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Memo daihuku (FF XI) log 2004年8月 (Page 2)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
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60

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錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月16日(月)
今日が夏休み最終日。 崩れまくった生活リズムを元に戻すのが大変そうです。

昨日リボンクエを無事終わらせたので、これでウィン石の区から水路へ入れるのかな〜と確認をしに一路ウィンへ。 とりあえずこの邪魔なブルーリボン(Rare&EX)をどうにかしたいと、 鼻の院へ行って叩き付けてみたんですがさすがにリボンだけあってNPCは涼しい顔で無視しやがりました。むきっ。 (まぁ話かけたらクエが進んだわけですが)

リボンの方は一応属性耐性装備ということで金庫に放り込んでありますが激しく邪魔です。 捨てようかな〜どうしようかな〜。 う〜む、悩むな。 あぁちなみにブルーリボンは分解できませんでしたっと。

これで次の水呼びのクエが発生すれば石の区から水路へ入れるのかな?とNPCに話しかけたけど反応なし。 【むむむ】もしかして他にトリガーになるクエが!?とちょっと焦ったDaihukuさん。 何て事は無い1度エリアチェンジする必要があっただけでした。 焼却炉クエとかやらないとダメなのかと思っちゃいましたよ。

無事、水呼びのクエも発生して通行許可証みたいなものを貰っていざ水路へGO。 水路自体は何度か入った事はあるけど、1人で入れる場所じゃなかったのでこれを機会に探検です探検。
いざ突撃 どきどき とてとて一杯
うほ〜 いかにも水路 ポンプの先?
ほほ〜 この上は天の塔? 腐ってるよ!?
クエ関係かな? 開かずの扉 ポップ時間計測中
水路と通路の2重構造になっているので若干複雑だけど、水路メインで動けばそれほど複雑じゃない感じ。 通路メインで考えると行き止まりを覚えておかないとダメだから面倒ですね。

獣にとってはものすごく良い狩り場だな〜と思いつつウロウロウロ。 何とて人が少ないのが良いですな。 ペット可能な獲物も多いし。 いずれ限界2を越えたらここに籠ってみようと思うような場所です。

でも肝心の忍者上げ用の狩り場がなかなか見つからないのです。 確かにホルトト側のマップの魚とカニがちょうど良いレベル帯なんだけど、通路だと「楽」〜「丁度」のコウモリが激しく邪魔。 水路だと魚の巡回を常にチェックしておかないとダメなのでこれまた面倒。 む〜これは期待外れだったかな〜と思いつつさらにウロついてようやく見つけましたよ良い狩り場を。

広い広場、と言っても通路とそれに区切られた水場が沢山ある場所に魚一杯カニ一杯。 魚もカニも基本の行動パターンは巡回だけど、一部その行動区画が限られている場所があったので、 そこでポップ管理していれば割と安全に狩れそうだっていう場所。 ただし、PT向けじゃなくてあくまでもソロ向けですね。

とりあえずポップ時間が分からなかったのでキャンプ地になる場所にいる魚を狩ってポップ時間をチェック・・・・16分と。 多分カニも16分だろうなと思いつつ、広範囲を巡回しているカニのポップ管理をしても意味なさそうだったので止め。 どこにポップするか分からないのを目を凝らして待っているのが面倒臭かったってのが本音ですが。

一応一通りウロついて忍者用の狩り場も見つけたのでここで探検は終了。 ついでに一休みするために一旦ログアウト。

おらおらおら〜 おらおらおら〜

夜に再度ヴァナインして、早速忍者で水路へGO。 石の区からだと結構遠いのがアレですが着いてしまえば狩り放題なので贅沢は言えません。

目星を付けておいたキャンプ場所でいざ戦闘開始。 ただし、遁術の在庫が少ないので今回は氷遁だけ使って後は殴りで何とかするぜ作戦。 いくら溶刀の追加効果が魚のウォーターウォールやカニのシザーガードを上書きできると言っても、 早々都合良く発動するわけじゃないので慌てず騒がずマッタリやる感じで。

