← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年7月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

42↑

20
合成スキル 釣り
63
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月24日(土)
ヴァナインすると丁度満月光曜日前だったので久しぶりに鍛冶スキル上げをやろうと倉庫から材料を引っ張りだしてシュワシュワシュワ。 前回のスキル上げで作ったものがそれなりに捌けて競売枠が空いてるってのもあります。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
74.1〜74.4:色々と

今のスキル帯はダークインゴットを1度に複数使うレシピばかりなので合成回数を重ねられないので大変です。 今回もダークインゴットを46本用意しておいたのに、合成回数はたったの4種類で16回。 スキルの上がりもイマイチだったので残念。 微赤でノンビリ上げるか、真っ赤っかでガシガシ上げるかっていうスキル帯なのでノンビリマッタリがんばります。

その後は、久しぶりに忍者を上げるべく倉庫から触媒やら装備やらを送って準備。 カザムパインを買い出しに行くついでにバスへ飛んで、先週貰い忘れてたミラテテ様の本を貰ってきました。 忍者がLv42まで@1500弱だったので、もしかしたら上がるかもしれないと淡い期待を抱いたのですが・・・・・
とりあえず最高得点 とりあえず最高得点
一応、今までの中での最高得点ではあるものの、Lv42まで1歩及ばず@100ぐらい。 まぁ、「つよ」を1匹狩れば上がるからすぐと言えばすぐ。

雰囲気ぶち壊し 雰囲気ぶち壊し

今回の狩り場は西アルテパで蜘蛛。 蜘蛛はDAはあるし、スロウも嫌らしいので忍者の相手にはイマイチなのだけど、これも修行だと思ってマッタリと。

なんですが、西アルテパって町中と同じく、18時〜6時の間は音楽が変わって花火が上がるんですな。 何て言うか、経験値稼ぎしているところにドーンドーンパリパリパリって、どうにも雰囲気ぶち壊しって感じです。 ぼーっとしてるときとかは良いのですけどね。
カキーン バリバリ それそれそれ

肝心の戦闘の方は蜘蛛がLv40-44ということもあって、それほど問題も無く。 1匹目でLv42へアップして、リジェネ&ケアルIIIを使える様になったのもあってジュースの使用頻度もそれほどでもなく狩りが進む感じです。 ただし,攻撃力が低いせいか1戦1戦が長い。 遁術弐系で削らないと5分以上かかってる感じがします。 時々狩るミミズでチェーンするって感じで、蜘蛛でチェーンしたのは1回だけだったかな。

問題無いとは言いつつも、DAで空蝉が連続で剥がれて、丁度空蝉弐で張り直しってところにシックルで368ダメージとか喰らってみたりも。 同じ様な場面で毒も喰らってたものだから、残りHP17で辛勝なんかしてみたり。 まぁ良いスパイスです。

ダメージが多いのは装備が回避重視でペラペラの紙装甲だから。 SSを見ても分かるようにLV40過ぎてもLv25の装備着てます。 どうしても空蝉のリキャストが間に合わないときだけ防御重視で装備変更をする流れ。 (空蝉弐を使える様になってからあまり装備変更しなくても良くはなりましたが) PTの時は胴と両脚は最初から防御重視装備で行きますけどね。

実際の装備は↓。
  • 武器:墨刀×2
  • 頭 :皇帝羽虫の髪飾り(DEX+3、AGI+3、回避+10)←→クイルバンダナ
  • 首 :スピリットトルク(回避+5)
  • 胴 :傭兵衣+1(回避+2)←→王国従士制式鎖帷子
  • 両手:王国従士制式鎖手袋(命中+2)
  • 腰 :サバイバルベルト(回避+5)
  • 両脚:王国兵腰衣+1(回避+2)←→王国従士制式下衣
  • 両足:傭兵脚絆+1(AGI+1、攻+3)
  • 背 :トラベラーマント(回避+3)
  • 耳 :ドッジイヤリング(回避+3)×2
  • 指1:アストラルリング
  • 指2:天秤の指輪(DEX+2)
基本的には回避重視(上の装備で回避+33、AGI+4)で命中(命中+3、DEX+5)を補足という感じ。 回避重視なのはPT戦以上に空蝉の保ちが重要になる為。 攻撃力よりも命中を補足するのは、いかにダメージが出ても扇風機じゃ意味が無い為。 (「+2つよ」以上になると途端にスカリが多くなってくるのです)

