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Memo daihuku (FF XI) log 2004年9月 (Page 2)


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年9月17日(金)
15日からの出張でプロマシア参入が若干遅れてしまい無念です。 それでも出張の帰りに無事プロマシアを購入できたので、帰宅後に早くやろうとPC立ち上げてインストール、そしてバージョンアップ・・・・・・ ってパッチダウンロード前のファイルチェックで10000以上って出てるよ! むは〜こりゃ時間かかりそうだな・・・・・・。

その間に、風呂入って飯食って・・・・まだ終わらないよ。 しょうがないのでサブPCで出張中に見れなかったFF日記サイトを巡回。 あぁ〜なんか発売日当日はすごいことになってたんだな〜としばらくウロウロと見て回ってたらようやく終わりました。 インストール開始してから3時間ぐらいだから発売日よりはマシだったみたい。

何はともあれヴァナインです。

やっぱり最初に行かねばならないのはビビキー湾だろということで、ブブOPへバヒューン。 当然、釣竿3本と餌を7種類を持参です。 生餌も持って行こうかと思ったけど、釣った魚を入れるスペースが無くなりそうだったので諦め。 また、次に来るときにでも試してみよう。

マウラで地図を買っていざビビキーへ。

■■ ビビキー湾 ■■
ブブリムとよく似てる ブブリムとよく似てる バシャーン
当然釣る 新モンスター でかっ
雰囲気はブブとよく似てますね。 ウロついてるゴブを見てると入ってすぐのところはバタとかあの辺りぐらいのレベル帯なのかなという感じ。 新モンスター(小さいトカゲ)も居たので、まず「みやぶる」で操れるのかどうかを確認。(操れる) 次にどんなWSを使うのか興味があったので操ってみて近くのウサギとか鳥にぶつけてみる・・・・・って、なんか前から居る鳥が新しいWS使ってるよ! む〜、これって旧エリアの奴も使うのかな? でも使う使わないに関わらず、空蝉の情報は集めないとな・・・・・・

そんな事を考えながらウロウロウロ。 釣りができそうな場所を見つけたらしばらく釣り糸を垂れてみてまたウロウロウロ。

いきなり「とて2」の世界へ突入しました。(O_O;

うぉ〜、遠征軍で出て来たホブゴブが普通にウロついてるよ。 しかも60オーバーPTが倒すのに結構時間かかってるよ。 何かどの敵も70オーバーっぽいよ。 うひょ〜。

同じエリア内でいきなりこんなにレベルが変わるのって初めてじゃないかな。(レベル的に倍ぐらい違う) 既存のエリアは多少なりとも段階的に上がって行くというのに。 いやはや・・・・。

スニタイプとインビジタイプが混じっているので移動が面倒だけど、一応一通りはグルーッと探検完了。 こう書くと実にサックリ見て回ったって感じですが、実際は釣りができる場所を見つける度に結構な時間釣り糸を垂れてるので、一向に探検が進まず。 ビビキー湾に居た時間の実に2/3は釣りしてましたね!

ま、まぁ慌てなくも良いやね。(O_O;  それにしてもビビキー湾って奇麗な浜があるのかと思ってたら全然無いんですね。 公式HPに乗ってたSSの場所はどこなんだろ。

【釣り】

ビビキー湾:太公望+色々(2時間ほど)
  • ザフムルグバス×4
  • コバルトジェリ−×25
  • パムタム海苔×20
  • 魚鱗の盾×1
  • 錆びたキャップ×5
  • 錆びたサブリガ×1
  • 錆びたバケツ×1
  • 錆びたレギンス×5
ビビキー湾って新魚釣れるんかいなっていうぐらいクラゲと海苔大漁。 む〜。

■■ 魔行船 ■■
大行列 ノンビリマッタリ ダルメルロック
イマイチな釣果にガックリきつつも、次は船に乗ってみようかと乗り場へ行くともう大行列。 乗り場のすぐ近くまでモンスターが湧くこともあって、手持ち無沙汰な人達が乱獲大会しています。 まぁ船来るまで暇なんだろね。 Daihukuの方は当然釣りしながら船待ちですよ。

NPCとかの話を聞くとコースが3つあるらしいのだけど、どういう順番で廻ってるのかサッパリだったのでとりあえず来た船に乗ってみる。

おぉ〜今まで乗ってた船に比べて水面が近くて、なんか良いな〜。 と、やっぱり釣り糸を垂れる。 今度の船はNPCがガイドしてくれるんですね。 「ここは大物が釣れる」とか言ってくれますよ。

