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Memo daihuku (FF XI) log 2004年11月 (Page 2)


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

55

40

34

32

37

22

37

22

56

44

59

22

20

56

20
合成スキル 釣り
76↑
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月16日(火)
え〜今日もいつものパターンです。(O_O;

【釣り】
船:複合+肉ダンゴ(3時間ちょい:5往復分)
  • 釣りスキル:75.6→76.0
  • シルバーシャーク×8
  • シーゾンビ×1
  • 糸切れ×18
  • 竿折れ×7
  • 逃し×29
  • ホラー×0
  • 海賊×2
掲示板で出航時の画面の違いで一般航路と海賊航路を判別できるということを教えて貰ったので確認してきました。 前から時々違いがあるのは分かってたんですが、それが海賊と関係があるとは思ってなかったんですな。 ということで出港時と海賊の関係をチェックした結果。
  • 海賊が出ないとき
    「ダウンロード中」の画面の後、すぐにキャラが表示される。
  • 海賊が出るとき
    「ダウンロード中」の画面の後、しばらくチャット画面とHPの画面しか表示されず、それ以外は暗いまま。
海賊用のデータ読み込みに時間を取られているって感じでしょうか。 腐肉でシーゾンビを狙い撃ちするときの判断には使えるかな。

釣りスキルがついにシルバーシャークの上限と言われている76に上がりました。 サメで上がらなくなるのはちょっと寂しいですね・・・・・。

セルビナ→マウラ便マウラ→セルビナ便
Sahn船長Bhagirath
1/47ホラー遭遇率(累計)3/46
7/47海賊遭遇率(累計)4/46


ここのところ17往復程ホラーさんを見てません。 まぁ会えないならそれはそれで良いのですが、生態調査にはならんです。(O_O;

Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

55

40

34

32

37

22

37

22

56

44

59

22

20

56

20
合成スキル 釣り
75
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月15日(月)
木工倉庫でスキル上げをやって、Daihukuで生活合成をし終わったところで丁度満月に突入。 満月で人が多いかなと思いつつ船釣りへGOです。

最近、ウィークデイはこんなパターンばっかりですね。

【釣り】
船:複合+肉ダンゴ(2時間:3往復分)
  • 釣りスキル:75.5→75.6
  • シルバーシャーク×6
  • シーゾンビ×1
  • 錆びたサブリガ×1
  • 糸切れ×21
  • 竿折れ×4
  • 逃し×33
  • ホラー×0
  • 海賊×1
満月のおかげか人がそこそこ居た割にはアタリが多かったんですが、糸切ればかりでイマイチ竿は折れず。 しかも3往復目に入るまでサッパリスキルが上がらなかったのでヤキモキしましたが、何とか3往復目で0.1上がってホッとしました。 やっぱりスキルが上がらないと寂しいです。

前回、海賊が帰ってからシーゾンビを釣り上げたんですが、今回は船が出てすぐに釣り上げ。 海賊が来たのはその後3分ぐらい経ってからなのでした。 つまりは

シーゾンビは海賊が来ている間だけじゃなくて海賊が出る航路で終止釣れる可能性がある

こんな感じなんでしょうか?

セルビナ→マウラ便マウラ→セルビナ便
Sahn船長Bhagirath
1/42ホラー遭遇率(累計)3/41
6/42海賊遭遇率(累計)3/41



Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

55

40↑

34

32

37

22

37

22

56

44

59

22

20

56

20
合成スキル 釣り
75
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月14日(日)
今日は昼から37の会ということで、LSメンバーで集まってレベリング。 構成は戦モシナ暗白。 前衛ばかりですが、ナ白いるし暗がサポ白で回復補助をやることで、

盾+アタッカー×3.5+ヒーラー×1.5

の殺られる前に殺れな構成。 バランスは悪く無いんじゃないかと思います。

狩り場は最初ジ・タを予定していたんだけど、ジ・タは38からガクンと経験値が落ち込んだ記憶があるので色々と話し合った結果、 東アルテパのOP側でやることになりました。 事前にサーチしてライバルが居ない事を確認済みです。

