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Memo daihuku (FF XI) log 2005年4月 (Page 3)


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩45/獣60/竜22/侍20/忍62↑/召24/スキル
合成:釣り90/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年04月30日(土)

おりゃー デカイ

むっちゃ久しぶりにジラトリオ出動。 前回が3/12だから1ヶ月半ぶり。

今週はこのために色々狩り場チェックしてたわけですが、
最初行こうかと思ってたグスタフはすでに一杯だったので
新しいところへ行こうとムバへ行ってきました。

旧市街から新市街へ入ってすぐのところでキャンプしてゴブやらモブやらバグベアやらを狩り狩り。

でもやってて感じたんですが、ここのゴブって経験値の割にはえらい強くない?
妙にHPが多い様な感じなのですよ。これがまた。

連携中にタイミングよくフライパン(範囲ダメージ&スタン)で割り込みをかける
中の人の相変わらずの上手さは言うまでもないですが・・・・・。

ムバって段差による視線判定が結構微妙で、リンクさせずに釣るのがまた大変。
かなりリンクしてエリア逃げするものだからチェーンがボロボロになっちゃいました。

しかもエリア逃げのタイミングが悪くてヒゲの人2回死亡。(O_O;
無念です。

結構中断が多かったのでかなりのマッタリペースだったんですが、
それでも終了までに3人共Lv62にアップ。

そういや今回のパッチでLv61→62の必要経験値が3万から2万に減ってました。
えらい楽になってます。

■■ 箱庭バリスタ ■■

夜はこれまたこの前実装された箱庭バリスタに誘われたので参加してきました。
バリスタはライセンスは持ってても参加するのは初めてなのです。

やってみたいとは思っていたものの、バリスタ実装直後とは違って
今は経験者との差が大きいので参加には躊躇してたのです。

だから今回LSのメンバーだけでやってみようと誘われた時には楽しみで楽しみで。(O_O

企画者から↓のアイテムを受取ってルルデに居るNPC経由で箱庭へ突入。

入場券

NPCに上のアイテムを渡すとゲルスバ野営陣のマップへ飛ばされました。
マップは同じだけどモンスターとかは居ない専用エリアみたいです。

いざ開幕 今回の箱庭バリスタはLv40制限で
参加メンバーは以下の7人。
  • 侍/白
  • 狩/忍
  • 黒/忍
  • ナ/戦
  • 赤/忍
  • 赤/白
  • 忍/狩(Daihuku)
この7人をおまかせ割り振りで3対4に割り振って、
3人チームの方に企画者のバリスタ経験者が入ることで少しバランスを取る感じで。

Daihukuは忍/狩で参加なのです。
サポ狩で銃を撃つのです。
遁行の術で近寄ってぶちかますのです。(O_O
この日の為に銃と弾を作っちゃいましたよ。にひひひ。

で、結果なんですが

すっげ〜〜白熱しました(O_O

  • 1回戦(30分3本勝負)
    • Aチーム:忍/狩、狩/忍、赤/忍、赤/白
    • Bチーム:侍/白、ナ/戦、黒/忍
    • 1本目:Aチーム
    • 2本目:Aチーム
    • 3本目:引き分け
  • 2回戦(20分1本勝負)
    • Aチーム:ナ/戦、狩/忍、黒/忍、赤/白
    • Bチーム:侍/白、忍/狩、赤/忍
    • 結果:Aチーム圧勝
7人中5人がバリスタ初体験ってことで最初の方は結構バラバラに戦っていたんですが、
後半は慣れて来たのかチーム戦になっちゃって、そうなると人数差が如実に出ちゃう感じでした。

Daihukuは遁術と銃で結構ダメージを与えてたんですが、しょっぱなに必ずディアガとかストンガとか飛んで来て 空蝉がぶっ飛ばされるので空蝉をする意味はほとんどなかったです。(O_O;
もう途中から張るの諦めてたですよ。(O_O;

