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Memo daihuku (FF XI) log 2004年12月 (Page 2)


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合成スキル 釣り
81
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
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60

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錬金
60
調理
60
スキル
2004年12月16日(木)
10月末からの平日って9割以上は
  • 競売チェック
  • 栽培チェック
  • 生活合成
  • 倉庫のスキル上げ
  • 釣り
で終わってるよな〜と、ちょっと遠い目をしてみたり。

いや、倉庫のスキル上げも釣りもそれはそれで楽しいんですが、平和は平和なのでギリギリの緊張感というか刺激が欲しいと言うか何と言うか・・・・・。 やりたい事は色々あるんですが、体は1つ。 順番にやるしかないですね。

ということで、今日も例に漏れず生活合成やら何やらをやってからマスダンゴ持って煌魚漁へ。

【釣り】
ルフェーゼ野:太公望+マスダンゴ(2時間)
  • 釣りスキル:81.1→81.3
  • 煌魚×19
  • ダークバス×46
  • アローウッド原木×1
  • モンスター×8
大体、1時間ちょい過ぎた辺りからアタリがガクンと減りますな。

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合成スキル 釣り
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木工
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鍛冶
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彫金
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裁縫
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錬金
60
調理
60
スキル
2004年12月15日(水)
昨日釣っておいたマスをダンゴにして煌魚釣りへGO。

ルフェーゼ野って結構エレが出てることが多いので池へ行く間にエレを狩ったり、お小遣い目当てで巨人を狩ったり。 下手に狩り続けると魚を入れるスペースが無くなりますが、スタックできるカメレオンダイアがポロリポロリと出ると嬉しくなっちゃいます。

実は最近Daihukuの財布の中身が危機的状況でして、先週ついに1万切っちゃって戦々恐々としてました。(O_O;
もしかしてチョコボにも乗れなくなるかもしれない!?と。

いや、倉庫にはあるんですけどね。
基本的にはDaihukuから倉庫への送金はあっても、逆はしないようにしてるんですよ。
自分の遊ぶ分は自分で稼げっていう感じで。

でも、最近出費が続いて財布の中身が寂しい限りだったのです。
なので、ちょい釣りとかちょい狩りとかハラキリで地味に貯めて、ようやく3万まで復帰。
なんかFF初めて数ヶ月ぐらいの頃を思い出しましたよ。あの頃に比べると格段に金策能力は上がってますけど。

池に着いてからは、ペットトンボを遊ばせながら釣り糸ポチャン。
今日も池に竜が飛んで来るのはヴァナ時間で14:20であることを2回確認。
それ以外の時間に飛んで来たのを見た事ないので確定かな〜。

鞄が一杯になるまで釣った後は微妙に時間が余っていたので、タブナジアのクエを1つやってきました。
タブナジア騎士団への入団とか何とかってやつ。

余り強くない 偉そうな爺さんにルフェーゼ野の見張台へ行ってこいと言われていたので、池から海岸の見張台へ直行です。 オークが湧くっていう話だったけれども、どれくらいの強さかは分からなかったので、周りを掃除してプロシェルブリンクストンスキンをかけていざ突撃。

「殺気を感じる」っていうログが出たところで見張台の下にオークが湧いてました。 ジョブは狩人である模様。

一応、呼び出しのリキャスト待ちもしてたんですが、前回のオーク2匹の時と同じく余り強くは無かったです。

サックリ倒して地下壕でお小遣い2100Gゲット。 寂しい財布にはありがたいのですが、騎士団の爺さんに拍手されて上で報酬を貰うと、 仕事というよりもお使いに行ってお駄賃を貰ったっていう気がするのは気のせいでしょうか・・・・。

【釣り】
ルフェーゼ野:太公望+マスダンゴ(1時間半)
  • 煌魚×16
  • ダークバス×28
  • モンスター×8
北サンド:太公望+シュリンプルアー(10分)
  • ゴールドカープ×2
  • トリカラードカープ×1
合成依頼で待ち合わせ中にちょい釣り。
気軽に小遣い稼ぎができるのが釣りの良いところですね。


