烈な枯れ方をしてました。 むぅ・・・これじゃあまりにも寂しすぎる。

結局、あまりのアタリの無さに耐えきれず釣り場移動。

海蛇:太公望+シュリンプルアー
  • ネビムナイト×1
  • グリモナイト×1
釣り場を求めてタッタカタ 釣り場を求めてタッタカタ

オオモリナマズでも釣ろうかとユタンガへ出たんですが、こちらもサッパリ。 どうした満月?って感じです。

釣れないのはしょうがないのでまたもや移動して、今度はウガレピ前で同じくオオモリナマズ狙い。 オオモリナマズを釣るには強震を上げないとダメなんだけど、確かここはそんなに強いのは釣れなかったはずなので、 元からいる魚を護衛にして釣り糸を垂れていました。

ナマズナマズ ナマズナマズ

最初はアタリが続いたので「うほぅ、爆釣〜(O_O」なんて喜んでいたんですが、10分程で枯れ。 その後も4〜5匹釣ったら枯れるという状況が続いて、ウガレピ前の魚の数の少なさが如実に出ていた感じです。 (釣り人はDaihukuだけ) それでも、海蛇よりは格段にアタリがあったのでそのまま釣り続けていました。

Lv55だとウガレピ前のトンベリに絡まれるんですが、場所によってはトンベリの視線に入らないところがあるのでそこで釣り糸を垂れるわけです. しかしながら、今日は魔法のかけ直しで2回も対岸の水エレに反応されてしまって、1回目はペットに戦ってもらっている間にインビジで駆け抜けてエリアチェンジ。 2回目はペットに相手にさせようと待機していた場所が悪かったらしく、逆の対岸のトンベリが反応しやがりました。 幸いにも1匹だけだったんですが、2匹のタゲをペットに集めるのに時間がかかったために、エリア際へ走っている間にペットが死亡。 当然タゲはDaihukuへ戻るわけで、後ろ見たらトンベリが3匹に増えてました。 もぅねぇ「うひょ〜(O_O;;」な状況なわけです。

ただし偶然にもその場に水の息吹を取りに来たLSメンバー達が居合わせたので、助けてもらいました。 いや〜、助かりました。

そのうちモンスターが釣れる数が増えて来ていたので,ここも潮時かとピピラが2Dになったところで再び場所移動。 今度はクフィムに期待です。

ヨアトル:太公望+ミノー
  • オオモリナマズ×8
  • ピピラ×24
  • モンスター×13
OPテレポでクフィムへ飛んで早速釣り糸を垂れたわけですが・・・・・・・・・海蛇以上にアタリがありません! とてとてイカやブラックソールを釣るためにタラを釣りたかったんですが、まずタラが釣れません。 ニシンすら釣れません。 ようやく釣れたタラをさばいてさぁ来いと意気込んだものの・・・・・

何も釣れなかった.
何も釣れなかった.
何も釣れなかった.
何も釣れなかった.
何も釣れなかった.
何も釣れなかった.
何も釣れなかった.
   ・
   ・
   ・
   ・
  むき〜!!

結局、タラを1匹釣ってから27連続アタリ無しな上に、満月光曜日も近かったので今日の釣りはこれで諦めました。 某店長さんの「裏満月だ」という言葉が身にしみた日だったのでした。 スキルも上がらなかったのでションボリです。

クフィム:太公望+シュリンプルアー&タラの切り身
  • タイガーコッド×1
その後は光曜日に合わせて鍛冶スキル上げ。 今のスキル帯だと極力赤を出さない様にする場合、同じものをひたすら作り続けるっていうのはできないので、 結局5種類ほどをポツポツと作成。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
73.3〜74.1:色々と

この後何で上げようかとホントに悩みます。 赤覚悟でスキル上げもいいのだけど、金が勿体なくて指定生産品をまるでやってないっていう人には無理な話です。 まぁマッタリ行きますか。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
73
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月26日(土)
昨日あれこれ考えて、忍術の触媒のやりくりもある程度固まった事から、今日は触媒作りをやるべとシュワシュワやってました。

釣り貯めたネビムを処理して〜
靭皮紙作って〜
紙兵にしておこう

と、

イカ墨まみれ イカ墨まみれ

    シュワシュワシュワ
        ・
        ・
        ・
        ・
    シュワシュワシュワ
        ・
        ・
        ・
        ・
    シュワシュワシュワ
        ・
        ・
        ・
        ・
    終わりやがりません

1回で全てを処理する事はできないので作っては倉庫とやりとりをして、また作っては倉庫とやりとりをしているものだから余計に時間がかかります。 倉庫にあったネビムをほぼ全て黒インクに加工するのにかかった時間が3時間ちょい。 さらにその一部を紙兵に加工するのに2時間。