戦闘中、通路を巡回しているカニがAddしてこないかってのが一番の問題だったけれども、位置取りをちゃんとしていれば問題無し。 そうは言っても戦闘メニューを出さない小技で常にレーダーをチェックしていないといつAddするか分からない怖さがありますが。

順調に狩り続けて最後紙兵がそろそろ切れるな〜ってところで位置取りをミスってカニがAddして微塵。 でも、2匹相手に途中で紙兵が切れて素の回避に大期待って状態で1匹倒して2匹目の2/3を削ったのは自分でも褒めて上げたいと思います。 あと1枚紙兵があれば勝てたかも。

そんなこんなで2.5時間で4Kほど稼いで終了。 遁術で追い込みできない分だけ時給は落ちてますが、まぁマッタリやってる割にはそこそこ稼げてるから問題ないですな。 とりあえず52まではここに籠ろうかと思ってます。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月15日(日)
倉庫で錬金&調理スキル上げをしてから、忍者でたてがみ集め&微経験値を稼ぎに東アルテパへ。 マッタリとやるつもりだったので、使うのは空蝉と暗闇だけにして触媒をケチる作戦で。 たてがみを集めに来たのに捕縄をバシバシと使うのは何だか違うんじゃないかと思って。 呪縛の代わりに烈で麻痺を入れてました。
大旋風 しゅたたた〜 爆走サボテン
爆走するサボテンを初めて見ましたよ。 ところどころワープしてないかっていうほど速かった。(O_O;
そんなこんなで3.5時間狩り続けた収獲は以下。
  • 経験値:3059
  • 風のクリスタル×11
  • 有翼獅子のたてがみ×8
  • 有翼獅子の毛皮×6
  • 有翼獅子の牙×1
  • 獣人印章×6
前半割と良い感じにアイテムが出ていたのに、後半パタリと出なくなったのは何故ですか。 でも、こういう風にアイテムを集めながら少しづつ経験値が入るのって楽しいですな。 レベリングみたいに経験値200点オーバー連発とかでアドレナリンがブワーッと出るようなものではないけど、 アイテムが出るたびに「ムフ〜(O_O」、時々経験値を確かめて「ニヒヒ(O_O」とやっているのが実に楽しいわけです。 ハタから見ると変な人みたいですね。

その後たてがみを鈎縄に処理して、前回失敗したリボンクエをやりに古墳へ。 今回は下記の作戦で持久戦の構えで望みました。
  • ペット呼び出し2匹目以降はよびだしリチャージ待ちの為に呼び出し直後3分程ペットマラソンする。
  • 古代は「もどれ」でペットを呼び戻して避ける。
例の如く倉庫キャラを使ってスイッチ操作をしてリボンクエの場所へ。
いざ再戦 がんばれよ〜 いざ再戦
1匹目のペットを「もどれ」じゃなくて間違って「かえれ」で送還した時にはちょっと焦りましたが、 その後は作戦通りにペットマラソンで繋いでジリジリと削っていきました。
やった〜 やった〜
ゲット
結局、キノコ5匹&カニ1匹使って35分かかって撃破です。(1匹目はほとんど無駄に使ってしまったから実質5匹) ほとんどマラソンに費やした時間ですけど、こういう持久戦ができるのも獣の強みですよね。 最後1匹は安全を見て呼び出したって言う感じなので実際は4匹で撃破可能な感じはします。

ちなみに古代は1発だけ避けそこなっただけで後は全て避けました。 最初考えていたスニ→「もどれ」→ダッシュだと遅くて、「もどれ」→スニ→ダッシュで大丈夫でした。 もちろん飼い主は離れたところに待機している状況で、です。