【この爺さんに拍手されても余り嬉しく無いのは何故だろう?】
拍手されても嬉しく無い


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合成スキル 釣り
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木工
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錬金
60
調理
60
スキル
2004年12月14日(火)(夜の部追加)
月曜の夜はちょっと体調不良だったの早寝してヴァナインは無し。

朝、チョロッと釣りだけ。

【釣り】
グスゲン:太公望+ミノー(1時間半)
  • 釣りスキル:80.6→81.1
  • ガビアルフィッシュ×24
  • ミスリルソード×1
  • 錆びたサブリガ×1
  • 錆びたレギンス×2
  • 錆びたバケツ×7
  • モンスター×17

【1投目からこれは無いよね・・・・】
1投目からこれかい・・・・・
今回のバージョンアップで競売手数料が出品額に比例して多くなる仕様になったわけですが、
Daihukuにとっては大して影響無かったりします。

数十万以上の出品なんてまず無いし。

数万の出品すらマレだし。

ほとんど1万以下の品物ばかりだし。

むしろ前より手数料減ってラッキーなこと多し。(O_O
【夜の部】

まだ微妙に体調は復帰してないので寝ようかどうしようか迷ったんですが、生活合成とか釣りだけでもやるかとヴァナイン。 ただし、入るのが遅かったせいもあって競売チェックして生活合成してたら、自由時間になったのは1時前だったり。

とりあえず、2時からメンテだったこともあって、明日以降の煌魚釣りに備えてダンゴ用のマス釣りだけして落ちました。

【釣り】
ギルド桟橋:太公望+フライ(30分ほど)
  • ヒカリマス×24
  • 錆びたバケツ×2
  • モンスター×1
2Dあれは3日は保つかな〜。
先週辺りから喉に違和感があって、風邪かな〜と警戒中です。 なので調子悪いなと思ったら無理せず早寝することにしてるんですが、朝起きて回復したなと思っていても帰宅する事には元に戻ってる状態。

風邪は寝て治す人なので、あまり薬は飲まないようにしてるんですが、長く続くと飲んだ方が早いのかなと思わないでもなかったり。 うーんどうしようかな・・・・・。

風邪のひき方ってのは人それぞれでしょうが、Daihukuの中の人の場合は明確な段階があります。
  • レベル0:平常状態
  • レベル1:首から上が調子悪くなる
  • レベル2:首から下に違和感が出てくる
  • レベル3:寝込む
風邪の引き始めって、笑えるぐらいハッキリと首から上だけ調子悪くなるんですよね。
平熱が低いので37℃でも辛いんですが、辛いのは首から上だけで首から下は全く普通通りの感覚。

さすがに38℃ぐらいになると体も辛くなるんですけど、所謂微熱という状態だと首を境に上下のギャップがものすごいんです。 首から下はいつもどおりなのに、首から上だけボ〜〜ッとして、これで黙々と寝ると首から下だけ体力有り余るんですよね。 自分の体ながら変な感じです。

首から下に違和感が出始めたら寝込むまで一気に加速することが多いので、まさに首が防波堤状態。
昔からこんな感じなので風邪の引き始めがすぐに分かるんですが、他の人はどんな感じなんだろうと思う事も時々あったり。 皆こんな感じなんでしょうか?

現段階はレベル1の「首の上だけ調子悪い」状態。
今年の風邪はしつこいみたいなので、悪化させない様に注意したいですね。

皆さんも体にはくれぐれもご注意を。

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合成スキル 釣り
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鍛冶
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スキル
2004年12月12日(日)
煌魚の腹子作りで順調に調理倉庫のスキルが上昇中。
そのかわり、腹子がすでに20ダース近くになってます。(O_O;
これ全部キャビアにしたらいくつになるんだ?

