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Memo daihuku (FF XI) log 2005年2月 (Page 3)


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月21日(月)
今日は生活合成後釣り。

生活合成をやっている時にさぁ土クリを買おうと思ったらあなた。
土クリが最高値でダース1500Gとかになってましたよ。(O_O;
どこ見ても在庫10〜20。(いつもは50〜100)

い、一体何が起きたんだ?

LSで「バージョンアップに向けて買い占め?」とかっていう話が出ましたが、
ホント何が起きたんでしょうね。

結局、土クリを使う生活合成は諦めて、Daihukuで入ってユタンガの滝壺へ釣りに行きました。
ピピラ狙いでナマズも釣れると良いな〜と。

が、

まるで釣れません!
ナマズはおろかピピラ1匹かかりゃしないってのはどうなんですかと。

そのうち飽きたのでカエル釣ってましたよ。(O_O;

【釣り】(その1)
ユタンガ滝壷:太公望+フライ&ミノー(1時間ほど)
  • エルシモフロッグ×16
  • カッパーリング×2
  • 錆びたバケツ×2
  • モンスター×5
滝壺で釣っている時にLSメンバーが「ノーグのラッキロール388」と言ったのを聞いて、
「うぉ〜、間に合います様に!!」とダッ〜〜シュ。

この前に引き続き当たりか!!と引いたラッキーロールは

 392
  ・
  ・
  ・
  ・
早すぎた(O_O;

その後、海蛇でしばらく鬱憤を晴らして今日は終了。

【釣り】(その2)
海蛇の岩窟:太公望+シュリンプルアー(1時間ほど)
  • 釣りスキル:84.4→84.6
  • グリモナイト×6
  • ネビムナイト×17
  • バストアブリーム×10
  • コバルトジェリー×2
  • 珊瑚のかけら×1
  • 錆びたバケツ×2
  • パムタム海苔×6
  • ノーグ貝×1
  • モンスター×11

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6↑
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月20日(日)

【むふぅ(O_O】
目標達成

つ・い・に〜〜。
やった〜やった〜〜やった〜〜〜。\(>_<ノ

忍61ソロで闇王撃破!!

長くなりそうなので詳細は別ページにまとめてみました。→(「忍ソロで闇王」

いや〜嬉しい。とてもとても嬉しい。
目標の内の1個だったので、それがクリアできて嬉しいです。

次はザルカの3匹だ。(O_O


ついでだったのでその後ノーグの地図を貰いに行ってジラMが始まりましたが・・・・・・
ジラMってあんまりやる気起きないんですよね。

ジラM進めても釣り場は増えませんから。

その点、プロMの方は最近やる気出てきましたよ。
今度解放されるアル・タユって釣り場が一杯ありそうなので楽しみです。(O_O
とても気分が良かったので、ノーグへ地図を貰いに行ってから
しばらく海蛇で釣りをしながら喜びを噛み締めていました。

【釣り】
海蛇の岩窟:太公望+シュリンプルアー(4時間ほど)
  • 釣りスキル:84.0→84.4
  • グリモナイト×13
  • ネビムナイト×34
  • バストアブリーム×25
  • コバルトジェリー×16
  • パムタム海苔×30
  • 珊瑚のかけら×6
  • 錆びたバケツ×12
  • ノーグ貝×13
  • 糸切れ×2
  • モンスター×32
鞄が一杯になるまで粘ってたんですが、後半ほんとに釣れなくてね〜。
こりゃ完璧にポイント切れだな〜っていう感じで、後半は魚:外道が1:10ぐらいの勢い。

2時間ぐらいで止めておけば良かったな〜と思わないでも無いんですが、
帰るときに鞄に空きがあると寂しくないですか?(O_O;


もうちょい時間があったので糸集めでベドーへ。
ロランとかブブは5分ポップで良いのだけど、ライバルが多くて・・・・・。

ベドーもライバルが1人いるともうダメなんですが、亀狩りの人は多いけど
芋狩りの人はほとんど見た事無いので気分的に楽かな〜と。

【素材狩り】(ベドー:2.5時間)
  • クゥダフヘルム×12
  • ブラスサブリガ×2
  • ヨロイ蟲×11
  • 絹糸×33
  • 雷の塊×2
  • 獣人銀貨×10
裁縫スキルももうちょいで青。(@0.2)

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月19日(土)
今日も生活合成から始まるいつものパターンなんですが、その後Daihukuで例の続きをば。

■■ 闇王さん宅訪問 第3回 ■■

結果は・・・・・

負け惜しみ

今日は勝つぞと思って準備したんだけど、色々な事が重なって結局は前回の二の舞。
  • 開幕ファイガIIからだったとか
  • ガII系を6発喰らっただとか
  • 物理攻撃無効状態に無駄にTPを放出してしまっただとか
  • イカロスウィングを持って行くのを忘れただとか
第1形態の終わり間際に無駄に放出したTPを第2形態で使っておけば・・・・・・・
それとイカロスを使ってればギリギリ勝てたな・・・・・なんて考えても後の祭りなわけで。