とりあえず、今回の体験でむやみに突っ込むと袋叩きに遭うってのがよく分かりました。

開幕ガ系で空蝉剥がされて、ナのバッシュで棒立ちになったところを後ろから狩にゴッソリ削られて
トドメはまたガ系とかね・・・・もう逃げる間もなくってやつです。

でも初めてのバリスタ、すっごい楽しかった。
企画者の人に感謝感謝です。

今回は人数の関係で戦力差が出たけど今度は同じ人数同士でやれると良いねぇ。

その後、LSメンバーを誘って潮干狩りに行ってきました。
この前にも行ったんだけど何人かで行ってイベント用で使えるかどうか試したかったのです。

でまぁしばらく掘ってたわけですが・・・・・・・・やっぱり楽しく無いね
  • バケツの底が抜けたら全損
  • 底を抜けない様にするには一々掘ったものの重さをチェックしないといけない
  • 掘りポイントが少ない上に固定
この辺りがつまらなさを助長している気がします。
一応今回のパッチで色々掘れる様にはなったものの、本来の潮干狩りの目的である貝よりも
ゴミの方が価値があるってのはどうなんだろ〜と思わないでも無いですね。

ボンゴラとか潮干狩りだけで掘れるとかってい設定でも良かったんじゃないかな〜。

ちなみに

200個入りバケツ

200個入りのバケツを交換することができたけど、
2〜3回目の掘りで黒マンドラが飛び込んで来て底が抜けました・・・・。

【釣り】
マナクリッパー(ブルゴノルゴ島行き):太公望+シュリンプルアー(1回分)
  • ググリュートゥーナ×2
  • パムタム海苔×2
  • モンスター×1
氷河(海):太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(1.5時間)
  • ブラックソール×20
  • ギガントスキッド×8
  • コーンカラマリ×22
  • ノストーヘリング×9
  • タイガーコッド×8
  • 錆びたサブリガ×6
  • モンスター×0
カラマリ釣れ過ぎ。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩45/獣60/竜22/侍20/忍61/召24/スキル
合成:釣り90↑/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年04月29日(金)
アイテム落とせ 今日はソ・ジャへ狩り場チェックをしに行ってきました。

ついでに結構前に拾ったカギで地図でも取れないかな〜と思ってたんですが、残念ながら無制限の塔の色付き扉の先に湧いた模様。

残念ながらまだ色付き扉は開けられないのです。

前にヒゲの人と2人で偶然ですが色付き扉を開ける為に倒さないとダメなドールNMと戦った事があるんですが、 コテンパンにやられちゃったのです。

また今度挑戦してみるかなぁ。

しょうがないので狩り場チェックを続けながら、
トンベリを虐めてクエ用のアイテムなんて狙ってみたものの、
やはりサポ白だとサッパリ出ないですなぁ。

しかもフォルガンディが獣人支配だったので光クリも出ないし・・・・・。残念。

でもその後なかなか良さそうなキャンプ場所を見つけたので
狩り場チェックという意味では成功なのです。

こういう風に自分で新しい狩り場開拓をするのって楽しいです。
まぁ見つけても大体は移動が大変な事が多いんですが!

【釣り】
氷河(海):太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(1.2時間)
  • 釣りスキル:89.9→90.0
  • ブラックソール×13
  • ギガントスキッド×15
  • コーンカラマリ×5
  • ノストーヘリング×6
  • タイガーコッド×9
  • 錆びたサブリガ×3
  • モンスター×0
90だ〜

@10で釣りスキルも打ち止めかと思うと嬉しいやら寂しいやら。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩45/獣60/竜22/侍20/忍61/召24/スキル
合成:釣り89/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年04月28日(木)
今日からGW前半戦。そう月曜日は見事に仕事なのです。
でも、5/6は休みが取れたので後半は6連休だ。むふふ(O_O

それはさておき今日はウルガラン山脈へ狩り場チェックへGO。
ついでに遠隔スキルを上げちゃうぞなのです。

狩り場自体はサックリとチェック。
というかキャンプ場所は2カ所しかないので時間がかかりようが無いわけですが。

山脈のネックはやはりタウルスですね。
ちとレベル高めな上に死の宣告が面倒臭いから極力関わり合いになりたくないのですが、
思ってた以上に徘徊エリアが広いので、徘徊コースによってはチェーンのテンポとか
ぐちゃぐちゃになりそうな予感。

ポップ時間が短いのが救いだけど、上手く回るかどうかは時の運かなぁ。

プスプス ということで狩り場チェックがサックリ終わったので
後は遠隔のスキル上げをしてました。

場所は大斜面を滑り降りた途中の洞窟。
狙いはもちろんミミズです。

山脈のミミズって基本的にコウモリとかヘクトアイズみたいなアクティブな敵とセットなんですが、 徘徊した結果アクティブな敵が来ない安全な場所を発見。(O_O
スカスカ 勢い込んでプスプスプスと矢を撃つのです。

が・・・・・

←見よ!!このスカスカぶりを!!!

