← 戻る

Memo daihuku (FF XI) log 2005年2月 (Page 3)


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月28日(月)

イ ト ウ さ 〜 〜 〜 ん

イトウさんイトウさん 前回、オオイトウ狙いでボヤやらねぐらを彷徨いまくって結局ダメダメだったわけですが、 今日こそはとまたボヤへGOなのです。

ボヤへ行く前に店長さんにオオイトウのポイントはねぐらじゃなくてボヤだってことだけ確認して、 後は自分で探してやる〜とまたウロウロしながら場所を変えながら釣り糸ポチャン。

おそらくダークバスが釣れる場所がある程度の目安だろと目星を付けて。
   ・
   ・
   ・
   ・
 (3時間後)
   ・
   ・
キー\(>_<ノ
イトウさんどこ〜〜〜

これだと思ったアタリは煌魚だったり、そのうち持って行ったマスダンゴ3Dが切れて
フライとかミノーを試してみたり。全然それらしいアタリがね〜〜。

まだ探し足りないのかな・・・・・う〜む。
悔しいのでボヤで野宿して明日も挑戦だ。

【釣り】
ボヤーダ:太公望+マスダンゴ&フライ&ミノー(3時間ほど)
  • ダークバス×16
  • 煌魚×3
  • 錆びたレギンス×2
  • モンスター×20
煌魚が手強くなってますね。結構暴れてくれます。

それにしても、日曜日にENMをやっただけでそれ以外はホントに釣りしかやってないな。(O_O;

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
56↑/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月27日(日)
昨日、セルビナで落ちたのでそのまま船釣り。
10分ぐらいで残ってた竿が全部折れちゃいましたが。(O_O;

【釣り】
船:太公望&タルタル式釣り竿+肉ダンゴ(1航海分)
  • シルバーシャーク×1
  • 糸切れ×1
  • 竿折れ×3
竿を修理してまた船に乗ろうかどうか迷ったんですが、今日は例のENMに行ってみたいなと
LSで声をかけて行ってみました。

最初は3人だったけど、最終的には戦狩赤白黒の5人。
場所は一番楽そうなデムの塔です。

ちなみにホラ・デム・メアの塔の3カ所はプロMを進めていなくても参加可能だったので
おそらくはプロマシアが入っていれば大丈夫な感じはします。
(プロミヴォンへ入った事が無い人でも参加可能だった)

また、プロMの2章が終わっただけだとホラ・デム・メアの塔の3カ所以外はまだ参加不可能でした。
訂正:ENMクエを受ける為のNPCが違うんだからリストに出るはずないですね。

全滅・・・・ やったるぞ〜

結果から言うと1回道中で全滅したものの、再挑戦で無事クリア。
経験値3000と残夢4個ゲット。

プロミヴォンが調整されてから初めて入ったんですが、感想としては以下の通りです。
  • 最後のBC以外はプロミヴォン攻略とまるっきり同じ
  • 最後のBC以外は経験値ロスト有り
  • 玉の周りの雑魚はかなり弱くなってた(1層目だと両手斧で1撃、赤のエン付き片手剣2撃)
  • ただし雑魚のリポップがかなり早い(倒したらほぼ即湧き)
  • 玉の攻撃も若干弱くなっている模様
  • BCのボスはかなり弱い(4層目の雑魚の方が強い)
  • ボスを倒すとその場で経験値とアイテムをゲット
  • その後は全員同じエリアに飛ばされるので、そこのワープポイントから塔内へ戻れば
    ENM→プロMBCが可能っぽい(ENMをダシに人集めが可能って事ですな)
  • 最後のBCはともかく、道中の事を考えると経験値が欲しいジョブを持ち寄ってってのは辛そう
    (2PTアラとかなら別)
  • 道中は基本的に極力戦闘無しで進んで1時間ちょい。(慣れれば1時間でいけると思う)
ちなみにENM(デムの塔)のボスのデータは以下
  • 名前:Ingester
  • HP:約1400
  • HPが半分ぐらいになると雑魚を1匹生む
  • 戦狩赤白黒の5人で5分弱(2hアビ無し、ジュースと食事以外使用せず)
道中長いのが面倒臭いんですが、1時間で経験値を3000貰える事を考えると割と良いかも。
ミラテテみたいに経験値を貰えるアイテムが出れば一番良いんだけど、そこまで言うのは贅沢かな。
もうちょい道中を楽にしてくれれば(ジョブを選ばないで良いならば)気楽にできるんですが。

