← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年7月 (Page 1)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
59
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月08日(木)
今日は久しぶりに海蛇で釣りしてやろうっていうことでOPテレポでバヒューンと飛んで、ノーグへ寄ってからタッタカタと釣り場へ。 例のごとく投網漁師組合の2人が釣っていたので仲間に入れてもらって釣り糸をポチャンと。

海蛇は昨日のメンテでも釣れるモンスターの強さに関する修正はされてなくて、相変わらず一番弱いBig Jawしか釣れないようですね。 気楽に釣りをできるようになったわけだけど、この変更って良いような悪いようなっていう感じ。 いずれ最強魚をぶち倒しながら釣りをしてやるっていう目標があったんだけどな・・・・・・。

例の「釣ったモンスターを放置すると時間とともに強くなる」っていう訳の分からない修正が入ってから、 釣れるモンスターに関して妙な修正が入ってばかりな感じがします。 しかもアナウンス無しで結構大きい修正を入れるから質が悪い(店長談)のですよ。 どういう意図をもって修正入れているんでしょうね? ちなみに、釣れたモンスターは相変わらず操れません。

でもまぁBig Jawなら今のDaihukuのレベルでも対処できるので、ミスリル扉奥からタコヤキ君を引っ張って来て護衛にしてました。

3人の時のSSを撮り忘れちゃったよ 3人の時のSSを撮り忘れちゃったよ

明日行くフェ・インの40BC(生ける屍)に関する相談をしながら釣ってたんですが、 やっぱりこの投網漁師組合の2大巨頭はすごいわけです。 ネビムの漁獲高はともかくとてイカと鯛の漁獲高が顕著に違うんですよね。 こちらがとてイカと鯛を2匹ずつぐらい釣っている時、彼らは8匹ずつとか釣ってるわけです。 釣り始めた時間は30分も違ってないと思うんだけどな〜。

見習いからの昇格はまだまだ先のようだ・・・・・。

ヌイグルマーさんがタイムアップで落ちてからは余計に顕著になっていて、 こちらがアタリ無し連発している横で、不思議と店長さんの竿にはアタリがあるのには【むむむ】。 こちらは海苔すら釣れないのに・・・・・

何故だ〜

きっと店長さんの竿の先には当社比10倍の大きさの投網が付いているに違いない。

眠さに負けた店長さんが落ちた後もしばらく1人で釣って、残り時間で明日用の武器作ったりして今日は終了。

海蛇:太公望+シュリンプルアー(糸切れ1回)
  • 釣りスキル:59.1→59.3
  • グリモナイト×6
  • ネビムナイト×29
  • バストアブリーム×7
  • コバルトジェリー×7
  • パムタム海苔×10
  • ノーグ貝×1(リリース×1)
海蛇では時々海苔が大発生している模様です。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
59↑
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月07日(水)
昨日、LSで護衛クエをやろうという話になっていたのでヴァナインしてすぐに護衛クエ。 今回もウィンでクエを受けて要塞へGO。

テレポでタロへ飛んで、高いチョコボ代(約900G)にゲンナリしつつチョコボに乗った割には、すぐに風エレを見つけて降りようか迷ってみたり。 これが300Gぐらいなら迷わず降りてるんですが、時間が無かった事もあってここはグッと我慢。 急いでいる時にあの手の誘惑があると非常に困ります。

その高かったチョコボ代も飛行艇待ちしている間に釣りをしてチャラになりましたが。

ウィン港:太公望+シュリンプルアー
  • バストアブリーム×2
移動中の一コマ:2人で手すりの上に登ってみました 移動中の一コマ:2人で手すりの上に登ってみました

メンバーは忍69モ71獣55赤62黒62の5人。 要塞へ入っていざ!っていうところで、先に誰かがクエを起動したままだったらしくNPCが入り口から動かず。 しょうがないのでDaihukuが奥からスライムを引っ張って来て処理しようと思ったのだけど、そういうときに限って人が入ってくるは、 要塞恒例のリンクでエリア逃げしてくるは。 1度はかえれして絡ませようとしたものの、アクティブになるまでの間(10秒間)に人が入って来て操りなおさなくちゃダメだったりもして・・・・・。 みんなで注意を促すものの、なかなか動いてくれない外人さん達に「NPC殺すよりも消える方が早いのかも・・・」なんてため息が出たり。