そういうわけで、そろそろ昇格試験を受けなきゃダメなので試験課題の白身魚のシチューの材料集めをば。
で、ここでレシピを調べた時にすっごい勘違いをしちゃうわけなんです。
その勘違いっていうのは

真白身魚のシチューって白身魚のシチューのHQ?
ってことはブリームじゃなくてもソールでもいけちゃう?


・・・・・・。

いやだって、スキルの限界値は同じだったし、効果を見てもHQっぽかったし。(O_O;
え〜え〜、ご想像に違わずソールを釣って来て作ってみたらNQで真白身魚のシチューができましたよ!

しくしくしく。

その後ブリームを釣って来て、無事調理皆伝になりましたさ。

【釣り】
クフィム:太公望+タラの切り身(1時間ほど)
  • 釣りスキル:80.3→80.4
  • ギガントスキッド×12
  • ブラックソール×8
  • カッパーリング×1
  • 錆びたレギンス×1
  • モンスター×6
バス港:太公望+シュリンプルアー(5分ほど)
  • 釣りスキル:80.4→80.6
  • バストアブリーム×2
  • コバルトジェリー×1
  • 錆びたバケツ×1

今日はリヴェーヌA01で観光を兼ねてクエ用とかミッション用のアイテム取りに行ってきました。
Lv40制限でメンバーは忍侍シ白黒召。

リヴェーヌで取れるクエ&ミッション用アイテムは
  • 巨大な鱗:ミッション用
  • ヒポグリフの尾羽根:クエ用(クエ報酬はミッション用アイテム)
  • クラスターの魂:クエ用(クエ報酬はミッション用アイテム)
こんな感じですかね。 後は合成用の素材かな。

クラスターは奥へ行かないと居ないってことなので、ワイバーンとヒポグリフをメインに狩り狩り。

尾羽出せ〜 鱗より皮

でもねぇ、この2匹、どっちもディスペル効果のあるWS技を使うんです。
  • ヒポグリフ:ニヒリティソング → 空蝉貫通&ランダムに1個かかっている効果を消す
  • ワイバーン:ディスペルウィンド → 空蝉消失&全ての効果を消す
プロするだけ無駄です。 結局、食事も無し、プロシェルも無しで落ち着きましたよ。

ただ、こんなときに効果時間の短い食事(hMPが付いてるクッキーとか)を使えば良いのかもっていう話は出ました。 確かにこんな時にしか使い様が無いですよね。 スナック類は別腹だったら良かったんでしょうが。

ヒポグリフは他にもためる効果のあるWS技やテラー効果のあるやつを使って来るんですが、このテラー効果って面白いですね。 効果的には長時間スタンっていう感じ(アイコンもスタンと同じ)で、戦闘が終わってもテラー効果が残ってたら抜刀したまま固まっちゃってるんです。 他から見ると笑えます。

アイテムに関しては「巨大な鱗」は思ってた以上にボロボロと、「尾羽根」は思ってた以上に寂しい結果に。

スタックできないのは痛い
鱗に関してはボロボロ出てくれるのは良いのですが、こいつスタックできないんです。
でもミッションには必要だから置いておくしかないわけで・・・・・・
(プロマシア関係って邪魔なアイテム多いな)

少し探検もできたし、ヒポグリフからは一杯光クリが出たし、結構楽しかったです。

奥へ行っても釣りポイントが無かったのは残念ですが!

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合成スキル 釣り
80↑
木工
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彫金
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裁縫
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錬金
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調理
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スキル
2004年12月11日(土)
木曜日にネットの回線をADSL1.5MからADSL24Mへ変更したんですが、1.5M時代に安定していた回線が24Mへ変更した途端に不安定になってしまいました。 1時間に1回〜数回切断されちゃうです
変わったのって回線速度とADSLモデムだけで周りの環境は一切変わってないのに・・・・・。

昨日も釣りしながらプチプチ。
戦闘しながらプチプチ。
もうねぇ。1回切れると復帰するのに5分は取られるので気が滅入る事この上も無しですよ。
はぁ・・・・・・。

現在問い合わせ中なんですが、最悪1.5Mに戻そうかなという気持ちもあります。
やっぱり速度より安定性の方が重要です。

何とかなれば良いけどな・・・・・。
そんなわけで、よく切れる回線にイライラしながら今日も釣り。
今日はちょっと長めにできそうだったので、昨日と同じくまずはダンゴ用のマスを確保する為にギルド桟橋へ。

そしたら釣り上げたモンスターから↓なものが。
ハエ取り草はどうやって材木を抱えていたんだろう?