とりあえずプロミヴォンがまだの人は人集めがしやすくなったんじゃ無いかな〜。

そういやENMで貰った経験値で戦士がムッチャ久しぶりにレベルアップ。
スキルがほとんど真っ白になった。(O_O;
スキル上げをせねば。


大航海時代Onlineがプレオ−プンで無料ってことでちとやってみることにしました。

とりあえずEurosサーバーに「大福」でキャラ作成。
(最初Zephyrosサーバーを選んだら同名のキャラが居たのでEurosにしてみました)

何だか色々複雑っぽいので何をやっていいやら分からないまま、クエストをチョロっとやってみたり。
最初の航海で難破してみたり。水不足食料不足で壊血病になってみたり。(O_O;

とりあえず探検家に転職して最初に取ったスキルは「釣り」だったり。(O_O
右も左も分からない状態ではありますが、時間がある時にでもチョロチョロと遊んでみようかなと思ってます。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月26日(土)
バージョンアップから釣りしかしてないDaihukuです。こんにちは。
今日も懲りずに竿折り実験で船に乗ってみました。

うん、今日はアタリがあります。
昨日のは何だったんだろ?う〜む。

で、肝心の竿折りですがちょっと手間にはなったけど前と変わらず出来るってのが結論です。
  • 竿が折る魚に関しては以前と変わらず折れる
  • ただし、魚の体力がある内は糸切れが優先されてしまう
10回ほど体力のある内に引き上げを試したんですが、100%糸切れになっていたので
竿を折りたいなら魚の体力は減らす必要がある感じです。その分だけ手間ですね。
(アタリ自体は増えているからある意味折り易くなったとも言える)

ちなみに前と変わらず汗のかき方で小汗なら小物、大汗なら大物っていう違いは出てます。
まだ試してませんが場所によっては同じ様にモンスターの判別をすることは可能かもしれませんな。

ということで、手持ちのタル竿をポキポキ折って木工倉庫へ送って竿直し。
栽培で光の塊が山の様にできたので、しばらく船通いが続きそうです。

そうは言っても船ばかり乗っていると「疲れ」が貯まりそうな気がしたので、
ちょっと別の場所へ釣りに行ってみました。

リュウグウノツカイがあぁも簡単に釣れるということは他の伝説級も釣れるのかなと
流砂洞へタッタカタ。そう、ケーブヤビー狙いです。

ちなみにバージョンアップ直後にトライコーンやタイタニックソーも狙ってみたんですが、
この2匹は釣れるポイントで釣り糸を垂れていられる時間が非常に短いので結局釣れなかったです。
(マナクリッパーでタイタニックソーっぽいアタリはあったんですが体力を削りきれなかった)

でまぁ、タッタカタ〜と一番奥へ行って釣り糸ポチャン。
1投目糸切れ(ふむ?今のがヤピーなのかな?)
何も釣れなかった
何も釣れなかった
何も釣れなかった
何も釣れなかった
何も釣れなかった(食いつき易くなったとは言っても少ない所は少ないか・・・)
何も釣れなかった
2回目のアタリ

ヤビーってエビなのか!

釣れた。(O_O
ヤビーってエビだったのか・・・・・・てか、デカッ!!
昔釣ったシーゾンビよりでかいよ!!
すげ〜〜〜。

その後何匹か釣った後、今度はオオイトウを狙いにボヤーダ樹へ行ってみました。

オオイトウさんどこ・・・・・ ヌイグルマーさんの日記のログを見つつ、マップとにらめっこしつつ、水場を見つけたらしばらく釣り糸ポチャン。

うーん、ここじゃないっぽいな〜とまた場所を変えて釣り糸ポチャン。 竜のねぐらへも行って釣り糸ポチャン。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
オオイトウさんどこ・・・・・(O_O;

