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Memo daihuku (FF XI) log 2005年2月 (Page 2)


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月14日(月)
本日も生活合成後糸集め。

平日はもっぱら倉庫で生活合成の後にDaihukuでちょっとだけ何かをやるパターンなんですが、
そうなるとDaihukuで入る時間が0時付近ってのがざらになるわけです。

最近皆とプレイ時間がズレて来てるな〜なんて。
LSに入っても数人だけとかね。 誰も居なかった事もあったな・・・・・・。

いや、生活合成を後に持って行くとか、いっそ止めれば良いって話もありますが。
  • ログインして競売をチェックしてたら昨日寝る前に出品してたものが売れてた
  • 在庫があればそのまますぐに出品
  • 大概在庫が足りないので追加でシュワシュワシュワ
  • 一番上に戻る(出品担当キャラ分だけ繰り返す)
  • 気がついたらもうこんな時間か!
大体このパターンになっちゃってるのです。

出品枠が空いていると落ち着かない

ことないですか?(O_O;

ヌイグルマーさんみたいに休みの日に大量に作っておけば良いのかな。
今度がんばってみよう。

【素材集め】(ロラン:1.5時間)
  • ダリア×2
  • モルボルのつる×5
  • 絹糸×25
  • 獣人の血×1
  • 水の塊×2
  • 虫の翅×1
  • 謎の樹木の挿木×2
  • 蜂の巣のかけら×14
  • 蜂蜜×8
前半、糸がほとんど出なくてね〜。
30分で2本とか・・・・・ちょっと泣きそうになりました。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月13日(日)
今日はプロMの日。
リヴェーヌA01へ行って2章最後のBCに挑戦するのです。

メンバーはお手伝い2人を含めたナ忍獣狩黒白(Aチーム)+ナ狩狩黒召召(Bチーム)の12人。
Aチームは忍獣がBチームは召×2がマラソン役で残りのメンバーで順次撃破していく作戦。
Daihukuは忍/獣でAチームのマラソン役です。

相変わらずいい景色 突入前のドキドキ感
いつ召喚できるようになるんだろ 初登場
オラオラオラ 最後の1匹

リヴェーヌA01での移動の途中で必要な巨大な鱗×2は以前にゲット済みだったので、
途中で絡まれたもの以外は極力戦闘を避けてBC前までタッタカタ〜と抜けました。

BC前で各チームに分かれてしばし作戦会議後、いざ突入です。
Aチームの作戦は以下の通り。
  • 獣が真ん中の敵へペット攻撃
  • 反応後、左を忍が、右をメインが引っこ抜く
  • メインは通路へ敵を引き込む
  • 忍と獣は広場でマラソン
  • イエローリキッドが1個あったので1匹目の格闘タイプで使用
  • 1匹目を速攻で沈め、後は順次
ここで忍はあやつりバインドを利用して最初マラソンをするつもりだったんですが、
経験者曰く忍ならソロで1匹倒せるというのを聞いてしばらくガチンコをやってみました。
危なくなったら逃げ回れば良いかな〜と。

しばらくやってみて魔法タイプがちときつい(ガ系で130〜180ダメージほど)けど、
魔法タイプをマラソンで凌げば確かに何とか行けそうでしたね。
物理ダメージ吸収状態になったら背中向けて遁術を連射すれば良いし、
魔法ダメージ吸収状態はそのまま殴れば良いし。

で、ガ系連発されて空蝉のリキャストが追いつかなくなったのでマラソンへ移行しようとしたら、
思ってたよりも早くに1匹目が沈んで、Daihukuが担当しているのを2匹目。
この時点で2匹目のHPを3割程削ったぐらい。

最後に皆で残り1匹をブチ倒して死者も無く無事撃破。【やった〜】
経験者にあまり時間に余裕無いかもと言われてたけどクリアタイムは16分。
結構早かったです。

結局ハイポを19本持って行ったんですが、2本しか使用せず。
獣の方もマラソンは楽だったと言ってましたね。

Bチームの方は2回程イエローリキッド取りに挑戦したらしいんですが、
アビやら薬品を抑えて戦うのがどうにも辛いらしく、2戦して2回敗退した模様。
結局、リキッド無しで突入して死者を出しつつも無事突破となりました。

これで今回の参加メンバーは全員無事2章クリアです。
ただし、今回参加できなかったメンバーがいるので、また日を改めて再挑戦となるでしょう。

心残りは勇んで持って行った十字手裏剣が遁術よりもダメージ出なかった事でしょうか・・・・・・。
ちょっとガックリです。

【3章突入】
3章突入
久しぶりのコーネリアさん 家の中でもターバン巻くのか
相変わらずの高笑い タルタル3人組最高〜
落ちたらやりなおし やっほー

解散後、ヒゲの人に時間あったらこの後も進めないかと誘われたので2人であっちへ行ったりこっちへ行ったり。 とりあえず、時間のかかりそうなウィン編から進めてみました。