どんなモンスターが釣れるか分からなかったのでスニ釣りをしてたけど、Daihukuが釣ったのは57視点で「練習〜」なカニだけでした。 後ろの甲板では誰かが釣ったのか、普通にポップしたのかは分からないけどヤドカリみたいなイカ?が無差別広範囲毒攻撃やってるログが出てましたよ。 しかも何かNMっぽいんですが・・・・。怖いな〜。

乗船時間自体は割と短い感じで再びビビキーに到着。 他の2コースの見て回りたかったので、もう一度チケットを買って最乗船。

■■ ブルゴノルゴ島 ■■
奇麗だな〜 イルカ ここがあの浜か!
うぉ〜奇麗だ〜 やっぱり釣り 黒マンドラ
何故にこんなところに 何故にこんなところに 赤いスライム
次はどうやら島行きらしく、もしかしたらあの奇麗な浜があるのかな〜と期待一杯。 もちろん釣りもしてたんですが・・・・・・
むき〜
ようやく新魚きた〜と思ったら、鞄一杯でリリース。むき〜。 なんてこったい。

慌てて鞄を整理して、今度こそは〜ってやってるうちに島に到着しました。

うわ〜


うわ〜


うわ〜


すげ〜。ここだここ!

実はDaihukuの中の人、かなり海が好きなんです。 しかも所謂こんな珊瑚礁的な海の風景が一番好きなんです。 うわ〜ここに住みたいな〜。 良いな〜

しばらくボーッと景色を眺めてからやっぱり釣り糸を垂れてみるのでした。 おかげで探検が遅々として進みません。 でもまぁ、そうやってボーッと釣り糸を垂れていたらようやく来ました。
新魚ゲット
おっしゃ〜、この調子でどんどん行こう〜と更に釣り糸を垂れていると・・・・・
NM魚が釣れた NM魚が釣れやがりました。(O_O;

でもあまり強くない感じ。 氷河で釣れる一番強いタコと同じくらいかちょっと強いぐらいかな。

で、倒すと↓こんなものがポロリ。
なんですかこれは?
なんですかこれは?とLSで聞いてみると、どうやらマウラのクエで使うものらしい。 ふむふむ、帰りにでも渡してくるかな。

掘り掘り 釣りしているだけで幸せな気分になれる島だけど、この島であの「潮干狩り」ができるようなのです。 せっかくなので遊んでみました。

掘るぜ〜

で、掘りポイントを見つけたら掘るわけなんですが、掘っているうちに
  • 掘りポイントは固定っぽい
  • 1回掘ったら同じ人は1〜2分経たないと再び掘れない(他の人は掘れる)
っていうことが分かったので、掘りポイントを探して歩き回るんじゃなくて、掘りポイントの近くで釣りしたり新モンスターと遊びながらポイント2つ程を掘り掘り。 で、調子に乗って掘っていたら
底抜けた〜
ぐは〜、底抜けた。(O_O;  な、なんか無駄に凝ってるな。

で、更に掘ろうとすると
抜けたバケツにゃ入らない
だそうです。 ちなみに底の抜けたバケツをNPCに返したら怒られましたとさ。

そんなこんなで釣りしながら掘りながら島をグルーッと一回りしてみたけれど、どうやらこの島はLv30〜40のモンスターだけっぽいですね。 ノンアクの黒マンドラとか居たからレベリングに使えるんじゃないだろうか。 そういえば、島にいた赤いスライムですが通常攻撃にHP吸収の追加効果を持ってたのにはビックリ。 発動率はそれほど高くなさそうでしたけど。

名残惜しいながらも時間も時間だったので島を後にしました。 今回は新魚が1種類しか釣れなかったのでまた釣りに来ないとな〜。

【釣り】
魔行船:太公望+色々(15分ほど)
  • ノーブルレディ×2
  • パムタム海苔×3

ブルゴノルゴ島:太公望+色々(2時間ほど)
  • バストアサーディン×1
  • ムーリッシュアイドル×6
  • 錆びたキャップ×2
  • 珊瑚のかけら×3
  • パムタム海苔×7
で、この後マウラへ寄って、NM魚から出た折れた釣竿を渡してクエクリア。 そろそろ寝ようかなと思ってたらLSメンバーがギルド桟橋を探検している話を聞いて、そういやサンドから直で行けるはずだよなとちょっと探検してみることに。