で、OP側ならOPテレポで行けば良いや〜なんて軽い気持ちでいたらあなた。 37じゃ東アルテパへ飛べないじゃないですか・・・・・・・40制限だってことすっかり忘れてたよ。(O_O;  結局は丁度サンドからテレポで飛ぶメンバーに乗せて行ってもらった次第です。 レベリングでOPテレポを使おうと思うと意外とこのレベル制限には罠が潜んでますね。

37の会 早速狩りを始めたんですが、この狩り場は最高Lv49の+12までいるので最強ゴブを引くと結構辛いのです。 特に、2匹目の暗黒ゴブが最強レベルだったらしく固くて固くて終わった頃にはMP空っぽ。 しかも夜の骨が意外とキャンプしている近くまで寄って来るので、それで2回程エリア逃げなんてことも。 最初の1時間は時給2kと今ひとつだったのでありました。

しかしながら、その後ゴブだけじゃなくてキリンもチェーンに入れ始めてからは一気にペースが倍になって
おりゃ〜
こんなのも出しながら狩りまくり。 全員3レベルアップして40になるまで時給4kのペースで狩り続けて5時間半で2万ちょいの稼ぎになってました。イェ〜イ。

それにしてもナ盾だとモンクってやること無いですな。 不意玉用に迎えはやってたけど、暗がサポ白で座るってことから連携も戦→シのみ。 後は単発だったので戦闘中は暇だった。(O_O;

Lv40になってモンクセット「落人の篭手(Lv34)+柔術着(Lv40)+茶帯(Lv40)」をひとそろい装備できるようになってとても嬉しいです。 (風魔の脚絆(Lv39)は最終+3万入れても落ちなかったので次回持ち越し) 生活合成品の売り上げ2週間分と栽培1回分の売り上げが飛んで行きましたが・・・・・・・まぁまた貯めればよろし。

とりあえずLv41になって乱撃と気功弾を使える様になるのが楽しみですな〜。

夜はLSメンバーの黒AF3のお手伝いで水路へ。

Daihukuはちょっと早めに水路に入って、黒AF3の小部屋で遊んでました。 「楽」スライムを引っ張って来たら「つよ」サソリと五分の勝負してるし・・・・。 「楽」〜「丁度」骨なんか言うに及ばずです。 やっぱりスライムはレベルの割には強いな〜。 格打ダメージ半減効果がかなり効いてるっぽいです。

ソロでがんばる人 最後はタコ殴り

今回のメンバーは忍75詩75黒75黒63白73赤75赤66赤63赤63獣59の10人。 黒AF3のエレNM相手にはDaihuku1人だけ戦力外みたいなもんですけど、まぁ周りの掃除役で参加なのです。

最初、赤75の人が「ソロでやってみたい」っていうのでしばらく皆で生暖かく見守っていましたが、 与ダメ被ダメ共に1桁ダメージですぐに「こりゃダルい」と諦め。 それでも時間はかかるけど赤75ならソロでいけるな〜って言ってましたね。

後は全員でタコ殴りです。

このとき初めてヌイグルマーさんのタコ棍棒(クラーケンクラブ)で殴る姿を見たんですが、 いやホントに笑えるぐらいタコ殴りになるんですな。 皆がドカッバキッと殴っているところをドカカカカ、ズドドドドと1人だけ4倍速ぐらいで動いてましたよ。 いや〜端から見るとものすごく笑えます。

これだけメンツが入れば黒AF3のエレNMもサックリ倒して無事終了しました。

その後はせっかく水路に来たのでDaihukuだけ残って、少しだけ獣の経験値稼ぎをやって今日は終了です。

Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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56

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合成スキル 釣り
75
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月13日(土)
昼間は用事が入ったので夜だけ。 今日はヒゲの人に忍召コンビをやろうと誘われていたので、準備して山脈へGOです。