マップを見ながら隅から隅までチェックしつつ釣り糸を垂れるものの
それらしきアタリはサッパリ無し。結局ボヤの中を3周はしましたよ。

ボヤには結局3時間以上居たかな〜でもオオイトウが釣れるポイントは見つからず。
しかも途中でスニをかけずにアクの蜘蛛に突っ込んで5発で昇天したり・・・・。

む〜〜

今日はしょうがないので諦め。
最後に船釣りをしてセルビナで落ちました。

【釣り】
船:太公望&タルタル式釣り竿+肉ダンゴ&シュリンプリア-(2往復分)
  • 釣りスキル:84.6→84.7
  • ネビムナイト×1
  • ノーブルレディ×1
  • シルバーシャーク×1
  • 糸切れ×9
  • 竿折れ×7
流砂洞:太公望+肉ダンゴ(1時間ほど)
  • ケーブヤビー×7
  • 錆びたサブリガ×1
  • 糸切れ×5
ボヤーダ:太公望+マスダンゴ(1時間弱)
  • ダークバス×6
  • カッパーリング×1
  • 錆びたレギンス×1
  • 錆びたバケツ×2
  • モンスター×5
竜のねぐら:太公望+マスダンゴ(1時間ほど)
  • 錆びたキャップ×3
  • 錆びたバケツ×2
  • モンスター×9
タブナジアがサンド領だったので補給クエできないかな〜と思ったらまだ無理でした。
補給クエは3章クリア以降なのかな。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月25日(金)
竿折りが出来難くなったのかどうかっていうのを確認するために今日も船釣り。

が、餌を肉ダンゴにするとアタリがありません!

最初は「疲れ」たのかなと思ったんですが、セルビナでシンキンギミノーを使ってた時は
ガシガシアタリがあったし、船の上でもシュリンプルアーに変えるとアタリがある。

周りの釣果を見ていると肉ダンゴを使ってるっぽい人達がガシガシ上げてるから
エリア枯れっていうわけでもないし・・・・・・。

もしかして釣りの「疲れ」って魚毎もしくは餌毎?

よく分からんですな〜。

竿折り実験にならんので、サックリ諦めて無人島へ行ってウニを狙ってみました。

【釣り】
船:太公望+シュリンプルアー(1航海分)
  • ネビムナイト×1
  • ノーブルレディ×1
マナクリッパー:太公望+シュリンプルアー(1往復分)
  • ググリュートゥーナ×1
  • コバルトジェリー×3
  • パムタム海苔×5
  • モンスター×3
プルゴノルゴ島:太公望+ミノー(1時間ほど)
  • ブルーテール×8
  • ムーリッシュアイドル×2
  • 錆びたキャップ×2
  • 錆びたバケツ×5
  • モンスター×8
結局ウニは釣れなかったわけですが!!

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月24日(木)
約1時間のバージョンアップ作業後ヴァナイン。

でまぁ早く釣りの仕様変更を堪能しようと、競売チェックや生活合成をソコソコに
Daihukuで入ろうと思ったんですが・・・・・・ここで隠しパッチ発見。

発火薬の店売り価格が半額になってました。

前にスキル+51の合成のHQ率を曜日別・月別にデータ取ってると書きましたが、
実はこの発火薬を作ってたんですよね。

で、今日もいつもの如く1時間程作ってから〜と思ってシュワシュワやってたんですが、
いざ売りに出そうと思った時に販売価格を見て愕然。 うわぁ〜ついに修正入ったかと。

今まで合成回数の1.5倍の発火薬が出来てたら黒になってたんですが、
この修正でスキル+51のHQ率でも赤一直線です。

う〜む、残念。
もしかしたら他にも変更が入ってるものがあるかもしれませんね。

ということで、曜日別・月別のHQ率のデータが中途半端になっちゃったので、
また別の合成でデータの取り直しですかね。何か探さないとな。

ちょっとガックリしつつDaihukuで入っていよいよ釣りです。(しかも丁度満月!!)
どんな具合なのやら〜とまずはギルド桟橋→船→マナクリッパーの順でまわってきました。

回数券 【回数券】

後で乗ったマナクリッパーも同じでしたが、回数券は10回分。 残り回数は出港時に表示されました。

乗る時に残り回数を表示

100回分とかあっても買ったのに・・・・残念。

ちなみにだいじなものの項目にも残り回数を表示してくれてるのかなと
思ってたんですが、残念ながらこちらには表示無し。
だいじなものに回数券があればとりあえず1回は乗れるって感じですかね。

そして早速来たパージに乗ろうかと思ったら「この便は回送です」と言いやがります。
何〜まだ回送ってあるのか!?と憤慨してたら、その後すぐに次の便が来ました。
リアル数十分待ちとかは無くなった模様です。

パージの運行コースは北→中→南→中→南→・・・って続いてました。
南→北のコースはいつ乗れるんだろ?