■■ ギルド桟橋 ■■

抜けたバケツにゃ入らない 抜けたバケツにゃ入らない
サンドへ戻ってからギルド桟橋の地図を買って、北サンドで見つけた入り口から外へGO。 出てすぐ思った事は

「あぁ、こりゃジャグナーそのままだ」

これです。 サンドから出てすぐのところはラテの谷底レベルって感じ。 サンドからすぐにラテレベルのモンスターがいる場所に行けるってのは便利だなと思いました。 モンスターも一杯いますしね。

時間的に船に乗っている時間は無かったので釣りだけして今日は終了。 明日は船に乗ってみようかなっと。

【釣り】
ギルド桟橋:太公望+色々(2時間ほど)
  • ヒカリマス×5
  • ダークバス×3
  • アローウッド原木×2

Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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合成スキル 釣り
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木工
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錬金
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調理
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スキル
2004年9月14日(火)
バージョンアップが終わってさてどう変わったのかな〜とワクワクしながらヴァナイン。 システム関係もちょこちょこと変わってますね。 宅配の宛名の色とか。

とりあえず、真っ先に確認しなければと思ったのが釣り関係。 丁度ウィンに居たので早速サルタへ繰り出しました。 しかも時間は新月だったのです。

スッキリサッパリ スッキリサッパリ

いや〜もう、これだけでも今回のバージョンアップは良いものだと思いましたね!!

サルタから寝釣りが消えた!!

以前、サルタの海岸には何じゃこりゃっていうぐらい寝釣り君達がいたんだけど、今やもう綺麗サッパリ姿が見えず。 普通に釣っている人達が数人しるだけでしたよ。 (Daihukuが行った西サルタは4人、東サルタに至っては1人だったそうな)

これもサルタでモンスターが釣れるようになったかららしく、それを確かめに来たんですが・・・・・・・・寝釣り君達が消えて、逆にモンスターが釣れない(O_O;;  新月っていうのもありましたが、サルタでこんなに釣れたのって初めてだっていうぐらいの爆釣具合。 いつも携帯しているシュリンプルアーで釣ってたんですが、シンキングミノーを持ってくれば良かったと思いましたね。

で、魚ばかり釣れて全然モンスターが釣れないと思っていたら隣で釣っていた人が釣り上げてました(↓)
スッキリサッパリ

何でもロンフォでもモンスターが釣れるようになったらしく、クフィムはまだ一部モンスターが釣れないポイントが残っているらしいですが、 街中以外ではほぼ間違いなくモンスターが釣れるようになったようです。 いいことですね。

あと、錆びキャップとパッデッドキャップの修正のあおりで、バージョンアップ前にダース14kGだった光クリがいきなりダース5kGに落ちていたのには笑いました。 ここまで露骨に変わるもんかと思いましたが、これで竿折り竿直しがやりやすくなったってなもんです。

後は氷河でスニ釣り実験しましたが、今までと同様にスニ釣りできる模様。 これで他人を襲わないっていうことなら、他に人が居てもスニ釣りできるようになるんですが、ホントに襲われないのか確認したいところです。

ま、緊急メンテも入っていてあまり大したことはできなかったので、後は出張から帰ってきた週末に持ち越しですね。 プロマシアを無事に買えるといいですが、とにかく新エリア探検がとてもとても楽しみです。 釣りセットを持って行かねば。(O_Oノ

【釣り】
西サルタ:太公望+シュリンプルアー(30分ほど)
  • バストアブリーム×5
  • オーガイール×14
  • パムタム海苔×3
  • 錆びたサブリガ×1
氷河:太公望+マスダンゴ(1時間弱)
  • 煌魚×8
  • シルバーリング×3
  • カッパーリング×3
  • アローウッド原木×3
  • 錆びたサブリガ×3

Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年9月13日(月)
バージョンアップ情報が出てましたね。 色々興味のある部分があったのでピックアップ&雑感。