いつもは入ってすぐの通路にキャンプしてるんですが、今日はレベリングPTが居たので2つ目の広場の坂でキャンプ。 ここは入ってすぐのところよりも虎の数が多いので、虎狩りメインならこっちの方が良さげでした。

固いよ〜固いよ〜 全滅・・・・・

で、その坂の下にはバッファローがいるわけですが、強さを調べたら「とて」だったのでちょっと戦ってみたのです。
    ・
    ・
    ・
    ・
固い・・・固いよ・・・・(;_;

山串食べてても強さは「とて防+」。 虎相手なら1発30ぐらい入る通常攻撃が15前後と半分。 カーバンクルだと虎相手に20ちょいのダメージが入るのに1桁オンパレードという感じ。 しかもHPも多いのでものすごく時間がかかりました。

DAの発動率も高くて通常攻撃も痛いのですが、何より辛いのが悪疫。 がこんがこん減って、70%ほどあったTPがあっという間に0%になっちゃいましたよ。 しかもそれを定期的にやってくるからこちらは1回もWSを撃てず。 もっぱらカーバンクルのプチメテオで削って、最後はフロウ技も使ったんだったかな。 なんとか倒したものの、こりゃレベリングには使えないな〜って2人で言ってました。

で、その後虎をやると1レベルしか違わないのにえらい楽に感じるわけです。 (バッファローは単体224貰えるLv63、その直後の虎は単体198貰えるLv62だった)

が、今日はここに落とし穴が・・・・・・。

この後、2回程ザルカ→山脈を走りました。 1回全滅なんかもしてみたり。(O_O;

今日初めて気がつきましたが、山脈の虎ってリンクするんですね! ついでに視線の範囲が下方に結構広がってる模様。 崖の上からすっ飛んできましたよ。(O_O;

  • 1回目
    いつも通り釣ってきてさぁ戦おうと思って後ろ向いたら2匹。
    「とて」2匹相手だと空蝉の張り替えもままならずDaihuku死亡。
    ヒゲの人はカーバンクルを囮にギリギリ呪符デジョン逃げ。
  • 2回目
    戦闘中に崖の上からすっ飛んでくる。
    今度は2人とも微塵と呪符デジョンで帰還。
  • 3回目
    坂の上の方だと危険なので、下の方で戦うもののまたもや崖上からすっ飛んでくる虎。
    Daihuku2回目の死亡→ヒゲの人呪符リレイズ使った後死亡であえなく全滅。
    縦方向に3ガルカ以上ある崖の上から反応しますか・・・・・・・。
ヒゲの人がリレイズで復活してから、Daihukuもレイズで蘇生して2人で話し合ったんですが、満場一致で坂は危険だと。 でもこのとき、60オーバーの虎狩りPTが洞窟側の通路に居たので坂しかなかったんです。 それにしても虎の視線って下80度ぐらいあるんじゃないないのかな・・・・・・・・?

その後は、極力崖上の虎を優先に狩るようして、最後の方は通路にいた虎狩りPTも帰ったので場所移動してからは安定して狩れました。 夜に「とて2」の犬に行く手を阻まれることもありましたが。

前半バタバタしたせいで時間かけた割には稼げてませんが、安定してれば時給2kちょい出てたのでそれはそれで良いかなと。

【本日の教訓】
虎の目は下向きにもう1つ付いていると思え


最後に合成依頼をされてこんなものを作ってみる。
依頼品
性能的には同レベル帯のブリガンダインが突出しているので、レベリングには使えないって言ってましたが、オシャレ着としては良いですよね。 侍専用で忍者で着れないのが残念です。

Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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合成スキル 釣り
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木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

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錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月12日(金)
今日はちょっとログイン時間が遅かったので、生活合成もそこそこに船釣り。