ウィンのミッションとかクエストってホントにあっちこっち走り回らされるんですが、
今回も例外無く走りまくりです。

もうね、かかってる時間の半分は移動時間ってぐらい走りまくり。
アットワへ行って帰って来た時点で3章の始めからすでに2時間経過。
こりゃ平日に一気にやるのは大変ですな。

でもまぁ、ウィンのクエとかは出てくるキャラが個性的なので、やってて面白いんですが。

あ〜ちなみにアットワの山登りで道を間違えたり、落ちたりってのを最低1回はやっちゃうのは
お約束ですか?(O_O; 間に合わないかと思ったよ・・・・・。

【ウィン編アントリオンNM参考データ】
  • 名前:Lioumere
  • HP:4000弱
  • ダメージを与えないと巣から離れない(挑発じゃ無理)
  • ダメージを与え続けないとすぐに戻ろうとする
    (魔法とか遠隔で遠くへ釣ろうとしても最初少しだけ離れて戻る)
  • HPが半分切ったぐらいで巣へ戻ろうとするので、速攻でダメージを入れる必要有り。
    (ダメージが入ると止まる)
  • 逃げるのを止められれば忍ソロでも楽っぽい

実はサポシだったりします サンド編はアッサリしてますな

ウィン編が終わった時点でもう少し時間があったのでサンド編もやっちゃえ〜とウィンからサンドへ。
サンド編はウィン編に比べてアッサリしてますな〜。ボリューム的にウィン編の1/4ぐらいですよ。

まぁそれだけウィンでは走り回らされたということですが!

モルボルNMを倒しに行って、挑発使えないと思ったらサポシのままだったりとかしましたが、
戦闘自体はサックリ終了。サポシのおかげかモルボルNMの攻撃を結構素で避けてました。

【サンド編モルボルNM参考データ】
  • 名前:Overgrown Ivy
  • HP:約4500
  • 忍61黒75の2人で余裕
  • つるは盗めなかった&落とさなかった(O_O
サンド編が終わった時点でDaihukuはタイムアップ。
残りは暇な時にでもやろうかな。

【ある日のメアチョコボ料金】
高いよ・・・
高いって・・・・


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月12日(土)
午後はずっと倉庫で生活合成シュワシュワ。
しばらく同じものを大量に作り続ける予定なので、月の満ち欠けと曜日別にデータを取り始めました。
どんな傾向が出ることやら。

で、夜になってから兼ねてから考えていたことを実行に移すべくザルカへ。
そう、

■■ 闇王さん宅訪問 第2回 ■■

これです。前回門前払いを受けたDaihukuさん。
今回はちゃんとアポを取ってから行って来ましたよ。

【いざいざいざ】
タッタカタ〜

【闇王さんお出迎え】
格好良いな

【よろしくお願いします】
おー

【ギュギュギュギュズガ〜〜〜〜〜〜ン】
おりゃー

【・・・・出直します】
残念

今回はお試しという事で薬品とかも倉庫にあったのを適当に持って行ったんですが、
ちゃんと準備すれば行けそうな気がしてきました。
ただし、適当とは言っても使った薬品は下記。
  • ハイポーション×12
  • ハイエーテル×2
  • ペルコシス・オレ×1
  • ヤグードドリンク×1(麻痺で無駄に消費)
  • パインジュース×1
  • イカロスウィング×1(第2形態で使用)
  • ミスラ風山の串焼き×1
戦闘時間が20分を越えてたのでペルコシス・オレを3個持って行くべきだったなと。
後はジュース数本とハイポを鞄一杯持って行けば良いかな。
保険にバイル+1を持って行けば尚ベター?(もしかしてバイルって妙薬?)

第1形態でガII系を受けるのはしょうがないとしても、それ以外で極力ハイポの使用を抑えられれば
何とかなりそうな手応えです。第1形態で結構無駄に攻撃を喰らっちゃった所もあったので。
ちなみにガII系は4発もらいました。(ウォータガII×1、ストンガII×1、ブリザガII×2)

今回バットピアス×2+暗闇薬で回避アップを計ったんですが、こっちの攻撃も当たらね〜。(O_O;
開始早々5連続ミスとか出てたので、アッサリとブライナかけて作戦変更。
バットピアス使うならスシ食わないとダメな気がしました。

攻撃自体は普通に当たっていたので、素直にドッジイヤリング&山串にした方が良い気もします。

とりあえず今回の教訓は

アイテム使うなら、まずパラナから

スコハネ(耐氷-20)を着ているせいで、すぐ麻痺るんです。
これでヤグドリを無駄にしちゃったのが勿体なかった・・・・・・。
調理倉庫の調理スキルが一応の目標を達成。

目標達成

実用的にはこれで十分かな〜と。これ以上は趣味の世界ですよね。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61↑/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月11日(金)
今日は先週に引き続きジラトリオdeアットワ。

ジラトリオで動いてるとほぼ毎回ネタ的な事が起るんですが今回もありましたよ。(O_O

忍と侍がサソリとトンボを同時に釣っちゃってPT半壊!
しかもアットワに着いて2匹目で!