■■ 釣り関連 ■■
  • 釣りを行った際にモンスターが釣れるエリアが増えました。
    これは従来のエリアでも増えたんでしょうか?
  • 釣りで釣れたモンスターや謎の装置で出現したエレメンタルが、出現させた人のみを襲うようになりました。 占有されていない状態で周りの人が攻撃することは可能です。
    最初、問答無用の赤ポップなのかと思ったけど、後の文から考えると依然スニ釣りは可能ってことかな?
    これは試してみないとハッキリしないかな。
  • 一部のエリアで「錆びたキャップ」の釣れる確率が変更されました。
  • 「パッデットキャップ」の買い取り価格が変更されました。
    やっぱり修正されたな〜と。ラバオを中心に変更されてるんでしょうな。
  • 新しい釣り餌が追加されました。
    新しい魚貝類が追加されるって事なんでしょうか。
  • 特定エリアの海岸で「潮干狩り」が行えるようになりました。
    これって、話によると採掘と金魚すくいを合わせたようなものらしいですが、潮干狩りで得たポイントで何を交換できるんでしょうね。 花火とかなのかな?


■■ 戦闘関連 ■■
  • 1戦闘における取得経験値の最大値が、レベル51〜60は250exp。レベル61〜75は300expとなりました。 これにより、チェーン時の経験値上限も増加しています。
    これって高レベルにおける経験値取得量の緩和なんでしょうが・・・・必要ないんじゃないかと。 Next経験値が今の10倍あっても良いと思ってるDaihukuにとっては、逆に半分にしとけと思わないでも無いです。
  • 黒魔道士に両手鎌スキルが追加され、黒魔道士が装備可能な新たな武器も追加されました。
    これ、良いなと思いました。見た目的にも。スキルランクはCかDってところでしょうか。
  • 忍術「空蝉の術」において、分身の消え方が、受けた技によって異なるようになりました。 パターンとして存在するのは以下の5通りです。
    • [分身を一体消費して回避]
      技を受けた場合に、本体がダメージを受ける代わりに、分身を一体消費します。
      主に物理・魔法系の単体攻撃が、このパターンに当てはまります。
    • [分身一体ごとに判定]
      技を受けた場合、ダメージを受け止めて分身が消費されるかどうかの判定が、一体ごとに行われます。 この判定には忍術スキルが影響します。 判定の結果、全ての分身が消費された場合は、本体へダメージが及びます。
      主に物理系範囲攻撃が、このパターンに当てはまります。
    • [分身が全て消費され、本体へもダメージ]
      技を受けた場合に、全ての分身が強制的に消され、かつ本体へダメージが及びます。
      主に魔法系範囲攻撃が、このパターンに当てはまります。
    • [分身が消費されずに、本体へダメージ]
      技を受けた場合に、必ず本体へダメージが及びます。このとき、分身は消費されません。
      主にブレス系や自爆系攻撃が、このパターンに当てはまります。
    • [分身が消費されずに、本体へ弱体効果]
      技を受けた場合に、必ず本体へ弱体効果が及びます。この弱体効果の判定は通常通り行われます。 このとき、分身は消費されません。
      主にダメージの無い弱体系特殊攻撃が、このパターンに当てはまります。

      弱体というほどの弱体ってわけじゃなく妥当な変更って感じ。 ただ、カニのバブルシャワーの様なダメージを伴う弱体効果っていうのはどれに当てはまるのかってのが問題です。 当たり判定のある物理じゃないから今まで通り分身が消費されずに本体へって奴かな〜? 基本的にはウェポンの旋風の様な範囲物理ダメージ用の判定が追加されただけって感じでしょうか。
    • 一部見た目と処理が異なる技が存在しますが、全ての技は上記のいずれかに当てはまります。
      「ブリンク」や「真空の鎧」は、「分身一体ごとに判定」のパターンに当てはまる範囲攻撃を受けた場合、 強制的に全ての分身が消され、かつ本体がダメージを受けます。

      空蝉の変更が思ってた程じゃない代わりに、ブリンクや真空の鎧の方が弱体された感じ。
  • 召喚士の「契約の履行」によって使用される召喚獣のアビリティに、連携属性やマジックバースト能力が追加されました。
  • いくつかの召喚獣の特殊攻撃によるダメージ値と命中率が大幅に調整されました。
  • 召喚獣の魔法系特殊攻撃のうち、いくつかが、召喚獣のTPに依存してダメージ値に変化が出るようになりました。 TPに依存する技を使用した後は、ウェポンスキル発動後と同様にTPがリセットされます。 物理系特殊攻撃や、補助・弱体魔法系特殊攻撃はTPに 依存せず、技使用後もTPがリセットされません。
    召喚士が面白くなってきましたね。でも相変わらずの履行1分縛りだったら結局はPT補助用の履行がメインにはなりそうですが。 召喚士が複数いるPTとかだと色々できそうです。
  • 新たな代名詞として、が追加されました。 これにより、ペット、召喚獣のTPを確認することができるようになります。 なお、操っているペットのTPが非戦闘時に徐々に減少していくのは、従前通りの仕様です。
    これ、待ってました。獣使いにとってはありがたい機能です。