飛命装備は持って行ったけど
スシを持って行くの忘れた・・・・・(O_O;;

ミミズ自体はLv61視点で「とて」なんだけど、
スキル的には「とて2」なもんだからもうスカスカ。

アーチャーナイフ×2+スコピオリング×2程度じゃ
当たりゃしねぇです。

なので持って行った木の矢が無駄に消えて行って
持って行った3セット分撃ち終わった時点で↓

何とかここまで

ちなみにここまで減らすのに1時間半かかってます。
(O_O;

当たってたらもうちょい減ってたと思う。
うん、多分。
  • 弓 術:164.0→168.5(@3.5)
  • 投てき:199.7→207.0
寝る前はいつものごとく。

【釣り】
氷河(海):太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(1.5時間)
  • 釣りスキル:89.5→89.9
  • ブラックソール×14
  • ギガントスキッド×14
  • コーンカラマリ×14
  • ノストーヘリング×9
  • タイガーコッド×8
  • 錆びたサブリガ×4
  • モンスター×0
ヌイグルマーさんと同じようにソール=スキッド=カラマリになった日。

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩45/獣60/竜22/侍20/忍61/召24/スキル
合成:釣り89/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年04月26日(火)
POL自体入れない人も居るようで、少ない時間にがんばろうと思っている人とかガックリですね。
早く対処されるといいなぁ。

今日はムバ新市街のチェックでもとルテ経由でバスへ。

ムバへ行くのはむっちゃ久しぶりです。
釣りに格闘が導入される前から行ってないから
何ヶ月ぶりになるんだろ・・・と過去ログをチェックしてみると

去年の10/26以来だった。(O_O;
は、半年ぶりだったのか・・・・・。
しかも久しぶり過ぎたせいか、収納の中に箱カギを忘れて来てるし・・・
うわぁ〜ついでに箱探しやればよかった〜。(無念)

まぁ忘れたものはしょうがないのでそれは置いておいて、早速新市街の状況をチェックチェック。
基本的に発火薬で奥へ行くのは面倒なのでその手前でできないかなぁ〜と思ってたんですが、
意外とキャンプ地が限られる感じ。

それでも思ってた以上にゴブ&モブの数が多かったので
ポップ待ちをする必要な無さそうなのがGoodです。

惜しむらくは今週は獣人支配でクリが出ない事。
そうじゃなかったらここで決まりなんだけどなぁ。残念。

久しぶりのムバ釣り チェックが終わった後はせっかくなので釣りです。

格闘実装後のピスケスが結構手強くなってるっていう話を聞いていたのでちょっとワクワクしながら釣り糸を垂れてました。

ほどなくそれらしきアタリがヒット。

おぉ!?何か結構体力あるぞ。
感覚としてはソールと良く似た暴れ方で
HPが1.5倍ぐらいってところかなぁ。

最近手強い魚用の釣り方を覚えてからはソールだと「そろそろ逃げられそうだ」っていうメッセージが出る前に確実に釣り上げてたんだけど、 ピスケス相手だと8割方「逃げられそう・・・」のメッセージが出るまで粘られる感じ。(1匹逃しちゃった)

うん、確かに手強い。(O_O

【釣り】(その1)
ムバルボロス旧市街:太公望+ミノー(30分)
  • アーマードピスケス×6
  • バグベアマスク×1
  • 錆びた鎚矛×1
30分で「何も釣れなかった」が攻勢になったのでサックリと切り上げ。
その後クエ用のアイテム集めでボムやらモブやら虐めていると
護衛に行く話になったので久しぶりのムバを後にしました。

護衛は昨日人が多過ぎて断念した巣へもう一度。
が、またもや順番待ち。相変わらず護衛人気の高いスポットなのでした。

今回は1PTだけだったのでちと待ってから護衛開始です。
メンバーは黒75獣60赤43の3人。
獣パワーを発揮して極力戦闘無しで行っちゃうぞオ〜なのです。

今回は蜂通路を通る長いコースだったけれども実質戦闘回数ゼロで終了!!