なんとか人が離れた隙に「かえれ」をしてスライムをNPCに絡ませることに成功してようやく護衛クエ開始です。

今日のタルタル君はアグレッシブでした 今日のタルタル君はアグレッシブでした

相変わらず大盛況で撃重な入り口付近から1門を抜けて2門の方へ。

NPCって絡まれると即戦闘態勢に入って、解除させる事ができなくなるんですね。 操作係兼NPCのヒーラー役のヌイグルマーさんが大変そうでした。 「まてまてまて!」と。

NPCが取ったコースは前回と同じく、2門前を通り過ぎてその奥が終点なコースで事故も無く終了。 穴に落ちなくて良かった良かった。

要塞とか巣は操れる敵が多いから獣に取っては護衛クエに参加しやすい場所ですね。 操っては離れたところまで持って行って放流。 極力戦闘回数を減らす方向で行けるのが良いですよね。 古墳は操れる敵が居ないのでちょっと困りものです。 (ゲイザーは操れるけど場所が違う)

妖しい月の下で 妖しい月の下で

護衛クエが終わった後は満月だったこともあり、久しぶりに釣りです。 メンテ明けだっていうことも期待してクフィムへ。

が、メンテ明けの満月だからさぞかしアタリがあるだろうという淡い期待はもろくも崩れ去り、相変わらずのアタリ具合。 10回に1回とか、20回に1回とか、そんなペースなわけです。 ちょっとガックリ。 それでも、久しぶりの釣りなわけなのでマッタリと釣ってました。

そういえば、今回のパッチで釣り上げたモンスターが紫ネームでポップする問題はちゃんと修正されたようで、 釣っている間にモンスターを10匹以上は釣り上げたけど、どれも黄色ネームでした。 あと、最弱モンスターしか釣れない問題もクフィムに関しては修正されたらしく、前と同じ様に色々と釣れてましたよ。 (場所によっては今だ最弱モンスターしか釣れないところがあるそうな)

アタリが少ない中、鞄が一杯になるまで粘った釣果は以下。

クフィム:太公望+タラの切り身
  • 釣りスキル:58.8→59.1
  • ギガントスキッド×10
  • ブラックソール×6
  • 三眼魚×3
  • カッパーリング×1
  • 何も釣れなかった×195
アタリ無さ過ぎ・・・・・・
ちょっと遊んでみる ちょっと遊んでみる

移動中にトリックスター君が居たのでちょっと遊んでみるものの、何も出ませんでしたとさ。 タバールを分解してミスリルインゴット〜なんて思ってたとかいなかったとか。

寝る前にミラテテ様の本を貰いにウィンへ。

護衛クエが終わった後もしばらくPTをくんだままで、ミラテテ様の本でいくら経験値を貰ったかってい話になった時に、 「3桁の経験無し〜(O_O」と自慢してたら、あなた。

初めての3桁 初めての3桁

初3桁経験値来ました。 しかもほぼ最低に近い数値が。

自慢した報いでしょうか。とほほほ。

それにしても前から感じてたんですが、ミラテテ様の本ってLv20以上っていう制限はつくものの、どのジョブでも使える良さがありますが、 時給で考えるとそんなに良いものでもないんですよね。 クエを受けに行って、終わったらまた本を貰いに行くっていう移動含めて考えたら1500貰っても時給1000ちょっとぐらい? 最低の750だったら500ぐらいですか。 同じ時間ソロをやっても割と実現できる数字なんですよね。

ソロをやりにくいジョブで使うのが良いのかなと思いました。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32↑

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月06日(火)
これからしばらくは赤にとってソロをやるのに便利な魔法等の習得が続いて楽しみです。
  • Lv32:ディスペル
  • Lv33:ファランクス
  • Lv34:ストンスキン
  • Lv35:ファストキャスト2
空蝉壱だけだとどうしてもリキャストが間に合わない事の方が多いのでファランクス&ストンスキンは非常にありがたいですよね。 ディスペルはソロでもPTでもどちらでも便利な魔法ですし、ファストキャスト2は詠唱を潰されにくくなるのでありがたいです。 詠唱バーを見ているとファストキャスト1で詠唱70〜75%ぐらいで発動している感じだけど、ファストキャスト2になるとどれくらいになるんでしょうね。

