← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年8月 (Page 3)


Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

52

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月23日(月)
帰宅してシャワー浴びて涼んでいるうちに

ソファーでクカ〜
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
ハッ(O_O;
気がついたら朝の4時でした。
むぅ〜ん、まだ生活リズムがおかしいぞっと。
というか、むしろ早寝早起きの健康的な生活リズムになってる?(O_O;

それはそれで良いのかもしれないけど、それだと他の皆と時間帯が合わなくなっちゃうよな〜と思いつつ、とりあえずPCの電源を入れてヴァナイン。 まぁ当然の如くLSに誰も居ないわけで・・・・・・寂しいもんですな。

それは置いておいて、丁度満月だったので今日は釣りの日に決定。 久しぶりに氷河へGO。

【釣り】
氷河:太公望+マスダンゴ(3時間弱)
  • 釣りスキル:64.2→64.3
  • 煌魚×17
  • シルバーリング×1
  • カッパーリング×5
  • 錆びたサブリガ×2
煌魚って20分ポップっぽい?
逃しの後にアタリ判定が再開されるのは5分後?

逃し云々はともかく氷河は20分ポップっぽい気がする。(モンスターも含めて)

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

52

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月22日(日)
今日は色々やってたおかげでほとんどヴァナインできず。
競売をチェックして終わりという何とも寂しい日でした。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

52

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月21日(土)
今日は珍しく昼間からヴァナイン。 昨日眠気と戦いながらどうにか52まで上げたので、今日はイフ釜前のゴブ退治へGO。 イフ釜前のゴブはLv51〜55でLv52視点で言うと「-1丁度」〜「+3つよ」という忍者にとっては実に良い強さなのです。

事前にサーチしてどうも1PTいるっぽいなとは思ってたんですが、イフ釜前に1PTレベリングしてました。 まぁ忍者だからエリア際で戦わなくてもいけるだろうし、1PTなら獲物がかち合う前にポップしそうだなと南の通路をキャンプ地にして戦闘開始。

できれはゲンコツ師匠の方が良いな・・・・ できれはゲンコツ師匠の方が良いな・・・・

イフ釜前にいるのは戦士ゴブと狩人ゴブの2種類で、通常狩るなら狩人ゴブを選ぶと思います。 戦士ゴブは通称「ゲンコツ師匠(C)店長」と呼ばれているように、固いは攻撃が痛いわで余り相手にしたくないってのはよく分かる話。 が、忍者にしてみると実は狩人ゴブより戦士ゴブの方が相手をしやすいのですよね。

もちろん戦士ゴブより狩人ゴブの方が柔らかくて攻撃も痛く無いってのは否定しがたい事実なんですけど、何が決定的かと言うと

空蝉が剥がれた回数を数えにくい

これに尽きます。 特に150〜200点貰える「+2つよ」〜「+3つよ」を相手にした時にそれが顕著になるというか、 狩人ゴブの攻撃パターンって大体「通常×2+遠隔×1」が1セットになっているわけだけど、 この遠隔攻撃の命中率が「+1」以下かそうじゃないかでえらい違っている感じがするわけです。 体感的に「+1つよ」までは2割程度の命中率が「+2つよ」で4割、「+3つよ」で5割以上当たってる感じがするのです。

忍者をやっている人なら分かりますが、遠隔攻撃を空蝉で避けてもログには「ミス」としか出ません。 これだとホントに空蝉で避けたのか、素で避けたのかの区別が付かないので「+3つよ」相手とかだと空蝉の数を数えるのが嫌になるぐらい。 その結果思いのほか早く剥がれちゃってどうしてもダメージ受けちゃうとか、リキャスト間に合わなくなるとかで結構ダメージ受けるんですよね。 通常攻撃の命中率も上がっているので、狩人のジョブアビ「物理命中率アップ」がかな〜り効いてるのが分かる瞬間だったりします。

その点、戦士ゴブ相手だと固くてDA持ちだけど、空蝉の数え間違いはまず無いし、狩人ゴブに比べて命中率がかなり落ちるので割と空蝉の保ちが良いわけです。 固さも溶刀を使っているからそれほど気にならないですしね。 200点もらえる「+3つよ」な戦士ゴブ相手でもちょっと時間がかかるかな〜っていうぐらいで狩人ゴブよりは格段に被ダメが少なかったりします。

ということでもっぱら戦士ゴブ狙いでガシガシと狩り。 途中でもう1PT増えたようで時々枯れてけれども、こちらはまぁマッタリでも何の問題もないのでマイペースで狩り続けて4時間で7K程の稼ぎ。 思いのほか被ダメが多かったので後半ジュースが切れてヒールしないとダメな状況になっていたので、ジュースさえあればもうちょい時給出たかも。 まぁ自爆で500オーバーなんていうダメージを喰らったらジュースがあってもヒールしなきゃダメだったわけですが・・・・。