攻撃力不足を解消するには落人(攻+20、回避-5)なんでしょうが、落人を装備すると命中と回避が下がるのが何ともアレなので買う事にイマイチ踏み切れません。 同じ様な理由でこの前のBCで出たティルトベルト(命中+5、回避-5)も使ってないです。 胴と両脚をHQにすれば更に回避+2されるけど、そこまでやってもなという感じなのでNQのまま。 Lv49になったら忍上衣改(回避+3)が欲しいところです。

風魔は微妙ですな。 落人を使うなら回避が落ちた分、風魔でリキャストを縮めるのが良さげではありますが。 (ヘイスト+3%なので空蝉弐が45秒→43.65秒、空蝉壱が30秒→29.1秒)

防具はまぁこんなところかなという感じなんですけど問題は武器。 片手刀の種類の少なさに選びようが無いのですが、攻撃力の低さには泣けてくる上にこの墨刀(追加効果:暗闇)の追加効果が曲者なのです。 効果の上書き順から言うと暗闇の術<墨刀で墨刀の方が上位なんですが、体感的にその効果は暗闇の術>墨刀っていう感じ。 そりゃ滅多に追加効果は出ないから良いけど、肝心な時に上書きされちゃうと空蝉が剥がれまくって困ったなんてことにも。 Lv43になったら桜吹雪×2に変えるつもりです。

そんなこんなで、1戦1戦が長い事もあって時給1300程でマッタリング。 Lv42半ばまで稼いで今日は終了。

PTを組めばすぐに上がっちゃうレベル帯だけど、正直言ってPT組むよりもソロをやってる方が忍者を満喫できる感じがします。 レベルを早く上げたいわけじゃなくて、忍者を楽しみたいだけだからこんなペースでも十分十分。 明日もマッタリ続けよう。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
63
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月23日(金)
いい加減、ネビムを処理しないと倉庫を圧迫していたので今日はイカスミ精製マシーンに。 で、「終わらないよ〜(T_T」と延々シュワシュワやってるところにLSチャットで「あ、音楽が変わった」という知らせが。 そういえば0時から夏祭りなんですな。 ずーっとモグハウスの中に居たから分からなかったです。

で、例のごとく各地にイベント用のモグが出現して,夏祭り用のイベントとして「肝試し」というのが開催されるようです。

肝試し 肝試し

そうこうしている内に、LSで「肝試し」へ行かないかっていう話が出たので、イカスミ作りに少し飽き気味だったDaihukuも手を挙げて参加。 どうやら2人1組でやるらしく、ミスラのCassさんと組んでいざ「肝試し」です。

モグに話かけて「肝試し」へ行く旨を伝えたらいきなり画面暗転。 そこはウガレピ。 うひょ〜。

飛ばされる時に自動的にインスニがかけられるようで、しかもLv1にレベルが制限されてました。 モンスターの前でインスニ切れたら即死間違いなし。

こんなところに飛ばされるのか〜とキョロキョロしていると、パートナーのCassさんがエリアチェンジ状態から一向に変化せずにそのまま落ち。 人一杯居たからな〜。落ちるのも納得。 再び入って来た時にはちゃんとインスニ状態で入れた様なので良かったです。

さてここから何かを探さないとダメなのだけど、Daihukuさんウガレピの地図なの持ってるはずも無く、「ここはどこ?」状態。 インビジ状態だから扉は開けられないし、下手にエリアチェンジするとインスニが切れちゃうわけで・・・・・。 Cassさんの「絵筆の部屋へ行ってみる?」という言葉にこれ幸いとついて行きました。 テンキーの「0」を連打しつつ、F2でCassさんを確認して移動です。 (ただし、場所によってはパートナーが離れた場所に飛ばされることもあるらしいので、いつも一緒に動けるかどうかは怪しい模様)

地図が無いから移動しながら「ここってどのエリアのどこなんだろ?」と考えているうちに、Cassさんが「Goal Point」を発見。 他にも何人か裸状態の人達が居たのでどうやらここがゴールらしい。(その言葉通りに) で、インビジを切って調べてみると・・・・・・

シッポ危うし シッポ危うし
↑こんなものとパートナーの似顔絵(だいじなもの)が貰えました。 なんだかものすごく怖い事が書いてありますよ。(O_O;