空蝉壱の詠唱で考えると
  • ファストキャスト無し:4秒
  • ファストキャスト1  :4秒×0.7=2.8秒
  • ファストキャスト2  :4秒×0.x=??秒
更にファストキャスト3(Lv55)になるとかなり早くなるって聞くから、 例えば2秒そこそこで発動ってことになると詠唱時間に関しては空蝉弐(1.5秒)とほとんど遜色無くなるんだな〜と妄想をたくましくしてみたり。 (AFを着ても最速60%のようですが) 楽しみが尽きないですな〜。

ということで目指せディスペルで今日もコロロカ。 事前のサーチでLv25付近のPTは1PTしか居なかったのでおそらく真ん中のカニ部屋だろうと思って行ってみると予想通り。 奥の方には人が居なかったので早速狩りを開始。

ニンニン ニンニン

開幕時の魔法の使用順序って下の通りなんですが、ブラインとパライズの順番をどうしようかと悩み中。
  • 空蝉
  • エン系
  • (ブレイズスパイク)←強めな相手の場合
  • (リジェネ)
  • (グラビデ)←回避高めな相手の場合
  • ブライン ←大体開幕はこれから
  • パライズ
  • スロウ
  • (ディア)
  • 空蝉
  • ・・・・
空蝉の保ちを最優先させるためにブラインから入っているけど、詠唱時間から考えるとパライズから入った方が良いのかな〜と思ってみたり。 まぁ、どちらにせよ微妙な差なんですけどね。

また、Lv31なのでディアIIも使えるんですが・・・・・・・MPコスト59ってのがね。 ガル赤サポ忍だと皇帝羽虫やタイガーストールやなんかを使ってるせいもあってLv31でMPが158〜190しか無いのですよね。 そんなところにディアIIを使うとそれだけで1戦分のMPを使っちゃう事になるので辛くて使ってないってのが現状です。

Lv31になってカニの上限が「+1つよ」までになっているので、今日はもっぱらチェーン狙いでガシガシ。 基本的にはチェーンの始まりに「つよ」を持って来て、あとは「おなつよ」で繋いで行くって言う感じで、2〜3チェーンやったら「丁度」を掃除するという流れ。 これで12分ポップのカニ5〜6匹を回せます。 ただし、弱体の利き具合によっては空蝉を剥がされまくるので「つよ」→「つよ」だと1チェーンすら繋がらない事もあったりします。

でもまぁ、シャリシャリいわせながら狩りまくって3時間で6000ほど稼いでLv32へアップ。 時給1900ちょいになってました。 終了30分前ぐらいにジュースが切れてペースが落ちなければ時給2000越えてたかな。 とりあえずディスペルを覚えて満足です。

2時からメンテだったのでLv32になってほどなくして今日は終了。 そういえば今回のメンテで釣り上げモンスターに関する問題が修正されるようですが、 この前のパッチから今回のメンテまでまともに釣りして無いってのに気づきました。 だから人が紫ネーム状態のモンスターを釣り上げる場面しか見た事ないんですが、ちゃんと修正されていると良いですね。 (ついでに操れる様になっていると良いな・・・・・)

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

31↑

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月05日(月)
例のスキル上げの話ですが、どうも結論っぽいのが出ましたよ。(→参考

そういやこの話って前に見た事あるんだった(遠い眼)
      ・
      ・
      ・
いや、すいませんすいません。

とりあえず、スキルアップに関しては

どのレベル帯においてもレベルnの敵に対して、nの青字スキルまで上がる
ただし、一部の敵(後衛系獣人および高位レベルのミミズ等)は経験値的なレベルと内部レベルに差があるためn+xの青字まで上がる可能性がある。