ヒールしてる時間が勿体ないなと思ったので狩りが終わってから闇杖を購入。 これで次からはヒール時間も減るかなっと。

食事休憩で一旦ログアウト。

再度ヴァナインした後は久しぶりにスキルアップ狙いでレッツフィッシィング。 すたさんのところ(「無人島には何も持っていかない」)の 8/20のログでガビアルフィッシュを釣っているのを読んで、
  • そういや太公望を釣ってからガビアルフィッシュを釣りに行ってないぞ
  • その前にグスゲンで釣った事無いじゃないか
  • 行くべし行くべし行くべし
ということで1+1で行ってきました納涼釣り大会。

納涼釣り大会(1人+1匹) 納涼釣り大会(1人+1匹)

手前の水場から段々と奥の水場へ移動しながら釣り糸を垂れてました。 水場を移動するついでにつるはしで掘ってたりなんかもしたりして。 (速攻で5本折れて銀鉱×1、銅鉱×1、いしつぶて×10の結果にサックリ諦めましたが)

最終的には土クエのポイントがあるマップの水場を移動しながら釣ってたんですが・・・・・・・ここでフと気がついた事。 グスゲンって天井から釣り下がった幽霊とか、階段を上り降りする幽霊とか、水場に浮かび上がる幽霊とか、ふわふわと動き回る人魂とか、 心霊スポットと言うよりすでに冥界っていう趣きの場所なんでけど・・・・・

水場によって心霊エフェクトが違う

ことに。
ある水場は水面から赤い幽霊が浮かび上がり、ある水場は終止「うぉ〜ん・・・・うわ〜ん・・・・」と唸ってたり、 ある水場は時々「ひひひっ・・・・」っていう声が聞こえたり・・・・・・・

いや、怖いって言うより凝ってるな〜と関心しながら釣り糸を垂れてました。(O_O;  サイレンが鳴る度にゴーストNMを狩りつつ、釣り上がるモンスターはカニ君に任せてしばらく釣り続けて鞄が一杯になったところで呪符で帰還。

【釣り】
グスゲン:太公望+ミノー(3時間弱)
  • 釣りスキル:64.0→64.2
  • ガビアルフィッシュ×15
  • 錆びたサブリガ×3
  • 錆びたバケツ×14
久しぶりにスキルアップして嬉しげ。

バケツばっかり釣れるので他の錆び系は釣れないのかと思ったら後半になってサブリガがポツポツ。 バケツの場合は再放流したバケツを再度釣っている可能性を否定できません。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

52↑

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月20日(金)
今日もニンニン修行で水路へGO。 今日で52になれるかなっと。

例のごとく例の場所で狩りを開始してしばらく狩り続けていたんですが・・・・・・・・

忍者ソロで周りを警戒しながら狩りをしなきゃいけないのに・・・・
当然空蝉の数を数えないとダメなのに・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
寝落ちしそうになりましたヨ(O_O;;

ぬは〜〜〜。

ヴァナインした時からちょっと眠いかな〜と思いつつ狩りを開始したのだけど、 狩り場に着いてから1時間過ぎたぐらいから急激に睡魔が襲って来て、 空蝉数えながらフッと意識が途切れて首カックン。 「はっ!?(O_O;;」と画面見ると既に空蝉切れてるという状況が何度か。

いや〜段々と慣れて来ているせいか戦闘中にまるで緊張感が無いんですよね。 だから流れるログを眺めているとすっごい眠気を誘われるんです。 Lv52へ上がって保険分を稼ぐまではがんばったけれども、いや〜辛かった。 目標分だけ稼いだら速攻で微塵で戻ってバタンキューでしたよ。

普段寝落ちってまずしない人なんですが、ソロだっていう気安さもあったんでしょうな。 忙しいと言われている忍者でこうなるとは思わなかったです。 でもおかげと言ってはなんですが、PT組みながら寝落ちする人の状況が少し分かった様な気がします。 (気持ちじゃなくあくまでも状況ですが・・・・) 寝ちゃうときはそうは意識していなくても寝ちゃう。

眠いときは無理するな、睡魔の強さは【計り知れない強さです】

本日の教訓はひとつこれで。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

51

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月19日(木)
今日はどうにか日付が変わる前にヴァナイン。 でも、倉庫で生活合成品の売れ行きチェックをしていたら、Daihukuで入ったのはやっぱり日付が変わってからだったり。 次の土日で通常モードに戻るか、元の木阿弥になるのか・・・・・はてさて。

時間も時間だったし、2時間だけ遊ぼうと触媒を補給してから今日も水路へ。

今日はいつにもまして「丁度」の割合が多いですよ。
チェーンなんてプツンプツン切れてますよ。

でもまぁ慌ててもしょうがないですね。 経験値だけ欲しいならそもそもソロやってないしマッタリやりましょ。 とりあえず2時間遊んで経験値3Kゲット。 明日で52になるかな〜。