ペットマラソンと古代避けさえちゃんとできれば53とか54のソロでも行ける気がしますね。 さすがにLv50とかだとペットの攻撃が当たらない可能性高しですが。

なんていうか、こういう勝てるか勝てないかギリギリというか作戦次第っていう状況って燃えますね。 何度か失敗したとしても、あぁでもないこぅでもないと作戦を練り直して勝つっていうのがとてもとても良い感じです。 まぁ楽に勝てるに越したことはないのですけど、面白さから言うとギリギリの方が面白いわけです。

それにてしても無事成功してかなり嬉しいです。むふふふ(O_O

とりあえず、これで石の区から水路に入れるようになるのかな? 明日ウィンへ行って確認せねば。

【ブルーリボンって】
ブルーリボンって

【さぁ一緒に】
さぁ一緒に


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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鍛冶
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年8月14日(土)
今日も引き続きモンケ釣り。

昨日20連続アタリ無しとか言ってましたけど、今日は昨日にも増してアタリナッシング。 東サルタなのに30連続アタリ無しとか。 20連続アタリ無しなんてあたりまえっていう状況でした。

【釣り】
東サルタ:太公望+リトルワーム(3時間ちょい)
  • モンケオンケ×9
  • 堀ブナ×22
  • 錆びたバケツ×3
どうですかこの釣果。(しくしくしく)

ものすごくやる気が無くなったので、Daihukuではすぐ落ちて、後はひたすら錬金倉庫と調理倉庫のスキル上げをやってました。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年8月13日(金)
満月よ、あぁ満月よ 満月よ、あぁ満月よ

昨日に引き続き猛毒素作り用のモンケ師匠を釣りに東サルタへ。 でも、満月前は非常に調子良く上がっていたのに、満月に入った途端にアタリが激減するのは何故ですか?

裏満月大襲来!!

って感じですよ・・・・・・・。(とほほほ) 満月に入って2時間半ほど釣っていたけど、満月前1時間半の半分しか釣れなかったです。 何ていうか、モンケ狙い撃ちならともかくリトルワームを使って堀ブナも釣れるはずなのに20連続アタリ無しとかどうなんだと。

【釣り】
東サルタ:太公望+リトルワーム(満月前:1時間半/満月:2時間半)
  • モンケオンケ×23
  • 堀ブナ×63
  • 錆びたバケツ×2
  • 錆びたレギンス×1


満月光曜日に鍛冶スキル上げをできるように釣りを止めてサンドへ。 久しぶりに満月光曜日の時間帯にヴァナインしているのでやっぱりスキル上げやらないとね。

[鍛冶スキル上げで使ったレシピ]
74.4〜74.9:色々

ダークインゴットを40本用意してスキル上げに挑んだものの、@0.1が上がらず。無念。 このスキル帯は一気上げしようと思えばできるスキル帯だけど、真っ赤っかになるのは明らかなので微赤レシピを色々と作っている状態です。 競売の売れ行きを見ながら3〜4種類を作るのでスキル上げ用のテンプレにはならんですね。

最後に錬金倉庫と調理倉庫でスキル上げをして今日は終了。

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合成スキル 釣り
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年8月12日(木)
今日でハイポゾーンを抜けちゃうぞっていうことで、再びロランでモルつる集め。

何も最後に3本も出ることないのに・・・・ 何も最後に3本も出ることないのに・・・・

@0.6なのでそんなに数はかからないだろうとは思うものの、上がらないときはとことん上がらないのでとりあえず持てるだけ集めようと思い、 捨てても問題の無いものを捨ててまでモルつるを詰め込んだんですが・・・・・・。

捨てるものがもう土クリ(4個ほど)しかないってところにドカドカドカッと一気に3本も落としやがりましたよ。(O_O;  くぅ〜もうホントに捨てるもの無いってのに、こんなときに限って沢山出なくても・・・・・・結局は2本流れちゃいました。 しくしくしく。
  • モルボルのつる×25
  • 絹糸×12
  • ドッジヘッドバンド×2
当然、この後は倉庫でハイポ作り。 まぁこれだけあれば上がるだろうとシュワシュワやってサックリと60達成。 この後がちょっと大変だけど、まぁマッタリと上げましょ。