途中で黒インクと紙兵で倉庫が溢れたってのもありますが、途中で挫折しました。

結局、5時間かかって作った分は以下。
  • 黒インク×(29D+8)
  • 靭皮紙×23D
  • 紙兵×(38セット+66)
結論は「Daihukuはヌイグルマーさんをとてもとても尊敬した」って事です。
よくもまぁ、こんなに手間のかかることを毎月毎月マメにやってるな〜と。 何でもこの作業だけで土日潰れる事がよくあるそうな。(売るとなると更に手間がかかる) いやはやあの人のマメさには脱帽です。

で、延々とこの作業をやっていたのでLSにも顔を出さず(倉庫と頻繁に行き来するので、こういう合成中はLPを付けない)、 釣りもできずに終わった日だったのでした。 ちとションボリ。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
73
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月25日(金)
結局、氷遁弐は競売に出品されているところに遭遇したので買ってしまいました。 安くはないけどその代金はオズへ行ってた分で賄えたので問題無しです。

ということで、いよいよ忍者の再始動なんですが、遁術弐系を使える様になったからには使わないと楽しくないわけです。 しかしながら使う触媒は安くはないわけで、今日は隣のサブPCも使って色々とやりくりを考えてました。 競売価格やら素材の供給具合、それに店売り価格等を絡めて、釣りをしながらあ〜でもないこ〜でもないと頭を悩ませていました。

触媒を手に入れるには以下の3種類の方法があります。
  • 自分で作る
  • 競売で購入
  • 天晶堂ショップで購入
自分で作る場合も中間素材をどこまで自分で作るかにもよります。 それでも費用を計算してみると、自分で作って安くなるのは実はあまり多くないのだな〜というの真相なんですよね。 遁術系の触媒は特に高くつくものが多くて、 HQ率が高くないと自分で作る意味がなかったりします。

かと言って、競売や天晶堂ショップでいつでも安く買えるのかというとそうでもなく、 どちらも供給数の問題と価格の不確定さがあるのでどれが良いかっていうのが一概に言えないのですね。 だから結局は、安い時に買い貯めておくしかないってのが結論なのかも。

結局、その辺のことを考えた上でうちのサーバーでは常用できるのは遁術6種類の内3種類(氷風雷)かな〜という感じ。 それ以外は腹をくくって銭投げするか、マメの買い貯めておくしかないかな。

そんなことを考えながらの釣果は以下。

海蛇:太公望+シュリンプルアー

  • 釣りスキル:58.7→58.8
  • ネビムナイト×48
  • バストアブリーム×17
  • コバルトジェリー×8
  • パムタム海苔×13
  • 錆びたバケツ×2
  • ノーグ貝×1(リリース×7)
  • 逃し×75
最後はやっぱり糸切れで終了。 それにしても逃し過ぎです・・・・・・・。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
73
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月24日(木)
今日はゼブライールを釣るぜ〜。 怨念洞を探検するぜ〜。

その前に、昨日釣りスキルが58になったので倉庫に放り込んであったベッフェルマリーンを引っ張りだしてからウィンへ。 無事釣り印可へ昇格。いぇ〜い。

という事で、その後サンドへ戻ってから釣り具を担いでヨアトルへGO。 いきなりヨアトルへ飛んでも良かったんだけど、低地がサンド領(高地はウィン領)だったのでユタンガOP経由でタッタカタ〜。

黒いちっこいの 何じゃラホイ 怨念洞探検

怨念洞へはかな〜り前に少しだけ入った事があるのですが、 その時は入り口付近からアクティブコウモリやスライムがわんさかと居たので「うわぁ、恐〜」と思った記憶があります。 しかしながら、いつかのパッチでモンスターの配置換えされたおかげでえらく楽になってました。 基本的にアクティブモンスターはポイントポイントに固まってて、散らばってるのはノンアクのトカゲだけという感じ。 安全地帯が一杯あるのでインスニの張り替えに困る状況はあんまり無かったです。 でもまぁ、これはあくまでもヨアトル側から入る狭いエリア内の話なので、ウガレピから入るエリアの方は違うかもしれませんが。

入ってすぐのところでいきなりコッファーを見つけたり(当然カギは無い)、「黒マンドラがいる〜」と喜んでみたり、 地下の怪しげな機械を見て「何じゃラホイ?」と首を傾げてみたり、ウガレピ寺院へ出て「あぁあのエリアに繋がってるのか」と一人頷いてみたり、 獣のレベルが上がったらここでもレベル上げできるな〜とチェックしてみたり。 あぁやっぱり探検は楽しいな〜。

思ってたより安全 思ってたより安全

ひとしきりウロついたところで、途中で発見した水場で釣り糸をポチョン。 前はこの水場の周りにはアクティブなサソリとスライムがわんさかといてかなり怖い釣り場だった (参照:店長日記ログ2003/12/11)ようなんですが、 今はスライムがトカゲに配置換えされていたので思っていたよりも安全。

水エレが湧くらしいので注意は必要なんですが、サソリ(巡回中は水の中には入ってこない)の動きに注意しつつ、 強震をリリース(怨念洞だと大物は釣れないっぽい)していればスニしなくても大丈夫な感じ。 ただし、複数の人がいるとちょっと辛いかな。 エレが湧いてない時は素直にスニしながら釣った方が気が楽なのは間違いありません。

シマシマじゃないじゃないか シマシマじゃないじゃないか

そうやって釣っているとほどなくゼブライールを初釣り上げ。 よっしゃ〜・・・・・・・・・あ、あれ?(O_O;  これってオーガイールと同じグラフィック?