と考えれば良いのかも。

今回、これまで言われてた話とは違う現象が出て、それに興味を持った人達が何人かそれを確認する為に少なく無い時間を使っていたのだけど、 すでに別のところでその結論に近い話が出ていたという状況なわけです。 この話を呼んで時間を無駄に使ってるなと思う人もいるかもしれませんが、自分の中で納得するための時間だったと思えば無駄でも何でもありません。 実に有意義な時間でしたよ。(O_O

結論めいた話は出たものの、それがホントにそうなのかっていうのを確認したい気持ちもあるので、今後も時々ですが引き続いて検証してみたいと思います。
今日も赤/忍でレッツゴーです。 Lv30になったので百人隊長剣と王国短剣が使える様になったんですが、どちらのエン2刀流の方がダメージを稼げるのか?というのを確認すべく、 両方を2本ずつ携帯してコロロカへ行ってきました。 それぞれの性能は以下。
  • 百人隊長制式剣:D19 隔225 命中+3 攻+4 Lv30 戦赤シナ暗吟狩忍竜
  • 王国従騎士制式短剣:D12 隔181 命中+3 Lv30 戦黒赤シナ吟忍
1発のダメージを重視するか、エンダメージを見込んで回転数で勝負するか。 赤の場合は片手剣も短剣もスキルBなのでスキルキャップによる差は出ない分、武器の性能差がそのまま出るんじゃないかなと思います。 はてさてどっちが良いのやら。

超巨大カニ? 超巨大カニ?

コロロカでは最初は蜘蛛部屋で蜘蛛(Lv28〜31)を相手にしようかと思ってたのだけど、蜘蛛部屋へ行ったら狩り尽くされて居たので奥へ。 真ん中のカニ部屋にレベリングしている人が居なかったので奥も居ないだろうと思ってたら案の定空いてました。 ということでカニ(Lv29〜32)相手にシャリシャリやります。 「+2つよ」まで居るけど何とかなるでしょと楽観してました。 スリプルも使えるし、エリアも近いので。

早速、百人隊長剣と王国短剣を付け比べながら狩り開始・・・・・なんですが、以前忍者で来た時も思ったけどカニの固いこと固いこと。 (多分「物理防御力アップ2」が付いているからなんでしょうが) 「つよ」相手にすると戦闘開始前に飲んだパインジュースやエンブリザドの効果が途中で切れるぐらい1戦1戦が長い。 戦闘自体は全体的にそれほど危ないってわけでもないけど、弱体の利き具合によってかなり差が出る感じです。

それでしばらく2刀流を比べてみたんですが、データを取ってないので体感なんですけど、 同じ「+1つよ」を相手にした場合に百人隊長剣×2の方がわずかに早く戦闘が終わるかな。 戦闘中も弱体を入れ直したり、空蝉を張り直したり、リジェネを入れたりと魔法を詠唱している場面が結構多いので、 短剣でエン2刀流の効果がそれほど出なかったという感じでしょうか。 もっと攻撃間隔の短い短剣の2刀流なら勝ちそうな気もします。

ということで百人隊長剣2刀流で行く事にしてガシガシと狩りまくり。 戦闘中は結構忙しいので戦闘中にチャットして危うく死にかけたってこともあったんですが、
3チェーンなんかしみたり 3チェーンなんかしみたり
とか
ドド〜ン
こんなのや
もう一丁、ドド〜ン もう一丁、ドド〜ン
こんなのも出しながら狩っておりました。 まぁ大概は「つよ」→「おなつよ」の1チェーンがやっとなんですけどね。

そんなこんなで3時間ほど狩り続けて経験値6000弱の時給1900程。 無事にLv31になりました。 クリアマインドが付いてさらにヒール時間短縮です。 やっぱり狩り場はそこそこ強い相手とその数が豊富な事が重要だなと思いました。

帰りにラバオに寄ってディスペルを買って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

30↑

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月04日(日)
相変わらず土日でも夜だけしか入れなくて残念です。 もう少しガッツりやりたいんですけどね〜。