別に船に乗ってたわけでもなく、船着き場の横で釣っていたのでこんなものが出るとは思ってもいませんでした。
これって、船にポップするスライムから出るんじゃなかったかな?
クエ用のドロップアイテム系ってもしかして修正されたんでしょうか?
船に乗らずに取れるのは楽で良いですね。ギルド桟橋の船は運行時間がイマイチですし。

【釣り】
ギルド桟橋:太公望+フライ(1時間程)
  • ヒカリマス×12
  • 錆びたバケツ×2
  • モンスター×4
  • 雷の塊×3
その後は例のごとくルフェーゼ野へ。

カルガモかな? ルフェーゼ野で釣ってると、時々水面に何か出て来るんですよね。
池の奥の方で水面を動いてるんです。
何かな〜と思ってたんですが、拡大してみてやっと分かりました。

←水鳥の親子がスイスイ。

プロマシアエリアの演出って結構細かいですよね。ギルド桟橋だと水面を蛇が泳いでたりもしますし。

そんな風景を楽しみつつ、釣り糸を垂れていると
やったー
やった〜釣りスキルが80になった〜。(O_Oノ すっごい嬉しいぞ〜。

【釣り】
ルフェーゼ野:太公望+マスダンゴ15D(5時間ほど)
  • 釣りスキル:79.9→80.3
  • 煌魚×36
  • ダークバス×111
  • アローウッド原木×4
  • モンスター×22
  • 逃し×45
  • 雷の塊×6
  • 風の塊×2
ズシンズシン
なんで海岸に降りられないんだ〜
オープニングのあの場所
釣りが終わった後、地図を見ていたらそういえば北東の広場って行ってないなと気がついたのでちょっとウロウロ。

地図を見ながら洞窟を抜けるといきなり「とてとてとて」な世界へ。
うひょ〜〜(O_O;
プロマシアエリアってこういうの多いですよね。
1つのエリアで極端なレベル差があるところ。

大鳥やらデカ羊やらが一杯いるところを抜けたら海岸が見えたので、喜び勇んで直行したら下に降りられないじゃないですか・・・・・。

むぉ〜、あそこで釣りて〜〜〜。
何で降りられないんだよ〜。
見えてるのに降りられない海岸は鏡の中の餅と一緒です。
【とてもとても残念です】

降りられない海岸に後ろ髪を引かれながら別の方向へ行ってみると・・・・・。

!!!

あれですね!
オープニングムービーに出てくるあの場所ですね!

実は前からムービーに出てくるあの場所ってどこだろう?と思ってたんです。 獣人に蹂躙されたっていうことから考えるとダボイなのかな?と思ったり。 でもムービーに出て来るような地形は無いよな〜とか。

こんなところにあったんですね。
ミッションが進んだらあそこへ行けたりするのかな〜?

【ルフェーゼ野:噂のアレ】

竜?
竜というよりプテラノドン?

ヴァナ時間14:20頃に池でタッチ&ゴーをします。
天気は関係無い模様。

4回時間を確認したので確定と言っても良いと思います。


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2004年12月10日(金)
クリスマス ヴァナがクリスマスバージョンになりましたね。
三国の装飾は去年と同じような装いで良い感じです。