【魚との格闘】

格闘中のは撮る暇が無かった 魚がヒットするといきなり戦闘時のBGMが鳴り始めて魚との格闘が始まりましたがこのBGM何とかならんのか・・・・

確かに魚との格闘はある意味戦闘なんでしょうが、ノンビリ釣りのイメージがぶち壊しです。
LSの皆にも大不評でしたよ。

格闘自体はキャラの背中からじゃなくて前から見ていれば、竿が倒れた方向にキー入力すれば良いっていう話を聞いていたのでそれほど戸惑う事も無かったですね。 ただし、当初の懸念通り格闘中はチャットしている暇というか余裕がありません。(O_O;

この格闘要素は自分のスキルより上の魚や大物を狙うときにはものすごく楽しいんですが、
格闘要素が苦手な人にとっては敷居が高くなっちゃったかもしれませんね。

それでも「何も釣れなかった」っていう状態はほとんど無くなったので、
空き時間のちょい釣りはしやすくなったと思います。

とりあえず、時間をかけて格闘して釣り上げてみたらバケツだったりとか海苔だったりとかした日には
ガックリ度が200%アップしているのは間違いないですが。(O_O;

【竿】

竿の挙動は魚の種類によってかな〜り違ってました。竿の揺れ方で魚の種類を特定できるぐらいに。
で、今回竿を太公望・ミスラ式・カーボンロッドの3種類持って行ったんですが、
  • カーボン(合成素材)とミスラ式(木製)を比べると魚の体力の削れ方がかなり違う
  • 太公望とミスラ式は同じくらい
  • ただし、自分のスキルに対してかなりランクの低い魚に対してはほとんど竿の違いが出ない
    (魚の体力の削れる量にキャップがあるのかも)
  • 耐久度はミスラ式よりも太公望の方が上
ひとまずこんな印象を受けました。もうちょい色々試したいところです。

釣り上げ率自体は魚の体力を0にさえすれば割と高確率で釣り上がるって感じでした。
特に自分のスキルに対してランクの低い魚相手だったらまず逃しは無いようです。
ただし、竿ののランクが低いと逃しは増える模様。

竿の折れに関しては耐久度がかなり影響しているらしく、
  • ミスラ式の場合は魚の体力が0でも折れあり(船上・大物)
  • 太公望の場合は魚の体力が0ならほとんど折れない
  • ただし、少しでも体力が残っていると折れる確率が跳ね上がる
  • 魚の体力は一旦0にしても復活する場合もあるので注意
当初は竿折れに関して懸念がありましたが、大物狙いの場合に魚の体力が残っている時点で竿を上げれば今まで通り竿折りができるんじゃないかと。

とりあえず伝説狙いでも太公望折れは以前に比べてかなり減らせます。
(木工メインじゃない釣り師に朗報)

【釣り人の予感】

魚がヒットするとメッセージが表示されるわけですが、結構色々あるようです。

釣ってはいけない?
イヤな予感
自信無し?

でも同じ魚でも違うメッセージが表示されるのであまりアテにはならないかも・・・・・。
あまりアテにならないかも

【釣り】
パージ:太公望&ミスラ式釣竿&カーボンロッド+フライ(5回分)
  • ファノエニュート×13
  • マッディサイレドン×4
  • ヒカリマス×1
  • モンスター×2
船:太公望&ミスラ式釣竿+肉ダンゴ(4航海分)
  • シルバーシャーク×9
  • ティタニクティス×11
  • リュウグウノツカイ×6
  • 糸切れ×4
  • 竿折れ×2
マナクリッパー:太公望+シュリンプルアー&肉ダンゴ(6航海分)
  • ノーブルレディ×5
  • ググリュートゥーナ×3
  • ティタニクティス×1
  • コバルトジェリー×5
  • パムタム海苔×8
  • モンスター×8
【釣れちゃったよ・・・・】
釣れちゃったよ

今回の仕様変更で船釣りの様子が一変しました。
これまで釣り師の夢だったリュウグウノツカイがそこかしこで釣り上げられているログが流れます。
そして、Daihukuもアッサリと・・・・・

1航海でリュウグウが3匹も釣り上がったりもして、嬉しい反面ちょっとガッカリも。
ティタも以前に比べればガシガシ釣り上がるので、伝説級とか幻級はもっとスキル依存にしても
良かったんじゃないかなと思わないでもないです。