種族(&性別?)毎にこれに類するものが貰えるらしく、パートナーと交換してモグに渡せとのこと。 とりあえず、行きに貰ったアイテムでサンドへ戻ってから、Cassさんとアイテムを交換してモグへトレード。 「おのこ浴衣」というのが貰えました。

浴衣 浴衣

浴衣っていうよりもハッピですけど、なんていうかイマイチな色ですな。 女性版の方は良いですけど。

その後、パートナーを変えてまたやってみようっていう話になって、今度はヒュム♀のMusignyさんと。 なんだけど、人が多すぎてモグをタゲれない。 タゲれたと思ってもモグが反応しないという事態に。 この時北サンドだけで260人オーバーだったのでした。 多分ほとんどの人がモグの周りに集まっていたと思われます。

何とかモグが反応したと思ったら今度は「1日1回クポ!」と言われる始末。 む〜これってリアル1日?それともヴァナ1日? リアル1日だと辛いな〜。

とりあえずヴァナの日付が変わってからもう一度試そうという話になって、Daihukuは再びイカスミ精製マッシーンと化す。 てか、人が多すぎる為か北サンド重いよ!

花火 花火 たまや〜
花火 花火 どーんぱりぱりぱり

ひたすらイカスミ作りに精を出して、ひとまず倉庫から送った7D分の精製は終了。 ヴァナの日付が変わるまでもう少し時間があったので、外に出て花火を眺めてました。 ちなみに夏祭り用の音楽はヴァナ時間18時〜6時の間だけみたいですね。

ヴァナの日付が変わったところで再びモグがいる所へ。 相変わらずの人人人な状態だったけれども、何とかモグが反応して再び「肝試し」へ行くことができました。 どうやらヴァナ1日1回の模様です。

今回飛ばされた場所はラングモント峠。 他の人の話も聞くと、怨念洞とかトライマライ水路っていう話も聞くので、結構色々な場所へ飛ばされるようです。 今回もパートナーは近くに飛ばされたようなので一緒に「Goal Point」の探索。 まぁ割と近くにあったわけですが。

どうやらこの「肝試し」では、最初にかけられたインスニは自分で切るかエリアチェンジしない限りは消えないようで、 最後の「Goal Point」のチェックをするときに気をつけるだけで、後は特に危険も何もないって感じ。 正直言うと「肝試し」っていうほどの「肝試し」じゃ無いな〜。 探検してる時の方がよほど怖いです。

それはさておき、今回も無事にアイテムを手に入れて、パートナーと交換。 そしてモグにトレードしてみると・・・・・・「この程度じゃ渡せないクポ!」と言われてしまいました。 何度やっても同じ。 「肝試し」2回目のLSメンバーは全員同じ事を言われたそうな。 どうやら、他にも何人かの別の種族の人と「肝試し」をしないとダメな感じ。 面倒臭いな・・・・・。

まぁ、この時点で2時を過ぎてたし、夏祭りはまだ1週間あるからノンビリやろうと解散です。 多分次はHQ浴衣を貰えるんだろうけど、NQ浴衣もエクレアだから正直あまり欲しいとも思えず。 NQ貰えたからまぁ良いかって感じです。 「肝試し」も期待外れだったし・・・・・・・。 「肝試し」がもっと面白ければ良いけど、どうみても作業にしかならないのでやる気しないですな。

解散後は再びイカスミ精製マシーンで延々とシュワシュワシュワ。 ひとまずネビム14Dを何とか処理し終えました。 まだ倉庫に6D残っているけど、今日はこれ終了。 もう飽きたのです。(O_O;
  • NQ_:82(49.1%)×2=164
  • HQ1:53(31.7%)×4=212
  • HQ2:17(10.2%)×6=102
  • HQ3:_9(_5.4%)×8=72
  • 割れ:_6(_3.6%)
  • −−−−−−−−−−−−−
  • 合成回数:167回
  • 黒インク総数:550個
  • 黒インクを店売りした場合:511G×550個=281,050G
  • 収入:281,050Gー30,800G(ネビム以外の材料費2200G×14)=250,250G
    (一応ネビムを直接競売で捌くよりも4万G強の黒)
紙兵にまで加工すればもっと収入は増えるんですが・・・・・・・・面倒臭い(O_O;  最近、エルム原木を確保するのが面倒なのと、今の紙兵の競売価格では木工が80以上でHQ率が高くないと薄利多売も良いところなので売る気がしないのです。 紙兵を作っても自分で忍者や赤/忍で遊ぶ時に大量に使うから「売るくらいなら自分で使お」って感じです。 なので、黒インクは自分で使う分以外はサックリと店売り。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
63
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月22日(木)
もうこうなったら丸々1週間釣りの日にしてしまえ〜〜と、今日も釣り。