くそ〜〜くそ〜〜〜むき〜〜〜〜\(>_<ノ

ちなみに今回使った薬品は以下。
  • ハイポーション×9
  • ハイポーション+1×4
  • ハイポーション+2×3
  • ハイエーテル×1
  • ペルコシス・オレ×2
  • ヤグードドリンク×3
  • ミスラ風山の串焼き×1
ハイポHQは自作もの。錬金倉庫の錬金スキルが92なので割とできるんです。
他にバイエリクサー+1を持って行こうかと思って競売を覗いたんですが・・・・・・

バイエリクサー+1の最終履歴 10万

高っ!!(O_O;
こ、これ使わないで勝つことを考えよう・・・・と心に誓いましたよ。

次こそは〜〜。
倉庫にハイポの在庫が無くなったのでつる集めを兼ねてロランで糸集め。

【素材集め】(ロラン:1.5時間)
  • ダリア×1
  • ナフィルのバッグ×4
  • モルボルのつる×18
  • 絹糸×11
  • 蜂の巣のかけら×3

【久しぶりの当たり】
とてもとても久しぶり


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84↑/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月18日(金)
昨日、クフィムでそのまま落ちたので今日もその続きで釣り糸ポチャン。
例のごとく生活合成をしてからの話なので、Daihukuで入った時点で結構な時間になってたわけですが。

とりあえず手持ちの風クリが無くなるまでマッタリと釣ってました。

久しぶり

割と順調に上がってる気がします。
釣りの仕様変更でスキルが上がり易くなるようだけど、どうなることやら。

【釣り】
クフィム:太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(2.5時間)
  • 釣りスキル:83.6→84.0
  • ギガントスキッド×8
  • タイガーコッド×4
  • ノストーヘリング×7
  • ブラックソール×9
  • シルバーリング×2
  • カッパーリング×3
  • 錆びたレギンス×4
  • モンスター×10

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月17日(木)
最近慣れたな・・・・ 今日はヴァナインした時間自体が遅かったので、その後もトコロテン方式で順次遅くなりDaihukuで入ったのはえらい遅くなりました。

えぇ、Daihukuが入ってから少ししてLSには誰も居なくなりましたとも。(O_O;

入ってからしばらくして満月に突入する様子だったので、久しぶりにクフィムへ釣りに行きました。 スシネタを補給しておこうかな〜と。

満月だけど夜も遅かったので人減ってるだろ〜と思ったら・・・・・
Daihukuが着いた時点で10人ぐらい並んでましたね。
その結果は左のSSを見れば分かると思います。

なんかもう慣れちゃったかも・・・・・・(O_O;

【釣り】
クフィム:太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(2時間弱)
  • 釣りスキル:83.4→83.6
  • ギガントスキッド×4
  • タイガーコッド×1
  • ノストーヘリング×2
  • ブラックソール×7
  • カッパーリング×1
  • 錆びたレギンス×1
  • モンスター×5
ちなみにアタリがあった確率は24/179(13.4%)。
餌用のタラすら釣れないのがちょっと辛かったな〜。

そういえば次のバージョンアップで行われる釣りの仕様変更で魚のポップ数とかの変更もあるんだろうか?

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59↑/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月16日(水)
本日も例のごとく。

【素材集め】(ブブ:1.5時間)
  • 絹糸×20
  • 風の塊×1
  • 獣人銀貨×2
今日は全然風が吹かなかったな〜。(1.5時間中たった1回)

とりあえず貯まった絹布20枚で裁縫スキルが0.9アップで60まで@0.6。
あと少し。もう少しがんばろ〜。
これだけだとちょっと寂しいので、この前目標達成した調理倉庫のスキル上げ履歴でも。

コンセプトは極力炎クリを使わない事。 闇クリも痛いと言えば痛いんですが、
とりあえず62までは一切炎クリを使わないで上がりました。
60以降はどうしても炎を使わないとダメですね。

少しでも黒になるスキル帯は競売でのんびり捌きながら上げたので、時間はかかってますな。
(逆に赤い所は一気抜け)