【釣り】
船:複合+肉ダンゴ(2時間:3往復分)
  • 釣りスキル:75.3→75.5
  • シルバーシャーク×12
  • シーゾンビ×1
  • 錆びたサブリガ×2
  • 糸切れ×17
  • 竿折れ×8
  • 逃し×22
  • ホラー×0
  • 海賊×2
船に乗った時間が遅かったせいか、釣り人少なめ=アタリ多い。 ホントに釣り人の数がストレートに出るな〜と。 昨日と全然違いますよ。

今回海賊が2回出て、その航海中にシーゾンビが釣れたわけだけど、ここでちょっと疑問が。 実は、シーゾンビが釣れたのは海賊が帰ってから2〜3分経ってからなのです。 骨が甲板でウロウロしている間じゃないんですよね。 海賊出現中にポップしたのが残ってたのかな〜? 謎です。

竿を直した後でまた船に乗ろうかとも考えたのだけど、キリが無さそうだったので止め。 ちょっとだけ倉庫の木工スキル上げ用の材料を作って今日は終了です。

セルビナ→マウラ便マウラ→セルビナ便
Sahn船長Bhagirath
1/39ホラー遭遇率(累計)3/38
5/39海賊遭遇率(累計)3/38



Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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20

56

20
合成スキル 釣り
75
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月11日(木)
いつもの如く、生活合成をしてから船釣りに出かけたのですが







【釣り】
船:複合+肉ダンゴ(3時間ちょい:4往復分)
  • 釣りスキル:75.2→75.3
  • シルバーシャーク×2
  • 錆びたサブリガ×1
  • 糸切れ×8
  • 竿折れ×6
  • 逃し×13
  • ホラー×0
  • 海賊×0
3時間船に乗っててアタリがたった30回。 待ち時間を含めて平均6分に1回だけど、これはまだ最後の1往復で数を稼いだおかげで、前半の2往復なんか片道1〜2回しかアタリがありゃしないのですよ。 ガックリです。

これでよく竿が6本も折れたものだ・・・・・

セルビナ→マウラ便マウラ→セルビナ便
Sahn船長Bhagirath
1/36ホラー遭遇率(累計)3/35
4/36海賊遭遇率(累計)2/35


現在のホラー遭遇率:4/71=5.6%、海賊遭遇率:6/71=8.5%。 平和な船旅が続いております。

【おまけ】
2年もやってるのに・・・


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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合成スキル 釣り
75↑
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月10日(水)
今日はちょっと倉庫の名声上げをば。

基本的にほぼ完全まっさら状態(最初の冒険者優待券のクエはやってる)なDaihukuファミリーズ。 とりあえず、比較的上げ易いサンドの木工担当倉庫の名声を上げる事にしました。 で、定番の虎牙クエのNPCのところへ行って確認してみたんですが、名声ゼロじゃこのクエ発生しないんですね。 なので最初はコウモリの翼で上げて、名声がどのランクになれば虎牙クエが発生するのかをちょっとチェック。

まずはコウモリの翼×4D(24回分)をNPCに渡して名声とクエ発生のチェックをしてみると
聞いたことあるようなないような
名声は1ランク上がったものの、この時点では虎牙クエは発生せず。 更にコウモリの翼を2D(12回分)を追加。
まぁまぁ
名声のランクは3になり、無事虎牙クエが発生しました。 もしかしたらコウモリの翼×5Dでも発生するかもしれませんが、6D渡せば確実だと思います。 後は虎牙を安く買える時にチマチマと買ってマッタリと上げる予定。

(11//18追記)
掲示板にて指摘を受けて思い出したんですが、Daihukuファミリーは全員待機国のモグ出口拡張クエを終わらせている状態なのでした。 モグ出口拡張クエをやっていない場合はコウモリの翼×7Dで名声のランクが3になるそうです。

その後気がついたら新月になっているじゃないですか。 喜び勇んで船に飛び乗ったのは言うまでもありません。 新月パワーでスキルよ上がれってな感じです。

でもねぇ、やっぱり新月だからというか最初に乗った船には釣り人18人という大にぎわい状態。 アタリがありゃ〜しません。 片道でアタリが2回とか3回の世界です。 ガックリ。