そういえば、Lv50を過ぎてからサポ白のオートリジェネが効いているのでジュースの使用量が格段に減りました。 (もちろんヒールなんかは1度もしない連戦モード) 通常攻撃の被弾率が2%前後(Addしなきゃ2%切る感じ)なので、多少攻撃を受けても空蝉で避けている間に回復しちゃうんですよね。
  • 今日(対カニ・魚:2.0時間):0本
  • 8/18(対カニ・魚:2.5時間):2本
  • 8/16(対カニ・魚:2.5時間):2本
  • 8/15(対マンティ:3.5時間):4本
Lv50前に2〜3時間の狩りでジュース2Dは使ってたことを思えばえらい違い。

通常攻撃以外にダメージを受けるって言ったら空蝉を貫通するカニのバブルシャワー(ダメージ:10〜40)とか 魚のアクアボール(ダメージ:30〜140)、スプラッシュブレス(ダメージ:50〜150)ぐらいなものなので、 回復はほとんどオートリジェネに任せてリジェネとかケアルの使用量激減っていう感じです。 (ちなみに今日はケアルIII×1、リジェネ×1)

空蝉とリジェネ系の相性の良さをますます確信。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

51

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月18日(水)
まだまだ体のリズムが通常パターンに馴染んでいないようで、今日も帰宅後バタンキュー。 起きたら夜中の1時でしたよ。(O_O;  このまま寝倒そうかどうしようか迷ったのだけど妙に目が冴えてしまったので1時過ぎにヴァナイン。 倉庫チェックしてちょっとだけ遊びました。

最長紙兵2セット分だけやろうと水路へGO。 例の場所へ向かってタッタカタ。

安全な範囲はどのくらい? 安全な範囲はどのくらい?

Daihukuが狩り場にしている場所は左のSSのような感じで水場の周りをアクティブなカニとサソリがウロウロしてます。 SSだとサソリが遠いように見えますが、実際は忍者レーダーの内円の内側に完全に入っている様な状況(↓2004/08/20修正)。

安全な範囲はどのくらい?

範囲の広い忍者レーダーだから反応範囲に引っ掛かってませんが、これほんとに立ち位置に余裕が無いんですよね。 SSの立ち位置から四方1ガルカ分の余裕があるかないかって感じなわけです。 昨日は立ち位置でミスって微塵をしたんですが・・・・・・

別の場所でやったら下から襲われた 別の場所でやったら下から襲われた

今日も2対1の局面勃発。しかも微塵をするタイミングを逃して死亡。

今回は昨日と違って紙兵は沢山あったものの、何とてDA持ち2匹相手なので空蝉弐を唱えても1ターンで剥がれちゃったり。 それでも1匹目を倒したので後は大丈夫だろうと思ったら・・・・・・空蝉リキャスト待ちで空蝉壱も弐も唱えられず。 1匹目を倒した時点で残りHP2桁だったDaihukuさん、「み、微塵!」と焦っている間にガブリと齧られて昇天してしまいました。 無念。

気を取り直して再び戻って後は慎重に狩りを続けました。 移動時間を含めてトータル2.5時間で4k弱の稼ぎだけど、1回死亡しているので実質3kちょい。 もう少し「おなつよ」〜「つよ」がポップしてくれればチェーンで時給を稼げるな〜っていう感じ(実際4チェーン可能)なんだけど、 Lv51だと体感的にカニの8割が「丁度」、魚の半分が「丁度」っていう感じのポップ状況でチェーン切れまくりなのが何とも。 安全地帯が少ないので「おなつよ」〜「つよ」を選んで釣るのはちょっと大変なので、「丁度」で良いから連戦!っていう雰囲気です。 まぁしょうがないですな。

とりあえず2.5時間で紙兵2セットが切れたので今日はここで終了。 この妙な生活リズムを早く修正しないと体調崩しそうです。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

55

22

20

51

20
合成スキル 釣り
64
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年8月17日(火)
今日は崩れきった生活リズムを無理矢理通常モードに変更したあおりで、帰宅後睡魔大襲来→風呂だけ入ってバタンキューでヴァナイン無しだったのでした。

これだけだとあまりにも寂しいのでFF1ジョブ占いってのをやってみました。

Daihukuさんは 吟遊詩人 です!
  • 吟遊詩人さんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目してもらいたいタイプですから、 小さい頃はおマセさんだったかもしれません。今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは。 いつもニコニコしているのですが、実は結構な毒舌家で、人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのもあなたの特徴です。 中身はなかなか辛辣なのですが、明るくカラリとした口調で話すので、不思議と後味の悪さはありません。 逆にグループのご意見番として、重宝されていることでしょう。 しかし、こうした人付き合いの良さが、あなたのお財布を苦しめることもしばしば。 計画的にお金を使うことが、ラッキーを呼び込むポイントになりそうです。

  • Daihukuさんの開運ドリンクは、めんつゆです!
めんつゆってドリンクなんですか!(O_O;(←めんつゆと聞くと素麺とか蕎麦の辛いつゆを思い出す人)

吟遊詩人云々よりもめんつゆがドリンクなのかどうかっていうのがとてもとても気になります。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送