毎回波乱があってとても楽しいです。(O_O

ちゅどーん 今日はソールスシを食べてみたんですが、よく当たる。
ホントにガシガシ当たりますね〜。

終わってからffrepでチェックしてみたら、
  • 忍:命中率 81.7%(スシ&命中+26)
  • 侍:命中率 86.4%(スシ&命中+37)
お互いスキルAの武器とスシを使っているので、命中率の差は装備での命中補正量の差かな。 それでも数値程の差は開いてないのはスシの威力(命中+15%)だと思います。

前回、食事が山串の時に命中率が60%だったことを考えると これは確かに癖になりそうですよ。
スシは命中率が%補正なのが良いですね。いやはや凄いです。

この命中率のおかげか1戦で2回連携(開幕&〆)できるようになって殲滅力もアップ。
連携も不意陽炎→迅→プチメテオ&火遁MBにしてからはMPコストも随分効率良くなって
戦闘自体もかなり安定するようになりました。

サソリ・サソリ・サソリ・サソリ・トンボの4チェーンを1セットに狩りまくって4時間ちょい。
最初のバタバタは置いておいて、ほぼ時給3Kのペースで最終的には12Kの稼ぎ。
全員Lv61にアップしました。

Daihukuさん、初のNext3万ゾーンへ突入です。
まぁNextが今の10倍あっても良いと思っている人なので、3万っていうのを見ても
「何だ、すぐじゃん」と感じるわけですが。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍60/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月10日(木)
なんか「ヴァレンティオン・デー」ということで各キャラに銘入れ用の特殊クリスタルが
配られているみたいですね。

でも、これって指定生産で貰えるのと同じ奴じゃないかな?
しかもクリスタルの種類もランダムで送られて来ているから正直「貰っても困る」様な気がします。
そもそもスキル無いとダメだし、入れたいレシピと貰えるクリの種類が合わないと使えないですしね。

1人1個ってのはそれで良いと思うんですが、普通に合成して銘を入れるのではなくて、
クリの種類は関係なくすでに出来ているものに銘を入れられる様にしたら良かったんじゃないかな〜。
(ちなみに特殊クリスタル+毒薬で試したら「材料が違う」と言われた)

やり様によっては結構盛り上がるイベントになったと思うんですが、
こんな適当な事するぐらいならやらない方がまだマシって感じもします。
ちょっと勿体ないと思うな・・・・・・・。
本日も生活合成後糸集めでブブ。

ネタになるようなものが何にも無いってのが寂しいですが。

【素材集め】(2時間)
  • プロテア×1
  • ボムの灰×1
  • 絹糸×25
  • 毒麦粉×1
  • 風の塊×8
  • 獣人銀貨×4
本日も0.1アップのみ・・・・・寂しげ。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍60/召20/スキル
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2005年02月09日(水)
昨日で宿題(限界クエ3)が終わったので今日からまた糸集め。
とは言っても生活合成やらスキル上げやらをやってたらまた0時まわってましたが〜。

今日はベドーへGOなのです。
昨日の紋章取りでそういやベドーにも芋虫がいるじゃないかと。
ポップ時間は分からなかったのでそのチェックも兼ねてパシュハウOPからタッタカタ〜。

ベドーは相変わらず金策をしている人が多いですね。
経験値稼ぎをしている人達ってほぼ皆無だった気がします。

そんな人達を横目に地下の芋虫を狩り狩り。
狩っている途中に何度も呪いの装置の横を横切らないとダメなので毎回静寂を受けてたんですが、
1回だけ呪いの装置の真横で静寂切れ→呪われ。

まぁそれほど時間かからずに呪いから回復したんですが、芋虫のポップ時間等の関係でヒールする暇無し。 その後はずーっとHP真っ赤(300前後)で走り回ってました。(O_O;
メインの攻撃はペット君なのでまるで問題なし。(O_Ov