不審に思ってLSで聞いてみると「同じ〜」と言う返事が。 ぉぉぅ・・・何だかちょっとガックリ。 白黒のシマシマを期待してたのにな・・・・。

でもまぁ、これで残すは伝説級の魚4種類のみ。 後はスキルを上げつつ気長に狙って行こう。

怨念洞:太公望+シンキングミノー
  • 釣りスキル:58.3→58.5
  • ゴールドロブスター×6
  • ゼブライール×3
  • コバルトジェリー×4
その後はタイムアップまで海蛇で釣り。 その少し前まで投網付き釣竿を持った2人が釣っていたので魚が残っているか心配だったけど、そこそこアタリがあって密かにホッ。 最後はタイムアップ直前に糸切れでシュリンプルアーを持って行かれたところで終了。 強震はリリースしてるから糸を切ったのは珊瑚のかけらかな?

海蛇:太公望+シュリンプルアー
  • 釣りスキル:58.5→58.7
  • ネビムナイト×39
  • バストアブリーム×18
  • コバルトジェリー×5
  • 珊瑚のかけら×2
  • パムタム海苔×6
  • 錆びたバケツ×3
  • ノーグ貝×1(リリース×5)
途中でネビム爆釣状態なって「これで見習い脱出か!」なんてニヤついていたDaihukuさんでした。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

26

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58↑
木工
60
鍛冶
73
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年6月23日(水)
「未だ見ぬ魚を釣れ」

この前、まだ釣ってない魚をリストアップしてみるとまだまだ釣ってない魚が多かったので、今日はそれらを釣りに各地をフラフラフラ。

砂漠にて クリスタル池 釣り紀行
狙いは伝説級を除いた魚達。(魚じゃないのも混じってるけど)
  • 大鈍甲:ラバオ→西アルテパ(太公望+ワームルアー&むきザリガニ)
  • カッパーフロッグ:バス鉱山区(太公望+フライ)
  • クリスタルバス;ジャグナーの池(太公望+ワームルアー)
  • エルシモニュート:ヨアトル地下の池(太公望+フライ)
  • コーラルバタフライ:ノーグ(太公望+ワームルアー)
  • グリモナイト:海蛇(太公望+シュリンプルアー)
大鈍甲は最初ラバオで狙ってみたんだけど、ワームルアーだとサンドフィッシュばかりでむきザリガニだと外道ばかり。 何より20人オーバーの釣り堀状態では釣る気が減退してしまうので西アルテパへ場所移動して何とか釣りました。 それ以外は釣り上げるのにそれほど時間はかからず。むしろ移動の方が時間かかった感じ。

ということで釣り上げ6連発。
 大鈍甲 カッパーフロッグ
 クリスタルバス エルシモニュート
 コーラルバタフライ グリモナイト
最後のグリモナイトはどうしたものかと思ってたんですが、丁度海蛇でダンディな髭さん(黒75)が釣りをしていたので一緒にPT組んでもらい、 モンスターも何のそので釣ることができました。 感謝感謝です。

IV系魔法を初めてみたけど、強いですね〜。すっごいダメージ出てた。

とりあえずこれで残すはゼブライールと伝説級の魚4種(オオイトウ、ケープヤピー、ティタニクティス、リュウグウノツカイ)です。 ゼブライールは今度怨念洞へ探検がてら釣りに行ってみよう。 あとは伝説級の魚を釣る為にも早く倉庫の錬金スキルと木工スキルを上げて、複合竿やミスラ式、太公望を修理できる様にせねば。

投網使い見習い君修行中です 投網使い見習い君修行中です

うちのLSの漁師の2大巨頭(太公望持ちの釣り師範&皆伝、別名「太公望de根こそぎ漁師組合」)の竿の先には投網が付いているというのが定説になっているぐらい、 同じ釣り場に居るのと居ないのとでは如実に釣果に差が出るわけなんですが、 Daihukuも太公望を取ってその仲間入りを果たす・・・・・・・・・ほど世の中甘くはなく、現在見習いとして修行中なのです。

逃しの多さからDaihukuの投網にはでっかい穴が空いているようですが・・・・・・スキルが上がればその穴も小さくなる事を期待。

海蛇:太公望+シュリンプルアー
  • 釣りスキル:57.7→58.3
  • グリモナイト×3
  • ネビムナイト×16
  • バストアブリーム×7
  • コバルトジェリー×3
  • パムタム海苔×5
  • 錆びたバケツ×2
  • ノーグ貝×1(2匹ほどリリース)
明日は倉庫に放り込んであったベッフェルマリーンを持って昇格試験を受けに行かねば。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送