■■ アイテム関連 ■■
  • かばん拡張クエスト5が追加されました。 ある条件で発生し、かばんの収納数を増加することができます。このクエストを受けるには、 かばん拡張クエスト4(ゴブリンのかばん4)をクリアしている必要があります。
    はてさてどんなアイテムを要求されるのやら・・・・・・宝珠とか要求されたら泣けますな。
  • 「ストックアイテム」、「エンチャントアイテム」と呼ばれる新しいアイテムが追加されました。
    結構便利そうですが、魔法効果のリチャージはどうやるんでしょうね。 もしかしたらNPCに金を払ってって言う感じでギル回収手段にされるんじゃないかな〜。 それとも使い切りのアイテムなんだろうか・・・・・。合成で作れると良いですな。
他にも色々ありますが、全体的に悪く無いんじゃない?っていう印象です。 とりあえず、水曜〜金曜が出張なのでプロマシア自体は早ければ金曜の夜、遅ければ週末からです。 釣り上げモンスターの変更だけは先に確認できるかな。
今日は新しい狩り場でケモリング。 前から目をつけていたのはトライマライ水路の
  • Canal Pugil(Lv57-59)
こいつでLv59まではいけるだろうと。 海蛇とかでも良いのですが、最近は妙に人が多いのであまり行きたく無いのです。 その点水路は人が少なくて良い。 まぁ時給的にどうかは分からないですけど、獲物が居ない事にはどうにもならないってことで一路ウィンへバヒューンと。

水路は意外と安全 水路は意外と安全

忍者上げで来たときは広場で狩りをしてたので、とりあえず今回も広場で開始したものの、Sカニ(Lv60-62)の巡回が激しく面倒臭いのです。 結局、途中でカニに絡まれたので広場じゃなくて水路へ移動しました。 C魚はリンク属性じゃないので水路でもAddにさえ気をつければ安全なのです。

ただし、戦闘が長引き気味なので「おなつよ」に「おなつよ」ペットをぶつける時でも必ずペット2匹を使用するつもりでやらないとペットが保たないかったです。 1匹目で殴っていると2匹目のペットにタゲを移すのが大変なので、1匹目が殴っている時はヒール時間と割り切って、2匹目で削り倒す作戦です。 「つよ」相手に「ウォータウォール(防御アップ)」と「ウォータシールド(回避アップ)」を併用されるとペットが3匹必要になる場面もありましたが。

前半、狩り場に慣れるのに時間がかかった上に、1回死んだので稼ぎはイマイチ。 死んだ理由は戦闘中の魅了切れとスニ切れが重なってしまったから。 次のペットを操る前に絡まれてしまって、都合3匹の相手をすることになったからです。 結局、タゲを集めきれずに死亡したと。 今思えば呪符リレイズを使っておけば良かったんでしょうな。 使い慣れてないから、とっさに判断しきれてないです。

気を取り直して再び狩り場へ戻ってからはペット2匹で安定する事が分かったこともあってそこからは危ない場面も無くモリモリと狩ってました。 とりあえずメンテ開始時間ギリギリまで狩りをして今日は終了です。 最終的には3時間ちょいで4500ってところでしょうか。でも1回死んでるので3kの稼ぎです。


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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合成スキル 釣り
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鍛冶
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スキル
2004年9月12日(日)
今日でLv57で上げるぜ〜と相変わらずケモリングin西アルテパ。

ここ最近、久しぶりに獣上げを続けてやって思った事。

「獣上げってホントに金使わないよな」

と。
その前に触媒を使いまくってた忍者上げをしていた事も大きいんだろうけど、食事をする必要も無いし、装備も割と適当でも良いし・・・・。 光杖を買ったりもしたけど、あれは自分へのご祝儀みたいなもので、実際はほとんど使ってないし。 装備のほとんどが戦士と共有できるのも楽な一面だよな〜と。