どの国もそれぞれの独自の様式ですが、北サンドの城の前の飾りが一番クリスマスしてますね。 派手派手です。

ジュノの音楽が変わってたのは良かったな〜。
クリスマスの期間が終わっても、音楽はそのままにしておいて欲しいくらいです。


さて、今日も相変わらずの煌魚漁なんですが、マスダンゴの出品が無かった事もあって、まずはダンゴを自分で作るべくマスを釣りにギルド桟橋へ。 近くて良いです。ここは。

しばらく釣り続けて予備を含めてマスを確保してから、いざルフェーゼ野へ。
とりあえず作って持って行ったマスダンゴ6Dが無くなるまで釣り続けて今日は終了です。

【釣り】 ギルド桟橋:太公望+フライ(30分程)
  • ヒカリマス×12
  • モンスター×1
ルフェーゼ野:太公望+マスダンゴ6D(2時間ほど)
  • 煌魚×12
  • ダークバス×41
  • モンスター×4
  • 逃し×16
ルフェーゼ野への行き帰りには行きがけの駄賃として色々と狩りながら行くんですが、時々クエ用のアイテムがポロリポロリ。 プロマシア前からもそうだったけど、プロマシア以降EXアイテムがドンと増えましたよね。

EXアイテム増えたよね EXアイテム増えたよね

プロMを進めないとオファーされないクエ用のアイテムもボロボロ出るので、密かに金庫が圧迫されてます。
なので割と楽に出そうなカメレオンダイアは即店売り(560Gぐらい)。
まぁお小遣いですね。

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2004年12月09日(木)(夜の部追加)
水曜の夜はがんばって起きてようかと思ったんですが・・・・・・・
ダメでした。(O_O; 帰宅するなり轟沈。起きたら朝の4時半。

早寝早起きで健康的と言えばそうなんですが、帰宅するときがすっごい辛いのです。
車を運転してるのにムッチャ眠いんです。危ない・・・・危ないよ・・・・

週末で戻るのかな・・・・・。

それはさておき、寝ちゃったものはしょうがないので今日も早朝FFでもやろうかと思ったんですが、 繋げてみたらバージョンアップが始まったので、あぁそういや今日だったかと。

が、POLのバージョンアップは順調に終わったものの、FFXIの方はダウンロードの途中で止まるは、その後全然繋がらないは・・・・・・。 サブPCで確認するとメンテ時間が7時まで延長されてるし。

しょうがないのでしばらく待ってみたんですが、8時近くになっても一向に繋がらないので今日はもう諦め。
皆一斉に繋げてるんだろうな。



今回のバージョンアップの雑感
ソースは(http://www.playonline.com/update/041209we8yu0.html)。

ざっと見た感じでは、金まわりにかなりテコ入れが入っている気がしましたね。
  • 伐採・採掘で、 プレイヤーが同じエリアに長い間とどまっていると、 一部のアイテムが取得しにくくなりました。

  • 「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。
    これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できるようになります。


  • 「オズトロヤ城」の「Brass Statue」に対する占有権が、一定時間を経過すると失われるようになりました。

  • いくつかのエリアにおいて、ノートリアスモンスターの出現条件、アイテムのドロップ率などの調整が行われました。

  • 「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れるようになりました。

  • 以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
    ブラックソール/シルバーシャーク/バストアブリーム
この辺はいわゆる独占・張り付き・寝釣りへの対策なんでしょうね。

釣り人としては最後の魚の店売り価格変更は微妙に辛いですな〜。 サメの店売り価格が変わるという事はハラキリの報酬にも変更が入るんだろうか・・・・。
  • 競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。 計算式は次の通りです。
    • [ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
      単品:出品額の2%+100ギル/スタック品:出品額の1%+400ギル


    • [その他の競売でアイテムを出品した場合]
      単品:出品額の1%+1ギル/スタック品:出品額の0.5%+4ギル
手数料10%とか来たら嫌だな〜と思ってたんですが、数字だけ見ると割と妥当なライン?
さくっとExcelで出品価格100万までの手数料を計算してグラフにしたのが↓。 競売手数料(100万まで)
ジュノ競売で単品100万を出品した場合の手数料2万ちょいですか。

出品したものが戻って来たら出品料が丸損だから、高いものはより高くなりそうな気がしないでもないないです。
または回転の悪い品物の出品が減るのかな?