前回の氷河でペットのカニの強さが分かったので今日はOP横の池で釣り糸を垂れる。 基本的にはカニまかせなんだけど、「楽」な魚とタコ相手の時は一緒にボコボコ。 まずタゲこないから楽々です。

弱い相手はお任せ 強い相手は一緒に がんばれカニ君

普段、バタリア側の池にいるのでエレ狩りの人もあまり来ないのだけど、OP付近はやっぱり多いですね。 入れ替わり立ち替わりエレ狩りの人来てました。 フィールドのエレはどこも5分ポップみたいだし,氷河の場合は池の周りに必ず2匹づつ湧くから数を稼ぐには持ってこいではありますね。 今、氷の塊が1個1000G前後だから、最速5分で2匹とも倒して1時間で24000G前後ですか。 確かにちょい稼ぎするには持ってこいですかね。

同じくトラ狩りの人も多いわけですが、トラ牙でその稼ぎを出す場合は1時間で3D弱。 トラ皮のドロップも考えると2Dちょいぐらい。 以前FFrepで氷河のトラ狩りのデータ(ログ2003/11/13)を見た時にはトレハン1付きで牙のドロップ率が25%ぐらいだったから、 トラ牙2Dちょいのドロップを期待するには1時間で100匹ちょい狩らないとダメと・・・・・ふむふむ。 1時間で100匹狩るには1匹あたり36秒。 ふむ、ほぼ独占状態でなおかつかなりの攻撃力を持ってないと無理っぽいですな〜。 即金性&価格安定性はトラ牙に軍配が上がりますが。

まぁ氷エレを5分で2匹倒すのにもかなりの攻撃力が必要ですけど、どっちが良いかはジョブによる違いと好みの問題ですかね。 で、何で時給を計算してみたかと言うと、同じ時間釣りやってるのとどちらが儲かるのかな〜とフと思って。 釣り場と狙う魚にもよるけど、単純に比べてみると釣りやってる方がちょっと時給は上かな。 ただし、釣りで時給が出始めたのは太公望を取ってからの話だから一概にどっちが良いという話でも無いわけですけど, マッタリしながら小遣い稼ぎができるので釣りをする方が好きです。

新月に入る直前にエサが切れたのが残念だけど、時間的には良い時間だったのでサンドへ戻って今日は終了。

氷河:太公望+マスダンゴ
  • 釣りスキル:63.5→63.7
  • 煌魚×13
  • シルバーリング×1
  • カッパーリング×6
  • アローウッド原木×3
  • 錆びたサブリガ×2
  • モンスター×31
最近、大きい買い物をしてないせいかそれなりに金が貯まってきていて嬉しいのですが、貯まり始めると逆に使うのが勿体なく感じるのは根が貧乏性なんでしょうか。 釣りやスキル上げをしているときのヒール時間短縮の為に闇杖買おうかな〜とか、忍者上げ用にNMドロップ品買おうかな〜とか思いつつ、 是が非でも必要というほどのものじゃないので競売は覗けども結局は買わずに帰る日々です。 まだまだ鍛冶スキル上げにも使うからってのもあるんですけどね。 さてどうしたものか。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
63
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月21日(水)
え〜と・・・・・・・・・・・・

今日も釣りです。

で、でも今日は釣り以外の事もやりましたよ。 倉庫にあった黒インクと靭皮紙で紙兵を少し作っただけですけど・・・・・・。 まぁ、今週は釣り日記ということで。

紙兵を作って倉庫へ放り込んだ後、投網漁師組合の2人が海蛇にいるようだったので合流。 3人だったら最強魚も怖く無いぜ〜というか、黒60か61からソロで最強魚を撃退している店長さんや、 まだソロでは撃退してないけど良いところまで行っているヌイグルマーさんに「お願い一緒に釣らせて」って感じであります。 そのかわり雑魚魚や雑魚カニの接待はさせていただきます。(主にペットのタコ焼き君が)