今日も赤/忍。 Lv30になればまた装備が変わるからがんばるぞ、お〜。 ということで今日もジ・タでシャリシャリ言わせてきました。

Lv29になってほとんとヒールしなくても良くなったんですけど、いくら連戦能力が上がったからと言っても殲滅スピードはそれほど上がっているわけではないので、 経験値が減るとともに相対的に時給が下がっているのが寂しいところです。 それでもまぁライバル皆無で獲物は豊富だし、レベル端境期なのでソロで良い狩り場が他にあまりないので今日もジ・タでがんばるのです。 今はクリが出るので炎クリと風クリうまうまってのもありますが。

赤/忍でしばらくやってみて、このレベルの赤/忍のソロ活動のしやすさってのが色々実感できたので列挙。

●インスニが使える
自前でインスニできるのは大きいです。 薬品使えばどのジョブでも可能ではありますが、気安く使えるのが良いですし、ヒールさえすれば無限に使えるのも良い。 バタリアやソロムグなんかでは獲物を探しているところに「とてとて」なゴブやらオークやらクァールやらに遭遇した場合、 サックリインスニしてやり過ごして次の獲物の場所まで移動ってのをよくやってました。 パウダーやオイルを使う場合は残りの数を気にしちゃいますからね。

●空蝉+リジェネの効率の良さ
赤/忍で活動している時のログ解析してみるとよく分かるのですが、ケアル系を使う頻度がものすごく低いんです。 (3時間で7回とか) 空蝉が効いている間にゴリゴリと回復してくれてます。 それにLv20台だと最大HPもそう多くは無いところにMP15でトータル125も回復する性能に、今更ながらですがすごいなと思いました。 ソロだと「とてとて」なんかは相手にしないので、被ダメは多くても1発30ぐらい。 それを空蝉でダメージを受ける回数自体を減らしているので、空蝉とリジェネの相性はバッチリな感じです。

●スリプルでのリンク処理
普段、素で寝かせ手段を持たないジョブでいることが多いせいか、やっぱりスリプル&ララバイに感動してしまうわけです。 リンクしても1匹だけなら何とでもなるっていう感じなので、狩りの間は気が楽ですね。 空蝉の張り直し時にも使えるので便利だな〜と思いました。

●ダメージソースとしてのエン系
エン系が使えるのと使えないのとじゃエラい違いですね。 今のレベルだとレジ無しで追加ダメージは8です。(Lv28までは7) ほとんどレジられることも無い上に通常ダメージが1発10〜30とそれほど高いわけではないので、1発につき8もダメージが増えるのは大きいわけです。 (総与ダメージの2割を越える) 何よりパリパリシャリシャリやっているのがにぎやかでよろしい。

高レベルになるとこの辺りがどうなっていくのか楽しみです。

狩りの方はほとんどが「楽」〜「丁度」なのでマッタリペースだったけど、順調にLv30へアップ。 これで百人隊長剣と王国短剣が使えます。 百人隊長剣2刀流で1発のダメージとWSのダメージを上げた方が良いのか、王国短剣2刀流で回転を上げてエンダメージに期待するのか、 明日試してみなければ。むふふふ。 楽しみだ。(O_O  Lv30になってモクシャも付いたので王国短剣2刀流も結構良いのではないかと思ってみたり。


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

29↑

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月03日(土)
魔法スキルのスキルアップ検証という目的もできて更に赤を上げる意欲アップです。 同時にますます忍者上げはどうしたんだ?という状況になってますが・・・・・・いや〜赤/忍が楽しくてね〜。 はっはっは。

ということで、今日も赤/忍で出動です。 今日は忍者上げの時にも行ったジ・タへGOなのです。 ゴブを倒してて炎クリうはうはってのが根底にあるとかないとか。

今回はサイレスを使えるから忍者の時に泣かされたGamblerのガ系も怖かないですよ。
スリプルでリンク処理もバッチリですよ。

と勇んでメリファトOPからジ・タへ向かいました。

森の静けさを破るシャリシャリ 森の静けさを破るシャリシャリ

入り口から殲滅状態でゴブとコウモリを狩り狩り。 やっぱりサイレスがあると楽々です。 ブレスパがちょっと嫌らしいけど、シェルも使えるので結構レジってました。 (忍者の時はほとんどレジ無しで炎ダメージを受けてた) バファイも使えるはずだけど単体バ系を買ってないのは秘密です。