ちなみに現在の装備は以下の様な感じ。
操り時戦闘時
武器ミスリルピックor光杖ミスリルピック
バランスバックラーバランスバックラー
道化のヘッドバンド(CHR+2)王国騎士制式兜
フラワーネックレス(CHR+3)近衛騎士制式カラー
王国騎士制式鎖帷子王国式制式鎖帷子
両手王国騎士制式鎖手袋王国式制式鎖手袋
コルセット(CHR+5)ライフベルト
両脚王国騎士制式下衣王国式制式下衣
両足王国騎士制式鎖靴王国式制式鎖靴
ウルフマント+1ウルフマント+1
ドローンイヤリング×2ドローンイヤリング×2
指1アストラルリングアストラルリング
指2希望の指輪(CHR+2)ファランクスリング
後はヒール時に闇杖と種族の手足を使っているぐらい。 もう、これでもかっていうぐらいCHR装備以外は戦士の装備と共通化している状態。 戦士も55になってなければ今でもブリガンダインとか着てそうです。(O_O;

Lv56になってダークアクスを使えるようにはなっているけど、今のミスリルピックでも殴り続けていると結構タゲを取ったりするので、 ヘイト調整をしなきゃいけないし。 (装備で「攻+10、STR+5」されているのが効いているのかも。) 今のところはこれ以上与ダメージを増やす必要は無いかな〜って感じ。

それ以外も60半ばになるまで変更する必要無いんじゃなかろうか。 (AFは性能以前の問題で金庫の邪魔になるだけなので取るつもりはサラサラありません。あしからず。)

ま、そんな事を考えながら狩りをしてました。

高見の見物 高見の見物

1回あやつりミスが原因でアリがリンクして、2匹のサソリの間を何回も往復して何とか撃破したり。 ナイトタイプのアリにケアルVIを5連続詠唱されて泣きが入りそうになったり。 そんなこんなで、少しづつではあるけど稼いで無事LV57へアップ。

Lv57からは狩り場を変えるつもりだったので、保険分を稼ぐ為にもうしばらく粘って、最終的には3.5時間で5kの稼ぎ。 Lv57になってからは8割以上が「丁度」になってしまったので、かな〜りマッタリペースでした。

一旦休憩してもう一度入ろうと思っていたけど、何やかやとあって結局その後はヴァナインできず。 新しい狩り場は明日に持ち越しです。

そういやスキル上げ用の武器を忘れずに持って行かないとな。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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合成スキル 釣り
66↑
木工
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彫金
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錬金
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スキル
2004年9月11日(土)

■■ スクープ ■■
「あわや大惨事か!?」
スクープ


ヴァナインしたのっけから飛行艇が橋を突き抜けるというすごいシーンを見たDaihukuです。 こんにちは。

今日もケモリングだ〜とヴァナインしたわけですが、月齢を見ると新月じゃないですか。
しかも4時間ほど続くとなると

釣り

これしかありません。
ということで今日は錬金上げ用の三眼魚狙いも兼ねてクフィムへGOです。

釣り糸を垂れながら雷エレが見えたら狩る。 こんな感じでボーッと釣っていたんですが、スキル上げなのかどうかは分からないけどレベリングしているPTのすぐ側でLv54赤がカニと魚を殲滅していく姿をみて、 最近のクフィムは何でもアリだなと思いました。

途中で1回アイテム整理をしに戻った以外は新月が終わるまでずーっと釣り。

【釣り】
クフィム:太公望+ミノー(4時間ちょい)
  • 釣りスキル:65.8→66.2
  • 三眼魚×22
  • ブルーテール×18
  • ミスリルソード×3
  • カッパーリング×3
  • 錆びたレギンス×6
  • 雷の塊×12
途中まで魚よりも雷の塊優勢でどうしようかと思ったけれども、途中からそこそこ釣れ出したのでホッ。 スキルも上がっていと嬉しです。