正直言って、ティタよりもランクの低いサメの方が動きが激しい分だけ釣り上げ難い。
この辺りの調整はイマイチ不十分な感じがしますね。

で、しかも
出ちゃったよ
リュウグウのハラキリで出ちゃいましたよ。(O_O;
驚きと興奮のあまり船に乗り遅れちゃったぐらいです。

そういやハラキリの報酬がえらい低くなっちゃってましたな・・・・・。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60↑/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月23日(水)
■■ バージョンアップ雑感 ■■

バージョンアップ詳細→(http://www.playonline.com/update/050224hu5ol4.html
参考:えふめも

今回のバージョンアップはかなりすごい変更がありましたね!!
最大の関心事はやはり釣り

バージョンアップ情報を見て思った事などツラツラと。

  • バージ/マナクリッパーに回数券が導入されました。
  • バージの仕様が、以下の通り変更されました。
    • 下船した桟橋から、次のバージに乗れるようになりました。
    • 「南桟橋発・井守ヶ淵経由中桟橋行」がなくなり、新たに「中桟橋発・井守ヶ淵経由南桟橋行」が追加されました。
    • 1日に出るバージの便数が、4本から5本に増便されました。
これでパージでの釣りがしやすくなったんでしょうか。
以前はパージが来たと思ったら「回送です」と言われてムキーッとなったんですが、
パージのコースが変更されたことで

北桟橋→中桟橋→南桟橋→北桟橋→・・・・・

のループが可能になったのかな〜。楽しみです。

  • クエスト「意地」「根性」の対象アイテムに「森ブナ」が追加されました。
  • クエスト「意地」「根性」で「堀ブナ」の1匹あたりの報酬が、NPCへ売却した際の価格と同額に変更されました。
  • クエスト「ハラキリ」の報酬が変更されました。
  • 一部の魚を除き、釣りで得られる魚などをNPCに売却する際の価格が半額に変更されました。
    これに伴い、釣りの指定生産品クエストで得られるギルドポイントが従前の1.5倍に調整され、
    ポイント上限も新たに得られるギルドポイントから計算されるようになります。
この辺りは多分寝釣り対策も絡めてのものなんでしょうね。

堀ブナを渡した時の報酬が1匹あたり10Gぐらいにまで落ちた模様。
森ブナも渡せる様になったから太公望取得までの時間は短縮される感じはしますが、
競売買いとかしてると金はかかりそうだな〜。
森ブナの競売価格が高騰しそうですね。堀ブナは下がるのかな?

魚の店売り価格が半額になったのは、手で釣ってる人間にとっても地味に痛いですな。
釣りの仕様変更で漁獲量自体も減りそうですし。

  • 釣竿の種類に応じて、新しいグラフィックが追加されました。
これ、結構楽しみだったり。
隣の人の釣ってる姿を見て、「ふむ、この人は○○の竿使ってるから△△狙いかな」とか
予想できそうですな。

釣りシステムの変更に関してhttp://www.playonline.com/update/050224hu5ol3.html

【格闘】について
  • 楽しそうだけど、キーボードオンリーユーザーはチャットできないんじゃ・・・・・
  • 本を読みながらノンビリ釣りってのは無理になりましたね
  • 以前よりも糸切れしやすくなってるっぽい?からしばらく生餌で練習ですかね
  • 釣り上げにタイムリミットがあるみたいだから、ある意味幻級とか伝説級の魚は
    釣り上げ難くなってるかも?
  • 釣りスキルアップ装備の重要性がアップ
  • 外道にも体力が設定されているらしい
【釣竿の追加能力】について
  • アクションが苦手な人は合成素材タイプを使えってことかな?
  • 時間当たりの漁獲量を上げるには木製タイプ
  • 太公望の説明の「普段は平凡な竿」ってのが気になります
  • 太公望は基本的に木製タイプの特徴を出しつつ、逃しまでの時間を延長するってことかな
【釣り人の予感メッセージ】について
  • メッセージでモンスターは分かるっぽいけど、外道とかは分かるのかな?
  • 釣りスキルの高低では逃しまでの時間は変化しない模様
    (あくまでも竿の種類のみが影響するってことかな)
【その他】について
  • 釣りスキルの上昇率アップが2倍になっても、時間当たりのヒット数が減ってれば
    前と変わらない気も・・・・・
  • リキャスト時間が固定になったってことは、それだけ1回当たりの釣り上げに要する時間が
    伸びたって事か
  • とりあえず「何も釣れなかった」という状態がかなり減るっぽい
  • PCの「疲れ」って今までのポイント切れの事じゃないんだろうか?
【まとめ】
  • 釣りスキル
    • 魚の体力の削る量をアップ
    • 魚の体力の残量に応じた釣り上げ成功率のアップ
    • 竿折れ率ダウン
  • 竿
    • 木製:魚の体力を削る量をアップ&竿折れ率アップ
    • 合成素材:逃しまでの時間を延長
    • 太公望:釣り比べてみないと分からないですな
基本的に「何も釣れなかった」という状態を減らしてあの退屈さを打開しつつ、
トータルの漁獲量を減らす方向に変更された感じがします。