とりあえず自分が出品する分(ほとんど1万以下)に関しては大して変化は無いかな。

低価格帯(5万まで)を拡大したグラフは以下。
競売手数料(5万まで)
出品価格3万辺りでジュノの競売だと単品とスタック品の手数料の高低が入れかわるんですね。
  • 多くの食品の効果、効果時間が変更されました。
食品関係にすごい変更が入ってるわけですが、どの食事がどの効果っていうのを把握するのが大変そうです。 レシピはあれども誰も食べない食事とかに光を当てようという意図なんでしょうか。

それにしても、効果3分でHPorMPを上げるスナック類の使い道ってどういう場面なんだろ・・・・・・。

そして今回一番の目玉だと思っているのはこれ。
  • チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されました。
    • 他PC」と「他NPC」
      これまで自分自身、パーティメンバー、アライアンスメンバー以外のすべてがひと括りにされていた項目「他人」が、 「他PC」と「他NPC」とに分割されました。この変更により、モンスターや他のPCが発する情報に対しても、より細かなフィルター設定が可能になります。 なお、「他NPC」という項目にはガリスンやバトルフィールドで現れるNPCなども含まれます
    • ペットの扱い
      ペットはこれまで「他人」扱いでしたが、マスターと同じ扱いに変更されました。 つまり、ペットのマスターがパーティメンバーの一員である場合、そのペットに関するログにもパーティメンバーのフィルターが適用されます。 一方、ペットのマスターが他PCである場合については、今回のみ、「他PC」ではなく「他NPC」として扱われます。
これまでチャットフィルターの項目が大雑把すぎたせいで、複数のPTが隣り合うとログを追うのが非常に大変だったわけですが、 これで多少なりとも改善されると良いですね。

ペットに関する修正も嬉しいです。 忍召コンビで遊んでいると、これまでだったら召喚獣と連携する為に普通ならフィルターをかけておく「他人の攻撃」のチェックを外さないとダメだったんですよね。 で、遊び終わった後にちゃんとフィルターを元に戻しておかないと、釣りとかしているときに他人の攻撃ログがダダダっと流れて鬱陶しいってのもありました。

獣のペットとか竜騎士の小竜とかもこの扱いだろうから、獣竜召と組む機会の多い人にとってはありがたい修正です。

ホントはこの辺の取り扱いって最初から入れておくべき項目なんだと思うけど、全然想定せずにシステムを設計してた感じが見受けられるのが何ともあれですが・・・・。 リリースしてから2年半経ってからようやくという話もあるけど、少しずつでも改善されていく点に関しては評価できると思います。

他にも色々な修正がありますが、結構影響の大きそうなパッチだな〜というのが印象です。

実際の感触は遊んでみないと分かりませんが、今夜入る気力あるかな・・・・・・。


【夜の部】

帰宅した時点で眠い事は眠いけど撃沈するほどじゃなかったので、バージョンアップだけでも終わらせておこうと繋げてみました。 そうこうやってるとバージョンアップが終わった頃には眠気は消えちゃったので意気揚々とヴァナイン。 これで生活パターンが戻るかなっと。

競売チェックをしているときに気がついたんですが出品する時の手順が増えてますね。
  • 出品額設定
  • 手数料確認ダイアログ ←(これが増えた)
  • 出品決定ダイアログ
手間って言えば手間ですね。

まつ毛、長いよね
雄叫び
浮いてるな〜
絶景かな
競売チェックが終わった後は、Daihukuでプロマシアミッションを進めるためにタブナジアをウロウロ。

ウロウロするついでに今回のバージョンアップで修正されたチャットフィルターを色々変更してみました。

今まで「他人」だったのが
  • 他NPC
  • 他PC
に変更されている模様。 これまで「他人」にチェックを入れていた部分は「他PC」にその設定が反映されてました。