一旦休憩で落ちてから、再度ヴァナイン。 今度こそケモリングです。 今日こそは死なないぞと意気込んで西アルテパへGO。

がんばれ〜 がんばれ〜

やることはこれまでと変わらず、サソリペットにひたすらアリにぶつけるのみ。 時々大鳥を狩ってみたりするぐらいで後はホントにアリアリアリアリ。

近くには戦ナ黒の3種類のアリがいるわけですが、分布状況は戦:ナ:黒=2:1:8ぐらい。 必然的に黒を狩ることが多くなります。 戦いやすさは戦>ナ>黒かな。

戦はDAが痛くてちょっと固めだけど嫌な攻撃が少ないので割と戦いやすく、戦闘中もペットに任せてヒールしやすい。 ナはとにかく固い上にケアルVIで大回復してくるために、時間がかかるのが難。(途中で必ず魅了切れするほど) でも、戦と同様嫌な攻撃が少ないのでペット任せで座っていられる点から言えば戦と変わらず。 黒は戦ナに比べて格段に柔らかいとは言うものの、あまりノンビリ座っていられないのが難。 いかにHPがあるとは言っても古代やらガII系を連続で受けたら、早々に死ぬのは目に見えているので頻繁に再「あやつる」を実行しないとダメなのです。 そのため、操りミスも増えるのが・・・・・。

ちなみに、黒アリは攻撃間隔も短い(両手棍なのに隔200、黒以外は隔265)為、通常攻撃はトータルでナとさほど変わらないくらいです。 (魔法も入れればダントツ)

そんなこんなで今日は寝るまでに8K稼ごうと決めて狩りまくり。 でも、何だか調子が良かったので結局6.5時間で1万の稼いでLv57まで@3k。 平均時給1500ぐらいですか。 一応、チェーンで196とか200なんていう数字も出るんですが,「丁度」の比率が多いので結構ブチブチ切れちゃってます。 ただ、この広い場所で「おなつよ」以上を選んでいる時間のことを考えたら「丁度」相手に数を稼いだ方が良いと思ってほとんどチェーンを考えてません。 さすがにこのレベル帯で時給2kを越えるには狩り場が限られるなと言った感じです。 でもまぁ今日は自分でもがんばったなと思いました。 何よりも死ななかったし。

明日でLv57になれるかなっと。
■■ 本日の疑問 ■■

一度、妙な現象が出ました。
な、何が起こったんだ? な、何が起こったんだ?
戦っているアリとペットが同時に死んだとき、ログに「サソリがサソリ(自分自身)を倒した」っていうのが出て「何だこりゃ?」と。 しかも、アリからの経験値ゼロです。

一体何が起ったんでしょう?

もしかして、魅了切れも同時に起きてたんだろうか?

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

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スキル
2004年9月10日(金)
さぁ今日も今日とてケモリングin西アルテパ。

ふふふ、今日は前回みたいな醜態を晒さないように呪符リレイズ持参です。 でも呪符リレイズってBCでしか使った事無いので、戦闘中にその状況を見極められるかが心配です。 はい。

そんな不安を抱えながら前回と同じ場所で狩りを開始。 Lv56になってからは「丁度」の比率が増えたので、チェーンなんかは考えずに手当り次第に狩る感じで。 西アルテパのアリはゴブと同じ5分ポップなので数を稼ぐ方向です。

で、最初のころは流砂出口の周りをグルグル廻りながら上のアリも狩っていたのだけど、 移動時間の方が長いなっていう状況だったので徐々に下の通路のアリも狩ることに。 獣だと例えアリが密集しているような場所でもペット釣りできるのが良いですな。 ただし、黒魔アリを釣る場合は魔法を使った直後じゃないと、せっかくペット釣りしても途中で立ち止まって魔法詠唱し始める可能性が高いので注意が必要ですが。