釣るぜ釣るぜ 釣るぜ釣るぜ

途中でかくれだまの検証に来たLSメンバーを加え4人で釣り。 LSメンバーと一緒に海蛇で釣りをする場合、PTチャットによく

5,12,6

とか

8,26,10

とかの数字が出て一喜一憂しています。 これは何を示しているかと言うと、釣った魚の数なんですな。 海蛇で釣る場合はエサにシュリンプルアーやエビダンゴを使って狙う魚の種類が同じであることがほとんどで、鞄の中を自動整頓すると上から

グリモナイト
ネビムナイト
(コバルトジェリー)
バストアブリーム

と並ぶわけです。 つまり、「5,12,6」だと

グリモナイト×5
ネビムナイト×12
バストアブリーム×6

ということでして、それを報告しあっているというわけです。 特に投網漁師協会のメンバーの場合は使っている竿とエサが同じなのでプチ釣り大会という趣きなのです。 これが結構燃えるんですな〜。 グリモや鯛はともかくネビムの漁獲量に関してはスキルの高さはもう関係ないというか、 スキルの一番高い店長さん(釣りスキル90)が若干不利にもなってたりするので、 スキルが低めのDaihukuでも割と競り合う事ができるのですよ。 それで、スタートが少し遅かったDaihukuだったんですが、追いつけ追い越せって感じで釣り続け、 店長さんが落ちる寸前に(ネビムだけは)追いついてバンザーイです。 むふぅ(O_O

団体様ご案内 団体様ご案内

他の3人がタイムアップで落ちた後は一人でマッタリと釣り糸を垂れてました。 もちろん強震はリリースする方向で。

そうこうしていると金貨扉奥からノーグの方向へ向かって大トレインが通り過ぎて行ったのにはビックリ。 何でもノーグ前まで引っ張って行っちゃって、ノーグ前はひどい事になってたそうです。 スライムとかも混じってたからノーグの手前に一体何匹のモンスターが押し寄せたんでしょう。 何て言うかそんなところまで引っ張らずに素直に死んどけって感じです。

当然行きがあれば帰りもあるわけで、SSはその時の様子。 その少し後にノーグへ行ったら、ノーグ手前の坂の下にまだスライムがうにょうにょしてました。 一体何人絡まれたのやら。

海蛇:太公望+シュリンプルアー
  • 釣りスキル:63.4→63.5
  • グリモナイト×3
  • ネビムナイト×45
  • バストアブリーム×15
  • コバルトジェリー×3
  • 珊瑚のかけら×1
  • パムタム海苔×9
  • 錆びたバケツ×4
  • ノーグ貝×1(リリース×5)
倉庫を確認したら今日の分も含めてネビムが20Dもあってちょっとクラクラ。 いい加減処理しないと倉庫から溢れそうです。 でも20Dということは少なくとも240回も座らないとダメなわけで、30秒間隔できっちり座っても丸々2時間。 1回で全ての材料を持てるわけは無いので、その間に何度か倉庫とやり取りをしていれば3時間は楽に過ぎそうです。 まぁ4時間は見ておかないとダメかも・・・・・・。 やっぱりクラクラします。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
63
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月20日(火)
忍者上げ・・・・をしようにも紙兵の残りが少ないのでホントはイカスミ製造マシーンにならないとダメなんだけど、 倉庫に貯まったネビム10数ダースを処理するのに一体何時間かかるんだ?と考えてかなりゲンナリ。 そんなことを考えているうちに海蛇をサーチしてみたりしているわけです。 今日は釣り人多いのかな〜なんて。

今倉庫に貯まっている分を処理しなきゃいけないのに更に数を増やしてどうするっていう感じなんですが、 そこはそれ世の中には現実逃避という便利な言葉があるじゃないですか。(違います) ま、まぁあれです。

迷った時には釣りしとけ

ひとつ、これで。

まじめな話、海蛇をサーチしたときに「S魚が戻ったかも」っていうサチコメを書いている人がいるのを発見したので、確認しとくかってのもあったんです。 内心これで人が減るかなとか何とか思ったかどうかは秘密ですが。

海蛇に着いたら早速釣り糸を垂れながら他の釣り人を観察開始。 最強魚なんて釣れたら当然対処できないので、Daihuku自身は強震リリースの方向で。

それでしばらく釣りながら観察を続けていると、パッチ前までは最弱の魚しか釣れていなかったのがちゃんとRock Crabとかも釣れる様になったようです。 そしてついに最強魚を釣り上げた人が出ました。(その人はナ75/赤で1人でちゃんとで倒してた) なるほど以前の状態に戻ったようですね。 でも相変わらずなんですが、公式にはアナウンスされてないのが何とかならんのかと思います。