コウモリに回避率ダウンのWSを喰らうと空蝉が持たなくてちょっと大変だけど、それ以外は問題ない感じ。 「+1つよ」も危なげなく狩れます。 寝かせて回復っていうのができるので、リンクしても対応できるのが結構大きいですね。

ジュースがぶ飲みで極力座らずに狩りまくって時給1500ちょいになりました。 ただし、Lv29になってほとんどが「丁度」になってからはガクンとペースが落ちましたけどね。

最後はゴブと戦っているところに3匹もリンクして呪符デジョンで逃げ帰ってきましたとさ。 まぁ時間的にも丁度良かったし、ジュースも切れたところだったので良いタイミングだったと負け惜しみを言って今日は終了。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

28

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月02日(金)
今日はシャクラミに籠って検証の日。 28白27青なスキルがLv27を相手にしてスキルアップするのか?どうかを奥のAbyss Worm(Lv27〜30)相手にデータ収集します。
レベル経験値強さ
28100おなつよ
2772丁度スキルレベル:こいつでスキルが上がるのか?
これまで言われて来ている「スキルレベルに対しておなつよ以上ならばスキルアップする」という話からするとスキルアップするはず。 Lv60付近の検証で出てきた「レベルnの敵を相手にした場合、n+2の青字まで上がる」という話からしても上がるはず。 ということで、ワイト部屋でミミズ以外を避けながら「丁度」ミミズ相手に魔法を入れまくってみました。 ただし、途中から精霊よりもスキルアップしやすい暗黒魔法を28白27青な状態にして検証を続けています。

シュワワワワ〜 シュワワワワ〜

丁度ミミズを探してはバイオバイオバイオ・・・・・・・。 同じ場所で続けられれば良いのだけど、ミミズは一旦地面に潜ると再ポップ場所が結構移動するので困りもの。 時々湧くエレに戦々恐々としながら、ワイトやコウモリを避けつつ魔法連射。

検証中は結構な人がサソリやらエレやらワイトを狩りに来てたけど、 ヒールしてはバイオを連発しているDaihukuの姿を見て何やってるんだろ?とか思ってるんだろうな〜。

で、延々と籠り続けた結果。 魔法を撃った数は以下の通りです。 (FFrepでログから解析)

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
Daihuku_________ ウォータ____________ ___168 __15.3[__16/___8] [__11]
________________ エアロ______________ ___218 __24.2[__30/__13] [___9]
________________ バイオ______________ __3561 ___8.8[__13/___0] [_403]
暗黒魔法を28白27青な状態にするのに20発ほど費やしてますから、実際に「丁度」ミミズ相手にバイオを入れたのは380発程なんですけど、 精霊魔法を含めてスキルレベルに対して「おなつよ」相手に

400発撃ってもスキルアップしませんでした(所要時間:4時間)

スキルアップしやすい暗黒魔法を使っているのにこれだけの数を撃って上がらないということは、 そもそも上がらないと言っても良いのじゃないかな〜と思います。 前回・前々回の結果から考えても

Lv30前の魔法スキルでは、レベルnの敵を相手にした場合にnの青字スキルまで上がる
(スキルレベルに対して「つよ」以上を狙う必要あり)

ということになるのではないかと。
次はLv31以上で検証してみて、「レベルnの敵を相手にした場合、n+1まで上がるか?」ですね。 スキルのレベルを32白31青にした方が良いのかな?という疑問もあるのでLv31、32で検証する必要があるかも。 ついでに、Lv36でも経験値テーブルが変わるので、もしかしたらLv41まで何度か検証しないとダメかも。

とりあえず感想は

スキルの上がらない検証は激しく飽きる

です。 後半2時間は意地で続けました。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

28

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
58
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月01日(木)
今日はLSでAF3ツアーの日。 当初予定していた竜忍モに狩を加え、ウガレピ(竜)→ヨアトル(忍)→オズ(モ×2)→ザルカ(狩)のコースで廻ってきました。 Daihukuはレベルが足りないわけなんですが、詩人なら少しは手伝えるかな〜と参加。 本人はAFを含めエクレアの装備はまるで取る気が無い人ですけど、他の人がAFその他を着ているのを見るのは好きなんです。

参加メンバーは戦75戦67モ71忍68竜60白70赤62黒75黒74黒62詩75詩55の12人(ザルカだけシ75も参加で竜60が白73にジョブ変更)。 最初の突撃場所であるウガレピ前に集合して竜AF3から開始。

■竜騎士AF3(ウガレピ寺院):対戦顔色の悪いエルな人コンビ
戦闘開始前 どこでも釣る人達 戦闘シーンは撮る暇ありませんでした!