実は途中で芋のタゲ切りをミスってボコボコにされそうになったのは秘密です。(O_O;
いやね、サソリのWSでバインド中なのをタゲが切れたと勘違いしちゃったんです。
気がついたら後ろに芋虫6匹のトレインできてて・・・・・あははは。(はぅ)
あやつる&かえれで何とか沈静化させた時にはHPが半分切ってましたとさ。

ネタができました まぁアクシデントはあったもののそれ以外はサックリ終わって恒例のミラテテ大会〜。

前回最下位地獄から脱出したので今回は更なる上を目指すべく気合いを入れてみました!

結果は左の通り。

・・・・・・・・・・しくしくしくしく。(;_;

気合い入れるとダメですか・・・・意気込むとダメですか・・・・・。
トップの半分ぐらいってのも更に泣けてきますね。

ここしばらくのポイント数をチェックしてみると
  • 794
  • 1137
  • 767
  • 1074
  • 938
  • 909
  • 785
ものすごい低迷中なのが浮き彫りに。(O_O;
何て言うかこうド〜ンと高得点出ないものかな・・・・・。

寝る前に氷河で釣りをして終了。

【釣り】(その2)
氷河(海):太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(1時間)
  • 釣りスキル:89.3→89.5
  • ブラックソール×15
  • ギガントスキッド×8
  • コーンカラマリ×7
  • ノストーヘリング×3
  • タイガーコッド×6
  • 錆びたサブリガ×1
  • モンスター×0

Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩45/獣60/竜22/侍20/忍61/召24/スキル
合成:釣り89/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年04月25日(月)
まだDDoS攻撃が続いているのかサーバーが重いですねぇ。
サーチは2回に1回は失敗するし、ログアウトすると接続が切れちゃうし。

今日はサーチの重さ&成功率の低さの影響が色々出ていたようで、
巣の護衛に行ったら護衛をやる人が一杯で断念したり。
ジラトリオの狩り場を探しにクフを通ったら16人しかいなかったり。

皆レベル上げどころじゃ無いようです。
DDoS攻撃は対策が取り辛いっていう話だしまだしばらく続くのかな・・・・大変だ。

ということで護衛をやりに巣まで行ったものの、あまりの人の多さに諦めた後
週末のジラトリオの為に新しい狩り場の視察でフラフラフラ。

狙いはLv66-68ぐらいの敵なんだけど、このレベルの敵って結構いるんです。
なので他のレベリングPTと重ならない様なキャンプ地をチェック。

以下、メモメモ
  • テリガン
    • カニ(Lv64-67)、ゴブ(Lv65-68)、ラプ(Lv66-69)
    • 海岸の洞窟以外は密集度高し&コカが邪魔
    • 寝かせ手段無いと辛いかも
  • グスタフ
    • カニ(Lv65-68)、ゴブ(Lv65-68)
    • キャンプ地候補3つ
    • 先客居ると辛い
  • ロ・メーブ
    • ドール(Lv64-69)
    • キャンプ地かろうじて2カ所(要ポップ管理)
  • デルクフ上層
    • 1匹コウモリ(Lv64-66)、巨人(Lv65-69)
    • キャンプ地1カ所(壷注意)
  • ----(以下未チェック)----
  • クフタル
    • ラプ(Lv65-68)
    • レベリングPTが多そう
  • ウルガラン
    • ウサギ(Lv65-68)、ラプ(Lv66-69)
    • タウルスの動き次第?
  • ソ・ジャ(無制限)
    • 1匹コウモリ(Lv64-68)、ダニ(Lv63-68)
  • ムバルボロス新市街
    • モブ&ゴブ(L66-69)
    • 獣人支配じゃなきゃねぇ・・・・
デルクフ塔をチェックしに行った帰り、カギを使って下に降りた先でウロウロしている時に
ここから出れるんだっけ?と奥の扉を触った瞬間