ここ連日のロランでの狩りで絹糸も結構集まっていたので、久しぶりに裁縫でも上げるかとウィンへ。 裁縫上げって何ヶ月ぶりだろ? ログを調べてみると・・・・・去年の11/7以来だから9ヶ月ぶりなのか。 そりゃ久しぶりなはずだ。

久しぶりの 久しぶりの

絹布作りで53まで上げた後、ギルドに篭ってグリーンリボンを作っていたんですが、無茶苦茶久しぶりにメインの合成上げで0.3アップなんて見ましたよ! まぁ限界-9の合成なのであっても不思議じゃないわけなんですが、50過ぎてからも0.3アップがあるとは思いませんでした。 いや〜嬉しいね。 (もちろんかな〜り割れたんですが)

[裁縫スキル上げで使ったレシピ]
52.7〜53:絹布=土クリ+絹糸×3(自前)
53〜54.6:グリーンリボン=風クリ+絹布(合成)

また絹糸集めに行かねば。

この後はせっかくウィンにいるのだから錬金上げ用のモンケ師匠でも釣るかと東サルタへ。 モンケ師匠だけ狙い撃ちにするとアタリが少なくてつまらないので、リトルワームで堀ブナも一緒に狙いました。 太公望を狙っているときによく釣りに来ましたが、それ以来なので2ヶ月ぶりです。

【釣り】
東サルタ:太公望+リトルワーム×5D(1時間半)
  • モンケオンケ×18
  • 堀ブナ×30
  • 錆びたサブリガ×2
  • 錆びたレギンス×2
  • 錆びたバケツ×6
最後に釣ったモンケ師匠を使って錬金倉庫で猛毒素を作って終了。

あぁそういえば、リボンクエの再オファーができました。 また時間のあるときにでも古墳へ行こうと思います。

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合成スキル 釣り
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木工
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裁縫
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スキル
2004年8月11日(水)
今日から夏休み〜。(O_Oノ
またもや調理スキル上げで山盛りにできたエビダンゴを処理すべく釣り。

【釣り】
海蛇:太公望+エビダンゴ×13D(5時間)
  • ネビムナイト×47
  • バストアブリーム×19
  • コバルトジェリー×13
  • 珊瑚のかけら×2
  • パムタム海苔×19
  • 錆びたバケツ×4
  • ノーグ貝×1(リリース×9)
2時間過ぎた辺りからサッパリとアタリが無くなってしまったのだけど、大量のエビダンゴを消費せねばなりません。 実は釣り始めた時点で鞄の中には16Dのエビダンゴを持っていたのです。 しかしながら、我慢して粘ってみたものの最後の1時間なんかネビムと鯛併せてたった3匹ですよ! さすがに根気が切れました。 まだ倉庫にはエビダンゴが山のようにあるし、また今度にしようと釣りは終了。

この後はまたロランへ行ってモルつるその他集め。 さて今日で60まで上がるのやらどうやら。

今回は余り時間も無かったこともあって鞄が一杯になるまでと決めて狩り狩り。 まるでネタが無いのが日記的にはアレでソレなんですが、ひとまず順調に集まった感じです。
  • モルボルのつる×22
  • 絹糸×10
  • 蜂蜜×2
  • 蜂の巣のかけら×2
  • ドッジヘッドバンド×1
当然の如くこの後は錬金倉庫でハイポ作り。 後半、割と順調に上がって限界まで@0.6. もうちょいですな。

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スキル
2004年8月10日(火)
そんなところで見つめ合わなくても・・・ そんなところで見つめ合わなくても・・・