一人で探検に来た時は怖くて開けられなかった扉の中(ホーネットニードルNMのいる部屋らしい)でアクティブな敵を掃除してからいざ戦闘開始です。 戦う相手は顔色の悪いエルな人が2人。 今回のパッチでDS系が黒魔法を使うように変更されたのでガ系がビシバシ飛んでくるのかと思いきやそうでもなく、 何だか歌を歌っているうちに終わってしまいましたよ。 戦闘中のSSを取る暇がありませんでした。

レベル十分な人が多いのでアッサリ終わってしまった感じです。 戦闘よりも竜AF3のイベントの方が長かったな〜。 で、イベント待ち中にその場に水場があるのを見てすぐに釣り糸を垂れ始める人達。 みんな竿と餌携帯か!(O_O

イベント終了した後、「じゃぁ次行こ〜」とエスケプで脱出してからOP北の池へ向かってタッタカタ。

■忍者AF3(ヨアトル大森林):対戦サハギン3人組
あっちへ行ったりこっちへ行ったり あっちへ行ったりこっちへ行ったり

サハギンが3匹湧くらしいので詩75黒74の2人で2匹眠らせて1匹ずつ怨念洞前まで引き込んで倒す作戦。 が、寝たのは1匹だけだったらしくワタワタしている内に戦闘開始。 それでも1匹1匹はそれほど強く無かったので順番に倒してサックリ終了です。

ここもワタワタしているうちに危うく戦闘シーンを撮り忘れるところでした。 確かここで開始から1時間経ってないんですよね。(30分ぐらい?)

次はテレポでタロへ飛んでオズへ。 タロのチョコボ代が1000G越えていたんですが、この集団がチョコボに乗った後は更に跳ね上がった事でしょう。

■モンクAF3(オズトロヤ城):対戦フーサルモ師匠
フーサルモさん SS撮る余裕ありました 派手な魔法がビシバシ

2門を越えるのって久しぶりだな〜。 暗号部屋前の十字路のところで湧くらしく、周りを掃除してからいざ戦闘開始です。

相手はヤグ1匹。 とは言えモンクタイプなのかえらくHPがあって今までの2カ所に比べれば格段に時間がかかりました。 おかげでゆっくりとSSを撮る事ができましたよ。(O_O

戦闘自体は時間はかかるものの危ない場面もなく、サックリと2戦終了。 黒×3の魔法が飛び交って、なかなかに派手なエフェクトがビシバシ出てました。

日向ボッコ3人組 「いい天気ですね〜」「そうだね〜」

この後は追加で狩AF3をやりにザルカバードへ。 一気には行けないのでホラからピストン輸送で真っ白な氷原へ飛びました。 ここで、更にシ75が参加して計13人です。

ズヴァール城前って以前黒AF1で来て以来(2003/03/15)だから実に1年以上ぶりなんですよね。 そういえば目玉地帯とかあったんだったな〜と思いつつ走り抜けました。

■狩人AF3(ザルカバード):対戦トラさん
トラトラトラ トラトラトラ

狩人AF3の相手はトラ1匹らしく、周りのデーモンを掃除してからいざ戦闘開始・・・・・・と思ったら、いきなりグラビガなんてかましてきやがりました。 なかなかに嫌らしいことしてきます。 トラなんでやっぱり咆哮が面倒臭いですが、こちらもサックリと終了。 狩人AF3は倒した後に反対側まで行かないといけないらしいので面倒臭いですね。 忍者AF3みたいにNM倒した後で箱開けに行かなきゃいけないって方が面倒ですが。