そんなこんなで、割と良い調子で狩りが進んでいったので今日は呪符の出番はなさそうだな〜と思っていたらやっぱり来ました。 今回はリンクじゃなくて、連続あやつりミス。

黒魔アリと戦っているときに、いつもの様にアリが古代やガII系、III系魔法を使って来たら詠唱が終わる前に 「かえれ」→再「あやつる」&「たたかえ」をやっていたのだけど、
  • アリ:古代詠唱開始
  • (15秒数えてっと・・・・)
  • 13・・・14・・・15・・それ「かえれ」
  • アリ:詠唱中断
  • 「ほりゃ、再あやつるだ」
  • Daihukuのあやつる→サソリにミス
  • 「むはっ!?」(アリとサソリにドコバキ)
  • Daihukuのなだめる→さそりに効果無し
  • 「ぬぉ〜(O_O;」(アリとサソリにドコバキ)
  • 「も、もう一回光杖に持ち替えて」
  • Daihukuのあやつる→サソリにミス
  • 「ぐはっ、マジか」(アリとサソリにドコバキ)
  • 操れれば何とかなるからと逃げ回る(当然後ろからドコバキ)
  • Daihukuのあやつる→成功!!
  • 「後はアリにぶつけて回復しよう」(この時点で残りHP500ほど)
  • 「それ、たたか(アリがエアロガIIを詠唱)・・・・・え?」
  • 逃げるも間に合わず残りHP15
  • 「うぎゃー」
  • 「だ、ダメだ呪符使っている余裕なんてない」
  • サソリにタゲが移る前にアリがバイオII詠唱開始
  • 「に、にげ(アリのバイオII→Daihukuに64ダメージ)ろ」
  • (パタッ)
なんていうか、前回と同じ様な展開になっているよな・・・・・。 とにかく再「あやつる」を連続ミスしたのが痛かった。 光杖に持ち替えてもミスったのが痛かった。 何よりもバイオでトドメを刺されたのがなさけないよな〜。

というわけで、せっかく持参した呪符リレイズはものの見事に役にたちませんでしたとさ。 (ダメダメです)
■■ 本日の疑問 ■■

光杖を使ってもミスが減ってない気がするのは何故だろう?
サソリ相手だとCHRアップしてもしなくてもあやつり成功率はほぼ上限(おそらく90%か95%のどちらか)に達している感じだから、 光杖を使っても意味ないんだろうか・・・・・(参考

ちなみに闇杖背負ってたらコンシュのトカゲ相手でもミスりました。

Daihuku(Galka) San d'Oria@cerberus

55

37

34

32

37

22

37

21

55

44

56

22

20

55

20
合成スキル 釣り
65
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年9月09日(木)
1週間後いよいよプロマシアの発売日ですが
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
丁度、出張(水〜金)に重なりました。むきっ!

くぉ〜、エサと竿持って真っ先に釣り紀行しようと思ってたのに・・・・・・・とりあえず早くても1日遅れになりそうです。 (予約とかはしてないから下手するともっと遅れる可能性も)


満月です

しかもヴァナイン以降4時間近く続きます。

これで今日の予定は全て決定されたと言っても過言ではありません。

いや、100%確定なのです。 それ以外やっちゃダメなのです。

外に輝くは満月、内に輝くは人魂 外に輝くは満月、内に輝くは人魂

で、外は奇麗な満月が輝いているであろう時に、月も見えない暗い場所で釣り糸ポチャンです。

満月の代わりに緑色の丸いものがフワフワ浮いてます。 時々カメラにドアップで映るのがなかなかにイカします。 しかも効果音エフェクト付きですよ。

「ゥォ.....ン....ゥォ.....ン」

って。(うひ〜)

こういうところで釣りをしていると何故かくだらない事を考えたりするわけです。
  • 亡者のセレナーデ
    • 範囲:歌の範囲なら敵も味方も自分も他人も見境無し
    • 効果:霊障(レジストできないと一定期間背後に何かが憑き纏いヘヴィ状態となる)
    • 制限:昼間レジスト率アップ、夜間レジスト率ダウン
    • 備考:片手にロウソクを持つとマレに追加効果スタン発動。
とか。
  • 物の怪達のワルツ
    • 範囲:敵も味方もドンと来い
    • 効果:混乱(レジストできないと一定時間敵味方無差別に攻撃をする)
    • 制限:昼間効果時間短縮、夜間効果時間アップ、夕方(逢魔が時)レジスト率大幅ダウン
    • 備考:新月闇曜日の夜には追加効果「百鬼夜行(敵味方関係なく1列になって練り歩く)」発動。
とか。

く、くだらないですな。(O_O;

でも、メリットもあるけどデメリットもあって使いどころを間違うと大混乱の元だけど、的確に使うとすごい役に立つかもしれないっていうものが大好きです。 ヴァナだと装備品には多少そういうものがあるけど、魔法には無いですよね。 こういうのが色々あったら面白くなりそうなんだけどな。 使いどころが難しいけど。

そんなことを考えながら鞄が一杯になるまで釣り糸を垂れてました。

【釣り】
グスゲン:太公望+ミノー(3時間半)
  • 釣りスキル:65.7→65.8
  • ガビアルフィッシュ×16
  • 錆びた鎚鉾×5
  • 錆びたサブリガ×5
  • 錆びたレギンス×6
  • 錆びたバケツ×18

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