後半、外道ばかり釣れて魚が釣れなくなったので、そこそこな時間に撤収。 サンドへ戻って今日は終了です。

海蛇:太公望+シュリンプルアー&ミノー
  • 釣りスキル:63.2→63.4
  • ネビムナイト×43
  • バストアブリーム×17
  • ブルーテール×3
  • コバルトジェリー×16
  • 珊瑚のかけら×2
  • 錆びた大剣×1
  • 錆びたバケツ×8
  • パムタム海苔×17
  • ノーグ貝×1(リリース×7)
かなり久しぶりに錆びた大剣を釣りました。

このまま行くと、丸々1週間釣りしかやらない感じがしないでもない気がしますよ。(O_O;

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
63↑
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月19日(月)
ヴァナインした時間が遅かったのでやっぱり釣り。 これで4日連続釣り。 釣り三昧な連休だったのでした。 (ほんと釣りしかしてない)

丁度(終わりそうだったけれども)新月だったので昨日の続きで氷河へGO。 いつもは池の手前のトラさんを護衛に任命しているのだけど、今日はちょうどトラハンターの人に狩られた直後だったようなので、 呼び出しペットのカニ君を護衛に任命しました。

今日の護衛はカニ君です 今日の護衛はカニ君です

呼び出しペットだとペットのHP回復手段が「いたわる」しかない上に、時間(30分ぐらい?)が来たら勝手に消えちゃうので釣りの時は使わないんですよね。 近くにペット候補がいることが多いですし。 でもまぁものは試しと思って使ってみたわけです。
   ・
   ・
   ・
カニ君、強いよ(O_O;;

何だか飼い主の1.5倍のダメージを与えてますよ。 ランページ撃ってもタゲがこっちへ来ないことの方が多いですよ。 この前飼い主よりもHPあるのが分かったと思ったら攻撃力も上なのか(多分、防御力も)・・・・・・。 やるなカニ(O_O

ということで、その後もカニ君が消える毎に呼び出しなおして護衛してもらってました。 タコ相手でも任せておけるので氷河での釣りが楽になりました。

釣果の方は金曜や日曜の時とは違って、新月パワーもあるのかは分かりませんが割とサクサク釣れました。 マスダンゴ3D分が無くなったところで氷河から撤退。 メンテ時間も近づいてたの今日はそのまま終了です。

氷河:太公望+マスダンゴ
  • 釣りスキル:62.8→63.2
  • 煌魚×16
  • アローウッド原木×1
  • モンスター×13
この4日間(実質3日間)で釣りスキルが何と2.7も上がりました。 こんなに上がったのって久しぶりです。 いや〜嬉しい嬉しい。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
62↑
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月18日(日)
また釣りですか。はい、そうです。

今日もまた氷河へ〜。 釣り場としての氷河って結構好きなんです。 スキル上げが可能な場所な上に人がそんなに来ないから。 スキル上げと実益を考えると海蛇なんですが、あまり籠りたい場所じゃないのですな。 やっぱり景色を見ながら釣りたいし、最近の海蛇は人多いですからね。 (釣り師も木乃伊狙いの人も)

そんなこんなでマッタリと氷河で釣り糸を垂れているとLSメンバーが錬金上げの為に折れ複合を必要としている話が出たので、 早速「折りまっせ〜」と手を挙げました。 折れ複合と言えば船。 人の竿でティタやリュウグウを狙えるんですよ! こんな美味しい機会を逃してなるものですかって感じで下心アリアリなDaihukuさんだったのでした。(O_O v

最初はその人と2人で船に乗る話だったのだけど、人の竿で釣りができると聞いて集まる他のメンバー。 最終的に5人で竿折り大会開催です。

折るぜ〜 折るぜ〜 竿折り大会
さぁ釣るぞ釣るぞと肉ダンゴを5Dも買い込んでいざ乗船・・・・・・なんですが、人が多い! 新月・満月でもないのに妙に人が多いです。 おかげで「何も釣れなかった」連発の枯れ枯れ状態。 ひどいときは片道でアタリ1回とかですよ。 やれやれ。

アタリが無ければそもそも竿が折れるはずもなく、5人で3時間程船に乗っている間に折れた回数は4〜5回かな? その後3人で更に1時間乗って1回というダメだコリャって感じでした。 糸切れは結構あったんですけどね。