ちなみにベドーの弱い方の芋虫のポップ時間は10分。
この10分で芋虫×16とOld亀×1〜2を狩るサイクルでグルグルグル。

【素材集め】(1時間半)
  • インビジ×1
  • リレイズ×1
  • クゥダフヘルム×7
  • ヨロイ蟲×2
  • 絹糸×23
  • 獣人銀貨×3
芋虫の居る地下にはOld亀が湧かないので地上に出る必要があるんですが、
1時間半の内の半分のその移動時間に取られたって感じがします。

そういう点から考えると、芋虫を狩りながら他にも色々と狩れるロランとかブブの方が楽しいかも。

集まった糸を早速布にしてグリーンリボンを作ったんですが0.1アップのみでした。
【とてもとても寂しいです】

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍60/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月08日(火)
■■ 続・限界クエをやってみよう ■■

今日は限界クエの続きでベドーとオズへGO。
ベドーの奥やオズの上の方ってほとんど行った事が無いのでちょっと楽しみです。

ベドーへは獣/白で行ってきました。
忍/シでオイル使いつつってのでも良かったんですが、最後の事を考えて獣/白なのです。
スニ見破りNM亀が一杯いたらペットを囮に紋章を取ろうかなと。

ということで久しぶりのベドーをタッタカタと走り抜けて奥へ。

さぁいくぞ ドキドキ

奥の大伽藍に到着して、さぁいよいよここからです。
ここからスニ見破りのNM亀が出て来るので、プロシェルブリンクストンスキンかけてから
最初の小部屋のRuby亀(スニ見破り)の動きをジーッと見てタイミングを計って、
今だ!と飛び出したら

ぎゃー

!!!!(O_O;;;;;;

ぎゃーーーーーー
Ruby亀を避ける事に頭の中が一杯で肝心のスニをかけるのを忘れてたよ!

とりあえず、即ペットをぶつけてからダッシュでエリア逃げして事無きを得ましたが・・・・・。
何やってますかDaihukuさん・・・・・。(O_O;

一杯いる・・・ 今度はちゃんとスニをかけて無事通過。
扉を開けて奥へ行くと。

うはっ一杯いる!?(O_O;

ど、どれがNMだとドキドキしながらチェックしているとNMは3匹だったのでちょっとホッとしました。

NMが5〜6匹も居たらペットを囮にしても危ないんじゃないかと思ってたんですが、 3匹なら避けるスペースも十分にあったので、

2個目ゲット

2個目の紋章を無事ゲット。
残るはオズだ〜。

オズは最上階の扉を抜けるのが時間的にシビアってのを聞いていたので忍/シでGO。
オズは弐系遁術を取りに来て以来だな〜。

暗号チェック ドキドキpart2

暗号も順番にチェックして行って、タッタカタ〜と問題の扉前。
早速開閉用のトーチの所へ行って
  • ヤグが向こうを向いている隙にとんずら発動(インビジ効果切れる)
  • トーチに火を入れる
  • 即、遁甲の術発動
  • ダーッシュ
で、余裕で扉をクリア。(O_Ov
暗号もちゃんと3個全部チェックしてきたので問題なくクリアです。

落ちた先がどうなってるのかちょっとドキドキでしたが、インビジを見破るNMは
一番上の方に居たので、とんずらで突っ込む必要もなく

3個目ゲット

最後の紋章をゲット。【やったー】

オロオロ 割と楽だったな〜と思いつつ、下に降りてしばらく遊ぼうと思ってたんですが・・・・・

で、出口はどこ?(O_O;

それらしき扉はあったけどカギがかかってると言われるし・・・・。 他に出口らしきものは無いし・・・・・

しばらくウロウロしてみたものの、どうにも見つからないのでLSで聞いたら

「カギ無いと降りられないよ」

と・・・・・うわーん\(>_<ノ

そのカギはどうもアサシンクラスが落とすみたいなんですが、Lv60から見て「とて2」な奴らを
ソロで狩れるわけが無いので泣く泣く微塵で帰ることに。

でもその前にネタ撮りをと

うりゃー おりゃー

NMに突っ込んで来ました。 とりあえずハイプリに

ちゅどん

微塵をかましてみました。(O_O
後でログを確認してみると

ククク

「・・・ククククク」とか言われてます。(O_O;

何はともあれ紋章が3個揃ったので、ジュノへ行って爺さんに叩き付けてきました。

限界突破

これで次のジラトリオ出動までの宿題が終わったぞっと。

限界3クエを終わってみて、思ってたよりも楽だったなと。
ベドーではマヌケな事をしてちょっと危なかったですが、それ以外は危ない場面も無くサックリ。
NMの配置とかラッキーな事もあったのかな。

「???」が昔の厳しい場所のままだったら、毎回確実に「とんずらで飛び込んで微塵」
のパターンだったでしょうな。

とりあえず限界2よりは格段に楽しくやれました。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
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