スキル帯レシピ備考
00〜03人参汁
(水+サンドリアカロット×4)
赤だけど安いので一気に抜ける
03〜05オレンジジュース
(水+サルタオレンジ×4)
面倒だったので店売りで一気に
05〜11イワシの切り身
(風+バストアサーディン)
イワシは自前、競売売り
11〜13タラの切り身
(風+タイガーコッド)
タラは自前、切り身は自己消費
13〜19ペットベータ
(土+ホロ麦粉+大羊の肉+鳥の卵+蒸留水))
店売り(微黒)
19〜20セルビナバター
(氷+セルビナミルク+岩塩)
競売売り(微黒)&少々保存
20〜22干し肉
(氷+大羊の肉+乾燥マジョーラム+岩塩)
指定生産品に合わせて競売売り(微黒)
22〜29虫ダンゴ
(土+リトルワーム+ミリオンコーン+蒸留水)
太公望取りの為に自己消費&競売売り(微黒)
29〜30パインジュース
(水+カザムパイン×2)
自己消費
30〜34魚汁
(水+バストアサーディン×4)
イワシは自前、自己消費
34〜40メロンジュース
(水+サンダーメロン+ウォーターメロン)
音叉・改戦で自己使用&競売売り(微黒)
40〜45ニシンの塩漬け
(氷+ノストーへリング+乾燥マジョーラム+岩塩)
ニシンは自前、店売り
45〜52エビダンゴ
(土+サンドリア小麦粉+ザリガニ×3+蒸留水)
競売売り(微黒)
52〜53アクアムスルム
(氷+グレープジュース+蜂蜜+蒸留水)
自分用に保存
53〜60ヤグードドリンク
(闇+ヤグードチェリー+ブブリムグレープ×3)
競売売り(黒)
60〜61ストーンチーズ
(闇+セルビナミルク+岩塩)
店売り(微赤)
61〜62アップル・オレ
(水+妖精リンゴ×2+蜂蜜+セルビナミルク)
競売売り(トントン〜微赤)
62〜64メロンパイ
(炎+サンダーメロン+パイ生地+メイプルシュガー+シナモン+鳥の卵)
競売売り(微黒)
64〜67サンドリアティー
(炎+ウィンダス茶葉+セージ+セルビナミルク+メイプルシュガー+蒸留水)
競売売り(微黒〜トントン)
67〜72ペア・オレ
(水+デルフラントペア×2+蜂蜜+セルビナミルク)
競売売り(微黒〜トントン)
72〜77オレンジクーヘン
(炎+サンドリア小麦粉+セルビナバター+メイプルシュガー+鳥の卵+サルタオレンジ×2)
赤だけど店売りで一気抜け
77〜82煌魚の腹子
(雷+煌魚)
煌魚は自前、腹子は保存
82〜85パンプキンパイ
(炎+セルビナバター+パイ生地+メイプルシュガー+シナモン+オニカボチャ+セルビナミルク+蒸留水+鳥の卵)
競売売り(微黒)
85〜90ロランベリーパイ
(炎+サンドリア小麦粉+パイ生地+メイプルシュガー+ゼラチン+ロランベリー+セルビナミルク+鳥の卵)
競売売り(黒)
少しだけバンパイアジュースも作成
90〜92フリントキャビア
(闇+煌魚の腹子+岩塩)
腹子は自前、少々保存&競売売り
92〜94殿様おにぎり
(炎+タルタルライス+パムタム海苔+フリントキャビア+岩塩+蒸留水)
競売売り(微黒)

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 5
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り83/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫58/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月15日(火)
ひさしぶりに釣りとか。
もちろん例のごとく生活合成をやってからのことなので、Daihukuで入った時点で0時頃でしたが。

そういえば、次回のバージョンアップで釣りの仕様が変更されるらしいですね。
公式(http://www.playonline.com/ff11/information/0210.html)によると

次回のバージョンアップより、釣りの大幅な仕様変更を予定しています。
詳細はバージョンアップ情報にてお知らせしますが、先だってシステムの
アウトラインを簡単にお知らせしたいと思います。

○アクション性の追加
獲物がかかると竿が大きく振れはじめます。
この竿の動きに応じた入力を行うと「獲物の体力」が減ります。
「獲物の体力」が限りなく0に近づいたところで釣り上げるというように、
従来の釣りと比べてアクション性が大幅に追加されています。
この変更にあわせて、釣りスキルの上昇率もバージョンアップ前後で比較すると
従前よりも上昇するよう調整しています。

○下級竿の大幅な強化
「ヤナギの竿」などの下級の竿の耐久力などを大幅に上昇させる予定です。
これと同時に、竿による特性を追加し、対象となる獲物にあわせて竿を持ちかえる
選択肢が生まれるようになります。

○釣りスキル効果の影響強化
釣りスキルと獲物レベルのチェックが強化され、釣りスキルが高いほど
高レベルの獲物を釣り上げやすくなります。

○その他の変更
「釣り人の予感」とも言える能力が全員に宿ります。
釣りスキルが高ければ「予感」も当たりやすくなるでしょう。

これらの仕様は、開発情報BBSにて提案されたいくつかのアイデアを参考に
させていただきました。皆様のご協力に感謝します。

これを読んだ時に最初に思ったのは

「面白くなりそうだな〜」

です。 今までみたいな本を読みながらマッタリっていうような釣り方は出来なくなりそうですけど
釣り自体が面白くなるのは歓迎。

あまりシビアなタイミングを要求するようなものでなければ良いな〜とは思いますが、
この辺りは竿の種類で差が出るのかもしれませんね。

竿を複数持ち歩かないとダメになりそうだっていう話もありますが、Daihuku自身は太公望を取る前は
複合・ミスラ・カーボンの3種類をいつも持ち歩いていたので余り気にならないですね。
それよりも竿でどれだけ差が出るか試してみたいものです。

はてさてどうなることやら。
釣り以外でも色々と追加・変更があるようですが、釣りに関してはちょっとワクワクして待ってます。
楽しみだ。(O_O

【釣り】 ヨアトル;太公望+フライ(1時間)
  • エルシモニュート×19
  • エルシモフロッグ×17
  • モンスター×13
最初しばらく「釣れないな〜」と思ったらミノーで釣ってるし。(O_O;
今日はイモリがよく釣れた。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
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