「モンスターが出現した!!」

ってログが出て、慌てて後ろを振り返ったらウェポンが3匹ド〜ン。

何だ何だ クエだったらしい

わっわっ何?何?何で湧いたの?とビックリしながらカニ君を呼び出してドカバキ。
幸いそんなに強い相手じゃなかったのでサックリと勝てました。

もう1回扉を触ってみたらイベントが始まったのでようやく飛行艇の設計図のクエだと判明。
そういや受けるだけ受けて放っておいたやつだ・・・・・

そんなものすっかり忘れてたから、無茶苦茶不意打ちでしたよ。
あぁビックリした。(O_O;


【かなり久しぶり】
久しぶり


Daihuku(Galka) cerberus/San d'Oria Rank 6
戦56/モ40/シ34/赤32/白38/黒22/ナ37/暗22/吟56/狩45↑/獣60/竜22/侍20/忍61/召24/スキル
合成:釣り89/木工60/鍛冶74/彫金40/裁縫60/革60/ 骨60/錬金60/調理60
2005年04月24日(日)
毎週日曜はENMの日。
今週もピアス目指してヴォンENMに突撃なのです。

今回の構成は戦戦狩白黒黒でDaihukuは狩/忍で参加。
突撃する順番はメア→デム→ホラで。

メアのリベンジ完了

デムは安定

ホラの道中のNM

思ってたより楽だったホラ
■■ メアENM ■■

道中はハズレ無しでサックリ塔前へ。
問題は前回痛い目に遭ったボス戦なのです。

で、今回は以下の作戦を立てました。
  • 子供が生まれたら戦×2でボスをマラソン。
  • その間に子供を通路に引き込んで狩黒黒で滅殺
  • 追い込みに2hを使っちゃおう
ということで気合いを入れて突入。

結果、リベンジ完了!!! やった〜。

前回子供が生まれてからワタワタになったんだけど、
今回しっかり対策を立てて行ったらバッチリでした。

何より子供のHPが少なくてホーリーボルト1発とか
ファイガ1発でサックリ死亡。

サクッと終わらせる為に狩白は2hを使いましたが、
2h無しでも安定しそうです。
開幕インペールメントが来なければ。(O_O;

■■ デムENM ■■

1回ハズレがあったもののそれ以外はサックリと。
ボス戦もメア戦と同じ作戦でバッチリ勝利です。

デムは生まれる子供の数は少ないけど
3つの中では1番固いですね。(ボスも固い)

■■ ホラENM ■■

メア・デムがそれぞれきっちり1時間で終わったので
前回行けなかったホラにも行ってみました。

ホラはボス戦よりも道中が面倒ですね。(O_O;

2層目に入ってすぐの柵が邪魔で邪魔で。
迂回したいのに柵のせいで掃除しなきゃならなかったり。

途中、NMに絡まれた時には全滅を予感したり。
(どうにか倒しました)

ボス戦自体は一番楽でした。
(毒薬1個分の効果が切れる前に倒せた)

3戦全勝で万々歳と言いたいところですが・・・・・

塊のカの字も出ねぇ〜〜\(>_<ノ(ムキ〜〜ッ!!)

とりあえず3カ所のENMをまとめると↓の様な感じ。

メアデムホラ
道中問題無し問題無し2層目の柵が嫌らしい
ボス痛いWS多し
HPはそこそこ
1番固い範囲睡眠がやっかい
1番柔らかい
子供ホーリーボルト1発で死ぬ
ガ系で一掃可能
2〜3匹ポップ
1番固いので時間がかかる
今のところ1匹以上見たことない
ホーリーボルト2発で死亡
精霊2系やガ系だと1発
後半ワラワラとポップ

デム以外は黒のガ系1発で子供を掃除可能です。
これで大体様子が分かったので次からは多少構成が変わっても安定しそうな感じです。

その後は氷河で釣りをしてました。

【釣り】
氷河(海):太公望+タラの切り身&シュリンプルアー(1.7時間)
  • 釣りスキル:89.1→89.3
  • ブラックソール×17
  • ギガントスキッド×12
  • コーンカラマリ×8
  • ノストーヘリング×10
  • タイガーコッド×8
  • 錆びたサブリガ×3
  • アローウッド原木×2
  • モンスター×10

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