エビダンゴの在庫もほぼ使い切ったので今日は再びロランへ行ってモルつる集め。

前回と同じ場所でひたすら芋芋モルモル芋芋芋っていうようなペースで狩りまくり。 今日はライバルが居なかったので1周10〜12匹のモルボルを狩るようなコースでグルグルと廻ってました。

鞄が一杯になって1度整理しにジュノへ戻ったぐらいであとはひたすら狩っているだけなのでなんていうかネタがまるで無いのがあれなんですが、 とりあえず鞄一杯×2で集めた結果は以下。(時間的には4時間弱ぐらい)
  • モルボルのつる×34
  • 絹糸×11
  • 蜂の巣のかけら×12
  • 蜂蜜×3
  • ドッジヘッドバンド×1
今日は絹糸の出がイマイチだったのが残念。

時間的な効率から考えると多分同じ時間だけ釣りをして、その売上でつるとか絹糸を買った方が良さそうなんですが、 グルグルと狩りながらふと思いましたね。

素材集めって結構好きなんだな〜

と。

さすがになかなか出ないようなアイテムを集めるのは辛いけど、 そこそこのペースでドロップする場合はそのドロップするアイテムを見る度に「むふぅ(O_O」と喜んでいる自分がいたりして。 そこに経験値が1でも良いから入っていたら余計に嬉しかったりするんですが。

その後は、錬金倉庫でハイポを作って終了です。 34回合成して0.9しか上がらなかったというなんとも寂しい結果に終わって、またモルつる集めに行く必要が出てきました。 さて、@1.8を上げるのに何本ハイポを作らないと駄目なんでしょうか・・・・・

あふん part2 あふん part2

ジュノへ戻る前のチャレンジ。

まぁあれです。
微妙に足りないのが一番悔しいと。

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スキル
2004年8月09日(月)
エビダンゴの消費という名目のもと、今日も海蛇で釣り。

そこのあなた「どうせ喜々としてやってるんだろ?」と思いませんでしたか?


そ の 通 り で す。(O_Ov

忍者上げ中はほとんど釣りをしていなかったのでかなり久しぶりの感があるのですが、 何と言っても釣りをしていると「ふひぃ〜落ち着くな〜」っていう、そんな感じ。 あまりに落ち着くとノーグに定住してしまいそうなので、時々は日を浴びに外へ出ようと思います。

最近強震は全てリリースしているので、サハギンの来ない位置に陣取ってスニすらかけずにマッタリフィッシィング。 中の人はその間、隣のサプPCで色々と作業をしてたり、本を読んでたりとあまり画面を見てないのですが、 コントローラーの振動をトリガーに画面を見て汗の飛び散る範囲をチェック→強震か弱震かを判断して竿を引き上げるってやってるので、 強震を見落とす事はほとんどありません。 コントローラーの振動だけでも判断できないこともないですが、汗で判断するほうに慣れているのでどうしても汗をチェックしちゃいますな。

まぁ「う〜ん、とっちだろ?」と判断に悩む時も多いのですが、そういうときは全て強震として処理してリリースの方向で。 経験上、判断に迷ったときは9割の確率で強震なので超安全策を取ってます。

そんなこんなで2時間かからず手持ちのエビダンゴ8Dが無くなり、その後はシュリンプルアーで。 そろそろエビダンゴの在庫も無くなりつつあったので、エビダンゴを使い切った時点で倉庫でエビダンゴ作りを再開しても良かったのですが、 マッタリ感に身を委ねていると中々そこから抜け出せなくてねぇ。 結局、最後まで釣り糸を垂れてましたよ。

【釣り】
海蛇;太公望+エビダンゴ×8D&シュリンプルアー(4時間)
  • ネビムナイト×48
  • バストアブリーム×21
  • コバルトジェリー×14
  • 珊瑚のかけら×1
  • パムタム海苔×12
  • 錆びたバケツ×10
  • ノーグ貝×1(リリース×5)

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