以上で、4カ所5人分のAF3ツアーだったわけですが、移動も含めて3時間かからず終了です。(2時間ちょいぐらい) 皆強い人ばっかりだったからですな。 それにしてもLSメンバーだけで問題なくAF3をできるようになったんですね。 すごいな〜。

D2貰って解散。おつかれさまでした。

この後はやっぱり気になっているスキル上げの検証。 今回はレベルを合わせる為にクフィムで一番弱いミミズとカニ狙い。(どちらも再弱がLv25で「楽」表示) レベルが上がってるのでちょっと分かりにくいですが、Lv25の敵相手に27白26青のスキルを上げられるかっていう検証です。
レベル経験値強さ
28100おなつよ
2772丁度
2650丁度スキルレベル
2543←こいつで上がるのか?
初めは東の谷でやってたんだけど、人の多い事。 スキル上げなのか分からないけど55過ぎたAnon乱獲野郎が1人。 Anonソロ狩人が3人。 獣が1人。

この乱獲野郎がミミズからカニから巨人から根こそぎ狩って行くので、ま〜獲物がいないこといないこと。 おまけに狩人3人が同じ狩り場にいるのでミミズはあまり狙えなかったですね。 まぁこの時点で狩り場を間違えたことは明らかなんですが。

1時間程マッタリやってたけど丁度良い相手を探す時間が長かったので、獣クエの洞窟がある海岸の方へ移動。 ここで時々 「おなつよ」〜「つよ」の鎌骨と「おなつよ」巨人を狩りながら、「楽」〜「丁度」のカニ相手にデータ収集してました。 でクフィムでトータル2時間ほどデータ集種した結果は以下。
レベル経験値強さ倒した数
28100おなつよ-
2772丁度7スキルアップ
2650丁度5スキルアップせず
25437スキルアップせず
1匹当たりウォータ&エアロを計6〜8発ほど。 実際にはミミズ相手にサイレス入れて精霊魔法を放り込む→MP無くなったら離れてヒール→ミミズ回復→サイレス入れて・・・・ ってのを何度もやってるので「楽」相手の実数は倍ぐらい。

まだサンプル数が少ないから確証は得られてないんですが、「目標スキルレベル-2」の相手じゃスキルアップする気配が無いんですよね。 これは昨日も感じました。 「目標スキルレベル-1」の相手でも上がってないけど、こちらは更にサンプル数が少ないので保留。 当然の如く、目標スキルレベルに対して「おなつよ」な相手にはサクサクとスキルが上がってます。

掲示板で意見をもらったんですが、Daihuku的にもふむふむそうかもという推定が。

「もしかしたら、レベル帯によって幅が違うのかも」

レベル帯によって「丁度」に相当するレベル帯の幅が違います。 憶測の域を出ないですけど、「丁度」の敵のレベル帯の切り替わりで「n+xの青字スキルまで上がる」のxに違いがあるのではないだろうか? と、こういうわけです。 その憶測を表にしたものが以下。
レベル帯1〜11〜21〜31〜41〜51〜61〜71〜
丁度の範囲-1〜-2-1〜-3-1〜-4-1〜-5
n+xの青字スキルまで上がるnn+1n+2n+3?
少なくとも「Lv60近くの魔法スキルにおいて、レベルnの敵を相手にした場合にn+2の青字スキルまで上がる」という検証結果は出てます。 これが憶測で終わるのか、それとも正解なのか・・・これを確認するために明日シャクラミの奥のミミズ相手に更なる検証をしたいと思います。 ただし、シャクラミの奥のミミズ(Abyss Worm)はLv27〜30なので、精霊魔法スキルを28白27青の状態にして「丁度」ミミズ(Lv27)を狙う予定です。 クフィムやバタリアのものよりも確実なデータが取れるはず。

これで「丁度」相手にスキルが上がれば上の憶測は外れた事になり、少なくともLv20台でもn+1の青字スキルまで上がることが確認できます。 ということで、寝る前にシャクラミへ行って精霊スキルを28白27青の状態にして野宿。 これからしばらくシャクラミへ籠ります。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送