← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2004年12月 (Page 4)


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

55

40

34

32

37

22

37

22

56

44

59

22

20

59↑

20
合成スキル 釣り
81
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年12月27日(月)
本日もジラ3人衆deランペールの墓。

前回はサポ狩でサイドを撃ったものの命中率50%で涙した侍の人が今回はサポシで出動です。

ズドドドド バリバリバリ

結果的にこのサポシは正解で、戦闘は超安定。
サイドに比べるとダメージは落ちますが、不意打ちWS〆で確実にダメージを入れられるってのは大きいですね。
ほぼ確実に4チェーンで狩り続けることができました。

時々アストラルフロウとか明鏡止水でお祭り5チェーンとかやって遊んでみたり。
エアリアルブラストのMBで1200弱のダメージとか出てましたよ。

またサポ狩からサポシへの変更に伴って、 ヒゲの人がルナークライ(敵の命中率&回避率ダウン)から下弦の咆哮(味方の命中率&回避率アップ)へ変更したんですが、 下弦の咆哮がかかっているとコウモリの超音波(回避率ダウン効果のWS技)が無効になるんですね!

忍者にはありがたい

これは回避が命の忍者にとってとてもとてもありがたい効果ですよ。(O_O
後でFFrepを見てみると空蝉を使わない素の回避率が40%近くになってたから、その効果の高さが伺えます。
(回避率に関しては、このとき新月付近だったので下弦の咆哮の効果が回避寄りだったってのも影響してます)

これはもしかしたらカブトの高周波フィールドとかトカゲの超低周波も無効化できるんじゃないのかな。

そんなこんなで4時間弱ほど狩り続けて忍召の2人が59へアップ。
しばらくランペで稼げるかな〜と思ってたんですが、59が出てから途端にもらえる経験値がガクンと落ちました。
「つよ」が混じり始めるのが大きかったようです。

ということで次の狩り場を探索中。
【メモ】
  • トライマライ水路:Stygian Pugil(Lv63-65)、Cutlass Scorpion(Lv64-66)
  • デルクフの塔上層:Dire Bat(Lv64-66)
  • アットワ地溝:Monarch Ogrefly(Lv64-65)
  • クフタルの洞門:Recluse Spider(Lv63-66)
  • テリガン岬:Robber Crab(Lv64-67)
  • ボヤーダ樹:Robber Crab(Lv62-66)
  • 海蛇の岩窟:Robber Crab(Lv62-67)、Dire Bat(Lv63-66)、各種サハギン(Lv62-69)←奥へ行く程レベルが上がる

Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

55

40

34

32

37

22

37

22

56

44

59

22

20

58

20
合成スキル 釣り
81
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年12月26日(日)
昼間は入らず、夜も生活合成やら倉庫のスキル上げやらをしていたら、Daihukuで入ったのはかなり遅かったです。

時間も無かったので釣りだけ。

【釣り】
グスゲン:太公望+ミノー(1時間ほど)
  • ガビアルフィッシュ×14
  • 錆びたバケツ×6
  • 錆びたレギンス×1
  • モンスター×11

【ようやくながら3種類のツリーゲット】
バスのツリーは奇麗だ 3種類揃ったよ〜
金庫に余裕の無いDaihukuさんは速攻でツリーを倉庫へ送りましたとさ。


Daihuku(Galka) cerberusSan d'Oria Rank 5

55

40

34

32

37

22

37

22

56

44

59

22

20

58

20
合成スキル 釣り
81
木工
60
鍛冶
74
彫金
40
裁縫
54

60

60
錬金
60
調理
60
スキル
2004年12月25日(土)
今日は昼から忍侍召のジラトリオ。

狩り場選択に悩んだんですが、侍の人がサイドを使える様になったって言ってたので、忍者には辛いコウモリでも行けるだろ〜とランペールの墓へGOです。 狙いはコウモリ&サソリ。

同じ闇耐性持ちでもアリなら「+2つよ」辺りまでは入る暗闇の術も、コウモリ相手だと「丁度」でも入った試しがないのです。 暗闇が入らないとホントにつらい。しかも1匹タイプは回避ダウン効果のWSもやってくるし。

今日のランペは珍しく50代のPTが2組もレベリングしていたので、目玉ゾーンの横でコウモリを1匹管理しながら狩りを開始。 途中でコウモリが居なくなったので目玉にも手を出してみたり。

サソリは楽です 古代カモーン

  • コウモリ:やっぱり辛い。フェンリルのルナークライで多少避けられるけど、素の回避率は1割程度な感じ。
  • 目玉:ログ出てからじゃ狂眼避けられないよ。\(>_<ノ
  • サソリ:すっごい楽。アースパウンダーで空蝉が全部剥げるのだけは勘弁。
いつもはフェンリルの下弦の咆哮(命中率&回避率アップ)を貰ってるんですが、 今日は侍の人がサイドを撃つのでルナークライ(敵の命中率&回避率ダウン)をメインに。

そして注目のサイドワインダーなんですが、

すっごい強いですね!! (当たれば)

大体コンスタントに700〜800台のダメージが出てて、最高でサイド1075+連携ダメージ645なんてのを叩き出してましたよ。 (当たればね・・・・)

そう・・・・惜しむらくはその命中率なんですが・・・・・。
侍の人も飛命+31&ピピラ&ルナークライでがんばったんですが、トータルでサイドの命中率は50%。
100%即撃ちサイドだと命中率は10%ぐらいだったんじゃないかな〜。

後半は200%ほど貯めてから撃ってましたが、それでも50%だからホントに外れ易いんですね。サイドって。
サポシの方が安定してるかもとのことでした。

そういえば、召喚獣(メガリススロー)→侍(サイド)の連携で
Titanは、メガリススローを実行 → Dire Batにミス。
侍の人は、サイドワインダーを実行 → Dire Batにミス。
と、2人とも一緒にミスって泣いてたこともあったな〜。

途中で1回サソリをやってるところにDaihukuさん回線落ちというアクシデント発生。
その間に侍の人がデスシザーズで1撃死して、ヒゲの人も諦めかけた時に隣で目玉取りをしていた獣さんに助けてもらったそうな。

今月の頭にADSLの回線速度を変更してからかなり不安定だったんですが、帯域調整をしてもらってからは安定してたんです。 でも、あそこで落ちるとは思わなかったよ・・・・・・。

それ以外は比較的安定して4時間ほどの狩り。
経験値的にはマッタリペースだけど、それでも慣れるにしたがって回転もよくなり、3チェーン基本でたまに4チェーンって感じ。 キャンプ地に湧くコウモリのポップ待ちで1〜2分取られることが多かったので、目玉狩りの人がいなければ目玉を挟んで上手くまわりそうな気もします。

夜は入るのが遅かったので調理倉庫のスキル上げで使おうかと思ってるテラピンを釣りに行きました。

【釣り】
パシュハウ沼:太公望+フロッグルアー(1時間ほど)
  • オオナマズ×32
  • レッドテラピン×12
  • モンスター×12
ナマズ爆釣でテラピンはあまり釣れず。
スキルも上がらないので1時間で飽きました。(O_O;
【ようやく】
ようやくツリーゲット
【特別なプレゼント】
ポシュッ

サンドツリーだけでHQサンタ帽子貰えました。


Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送