スシネタおよびスシが高騰しそうな予感。

とりあえず、しばらくは釣り三昧になりそうです。楽しみ楽しみ。


他にも色々追加・変更がありますがこれはと思ったものだけピックアップ。

  • 新しいタイプのノートリアスモンスター戦「ENMクエスト」が導入されました。
6人制限なんですね。
ジョブ格差を無くす為なのかな〜。ちょっと残念。

  • チャットフィルターの「他NPC」に関する設定項目が「戦闘中のNPC」と「他NPC」に分離されました。
    これにより、名前が赤色のNPC「戦闘中のNPC」と、名前が黄色・紫色のNPC「他NPC」との切り分けが可能になるため、
    戦闘中のNPCの情報を遮断せずに、それ以外のNPCのメッセージログだけを遮断できるようになります。
ようやくと言えばようやく。
優先順位はどうなったんだろう。

  • 白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加されました。
    これにより、白魔道士のジョブアビリティ「女神の印」を使用した後に状態異常回復魔法を唱えると、
    効果対象が単体から範囲に拡大されるようになります。
印イレースとか!!
印レイズをできたらかなりすごい気も(O_O;

ひとまずこの辺りで〆。
帰宅が23時前ぐらいだったので競売チェックと生活合成をちょろっとやって、
残り少ない時間で釣りでもとDaihukuでヴァナイン。

【釣り】
海蛇の岩窟:太公望+シュリンプルアー(1時間弱)
  • グリモナイト×6
  • ネビムナイト×15
  • バストアブリーム×8
  • コバルトジェリー×1
  • 錆びたバケツ×3
  • ノーグ貝×1
  • モンスター×7
釣りへ行く前に昨日集めた絹糸で裁縫スキル上げをやったら、1回目で

ようやく

裁縫スキル青達成〜〜\(>_<ノ
いやっほ〜〜っ。

残りは

残るは彫金・・・・ちょこちょことやってくかな。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦55/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩44/獣60/竜22/侍20/忍61/召20/スキル
合成:釣り84/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫59/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年02月22日(火)
昨日、えらい高騰していた土クリがとりあえず元の状態に戻ったので、
昨日できなかった分もシュワシュワ。

今、土クリ合成(スキル+51)の曜日別・月別にデータとってるんですが、
まだトータルで1500回程度なのであれですけど、何となく傾向と言うか・・・・

満月光曜日ってみんな思ってる程HQ率高くないんじゃない?

って。
上位HQの割合は増えてるんですが、HQ全体で考えると発動率落ちてないか?
っていう感じがするんですよね。他の曜日・月に比べて。

まぁ満月光曜日自体は合成回数が120回程度なので、
まだまだデータ取らないと断言はできないんですけど。

生活合成の後はベドーで糸集め。

【素材集め】(ベドー:1.5時間)
  • クゥダフヘルム×11
  • ブラスキャップ×1
  • ブラスサブリガ×2
  • ブラスミトン×1
  • ヨロイ蟲×4
  • 絹糸×20
ちなみにベドーの最初の地下部分では、小部屋の亀はCopper×3匹で固定ポップ。
通路はCopper、Brass、Oldの抽選ポップ。

地上部分まで出なくても芋虫部屋の間の移動中にOldを(毎回じゃないけど)狩れるので結構お手軽。

時間が無かったので裁縫スキル上げせずにアイテムの整理をしただけで落ちたけど、
今日集めた分で裁縫スキルが青になると良いな。

Memo内で記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(c) 2002-2004, SQUARE ENIX CO. ,LTD. All Right Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送