ひとまず「他PC」のフィルターを全てON、「他NPC」のフィルターを全てOFFにした状態でウロウロしてたんですが、 他の人が戦ってる横を通った時にその人の戦闘ログがズラズラズラっと流れるじゃないですか。

「他PC」は全てフィルタリングしているのに何で見えるんだと。(O_O;

LSでもその話になっていて、何でも「他PC」じゃなくて「他NPC」をフィルタリングして初めて見えなくなるとのこと。 実際Daihukuも「他NPC」のフィルタをONにしたら見えなくなった事を確認しました。

一体どういう分類になってるんでしょうね?
しばらく設定をいじってたんですがまだよく分からないです。
バージョンアップ情報に載ってた優先順位ってやつが関係してるのかな?

それはさておき、ウロウロしてプロMを進めて、
  • ウルミアさんっていつも半眼なわけじゃないんだとか
  • ウルミアさんが歌っているシーンは良かったとか
  • その後ナグモラーダが歌い始めたのを見て後ろから崖下へ突き落としたくなったとか
  • プリッシュの「なんじゃこりゃー」の叫びを聞いて思わず吹き出したとか
  • タル3人組のこれからの活躍(?)が楽しみだとか
で、やってきましたリヴュエーヌ。
Daihukuの興味は一点です。

海の上に浮いてるんだから釣りができるに違いない

Lv40装備なんて持って来てません。 それでもここまで来たら行くしかありません。行っちゃうぞおら〜です。
ちなみに呪符デジョンは持って来てないぜ〜。いぇ〜。

フィッシャ装備と釣り道具は常備携帯品なので裸になることはないけど到底戦えやしません。 汁ペットは丁度HQトンボ汁しか持ってなかったので使えないし。 現地でペットにできるのが居ない限りはコソコソモードで隠密行動。

で、やることって言ったら

「外周に沿って動きつつ、釣りポイントがあるかどうかチェックする」

これです。 インビジを見破ると言うヒポグリフに見つからない様にコソコソ。
(そもそも、Lv40獣/白じゃインビジできませんけどね!当然パウダーなんて持って来てませんけどね!)

下を覗き込んでも水は見えないんですが、ミザレオから見た光景ではどうかんがえてもこの下は海。
この辺でできるかな〜とチェック&チェック。

全然ポイントは無いわけですが・・・・・。

ペットにしたいな・・・・ そして、釣る場所無いな〜と思いつつウロウロしているDaihukuの背後に忍び寄る影。

いつのまにかヒポグリフにつつかれてますよ。(O_O;

うぉ〜しまった油断してた〜と慌てても後の祭り。
慌てて近くにいた「おなつよ」Trap君をペットにして命からがら逃げ。

1回魅了ミスしたせいで、残りHP64でしたけどね!
死ぬかと思った。(O_O;

遠くで回復してから、ヒポグリフとペットの戦いを見学してたんですが、意外とTrapが強い。
1匹目が死ぬまでにヒポグリフのHPを9割削ってくれました。

ちなみにヒポグリフは「つよ」だったんですが、Lv41だったのかもしれません。
ということで、Trapをもう1匹使って余裕勝ち。 (最初に死にかけたことはこの際目をつむる)

そうしたらこんなの(↓)がポロリ。
こんなん出ました
LSで聞いたらクエで使うアイテムだそうな。 何でもバージョンアップ前はエクレアだったそうで、今回のバージョンアップでエクレア属性は外れた模様。

ただし、エクレアじゃなくなったとは言え、宅配では送れませんでした。バザーには出せます。
バージョンアップ情報でトレードできるようになったって書いてあるからトレードもできるんでしょうね。

でも、宅配で送れないってのは微妙に邪魔なアイテムだな・・・・・・・。

最後寝る前に、丁度タブナジアがサンド領だったこともあって、 サンドへ戻ってから今回実装されたタブナジアへの補給クエをやろうと思ったんですが・・・・・・リストに出ない。 もうちょいプロMが進んでる人は受けられたって言ってたので、少なくとも3章以降じゃないと受けられない模様です。残念。

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