夜中の3時で他のメンバーがタイムアップになった後も複合竿を8本預かってDaihukuは1人で船釣り続行です。 少ないアタリの中で0.5もスキルが上がっていたので、「こんなところで止められますか。グフフフ」と釣っていたのは秘密です。 で、その後釣り続けて更にゴリゴリ上がった時にはアドレナリンでまくりですよ。 止めるに止められないとはこのことかって感じ。

さすがに3時を過ぎると人も減って来て、おかげでアタリも増えて竿もポキポキ。 スキルも上がって「おりゃー」「むふぅ」「うほっ」と楽しくてたまりません。 ただし、6本まではサックリと折れたんですが、残り2本がま〜折れないこと折れないこと。 途中で肉ダンゴを2D買い足したのに全く折れずに少々ガックリ。 買い足した肉ダンゴが無くなった時点で朝の6時を過ぎていたのでさすがにタイムアップ。 8本全部折れたら、太公望で残りの肉ダンゴを消費しようと思っていたのに残念です。

ちなみに7時間強の船旅で海賊が出たのはたったの2回。 ホラー師匠に至っては1回も出ないという平和な船旅だったのでした。

氷河:太公望+マスダンゴ
  • 釣りスキル:61.2→61.5
  • 煌魚×5
  • シルバーリング×2
  • カッパーリング×4
  • 錆びたサブリガ×2
  • モンスター×12
船上:複合+肉ダンゴ/太公望+シュリンプルアー
  • 釣りスキル:61.5→62.8
  • シルバーシャーク×11
  • ネビムナイト×4
  • ノーブルレディ×6
  • 錆びたサブリガ×1
  • 折れ×8
  • 糸切れ×23
糸切れ23回のほとんどがティタだと思うと・・・・・・・くぅ〜〜(>_< 楽しくなってきますね。 それにしても船の上だけでスキルが1.3もアップするなんて、

人の竿で〜スキルが上がるのは〜楽しいな〜ラララ〜(ヌイグルマーさん風)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

41

20
合成スキル 釣り
61↑
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
52

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年7月17日(土)
今日も釣りだよ。レッツフィッシィング。

昨日は氷河へ行ったので今日は海蛇へ。 ノーグが近いので鞄が一杯になったり、糸切れでシュリンプルアーが全滅してもすぐに何とかできるのが良いですね。 心行くまで釣り糸を垂れようと思います。

護衛付き 護衛付き

例のごとくミスリル扉奥からタコ焼き君を引っ張って来て護衛に任命。 タコ焼き君は結構強いので心強い護衛であります。 その分、魅了切れで殴られると痛いのですが。 (一応魅了時間はタイマーでチェックはしているものの、後半よそ見をすることが多くなってよく殴られる)

開始直後は結構良いペースだったのだけど、中盤からクラゲの大発生とか海苔の大発生とかに遭遇したり、 妙に逃しが多くて、昨日と同じく1時間に1〜2匹しか魚が釣れない時間があったりと、 すぐに鞄が一杯になるかと思っていた当初の思惑はすっかり外れてノーグへ戻る事無く延々と釣り糸を垂れてました。 グリモなんて途中の3時間ほど全く上がらないってことがあってかなりガックリです。 途中で狙っている人は少ないだろうと思ってミノーでブルーテール狙いをしてみたものの、外道ばかりかかってダメダメだったので更にガックリです。

終盤に髭さん(召51)が来たものの、ほどなくDaihukuの鞄が一杯になったのでDaihukuは撤収。 獣のペットと違って召喚獣はモンスターが釣れたらオートで攻撃してくれるのが楽ですね。 攻撃力に関してはタコ焼き君の方が強い感じでしたけど。

海蛇:太公望+シュリンプルアー&ミノー
  • 釣りスキル:60.6→61.2
  • グリモナイト×9
  • ネビムナイト×48
  • バストアブリーム×33
  • ブルーテール×1
  • コバルトジェリー×37
  • 珊瑚のかけら×6
  • 錆びたバケツ×16
  • パムタム海苔×40
  • ノーグ貝×1(リリース×8)
  • モンスター×45
アフン アフン

ノーグとかラバオへ行った時には必ずラッキーロールをしているんですが、まぁ大体250〜300ぐらいの数字なんですよね。 でも今日は5を出して399・・・・・・・6が出てればな〜。 残念です。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送