そうやってマッタリ釣っているとこの前オンゾゾで侍AF2前半を終わらせたLSメンバーが「神刀黄泉ナンタラカンタラ」をゲットしたと言っていたので、 何ですかそれ?と。 そんな名前の刀ってあったかな〜と思ってたら侍AF2の後半に使うアイテムだそうな。 ほほ〜、次は砂丘って言ってた奴ですか。

丁度もうすぐセルビナに戻るし、お手伝いする旨を伝えたら準備もあるからもう1往復した後ぐらいで〜とのことで、再度マウラ行きに乗りました。

以外と弱い 再度セルビナに戻って来たところで、侍AF2後半の舞台である隠し海岸へGO。

侍AF2後半はシャドウタイプとゴーストタイプ2匹を相手にしないとダメらしいので、今回ナ74獣59の2人しかいないことだし、 シャドウ相手にTPを放出してからDaihukuがゴーストをペットマラソンをする作戦で。 その間にナ74ががんばってシャドウを倒すと。

で、事前にTPを貯めて戦闘開始したんですが、何か弱いですよ。(O_O;  2人でイカロスを使ったせいもあるんだけど、ランペ×2とスウィフト→スピン(分解)を入れた時点でシャドウの残りHPは1割未満。 ペットマラソンすることもなくガチンコで勝てました。 イカロスを使わなくても大丈夫だったかも。

前半の大鳥の方が格段に強かったのでちょっと拍子抜けの2人だったりします。 ちなみにFFrepを見てみると
  • 敵:Doman(シャドウ)、Onryo(ゴースト)
  • 与ダメ:2匹合わせて5400〜5500
  • 備考:ゴーストタイプは通常攻撃に追加効果:HP吸収があるかブラッドウェポンを使う模様
こんな感じでした。

その後再び船に乗って1往復してから今日は終了です。

【釣り】
船:複合+肉ダンゴ(2時間ほど:3往復分)
  • 釣りスキル:74.9→75.2
  • シルバーシャーク×7
  • 糸切れ×11
  • 竿折れ×4
  • 逃し×27
  • ホラー×1
  • 海賊×1


セルビナ→マウラ便マウラ→セルビナ便
Sahn船長Bhagirath
1/32ホラー遭遇率(累計)3/31
4/32海賊遭遇率(累計)2/31
トータルで遭遇率が1割切っちゃいましたよ。


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

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56

20
合成スキル 釣り
74
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年11月09日(火)
ジャキーン この前出たトライデントをヒゲの人にバトルフォークへとバージョンアップしてもらいました。

ヒゲ印

さすがにグラは材料のトライデントと変わらないですな。 色ぐらい変わらないかな〜と思ってたんですが残念です。 黒いのとか赤いのとかあると良いのに・・・・・。

でもまぁ、自分で釣った(というかハラキリで出た)トライデントで作ってもらおうと思っていたので嬉しい限りです。 ヒゲの人に感謝感謝。

その後は、やっぱり生活合成をして船釣りへ行くいつものパターン。

でも、さすがに10日以上も続けていると、このパターンにちょっと飽きて来た〜。 ソロとかスキル上げやりて〜。 そうは言っても、竿直しは自分で折ったものでやりたいからしばらく我慢我慢。

【釣り】
船:複合+肉ダンゴ(2時間半ほど:3往復半分)
  • 釣りスキル:74.5→74.9
  • シルバーシャーク×6
  • 糸切れ×12
  • 竿折れ×9
  • 逃し×24
  • ホラー×0
  • 海賊×0
今日もスキルが上がらなかったらどうしようと思ったけど、どうにか0.2×2のスキルアップがあってホッ。

セルビナ→マウラ便マウラ→セルビナ便
Sahn船長Bhagirath
1/29ホラー遭遇率(累計)2/28
3/29海賊遭遇率(累計)2/28


海賊の皆さんお元気ですか? また月末調整しなくても良い様にもうちょい働いてください。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
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